セレッソ大阪が北海道コンサドーレ札幌FW都倉賢を完全移籍で獲得と発表 「セレッソ大阪と共に成長していきたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が北海道コンサドーレ札幌FW都倉賢を完全移籍で獲得と発表 「セレッソ大阪と共に成長していきたい」

セレッソ大阪は20日、北海道コンサドーレ札幌からFW都倉賢を完全移籍で獲得したことを発表しました。
都倉選手は2014年にヴィッセル神戸から北海道コンサドーレ札幌に移籍加入し、5年目の今シーズンはJ1でのキャリアハイとなる12ゴールを記録しました。


DuCnbKoUUAAuT1T


[C大阪公式]都倉 賢選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.cerezo.jp/news/2018-12-20/
このたび、北海道コンサドーレ札幌からFW都倉 賢選手が完全移籍加入することになりましたので、お知らせいたします。都倉選手のプロフィール、コメントは以下のとおりです。

≪都倉 賢(とくら けん)選手プロフィール≫
■生年月日 1986年6月16日
■出身地 東京都
■身長/体重 187cm/80kg
■ポジション FW
■経歴
◇横浜F・マリノスジュニアユース
◇川崎フロンターレU-18
◇川崎フロンターレ
◇ザスパ草津※期限付き移籍
◇ザスパ草津
◇ヴィッセル神戸
◇コンサドーレ札幌※現北海道コンサドーレ札幌
■出場記録:
◇J1通算 124試合/33得点
◇J2通算 191試合/74得点
◇カップ戦通算 18試合/2得点
◇天皇杯通算11試合/6得点
◇ACL 0試合/0得点
■都倉選手コメント
「セレッソ大阪の皆さん、こんにちは。2019シーズンから、加入させてもらうことになった都倉賢です。
サッカー界に偉大な選手を輩出し続ける、歴史あるチームの一員になれることがとても嬉しいです。
機会を与えてくださったセレッソ大阪の関係者の皆様、本当にありがとうございます。今、自分自身が持っている全てを出し尽くして、セレッソ大阪と共に成長していきたいと思います。1つでも多くのタイトルを獲得し、セレッソサポーターの皆さんと喜びを分かち合える事を楽しみにしております!セレッソ大阪の都倉賢をよろしくお願いします!」




北海道コンサドーレ札幌側のコメントはこちら。

[札幌公式]都倉 賢選手 セレッソ大阪へ完全移籍のお知らせ
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20181246909/
北海道コンサドーレ札幌の都倉賢を応援してくださった皆さんへ

自分の気持ちを伝える場所を探したのですが、今の自分にはここしかないので少し長くなります。

まず、5年間本当にありがとうございました。5年前の自分からは想像も出来ない未来がコンサドーレにありました。

海外挑戦に失敗して失意のどん底の中、帰国した時に空港まで駆けつけ契約をしてくれた三上さん(GM)、コンサドーレでの1年目が終わり他チームからオファーが届き気持ちが揺れていた時に、チームとして成功体験する価値の重要性を説いて慰留してくれた野々村さんがいたからこそ今があります。

一緒に目標達成の為に頑張ってきたチームメイトがいたからこそ、チームとしても個人としても成長出来ました。

どんな時でも寄り添い戦ってくれたコンサドーレサポーターには、沢山の愛とエネルギーをいただき、僕らが持っている以上の力を引き出してもらいました。アウェー戦でも本当に多くの赤黒サポーターの姿があることが何よりも嬉しくて、誇りでした。

本当に感謝しています。

振り返ってみると、自分にとっては2014シーズンのホーム松本戦での初ゴールから全てが始まりました。
2016シーズンではJ2優勝を占うフクアリで、あの時のウッチーのゴールはいつ思い出しても鳥肌が立ちます。
2017シーズン、みんなでもがき這いつくばって果たした残留。チーム最高順位の4位で終えた2018シーズン。そんな全ての経験が僕を育ててくれました。このチームで、この経験をできたことは間違いなく一生の宝物です。

今回の移籍に関しては、決断でした。
僕は来年33歳になります。
未来を約束することが年々難しくなる中で、
僕を信じ挑戦させてくれる評価でした。
自分の人生について考えに考えて、挑戦したいと思いました。

札幌に成長させてもらい、この土地そのものが好きになり、家も買い、初めての子育てを経験した場所を離れる事は本当に辛いですが、自分の決断に悔いが残らないように、これからの自分が行動で示していけるようにしていきます。

北海道が、これからも自分と家族にとって、大好きな場所であることには変わりありません。

決めたからには全力で頑張りますが、
「さよなら」ではなく「いってきます!」そんな言葉で終わりたいと思います。

本当にありがとうございました。







セレッソ大阪は今オフ、エースの杉本健勇が浦和レッズに移籍しています。

38836_ext_04_0


関連記事:
セレッソ大阪が北海道コンサドーレ札幌FW都倉賢の獲得に動く 今季J1リーグで12ゴール
https://blog.domesoccer.jp/archives/60117184.html
主力流出のセレッソ大阪が積極補強 広島MF稲垣祥に獲得オファー&札幌FW都倉賢は完全移籍で加入
https://blog.domesoccer.jp/archives/60117342.html



ツイッターの反応




















01




234 コメント

  1. 1.

    強なんで!

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    川崎や鹿島、浦和などの上位陣に加えて来年どうしても勝たなきゃいけないチームが増えたな
    ただそれだけだ
    あ、これの始まりは浦和さんなんでとりあえず駒井は頂きますね

  4. 4.

    ありゃま。FW玉突きが発生するわね。

  5. 5.

    いずれ戻ってくる感じの良いコメント、素晴らしい

  6. 6.

    今の2500万から7500万の3年契約ならそりゃ誰でも行きますよね…。
    札幌はせめて5000万くらい出せなかったのか。

  7. 7.

    よし、ようやくINだな。

  8. 8.

    ※2
    コンサが刑務所だと言いたい?
    その言いぐさは納得行かないな、なぜ刑務所なのかきっちり説明してもらおうか

  9. 9.

    札幌に武蔵が入って
    長崎にズラタンが入れば丸く収まる

  10. 10.

    都倉を愛してるからこそ報道出てから移籍金残さないのも口だけなのもクソだと思ったしコメント見た今は彼の決断を尊重して応援できる

    札幌戦以外でがんばれよ!ボケ!またな!

  11. 11.

    都倉選手、ようこそセレッソへ!
    来てくれる選手は全力で応援させてもらうで!
    出て行った選手のことグチグチ言っても女々しいだけだしな

  12. 12.

    泥舟に乗ったつもりなんかな?

  13. 13.

    仕事中なのにボロボロ泣いてしまった。
    都倉のばーか!いってらっしゃい!

  14. 14.

    健勇の代わり?

  15. 15.

    決まったかー、これで三好からは手を引いてくれれば

  16. 16.

    ※8
    低賃金だがしっかりとしたスキルが身につく刑務作業がある

  17. 17.

    さよならじゃないならいずれ帰ってきそうね
    というかセレッソ側かなりいい評価してるっぽいし主軸になるのか

  18. 18.

    ※9
    ファンマもいなくなったのに、ズラタンでJ1に昇格できるのか・・・

  19. 19.

    ええコメントやな、サポ冥利に尽きるわ

  20. 20.

    あばよ
    家どうすんだべ

  21. 21.

    自分にとって札幌よりも面白い所へ行く
    サッカー人生を謳歌する選択としては何も間違ってない
    ただし試合では容赦なく打ち負かす

  22. 22.

    いつかうちに帰ってこいよ!

  23. 23.

    ※8
    網走刑務所じゃね
    札幌じゃないけど

  24. 24.

    今のところ、今年最も意外な移籍ではある
    悩んだろうなぁ

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    なお桜で輝けるのかは

  27. 27.

    そうこうしてたら、早めのパウロンもキター!

  28. 28.

    都倉の始まったという2016年のゴールは山雅サポとしても忘れられないわ…
    新天地でも頑張れ!

  29. 29.

    せめてチャナティップには活躍に見合ったお給料支払ってほしいわ

  30. 30.

    札幌からの単身赴任って感じかな?。任期が終われば帰ってくる…はず。

  31. 31.

    ※20
    普通に考えれば単身赴任みたいな感じになるんじゃないの?
    それこそ33歳だからずっと大阪にいるわけでもないだろうし

  32. 32.

    ※2
    セレッソが女子校だと言いたい?
    その言いぐさは納得行くがな、なぜ女子校なのか改めてきっちり説明してもらおうか

  33. 33.

    引退も視野にはいってくる年齢でこれだけの高い評価されたら移籍に傾くのはしかたない

  34. 34.

    ストイックな都倉に触発されて少しでも女子校と言われる緩い空気が改善されることを祈る
    そして大阪で稼いだ金をぜひ引退後に北海道で使ってくださいw

  35. 35.

    ※2
    網走刑務所だろ
    セレッソが女子高と言われているから、彼なりに北海道を面白く例えてみたんだよ
    かわいそうだからこれ以上やめてやれ

  36. 36.

    ここでも指摘されていたけど、
    やはり金の問題は如実に存在するし、
    セレッソの、お金を出すというのもまた誠意である。

    大阪ダービーでうち相手に点を決めた選手が
    パチンコ店店員になっていたりしたし、
    選手のセカンドキャリア対策は早く整備されて欲しいやね。

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    10億なら移籍を考えるとか言っていなければ批判も少なかったと思う

  39. 39.

    都倉のお手本のようなコメント
    うちで言えば寿人の移籍みたいなもんよな
    生え抜けじゃないが、生えて抜ける存在と同義な選手

  40. 40.

    うちからキャリアスタートしてるから悪い事は言えんなあ
    まあ、プレーは荒いよねw

  41. 41.

    いろいろモヤモヤすることはあるけど
    功績を考えたら何も言うまい

    大阪では安易にチーム愛とか言わないようにね

  42. 42.

    取説は要らんよねw
    上手く使ったってください。

  43. 43.

    出てった奴らにこんくらいのコメント載せて出ていけと言いたい。都倉頼むで!

  44. 44.

    ようこそトックン
    キャリアハイ、叩き出してええんやで?

  45. 45.

    元々の
    光るものはあるがパッとしない感じに落ち着きそう

  46. 46.

    札幌が浦和から選手とれば三角トレードだな

  47. 47.

    J1じゃ無理と言われながら成長続けた結果だからすごい
    お金はどうしようもないけど社長もGMも都倉に対しての評価を少し後悔してそう
    活躍はコンサ戦以外にしといてくれ

  48. 48.

    まぁ5年も居たんだし十分じゃない?

  49. 49.

    来年のサッカーの形が見えないんだけど、、、

  50. 50.

    コメントは◎だと思うけど、移籍金は残していったのか?

  51. 51.

    7500万の3年って高評価なら行きますわな

  52. 52.

    泣かせるコメントだなぁ

  53. 53.

    都倉「10億のオファーが来ない限り生涯札幌です」

    夢見させるようなことを言うな!
    札幌戦以外で仕事しろよ!

  54. 54.

    コンサX都倉って最高の組み合わせだと思っていたんだが

  55. 55.

    ※46すでに取られてます(涙目)

  56. 56.

    32歳の選手に高額払うのはJリーグならではだなあ
    若手に金ケチって、ベテランを重用する年功序列リーグなのはいい加減改善してくれ

  57. 57.

    だから高すぎなんだよ
    蛍の移籍金消滅してるじゃねーか
    5000でいい

  58. 58.

    自ら出て行く選手に興味はございません。悪しからず。

  59. 59.

    武蔵の方がいい

  60. 60.

    まあ、しゃーない。

    うち以外の試合でハットトリックしまくってくださいな。うちのときは櫛引のように恩返しオウンだとなおありがたいです。

    ※6
    札幌の倍近い条件といってたから、札幌は4000万くらいかな。

  61. 61.

    ワイナリーを作るときは北海道戻ってきて、将来はスポンサーになってください

  62. 62.

    これまでコンサフロントは選手のクラブへの愛着とか札幌、北海道への愛着に甘えてた部分はあった
    もちろんそれは選手にとってはやりがいになるし他にはないコンサの魅力として今後も継続して提供すべき
    だけどプロクラブである以上報酬アップから逃げるのは間違い。だって目標はビッグクラブになることなんだから

  63. 63.

    柿谷キュンが気持ちよくなれるサッカーに都倉は合うのかな?
    休憩時間のトイレも一緒じゃなきゃだめなんだょ?

  64. 64.

    皆さんお忘れでしょうけど、駒井きゅん完全が成立すればトライアングル完成なんです。
     
    メシが旨い刑務所! …慰めにはならんな。でも、浪速で食い倒れも楽しいよ。

  65. 65.

    ※58
    クラブはそこにあり続けるけれど、選手はそうじゃない。クラブの経営規模もあるし、選手は限られた現役生活をサバイブする自営業者でもある。解雇される選手には情を見せて、自分から出て行く選手には捨て台詞じゃ、それはそれで寂し気が。
    To passing through!

  66. 66.

    蛍を売った金がもったいない

  67. 67.

    外人の半分の給料でほかの選手の倍の成績をチームのために残したんだから
    これはしょうがないわな
    よそのオファーけってここまで残って稼ぐ最後のチャンスだからなあ
    現状都倉2千5百万チャナティップ1千万でティーラシン5千万…
    札幌がいい選手をキープするのはきびしいね

  68. 68.

    駒井、都倉、健勇の三角トレード成立?

  69. 69.

    来年もフェアプレー高円宮杯獲りたいから反則ポイントドベ2トップで培った荒いプレーやファウル貰おうとする小芝居捨てて育ちの良さを見せてくれ

    健勇も16年に帰って来た時はどのツラ下げてと
    大熊体制の不振のヘイトを理不尽に受けて野次られてたけど結果で黙らせたからな。
    いつでも手の平を返す準備はできてるぞ
    ようこそセレッソへ

  70. 70.

    家買うぐらいやから札幌で引退ぐらいは考えてたんやろうけど、それを覆す魅力的なオファーやったんやろな

  71. 71.

    >>36

    誰だその人w

  72. 72.

    北海道全体が流刑地みたいなもんだし刑務所呼ばわりも致し方なし

  73. 73.

    ※69
    都倉から荒さや演技を取ったらただの電柱じゃねぇか
    むしろ低い演技力をアップして欲しいわ

  74. 74.

    プロ野球の世界では巨人の内海が人的保証で西武に移籍とか。
    選手マターで移籍が決まるJリーグと選手に移籍の自由がほとんど無いNPBの制度の違いに改めて驚かされるね。
    個人的には選手>クラブ(球団)のJリーグの方が好きだけど。

  75. 75.

    ※2※16
    国内最高レベルのグルメに囲まれて刑務所呼ばわりとかたとえヘタクソすぎる

  76. 76.

    都倉が移籍しちゃうか。
    選手にとってクラブへの愛情も嘘ではないと思うけど、クラブ愛を口にし続けての移籍は悲しいよね
    でも、それもすぐに忘れるけど。

  77. 77.

    給料が倍になるんじゃしゃあない。
    J1レベルでプレーできる年数も片手の指で足りるくらいだろうし
    稼げるときに稼ぐのはベテランプロアスリートして当然ですわ

  78. 78.

    とっくんの決断は理解できる
    でもよりによって崩壊中の桜かよと

  79. 79.

    都倉ー(泣)
    まあ33才で子持ちとなると家族のこととして考えるもんな。
    実際セレッソのがお金をだした。
    札幌は評価していてもだせなかった。
    クラブの財政規模とチャナ、駒井の完全移籍とかでお金つかってたしな。しょうがない。

    都倉がんばってな。

  80. 80.

    今年、札幌の練習場に行ったけど、すごく環境がよく設備も整っているのにびっくりした。セレッソの練習場は行ったことないけど。
    浦和の練習場(大原)は周りには何もなくて選手が練習に打ち込むにはいい環境だけど、見学に行くにはつらいところ(笑)。

  81. 81.

    ※56
    実績のある選手が高くなるのって当たり前だと思うけど?
    そもそも実績が無ければベテランになれるまで続けられないくらいに厳しい世界だし
    ベテラン軽視するようなリーグより百万倍マシ

  82. 82.

    ※80
    うちよりはマシだぞ!

  83. 83.

    あのacl垢名見ると、acl出場枠確保してたら残留してたんかね?

  84. 84.

    桜でタイトルを取るんだろ
    さよなら

  85. 85.

    ※82
    イノシシか何か出たんだっけ?

  86. 86.

    巨人
    「悪いことして送りこまれるのが刑務所」

  87. 87.

    倍近い金額積まれたのなら仕方が無いよな
    最初に来た時は「どうせ半年か1年で出ていくだろうなー」と思ってたけど気が付けば5年もいたのよね
    向こうでも頑張ってな もちろんウチとの試合以外でな

  88. 88.

    給料倍かー。
    自分の事を今の倍評価してくれてるんでしょ、愛する妻子の為にも残さなきゃいけないものがあるなら、漢ならば躊躇せず行くだろうね。
    それでも感謝の気持ちを忘れない、良いじゃないか。

  89. 89.

    女子校で年金をもらうのも悪くない

  90. 90.

    都倉は人間性的に今のセレッソに適していると思うよ
    逆に三好は向いてないと思う

  91. 91.

    女々しくて女々しくて女々しくて
    都倉(=゚ω゚)ノぃょぅ

  92. 92.

    ※81
    選手の実績は過去の栄光だから、真剣勝負するなら来季の評価には組み込むべきじゃない。生え抜きじゃない32歳に高額複数年はちょっとあり得ない経営判断だと思う。どこかプロ野球っぽいというか、まあ、セレッソらしい。こんな獲り方したら、監督が別の特性を持ったCFを希望した時に絶対揉める。

  93. 93.

    都倉メインなら前線での連動性は落ちるから桜がどんなサッカーに切り替えるのか興味はある
    柿谷が黙ってアシスト役に徹するとも思えないし

  94. 94.

    野々村社長はスタッフの待遇についてTVで堂々とやりがい搾取コメントしてたからねぇ
    選手にもクラブの魅力や愛着をあてにしているのは否めない

  95. 95.

    ※10はうまくまとまらない気持ちをうまくまとめてくれた感じだ
    ま、最後の一花咲かすには桜の舞台が似合うだろう
    値段が見合うかは来シーズンでわかる

  96. 96.

    なんか長文のコメントが、結局、「色々世話にはなったけど、積まれた金には逆らえぬ」としか言ってないような気がしないでもない

  97. 97.

    ※39
    また髪の話してる…

  98. 98.

    自分の仕事を果たして仲間とサポに感謝を伝え旅立つ
    大都会に出てお給料上がって出世するのは素敵なことだと分かっているけどさびしい

  99. 99.

    ※6
    広報面や過去の貢献、スーパーサブとして活躍はあるけど適正金額を考えるとね。
    都倉オファーの7500万って川崎Fの斎藤学の推定年俸と同じだし、磐田の中村俊輔より少し安いくらい。
    怪我がちだけど別格の能力を持つFWジェイが今期5000万って去年報道あったし。

  100. 100.

    ※96
    誠意は言葉やなくて金額だからしゃーなしやで…

  101. 101.

    お前らなら抜けたってまた生えてくるやろ

  102. 102.

    泥舟にあえて乗り込む男

  103. 103.

    ※83
    実は最終節の広島戦に都倉1対1の決定機外してるんだよね…

  104. 104.

    移籍報道直後にこのコメントを見たかった
    やっぱり情報が早く漏れすぎるのも考え物だわ
    今までありがとう都倉
    応援はしないが成功を願ってるよ

  105. 105.

    ※96
    そりゃそうでしょうよ
    本音と建前は使い分けるのが社会人
    「金欲しいから転職するわ!んじゃ!」
    なんて堂々と言えるワケないでしょ

  106. 106.

    どこのチームにも言えるけど、お金だけじゃない部分てあるのかも。
    選手に対してとてもとても失礼な態度をとるフロントがいるとかさ わからないよね
    今回の札幌さんはそれは当てはまらないと感じるけど

  107. 107.

    ※94
    搾取って……
    今は単純な給与面では他クラブでは敵わないけど、目指すサッカーや選手陣やフロント、環境やキャリア形成を考えたら札幌も魅力有るクラブだよってアピールしてるだけでしょ。毎年色んなスポンサーと交渉して毎年億単位で強化費上積みしてる訳だし。
    単純な給与で敵わないから愛着とか情の話も出てくるけど、むしろ元選手だけあって各選手のキャリア形成をかなり重視してると思う。

  108. 108.

    さよならいわずに 笑ってみるわ
    貴方の旅立ちだもの 泣いたりしない

    とっくん今まで本当にありがとう

  109. 109.

    良いコメントだなー。
    移籍する選手にこのくらいのことをいわせたいチームになりたいわ。
    札幌にはズラタンか微妙なニュアンスをしていた李が行きそうな気がするんだよなぁ。

  110. 110.

    さよならは別れの言葉じゃなくて
    再び会うまでの遠い約束
    なんてのが浮かんだ

  111. 111.

    その金を北海道に投資してくれれば何の問題もない。

    引退後の方が人生長いからな。
    良い人脈作ってきてくれ。

  112. 112.

    思えば、都倉とともに強くなった5年だった。

  113. 113.

    ※96
    そういうコメントを出してくれたのは良かったよ
    新たなチャレンジを!自分自身の成長を!とか言われてたら
    もっと複雑な気持ちになってたと思う

  114. 114.

    札幌サポらしき方々のコメントが思ってたよりも冷たい
    先に抜けた稲本よりも活躍してくれたし、都倉居なきゃ今でもJ2だった可能性高いのに

  115. 115.

    ※99
    都倉よりよっぽどJ1で実績残してる川又でさえ、去年二桁やってても今年4500万だしな
    J1で結果残したのは去年と今年だけだし、他のチームでも出せて5000万くらいの評価だと思う
    でもまあ5000万くらいだとギリ動かなそうだし、移籍金もかからないからの大盤振る舞いなんだろうな

  116. 116.

    うちから出て行く選手の淡白なコメントを見た後だから都倉への印象上がったわ
    生え抜きが愛憎尽かすようなクラブやけど宜しくね

  117. 117.

    ※92
    流出したポイントを補強する時に生え抜きだとか生え抜きじゃないだとか関係ないだろ。実績あるFWを大金で獲るって別に普通の事だが
    NPBがどうのとか寧ろ視野が狭すぎるぞ。もっと世界に目向けて見たら?こんなもんはごまんとある移籍のひとつだ
    そもそも都倉自体がロティーナが求めてるタイプのFWだろ

  118. 118.

    これで桜と札がセットで降格したら面白い

  119. 119.

    Autos auf gebrauchtwagen.at

  120. 120.

    感謝しかない。

    願わくば引退後は札幌を基盤に活動してほしい。
    元札幌の都倉として。

  121. 121.

    ま、札幌に金があったら廃部になる釧路のアイスホッケーチームに手を差し伸べるだろうな

  122. 122.

    ※109
    ズラタンはお願いしたいけど、李はやめて!

  123. 123.

    ※118
    じゃあ、松本さんもご一緒にwww
    ウチ、マジでほ降格筆頭だからなぁ…

    都倉には、ウチの不貞腐れ「8」の根性叩き直してほしいわ…

  124. 124.

    いまだに山下にぶーぶー言ってる道産子はこの移籍にもぶーぶー言ってんのかね?

  125. 125.

    まあー札ちゃんの気持ちわかりますよ。赤嶺思い出した。
    たぶん都倉の一番良い時期は札幌で過ごした時期ってことになるんじゃあないか。
    金満クラブが自分とこがだしてやれない大型年金支給してくれるんだからと思ってあげないと。

  126. 126.

    ※18
    ズラをなめたらあかんで

  127. 127.

    セレッソさん的には嬉しい反面複雑だよな。
    最近続いてる情報リークが全部正しかったってことやん。
    内部で一部腐ってる部分がありそう。

  128. 128.

    都倉は北海道に居てこその都倉だと思うのに…
    セレッソかぁ…

  129. 129.

    ※125
    なるほど、他チームからの年金なあ。
    そう考えるといいのか。

  130. 130.

    ロティーナ監督が343か433で1トップを置くなら、当たりが強い万能型FWは貴重な存在になりそうですね。

  131. 131.

    お金に関してはしょうがない。
    クラブも出せる限度あるし選手も家族養うために稼がないとならないし
    多少の差ならクラブ愛と今の生活が勝っても倍額以上行くといろいろ天秤にかけないといけなくなる。
    むしろお金が決定的だったと言われてる分マシに思ってしまう感覚になってしまった。

  132. 132.

    移籍報道が出た頃結構都倉嫌い都倉要らないっていうのセレッソサポのツイートで割と見かけたけど
    今頃手のひら返してんのかなw

  133. 133.

    ※129
    確かに家族を持つと年金のことを考え始めるわ
    うちの代わりに年金支給してくれると思うべきだな
    3年で2億強の年金なんてうちには無理

  134. 134.

    やっぱりたこ焼き🐙

  135. 135.

    言っても去年降格候補筆頭って言われてたマリノスがスタイル大幅に変更してきっちりJ1キープ
    ここのやつらが降格降格言ってくれた方が気楽でええからうちのサポは落ち着いていきやー

  136. 136.

    札幌での評価が低すぎて
    桜大での評価が高すぎる

    クラブ経営は難しいね

  137. 137.

    蛍の記事ではウジウジ
    都倉の記事ではドヤ顔
    これが笑いの本場のサポかw

  138. 138.

    ※129
    そうです、年金受給するクラブはもっと感謝されても良いのです
    羽生は東京へ戻り、藤田はリーズの手下となり、林も村井も茶野も誰も残っていません
    寿人も結果はどうであれ大切な思い出とともに広島に帰るでしょう
    そう、財産など何も残らないのです…

  139. 139.

    大阪行って早く更生しろよ

  140. 140.

    都倉の札幌への気持ちは本物だと思うし、チームや環境への不満は何もないんだろうな。
    嫁も子どももいる自分が「給料倍以上にするからウチ来ない?」って職種が同じオファー受けたら、3年高額報酬で働けば家のローンも一気に完済できるなとか色々考えて(色々考えなくても)迷わず行く。
    そういうことだと思う。

  141. 141.

    都倉と柿谷が西澤と森島の様なコンビになれれば面白い。タイプが違うけど。

  142. 142.

    ※91
    好き

  143. 143.

    ※138
    おんおんわ…

  144. 144.

    お金って大事だからね・・・
    都倉ユニ多かったから落胆してる人もたくさんいるな

  145. 145.

    ※124
    今は少し文句も出てるけど山下レベルの粘着はされないと思うから安心しろ。
    そして山下への粘着は引退まで続くだろうから諦めろ。

  146. 146.

    山口とかにしてもそうだったけど、金つまれりゃ移籍するってだけだよな。95%は金で移籍する。ただ金が欲しいから移籍しますとは建前として言えないだけで、でファンって悲しいものでその建前信じちゃう人多い

  147. 147.

    借りパクやってるとこが、移籍金残さなかったからって文句いうなや

  148. 148.

    どうせ金積まれりゃ移籍するんだからチーム愛なんて口にしなきゃいいのにねえ。

  149. 149.

    酒樽クラブにピッタリの補強

  150. 150.

    雰囲気と意識の高いキャラ、GKの北野を思い出すね。
    こんな状況できてくれてありがとう!助けてくれ!!

  151. 151.

    ※143
    阿部だけはちゃんと返してもらいますからね

  152. 152.

    ※114
    冷たいというより、J2に落ちるたび主力見送ってきたから割と冷静なんだと思うよ。
    松本さんの前回昇格時に引き抜かれてたとしても、たぶん今と反応は変わらなかったかも。
    自分も悲しいと思ってるけど、戻る気まんまんの「いってきます!」コメントにイラッとしてるよ!

  153. 153.

    ※149
    ターゲットマークさんの補強には敵わねぇよ

  154. 154.

    札幌さんは都倉選手に愛されていたのね。
    それにくらべてウチから出て行くヤツらのコメントのアッサリ感が際立つわ。
    ウチはいつからそんなチームになった??

    そんなチームに来てくれる都倉選手、本当にありがとう!
    札幌の皆さん、都倉選手大事にさせていただきます!

  155. 155.

    ※149
    おめーんとこむかし都倉獲ったやんけ笑

  156. 156.

    こんな時に来てくれて感謝しかないです。
    ありがとう

  157. 157.

    去る者は追わず。岩崎と武蔵がくれば三好と都倉出ていったマイナスは埋められると信じる。
    セレッソさんはロティーナと都倉を支えてあげてね

  158. 158.

    これは良い実績
    札幌は給料は安いけど30才すぎてもサッカー上手くなる、評価も上がると証明出来た
    上手くなりたい選手の皆さん是非いらっしゃい!
    ごはんも美味しいよー

    都倉は引退後は帰って来て北海道に貢献しやがれ
    待ってるぞ!

  159. 159.

    ※154
    都倉はうちの選手で一番SNSで情報発信してた選手なんです(昔はブログがメイン)
    前売りの売れ行きが悪いとサポを煽ったり、広報がSNSでの情報発信が遅いと苦言を呈する等、1選手としての枠を超えた発言が結構あっても問題にならなかったのは札幌への愛情の裏返しだとサポが理解していたからなんです
    クラブの成長と自分の成長を重ねる発言が多かった都倉をクラブそのものとしてサポは応援してたんです
    だから落胆も大きい、山口蛍を失った桜さんなら理解出来るはず
    これからは都倉をよろしくお願いします

  160. 160.

    30過ぎると複数年契約しないクラブも多いらしく
    山瀬がどこかに移籍した時も決め手は複数年契約って言ってたような
    年俸以上に複数年契約が大きい気がする
    年齢行ってる選手との複数年契約はクラブ側にもリスクあるから
    それでも長期で期待してもらえるっていうのは大きいんだろうな

  161. 161.

    金積まれても神戸に行かなかったうちの柏木さん。

  162. 162.

    お金積まれても神戸に行かなかったうちの柏木さん、感謝しかないわ。

  163. 163.

    うちのゴール裏に中指立てた都倉は永遠に敵

  164. 164.

    そうか行ってらっしゃい
    そしてくたばれ!

  165. 165.

    ※153
    はよ蛍ショックから立ち直れや

  166. 166.

    ※152
    >自分も悲しいと思ってるけど、戻る気まんまんの「いってきます!」コメントにイラッとしてるよ!

    『好き』と『憎い』が混ざり合ってるって感じやなぁ・・・。

  167. 167.

    30そこらという社会的にはまだ若い部類でこういう決断に迫られるスポーツ選手ってやっぱ大変だわ

  168. 168.

    都倉のキャリアを見ると大器晩成型みたいだし、ドイツのクローゼみたいに晩年になっても活躍し続ける選手もいるからな
    頑張って欲しいわ

  169. 169.

    これだけは言わせてほしい。
    札幌に来てくれて本当にありがとう。

  170. 170.

    吉原宏太みたいに引退後に札幌戻ってきていろいろ仕事してくれたらいい。そんな風に思っているんならいい
    サポの一人として言えることは、札幌戦以外で存分に活躍するがいいってことだけだ

  171. 171.

    あら〜

  172. 172.

    ※108
    長~居、夜を~、飛び越えて~、みたーいー

  173. 173.

    うれしい!
    来季の我々にはあなたの力が必要です。
    その力を思う存分発揮してください!

  174. 174.

    スタメン取れるといいな
    対戦が色んな意味で本当に楽しみ

  175. 175.

    J2にいた頃から付き合ってもらったし
    J1に上げてくれて、なおかつ軌道に乗るまで付き合ってもらって
    100%感謝だけとは言わないが(移籍金は残せ)、俺は憎めんよ…
    本来行くべきところに落ち着いたのだろう、達者で暮らせ

  176. 176.

    ※162
    柏木って神戸から倍増近く出されてたん?

  177. 177.

    都倉ならあれやこれやで柿谷や清武を舎弟に収めて幅きかせそう。
    そういう強引なリーダーシップが今のセレッソには効くかもしれない。

  178. 178.

    愛だけでは生活できないし
    うちの基本姿勢はいつまでもじゃがホッケだな

  179. 179.

    半年くらいで帰ってきてもええんやで

  180. 180.

    都倉、ありがとう。OUTばかりでウチには嬉しくなるIN無いの?

  181. 181.

    言葉ってやっぱり大事だと都倉のコメント読んで思った。
    山口蛍も移籍が都倉の後だったらあんなコメントはしなかったんじゃないだろうか。

  182. 182.

    例えば同じ30代でも、妻子持ちで子供も多いとか
    親の介護の可能性とか考えたら、より1円でもお金稼ぎたいものなあ。
    確か野球漫画のグラゼニに、そんな話があったような?

  183. 183.

    ※181
    桜内部の腐敗ぶりに嫌気がさしたんだろ
    桜を出る喜びが大きかったんだよ

  184. 184.

    やっぱ絶対に失いたくないのはジェイだし、
    それに次ぐポジションには若手置きたいよね。

    都倉は相手に怪我させそうなプレーが多くてあんまり好きにはなれない。東口にぶつかったの未だに根に持ってるからな。

  185. 185.

    言われてるほどいいコメントだとは思えないかな自分は
    長い割には感傷的で、結局何で移籍するのかは曖昧だし
    自分の意志で移籍する選手には元チームへのドライさというか、そういうものが感じられた方が却って清々しい

    都倉のパーソナリティや忠誠心みたいなものを知ってたらまた違うのかもしれないけれど

  186. 186.

    都倉ありがとな
    なにより丈夫で大きな怪我はせずコンスタントに出場して泥臭くチームのために働いた
    味方にするとこれ以上にないくらい頼りになる
    C大阪さん、都倉を宜しくお願いします

  187. 187.

    都倉に関しては河合の後に宮澤がキャプテンになった経緯を知っていると「あっ…(察し)」ってなると思う
    良くも悪くも強烈な個性持ってるから、抑えられる人が居るといいのだけど

  188. 188.

    昇格組とかJ2チームが取るなら兎も角、去年カップ戦のタイトル取ったチームが獲得とかなんなんだろうこの閉塞感
    こんな伸び代ゼロのおじさんじゃなくて海外から引っ張ってくるくらいの気概見せてみろよ

  189. 189.

    ※184
    あれは東口が怪我してる時の控えGKにぶつかったんじゃなかったっけ?
    顔切ったときの件でしょ?
    あれは本当にごめんなさい

  190. 190.

    金、稼がないとな。
    好きな選手がいなくなるのさみしいよな。

    リーグ最終節、何が何でも勝たなきゃいけなかったな。
    強くならんと。

  191. 191.

    移籍金残せってのはあるけど、移籍金がかかるんなら年俸倍増まで行かないと思うんで移籍もしなかったんじゃないか

  192. 192.

    ※162
    柏木って1億貰ってるじゃん。神戸といえど2億は出さないだろうし普通は出ないよ。

  193. 193.

    ワインはどうなるんだろ?
    あれはあれでそのまま続けるの?

  194. 194.

    ※39
    ※97
    ※126
    結局また髪の話してる…..?

  195. 195.

    出会いがあれば別れもある
    人生そういうものです

  196. 196.

    ※189

    そうだった。東口は既に負傷中で林とぶつかって次の谷がアップしてたんだ。

    あそこで相手の安全を確保できないプレーヤーは怖いと思ったわ。

  197. 197.

    ※196
    あの時は脚さんのGK事情も知ってたんで冷や汗かいた
    「相手の安全を確保できない」という意見もよくわかる
    故意に相手を壊すプレーはしないけど強引に行くプレーが多いからヒヤヒヤするんだよね
    あの時は残った足を瞬間的に上げたり避けたりする俊敏性の無さを痛感した

  198. 198.

    なんか数年後にひょっこり戻って来て「出戻り」言われてそうな気がするんですよね

  199. 199.

    根に持ってる割に試合に出てた選手覚えてないんか…

  200. 200.

    ※193
    ワイン業は引退後の楽しみかな。
    ワインは寝かせた方がうまくなるしな。

  201. 201.

    ぶっちゃけ金以外に桜に魅力なんて無いもんな

  202. 202.

    ※184
    あと、審判が見てない所でのジェソクへの肘打ちな
    あれは確実に確信犯だった

  203. 203.

    社長がオファー来るなんて思ってもいなかったって言うくらいなんだから移籍金置いていかないってのは都倉だけの責任じゃないのでは

  204. 204.

    余計なファールをする
    ファール取られなくても余計なことする
    余計なことを言う

    なんとか直せたらいいんだが…(諦め

  205. 205.

    ※203
    スタメン主力中の主力じゃなきゃ、30過ぎると単年契約が多いよね

    セレサポでいまだにうだうだ言ってる人もいるが、活躍して手のひらクルクルさしたれ!

  206. 206.

    ※203
    都倉はうちに来てからモチベーション維持の為に毎年単年契約縛りだった
    今回は初めての2年契約の最後の年だった
    契約更新してから移籍金発生する形にするとあれだけの高年俸で桜に移籍することは出来ない
    社長にとって想定外だったのは「破格の」オファーだったこと

  207. 207.

    都倉はクローゼというよりもルカ・トニが相応しい

  208. 208.

    正直堀米二号になる未来しか見えないけど、まぁ頑張れ。

  209. 209.

    結局代理人の掌ということ。奥さんが店を開いたし、本人も資金が必要なんだろう。本人としては北海道で持っていたラジオ番組がなくなるのは痛手だろうな。

  210. 210.

    ※204
    都倉ファンのいない桜さんでそのあたりはどう受け入れられるのかね
    今季の劇的ゴール量産で他クラブからの印象がアップしたんだろうけど基本的には物凄く不器用な選手だし
    トラップでかい、アジリティゼロ、ワンタッチプレーがズレる、普通のシュートはGKにぶつけるのがデフォ、視野が凄く狭い
    これらの欠点が一からスタートする桜さんで目立ちそうで怖い
    そもそも福森抜きの都倉って怖さ半減だし

  211. 211.

    結局、遺跡元・移籍先双方から厄介者としか見られてないようだな
    対戦した時は脅威だったのに、落ちるのは早いな

  212. 212.

    ※211
    都倉を厄介者だなんて思ってない
    文字通りのレジェンドだし
    ただ扱い方の難しいザンギエフみたいなもんで、ザンギエフを使い慣れてないと宝の持ち腐れですよと

  213. 213.

    セレッソは主力ガンガン抜けてるけどそれでも札幌よりもはるかに精度あるボールをFWに供給できるよ

  214. 214.

    桜を出る喜びを都倉も知るだろう

  215. 215.

    こんなコメント残されたら応援するしかないだろう
    孤軍奮闘してください。孤軍奮闘ですよ。チームの躍進に貢献しちゃダメです。

  216. 216.

    仮に都倉がお金に一切困っていなくてもプロサッカー選手として年俸いくら貰ってたかって質問は引退した後も一生受け続けるわけだから年俸という絶対的な評価値を引き上げるラストチャンスに賭けてみたい気持ちになるのは仕方ないと思う。豊田陽平の1コ下と考えるとポジション柄パフォーマンスがどうなるかわからない怖さがあるのがFWだしなんとかあと数年J1で頑張ってほしい

  217. 217.

    都倉の移籍でクラブ史上最高順位やACL関連で浮かれてたサポ達が一気に現実に引き戻されたのは逆に良かったのかもな
    来年に今年以上の結果を望むサポもいなくなっただろうし
    過剰な期待を持たずに地道に応援できる

  218. 218.

    セレッソは外国人ガチャやらんのやろか。

  219. 219.

    やっぱり家なんて買うもんじゃねーな

  220. 220.

    ※202
    確信犯じゃなくて故意犯な

  221. 221.

    そいや稲垣祥はどうなったんだ?

  222. 222.

    実家お金持ちだからお金では動かないでしょ

  223. 223.

    都倉が神戸にいるときから何も変わってない…
    コメントはすげぇように見える。
    しかし、中身はスタバ巡り。

    あと、柏木が移籍しないことを誇らしげにしてる赤サポさん。
    柏木は元から神戸が嫌い。幼少期は神戸で育って、ヴィッセル下部組織のセレクションに合格していたにもかかわらず、「ヴィッセルは弱いから」と広島に行ったってのは神戸サポの中でもそこそこ有名な話。10億積んでも来ない。

  224. 224.

    ※145
    マジきもいな、、、
    それが正当だと信じてるところも宗教っぽくて引くわ
    ネタとしても面白っくねーし粘着気質なのは理解出来たわ

  225. 225.

    ※219
    好きなの選べ
    ・ピンパォン
    ・ケンペス
    ・エジノ
    ・ブランキーニョ(ブランコ)
    ・フォルラン
    ・カカウ
    ・エジミウソン
    ・マグノクルス
    ・リカルドサントス
    ・ヤンドンヒョン

  226. 226.

    な?桜サポって面倒だろ?さすが酒樽や

  227. 227.

    セレッソの新外国人はバスコ・ダ・ガマ所属のアルゼンチン人MFの模様。

    https://twitter.com/Tom75087067/status/1075778492912918534

  228. 228.

    まぁ普通に考えたら30超えた選手に移籍金なんて
    取れると思う方がおかしい。
    それくらいショックではあったけど。

  229. 229.

    名無しで都倉を執拗にディスってるセレサポがいるな。そんなとこが女々しいって言われるんですよ

  230. 230.

    今コンアシでも放送してたけどノノさんはこうなることをずっと前からわかってたんだな
    所属選手達がお金以上の価値をクラブに感じているから主力の流出を防げていた状態
    今回は桁違いのオファーだからどうしようもない
    今後も引き抜きは増えるだろうな
    ノノさんめっちゃ疲れた顔してて心配だ

  231. 231.

    コンサドーレは湘北だった説。
    都倉「目標は北海道コンサドーレ札幌 ACL出場!!」
    サポーター「夢見させるようなことを言うな!!」
    進藤あたりに桜木をやってもらってカツを入れてもらおう。

    ポステコ「何故 そこに進藤がいるんだぁ!?」

  232. 232.

    神戸もぽこもまぁ仲良くしようや

  233. 233.

    ※124
    都倉には別にブーイングする気はないかな

    山下のは、残留決定からの急転直下移籍で、時期的に編成絶望になったことがね。
    シーズン開幕前に降格決定の絶望の嘆きは
    あの当時の、久しぶりにJ1の舞台に上がることができて、
    かすかな希望で念願の残留を願っていた札幌サポにしか理解できないと思う。

  234. 234.

    ※230
    札幌は着実に戦力が整ってきてるし若手も育ってるし年々安定してるから大丈夫でしょ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ