閉じる
閉じる
メニューを展開
ドメサカブログ

いよいよ佳境のJ1リーグ戦!優勝争い&ACL出場権争い&残留争い条件まとめ


J1リーグは31節まで消化し、昨日は1試合だけ32節が行われました。
今週末に32節の全試合を消化した後、1週空いて11月第4週と12月1週に残りの2節が行われます。

そろそろ上位も下位もかなり絞られてきたので、現状の優勝争い&ACL出場権争い&残留争い条件をまとめてみました。


※計算ミスがあったので一部修正しました(11/7 18:00)


000


関連記事:
残り2節となったJ2リーグ 自動昇格&J1昇格プレーオフ&残留条件まとめ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60114426.html



J1優勝争い

優勝の可能性があるのは川崎フロンターレとサンフレッチェ広島の2チーム。
前半戦は独走していたサンフレッチェ広島ですが、後半戦で急失速。首位の川崎フロンターレに勝ち点7差を付けられています。


01


J1第32節、第33節、第34節の対戦カード

川崎  C大阪(A)、FC東京(A)、磐田(H)
広島  仙台(H)、名古屋(H)、札幌(A)




川崎は残り3試合で勝ち点3以上を獲得すれば2年連続のJ1優勝が決定。
広島は残り3試合を2勝1分以上が最低条件ですが、得失点差を考えると3連勝が必要。1敗した時点で川崎の優勝が決定的となります。

なお、次節の結果が川崎〇なら自力で、川崎△なら広島△以下、川崎●でも広島●で、2試合を残して優勝が決まります。





ACL出場権争い

首位の川崎フロンターレはACL出場を確定させているため、残りの2枠をサンフレッチェ広島、鹿島アントラーズ、北海道コンサドーレ札幌、FC東京、浦和レッズ、清水エスパルス、セレッソ大阪が争うことになります。
また、天皇杯に勝ち残っている鹿島アントラーズ・浦和レッズが仮に優勝し、リーグ戦でも3位以内に入っていた場合、リーグ4位のチームがACLプレーオフで出場することになり、繰り上げ枠の4位を含めると9位のガンバ大阪、10位ベガルタ仙台にも可能性が残ります。


01


J1第32節、第33節、第34節の対戦カード

広島  仙台(H)、名古屋(H)、札幌(A)
鹿島  (消化済)、仙台(A)、鳥栖(H)  
札幌  浦和(H)、磐田(A)、広島(H)
F東京  磐田(H)、川崎(H)、浦和(A)
浦和  札幌(A)、湘南(A)、F東京(H)
清水  名古屋(H)、神戸(H)、長崎(A)
C大阪  川崎(H)、柏(H)、横浜FM(A)
G大阪  湘南(H)、長崎(H)、柏(A)
仙台  広島(A)、鹿島(H)、神戸(A)




次節の結果でACL出場が確定する可能性があるのは2位の広島のみ。
次節、広島は〇で自力でのACL出場が確定。
また、残り3試合で1勝もしくは3分け以上の成績でも確定となります。

札幌にも自力決定の可能性(3連勝)がありますが、それ以外は基本的に他力となり、逆に清水とC大阪は3連勝できなかった時点でACL出場が絶望的。
4位入りを狙うG大阪と仙台は3連勝した上で4位以下のチームが勝ち点51以下のままで、さらに得失点差で逆転することが必要(&鹿島or浦和が3位以内に入って天皇杯に優勝する)というとんでもなく厳しい条件になります。





残留争い

今シーズンからJ1からの降格枠は「2.5」。
17位と18位の2チームが自動降格で、16位のチームはJ2リーグ3~6位によって行われる「J1昇格プレーオフ」の勝者と対戦することになります。

現時点で残留を決めているのは1位の川崎フロンターレから6位の浦和レッズまで。
以下の13チームは未確定となります。


01


J1第32節、第33節、第34節の対戦カード

清水  名古屋(H)、神戸(H)、長崎(A)
C大阪  川崎(H)、柏(H)、横浜FM(A)
G大阪  湘南(H)、長崎(H)、柏(A)
仙台  広島(A)、鹿島(H)、神戸(A)
神戸  鳥栖(H)、清水(A)、仙台(H)
磐田  F東京(A)、札幌(H)、川崎(A)
横浜FM  長崎(A)、鳥栖(A)、C大阪(H)
湘南  G大阪(A)、浦和(H)、名古屋(A)
名古屋  清水(A)、広島(A)、湘南(H)
鳥栖  神戸(A)、横浜FM(H)、鹿島(A)
柏  (消化済)、C大阪(A)、G大阪(H)
長崎  横浜FM(H)、G大阪(A)、清水(H)




6位の浦和は残り3試合を1分以上で自力での残留が確定。
また、鳥栖が残り全勝しなかった場合はその時点で残留確定となります。
→最終節に名古屋vs湘南があるため、どちらかが16位鳥栖の最大勝ち点45を下回ることになり、残留ラインは勝ち点45でした。よって浦和は残留確定です。

7位の清水、8位のC大阪は、残り3試合を1分以上で自力での残留が確定。
こちらも鳥栖が残り全勝しなかった場合はその時点で残留確定となります。

9位のG大阪、10位の仙台は残り3試合を1勝以上で自力での残留が確定。
また、次節〇の場合、鳥栖が●なら2試合を残し残留確定となります。

以下は混戦で、他のチームの状況次第。

12位の磐田は残り3試合がすべて上位勢との対戦となり、順位以上に厳しい状況。15位の名古屋も上位連戦の後は2年前と同じ瑞穂での湘南戦で、因縁めいたものを感じさせます。

一方、すでに32節を終えている柏は、週末に名古屋・湘南が勝利すると16位以下が確定。さらに鳥栖が勝利すると得失点の関係で自動降格が濃厚となってしまいます。

また、最下位の長崎は3連勝が必要で、次節△以下か{湘南&名古屋〇}で16位以下が確定。さらに鳥栖が勝利すると自動降格が確定してしまいます。




 

以上、J1リーグ戦の各条件まとめでした。

ブログRSS

アンテナサイトRSS

247 コメント

  1. 勝つ!

  2. 今年彼女出来なくてもかまわないから残留はよ
    (残留決まった後頑張ろう)

  3. 可能性は薄いけどガンバACLが狙える所までいるのか
    ほんまツネ様は名将やで

  4. ACL争いと残留争いの両方に名前がある。なんてリーグだ。

  5. 残留したい。

  6. 柏と長崎は厳しい。

    残り0.25枠を鳥栖名古屋横浜湘南で争うのかな。
    神戸あたりまでは3連敗するとかなりヤバくなるかも。

  7. 黒幕は日程くん

  8. 17位以下が確定と自動降格は一緒じゃないよね?
    町田が2位以内に入れば、17位はプレーオフ。

  9. 上を見ていられる順位だけど、あと3節で落ちる可能性も残してるんだもんなぁ。
    今年はほんと・・・
    名古屋と神戸にはきっちり勝利して、残留争い盛り上げたいところ。

  10. 今の状態だと最悪降格も有り得るのか・・・

  11. 長崎3連勝とかしたら面白いな

  12. 多分勝ち点42あれば16位にはならないと思われる
    週末勝って楽になりたい

  13. J1は魔境だった…?

  14. ACLでたい気持ちはあるけど
    いまはまだ新監督の慣れが必要だから来年は出られなくてもいい
    とりあえず、しっかり残留したい

  15. 今年はJ1からJ3まで、魔境じゃないリーグがない

  16. ホント今年のJ1は魔境すぎやしませんかね…

  17. もしかしてうちも鍵を握ってる…?

  18. 残留したい

  19. 浦和は残留確定ですね
    (ウチが全勝した場合横鞠さんが最大でも44なので

  20. 町田「やべぇ。無理。」

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ