浦和レッズDF遠藤航がベルギー1部シント=トロイデンに完全移籍へ クラブが基本合意を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズDF遠藤航がベルギー1部シント=トロイデンに完全移籍へ クラブが基本合意を発表

浦和レッズは21日、ベルギー1部のシント=トロイデンVVとの間でDF遠藤航の完全移籍で基本合意に達したことを発表しました。
遠藤選手は2016年に湘南ベルマーレから浦和レッズに移籍し、3年目の今季はここまで公式戦20試合で2ゴールを記録しています。


002


[浦和公式]遠藤 航選手 ベルギー1部リーグ、シント=トロイデンVV完全移籍で基本合意のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/遠藤-航選手-ベルギー1部リーグ、シント=トロイ/
このたび、DF遠藤 航選手(25歳)がベルギー1部リーグのシント=トロイデンVV(STVV)へ完全移籍することで基本合意いたしましたので、お知らせいたします。

【選手名】遠藤 航(えんどう わたる) ENDO Wataru
【生年月日】1993年2月9日生まれ(25歳)
【出身地】神奈川県横浜市
【身長/体重】178cm/75kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】南戸塚SC.→南戸塚中学校→湘南ベルマーレユース→湘南ベルマーレ→浦和レッズ

【獲得主要タイトル】
リーグカップ(2016)、AFCアジアチャンピオンズリーグ(2017)
【代表歴】
2009年U-16日本代表
2010年U-17、U-19日本代表
2011年U-18日本代表
2012年U-19日本代表
2014年U-21日本代表
2015年U-22日本代表、日本代表
日本代表国際Aマッチ 12試合出場

【選手コメント】
「ベルギー1部のシントトロイデンVVに移籍することに決めました。ファン・サポーターのみなさんには突然の報告になってしまい申し訳ありません。個人的にさまざまな思いがある中で決断させていただきました。
浦和レッズには2年半お世話になり4人の監督のもと、多くの選手と共にプレーし、成長させていただきました。
みなさんとは悔しい思いも多くしましたが、このチームでルヴァンカップ、ACL優勝を経験し、浦和レッズに関わるすべてのみなさまと喜びを分かち合えたあの歓喜の瞬間は忘れません。
次のアウェイでのセレッソ大阪戦が最後の試合となりますが、勝ってベルギーに行けるようにがんばりますので、熱い声援をお願いいたします」





002


ツイッターの反応






















201 コメント

  1. 1.

    これは活躍を期待したい

  2. 2.

    遠藤航はワシらが育てたぁあああああああああ!!ヽ(`Д´)ノ

  3. 3.

    外相!!

  4. 4.

    岩波と橋岡くんいるし、そんなに影響はないよね。

    うん、ウチよりは全然影響ない(白目

  5. 5.

    みんなベルギーやな

  6. 6.

    ドメサカにくるまで信じなかったが、もう信じるしかねぇな…つれぇ…でも頑張ってくれ!

  7. 7.

    1週間はやく行っとけや!!!(怒)

    がんばれよ!!!

  8. 8.

    今のままじゃ代表主力は厳しいもんなあ
    にしてもおすすめ記事の萌ちゃんに思わず月日を感じたよ

  9. 9.

    来ないで長居
    ほら、移籍前に怪我したりしたら元も子もないやん?
    移籍決まってる選手出さなくてもいいでしょ?
    明日の朝イチでメディカルチェックしに日本発て
    ついでに昌子も連れてけ

  10. 10.

    行ってらっしゃい!

  11. 11.

    頑張ってこいよ!

  12. 12.

    シントビスパ・トライアモンズ?

    航は海外で経験を積めば代表での長谷部の穴を埋められる選手だと思っていたから、よく決断した!
    …けど、急すぎぃ!

  13. 13.

    最後にホームで2得点見れてよかった。
    阿部ちゃんのように大きくなったらまた浦和に戻っておいで!

    ってことで他チームの有望な若手選手様。
    うちは海外に快く送り出すし外からの注目度も(Jの平均よりは)高いと思うから目につきやすいよおいでおいでおいで。

  14. 14.

    DMMの本領発揮って感じだな

  15. 15.

    立石はもううちとは関係ないのですまなくない

  16. 16.

    年齢的にも今が最後のチャンスだろうからなぁ

  17. 17.

    日本人多くて環境面で問題ないのは大きいかもね
    縁があったらウチでプレーしてほしい

  18. 18.

    みんなー!オラに力を分けてくれー!(駒井、オナイウ、岡本さん、涼太郎くん戻ってきて)

  19. 19.

    ハセさんの後継者になれ!

  20. 20.

    河野外相好きすぎでしょw

  21. 21.

    ギリギリ海外移籍させることが出来て一安心。その心の裏側ではめちゃくちゃ寂しいけどね…
    唯一の不安は立石だな

  22. 22.

    よかおめ
    しかしベルギーが多いな

  23. 23.

    3バックは、槙野マウリシオ岩波か、右WBに駒井戻して槙野マウリシオ橋岡にすればなんとか最小限のダメージで済むな…

  24. 24.

    植田に続いて遠藤航もか
    ふたりともフィールドプレーヤーでW杯のピッチに立てなかった選手だな
    やはり思うところがあったんだろう
    Jの所属チームで中心であるという現状に変に満足してる同世代の選手とは違い
    こういうふうに向上心を持ち続ける若手は必ず次の代表の中心になるはずだ
    がんばれ

  25. 25.

    真・トトロ外伝?

  26. 26.

    赤は遠藤のとこを阿部か岩波にする感じかな?
    レギュラーの移籍だから痛手だろうけど、緊急事態ってわけでもなさそうか

  27. 27.

    はいはいどーせ浦和に移籍したのは失敗ってコメントが…
    あれ?ない?

    遠藤選手頑張って日本を背負うような大きい選手になって下さい

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    遠藤ァァァア嫌ァァウィルァアルウェイズラァァァァビュウウウウウアアアア

  30. 30.

    直近10年の浦和→海外

    10:阿部(レスター)細貝(レヴァークーゼン)
    14:原口(ヘルタ・ベルリン)
    17:関根(インゴルシュタット)
    18:遠藤(トロイデンVV)

    一時の勢い無くなったけど、まだまだ出荷してるな
    07なんか長谷部(ヴォルフスブルク)小野(ボーフム)三都主(ザルツブルク)は凄かった

  31. 31.

    つまり母港拡張すれば餞別になるということだな!

  32. 32.

    DMMでグラブル・シャドバに課金すれば日本サッカーに貢献できる!?(お目目ぐるぐる)
    ただグルノーブルのようにならなきゃいいけど(インデックスとは体力比べ物にならないらいあるけど)

  33. 33.

    新トトロ遺伝って何人か日本の選手いなかったっけ?
    ベルギーで流行ってるのかな

  34. 34.

    もともと海外行きたくてうち来たんだもんね…
    寂しいなあ。頑張れよ!!

  35. 35.

    代表サポでもある身としては詐欺師立石のもとに行くのは不安だなあ

  36. 36.

    ここにも立ったか。
    色々意見や批判も言われるかもしれないけど遠藤ガンバレ
    関根、冨安とリーグを席巻してやれ!

  37. 37.

    きちんと移籍金を残して、抜けた後の後釜も想定できているなら(穴が埋まるとは言っていない)、後は頑張ってこいと背中を押すだけだね。

    やっぱりW杯で危機感を感じたんだろうな。海外で揉まれるDFはもっともっと増えて欲しい。大きくなってこいよ!

  38. 38.

    ※33
    変換ェ

  39. 39.

    ※26
    もし残ってくれるなら柏木の次のキャプテンになりそうな程人望のある選手
    でも、W杯の悔しさをバネに頑張るなら海外しかないかもね
    頑張って欲しい

  40. 40.

    痛い、航がいなくなるのは痛すぎる。
    でも頑張れ!

  41. 41.

    ※27
    正直もうちょっと成長するもんだと思ってた。
    いまのところ、山田や武富含めてウチから浦和行って成長を感じられる選手がいない。
    広島や大分組との違いはなんなんだろうね?

    岡本はどうなるのかな。主力中の主力だけども。

  42. 42.

    この件で激励したり祝福したりしている人々に改めて警鐘を鳴らしておきたい。
    立石敬之が如何なる人物か、よく調べてみろと。

    遠藤氏の将来を深く憂慮する。

  43. 43.

    ルヴァンでは5人目キッカーでしっかりと決めてタイトル獲得に貢献してくれたし
    しっかり成長して、4年後はW杯のスタメンとして立って欲しいね
    頑張ってこい!

  44. 44.

    浦和の中でも贔屓してた選手だから寂しい…新都土呂いでんでも活躍期待しています。

  45. 45.

    名古屋戦では得点シーン以外も圧倒的なパフォーマンスで、「これは次の代表の中心ですわ」と思ってた矢先に…。
    まあ元々海外志向はあったし、うちに来てくれたのも海外への近道と判断した部分もあったろうからなあ…。
    寂しいけど行くからには頑張れ。

  46. 46.

    さすが湘南圧勝お兄さんだった

  47. 47.

    遠藤は年齢的にギリギリやと思うから行けてよかった
    ここからとんとん上がっていってほしい

  48. 48.

    オリベイラ「まじかー」

  49. 49.

    CBでは身長が全てじゃないとはいえ180cmすら無いので欧州ではかなり厳しいと思う
    SBかDMFで勝負した方が良いんじゃないかな
    シントトロイデンのチーム事情は分からないけど。

  50. 50.

    茂木の復帰のタイミングみて絶対おかしいなと思ったらやはりそういうことですね

  51. 51.

    ※20
    太郎さんは元々湘南ベルマーレの会長やっていた時期がありました(2000-2005)。
    その頃ベルマーレは財政危機の状態で、ユースなどの下部組織を手放したほうがいいのでは…という意見もある中、
    現会長の真壁さんと太郎さんは揃って「下部組織を手放すべきではない」という意見を貫きました。
    そうして残った湘南のユースから、遠藤航という選手が育ってきたんです。
    だから、太郎さんが航に対する愛情たっぷりのコメントを出すのは、全然ブレていないことなんです(笑)。

  52. 52.

    なんかガンダムに出てきそうなクラブ名だなあ

    正直最近はボランチ、右サイド、ストッパーと便利屋扱いされてた感があるから、欧州移籍で心機一転して飛躍を遂げてほしい!!

  53. 53.

    ※27
    ACL獲って、海外行けた
    何をどう批判せーと

  54. 54.

    応援してるよ!!
    がんばれ!

  55. 55.

    頑張ってこい!
    ここのコメ見て萌もうちから海外行ってたの思い出した
    今どこでやってるんだっけ?

  56. 56.

    ※30
    三都主はレンタルだぞ

  57. 57.

    うちの場合、ちゃんとしたオファがあって本人が希望すれば基本的には送り出すから、
    航には頑張ってきて欲しいと思う。それにしても名古屋戦現地に行って本当に良かった。

    ※55
    今は柏にいるよ。中断前日立台での試合にも途中出場していた筈。

  58. 58.

    冨安とポジション争いの可能性も一応あるね。まあ上手く共存して、出来たら冨安を支えてあげて欲しい。冨安は次のワールドカップ代表メンバーに入るポテンシャルはあるから

  59. 59.

    穴は森脇と岩波で埋まる

  60. 60.

    ベルギーで関根と一緒に活躍してこいよ!

    うちとしては航がいなくなるのは痛いけれど
    岩波、森脇、橋岡、阿部、茂木などでまあなんとかなるか。
    来年は岡本の復帰もありそうだな。

  61. 61.

    ※49
    それこそフロントに日本人の関わってるチームだから遠藤やナオのスペックでも行けた、とも言える
    CBで勝負するにせよ別ポジに魔改造されるにせよ、W杯に出られなかった以上は現状より人目にとまる率の高いリーグに行く事がまず大事

    それにしても行き先は違えど若いベンチ組が続々と海外に出ていく構図は南ア後を思い出すな
    同世代で行かない選択をした選手もいるようだが、たとえばシャルケ移籍前は海外など考えもしなかったが今は皆行けばいいのにと公言する篤人とサシ飯でもさせて考え方増やしてみてほしい

  62. 62.

    橋岡あたりの若手も出てくるようになって岩波もおるからな。
    選手にとってチャレンジができたのはもちろん、クラブとして鹿島やガンバに負けてられない。浦和も世界に認知される投資的なことでとっても、長い目でみてプラスになるいい選択だと思う。応援すっぞ。

  63. 63.

    センター、サイド含めてDFの数を数えると本当にマウリシオには浦和に来てもらっで感謝、感謝ですわ。
    連コメ失礼しました。

  64. 64.

    ゴール決める前に移籍してくれればよかったのに・・・

  65. 65.

    うちのサポが空気も読まず立石立石言ってるのはさすがにウザいね。
    素直に応援してやれよと。
    それはともかくベルギーからステップアップして欲しいよね。
    移籍間際でもしっかりプレーしてた遠藤はたいしたもんだ。
    名波が選手は海外移籍のオファーくるとプレーが芳しくないみたいなことを言ってたね、Jリーグラボで。
    でも遠藤はしっかりやり切ったな。

  66. 66.

    ベルギーってどれくらいのレベルなんだろうね
    外国人とバチバチやり合える以上に本当の目的はベルギーで活躍して四大リーグ1部へステップアップすることなんだろうけど

  67. 67.

    ベルギーいっぱい
    ワッフル食べたい

  68. 68.

    若くて才能ある選手が抜けていくのは辛いがとにかく頑張って欲しいね

  69. 69.

    いってらっしゃい!応援してるよ!

  70. 70.

    アジア王者なのに獲られまくっても、大した補強はしない
    サポも呆れてる

  71. 71.

    日本資本が入ってからの日本人選手連続獲得を現地サポはどう思ってるんだろうね

    冨安はまだ19だけど、遠藤と関根はベルギーの人からしたら実力未知数だし若手って歳でもないもんなあ

    結果が出せなかったら現地メディアからの批判は免れないだろうけど、3人とも頑張って欲しいね

  72. 72.

    どんどん行け
    もう帰って来んなよ

  73. 73.

    豊川の活躍がに良い「追い風」になっているのかな。
    日本側の「売り圧力」は変わらない訳だから、ベルギー側が「買ってみょうか」ってなっている訳でしょ。
    浦和とすれば、タイトルを獲ってその流れでガッツリ移籍金を取る、って目論みがあったはずだけど、いいの?

  74. 74.

    日本資本がとりあえず日本人選手入れまくるって本田ホルンの二の舞になりそうだな

  75. 75.

    ※64
    間違った空気なんぞ読んでどうする。
    将来有望な若手選手が誑かされて道を踏み外そうとしている、
    それが見えてる筈の俺たちが空気とやらに逆らってでも警鐘を鳴らさなきゃ他の誰がやるというのか。

  76. 76.

    航、おめでとう!ベルギーを足がかりに、さらに飛躍して4年後の日本代表の中心メンバーに成長して下さい。
    航の穴はもちろん大きいけど、橋岡、岩波、森脇、阿部ちゃん、茂木君辺りで埋めて行けば、大きなキズにはならないと思う。柴戸君もチャンス増えそうだから、頑張れー。

  77. 77.

    森岡いわく、ベルギーリーグの1位から6位は、
    仮にJ1に混ぜるとそのままトップ6になるけど、それ以外のクラブはトントンのレベルと。
    いずれにせよ、近隣諸国からも見てもらえるリーグだから頑張って成り上ってきてほしい!

  78. 78.

    特典としてDMM.comにあるコンテンツフリーダウンロードです!

  79. 79.

    頑張って!

  80. 80.

    ベルギーのUEFAカントリーランキングはウクライナの下の9位だから大したことなかったんだな

  81. 81.

    え、中断明けの試合普通に出てても移籍することあるのか。W杯出番なし組が立て続けに海外行ってるし大島も可能性なくはないのかな。正直今いなくなられたらレギュラーボランチ2人いなくなるから鹿さんよりも酷いことになるんだけど

  82. 82.

    2年半で4人の監督って事実述べてるだけなのになんかやべーチーム感半端ないって

  83. 83.

    やっとかー成長あるのみ!頑張れ航!
    てかこれで岡本返却は確実かー!?岡本かなり成長してますよ浦和さん!!

  84. 84.

    深夜のビックリニュースに変な声出たけど、ついに念願の海外移籍ができたんだな、おめでとう!!
    次は4年後のW杯で活躍できるよう海外で揉まれて、今回の移籍が間違って無かったことを証明してこいよ
    応援してるからな〜

  85. 85.

    > 2年半お世話になり4人の監督のもと
    そんなに監督替わってたっけ?って思ったけど、大槻さんもカウントするとそうなるのか

  86. 86.

    香川も内田も南アフリカでは活躍することもなかったけれど、
    それぞれの所属先で結果を残してW杯の舞台に立った。
    今後も若手選手はどんどんチャレンジしてほしい。
    数年してダメなら帰ってくるといい。

  87. 87.

    浦和さんどうこうでなく一刻も早く海外に行くべき素材だった
    日本の組織だった守備では育ちにくい湘南で見せてたフィジカルやダイナミズム個でのパワーを存分に伸ばしてほしい

    ただ日本人三人とは結構な冒険だな
    成功してほしい

  88. 88.

    ※81
    立石GMの信念は「監督二年交代制」「戦術は選手の内部に蓄積される」。
    東京でも2011〜2016にその信念を貫徹してチームを見事に破壊、
    2016〜2017にはそれを上回るハイペースの監督交代を敢行して完全焦土化。
    遺憾なく手腕を発揮した上での海外雄飛、
    この度は満を持してかねてからの夢である「日本サッカーの空洞化」に着手したというわけだ。
    是非とも激励と祝福を。

  89. 89.

    4年後のW杯を見据えての移籍だろうし、成長した姿を見せてくれることを期待するわ。

  90. 90.

    これでシントトロイデンには冨安関根遠藤航と日本人が3人なったのか
    ※80
    カントリーランキングはCLELの成績だからね
    シャフタールがいるウクライナが上のなのはしゃーない
    ただ育成リーグとしてはベルギーの方が注目・信用度が高いんじゃない

  91. 91.

    浦和は他から選手ひっぱれるからかもしれないが、海外には気前良く出すな。阿部の後継者になるのかなと思ってたから驚き。流石に岡本は戻せないから茂木になるよな。

  92. 92.

    どこかに良いDF転がってないかなあー
    あれれー?あんなところに中山雄太選手と板倉選手がいるぞー怪しいな、、

  93. 93.

    ここまで
    遠藤渡る
    無し

  94. 94.

    玄田哲章「行くぞワタル!!」

  95. 95.

    うーんまたベルギー・・・

  96. 96.

    家族で行くのかな。子供3人と奥さんの移住は大変だ。

  97. 97.

    立石を許さない(^o^)

  98. 98.

    正直寂しいけど、なんとなく気配は感じられたから驚きはなかった。W杯で出場機会がなかった事が決断させたんだろうね。
    航、頑張れよ!
    で、レギュラー枠がひとつ空いたんだ。これをチャンスに浦和の若手も奮起してくれればいい。

  99. 99.

    まぁ遜色ないまでは言わないが、面子としては岩波、橋岡、森脇、茂木と穴埋めは可能な状態だし、
    快く送り出してあげたいところだね。

    ※82
    ほんと印象が悪いわ、ある意味ウチらしいけどw

  100. 100.

    ※81
    大島は残留明言してる。ついでにIJも。

  101. 101.

    Jのために如何に選手を国内に留まらせるかを考えるべきなのにおめでとうとかお花畑にも程があるわ…
    代表なんぞがどうなろうがJには何の恩恵もないのは水曜の動員見れば明らかだし、だから独力で何とかしていくしかないってのに

  102. 102.

    ※66
    異論はあると思うが、ベルギーリーグは「Jで安泰だった選手がポジション争いで負けても驚きはないが、日本代表でファーストチョイスになるレベルの選手ならだいたい目立った活躍ができるレベル」と言えばいいかなとは思う。
    大まかに「Jのブラジル人ガチャで連れてくる選手だけで構成されたリーグ」って感じで、入れ替わりが激しくて目立つ選手はガンガン引きぬかれるから高レベルを維持することができないが、基礎技術は高いし当たりクジも多めに入ってる。

    移籍先がSTVVで、経営戦略があからさまに日本人選手優遇だから出れないことはないと思うが、目立った活躍ができないと上のリーグからも代表からもお声がかからなくなる覚悟は必要。

  103. 103.

    遠藤はこれで成長したらゴリのバックアップとして計算できるようになるな。
    せめて守備固めで使えるようになって欲しい

  104. 104.

    ※101 もうJリーグもベルギーみたいに若手の有望株は15、16でさっさと外に出して育てるしかなくね?
    リーグのレベル上げるためには質の高い選手が必要で、Jの中ではそれが育たないから…

    で、本田や長谷部みたいに全盛期過ぎたけど経験豊富な選手を積極的に引き戻して人気を確保するしかないわ。

  105. 105.

    ※33
    その変換のインパクトのおかげでクラブ名をしっかり覚えたw

    代表世代交代、まず守備からだと思っているので若い選手たちの挑戦がきっと味を結ぶと信じている

  106. 106.

    行きたくてしょうがないだろ?今日からベルギー行っちゃってもいいよ!

  107. 107.

    何がすごいってこの話、クラブが発表するまでほとんどリークされなかったんだぜ…
    今までのうちじゃありえん。それとも話が急すぎてついていけなかったのか。
    それはともかく
    遠藤の穴については保有枠空いたんだからシュータンもう一仕事しろ。
    あと遠藤はうちにくるとき断腸の思いで出した湘南のためにも絶対成功しろ。

  108. 108.

    浦和に移籍してアジアチャンピオンになって代表入りして海外移籍
    これ以上ないくらい順調なステップアップだなあ
    橋岡出てきて岩波まで居るポジだから浦和的にも致命的じゃないだろうし
    ベルギーリーグがどんな感じかよくわからないけど頑張ってくれ

  109. 109.

    ※101
    選手のキャリアアップを祝えず自分とこの動員諸々の心配か
    (よその動員事情詳しくないのに外野が口出してるわけじゃないよね?)
    うちの動員は成績やフロントのぐだぐだで左右される
    遠藤1人の問題じゃないと思うよ
    海外行こうが代表活躍しようがJに何の恩恵ももたらさないのかあべちゃんに聞いてみたら?

  110. 110.

    ※94
    龍神丸乙

  111. 111.

    何かあれば外務省あげて助けてくれるなw

  112. 112.

    短い期間で監督が交代しそれに対応してきた経験は向こうでの試練にきっと役立つはずだとポジティブに
    20代半ば過ぎからの海外挑戦は他の中堅選手たちのモチベにもあるし可能性を広げる

  113. 113.

    2年半で4人の監督
    3年で3人の子ども
    ……ちっさいお子さん3人連れてベルギー行くんかなあ航?

  114. 114.

    ※82
    うちにもそんな時がありました…

  115. 115.

    海外行って化ける選手になれるのか
    いやなってください

  116. 116.

    こりゃ、やべえ。オフシーズンに入る前の今のうちから立田、ソッコらの契約を見直しておくべきだ。

  117. 117.

    ※109
    同意出来ん
    浦和サポなのになんで浦和の弱体化を喜ばなきゃならんの?
    サポーターなら海外移籍?おめでとう!頑張ってこい!祝福するのがサポーター→この風潮大嫌いだわ

  118. 118.

    ※101
    航の決断、快く後押ししてやれよ。
    Jにいたら成長できないのか?というところは疑問だけど。

  119. 119.

    今のところ、関根の移籍を考えると
    海外に送り出すのの何処に幸せがあるのか分からない
    お互いにね
    ただ祝福するのの意味とはなんだろう

  120. 120.

    遠藤、ベルギー移籍か…
    頼むから、メンタル・サッカー脳・プレー精度を伸ばせるように努力してきてくれ。
    間違っても、どこかのアンカー選手みたいに、半年で舞い戻ってくることなきよう…

  121. 121.

    ※118
    Jにいるだけじゃダメだってのは、今回で…というか今までの代表戦で痛いほど良くわかったろ?

  122. 122.

    27日にはリーグ開幕するから最初からスタメンは厳しいだろうが焦らず順応してほしいな

  123. 123.

    代表が強くなってもJリーグには関係ないって言われないように
    JFAがJリーグのスポンサーになったらいかんのかな?
    代表が強くなって金を稼げば稼ぐほどスポンサー料が増えると

  124. 124.

    他サポで良い選手なんだけど、ずっと一皮むけて成長してほしいと思ってた。
    向こうはレベル高くないという噂もあるけど、日本で生活するよりも精神的に成長できるだろうし身長や体重がJよりも上で少なくともそのあたりは大いに学べると思う。
    頑張ってほしいわ。

  125. 125.

    J1のDF抜けすぎて、この夏玉突き大移動ありそうだな

  126. 126.

    チームの顔になるべき選手が1~2億で移籍って少なくともビジネス面では旨くないよな
    Jリーグも外国人枠を緩和して国際化を受け入れ、もっと資金力のあるリーグに選手を送り出せる様にしないと
    そうすればクラブだってもっと色んな面に投資出来るしさ

  127. 127.

    代表ではサイドバック扱い?でしたけど、本来は中盤のパサー?どういう選手ですか?

  128. 128.

    ※123
    スポンサーではないけど、DFB(ドイツ)なんかは収益の半分ぐらいをクラブに還元してるんだよな
    JFAは分担金という名目でむしろクラブから金を取ってる訳だからね
    そりゃ代表に興味がないサポからしたら、代表強化なんて関係ないってなるわな

  129. 129.

    応援してるクラブから海外行ってくれるのって寂しいし痛いけど、それ以外に嬉しいよな
    うちからももっとそういう選手が出てほしいな
    遠藤頑張れ!

  130. 130.

    航 世間に 川辺あり?

  131. 131.

    もともとそういうつもりで来てたんだししゃあない。岩波、橋岡頑張れ。
    右サイドバックはとってほしいけど。

  132. 132.

    右サイドバック出来るの橋岡と森脇と平川しかいねぇ。

  133. 133.

    岡本、クロスがダメだし、不要なファウルは与えてイエローはもらう。
    イエロー貰ってるのがチームで1番多い。

    レッズさんに岡本をパーフェクトで返すにはまだまだ時間がかかります(´・ω・`)

  134. 134.

    トミよろしくな

  135. 135.

    正直国内じゃチョウさんの下でやってた方がもっといい選手になれてたように思う

  136. 136.

    ※126 妥当じゃないの? よく走るけどポジショニングも体の向きもダメ、コンタクト弱い、
    キックも中距離以上を高精度高速で蹴れない、ボールに群がる、かといって南米みたいに単騎でどうこう
    出来るプレーもない。言葉も通じない。どうやって数億~数十億の投資対象の評価になるのよ。
    過大評価しすぎなんだよ。

  137. 137.

    長谷部がヴォルフスブルクに入ったのは23歳の時だった。今から研鑽を積んで、4年後の代表の中心に
    なってほしい。長谷部の後継者問題(ボランチもキャプテンも)は大きな問題だからね。
    ベルギーを皮切りに、ドイツとかにステップアップできるといいけど。

    しかしこの流れは…スカパーに追い風となるのか?

  138. 138.

    遠路を渡る?

  139. 139.

    浦和行って成長止まってたからな

  140. 140.

    おめでとう!

  141. 141.

    湘南発→浦和経由→ベルギー行き

    四年後カタールのピッチに立つためなら、退路を断って揉まれてきてほしい。だから、いつでも帰って来いとは言わないでおく。ルヴァン杯PK最後のキッカーとして、浦和に久々のタイトルをもたらした男。荒波に揉まれながらアジアの頂点に立った男。短い間だったが、浦和で有意義な時間が過ごせたと本人が思ってくれるなら嬉しいよ。

    関根、ラファ、そして航。寂しくなるよ、彼らの穴埋めにフロントあまり動いてねえし!

  142. 142.

    真・鎧伝サムライトルーパー
    ( ;´Д`).。⚪︎°(・・・腐ったお姉さんが、腐ったお姉さんが迫って来る!)

  143. 143.

    湘南でj2往復してお山の大将やるよりルヴァンとACL取れた方が本人も幸せだったろう。

  144. 144.

    浦和行ってACLといううちじゃ経験できない大舞台に立てたのも事実
    湘南に残ってたら〜っていうパラレルワールドなんて意味無いし、考えたって無駄じゃん
    直接海外に行ってくれたら嬉しかったなという気持ちもあるけど、浦和でもよくしてくれたみたいだしな

  145. 145.

    遠藤が湘南残ってたらJ2落ちてなかったんじゃ?、という話もあるが。

    浦和が成長できない環境とは思ってないけど、遠藤に関しては停滞していた感あったし。頑張ってきてくれい。

  146. 146.

    遠藤航、移籍初年 那須のアニキからCB中央のポジションを強奪 カバーリングとボール奪取能力で
    浦和レッズ最多勝ち点72を獲得するのに貢献(CSなど無かった いいね?) + ルヴァンカップで初タイトル

    去年、ミシャから堀へ交代の影響もあり、ポリバレントな能力で右SBを主戦場にアジア王者に多大なる貢献

    今年、ワールドカップメンバー23人に選ばれるも出場なし ベルギーに移籍へ

    個の能力としては初年度が一番発揮していたけど、しっかりfor the teamの精神で仕事してくれて結果も残した
    ただ器用貧乏なところがあってそのポジションで最強ってタイプの選手じゃないから、
    海外で個を伸ばして代表では替えが効かないって存在にまで成長してもらいたいな。2年半ありがとうございました。

  147. 147.

    ※119
    長谷部なんかは真逆だし……。
    しかし海外に行けても成功して成長できる人って2〜3人に1人だから難しいよね。
    爆発的な成長もあるけど劣化して帰国する人も多い。
    ダイジョーブ博士みたいだ。

  148. 148.

    代表でも浦和でもCB、ボランチ、SBすべて上位互換の選手がいただけって話
    湘南ではそれがいなかった

    もちろん応援しているから日本に欠かせない選手になっておいで

  149. 149.

    浦和のNo.6といえば、元々ギドの代名詞だったわけで。(え? ペ? たりぃさん?) 浦和の未来・大黒柱になれた男だけど。

    Pride of URAWA。だけでなく、Pride of Shonan も背負ってるぞ!

  150. 150.

    橋岡も来年あたりに獲れれるんじゃね?

  151. 151.

    空前のベルギーブームやね

  152. 152.

    ※41 ※139 ※144
    湘南に残っていた方が、個の能力はもう少し伸びてたかもだしW杯でも出場して活躍してた可能性はあったかもね。

    ウチが遠藤にしてあげられたことは、代表クラスの周りの選手を意のままに操ってタイトル獲るっていう経験と
    阿部ちゃんという百戦錬磨のベテランのキャプテンシーとプレイを一緒に出て経験するということと
    アジアで真剣勝負して、アジア王者になるということと、今回の海外へのパイプ役ってところかね。

    湘南さんに足向けて寝れない所だったが無事に送り出せてホっとしてる。浦和の役割は果たしたと思ってるよ。
    確かに仰るとおり、個は飛躍的に伸ばせなかったかもだけどなかなか出来ない経験は積ませられたと思ってる。

  153. 153.

    航がとうとう海外か…感慨深い
    浦和で選手としての幅が広がったけど、突き抜けた点が無いから代表で使って貰えなかった
    海外の環境でグレードアップして欲しい 期待してます!
    浦和さんは後1年岡本君の返却を待って貰えないかなと思います(懇願

  154. 154.

    億単位の移籍金置いて出て行くなら十分孝行、義理果たしたんだから不満抱えるサポもいるだろうが選手の決意を尊重しよう
    ずっと海外の夢を公言しやっと叶い成功してほしい
    ※126
    うちが湘南さんに払ったと言われる金額は1億
    当時すでに代表キャップ持っていたが現時点でスタメンに程遠く、もう若くない年齢、メンタル含め伸び悩む部分など妥当の値段だと思う
    蜂さんところの主力で10代の冨安よりだいぶ下がるのは仕方ない

  155. 155.

    ※142
    30年熟成の腐ったお姉さん・・・
    それゾンビというかおば(

  156. 156.

    うちで大して伸びてない…という声も結構あるけど、ACLでチート級のFWとやりあった経験というのは間違いなく成長材料だったと思うけどな。

  157. 157.

    シントトロイデンは昔のグルノーブル臭がする…

  158. 158.

    行方不明の関根引き取ったとこじゃん

  159. 159.

    立石案件っぽそうだが大丈夫か?
    転売目的のベルギーチームが25歳の遠藤を移籍金払ってでも買うとは思えないし、もし立石案件ならチームに混乱をもたらす移籍になる

  160. 160.

    水曜日の名古屋戦、ヘディング2発以外にも気迫がすごくて、W杯で悔しかったんだなーって思ったけど、移籍もあったんだね。
    ホームでサヨナラ言えないのが残念だわ。

  161. 161.

    これで岩波出れるようになんの?

  162. 162.

    イナズマイレブンユニに袖を通すか
    レベルファイブがスポンサーになったから
    使わなかったら回収させてもらうよ

  163. 163.

    WC中は、実はどこか傷んでいるんかな、勘ぐるくらい、出番なかったのはほんまに残念だったね。
    WCでプチブレイクするくらいの活躍を期待していたのになあ。
    年齢的にギリギリかもしれんが、乾くんの例もあるし、まずはベルギーで自分のプレーを表現してほしい。

  164. 164.

    浦和でもっと成長してくれる事を期待してたが
    まぁ合わない以上は早く移籍すべきだよ
    若い頃の海外挑戦なら失敗しても取り返しがつくし

  165. 165.

    真都吐露胃伝

  166. 166.

    DAZNベルギーリーグ放映してくれよ

  167. 167.

    なんか浦和行ってから普通の選手になっちゃったよな

  168. 168.

    航、いってらっしゃい。
    安倍ちゃんはレスターから浦和に帰ってきてくれたけど、
    航は将来帰るとしたら湘南に帰るんだろうな。

    うちはこれで、槙野マウ岩波橋岡の4バックかな?
    CBと右の控えが安倍森脇茂木、
    左はウガ萩原って感じで、なんとか成立はする

  169. 169.

    代表ならもっといいとこ行ってくれよ……

    でも、遠藤ならベルギー止まりだなの印象
    関根こそもっともっといい所行くべき選手だったと思う

  170. 170.

    アカン、阿部ちゃんが総理になってしまった

  171. 171.

    そうだね浦和に行かなければもっと成長できたよね
    はいはい
    他のチームならACLでの戦いやリーグ戦の優勝争いが出来たもんね

  172. 172.

    ようこそ、総下ベルギー支部へ

  173. 173.

    何で他サポとかどこのサポかも名乗れないような奴にあれこれ言われなきゃいけないのかね?

  174. 174.

    ※101
    1にも2にも、お金を取ること。
    格、お金が上の国から声がかかった選手を無理に止めることはできない、これはもう一握りのトップチームを除いた、全世界のサッカー界の宿命。
    選手をとられても、見合うお金を取っていればクラブは、リーグは生き長らえる。

  175. 175.

    ※169 もっといいとこ行けと言ってもいいところからは日本人は需要がないからな。
    不満があるなら自分を変えろ!それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!

  176. 176.

    ちっちゃいCBってメデル位しか思いつかないなぁ
    まあメデルも身体能力化け物だが…

  177. 177.

    ※176
    ちっちゃいCBって言ったら自分はファビオ・カンナヴァーロの印象が強いなぁ。

  178. 178.

    戦力としてやっと育てた選手が海外組ってブランド欲しさで聞いたこともないようなクラブにやっすい移籍金で引き抜かれる事態なのに
    サポは一様に選手擁護、そのくせ成績は落とすな直ぐに同等以上の戦力を補強しろ等無茶振りされるJのクラブって哀れだな

  179. 179.

    傍から見てりゃ遠藤は浦和移籍が失敗だったしな。浦和からしたらいい補強にはなってただろうけど
    湘南時代程の輝きと期待されてた成長曲線を描けてたとは到底思えん。なんか中途半端な選手になってた感じ
    槙野になれる訳でもなし、関根になれる訳でも、阿部ちゃんにもなれなかった
    橋岡がトップでも充分戦力になると分かってる状態だから放出はそんな委託ないんじゃないか?

  180. 180.

    なんかうちが叩かれすぎで草。

    リオ世代でロシアの本戦に選ばれたってことだけでもかなりのものだと思うんだけどね。
    わかりやすい武器が見えない分、通好みの選手になったとおもう。
    仕方ないけど正直、かなり痛いです。

  181. 181.

    まーだ抽象的なこと言ってる奴ら
    どうなりゃ遠藤航は理想的な選手だったのかね?

  182. 182.

    日本人のDFはなあ、身長もあるんだろうけど中盤、前線に比べると評価が不当と言いたいくらい低くて直接トップリーグ1部にはなかなか呼ばれんから…今だと昌子ならいけるかもレベル
    あと他さんはうちより上質な経験を積ませ成長させてたくさん海外に取られてるんか。大変だなあ

  183. 183.

    いやぁ送り出せてよかったよ!本人もそのつもりでウチにきただろうし。
    陽介みたいにならなくてよかった。陽介もウチ→代表→海外のつもりで来たのにチームが暗黒期でなぁ。。
    その点遠藤は最高勝点·ルヴァン·ACLと経験値としてはかなりいいモノが得られたと思うし。ベルギーからステップアップできるよう頑張れ!

    最後にもう一回秦基博のアカペラ期待してる。

  184. 184.

    ※177
    自分はコルドバ兄貴

    浦和さんの守備が全体的にゆるくて航もずるずるとやらかしたのを見たときは湘南に帰ってこいと本気で心配したけどACLの緊張感はうちじゃ経験できなかったしアジアタイトル手にした姿は誇らしかった
    正直もう海外は難しい時期に差し掛かったと思ったがシーズン半ばでの契約をまとめてくれた浦和さんに感謝したい

  185. 185.

    極度の夏バテでゲロ吐いてるレベルだけど、航が最後だし今から長居に行く。
    ゴール裏で死にそうな顔しているのがいたら、間違いなくオレですわ。

  186. 186.

    ※176
    最近だとマスチェラーノかな

  187. 187.

    湘南にいたらACL出られなかったし、何とも言えんな

  188. 188.

    ロベルト・アジャラ (177cm)

    吉田麻也もオランダ経由だったし、やはり日本人DFが欧州でやっていくには
    こういうところから上がっていくしかないよね

  189. 189.

    ※44
    そんな大宮の隣の駅を言われても分かるやつは少ないぞw

  190. 190.

    ウチに来て成長出来てない云々言ってる奴はどうなって欲しかったのかな。
    ルヴァン優勝時のPKを含む落ち着きや、ACLでの対人戦なんかで大分成長したなと思うんだけど。

    ボランチでは青木、阿部ちゃん、長澤、柏木を差し置いてファーストチョイスになるレベルではなかった。CBではやっぱり高さが足りない。
    あんまり言われないけど、海外で航の生きる道はSBだと思うよ。良いクロスでアシスト結構してたしな。

    とにかく、行くとなった以上は結果を残して来いよ!

  191. 191.

    なんと言うか、出世したなあ(しみじみ

  192. 192.

    ※190
    湘南サポが腹立って煽ってるだけだろ
    まともな人間ならタイトル獲得貢献した奴に成長できてないって煽れないから

  193. 193.

    ※182 不当ではなく妥当だろ。プロ入り前に仕込まれるべき守備のセオリーが仕込まれてないし、
    キックも弱い、空中戦も弱いとなると欧州クラブからすればリスクでしかない。

  194. 194.

    セレッソサポさん、遠藤コールありがとね。

  195. 195.

    冨安と切磋琢磨してもらえたら嬉しいな
    二人とも実力でレギュラーを取れたら言うことなし

  196. 196.

    シントトロイデンの公式にリプしてるくそ気持ち悪いイラスト貼ってる奴なんなの?
    似てないしマジ気持ち悪いああいうの

  197. 197.

    応援してるよ これ大前提な

    けど浦和でボランチだと青木や長澤以下だしCBだとマウリシオや槙野以下
    これで浦和行ったら成長止まったって言われてもねえ…
    俺も案外SBが1番適任じゃないかと思ってる

  198. 198.

    ※192 理想はウチから直接海外に送り出せることだったが、
    浦和さんでACL制覇やリーグ優勝争いなど良い経験をさせて貰ったと思います。
    今回ベルギー移籍をまとめてくれた浦和さんには感謝しかありませぬ。

    怪我には気をつけろよ、頑張ってこい、航!!!

  199. 199.

    ※192
    湘南サポはどちらかというと感謝しているような
    煽っているのは瓦斯と鞠の一部のマークの人ら(サポーターとは言わない)かな
    仮にサポーターだとして瓦斯はともかく鞠に言われてもねぇ…っ感じ

  200. 200.

    ただ、海外でSBであの足の遅さで生き残れるか
    うちに来るまで知らなかったけど、相当遅いから、一回裏とられたら追い付けないんだよなぁ

  201. 201.

    航はねSBやるにはちょっと攻撃力が足りないと感じるかな。クロスの精度はいいんだけどね〜

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ