松本山雅FCがホームFC岐阜戦での着用ユニフォーム変更を提案 アウェー戦でのFC岐阜の対応へのお礼で
[松本公式]10/29(日)松本山雅FC vs FC岐阜 着用ユニフォームについて
http://www.yamaga-fc.com/archives/115965
3月12日(日)にFC岐阜と対戦した2017明治安田生命J2リーグ第3節において、両チームユニフォームの識別が困難との判断により、FC岐阜様には試合中に2ndの白色ユニフォームを急遽ご手配・ご準備いただき、後半より着用ユニフォームの変更をご対応いただきました。
<経緯はこちら>
FC岐阜のホームゲームにも関わらず2ndユニフォームを着用いただきましたので、弊クラブとしましても、今週末アルウィンにお迎えするホームゲームでは、FC岐阜に1stユニフォームをご着用いただくべきと考え、その旨をFC岐阜およびJリーグにご提案させていただきました。
その後、3者で話し合いを重ねて参りましたが、最終的には、「リーグ開幕当初の計画通りにユニフォームを着用する」という結論に至りました。
つきましては、両クラブ合意の上、下記のユニフォームを着用いたします。
フィールドプレーヤー着用ユニフォーム
【松本山雅FC】
シャツ:緑 / パンツ:黒 / ソックス:黒
【FC岐阜】
シャツ:白 / パンツ:白 / ソックス:赤
FC岐阜ファン・サポーターの皆様、松本山雅FCファン・サポーターの皆様、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
事情を知らないとよく分からない内容となっていますが、ざっくりまとめるとこんな感じ。
https://blog.domesoccer.jp/archives/60071603.html
↓
パスミスが連発し、試合が中断。ホームのFC岐阜が急遽シャツだけ2ndユニフォームに着替え試合再開
↓
ホームでFC岐阜に2ndを着させるハメになってしまったので、松本山雅FC側が次のホーム戦でFC岐阜に1stユニフォームを着てもらうよう提案
↓
最終的に変更は実現せず、当初の予定通りホームの松本山雅FCが1stユニフォーム、アウェーのFC岐阜が2ndユニフォーム着用に
「迷惑をかけてしまったので、今度はうちのホームで1stユニフォーム着てください」という松本側の申し出だったようです。
岐阜側が遠慮したのか、Jリーグ的に不都合あったのか分かりませんが、結局変更無しとなりましたが、こういうやり取りがあったということが分かるだけで、だいぶ印象違いますね。
※情報提供ありがとうございました。
山雅がホームユニ、岐阜がアウェーユニを着用で決まりか。
— 桜ガンズ@10/25 vs大宮 (sakuragans_17t) 2017, 10月 25
そうかーアルウィンでの白ユニちょっと楽しみにしてたんだけどなー 岐阜さんありがとう! #山雅 #yamaga https://t.co/MX6gDLL3hr
— えとぺん@昇格の秋 (BlackEtopen) 2017, 10月 25
前回、岐阜さんには申し訳ないことをして今回お詫びしたかったけれど、ホームでは1stユニ着ないとですよね(´・ω・`)
— ぱんだ (panda_no12) 2017, 10月 25
うちが白ユニ着て岐阜さんが1stを着るのかなって思ってたけど… まぁリーグとの話し合いで決まったなら仕方のないことやね
— きたはら(たくちゃ)@10.29中銀スタ (yamaga_jubi_vfk) 2017, 10月 25
【緑じゃないアルウィン】代わりにサポーターがアウェイとホームのユニを反対に着ればいいんじゃないの?(山雅の2ndユニが白だかグレーだか知らんけど
— Nobuhiro Kankura (kan_nov) 2017, 10月 25
3rdユニ着用の提案してくれてよかった😆 ほんと岐阜には申し訳ないことしたし…今回、1stユニ着用になったけど、岐阜には感謝しないと😢 https://t.co/P1o3chKWjG
— Rie (BuchiRie) 2017, 10月 25
もしかして、山雅の2ndユニって、あの試合以外は使ってないんだっけ?
— mothu (mothumothu) 2017, 10月 25
結局うちら白ユニなんかーいo(`^´*)チームカラーの緑をホームで着れない気持ちは岐阜サポにしかわからないってことね。 けどこうやって掛け合ってくれて、公式できちんと発表する、松本の敬意は伝わりました。 台風に負けないくらい、全緑… https://t.co/wrHBtwxCVM
— さと (sato105) 2017, 10月 25
すごーく日本らしい結論に落ち着いてしまったなあ。 ユニ変えれば後生いいエピソードとして語り継がれたのに。 この決定に不満ってのは特になく、本音は結構話題になっておいしいって思った岐阜サポは多かったと思うんだけど笑 https://t.co/cpjiZFLCtA
— にわっちょ (niwaccho) 2017, 10月 25
結局、山雅がホーム緑ユニ、岐阜がアウェー白ユニという従来通りの配色になるのね。岐阜さんには申し訳ない気持ちがあるけれど、山雅の方から白ユニを着る提案をした上で、岐阜やJリーグと話し合った上で決まった事なので、その辺は評価したい。 https://t.co/P3awHmyyog
— あるぺ☆ (alpe_terashima) 2017, 10月 25
ユニの件、そのままでいいのか。岐阜さんありがとう。
— りょーちん (ryo5710) 2017, 10月 25
山雅としては前回の対戦時にご迷惑お掛けした事を踏まえて筋を通す提案をしたのね。結果提案は却下されたけど、この事実を無視してユニフォーム云々言うと恥ずかしいからみんな気をつけようね。 https://t.co/yl3Fj1WT9I
— ことぶき (kotobuki3939) 2017, 10月 25
やさしい
またアンチわきそうだな。
君の名は。
見たよ♪
岐阜「代わりに勝ち点3下さい」
いい話だ
どうせ叩くんでしょ
両リームが大人の対応をしたという事で、一件落着。
なぜダメだったんだろう
いわゆる前例主義?
ルールに縛られてる?
「チッ、2ndユニを売るチャンスが台無し」
これはナイス
変更できたら話題になりそうだったけどな
そういえば問題になった2ndユニって3rdユニが出てから使ったことあるのかな
たまに松本アウェイの記事見ても大体3rdユニだし、ひょっとして幻のユニになってる?
公表しなかったら荒れてたな
ルールに縛られてると言うが
本来ルールは縛るものなんだから当たり前なんだよなぁ
あったなw
当時反町のバカが「あの色を許可したJが悪い」とか抜かして余計な波風たてたっけ
松本フロントはまともな頭持ってるようだ
今後松本と岐阜の試合はこれを機に
お互いホームとアウェイのユニをあべこべにすればいい
話題作りにもなるし
アウェイユニも売れるしで一石二鳥
松本さんなりに筋を通したんだから一件落着でいいんじゃない。
山雅さんカッコいい!
** 削除されました **
いい話だ
あとは来年からはこういったことがなくなればいいね
松本と岐阜がユニフォーム入れ替えましょうって話進めてたけど最終的にJリーグが認めなかったようにとれるな
まあユニフォームで試合が有利になる訳じゃないからこれでいいんじゃないの。
チームとしては筋とおしたかんじだね。
松本のコルリとかコアサポがアウェイ(白)着ていけばまた粋なんだが。
Jリーグ側も遊び心があってもいいと思うんだよね
ギスギスした関係でもないんだしさ、ルールがあるのは分かるんだけどJリーグ側にも監督責任があるだろうし前回の失敗もJリーグの失敗って事で同じ条件でやってもいいと思うんだよね
まあ別に優勝争いしてるわけでもないし岐阜としては話題になるチャンスを逃したー位のもんだけど
リーグ側がホーム、アウェイユニの入れ替えを退っ引きならない理由以外では前例作りたくなかったんかな。
まあそれはそれで正しくもあると思う。
見たかったけどなかなか難しいか
あの2ndユニは今シーズン2回着ただけで幻になってしまったな…
なかなか粋じゃないか
なんとなく大木さんが断ってそうな気もする
ユニを変えられないなら、下着・靴下を変えればいいじゃない。(パリ在住、マリー・アントワネットさん)
この書き方だと件の試合、岐阜がユニホーム着替えるまで試合中断してたみたいになってるけど、実際はそのまま続けられ、ユニホームが変わったのは後半からですよ
んなこたぁいい。(残留決まってるし。)
なんか旨いもの食わせろ。教えろ。
ケンミンショーで山賊焼き見て以降、今節(松本戦)、次節(金沢戦)の北信遠征は、旨いものを食うことしか考えてない。
jの方も事前に通しておいてやっぱ当日になってみたら…はやめて欲しい
岐阜さんには申し訳無かったが一応、こっちも少しでも売れるデザインになるように真面目に考えて審査に提出してるわけで…
話は変わるが千葉戦でのうちのキーパー村山の一発レッド見逃しのように、審判や運営が見逃すとクラブや選手が悪い、謝罪しろ〜みたいなゴタゴタになるのでリーグガバナンスはもっとしっかりやって欲しいと思う
今回は岐阜さんがホームユニで何より
各チーム3rdまで作ればいいだろが!
松本サポがのうりんグッズを買いまくれば良い
※31
え、岐阜はアウェイユニじゃないの?
ホーム用ユニ・アウェイ用ユニのスポンサーが違う場合もあるし
簡単に変更という訳にもいかなかったりするだろね。
提案があったのは良いことだと思うけど、一番大事なのは再発防止だね。
※32
万が一のため、馬鹿には見えないユニフォームも作ろう
実現しなかったのに発表するのはなんでだろうね
※30 蕎麦で
※34
長々と書いてるうちに、分からなくなったんじゃない?w
これで叩く人幾ら何でもいないでしょ
叩く要素皆無じゃん
※31 間違えてた 大分戦な
※16 そういうのって実際あるんですかね?個人的には面白そうですが。
まあいいところへ落としこめたのかなと思います。
グダグダひっぱらずに一件落着といきたいものです。
清水ホームの大分戦で
富士山世界遺産登録により
清水がアウェイユニ(富士山柄)、大分がアウェイユニで試合したが
今回の件はだめだったのか
線引きはどこになるんだろう
ホームとアウェイが逆になるとだめなのだろうか
ホームで試合→翌週アウェイでもホームユニだと洗濯が忙しいから
岐阜も嫌がると思う
※37
黙ってたら「今度はお前らがホームでアウェイユニ着ろよ」って間違いなく叩かれるから
※44 じゃあ岐阜は好きなの着れば良い
俺たちは裸でやる
松本さんは大人の対応やろ。これに文句言う奴はただ文句言いたいだけ。(松本サポ他サポ問わず)
グレーのユニは過去にもやらかしてるから、2ndで使う場合は注意しないとね。
2ndを黒ユニにしたらほぼ使えなかったってこともあったっけ(涙)
※11
2ndが問題無い対戦相手は、結局1stでも問題無い訳だし、お蔵入りになってるね。
正直、2ndユニは全チーム白にすればいいよ
他の色にしたければ3rdにすればいいよ
去年なんでウチは岐阜さんとホーム・アウェイ共に1stユニ同士でやったんだろ?
これはリーグは通すべき事案だろ。
自分たちは誰に向かって何を売る商売なのか考えたら、何でもかんでも杓子定規でやってたらホントにあかんと思う。
いい落とし所じゃん。お互い変な気や手間もかからないし誠意も伝わるし。
※50
キヅールさん・・・
※52
リーグも交えて話し合った結果だ、って書いてるのが読めないのか
うちもよくアウェイで赤黒ユニ着てるからその辺柔軟なのかと思ってたけど、ホーム側が変えるのは何か縛りがあるのかなぁ。
まぁ多分ルール的に駄目って事じゃなくて岐阜さん側が遠慮した辺りだとは思うけど。
※55
※52の通すは、リーグは許可するべきって意味でしょ
※51
去年ウチのアウェイユニが水色だった為
当事者としてはそんな騒ぎ立てる事とは感じてないんだよなぁ。
それに松本側も配慮してくれたし、岐阜・松本・リーグで検討した結果なんだから。
川崎が2ndユニでやったことあるよね?ARROWSマッチデーだっけ
スポンサーの意向だとかメディアに提供してた情報の関係で、日程的に難しかったんじゃないかな?
ユニフォームの色が真逆になるわけだし。
来年からでも岐阜と山雅だけ対戦するときはユニが逆って伝統作っていってもいいと思うけどね
多分だけど提出する(した)書類とかいろいろあるから、ユニホーム一個とっても変更するのはそれなりの手間なんだと思うよ。
完全に想像だけど
今年のゼロックスがピンクの鹿島と黄色の浦和(両方2nd)だったな。
目がチカチカしたイメージ。
リーグは毎年開幕時(ユニ発表時)から全試合のユニの組み合わせ考えてるってこと?
ウイイレみたいに毎試合ごとに決めてるんじゃないんだ
試合後にユニフォーム交換しよう
※60
野球でも、巨人とヤクルトが対戦する時(4月頃にお互いのホームで)両チームがTOKYO(Tokyo)と書かれたユニフォームを着て試合をする事がある(TOKYOシリーズ)。その時巨人はビジター用のグレーのTOKYOと書かれたユニ、ヤクルトは3rdユニフォームの薄緑色のTokyoと書かれたユニ。
※15
いや、その通りだしww
岐阜かリーグが公表すれば美談なんだけどなぁ
規約だと、「ユニフォーム使用計画」を作って、その通りのユニフォームを着なければいけない。
記念ユニフォームとかは、「「ユニフォーム使用計画」とは異なるユニフォームの着用申請」」を出せば許可が出る。
ホームでセカンドユニフォームを着た前例は、記念ユニフォーム扱いで着用申請したか、使用計画を立てたときに「この試合はセカンドを使う」決めていたものかと。
*30
新そばの時期なので美味しいですよ。
あとはワイナリーやりんご狩りもおすすめ。
寒くなってきたので暖かい服でおいでください。
これはハートフルな対応
ほっこり
岐阜さんはアウェイで1stに固執する理由もないし、松本さんは受けた義理返し
どちらにも問題は無いわな
しかしあのとき「認可する方が悪い」とか開き直って
リーグ批判してた反町についてはまた別の話
サンキュー山雅!サンキューな!
地域リーグ時代から練習試合やったりして馴染みのあるクラブだし、当時、メドウに応援に来たおばちゃんから差し入れのおやき頂いたりしてるんで、個人的に山雅さんには良いイメージしかない。
あと、勝ち点は3だけで良いので下さい。
良くも悪くも真面目なんだよな。山雅ってフロントもサポーターも
2ndのダーク基調はもう二度とやらんでくれよ
いろんな書類とか申請とかの関係で手続きが間に合わなくて断念だったとしたら、
来年以降は最初から逆にするって計画を申請すればいいんじゃないかね
まあお互い大人の対応ってことで
入れ替えが実現しなくて残念ではあるけど、松本のフロントが大人の対応をしてくれてよかったと思う。
あとは、ホーム(松本サポ)の人達が自主的に行えばいいと思うよ。
※30
諏訪湖のワカサギはそろそろじゃない?味噌天ぷらも美味かったよね?
川崎さんが2nd着てリーグ戦のホームやってたこともあるしリーグ側はそんなに言わないんじゃないかな
どちらかというと岐阜さん側の判断な気がする
色盲の俺には本当に助かる
ほっこりする
さすが、山雅さんや!神対応!神エピソード!また信州山雅の伝説的エピソードが増えてしまった…wワンソウル!!
すげー
前にも書いたかもしれないが、草津ー北九州で色が合わずにホームの草津が2ndだったけど
あれは事前に分かってたということなのか
そういえば昔磐田がレアルだかとやった時も見たことのない3rd着てたような記憶が
まぁ、変更無しは当然かと。
事前にユニフォームを決めてる訳で、それを踏まえ審判着やビブス(選手は当然ながら、運営側ボールパーソンやプレスなど)の配色を決めたりしてると思うし。
そんなこんなで変更するにも色々手間がかかる。
あと、オーセンティックの使用回数とかもあるし…
いずれにせよ、3者で話し合った結果なら良いんちゃう?
あと、山雅とかみたいに1stユニが濃いめ?暗め?なのに、グレーを2ndユニにするのはマジでやめて欲しいわw
相手(ホーム)の1stユニが暗めのユニフォームの時、すっげえ見づらいから
大人の対応って言ってる人いるけど、大人の対応ってそんなにいい意味で使わない気がする。
1stが青なのに2ndのGKユニで青を採用するチームにも同じことをいいたい。何処とは言わんけど
2ndユニフォームと言えば、大昔に広島とフリューゲルスの試合で何かあったような…
お互いが納得してればいいんじゃないの?
ただこれを機会に是非とも2ndについては分かりやすいを第一に考えてほしいよな。
あと蛍光ペンカラーはぶっちゃけきついっす。
岐阜さん、迷惑をかけて本当に申し訳なかった。
台風が気になるところだけど大勢のサポが来場してくれるのを楽しみにしてるよ。
※30 http://www.yamaga-fc.com/match_news/171029_yamagardengourwin
参考にして、どうぞ
この時スタンドで見てたけど、中年のおっちゃんが
「EPSONなんだろ?早く違う色に刷って来いよ!」
って言ったヤジが個人的にツボやったわ。
こんなん岐阜サイドが「じゃあそれで。次はうちがホームユニ着ますわ」って言うわけないじゃん、そんなことになったら結局は事前のチェックが甘かったリーグのメンツをさらにつぶすだけ。
岐阜サイドからしたら、納得していようがいまいがそこら辺は「忖度」しますよ。それが「世の中の仕組み」ってもの。
松本さんもそれくらいはわかってたんじゃないのかな、わかっててもやらざるを得なかったとは思うけど。
まぁユニはともかく、せめて、試合開始前のアウェイチームの選手紹介をホーム並とは言わなくても豪華にするとか、ギッフィーを松本側の費用負担で呼ぶとか、なんかこう、ちょっとくらいは出来ることがあると思うんだ・・・
※92
なかなかユーモアの効いたヤジで草
素晴らしい提案だけど実現しなかったのは残念。
メジャーメディアにも載っただろうし、ストーリーとして秀逸。
これからずっと、逆のユニフォームにする対戦カードになったら良かったのに。
下部リーグとかアマチュアなら、そういうのもほっこりエピソードなのかもしれないけど、
そんな変なストーリー作るより、アウェイユニは識別しやすい色にしろって教育的指導の方がずっと有益
少なくともJ1でやんないでほしいし、絶対に。
本来ずっとまえに謝罪が必要だったろ。
※97
謝罪自体は3月12日開催の試合について、3月17日に触れているけど、表題が「2017シーズン 3rdユニフォーム登録完了のお知らせ」
なので、謝罪した事実自体が行き届いてない気もする。
[松本公式]10/29(日)松本山雅FC vs FC岐阜 着用ユニフォームについてのlink内の
<経緯はこちら>参照。
http://www.yamaga-fc.com/archives/93809
岐阜さんホントにすみませんでした。
試合のユニが決まったのなら、試合前の練習であえて練習着じゃなくホームとアウェイのユニ入れ換えるのもありだと思うけどね。ネタ的においしいし。
※11
あれ以来なかったことにされてる
色彩を勉強してから出直してこい。
他チームに迷惑かけるレベルしかないフロントは猛省すべし。
わははは、あったなぁそんな事ww
そんなん気にしなくてええのにww
(けどコメント出したり交渉しなかったら騒ぐ人出るんだろうなぁ)
勝ち点3もいらんから来季に向けていい選手下さい__
面白い話だと思った
1stユニのカラーと2ndユニのカラーとの組み合わせをよく考えて決めるって大事よね(小並感)
※15
ユニフォームは発表前にJリーグが確認して許可だしてるから、リーグが悪いのは正しい。
※63
どこのチームだったか、試合日程の横に互いの着用ユニも書かれてた。
だから日程出た時点で決まってるんだと思う。
限定ユニの場合はどうなのかわからないけど。
あの試合って、ユニフォーム着替える前、しかも岐阜ゴールから見て思い切り逆光の状態で撃たれたシュートが決勝点なわけで。
もし松本の順位が、PO圏にぎりぎり滑り込むようなところでシーズン終わったら、またいろいろ言われるんだろうね…
リーグのメンツとスポンサーサイドのあれなんかねえ。
ただ、サポは関係ないからな。
山に初雪チラチラしててもええんやで
あの試合は観てる方も混乱したもんw
とりま、岐阜さんには改めて感謝♪
ホーム側ゴル裏を白とグレーで染めよう
来年以降は全チーム2ndを白で統一してほしい
いい話だ
シーズン佳境を迎えてギスギスしてくるけど、あの時のお返しとはあったかいね
うちも一遍、夏場の晩の西京極で大分さんに同じことされたなぁ。
あの時は最後まで押し通されたが、見づらいことこの上なかった。
そういやうちは何年か前、紫地にくすんだ金数字で
「番号が見づらいから縁取りつけるか色変えろ」と
是正勧告食らったんだけど、今季のキーパーユニに
同じ勧告がないのはおかしいんじゃなかろうか。
来年の2ndは白にしてもらって、デザインで遊ぶのはパンツでお願いしたいです。
だから山雅は人気ですね。
真剣勝負だけど、こういうのを100年構想にいれれたらいいですね。
分かりにくい2ndユニ作るチームが悪いのに、いいエピソードになっちゃうのかw
マッチポンプというか自作自演かよ、つーか。
※116
このユニの使用にOK出したのは誰だろうね
マッチポンプの正しい意味をママに聞いてごらん
※117
そんなんだから嫌われるのにね。
** 削除されました **
ホームで白ユニ着れば、物販で白ユニを買う人も増えるだろうし悪くない話ではあったな。
オフィシャルではアナウンスこそされていないけど、2ndユニのベース色って絶対に『蕎麦』に絡めてるよな。
ただ2017年モデルの発表時点で「これユニが濡れたら1stと2ndの識別難しいだろ」って意見が掲載写真だけで判断できた。
当初懸念されてたのは徳島大分等の青系単色のチームだったけど、岐阜の2017年モデル見た瞬間完全にアウトだと確信してたサポは多かったよ。
題名見て「おっ!いいね!」ってなって、本文見て「あー、仕方ないね」ってなった(´・ω・`)
※121
↓これ見て問題が起こらないと思う方が難しい。
http://www.yamaga-fc.com/archives/81625
1st2ndほぼ一緒でしょ。
リーグが悪いは正しくない
リーグも悪い
磐田ホームの川崎戦とかどーだったの?
両方2nd?
** 削除されました **
各クラブ1stユニ、白ユニ、黒ユニってあればいいのになとは思う
( ;∀;)イイハナシダナー
※126
あなたいつも色んなチームのエンブレムで松本叩きしてるね。お疲れ様です。
※106
正確には承認であって許可ではない。Jリーグは、規定通りに申請されていれば基本的に承認するのみだよ。
それに、Jは色かぶりの可能性があって「区別しづらい」という懸念を事前に松本に伝えてそれとなく変更を促していたが、「問題なし、変更しない」という判断をしたのは松本。これではJはどうしようもないかと。
** 削除されました **
自分たち悪くない、リーグが承認したのが悪いってガキかよ。
それでプロクラブとか、恥ずかしくないんだろうか。
何十年もユニフォーム作っててこんな事起こしてるサプライヤーもおかしいよ
※131
おっと、色覚検査コレオしてるウチのコアサポの悪口は…いいぞもっとやれ
** 削除されました **
※125
両方2ndだったはず
岐阜さんにご迷惑かけて助けてもらったからお返ししたいという鶴の恩返し的だね
迷惑かけてそれっきりじゃないと
引っかからんよう次からもっと気をつけて^^
(世の中にはおっかない人たちもいっぱいおるけんね)
かなり前の話だし別にもうどうでもよくなった
つーかこの機会に勝った方が次の対戦で1stユニ着用みたいな取り決め作ったらおもしろくない?
隣県同士だしダービー感も出せるじゃん
ミスから始まったこととは言えこの松本の対応は素敵だし※137みたいにしても面白いと思うんだよね
※137とか※137とか、Jリーグの規定をしらない可哀想な子なの?
それともアマチュアリーグに戻りたいの?
やさしい世界!
さすが松本、やる事があざといし下心丸出し過ぎる。
どうせアレだろ。こういう申し出をしとけば見逃してもらえると思ってんだろ。
(実はGK1stが紺色でフィールド緑と見間違えて使いづらいとか言えない空気だこれ……
↑紺色GKユニはアウェイ用2ndでした
反さんが2ndユニのグレーを決めた訳でもないし、きっと反対したかっただろうが、作った連中が悪いのに、反さんのコメ叩きは間違いだろう。
お前らだって上には逆らえないだろう。
反「こうなるのがわかりきっていたのに、許可出したJリーグが悪い!」
J「こうなるんじゃないかと思って、松本さんには事前に変更したらどうですかってお伝えしましたよね…」
はてはて