日本代表の次期監督候補にクリンスマン氏 ドナドーニ氏やベンゲル氏の名前も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表の次期監督候補にクリンスマン氏 ドナドーニ氏やベンゲル氏の名前も

けさの中日スポーツは、日本代表の次期監督に元ドイツ代表監督のクリンスマン氏が候補として挙がっていると報じました。
クリンスマン氏はドイツ代表のほかにアメリカ代表監督やバイエルン・ミュンヘン監督を務めた名将です。



[中日]日本代表次期監督候補にクリンスマン氏 ドイツや米国で監督
http://www.chunichi.co.jp/article/worldcup/russia2018/news/CK2018070302000215.html
日本代表の次期監督候補に元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマンさん(53)が挙がっている。複数の関係者が2日までに明かした。日本協会内では西野朗監督(63)続投を支持する声も多いが、日本サッカーや日本人の性格などを理解する海外の指導者も検討しており、クリンスマンさんを外国人監督候補の中では最上位にリストアップした。クリンスマンさんに近い欧州サッカー関係者によると、本人も「興味深いプロジェクト」と話すなど、就任に前向きだという。

 日本代表の次期代表監督としてドイツの英雄が外国人監督候補の最上位にリストアップされた。日本協会幹部、欧州サッカー関係者の話を総合すると、水面下でクリンスマンさんを本格調査、本人も前向きだという。

 クリンスマンさんは現役時代、西ドイツ(現ドイツ)代表の金髪イケメンストライカーとして活躍。1990年W杯イタリア大会、96年欧州選手権制覇に貢献した。

 現役引退後は2004年に前任者の辞任を受けて、ドイツ代表監督に就任。科学的なデータを導入し、低迷していたチームの立て直しに成功。母国開催となった06年W杯で低評価だったチームを3位に導いた。名門クラブのバイエルン・ミュンヘン(ドイツ1部)指揮を経て、11年には米国代表監督に。14年W杯ブラジル大会で16強入りを果たした。



西野朗監督の任期はワールドカップまでとなっており、記事ではドナドーニ氏やベンゲル氏の名前も挙がっています。

[ニッカン]田嶋会長が西野監督の去就「終わってから考える」
https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201807030000088.html

000


ツイッターの反応





















479 コメント

  1. 1.

    #田嶋辞めろ

  2. 2.

    #田嶋OUT

  3. 3.

    ポイチさんやテグさんが東京五輪みてそのままA代表見れば良くない???

  4. 4.

    ネームバリューで選んでる感満点だな

  5. 5.

    まず中の反省会並びに一掃だろ。
    なぁ田嶋?

  6. 6.

    #田嶋辞めろ

  7. 7.

    まあコネで強化試合ちゃんと組めるならありだとは思うけどね
    まぁ日本人への理解深いベンゲルの方がベストだけれども

  8. 8.

    #田嶋切腹
    単なる飛ばしかお漏らしか知らんけど総括する前から決めてたのかね。あっ、総括なんてしないか。「変えてよかった」以外に。

  9. 9.

    ぽいち手倉さんで
    ユースから8年計画で
    やって欲しいわ
    外国人でもコーチ陣セットで
    8年契約にして欲しい
    じゃないと地盤のところは
    ゆるゆるのまんまだよ

  10. 10.

    必ず次期監督候補に名前の挙がるベンゲルのドクター中松感

  11. 11.

    レーヴ抜きのクリンスマン呼んで何やらすんだよ…

  12. 12.

    息をするように漏れる情報

  13. 13.

    田嶋さんが辞めないと日本サッカー明日はなし!

  14. 14.

    W杯は望外の結果だったが、我々秋春制無理勢としても田嶋の糾弾は忘れてはならない。

  15. 15.

    それはともかくまずは田嶋はやめろ。

  16. 16.

    #田嶋辞めろ

  17. 17.

    #田嶋辞めろ

  18. 18.

    もう次のW杯の話題か?
    切り替え早いですね。

  19. 19.

    #田嶋切腹 #田嶋辞めろ に対する目くらましでしかないな。

  20. 20.

    日本代表の手柄が田嶋の手柄になると考えると怖いなあ

  21. 21.

    最低でも8年やってもらう構想で決めて欲しいなあ

  22. 22.

    もう一度アギーレに頼めば?
    八百長裁判ももういいかげん終わっただろ

    田嶋は抜きで

  23. 23.

    (まるで成長していない……)

  24. 24.

    田嶋がおる限り、誰が来ても同じ。

  25. 25.

    前ベルギー監督のマルク・ヴィルモッツがいい。あの人日本大好きそうだし、ベルギーを4年で54位から1位まで引き上げた手腕がある。今、コートジボワールの監督らしいけど。

  26. 26.

    案の定田嶋辞めろのコメントばかりで笑った

    田嶋辞めろ

  27. 27.

    ドナドーニがドナドーナに見えて、なんぞ?と思ってしまった

  28. 28.

    まずは田嶋が辞めてからだ。選考はその後だ。

  29. 29.

    クリンスマンは日本に合いそう
    個人的にはドゥンガがいいんだけど
    もちろん田島は辞任で

  30. 30.

    また壊して初めからやるの?

  31. 31.

    たじまやめろ

  32. 32.

    どうせまたコミュニケーションがとか言って直前に変えるんだろ
    そもそも戦術や長期的な強化計画とかあって選んでるように見えん #田嶋辞めろ

  33. 33.

    毎回思うんだけど、この4年の反省と総括をする前から決めるのってどうなのかなと。
    アギーレ→ハリルと行った流れ、今回の西野緊急就任で何とかベスト16には残ったというのをどう捉えるかっていうのがないのに決めてはイカンでしょ。

    あ、田嶋は辞めろ。

  34. 34.

    ポイチじゃないのか?

  35. 35.

    外国人コーチに日本人監督、スタッフじゃダメなのか?
    今回のスカウティングの人たちが滅茶苦茶優秀だったって聞いたけど

  36. 36.

    またマスコミの無責任で適当な記事合戦がはじまったか

  37. 37.

    田嶋が辞めることが1番日本代表の糧になるから

  38. 38.

    またまた出ました協会の敗戦ごまかしw

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    誰が監督になろうと
    ・技術委員会が監督に寄り添い、問題を共有しサポートすること
    ・コミュニケーションを理由に監督を切るなら、橋渡し役の技術委員会も共に責任とること
    を明確にしてほしい
    西野さんは素晴らしい監督だったけど、前技術委員長としての大失敗は見過ごせない

  41. 41.

    駄目だったらまたぶっ壊して作り直し?
    ふざけんな

  42. 42.

    監督は西野で良い
    田嶋は辞めろよ

  43. 43.

    田嶋はアウトで
    西野残留でみんな納得、ハッピーやろ?
    西野がやってくれるなら

  44. 44.

    クリンスマンはレーブがいないとダメじゃん。コーチにリティかエンゲルスでも入れるか
    ベンゲルジャパンになるなら見たいけど、それ以外なら日本人でいいかな
    あ、ピクシージャパンでもいいな

  45. 45.

    オールジャパン()とは一体なんだったのか

  46. 46.

    ※39
    犬飼には最も会長に据えては行けない男と言われてたけどね

  47. 47.

    田嶋をドナドーナ

  48. 48.

    ???「人は変わらねぇ!!!」

  49. 49.

    田嶋一人の問題でもないだろ。硬直化したJFAの体質そのものを変えないと。
    総とっかえと若返りが必要だと思うが、五輪終わるまでは難しいだろうな。
    監督はとにかくデュエルとか言わん奴がいい。
    ぶつかり合いで勝てるようになるには200年掛かっても無理なのわかったし。

  50. 50.

    ネームバリューではなくてこの4年間を総括した上でこれからの4年間を共に過ごす監督を選出して欲しいけどいまの技術委員会にそんなことできる人物はいないと思う。
    #TashimaOut

  51. 51.

    普通に森保や手倉森じゃダメなのか?
    この中ならベンゲルジャパンは是非見てみたいけど、守備崩壊しそうだなw

  52. 52.

    ※39
    育成重視の考え方ってそれ普通だし当たり前じゃないか?
    若い時は素晴らしかったけど今は〜というパターンが典型的な老害

  53. 53.

    次期監督選考ネタでうやむやにしようったってそうはいかないよねー

  54. 54.

    ※22
    報道出た時点で守ろうとせずにイメージダウン恐れてさっさと切った国の監督に再任してくれるとでも?

  55. 55.

    旭日旗への対応を見てもそうだが
    理事に北澤なんてあからさまな数あわせを入れててまともに機能しているわけがない

  56. 56.

    日本人でもいいけど、その場合協会改革が先でしょう

  57. 57.

    外人を選んで何回同じ過ちを繰り返せば気が済むんだろうね?

  58. 58.

    外国人ならザッケローニがいい

  59. 59.

    アギィーレがまた見たいけどなあ

  60. 60.

    4年ごとに方針変える素人丸出しの人事いい加減やめろよ

  61. 61.

    この時期のこういう話は、話し半分どころか話100分の1くらいの認識で良い

  62. 62.

    森保さんだとスリーバックになるのが不安かな
    でも良い外人さんに断られたら森保さんでお願いしたい

  63. 63.

    クリまんJAPANか…。
    悪くないな。

  64. 64.

    外国人監督呼んでも最後に選手が反発してるのだから日本人監督でいいんじゃない?
    勝てるかどうか知らんけど。南アが日露で、ブラジルが226で、今回がトラトラトラ~ミッドウェーと
    思えば行き着く先はまぁ見えてるわけだし・・・。

  65. 65.

    田嶋の時代は終わった
    ぐっだぐだな天皇杯は運営もそうだしスルガ銀行も来年はスポンサー無理だろう
    張りぼての嘘城を取り潰す時が来たのだ

  66. 66.

    手倉森か森保さんで、あるいは合議制で良い

    この三人は絶対ダメ

  67. 67.

    クリンスマンはデータとそれを活かす参謀レーヴありきだしなぁ
    だったら多少年がアレでも日本人に理解があって、割と敬意を抱かれるベンゲルの方が良さげ

  68. 68.

    日本代表は自国の者が監督をヤルべきだろ
    ユースの指導や育成に外国人を使うべきでは?

  69. 69.

    まず田嶋は辞めろ。

    個人的には日本人監督・スタッフでもいいと思う。
    西野続投なのか、森保・手倉森あるいは他の誰かが指揮を執るのか。
    負けて数時間のうちにこんな話をするのは時期尚早すぎる。完全な話題そらしにしか思えない。

  70. 70.

    #田嶋やめろ
    #スポーツ新聞黙っとけ

  71. 71.

    カズは何年後になるかなあ

  72. 72.

    監督選ぶ前にすること、つうか切るとこあるでしょー

  73. 73.

    また次のW杯前に電撃解任するんでしょ?

  74. 74.

    他のチームより走って組織的に守るっていうサッカーを今後4年はやってほしいなぁ
    その上で体幹とかを上げる感じで
    一気に強くなることはないから地道に今のサッカーを底上げして言って欲しい
    日本人なら健太をやらせるべき、外人なら今のベースのサッカーを得意な監督がいいなぁ

  75. 75.

    田嶋会長が辞めても次の田嶋会長が居座るだろうから、構造そのものを変えられたらと思うのだけど
    (任期とワールドカップを合わせるとか。今はズレてるから、新しい会長が現代表監督を一方的に解雇したりできてしまうわけで…
    なんとかできんもんかね。

  76. 76.

    バイエルンのコネかな
    今大会はBBCで解説やってるみたいだな

  77. 77.

    ジタンがやってほしーなー
    田嶋は辞めろ

  78. 78.

    中日の願望か飛ばし記事だよな?な?

  79. 79.

    ものすごい個人的にアメリカ女子代表の女性監督。男子でどこまでやれるか見てみたいんだけど・・・
    あと田嶋やめろ

  80. 80.

    GKコーチ陣は欧州から連れてきてほしい
    J1だけじゃなくJ2J3で修行中の選手もチェックするようなマメなタイプな方だとGKに対する注目度が上がり子どもたちの意識も変わりそう

  81. 81.

    ベンゲルはなぜかJの試合とかも見てるから呼べるならベンゲルがいい
    8年しばりの解約金100億ぐらいで

  82. 82.

    乾が4年後もこの悔しさを知ってるスタッフと選手でやってくれって試合後にコメント出してるよ
    監督もワールドカップの厳しさと経験持ってる人のが良いね
    クリンスマンはツイッターで日本の戦術のことやらずっとツイートしてたみたいだし
    ドイツ人で日本人のことも理解してるしアメリカ代表率いて守備から攻撃サッカーも展開したしでやっぱクリンスマンになるのかな

  83. 83.

    アジアカップまで半年しか無いからな~
    とは言ってもまだ経験豊かな外国人監督が良い気もする
    意思疎通は日本人がそら良いけど試合采配はまだ経験が無さ過ぎる

  84. 84.

    ちゃんと総括してからにしろよな。#田嶋やめろ

  85. 85.

    すまん
    煽りじゃなくて何故そんなに田嶋は嫌われてるの?
    まあ、秋春制はアホだと思うけど

  86. 86.

    なんでクリンスマンなんだよ
    何のビジョンも無く早い者勝ちパニックバイするの止めろ
    四年前と何が違う

  87. 87.

    このタイミングで漏らす協会は現場のリスペクトがゼロ。
    クリンスマンは体脂肪率以上にデータ使うだろうけど、どうするんだろうな笑

  88. 88.

    監督、コーチ陣は日本人にして浮いた金で育成のプロと一流のGKコーチを連れてきてほしい。

  89. 89.

    西野モリポには残って欲しい
    田嶋は失せな

  90. 90.

    タスクと評価基準、その基準になる方向性と方法論
    なによりもまず、今回の総括をハッキリと形にしてから次のステップへ進むべき

    なあなあで決めたら、また曖昧な形の方向転換が繰り返される

  91. 91.

    田嶋と協会役員を止めさせる署名活動まだですか?
    #田嶋辞めろ #田嶋恥知らず

  92. 92.

    田嶋ちゃんは辞めへんでー。
    西野さん、選手、スタッフの頑張りをすべて横取りしそうな匂いがプンプン。
    外国人監督はもう良いかな。日本人が海外で監督になるように動く時期かもね。

  93. 93.

    ワンポイントリリーフの登板なのかもしれないけど
    なんか西野さん辞めさせちゃうのも勿体ないなぁ・・・

  94. 94.

    その構想の部分も監督に作ってもらうしかないというね
    まだまだお雇い外国人のお世話になる必要があるわ
    ただ、クリンスマンは正直無能だぞ

  95. 95.

    ハリルをあんな切り方したんだから
    引く手数多の監督はやりたがらないと思うよ

  96. 96.

    んでワールドカップ前の話に戻るわけだがあんなまねしてだれが監督する言うんやろか
    あの会長さんは総括なんてするのかね

  97. 97.

    技術委員会の立場・役割をはっきりしてくれないと
    コミュニケーションが〜とギリギリのところで言い出して急造チーム作るのはもうたくさん

  98. 98.

    俺は西野さんはおつかれさまでいいと思うよ
    上手くいかない可能性が有るとしても世界トップのサッカーを経験してる外国人監督から得られるものはまだまだ多いと思うから
    もちろんハリルより結果出してる実績ある人ね

  99. 99.

    ※82
    今回の選手で4年後狙えるやつ少ないだろ…

  100. 100.

    あの漢キター

  101. 101.

    まず総括して次の4年後に向けて計画建ててそれから計画に沿った監督選びじゃないですかね
    ネームバリューだけじゃ意味ないし
    後むやみに日本人とか外国人とかで拘るとウチみたいにとりあえずobみたいな悲惨なことになるからそこはしっかり目標を見定めて決めてほしいね
    とにかくまずは田嶋さんに辞めてもらわないと話進まないね

  102. 102.

    ドゥンガいいね。ハリル以上に厳格だが、、日本は緩い方が選手まとまるのかな?

  103. 103.

    田嶋一派で理事が固まってる以上、47都道府県協会連名での解任動議でも出ない限り解任も辞任もあり得んよ、諦めな
    今大会見てるとハリルの方にもかなり問題アリで特に田嶋の言ったコミュ問題はかなり深刻な領域に行ってたらしい事もうっすら見え隠れしたしな
    過程は最悪だが結果がベターになった以上相当難しいだろうね

    それはともかく監督交代二回の是非や影響、キャンプ地選びの正しさ、今後のユース育成とか総括することは試合内容以外にも沢山あるぞ
    せめてそこはしっかりやれ

  104. 104.

    田嶋やめて下さい。

  105. 105.

    田嶋ドナドナでお願いします。

  106. 106.

    田嶋氏と、田嶋氏の傀儡はもう関わらないでもらいたい……。

  107. 107.

    ベンゲルの名前も上がってるって……いくらかかるんだよw

  108. 108.

    そらもうドメネクの占星術ジャパンよ

    という冗談は置いておいて、今まで通り何もかも監督に丸投げしたんじゃ4年間積み木崩しを繰り返すだけよ
    監督より先に決めるべきは代表の戦術、方向性をJFAが打ち出すのが先
    もちろん田嶋以外が主導で

  109. 109.

    まずはこの4年の総括をせんかい総括をー!!
    直前までのグダグダ、でもそこから残せた結果・・・
    幸いにも、ちゃんと検証すれば将来のすごい糧にはなりそうな4年でしたよ

  110. 110.

    日本サッカー協会は実行力あるからな他の競技に比べて断然に。

    本番でGL突破という好成績をあげたんだから田嶋氏を評価するのがスジ。

  111. 111.

    まずは田嶋が辞めて中途半端な会長任期を変えろ。
    誰が監督になろうがまた次の会長と幹部が「俺が選んだわけじゃないし」で無責任なことやりだすだけ。いい加減協会の責任含めしっかり総括しろ。毎回言われてることだろうが。

  112. 112.

    まずは、#田嶋辞めろ

  113. 113.

    公式戦や親善試合の前後に監督と技術委員会がコミュニケーション取って
    何をテストするゲームプランなのかメディアに伝えなくても現場の中では共有してほしい
    技術委員トップとして機能しなかったのは事実だし西野さんは身を引くべきかと

  114. 114.

    とりあえずハリルみたいな結果だけ狙いの弱者サッカーをする監督は要らない。
    今大会をしっかり総括して次に活かせる人材じゃないと。

  115. 115.

    14年の米代表からするとやめた方がよくね、ぶっちゃけ縦に早くは好みじゃないわ

  116. 116.

    西野続投の声もあるけどいやいや流石に…

  117. 117.

    西野の髪みてると続行は酷な気がする
    薄毛ギャグとかでなくてマジで体調が心配

    あと「続『投』」って野球用語だからよそで使うの抵抗あるわ

  118. 118.

    今回の結果を踏まえ、今後どう云う強化策を練って
    チームとしてどう云うサッカーがしたいのか?
    明確なビジョンが無けりゃ誰が監督やっても同じと言うか…

    今回せっかく下馬評を覆して大健闘して可能性ん示してくれたんだから
    代表でも新しい景色を見に行く第一歩として
    先ずは田嶋を切れ!

  119. 119.

    全然無名などっかのデータ解析研究員みたいな人が来てほしい。

  120. 120.

    ALL JAPAN とはいったい。。

    来てくれたらうれしいけどね。

  121. 121.

    テグさんで良いと思うんだけど

  122. 122.

    クリンスマンください

  123. 123.

    ハリルがやってない以上正しいとは言わないけど結局この大会でチャンスを多く作ってたのは球際激しく縦に速くだったし
    守備見てても世界では当たり前にやってることを育成年代から叩き込まないと未来はないわ
    名将を呼んだ、でも戦術理解度低すぎて選手から不満が出る、解任してオールジャパンでいくぞを繰り返すだけ

  124. 124.

    まずは総括だろうが。
    オシムって言っちゃったねから反省してねぇ!

    あと、解任理由をちゃんと説明できない田嶋はやめろ。
    やめたくないなら、解任理由をちゃんと論理だって話せ。
    それこそ次の監督がいつ解任されるか分からなくて、交渉にすらならんだろ。

  125. 125.

    ミシャ
    ロドリゲス
    ロティーナ
    タヴァレス

    好きなの選べ

  126. 126.

    今回の敗戦を糧にもう一度西野さんにしてもらいたい
    日本人のことをわからん外人監督のリスタートはもういい

  127. 127.

    日本代表がこれだけ結果出したんだから、むしろ君らは田嶋に謝罪しないといけない立場だろう

  128. 128.

    日本人監督にして、海外の優れたコーチングスタッフでチームを作るのが良いと思うけどな

  129. 129.

    こんなん飛ばしやろ。
    #田嶋辞めろ。

  130. 130.

    年明けにはアジアカップもあるし
    時間が無いから早く選ぶ必要はあるけどさ
    直前のハリルホジッチ解任も含めて
    協会がちゃんと今回の総括と
    この先の日本の目指すべき明確なビジョンを示してから

    それに適合する監督を選んで2〜3大会任せるつもりで選んで欲しいなあ
    田嶋は辞めろ

  131. 131.

    何はどうあれ田嶋は日本サッカー会から去れ
    話はそれからだ

  132. 132.

    チキ・タカもショートカウンターも日本に合わないまたは本番で使えないと分かったよね?
    今後の監督に要求するのは日本特有の組織力と勇気を理解して、日本の戦術を熟成されられる人がいいな。

  133. 133.

    まずは田嶋会長の辞任が先

  134. 134.

    クリンスマン「田嶋が辞めてから考える」

  135. 135.

    ベンゲルならまだしもクリンスマンとか日本と繋がりなくね?
    とにかくW杯は終わったんだし総括よろしくな!意味不明なグラフは無しで!
    #田嶋辞めろ #川淵でしゃばるな

  136. 136.

    少なくとも大会直前によく分からない理由で解任して裁判沙汰となっている。
    この件で責任は取るべきじゃないのか?
    様々な所で混乱招いたわけだし。

    今回の結果は選手と監督と現場スタッフが頑張ってくれた結果であり、
    田嶋のおかげではないと思うけどね。

  137. 137.

    ここのコメ欄なら最初にあの漢の名前があがると思ったのに

  138. 138.

    あげてるの誰も来ないし、田嶋も辞めないが正解

  139. 139.

    代表チームの長期ビジョンが欲しい
    次の次の大会を見据えて、目標とKPIの設定、それをクリアしていく準備
    代表が体現するサッカーのスタイルは、一つの方向性で固めても世界の潮流の方が早いのだから、
    もっと大戦略に寄せて、個の強化を第一として、DFとGKが海外レギュラーになる人材で固めるとかね

  140. 140.

    個人的には森保さんかなあ

    トルシエ以降、なかなか五輪世代とA代表の融合が上手くいってない

    今大会みせたようなサッカーを日本のスタイルにしていくためには、選手の戦術理解の徹底とコンビネーションプレーの向上は欠かせない

    トルシエが中田浩二、稲本、明神などを当時五輪世代だった選手を積極的にA代表に起用していたけど、もっと若手を使っても良いと思う
    今大会も結局リオ五輪世代は出場なしだったし・・・

    A代表と五輪の兼務は大変かもしれないが、なんとか今大会の経験を活かす意味でも森保さんにやってもらいたい

  141. 141.

    人によったらこんな時に水差しやがって、と思われるかもしらんが何度でも声に出して言うぞ。田嶋辞めろ。協会としてこの4年間の総括と今後の展望をオープンな形で示せ。

  142. 142.

    ここで鹿サポが田嶋に一言↓

  143. 143.

    よく言われるけど、限られた代表強化試合、日本国内での金儲け興行は減らして、向こうのホームに出向く試合を増やすべき

    世代交代しなくてはならないから我慢強く新メンバーをいろいろ試して使うべき。そのため最初の一年二年は負けても仕方ない

    監督はそのつもりで決める、雇うべき。短期的に結果を求められると監督はどうしても目先の勝ちのために旧メンバーに頼ることになり、世代交代が進まない

    なんならビッグネームの監督は二年後に雇うのでもいいのかも

    それと、今までアジア予選突破のためのチーム作りと世界レベルに近づく強化とのジレンマが常にあったが、幸い次回からは出場国が大幅に増えてアジア枠も増えるらしいから、この問題も緩和されるかも (つまりBチームレベルでも枠内に入れるくらいかもしれない)。まあこの辺りは分からんが

  144. 144.

    また喧嘩して日本人にしますって繰り返しそう

  145. 145.

    ♪ドナドナドーニードーニー、田嶋を乗せて~。

  146. 146.

    ハリルを解任して西野を招聘したサッカー協会のファインプレーがあってこその好成績だったのに、
    その功績を認めず、引っ込みがつかなくなってまだ田嶋を叩いてるのは恥知らずもいいところ
    先を見通せなかった君たちの負けだよ

  147. 147.

    ベンゲルでいいよ

  148. 148.

    協会による敗戦のガス抜きだな

  149. 149.

    森保さんは五輪終わってからコーチで合流しても遅くはないと思うんだが、経験を生かして早くからってのも分かるな
    でも五輪は五輪で選任してほしい気持ちがある

    それはそれとして田嶋は辞めてくれ頼む

  150. 150.

    先に田嶋がやめるべき

    ドイツのレーブ空いたらオファーしてみたら

  151. 151.

    西野サッカーは本当に良かったと思う
    この方向でいってくれないかなぁ

  152. 152.

    日本の海外選手ブンデスで成功してるイメージが多いから、ドイツ人監督は悪くない選択だと思うのは自分だけ?

  153. 153.

    田嶋「あの漢って言っちゃったね」

  154. 154.

    ドゥンガなら7733をコーチに…

  155. 155.

    言っておくが、組長JAPANはまだ先のことだからな! 今はまだ出せぬ!

  156. 156.

    #田嶋辞めろ
    #梶居辞めろ

  157. 157.

    田嶋が止めたところで新たな田嶋が用意されるだけ

  158. 158.

    城福JAPAN誕生待った無し!

  159. 159.

    田嶋が会長やってる限り、有名処は誰もこないよ。W杯直前で監督解任する国にわざわざ行く必要はないわな。新監督の話は田嶋が辞任してからだろ。

  160. 160.

    世代交代はもう絶対なんだから森保と話せる監督じゃないとダメでしょ

  161. 161.

    またいつものようにぶっ壊して作り直しになるのは、今回のメンバー選考からわかってたことだからね。
    ベルギー戦のメンバーで4年後20代なのは昌子のみ。
    リオ世代をもう少し呼んでいればまだ分からなかったけど、数年先の未来を犠牲にして得たベスト16って感じでしょ。

    東京世代に期待するしかない。

  162. 162.

    ※146
    俺もそう思うわどちらかというとJリーグ協会がもっと早く外国人枠撤廃してたらもっと強くなってたと思うし
    せめて5年速ければなレベルの高い選手を世界中に広げて厳選すればいい

  163. 163.

    西野のままでよくね。

  164. 164.

    田嶋がやめたとして、誰がやるのさ?
    今回よりいい結果出さなきゃなんだぞ?
    俺が田嶋なら今辞意表明して後任探すポーズだけするわ。
    絶対見つからないし。

  165. 165.

    あととりあえず田嶋は辞めろ

  166. 166.

    FWにゴッピンゲンがついてきますか?

  167. 167.

    西野さんが固辞しなければアジアカップまではやって欲しい
    じゃないとまた時間が無くて組織も出来ない内に本番になるのが目に見えてる
    世代交代も含めて後任はアジアカップ後でいいと思う
    田嶋は今すぐ辞めろ

  168. 168.

    日本人監督がいいと思ってたけどクリンスマン、ドナドーニ、ヴェンゲルときいて揺れている俺がいる…

  169. 169.

    選手と監督の仲介役で日本語堪能、育成手腕もある
    あの人を引っ張れないもんかな(神戸方面を見つつ)。

  170. 170.

    まずは反省会ですよねぇ?
    田嶋さんはこのまま居座るおつもりですか?

  171. 171.

    逆に田嶋に監督やらせるか

  172. 172.

    誰になるか分からんけど、4年を有効に。
    関塚さん責任者、原と霜田のようなことのないように、よ~く考えて。
    最初から「なんで?日本には合わないだろ」みたいのはもう勘弁。

  173. 173.

    アジア予選突破までは、アジアのぬるま湯で世界基準のサッカーに疎くならないような、フレッシュな外国人監督を頼みます。

    そうして育成と発掘も兼ねてアジア予選を盤石に突破してもらえたら1番いい

    ハリルが口酸っぱくして教えてくれたさまざまな世界基準が今大会も要所要所で存分に生きたしな。

  174. 174.

    田嶋は辞めるべきだとは思うけど、西野は継続でも良いと思うなー。
    この2人の事は別々に考えるべき。

  175. 175.

    試合やる度にギド来日案件

  176. 176.

    このあと引き継ぐのは難しいだろうな。
    メンバーも落ちるし、日本人選手は独特だから。

  177. 177.

    前大会も思ったけど協会はまず反省しろ

  178. 178.

    西野だと宇佐美もセットでついてくるじゃん

  179. 179.

    一応今回で外国人監督がダメでも途中で日本人にすれば大丈夫という前例ができちゃったからねw
    さすがに2か月はアレだが

  180. 180.

    ラモスの言う通り日本での経験がある外国人監督はありだけど日本人の気質を全然理解してない人だと真に受けすぎる国民性を理解するまでに時間使っちゃうからなぁ

    有能な外国人コーチやスカウト分析担当を入れてテグか森保さんかなぁ

  181. 181.

    外国人監督にするならするで良いけど次はちゃんとその監督の母国語通訳できる人呼べよ
    セルビア語のハリホジに間瀬さんや濱吉さんじゃなくて仏語の樋渡さんとか意味不明だった
    辞めた後になって原語の意味の問題ガーとお粗末過ぎた

  182. 182.

    相変わらず頭の悪いのが上にいるんだなという感想しかない
    こないだのスタメン漏れも本当に記者の覗きなわけ?て疑いたくなるわ

  183. 183.

    イケメンなら負けても許せる

  184. 184.

    ベルギー戦の結果が出る前にこの記事が入稿されてるの草も生えないわ

  185. 185.

    よく西野監督の技術委員長時の責任もあるって言うけどもだな
    ハリル自体も会見で言ってたが技術委員会はA代表を担当するところではなく
    リーグの育成等を担当する所だぞ

  186. 186.

    ただみんな待って欲しい
    しっかりと今回は結果を出したのだから
    また継続する事を第一に考えるべきである
    辞めろと言うのは簡単だが
    めの前の結果に感情的になってはいけない
    ロンパールーム

  187. 187.

    まずは総括ありきやろ
    http://www.data-max.co.jp/300703_dm1771/

  188. 188.

    逆にマラドーナとかはどうじゃろ(超ヤケクソ)?
    田嶋さんは辞任で。

  189. 189.

    監督と技術委員長の関係性、サポート体制をはっきりさせてくれ
    また本番直前に監督切って代打オレみたいなパターンはかんべん
    スペインだって結局問題抱えたままだったし
    日本も守備連携を高める時間が足りず、あいまいな判断でもったいない失点が多かったことも事実

  190. 190.

    代表はどうなろうが知った事じゃないが
    秋春制連呼が本当に鬱陶しいので#田嶋辞めろ

  191. 191.

    むしろレーヴが辞任するしかない状況になったのだから、こっちのほうがいいでしょう。
    クリンスマンの時も、実質レーヴが指揮をとっていたわけだし。

  192. 192.

    ※188
    かつてのお薬の件で入国出来ないんじゃね…もう出来るんだっけ?

  193. 193.

    外国人監督はコミュニケーション不足で西野になったんじゃないのかw
    またポゼッションしたがってごねる選手出てくるんだろうな

  194. 194.

    あともう一期は西野さん続投でいいよ。若手起用してもらおう。久保建英選ばれて欲しい

  195. 195.

    ベンゲルって、日本にいたの何年前だよ、、
    ポイチか名波しかいないわ

  196. 196.

    何で今回の総括が終わってないのに監督選び始まってるんですかねえ……

    みんな言っているけども、まずこれまで(4年間に限らず)の総括、その結果分かった課題を育成に反映すること。監督選びはそれからでも遅くはない
    少なくてもハリルが求めていたことを選手達が「要求が高すぎる」なんて言ってるようじゃW杯ベスト4やFIFAランクトップ10なんて夢のまた夢
    あの要求事項をお茶の子さいさいでできるようになった上でプラスアルファが出来るようにならないと
    長所は伸ばし、短所は克服する、これは成長の基本よ

  197. 197.

    後任監督話はまずザック以降の8年間を総括してからだ。
    田嶋?辞めて当然。
    日本サッカーの未来のためにサッカー協会から離れろ。

  198. 198.

    その前に田嶋や協会の刷新を

  199. 199.

    電撃解任で文句のない結果を残したけど、それで前任者解任の際のクソみたいなプロセスとわけのわからない言い訳と用語のしようがないマネジメントが帳消しにされるわけではないので

    とりあえず長には責任をとって詰め腹を召していただかないと

  200. 200.

    今の協会の能力じゃ外国人監督に引き継ぎ&からの引き継ぎができない。なので少なくとも
    #田嶋辞めろ

  201. 201.

    普通に名波さんが良いと思います

  202. 202.

    憶測だけどまったく違う人になってそう
    ペケルマンの件があるし

  203. 203.

    いくらドラゴンズが予定通りBクラス、最下位に定着してるからって、何でもかんでもアドバルーンを打ち上げればいいってもんじゃないぞ(笑)

  204. 204.

    ベンゲルって今の日本のサッカーに詳しいの?
    日本に居たの20年以上前で当時からいる選手はカズと楢崎くらいだよ

  205. 205.

    GLで終わっていたら踊ることすら出来なかったんだから結果って重要だよな

  206. 206.

    最初は田嶋をクビにする事から始めよう。
    現代表の検証終わってから監督探しだな。

  207. 207.

    西野さんの手柄だけ横取りしてポイ捨てする田嶋死すべし
    まず、田嶋一派に天誅を加えてから新監督でチーム作りでいい

  208. 208.

    田嶋は辞めないでお前らを嘲笑ってるよ
    辞めないということはそういうこと

  209. 209.

    瞬間最大風速の神風で結果残しただけの監督を続投なんて、正気の沙汰ではない
    本人だって今回は非常事態なだけで、本来は現場は一丁上がりで協会に入ったと承知してる筈
    その見極めを誤ると、アジアカップで大恥かくことになるよ

  210. 210.

    ※39
    さては田嶋だなオメー

  211. 211.

    選手はよく戦ってた
    決勝トーナメント進めたのは素晴らしいよ

    まぁそれと協会がどうあるべきかは関係ないから一新してよろしくってよ

  212. 212.

    なぜベンゲルだけさん付け?

  213. 213.

    田嶋「あっ、クリンスマンって言っちゃったね」
    これでいいでしょ。先輩川淵からの直伝の技を使うへき

  214. 214.

    まずは分析、総括の詳細なレポートを作成すべきだけど

    でも自分たちがやったことを自分たちで評価するわけなんだよね実質(一応技術委員会なんだけど)。そうすると保身のために、根本的な路線変更に結びつくような分析や結論は出しにくい

    ブラジル大会の時も、ほとんどコンディショニングみたいな話しか無かったような。あの時は原体制だったけど

  215. 215.

    やはり西野監督続投が一番
    他の監督にあれだけのことができるイメージが湧かない

  216. 216.

    まず田嶋を辞めさせます

  217. 217.

    コレ朝刊で出るってことは試合前にはこの記事が出るって決まってたってことだよな?

  218. 218.

    絶対クリンスマンよりデルボスケが良い

  219. 219.

    日本サッカーはこっからが地獄の始まりだぜ! 

  220. 220.

    次に田嶋を辞めさせます

  221. 221.

    西野が辞めた後は降格するから注意が必要。

  222. 222.

    セルジオ越後会長誕生はよ

  223. 223.

    そもそも、アギーレのゴタゴタ→ハリルのゴタゴタ→直前で日本人監督って、単純に外国人監督が引き受けたくない、関わりたくないって考えないか?

  224. 224.

    #田嶋辞めろ
    #JFAの透明化必須

  225. 225.

    監督 ロティーナ
    コーチ リカルドロドリゲス
    フィジコ エスナイデル
    これやな

  226. 226.

    いやいや普通に西の続投でええやろ

  227. 227.

    ※214
    原さん霜田さんは手の内が相手に知れてしまった(ピークの作り方がまずかった)ことやW杯の舞台でパニック気味だったことを踏まえ
    経験がないザックを連れて来た我々の責任だとしてる
    (アギーレを招聘した後に原から霜田へ技術委員長の役目をバトンタッチ)
    アギーレ今フリーなのかな?今度こそ4年間お願いしたいけどもう難しいか

  228. 228.

    ※35
    スカウティングが凄く精緻だったんだなってのは、試合運び見ててもわかったので、残した方がいいと思う。

    でも田嶋は要らないんで、とっととお引き取り願いたい。

  229. 229.

    ハリルとの一件で有力外国人監督に嫌がられるから、どーせ森保で決まりだろ
    だいたいまず今大会の分析、総括が先、その後に協会内部の透明化をしてそれからの話

  230. 230.

    監督選びの前に総括しろよ。4年間の運営の問題点、長期的な育成ポイント、課題の洗い出し、現状の長所・短所、4年間で3人も監督が交代した事実。これらを検証して詳細なレポートを作成し誰になっても連続性があるように引き継ぐのが先だろう。それもなしにとりあえず有名どころに声かけてその度に監督リセットかよ。

    言っちゃ悪いけど、まるで浦和のフロントと同じじゃないか。これじゃあ、行き当たりばったりで積み上げが何もない。長期的プランが何もないし、そりゃ岡ちゃんも嫌気がさしますわ。

  231. 231.

    必ずすべきことは今大会を経験したコーチ陣を(1人でも2人でも)継続して代表に留まらせること
    新しい監督を連れてくるにしろコーチまで刷新したのではせっかくの経験が継承できない
    日本人コーチが日本人の立場で現場で感じて得たことが必ず次に繋がると思う

    個人的にポイチジャパンもいつか見てみたいけど、まずは東京五輪に専念させてほしい

  232. 232.

    日本人にあうサッカーとか幻想だから
    「プロなら居飛車という風潮はあるが、日本人にあうのは振り飛車」ってくらい変なこと言ってるから

  233. 233.

    栗山が札幌ドームでアップを始めました。

  234. 234.

    アジア杯は半年後出し、オリンピックは2年後。
    カタール大会までの4年なんてあっという間なんだよな。
    今大会で代表を去るベテラン勢も少なくないし、割とガチで世代交代の谷間を大切にやらないといけない。
    本田は2008年からA代表に定着して10年やってきた。
    長友や長谷部、吉田や岡崎もそう。
    こういう面子が遅かれ早かれいなくなる訳で、その転換期を良い方向に向かわせられるのは、日本人監督だと思う。
    西野続投か、岡ちゃんに頭下げてでもいい。ネームバリュー頼みの外国人監督はもういいよ。

  235. 235.

    ハリルと選手のコミュニケーション問題
    クッション役となるべき技術委員会が役目を果たせずに急造体制となってしまった以上、トップが責任取るのは当然
    監督引き受けて勝てば責任チャラになるなら、関塚委員長も最初からベンチ入りすればよくね?

  236. 236.

    今回予想以上の結果を支えた基礎は自分的には

    まず第一に、世界に対応できるレベルのDFラインが揃った、ということ
    それから第二に、日本人歴代最高と思われる玉を収められるCFが居たこと
    そして第三にハードワークできる中盤

    いろいろあるが、この条件が揃って初めて今回の結果が出せた。逆にいうとこの条件に満たない控えだとダメだった

    すると、監督が誰かってのもあるけど、自分的には、こういう条件を今後も継続的に満たし続ける育成強化を考えてほしい

    それと関連してJのあり方を検討する必要があれば、それも積極的に提言推進してほしい

    協会も比較的潤沢な資金があるように聞くから、それを日本のサッカーのために、有効に使ってほしい

  237. 237.

    とりあえずアンティルールでベルギー協会に田嶋を差し出すところからだな

  238. 238.

    ※186
    最後まで集中を切らすなw

  239. 239.

    とりあえず田嶋辞めろ
    解任理由を説明できないような会長とかあり得ない
    ハリルは裁判を頑張ってくれ

  240. 240.

    今大会直前のパラグアイ戦で控えのつもりで出した乾ー香川のラインが海外相手でも通用するとわかったこと
    もう日本チーム自体スカウティングの段階で相手からしてもグチャグチャでワケがわからなくなってたこと
    あのドイツですら初戦を落とせば歯車が狂ってしまうような状況下で敵エースのコンディション不良に
    開始数分でPK先取の相手選手一発退場と神風レベルの幸運に恵まれた部分が大きかったこと
    もちろんその諸々の状況を勝利に引き寄せた手腕は見事で自分も実際手のひら返してたけど
    西野「監督」とはここが良い去り際だと思う
    自分はまだ日本人に任せるには時期尚早派で、長谷部らが海外クラブで結果を出して
    日本と外国双方の色んな意味での距離感は把握した上で強化に活かせる人材が育つまで待つべきと思う

    そして勿論、今回の代表の奮闘を讃えるのは、田嶋のやったことを肯定するのと=では全くない

  241. 241.

    田嶋辞めろ
    話はそれからだ

  242. 242.

    日本人でやるんじゃねーのかよ!w

    まぁまずは田嶋辞めろ

  243. 243.

    ※230
    俺は浦和すきじゃないけど、そこを浦和で例える必要はないと思うの。

    どうしても書きたいなら熊アイコン外した方がいいんじゃないかな。

  244. 244.

    こういう情報をリークして今回のゴタゴタを
    総括しなくてすむようにする協会のいつもの手口

  245. 245.

    まず田嶋のクビをきり協会長に西野をすえる。
    フル代表の監督は手倉森。五輪の監督を経験し今回のW杯はコーチとしてだがチームマネージメントにも携わった。この経験を活かさない理由がわからん。ただ、任期は二年で。W杯まで任せるかの判断を一度したほうがいいと思う。

  246. 246.

    #田嶋やめろ下さい

  247. 247.

    西野はこの期間だからここまでやれた可能性もあるからなー
    長期でやってたらどうなってたかわからない
    だから継続させてみてはという意見もありだろう
    難しいところだね

  248. 248.

    自由に妄想できる一番楽しい時間だわ
    ただ傍目には「本番2ヶ月前に監督解任する」国であり、かと思えば「ベルギー相手に大健闘できる」ようなわけわからん国だから、声かけられる方も悩むだろうな

  249. 249.

    田嶋クビで西野か岡田がサッカー協会会長をやるべき
    田嶋が自分の会長選再選を最優先したせいでハリルから西野への監督交代が遅れたんだし
    W杯勝利よりも会長再選を優先させた田嶋はいらない

  250. 250.

    そういえばパニックって話もありましたね。優勝目指すだの言っておいて、本番で相手とのレベルの差を肌で感じた。コンディション問題も絡んでるかもしれないけど

    そういう意味では今回は肝が座ってた

    でもこれでメンバー入れ替わったらまた御破算ってことになりそうで非常に困る

  251. 251.

    新しい会長には俺しかないと思う

  252. 252.

    クリンスマンの規律なんて日本人にはこなせないだろう
    クリンスマンというカリスマあってのものだからね
    でも想定外にこうなってしまっては、協会はさらに調子に乗るんだろうな

  253. 253.

    会長批判来る前に総括せずに監督の話し出すのは、川渕以来の伝統だな。

  254. 254.

    外国人監督だとコミュニケーション云々については、通訳いなくても会話はできるレベルのバイリンガルなコーチが居れば問題ないと思う。(というか、今大会は川島がその役目を期待されていた部分もあると思うけど、フィールドプレーヤーじゃなかったのが残念)
    早めに引退したJリーガーとかが、海外にコーチ修行に行ける体勢を整えたほうが良いと思う。

  255. 255.

    まぁ、この状況でよくここまでやれたと思うよ。しかし、田嶋が辞めたら次は誰に任せられるか…

  256. 256.

    田嶋が結果だしたみたいな事書いてる人いるけど
    ただの棚ぼたじゃん

    スポンサーの言う通りハリルの首切ったら西野しか監督うけてくれんかったからたまたま結果でただけ
    こいつの手腕なんてなんも関係無い

  257. 257.

    クリンスマンは嫌だ、叩かれてるのは見たくない。入れ替わりの時期だから最初はうまく行くわけがない、絶対叩かれる。

  258. 258.

    早めに動いてるのは良いと思うよ
    会長はちゃんと総括してから次の話を決めれ

  259. 259.

    平気で寝首をかいてくる連中を誰が信じてくれるのだろうか

  260. 260.

    スポンサーの言う事を聞く監督でさえあれば良いから
    総括無しで次の監督が選べるんですか?

  261. 261.

    クリンスマンは絶対無理だ。ハリル以上に頑固なところがある
    アメリカでやってたときなんてダメと判断したらドノバンを容赦なく外すような人が日本とうまく付き合っていけるわけがない

  262. 262.

    いつか名波にやってもらいたい

  263. 263.

    代表監督は西野さん始め日本人でもいいと思うけどね。
    田島はもういいです。

  264. 264.

    テグもアウトしてくれないと困るなあ。

  265. 265.

    せっかく西野がGL突破という結果を持ち帰ってきたんだから田嶋は今のうちに辞めておいた方がいいだろ
    次期監督に関してはハリルが無能なだけでザックやアギーレは内容あった訳だし外国人監督がいいかな
    ネームバリューや実績は一定レベルは必要だとは思うが、志向するスタイルを無視して選ぶのはやめていただきたい

  266. 266.

    テグポイチによるアンダーA代表かけもちトルシエ体制でもいいんじゃないのかなあ

  267. 267.

    田嶋は辞めないだろうなあ

  268. 268.

    ※249
    欧州遠征・テストマッチ終了した状況で引き継いだ西野監督は戦力見極める機会が足りずサブを使えなかった
    ハリルを切るならE1で決断すればよかったのにな
    田嶋にとっては再選決まる前のデリケートな時期で動く気はなかっだろうが

  269. 269.

    にしのん他日本人監督を推す声が多くてびっくりした
    日本人監督の限界はここの人らが一番よく知ってるだろうに

  270. 270.

    また引き抜かれたらどーしよー(棒

  271. 271.

    日本の選手を、日本人のことをよく知っている監督がいいと思う

    日本人監督か、Jリーグ実績のある外国人監督

  272. 272.

    #田嶋やめろ
    どうせハリルと同じことを繰り返す

  273. 273.

    9月の親善試合までにって急いで決めずになんならアジアカップ西野でいいからちゃんと監督選びしてほしいわ

  274. 274.

    ハリルに誠意ある対応してない癖に凝りもせずまた高額の外国人監督召集したりしないよね?
    外国人監督だとコミュニケーションガーとか日本人の性質を理解してないとか言ってたよね?
    田嶋は辞めろ

  275. 275.

    外国人監督がいいでしょう 岡田さんがマスコミにさらされる辛さを言ってたけど その通りだと思う
    日本人は最悪残り半年で良いと思う 開き直った方が上手くいく

  276. 276.

    仮にクリンスマン氏が就任するとして、如何なるときも田嶋会長が庇ってくれるなら良いけど。

    ハリル前監督のときはそれが田嶋会長になってから無かった。

  277. 277.

    ビエルサ・・・は決まったばかりか

  278. 278.

    予言しとくよ、西野監督続投というファンを無視して新しい監督を据えて、結果出せずにファンから解任要求が来る。結局日本人監督(西野さんも含めて)に戻る。またしても無駄な時間と労力や億単位のロスが出る。かなり自信ある。このまま日本人監督ならばこのようにことはない。もしこうなったら必ず田嶋さんは辞めて欲しい。素人でもわかるのだから。

  279. 279.

    総括総括言ってるけど、早めに動きださないと他に取られちまうだろ
    マイナーな人選だとまた文句言いそうだし

  280. 280.

    西野はもういいよ
    川島に拘った件や宇佐美の重用。怪我がなければ今野も呼ぼうとしてたし
    中島とか堂安呼んでればもうちょっと選手層も厚かったろ
    もし、続けるなら次のアジアカッブでベスト4が最低ライン
    達成出来なきゃ即クビで

  281. 281.

    じゃあ今回の経験を生かして3年10ヶ月間外国人監督に任せて
    残り2ヶ月で難癖付けて解任して日本人監督に変えて本戦に挑もう

  282. 282.

    今回1回あっただけで、「外国人監督はまた途中解任する!」
    はさすがにひねくれ過ぎだろ
    加茂は途中で切っていいのに外国人はいかんのかい

  283. 283.

    もうとりあえず外国人監督という時代じゃないと思うけどな
    トルシエのときみたいにユースから四年かけて代表につきっきりで指揮をとってくれるなら
    外国人監督でもいいけどそうじゃないなら日本人で行ったほうが良い

  284. 284.

    ハリルを切るようなところでクリンスマンは無理
    ただ外国人を呼んだ方がいいだろうね
    田嶋は引き際のラストチャンスだぞ今の内に辞めろ

  285. 285.

    西野を総監督
    監督を手倉森 コーチを森保 あと誰かの3人体制でいってみたらどうかな

  286. 286.

    はよせんと余りモンすらなくなるで

  287. 287.

    278で日本人監督と書いたけど、関塚さんやテグさんでは不満が出る。テグさんはサポートなら素晴らしい結果を出せる人。あと、日本で結果を残した外人監督さんなら納得されると思う。一番ダメなのは外様で自分意志を貫くハリルさんのような監督は合わない。もう経験したんだからわかるでしょ。

  288. 288.

    中日新聞の先走りかも知れないが、まずこんなムチャクチャな人事を行ったのに
    外国人の監督の可能性もあって本人もまんざらでもない、それは嬉しいことね。

    でも #田嶋やめろ

  289. 289.

    続投でも新しい監督就任でもどっち選択するにしてもトルシエの時みたいに
    五輪の監督を兼任してくれ
    アンダー世代とバラバラのスタイルでやってたんじゃ
    いつまで経っても下から新しい選手が出てこれない

  290. 290.

    田嶋いらね

  291. 291.

    ハリル解任を批判してる人にとって、ハリルJのベストゲームってどれなんだ?
    煽りじゃなくて教えてほしい。2,3試合はあるんだよね?

  292. 292.

    じゃぽんはおーるじゃぽんの英知で戦えばいいじゃないの。もう勝てないだろうけどね。

  293. 293.

    代行昇格の監督が結果が良いからと続投させてどうなるかなんて皆知ってるだろうに

  294. 294.

    代表のW杯とC大阪の成績は良く似ている。
    ファンが余り期待していない時は、結果を出すけど、ファンやメディアが過剰な期待感を出すとまるで駄目。
    C大阪の場合は、ユン監督やフロントのおかげで、そう言うクラブから変わろうとしている。

  295. 295.

    西野さんはここでお疲れとなると、他国からたくさんのオファーが来ると思う。とりあえずアジアからはワンサカオファー来てるでしょ
    このまま続投でよろしく

  296. 296.

    まずは手倉森を代表スタッフから追い出さないと

  297. 297.

    皆一斉に田嶋辞めろで笑った。考えることは同じだな

  298. 298.

    ※291
    アジア予選になるけど、最終予選のイラク戦とオーストラリア戦かな。

  299. 299.

    アジアまでは西野、それから総括して夏シーズンでの監督の動向を踏まえて西野残留or手倉森or外国籍監督で選んだほうがいいだろ…WCとアジアはもうセットで考えないと時間的に無理ゲー

  300. 300.

    霜田さんに監督してもらうとかはどうかな?

  301. 301.

    まず監督決める前に今大会で明確になった日本人の長所と短所のまとめだろ?
    それからどういうサッカーをやりたいか方針決めてから監督選びだろ?
    まーた監督任せでやったら本当にオランダイタリアみたいになるぞ

  302. 302.

    クリンスマンとか絶対に嘘だよな?
    アメリカをあれだけ酷い状態にして去って行ってるし何もないってのはもう証明済みなんだが・・・
    ドナドーニも残念だが一向に結果は出せない中途半端な監督でもあるし、ベンゲルは安い給料のんでまできてくれるほど甘くはないしな
    4年を任せるにはもう年齢的に厳しいから長期はもう無理だよ

  303. 303.

    ポイチとテグ体制にして五輪と代表両方やってもらえばよくないか?
    どうしても外人がいいならJで監督経験ある人がいいと思うが

  304. 304.

    この時期に話が出る人は違うと思うよ

  305. 305.

    親日家のブッフバルトどうかな( ゚д゚ )クワッ!!

  306. 306.

    とりあえずサイドチェンジを正確にできるように指導できる人連れてきて欲しいサイドチェンジするたびにセンターラインに1度渡してたらサイドチェンジの意味が半減するあれは相手をずらしてスペースを有効かつようするためにあるしなにより攻めてる時に選手間の距離が近すぎる日本人監督でそんなことできる奴いるのかはたして

  307. 307.

    ※282※291
    ハリルの勝率はトルシエオシムと並ぶトップクラス
    加茂さんは岡田さん(2期)より低い
    自分もハリルは好きじゃないけど最終予選で結果出したことやテストを繰り返しながらも高い勝率を維持したことを無視する非難は情けないと思う

  308. 308.

    クリンスマンおもしろそうやんw

  309. 309.

    この四年間の総括はハリルを解任した後にもう粗方すませてるんじゃない?
    解任からここまで三か月くらいあったからできたでしょ

  310. 310.

    ※307
    西野がW杯本番で切り捨てた若手たち(浅野、久保、井手口ら)を使って突破したのはハリルだからなぁ

  311. 311.

    もう西野監督森保コーチでいいよ
    日本人をわからない外人監督はハリルで終わりにしてほしい

  312. 312.

    ロティーナはやらんぞ

  313. 313.

    田嶋体制は罠主政権のようなもの。あらかじめ苦痛と混乱が約束されている
    田嶋なら秋春(夏春とも言う)と代表監督問題。
    罠主なら人権擁護法案と事業仕分け(ほかにも子供手当とか再エネ法とか日韓通貨スワップとか口蹄疫とか)

    罠主は故意犯であるが、田嶋はどうやら確信犯であるようだ
    だから自分からは辞めないだろう
    田嶋よりも、田嶋を信任した者を罰するべきではないのか

    #田嶋辞めろ
    #TashimaOut

  314. 314.

    まず田嶋が辞めてから、話はそれからだ。
    この報道も責任の目くらましだろ。

  315. 315.

    で、田嶋の後釜は誰?
    政治力が試されるな

  316. 316.

    田嶋だけはうやむやにしちゃだめだね。
    頑張ったのは反骨心で立ち向かった選手とスタッフだけなんだから。
    西野さんだってこんな制約ありきな中でこれだけのマネージメント。
    賞賛されるべきだが、田嶋だけはうやむやにしてはダメだ。
    結果がよかっただけでやってることは絶対におかしい。

  317. 317.

    お前らアーセナルのCL結果を見てもベンゲルがベスト16超えられると思ってるの?

  318. 318.

    ビッグネームの外国人監督の方がマッチメークに有利という意見も有るが、監督頼みでしかマッチメーク出来ないほどJFAは無能なのか?
    どうせAFCに属する限りAマッチデーの多くはアジア杯やW杯アジア予選に割かれるんだからサッカースタイル重視で選考すべきでしょ。

  319. 319.

    安間がいい

  320. 320.

    ※310
    浅野と久保の状態は知らないけど陽介は切り捨てられたんじゃなくて自分から落ちていったよ。またはうちのフロントの甘さと藤田の無責任さに振り回されたか
    本田や長友見てるとちゃんと試合に出られるチームに行く事は本当に重要だって分かる

  321. 321.

    田嶋はやめへんで~wって思ってそう。。。

  322. 322.

    ※318
    アジア以外と対戦する機会が数少なく貴重だからこそ
    可能な限り最強のマッチメイクできるコネ(交渉術)が必要なのでは?
    監督じゃなくても協会の人間でいれば良いけど

  323. 323.

    スペインのお家事情騒動にならないように

  324. 324.

    ベンゲルはうちで監督やってもらいたい

  325. 325.

    なんで田嶋辞めろっていうかって?
    今の日本代表には優秀なゴールキーパーの育成方針が必須であることは、
    10年以上前から分かってるのに、
    ずっと手を付けてなかったのが田嶋で、
    いまっだに、ゴールキーパーコーチを指導できる人間が海外から招へいされてない。
    ついでに、海外勢のガチムチに負けないデュエルに関しても問題だったけど、
    そこはハリルホジッチ監督がうまいことやってくれた。
    けど、田嶋はなんもやってない。

  326. 326.

    名波さんに相馬さんコーチとか観てみたい

    理想は城福さんかなぁ
    アジアは瓦斯&広島で本大会は甲府&広島路線と使い分けられるし

  327. 327.

    ※293
    だよなあ
    ここ2、3年だけ見ても、ウチとか浦和さんとか鹿島さんとか見事な事例がいくつもあるというのに、学ばない人がまだいんのかと

    キッパリ次の監督に地位を譲った大槻組長と浦和は偉いよ

  328. 328.

    城福とか寝言通り越してるぞ

  329. 329.

    ベスト16と言っても、内情を見ると勝てたのはほとんど10人だったコロンビアだけ
    開始早々相手が勝手に1人減ってくれるというものすごい幸運に恵まれたおかげであって、
    西野が名将などととても言えんわ

  330. 330.

    スポンサーとガンバとセレッソの言いなりになってくれる人なら誰でもいいわ

  331. 331.

    城福さんは我の強い選手が集まった代表には向かないと思うけどな

  332. 332.

    イケメン!
    この監督が良い!

  333. 333.

    ※329
    日本の戦力を無視してのそういう発言は無意味だろうがな

  334. 334.

    ※325
    ハリルホジッチはキーパーだけの代表合宿とかまでやってくれたしな
    本来代表監督の仕事は選手選びなのになんで育成の仕事までしてもらってんのかと

  335. 335.

     ̄| タ | ー| ジ | マ | ハ | ル | ̄

  336. 336.

    ラグビー日本代表の荒木さんみたいなメンタルトレーナー呼んで選手のメンタル改善しないと
    いつまでも自由で自分たちのサッカー以外受け付けませんで先に進むことはない。
    真面目に変えるなら育成から20年くらいかけてやらんと上にはいけんよ。

  337. 337.

    ※323
    1クラブが本大会2日前に協会を出し抜いて会長同士が口撃しあうのはスペイン特有の国民性というか

  338. 338.

    関係ないけどグループリーグ突破3人中2人が日本人監督だから日本人でいいんじゃって
    日本人は本当に前例主義だなと思いました

  339. 339.

    結局勝ったのは10人のコロンビアだけ、他はいい勝負は出来たけど勝てなかったという現実
    現状維持ではなく現状を大きく上回ることが必要

  340. 340.

    秋春制度に関する議論を10年凍結したように田嶋一派まとめて凍らせたい

  341. 341.

    西野続投なら協会は変わった。違うやつならまた4年後同じはめになる

  342. 342.

    監督選手のあいだを取り持つサポート役が協会内に新設されて藤田俊哉氏がそのポストに就くと一部報道があるけど
    彼が仕事しやすい指揮官を呼んでくるんじゃないかな
    井手口君をあんな風にして橋渡し役?と問いたいが

  343. 343.

    技術委員長にしちゃったけど、関塚ジャパン見てみたいわ。
    今の世界的潮流ならカウンター頼みの糞サッカーとか寝言で誹謗中傷されないだろ

  344. 344.

    今大会で世界の強豪との戦い方の基盤が見えたと思うし、これを継続してくれる人にやってもらいたい
    外国人監督だとまた一からになってしまう

  345. 345.

    ※307
    まだ勝率マジックに騙されてるバカがいるのか

  346. 346.

    日本人監督がいいんじゃねえのかなあ。
    ていうか、東京五輪代表とうまく人材を行き来して欲しいから兼任でもいいよ。4年後の2022年って、2020年の東京五輪の時にU-23最年長の23歳だった連中が25歳でちょうどいい頃だし。

  347. 347.

    少なくとも日本人監督の選択肢がゼロだった協会の体質やメディアや世間の風潮は変化して欲しい

  348. 348.

    田嶋さんが正しかったハリルじゃここまで結果出せてない
    後西野はその場しのぎだから結果出せただけ次の監督には8年以上任せる事前提で選ぶべきだから今回ばかりは解任したほうがいい
    問題は誰にするか弱点を補いがら特徴を残せる監督がベスト

  349. 349.

    ベンゲルとかパスサッカー極めれば玉際で踏みとどまる強さなんて要らないって風潮に逆戻りしそう・・
    強味に出来ないとしてもパスで改善から逃げてたら毎回蹂躙されるのに

  350. 350.

    ※325
    マジックだろうがなんだろうがハリルが残した数字には間違いないよね
    結局検証不可能なんだし残されたものを並べるしかない
    おたくも検証につながる客観的資料を出してみたらいい

  351. 351.

    火中の栗を拾わされた西野を続投とか酷やわ
    ガンバに帰らせてあげようよ

  352. 352.

    西野さんはお疲れ、と思うけど選手のセレクションに疑問が残りまくる(関係者重用しすぎ)
    ので続けて欲しいとは思わないです

    でも本当に辞めて欲しい奴は田嶋です

  353. 353.

    コミュニケーションの問題もあって、監督は日本人もしくは日本のサッカーをよく知ってる人が適任だと思うが、
    問題は選手層。今回のメンツは言葉は悪いが控え陣が使えないことが露呈してしまったから、如何に底上げするか。
    今回主力だった本田、川島、長谷部は次の大会だともう代表どころか現役自体引退してる可能性が高いし、穴埋め
    できる人の育成、発掘は急務だろうなぁ。

  354. 354.

    >>343
    関塚ジャパンはないわ
    方々からたくさんの不満が出るような監督になるよ

  355. 355.

    ※348おは田嶋

  356. 356.

    クリンスマンの率いた米国、W杯ではGL1勝1分1敗、決勝T1回戦でベルギーに惜敗だってね
    何とまあ

  357. 357.

    トゥーロンも代行に任せてしまったし森保さんにはまず2年後の東京五輪に集中させてあげたい
    カタール大会時に28歳前後となるリオ世代が今回全く経験積めなかったので彼らに自信と責任を持たせるチーム作りにしないと

  358. 358.

    田嶋辞めろ
    人生ごと辞めろ

  359. 359.

    毎回このタイミングで飛ばし記事が出てるだけでしょ。目くじら立てるようなものじゃない。

    今回の結果だけで見たら、田嶋会長の判断は「英断」になる訳だけど、辞めて欲しいという人は、監督交代以外にどういう理由付けで辞めるべきだと思うの?

  360. 360.

    ※342
    藤田だとオランダ路線?
    今のオランダにそんな良い監督いるだろうか…

  361. 361.

    大胆な世代交代が必要だけど、トルシエのときは予選がなく愛弟子たちをじっくり熟成させる時間が与えられた。
    公式戦のノルマをはっきりさせ、テストマッチの意図を共有できる体制にしないと
    また土壇場でピンチヒッターパターンになる。
    トルシエにしても岡ちゃんにしても解任論騒がしくなった際に、協会がどこまで我慢し決断に踏み切るか

  362. 362.

    西野さん続投は反対。短期決戦と中長期育成は全然違う。ACLを勝った堀さんが次の年どうなったよ?クリンスマンはレーヴとか一緒に組み合わせる人が超大事&アメフト系の超絶データマンなので、ハリル以上に体作りについて厳しい人だぞ(笑)あとクリンスマンを使うなら、会長とか協会の改革なんだよなあ・・・個人的にはアギーレがいいが、無理か。ポイチさんは・・343にこだわるならやめてほしいかな・・ロンドン五輪もだけど、基本的に日本は後ろでセットして守るのは超苦手(闘莉王&中澤除く)攻め込まれて541になるフォメは、後ろに重心が重いので向いてないと思ってる。やっぱり鹿島型の442,4231で前から連動したプレスをマスターするべきと思ってる。

  363. 363.

    トルシエがそうだったようにU21、五輪、シニア全部森保で行こう。
    協会にどう圧力かけられるの?

  364. 364.

    しっかりとした方針とサポート体制さえあれば、4年ごとに監督を代えることは全く悪いことではない

  365. 365.

    ハリルみたいにろくに戦術整備もなく選手を見る目もない奴は呼ばないでくれよ
    3年間無駄すぎたのはハリルが重用してた槙野や山口見てたら分かる
    予選のレギュレーションが変わって下位チームとの試合数増えたから勝率いいだけで南米、ヨーロッパ勢には何もできない韓国にすら勝てない弱者のサッカーとか意味ないわ
    今大会も組織的に守ってたしハリルの遺産なんて何もないしな

  366. 366.

    ※359
    田嶋さんの仕事ぶりで知られてるのが、対立候補の原さんと部下の霜田さんを閑職に追いやるとか
    現実味に程遠い秋春制度導入議論を繰り返し求める時間の無駄使いぐらいだから、ドタンバ解任劇以外の理由付けと言われてもw
    個人的に技術委員会の存在意義に疑問があるから、レポートなりで公開してもらいたいが

  367. 367.

    毎回総括が先云々の話は出るけど、監督を雇う側からすると報酬的にも要求的にも候補者の数はもともとすごく限られていて、その人たちがこの時期どんどんよそに決まっていっちゃうっていう焦りのようなものは当然あると思うよ。
    のんびり総括してたらええ人だれもおらんことなってしまうっていう感覚があるんじゃないかなあ。

  368. 368.

    ※359
    田嶋擁護ワロス

  369. 369.

    ごめん、※359は関係なかった

  370. 370.

    ※365
    例えばザックの在任中の成績と本大会の結果との比較のように
    検証がなにひとつできずハリルの無能さを形にし将来に伝える手段がなく非常に残念だね

  371. 371.

    通年で戦ってACL制覇した日本人監督がもっと出てこないと、日本人には任せられない

  372. 372.

    田嶋は多数決で勝って決まったから #田嶋派閥全員アウト だな

  373. 373.

    田嶋擁護してる人も少し落ち着いてほしい
    安心して叩ける存在は大事だし、何よりこっちは正義なんだから
    気持ちよくマウントさせて下さいよ

  374. 374.

    監督選び難しいね。この4年間アギーレからもハリルホジッチからも学んだ事は確かにあったのだと思う。大事を成す時に無駄な事なんて何もない。
    今回ハリルホジッチを切って西野さんで試合に勝てなかった間は本番では一勝もできないと思っていたけど、滑り込みで見事なクオリティを見せてくれたプロの現場の人達の考えはリスペクトする。田嶋氏一人の判断ではないんだよね?
    ただ、もう監督を海外ブランドに頼らなくても良いくらいの選手の質はあったんだなと感じたワールドカップだったよ。選手においては未だ海外ブランドが確かに基準になる場面が多かったけれど。

  375. 375.

    半年後には、すぐにアジアカップがあるわけだから、さっさと新監督を決めないとな。明確なビジョンを長期的な計画で進めないといかん。あと、田嶋は(略

    アジアカップ、メンバーはどうなるんだろね。個人的にはごっそり若返らせてほしいが。

  376. 376.

    ※367
    よそに取られちゃうもなにもW杯参加しない国はすでに動き出してるし
    今年残された代表戦はキリン主催の親善試合(相手未定)らしいから8月までに監督決めなきゃとか限定せず代行の形だってありだと思う

  377. 377.

    ベンゲルでいいじゃない?
    クラブチームじゃないから、金使って補強しろって不満は出てこないし。

  378. 378.

    ※373
    正義って何かね?

  379. 379.

    ※370
    そして実際に本番を戦ったわけじゃないのに、とりあえず前任は無能だったからという風評が流布されて一人歩きしていく
    ひでえもんだ、結局「戦術」の完成形は見えなかったが本番に逆算して何か用意してるなという「戦略」は感じとれるものだったし
    それこそが選任した原、霜田らがアルジェリア時代と同様に期待してたものだったのに

  380. 380.

    反省も総括も大事だけど、良い監督なんてすぐ狙われちゃうから早めにツバつけとくのは良いと思う。ただこのタイミングで記事になるのがなんだかなぁ?とは思う。
    あと今回のW杯の日本代表を見て、ぶっ壊して一から構築しようとする監督はいないと思うけど。

  381. 381.

    クリンスマンを呼ぶにしてもJFAの予算的に大丈夫なん?とは思う。JFAは出せて年俸約2億円までみたいだし。

    あと田嶋会長の件だが、ハリルを切ったことに関してはいま思えば英断だが、それ以外はなぁ・・・と思う。
    今春のJFA会長選挙に出たのが結局田嶋会長ひとりだけだったあたり、JFA内部としては田嶋会長でOKって意味だしなぁ。(もし不満が大きかれば対抗馬を擁立する動きがあったはずだが)

    ※299
    来年分かっている国際大会日程
    1月 アジア杯@UAE
    6~7月 南米選手権@ブラジル(東京2020世代が出場の方向)※同時期に女子W杯@フランス
    9月~2020年6月 カタールW杯・アジア2次予選(基本的にはロシア大会の方式と同じになるっぽい)
    時期未定 東アジアE-1選手権(韓国か中国開催)
    これを考えると早いうちに決めてしまう方がいいんだろうなぁ。

  382. 382.

    今の協会に真面目に監督選ぶ気があるのかね
    ハリルホジッチをE-1韓国戦のあとに解任しようとしたときって後任探す気もなく
    田嶋は西野と岡田に押し付けようとしてたわけで、そこから丸々三ヶ月あってもちゃんと監督探す気はゼロで
    押し付けられる雰囲気感じて岡田に逃げられて西野になった経緯があるわけで
    田嶋の頭の中は川淵以上の場当たり的な発想しかないよ

    結果的に西野と選手、つまり現場がなんとかしてくれたけど
    あのスイス戦のハーフタイムで残した田嶋の無能コメントは忘れようとしても忘れられない

  383. 383.

    ※373
    自分で正義とか言い出す輩は大抵チンカスレベルのゴミクズ野郎

  384. 384.

    得点パターンみればわかるけど、西野自身もハリルのベースを踏襲してるの認めてるんだけどね。
    UEFAはこれからネーションズリーグをスタートさせるので欧州のチームとやる機会は今以上に
    減るだろう。まして日本人監督だとまず相手にされん。水差すようで悪いけどそれが現実。
    まっキリンカップでウェーイ!しとけばいいじゃん。お前らそういうの好きだろうしwww

  385. 385.

    ザックは無能というのは問題ないかな。
    性格は良かったと思うけど。

  386. 386.

    ※359
    中日スポーツはザックやハリルも事前に的中させた所なので安易に飛ばしとも言えないんだ

  387. 387.

    たまたまうまくいったけどいきなりハリルさんを辞めさせた事に納得いってない
    てか相変わらずネームバリューで選ぶのね
    今回のご褒美?に西野さん続投でもいいよ

  388. 388.

    今の体制で日本人監督なんて据えても、監督業の独立性が保たれるはずないでしょ
    政治屋の会長、出身チームや学閥のしがらみ、後釜を狙って火種をあおるコーチ、スポンサーetc

    嫌われ者の役目を外国人監督に担ってもらって、技術委員会がきちんとサポートするのがベスト
    まあ今回はサポートどころか後ろから刺してきたわけだけど

  389. 389.

    次のW杯で戦う選手たちはW杯本番でピッチに立った経験が少ない選手が多くなるであろうことを考えると、W杯経験のある外国人監督が妥当かなと
    少なくとも、日本人監督は能力的にも経験的にもまだまだだと思う

  390. 390.

    ※379
    残ったのはテストマッチと予選の試合を通じて得た、「あのやり方は日本に合わん」「これじゃ勝てないだろうな」という評価だけだったとさ。

  391. 391.

    ※370
    ハ将の検証をする為だけにW杯の舞台や今の選手達を犠牲にするのはねぇ…

  392. 392.

    外国人でもいいから4年くくりはいい加減やめろ
    W杯の成績悪くたってずっと雇え

  393. 393.

    とりあえずベンゲルの名前を出しておけっていう

    マスゴミは相変わらずだな

  394. 394.

    しかし総括が難しい大会になってしまったな
    相変わらずハリル支持、不支持派で喧嘩している状況だし
    試合自体はとても面白かったし興奮したんだけど
    成績を冷静に見ると11人相手では結局勝てなかったのも事実な訳で…

  395. 395.

    ※386
    ハリル別としてザックについてはW杯の直後に記事になってたの?
    申し訳ないけど、こちらには調べようがないので、ソースを示してくれないか?

  396. 396.

    日本は今大会かなり目立ってしまったから
    これから対戦するような国は徹底的に研究してくる
    相変わらず舐めてかかってきてくれるならようなら
    こっちとしてはやりやすいだろうけども
    そうは行かないだろうなあ…

  397. 397.

    チームの雰囲気をよくするあの人しかいない
    布部監督!

  398. 398.

    勝率大好きハリル信者は内容を一切見てないド素人
    はい論破

  399. 399.

    いかに戦術眼とビジョンがあったとしても(それも信者の願望だが)選手を掌握できるカリスマもなく、戦術を徹底もさせられず、造反者を切って原石を磨けるほどの育成力もなかった。無能としかいいようがないな>ハ

  400. 400.

    ワールドカップは検証(笑)をするための場所じゃねーんだよ
    結果という名の現実を見ろハリル信者

  401. 401.

    ハリルに関してはコロンビア戦かセネガル戦終わった後に
    某選手がハリルさんの言っていた事が云々って語っていたので
    実際にやっていた選手達は彼の指導を全否定はしていないと思うけどな

  402. 402.

    なんでここまで感情的になるのかさっぱり分からない

  403. 403.

    ※400
    結果を見ようとすると1勝(それも11人相手に)という現実が重くのしかかっていく…

  404. 404.

    クリンスマンが好きで草サッカーでは18番付けてた。そんな選手が日本の代表監督なんて俺も歳とった。でも結果出せずに叩かれ突然解任なんてのは見たくないかな?

  405. 405.

    手倉森が後を引き継いだ方が良さそうな気がしてきた

  406. 406.

    ※403
    自己レス
    11人相手じゃねえや
    10人相手に1勝ね

  407. 407.

    今の延長でいいから西野に帯同した森保手倉とかでいいんだよ。若手呼んで香川や岡崎から前プレ、ポジショニング学ばせてやれ。その方が無駄が無い。五輪もあるし、伊藤や堂安は被ってる。五輪OAもあるし代表と合わせて効果的にやるべき。特に五輪は自国開催金メダルを狙う必要があるし。

  408. 408.

    クリンスマンのドイツ代表での功績、近代的な数字を用いた徹底した体作りと、メンタルトレーナーを導入。一方戦術は・・・ではここで、ラームの無冠に終わったバイエルン時のクリンスマン評をどうぞ ラーム「クリンスマンとの経験は失敗だったね。フィジカルトレーニングに取り組んだだけだった。戦術に割く時間があまりにも短かった」「試合の前に、選手だけで集まってどのように戦うか話し合っていた。8週間後には、すべての選手がクリンスマンと成功することはできないと理解していた。シーズンの残りは何もなった。ダメージを抑えただけだったね」クリンスマンをJFAに入れて、フィジカル改革を助けてもらうのはいいけど、レーヴのような参謀なしだと悲惨のことに・・・

  409. 409.

    ※408
    今回も選手の自主性を重んじたらしいから案外上手くいくかもよ…
    かなり選手任せのサッカーだったみたいだし

  410. 410.

    磐田がおk出してくれるなら名波でもいいよ
    選手のモチベ上げるようなタイプの監督の方が
    日本は上手く行くような気がしてきた…

  411. 411.

    ベンゲルなんて紙守備サッカーじゃアジアでも3位か4位になるぞ
    …今回の結果を受けて田嶋長期政権になってしまい、結果的に日本サッカー没落のきっかけになりましたとかならないとよいけど

  412. 412.

    ※409
    マイアミも「西野さんだけに任せちゃだめだ、俺らで何とかしよう」って話だったと聞くな
    結果オーライだったからって、良い選手がいなくなった後に同じこと再現は無理だろ普通に

  413. 413.

    パスサッカーに磨きをかけるために、吉田達磨氏にしよう。

  414. 414.

    なんか、今回の成績を評価するヤツがいるみたいだけど、結果だけ見れば、1勝2敗1分 6得点7失点、なわけで、はっきりルールに救われたラッキー、もしくは、フロックだよ。
     
    今朝のベルギー戦見ても、最後の最後、相手があれだけ走っているのに、日本は動けなくなっている。組織で守る、ではこれ以上は無い、とオレは確信したんだけどなぁ。

    ってわけで、田嶋やめろ。

  415. 415.

    ベスト16まで残ったけど、内容自体は10人相手に勝っただけで
    GL敗退したチームには引き分けているし負けてもいるんだよなぁ
    ポーランド戦の残り10分をみても、日本代表の実力わかるでしょ
    コロンビアが優勝しても、それが今の日本代表の評価につながるワケでもないし

    これからのために、この4年間をしっかり振り返りをしてほしい

  416. 416.

    クリンスマンはうちの監督候補でしょ。

  417. 417.

    ここはひとつ会長職を辞任した田嶋が監督就任ということで

  418. 418.

    4年以上の長期政権を築ける監督じゃだめですか?
    協会はいつまで日本スタイルを模索し続けるのだろう
    ま、次回のワールドカップはたとえ出られたとしても
    決勝トーナメント進出を期待されながらボロボロになり
    グループリーグ止まりで終わりそうな予感。

  419. 419.

    3人ともパッとしないお歴々なので誰か適当に日本人にしたらいい
    日本人なら多方面からの圧力で今回のような方針でチーム作るだろう

    どこが相手でもボール確保し続けられるよう目指すのか、90分あの守備強度維持できるよう目指すのか
    他にも選択できるルートはあるし、どれか決めればいいよ

  420. 420.

    名前が上がってる監督の事より田嶋追及
    もう一般人すらこのパターンが分かってる
    自称ジャーナリストどもしか踊らされてない
    そりゃそうだ
    少なくとも、優勝が決まるまで日本代表の監督人事は動かない
    トルシエの時もジーコの時もそうだった

    田嶋を追及せねば何も終わらない
    我々は混乱と苦痛の中で代表チームを追いかけてきたんだから
    あやふやな理由で皆がハリルホジッチ解任を納得したとでも思っているのか田嶋
    そんな事をやったから誰もお前を信じないんだ

    あの混乱を納め損なった責任の在処は状況証拠だけで十分
    責任を取ってくれ、組織のトップとして
    安心してビックネームを呼べる環境を整えるには、田嶋が邪魔だ

  421. 421.

    代えずにやってみて欲しいけどな
    監督も1回経験してるかしてないかで違うでしょ
    手倉森守保をどうしたいのかわからんけど西野でもう4年その後は長谷川健太監督片野坂コーチで行って欲しい

  422. 422.

    西野は66歳なので次のワールドカップでは70歳なっている。とても次は無理。オシムが脳梗塞で倒れた例もあるし、長島さんが脳梗塞で倒れた例もある。高齢の人に代表監督なんてやらせられない。次は手倉森で良いよ。外人監督なんてザックとかアギーレとかハリルとか録なの来ない。

  423. 423.

    ハリル解任騒動のときに散々出た話だが、まずは長期的にどんなサッカーを目指すかを協会でしっかり考えて、それからそれに合う監督を選ばないといけない
    まず協会はどんなサッカーを目指すのかを表明してくれ

  424. 424.

    誰を呼ぶかではなく何をするかを決めてそれに合った監督を選ぶべきで
    それが俺たちのサッカーであればそれで構わない
    行き当たりばったりが一番ダメ

  425. 425.

    監督は西野監督続投でいいだろ 今回の一件で改めて名将だと理解した
    リーグ優勝・ACL優勝・クラブワールドカップ3位・W杯ベスト16
    欧州経験がないとしても実績は十分だし、Jリーグをはじめとして日本人選手をよく知っているし、そのうえ指揮官としての伸びしろも十分ある

    人選や第三戦のスタメンはともかく、第三戦ポーランド戦での戦い方のような結果にこだわる姿勢は今の日本に必要
    「おれたちのさっかー」とやらにとらわれるのをやめるべきだし、いい加減外国人監督じゃなきゃダメみたいな風潮は卒業すべき

    そしてそれとは別に、ハリルに一言謝罪すべき
    解任が正解かどうかは置いておいても解任時の対応がお粗末すぎる
    説明も足りないし誠意も足りていない

  426. 426.

    初のW杯ベスト8を目指すも、惜しくも敗れ去った日本代表
    この壁を打ち破るには闘うプロフェッショナルな集団を作り上げることが必要であることは明白だ
    Jリーグでそのような強い闘争心と指導力を持つ人物といえば、やはりあの漢である
    ・常勝鹿島アントラーズOB
    ・元日本代表DF
    ・フランス日韓W杯戦士
    ・2000年3冠鹿島の立役者
    ・暗がりの道でうつむいていたら、チームメイトから『ねえねえソガぁ〜♪』と声をかけられたことがある
    ・代表で選手たちが活躍したシーンを集めたモチベーションビデオを作ったら自身のシーンは全てヘディングだった
    ・03年キリンカップでは南米の強豪アルゼンチンからゴールを奪う!!(結果的にこれが漢の代表ラストゴールでもある・・・)
    ・『ヘディングの鬼』と呼ばれた漢
    今後の日本代表を救うことができるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!!

  427. 427.

    国籍は問わないが、Jで結果を残した監督を代表監督にする流れを作るべき。そうなると次は森保監督にするのが筋であろう。外国人監督が日本人選手を調べて理解するまでの時間が無駄だし、十分に理解できるまで半年は無駄になる。

  428. 428.

    ミシャに札幌と兼任2年させて若手育成してもらって、そのあと森保さんで。

  429. 429.

    西野さんが勝負事において自分の世界観と方法論を持ってる監督だってことはわかった。参謀含め脇をきっちり固めたうえで、健康面OKなら続投でいいと思うんだけどな。

  430. 430.

    西野監督が4年やってどうなるかは別な結果が出そう…
    世代交代を勧めないといけないし西野監督の負担凄そうだな
    2020年まで西野がやってそれ以降は森保とかなら

  431. 431.

    半年後にアジアカップが開催されるんだから西野と現コーチ陣の続投がいい。
    アジアカップの結果を見てからじっくりと監督選んだ方がいいんじゃないかな。

  432. 432.

    ♯田嶋辞めろ

  433. 433.

    早く新監督選んでアジアカップで日本選手の特徴を掴んでもらおう
    それから予選に取り組んで欲しい

  434. 434.

    ヴィルモッツが良いとかマジかwww
    ベルギー代表の世界ランクを上げたのってヴィルモッツの手腕じゃなくて
    移民を中心とする選手たちが一気に出て来たからだろ
    ヴィルモッツ政権時代のベルギー代表って戦術とか無かった
    今の監督のマルティネスもあの豪華メンバーを全く生かし切れてないけど

  435. 435.

    クリンスマンはレーヴがいないとダメって言うなら
    クリンスマンがアメリカ代表で結果出したのは何でだよ

  436. 436.

    鞠さんとこの監督は?
    オーストラリア代表でW杯の経験もあって、Jリーグの理解もある。

  437. 437.

    日本の監督やっても突然コミュニケーション不足で解任されるからやめたほうがいいよ

  438. 438.

    ※413
    ちょうど空いているしな!

    ……いいのか?本当にいいのか?

  439. 439.

    リカルドロドリゲスやロティーナも面白そうだがこの二人はJ1で監督してみて欲しい

  440. 440.

    ※427
    森保は五輪があるんだよなー。あんま片手間にやって欲しくはない。
    片手間どころか、本人はすでに五輪代表はコーチにまかせてほったらかしてA代表にべったりだけど。A代表監督がやりたいんだろうな。

  441. 441.

    もう冗談抜きで、左翼が国会議事堂前でやってるようなデモを本郷三丁目でやる位しなきゃ。
    広場がないし地元民の皆様にご迷惑をおかけしたくはないけど、その位アクションしないといずれアジア予選すら突破できない位に落ちぶれちまうぞ。
    もちろん最低限 #さよなら田嶋 #田嶋辞めろ #田嶋バイバイ

  442. 442.

    ああいうのは左翼じゃなくて極左って言わなきゃ

  443. 443.

    西野さんには、技術委員長として失態がある
    だからA代表の監督になったのは緊急避難的措置であったことを忘れてはいけない
    留任するのは体裁が悪い

    森保さんには五輪があるので無理
    森保さんにA代表を任すにしても今は暫定監督にせねばならない
    しかし、来年にはアジア杯
    アジア杯メンバーに誰を残し誰を入れるかは大事なこと
    アジア杯→五輪→カタール大会予選という流れをどう分担するのか
    アジア杯をテグさんに任すとなると、五輪よりアジア杯を下に見る事になる
    そこを気にするとまた面倒
    まぁ、勝ってしまえば雑音を封じることが出来るだろうが

  444. 444.

    田嶋だけではない、もう1人小倉だ。この2人が日本のサッカーをダメした。日本のサッカー界にいらない人材。サッカーの将来を考えれば一刻も早く自分たちから退いてくれ

  445. 445.

    スポニチもクリンスマン最有力だが、ニッカンは西野続投最有力。意見が割れてる。

  446. 446.

    日本の事情も満足に知らないのに、改革だとか極端な事をしようとする人が監督だと、継続強化が出来ずに、悪い方向へ進む可能性も大いにあるからな。

    今大会での日本代表のプレーは、強国相手に通用した面も多々あるのだから、素直にストロングポイントを伸ばして行く方向で行って欲しいし、ガラガラポンだけはやめてもらいたい。

    本田や長谷部とか年長組が引退するだけでも、大分変化は生まれてくる筈だから、世代交代を円滑に進められる安定感のある監督が望ましいだろう。

  447. 447.

    クリンスマンのアメリカ、ちょっと調べて見たけど

    ハリルが真面目で可愛く見えるトンデモ人間
    ハリルが日本に合わないとか言ってんなら百倍日本に合わない
    やめたほうがいいわ

    「クリンスマンはアメリカを路頭に迷わせた」(ブラジル大会後の記事)
    http://number.bunshun.jp/articles/-/821340?page=2

    “Jurgen Klinsmann leaves behind a complex, unfulfilled U.S. Soccer legacy” (英語)
    https://www.si.com/planet-futbol/2016/11/28/jurgen-klinsmann-legacy-usmnt-us-soccer

    ロシア大会予選の最初の二戦を負けて解任後の記事。就任当初からそのカリスマ性で大人気。米協会は単なる監督ではなくアメリカのサッカーの全てを託した。しかし方針は定まらず、精神論、負けると選手個人のプレーの責任となった。結局五年間で何が残ったのか、疑問である、等々、かなり詳しい記事

    https://sbisoccer.com/2017/06/report-klinsmann-firing-cost-u-s-soccer-6-2-million
    これはニュース記事
    クリンスマン解任で本人とスタッフとの違約金が620万ドルかかった……

  448. 448.

    監督は選手の好みがある、私は私の好みで選ぶと公言してる、とか
    MLSのレベルをバカにしてる、とか
    解雇後結局アメリカはW杯行きを逃したが、わたしがやっていれば行けてたと公言してる、とか

    いろいろ出るわ出るわ

    ってかいろいろ読んでると、クリンスマンみたいな、アメリカ人でさえ辟易するような上から人間が、こんなドイツ語も英語も通じない、人間文化の全く異なる東洋の日本みたいな国の監督に本気で興味を持つとはちょっと思えない

  449. 449.

    田嶋よ切腹はまだか?

  450. 450.

    連投すまん

    http://www.businessinsider.com/jurgen-klinsmann-usmnt-poor-chemistry-2018-6(英語)

    ある報告によるとクリンスマンは米代表の化学融合を著しく破壊した。彼は戦術に乏しく、アメリカサッカーの全てを管理する強迫的な欲望があった。彼によりチームの士気は下がり、チームを個々の選手の集まり以上のものにしていたファイティングスピリッツを失った。この影響は彼がチームを去った後も残った。

  451. 451.

    西野は多分来年どっかのJクラブの監督になってるんでしょ
    ガンバとか神戸とかさぁ

    正直代表戦なんてこういう機会でないと
    興味すら無いんでどうでもいい
    早くBリーグの来季日程が出ないかな

    ※378
    敗戦処理すら出来ないホークスの去年のドラ1くんですね
    分かりますん

  452. 452.

    ※422
    そんな中イーグルスの来季監督候補に
    普通にノムさんがリストアップされる狂気
    今度こそグラウンド上で氏んでまうで

  453. 453.

    西野は年齢がネックとか言いながらベンゲルをリストアップしてる意味が本当にわからん

  454. 454.

    ※445
    日刊はザックの時にペケルマン決定的と1面にぶち上げてしまった大失態があるからなぁ…

  455. 455.

    エスナイデルって言えよ

  456. 456.

    電通関係者
    田嶋
    日本サッカー協会関係者

    怨む許さない呪う許さない

  457. 457.

    愛称はクリマンJAPANに決定だな

  458. 458.

    改めて西野の采配や用兵に限界を感じたW杯だった。

  459. 459.

    クリンスマン「今だと、ドイツ最高のゴールキーパーコーチを用意できるが」
    日本サッカー協会「その話、詳しく」

  460. 460.

    おいおい、本当にクリンスマンなのかよ??

    ヤバイぞ

    アメリカがどうなったのか情報収集したのか?
    六億円払ってでも解雇したアメリカ協会に電話して話を聞けよ

  461. 461.

    電通と手切れよ

  462. 462.

    ここが男になる別れ道だよ、田嶋さん

  463. 463.

    山形サポ的に言えば総括という言葉には嫌な思い出しかない…

  464. 464.

    他人の手柄総取り感があるとはいえJリーグ創設という功績があった川渕氏と比べても
    何の功績もなく退化させてるだけに見える田嶋氏は辞めるのが一番の貢献だと思うよ
    内部の権力争いだけ得意みたいな人は金輪際トップに立たないで欲しい

  465. 465.

    西野さん「どんな結果でもW杯限りな」
    森保さん「五輪優先させて下さい」
    手倉森さん「自分はまだ日本代表監督には早いっす・・・」
    関塚さん「西野さんが技術委員長に戻るんならJに帰るわ」

    会長「ケンタ君も空いてないし、じゃあ外国人に頼るしかないか。賞金も入ったしね。」

  466. 466.

    コーチにレーブクラスの有能戦術家入れるっていうならアリ

  467. 467.

    遂にタイチ サトウが覚醒したのか。

  468. 468.

    世代交代の時期に入り、代表はしばらく低迷する可能性有。
    まずは4年後に向けて世界で戦える選手を
    30人程度揃えられるか?がポイントになりそう。
    育成は本来代表監督の仕事では無い気もするが、
    その点ハリルは色々口出してやる気見せてくれてたな。

  469. 469.

    ユーゴ系の監督がいいよ…
    あと田嶋は辞めろ

  470. 470.

    「終わりよければ全てよし」とせず、W杯前のゴタゴタをJFAさんにはしっかり反省してもらいたい

  471. 471.

    コミュニケーションだの選手との信頼関係が問題ってことでハリル切ったのに、それより酷そうな奴って大問題だわ
    5年かけてW杯出場逃し、なにも残らなかったと言われるアメリカ監督

    戦術参謀コーチが別に必要なら、そっち単体でいい

  472. 472.

    どうせ自分たちに都合が悪くなったら何だかんだイチャモン付けて
    クビにするんだから協会としては誰でもいいんだろ

  473. 473.

    このまま西野さんかポイチさん兼任以外の選択肢は基本的にないと思うけど
    協会はまたドブに金を捨て続ける気なんだろうな
    果たしてどうなることやら

  474. 474.

    ※458
    協会の現体制の間違いだろ

  475. 475.

    田嶋さえ辞めたら色々と刷新しても問題ないのに
    あいつ何で辞めないんだ

  476. 476.

    総括が先って言うけど決勝ラウンドに残った国以外はもう各国続々と新体制固めに動いてるわけで、
    のんびり総括が終わるの待ってたら特に外国人監督の候補は優秀なのからどんどん選択肢が無くなって行くだけだけどな
    総括なんて情報を分析してまとめて数週間から数ヶ月かかるのに
    絶対に国内の監督で行くって言うならそれでも何とかなるかもしれないが

  477. 477.

    ①GKのレベル
    ②W杯敗退後翌日にとりあえず外国人監督の名前出して責任問題のうやむや化

    これ、20年前から同じだし、20年後も変わらないんだろうな。

  478. 478.

    西野さんがいいよ!

  479. 479.

    ** 削除されました **

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ