ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズDF西大伍を完全移籍で獲得と発表 「自身の成長とチームへの貢献のために移籍してきました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズDF西大伍を完全移籍で獲得と発表 「自身の成長とチームへの貢献のために移籍してきました」

ヴィッセル神戸は7日、鹿島アントラーズからDF西大伍を完全移籍で獲得したことを発表しました。
西選手は2011年にアルビレックス新潟から鹿島アントラーズに移籍加入し8年間プレー。2018シーズンは公式戦30試合で5ゴールを記録し、Jリーグベストイレブンを受賞しています。


001

[神戸公式]鹿島アントラーズよりDF西大伍選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/15652.html
このたび、鹿島アントラーズより西大伍選手(31)が完全移籍で加入することが決まりましたので、お知らせいたします。

西 大伍(Daigo NISHI)
■生年月日:1987年8月28日(31歳)
■身長/体重:176cm/73kg
■ポジション:DF
■出身地:北海道札幌市
■チーム歴:
真栄SSS小(’95~’99/真栄小・北海道)→コンサドーレ札幌U-15(’00~’02)→コンサドーレ札幌U-18(’03~’05)→コンサドーレ札幌(’06~’09)→アルビレックス新潟(’10※期限付き移籍)→鹿島アントラーズ(’11~’18)
■出場歴:
[J1リーグ通算]277試合出場14得点
[J2リーグ通算]46試合出場8得点
[リーグカップ通算]47試合出場1得点
[天皇杯通算]22試合出場2得点
[ACL通算]21試合出場2得点
[FIFAクラブワールドカップ通]7試合0得点
■個人タイトル:Jリーグベストイレブン(2017、2018)
■代表歴:
日本代表(2011、2014)※国際Aマッチ1試合0得点

西大伍選手コメント
ヴィッセル神戸でプレーすることを嬉しく思います。自身の成長とチームへの貢献のために移籍してきました。チームの目標を達成するため、そしてたくさんの方に心から応援してもらえるように選手、スタッフとともに頑張ります。よろしくお願いします。




鹿島アントラーズ側のコメントはこちら。

[鹿島公式]西選手がヴィッセル神戸に完全移籍
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/69384
8年間の在籍期間でサッカー選手として、また、人間として成長させて頂きました。今回、より大きな成長を求めて、移籍します。選手、スタッフ、地域の皆様、応援してくれた全ての皆様、本当にありがとうございました。とても楽しかったです




001


関連記事:
ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズDF西大伍獲得に動く 昨年のJリーグベストイレブン
https://blog.domesoccer.jp/archives/60118664.html



ツイッターの反応













001










371 コメント

  1. 1.

    まじか…

  2. 2.

    行くと思わなかった

  3. 3.

    鹿島にとって痛すぎる移籍
    アウェー神戸いこ

  4. 4.

    北でなく西へ向かったか…
    今までありがとう

  5. 5.

    怖すぎるでしょ神戸。絶対倒したい。

  6. 6.

    神戸さんムキムキっすね〜

  7. 7.

    俺たちの大伍(TДT)

  8. 8.

    ムキムキやん…

  9. 9.

    こういっちゃなんだが、鹿島の環境に閉塞感を感じたとか、あったのかもなと。

  10. 10.

    アトリアーノどうなるんだ

  11. 11.

    成長…?

  12. 12.

    おお神戸本気だね

  13. 13.

    惜しい
    今までありがとう

  14. 14.

    西は神戸だとインサイドハーフが一番合うんじゃないかな?

  15. 15.

    こりゃ意外だったなぁ…

  16. 16.

    流石にこれで10位とかはないでしょー(フラグ)

  17. 17.

    今までサンキューな西!
    頑張れよ〜

  18. 18.

    右SBは層が厚いとはいえ大伍はスペシャルな選手だったし代えが効かないだろうな…

  19. 19.

    正直レアル戦とか見てもパフォーマンス落ちてたし年齢を考えたら鹿島としても良い売り時でしょ
    なんて言ったって内田もいるんだし

  20. 20.

    これは神戸の本気
    恐らくうちも声かけてたろう

  21. 21.

    ※11
    強いチームを現状維持させるのと、そうでもないチームを強いチームにするのだったら、後者の方が成長(サッカーのスキルではなく人生経験として)できそうですし、そういう意味合いかもしれません

  22. 22.

    すっげえ

  23. 23.

    チームとして何の狙いもないビルドアップの中で西が担ってた役割というか、個人能力で相当なんとかしてもらった。
    来季は自分たちでボール握ったときに後ろが奪われる場面が増えるだろうね。

    そしてこれで右SBは怪我がちな内田と伊東だけ。
    左に目を向けても安西以外はベテランで力が落ちてきてる山本、若手でまだまだ力が足りずかなり怪我がちな小田、ルーキーの佐々木。

    まずいね。

  24. 24.

    個人的に欲しかった選手

    鹿島は右SBが内田と伊東の2枚になるのかな?

  25. 25.

    神戸側のリンク先が藤田セレッソ

  26. 26.

    おいおい本当に移籍すんのかよ
    クラブW杯で印象悪かったから最後は何か後味悪い感じで出て行ったっていう感想
    内田は常に試合出るってことは出来ないだろうから、そろそろ伊東がんばれ
    と言っても開幕は間に合わないか
    安西のSBは守備が怖い

  27. 27.

    ※19
    0円移籍なんだがそれは

  28. 28.

    さて、どーしようか。内田を酷使するか伊東の覚醒待ちか。うーん。

    神戸はサカつくみたいですごい!けど、若手あんまりいない。長期的なビジョンが見えない

  29. 29.

    ACLには出れなくても、年俸、周囲の選手、監督などなど
    色んな条件が神戸の方が魅力的だっんだろうねぇ。

  30. 30.

    これは意外だったなあ……。
    鹿島サポはこの決断予測してたのかな?

  31. 31.

    ほら、絶対行くと思っていたしコメントも予想通りでした。神戸で頑張って下さい。今までありがとう。(涙)

  32. 32.

    今年の神戸はガチ

  33. 33.

    DFラインスカスカじゃない?

  34. 34.

    藤田が移籍しちゃったけど、西の加入は大きいな。
    幾度となくいい意味でいやらしい選手で神戸にいなかったタイプやし、ガラッとチームが変わりそうやな。西からのビジャとかテンション上がるな。両SBが西とアドリアーノは凄い。若手は成長してくれ。

  35. 35.

    にしいいい、、、とても好きな選手でした。
    鹿島戦以外で活躍を期待しています。

    ユース上がり二人、高校から一人、大学から一人、新加入が二人で少なくとも六人が増える中、昌子、西、田中の移籍、満男の引退で減るのが確定しているのが四人。まだ少なくとも二人は移籍するんだろうなあ、、、

  36. 36.

    あと神戸CB取ればかなりいいんじゃないか?

  37. 37.

    よし西きたーと思ったら藤田移籍で頭が大混乱

  38. 38.

    これは「イニエスタの隣のポジションでの起用を考えてるよ!」っつって誘ったな?

  39. 39.

    メンバーだけなら鹿島より神戸の方が強い

  40. 40.

    それでも何か上位争いするイメージが沸かないな

  41. 41.

    他サポながら好きな選手
    神戸か~~怖いわ

  42. 42.

    money changes everything

  43. 43.

    ホントえげつない補強するわ
    怖すぎる

  44. 44.

    30代の選手を補強して不良債権になる前に切れたらとても良いと思うよ。
    不良債権になっても飼い続けたらチームがバラバラになる。

  45. 45.

    西はセンターのポジション希望と聞いた気がするけど神戸さんはそこでのオファーしたのかね。
    いよいよ日本人の陣容も豪華になりつつあって面白い。

  46. 46.

    ツイはいいと思うけど、負け試合の後でも他下げ西上げツイにイイネしてから苦手になった

  47. 47.

    がっかりだ。
    札幌さんも十分力つけてきてるのに神戸なんて行くのかよ…
    故郷か海外が良かったなぁ

  48. 48.

    そもそも西が4000万だったのは安すぎでしょ

  49. 49.

    ※47
    名前間違えてません?

  50. 50.

    神戸さんが後ろを補強したら穴がなくなってしまうじゃないか…

  51. 51.

    神戸はもうこれ去年と全く別のチームやん

  52. 52.

    これは驚いた…

  53. 53.

    うわ~マジか!
    神戸がムキムキすぎる

  54. 54.

    J1では比較的神戸応援してるから西の獲得は嬉しい。今年こそ川崎や鹿島に勝てるチームになるはず!

  55. 55.

    成長のために鹿島から神戸?逆なら判るが

  56. 56.

    来てくれてありがとう!
    ため池ならたくさんあるから!!

  57. 57.

    ※43
    去年の夏あれだけ選手を獲った名古屋がそれを言うか…

  58. 58.

    右 内田(31) 伊東(26) 小田(21)
    左 山本(34) 安西(24) 佐々木(19)

    年齢バランス考えると内田と西の両方抱えるのは難しいし
    伊東の回復具合を考えると、放出はやむなしか
    しかし札幌か南欧のどっちかだと思ったんだけどな

  59. 59.

    ほほう、本当に神戸に行くのか
    補強した戦力がハマったら恐ろしい事になるな神戸

  60. 60.

    あばば
    逆に神戸さんここまでやって残留争いとかするなよ?
    って負け惜しみくらい言うよ!

  61. 61.

    鹿島は意地でも残さないとまずかったでしょ

  62. 62.

    神戸に若手がおらんっていつまで言っとるんや…
    去年のラインナップ見てから言ってくれや

  63. 63.

    神戸優勝間違いなし!

  64. 64.

    右SBが足りないね
    誰か取らないと内田、伊東に怪我があった時、安西酷使するか永木を使うしかなくなる
    Jリーグ専用として外人をとってしまうのも有りかと思うがACLを考えると日本人で欲しい

    2018ベストイレブンで初の移籍になったね
    西は伊野波のポジションで使われるのか、SBで使われるのか…

  65. 65.

    大伍今まで8年ありがとう
    神戸でも頑張ってくれ

    クソフロントは寝てねーで補強しろや
    この1年でDFラインから植田昌子西抜けてんだぞ満男もムウも去ったしやる気出せや

  66. 66.

    原型なくなってるな

  67. 67.

    1年しか居なかったが未だにずっと好きな選手
    鹿島さんも言ってたが、ほんとトラップだけでお金取れる、見る価値のある華のある選手

    いい選手を連れてくれば、同じ環境でやりたい!とこうして選手が集まる
    神戸のビジョンってこういうことでは?

  68. 68.

    大岩監督は少ない戦力(試合数に対して)でやりくりするのが上手いタイプかもしれないから!
    じゃあ去年の前半怪我人ばっかだったのに硬直してたのはなんだ答え出てんじゃねーか!

  69. 69.

    右SBの玉突きお待ちしています
    安田にオファーするかわからんが

  70. 70.

    ※62
    他チームの若手なんてみんな知らないよ
    俺も小林以外の代表のサポートメンバーとか知らない

  71. 71.

    柏木は去年オファーきてよく残ってくれたよなー
    去年じゃなくて今年来てたら出て行ったのかもしれないと思うと震える

  72. 72.

    悪い意味で鹿島らしくない選手だとずっと思ってたから神戸はなんとなくお似合いだな

  73. 73.

    まあ神戸の黄金時代を築けるのは今だけだと思うしな。

  74. 74.

    鹿島から出ていく人がいるんだ…
    驚きました…
    なんだかんだ言ってカネなんだね

  75. 75.

    ※72
    めっちゃ鹿島らしい選手だと思ってたわ笑
    まあ感じ方は人それぞれか

  76. 76.

    ACL鹿島で獲れたしやり残したことないからとイニエスタビジャポルディとやりたい気持ちが優ったからだよな
    今年も鹿島は過密日程必死だし余計に移籍したいと感じただろうね

  77. 77.

    最近の閉塞感がヤバい

  78. 78.

    去年と違うチームになるーって言ってる他サポの皆様にお知らせですが、ヴィッセルさんは1年どころが半年周期でチームがガラッと変わっちゃってます!そして空中分解!!
    頼むで!今年こそ、しっかり1年通してチーム作ろな!!!

  79. 79.

    鹿島さんほどビッグクラブになると、これほどのスペシャルな選手が出て行ってもサポは荒れないんだな。
    ウチの選手が(年収の)成長のために神戸に移籍したら、間違いなく炎上してる…

  80. 80.

    鹿島の主力が、海外ではなく国内で引き抜かれる時代がまさか訪れるとは

  81. 81.

    自分で金を稼いでみてよくわかる
    金の魅力はすごく強い
    それでも神戸が優勝できる気がしない

  82. 82.

    神戸さん西はいい選手だからよろしくね

  83. 83.

    ※74
    いや、そりゃいるでしょw

    神戸はアドリアーノも決まってCBも取れたら最高だな

  84. 84.

    それでもなんだかんだで今年も鹿島は上位、神戸は中位で終わりそうな気がする

  85. 85.

    世界的スーパースター、日本代表、Jリーグベストイレブン、ペップへ影響を与えた戦術家…本気だな。
    後は下部組織からの有望な若手の引き上げか。

  86. 86.

    まあ鹿島でACLとってもう国内でやり残したことは無いし老後の生活の為にも一稼ぎってことでしょうな

    Twitterとか見てると札幌愛あると思ってたんだけど結局帰らないんだな

  87. 87.

    移籍決まったのが顔や態度にあらわれていたし
    鹿島にいるのに心ここにあらずというか、潮時と思ったのかもしれない。

  88. 88.

    鹿島は日本で最も人材を輩出しているクラブだから、どうせすぐどこかから優秀な人材を確保するだろうけど

  89. 89.

    何年か前、海外移籍謀って練習参加強行、鹿島のキャンプサボって懲罰食らったことあったでしょ
    「遠からず切られるな」とか思ってたんだが、案外長く持ったな

  90. 90.

    神戸に見に行きたいんだけど今年からチケット高いんだっけ?他のチームの神戸戦見に行った方が安いのかもね。セレッソには絶対行かないけど。

  91. 91.

    これで左SBの山本(または安西)が抜けたら
    逆去年の水戸さん状態になってしまう・・・。

  92. 92.

    平戸に右サイドバック説あるな 土居もサイドバックやった事あるし試合に出る1番の近道だ
    若手の成長が1番の補強になって欲しいがどうなる事やら
    西はCS前の挨拶は絶対忘れない 苦しい時を乗り越えてタイトルに貢献してくれてありがとう!感謝しかない

  93. 93.

    今の内田よりは西の方がかなり上の選手だと思うけど、鹿島の来季の右SBのスタメンは誰なんだろ

  94. 94.

    美トラップだけでもご飯食べられるトラップフェチの神戸サポさんは西とイニのトラップだけで太りそうだな。

  95. 95.

    イニエスタ、リージョの声も反映してるから、口説きやすいのかな。TJは謎だが。

  96. 96.

    うちには,サイドバックできる選手なんていませんからねぇ~! 

    (はよ,進藤簀巻きにして,納戸に隠せ!)

  97. 97.

    金の使い方がイマイチ結果に繋がってない三木谷を微笑ましく見ていたらいよいよ本気を出し始めたイメージ
    仮にイニエスタクラスを数年おきに連れてこれたら永久に黄金期作られそう、来れたらの話ではあるけど

  98. 98.

    これから鹿島から神戸へと移籍のホットラインができてしまいそう

  99. 99.

    まあいつかは優勝できるんじゃない?

  100. 100.

    お断りされるのがヴィッセルだったのに、今はガンバの方が断られる率高そうやな。
    ただ大補強してもタイトルとれそうな気があまりしないのよねヴィッセルは

  101. 101.

    この調子で他を圧倒する補強していれば、神戸もいつかは優勝できるだろう

  102. 102.

    もう31か

  103. 103.

    チケット代の半分は彼のプレーに払ってました。

    鹿島に染まり切らず少しアウトローなところ、常々サポーターのお陰だと語ってくれたところ、ボールを舐めるようなトラップ、タッチ、実はむちゃくちゃ上手い空中戦、大好きだった。本当に悲しい。

    今までありがとう。走り抜けろ大伍、俺たちの大伍涙涙涙

  104. 104.

    大岩采配への不満、年俸面での篤人の格差、ポジションのへ不満といかあったんだろね

    ※89
    開幕ポジション奪った伊東が怪我したからね、それが無かったら移籍してたんじゃね?

  105. 105.

    西には感謝しかない。
    今までありがとう。
    鹿島戦以外での活躍を祈ってます。
    最後は札幌に戻るんだろうなぁ。

    ユキと小田はこのチャンス活かせよ!

  106. 106.

    川崎も鹿島もベストイレブンが0円移籍か…

  107. 107.

    ※89
    そいやあったなぁ
    西は素行に問題ある印象がな
    もう海外行けば良いじゃない?

  108. 108.

    鹿島は昌子の移籍と合わせて、サイクルの終わりというか切れ目と言うかな雰囲気になってきちゃいましたね
    大型補強できれば別だけども。

  109. 109.

    ワオ!
    ヴィッセル神戸は今最もホットなティームだ!

  110. 110.

    まだだ
    まだ終わらんよ

  111. 111.

    これでウチに伊東は来ないか・・・

  112. 112.

    鹿島が弱体化する以上はしばらくは川崎一強時代か

  113. 113.

    西が神戸のユニを着るなんて今まで想像できなかったわ

  114. 114.

    鹿さんとこの4バックここ1年で3人移籍したことになるのか・・・

  115. 115.

    サッカーサイコパス西が神戸にきたー
    いるいないで勝ち点に直結する選手取ったのはでかいね
    箱物チームの中身を埋めれる

  116. 116.

    西には感謝しかない!今までありがとう!!
    お金目当てみたいな※も見受けられるが、
    あの西さんの事だから、イニエスタとプレーしたくて、だと思ってる。
    DF減るし、柏の中山くん獲ろうぜ!!

  117. 117.

    1年前は盤石だと思った鹿島のDFラインがここまで人が居なくなるとはなあ…
    正直、内田が復帰してなかったら西は鹿島に残ったんじゃないかなという気はしてる。

  118. 118.

    うぇえええまじか

  119. 119.

    ロン毛にして髭伸ばしたらスティーブ青木みたいになりそう(適当)

  120. 120.

    こんな現実的かつ効果的な補強するなんて
    俺たちの神戸じゃない。。。

  121. 121.

    神戸ガチやん

  122. 122.

    ACLプレーオフ
    大岩続投
    主力流出
    降格する要素がばかりじゃねーか

  123. 123.

    ※116
    中山君はまだ若くて危なっかしいから
    森重君みたいなベテランの方がきっと合うよ・・・
    うん・・・

  124. 124.

    鹿島の強化部はいつも慰留に全力で代替補強は出遅れるんだよなぁ

  125. 125.

    オワタ
    伊東も篤人も無理だよ

  126. 126.

    よし、ここはレアルのマルセロでも獲得して西が移籍したことを後悔してやろぅぜ、なんちゃって。

  127. 127.

    どのポジションで起用されるかわからんが
    ポルディと西が右でコンビ組むことになったらいろんな意味で怖いですねぇ・・・

  128. 128.

    これはめちゃくちゃいい補強
    鹿島にとっては最悪だな

  129. 129.

    まあ、行くよね。
    うん、これは大きなチャンスだったしな。
    西君、残念だが今まで本当にありがとう。
    神戸戦ではしぬほどブーイングするけど挨拶だから気にせずゴール裏に遊びに来てね。

    さて、右サイドがしんだけど、どうするんだろうフロントは。
    もうやっぱりブラジルから連れてくるしか方法がないよね?
    いやぁ、今年やべーなー。
    降格しないといいけどさぁ。
    推定24%の戦力DOWNだわ、マジで。

    とりあえず、神戸さんは西君のことを札幌に帰るまでよろしく頼むね。

  130. 130.

    西らしいコメントで安心するわ
    ※96
    流石にそれは贔屓目が過ぎて恥ずかしい…

  131. 131.

    ここ一年以内に去った主力
    植田
    金崎
    小笠原(引退)
    昌子
    西

    痛い…痛すぎる…

  132. 132.

    そりゃあ未だにマラドーナの時代みたいな個人でなんとかしろってサッカーばかりのチームよりリージョイニエスタのほうが学べるだろうな

  133. 133.

    西は素行や性格が悪いんじゃない。リアリストなだけだ。まあそこがサッカーサイコパスなんて呼ばれる理由なのかもだが

  134. 134.

    つーか永木の移籍はどこ行った?

  135. 135.

    なんとなくだけど柏の伊藤君が鹿島に行きそうな感じするけどなんとなくだから気にしないで下さい。

  136. 136.

    ※134
    尚既桜断

  137. 137.

    牛さんで中盤でプレーしそうな気がする。スクランブルでSBかな。
    鹿の左SBいざとなれば町田でいいじゃんか。昌子も初めはSBやってたし。
    右も内田と伊東で十分だよ。

  138. 138.

    オファーの噂は知ってたが本当に行くとは思わんかったな
    鹿島は右SBは頭数はいるしいい選手もいるけど昌子の穴は獲得しないと下手したら落ちるかもな
    監督が戦力少なくてもどうにかできる人じゃないし

  139. 139.

    ※133
    制裁金払って謝罪分出した人に対して素行が悪いんじゃない。とかおかしいの?
    あとサイコパスの意味分かって言ってるの?

  140. 140.

    ※49
    間違えてませんよ
    俺は西好きだし移籍するなら札幌さんか海外がいいと勝手に思ってたんで書いたまでですが?
    レッズサポ皆が西を嫌いだと思わないでいただきたい

  141. 141.

    ※139
    自己レス
    謝罪分→謝罪文

  142. 142.

    海外移籍はしゃーないにしても鹿島がこんなに主力を獲られるなんてなあ
    ディスじゃないけど、びっくり降格ある気がしてきた

  143. 143.

    鹿島マジか…
    だめだ、濁点が余計だ

  144. 144.

    まだ移籍する人は終わってないでしょ、次は誰だ?

  145. 145.

    なんでみんな悲観的なの?確かに大伍にもスペシャルな部分はあったけど主力級が移籍するのなんて毎年だし、誰が抜けても鹿島は鹿島
    終わったとか降格って言ってるのってニワカか騙りなのかな
    サコの時も岳の時も同じことを他のクラブから言われてたし悲観的な鹿サポもいたけど、他の選手にめっちゃ失礼だから

  146. 146.

    ※142
    予想じゃなくて希望だろ

  147. 147.

    組み立ては西の能力に頼りっぱなしだったからなあ。監督がちゃんとチーム作れる人間ならここまで痛手じゃなかったのに

  148. 148.

    尚既神断は死語になってしまうん?

  149. 149.

    金か…
    まぁ仕方あるまい。
    達者でな大伍。

  150. 150.

    ** 削除されました **

  151. 151.

    これはびっくり!
    神戸さん優勝しそう!

  152. 152.

    まあ一度しかない人生、がんばれ。

  153. 153.

    ※140
    西が好きだから疑ったんじゃない。
    書き方が西と札幌さんを上げて神戸さんを下げたいだけに感じられたから名前間違えたんじゃないのかと聴いただけ。

  154. 154.

    ※150
    何言ってんだこいつ

  155. 155.

    柳沢がいた鹿島で西の素行がいまさら大きな問題かね

  156. 156.

    戦術がない分金で勝たなくてはならないのに金でも戦術でも負けてる

  157. 157.

    ※154
    いつもの海豚だろ相手にすんな

  158. 158.

    補強したって中下位や残留争いの可能性もあるけど補強しないと始まらない。今後数年間のJは投資次第で勢力図が一気に書き換わる可能性あるから勝負所や。

  159. 159.

    降格っていう他サポは嫌味ではなく心配してくれて言ってるんだと思うよ、でも鹿サポは大丈夫だと思う。

  160. 160.

    マジで神戸優勝してしまう

  161. 161.

    ※100
    ここ十何年かの報道された範囲でお断り率を調べたサイトがあって、神戸は確か四位でトップじゃなかったよ
    あくまでメディアに出た範囲の話で、報道されたけど実際にはオファーまではしてなかったり逆にオファーしたが報道されなかった等で実数は変わってくる可能性もあるが

  162. 162.

    驚いた
    鹿島で1番重要な選手だと思ってました

  163. 163.

    名前欄に神奈川で川崎のエンブレムになるのはおかしいと思います

  164. 164.

    大伍はどこに行こうが構わないが、桜子はやらんぞ

  165. 165.

    小笠原と西がいなくなってUMAが海外行ったら、アントラーズらしい選手いなくなるじゃん。
    どうすんの?

  166. 166.

    神戸まじ神戸

  167. 167.

    アジア王者がずいぶんと抜かれるのう。
    川崎の3連覇に青信号が灯ったろ。ライバルは浦和くらいですか。

  168. 168.

    ※47
    神戸なんかですいませんねカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

  169. 169.

    鹿島はどーにでもなるだろ下部組織もあるし 世代交代はうまくいってるよ

  170. 170.

    ※163
    神奈川じゃなくて川だろ
    赤でうちになったり鹿で鹿島になったりするのと同じってだけ

  171. 171.

    ※165
    まさにこの3人浦和で1番ブーイングされてきたからね

  172. 172.

    ※150はツイッターで騒いでた自称セレブの大分サポか?

    にしてももう神戸からオファーきても笑い飛ばせる時代じゃないんだな。車屋先生にもっと感謝しないと

  173. 173.

    ※155
    大きな問題なら謝罪文と制裁金じゃなくてすぐ切られると思うの退団の遠因があるのではないか?となってる

  174. 174.

    ※163
    神奈川にたくさんクラブあるのにね
    町田とか

  175. 175.

    大伍復帰終了のお知らせ

    この際、桜子ちゃん復帰来い来い!

  176. 176.

    ※165
    UMAより安部が有りそう

  177. 177.

    ※170
    文字列に川が含まれると変換されるのは知ってるよ。川がついてれば何でも川崎になるかは知らないけど。
    でも、川で川崎に変換はわかるけど、神奈川で7チームもあるのに川崎に変換はおかしいって事です。

  178. 178.

    作シーズンのパフォーマンス見る限り西→内田にスタメン変わるとなると大幅とまではいかなくても戦力ダウンになるのは確実だと思う

  179. 179.

    う、うちにはハムシクくるから…(震え声
    いやまあこう言っちゃなんだが、鹿サポは報道出た時点で移籍するのわかってたでしょ西だし
    しかし流石に補強しねーとやべーぞこれ

  180. 180.

    予想はしてたけどショックだわぁ

  181. 181.

    2015年から続いたサイクルも節目の年
    もっと出て行くと思ってたしそれでも感謝しかない
    柏戦やセレッソ戦で若鹿達が見せた可能性を信じるよ あと平戸や町田を来年で一人前に育てあげてチームの中心に 鹿島の3番と8番or10番を背負える選手
    来年はチャンスだ頑張れ若鹿

  182. 182.

    神戸本気過ぎ!マジ怖い

  183. 183.

    ※177
    どうでもいいじゃん
    めんどくさい奴だね君…

  184. 184.

    あかん過ぎて血の気が引いた

  185. 185.

    ここからSBの玉突き移籍がはじまるのか

  186. 186.

    優磨は今年のユニのモデルになってたし海外移籍は夏くらいでしょう。

  187. 187.

    大伍いなくなるのデカイぞこれ…
    ユキと篤人の怪我大丈夫なんか
    そ、そこは大事なところなんや!っていう柱がボッコボコ抜かれて行く感

  188. 188.

    ** 削除されました **

  189. 189.

    鹿島は劇的に変わるよな。変わらざるを得ない。
    ある意味、一番面白そうではある。

  190. 190.

    同じことの繰り返しを嫌うタイプなので神戸選ぶのも納得かな、いろんな意味で面白そうだし
    慣れ合わないけど仲間思いで、サポ思いの方ですよ。ファンサも丁寧ですし。クセが強いけど基本自然体の方です。
    あとはもうね感謝しかないですよ(´;ω;`)

  191. 191.

    話が出た時点で十分ありそうではあった
    神戸だったらお金の方の待遇は言うまでもないだろうしもうベテランだから稼げるときに稼がんとね
    それに引退した小笠原もだけど鹿島でやれることはやりきったろう

  192. 192.

    右サイドでの崩しがほぼ無かったから、これで西とポルディのコンビが出来ればおもしろい。

  193. 193.

    他サポだけどイニエスタ好きな選手だから神戸にいる間は何かしらタイトルとってほしいという思いもあり複雑だ。

  194. 194.

    J1魔境すぎる

    鹿島はボロボロに見えるけど上手く新陳代謝するんだろうな

  195. 195.

    某選手のインスタ写真でなんとなく察してたー

  196. 196.

    とりま他のチームを「なんか」呼ばわりするような感性の人間がうちのサポじゃなくて良かったわー
    わざと感じ悪くしてるのか、根性ババ色なのが表に出ちゃったのかどっちなんだろうね

  197. 197.

    ジーコ以外の選手も呼ばないとジリ貧じゃねえの強化部長?

  198. 198.

    金崎、植田、昌子、西
    次は安部と優磨かな…
    引き抜かれ過ぎてツライ

  199. 199.

    イッシュ編のロケット団みたい

  200. 200.

    金銭的にもその他でも鹿島には魅力が無くなってるんだと思う。

  201. 201.

    ※196の「なんか」は正しくは「なんて」でした
    訂正してお詫び申し上げます

  202. 202.

    神戸に人が集まっていく。
    これまでエアオファーとか言っててすみません。

  203. 203.

    しかし、この移籍は神戸にとって相当大きな意味を持つ
    山口はチーム内のゴタゴタがあったからまた別だが、
    タイトル等の実績では完全に格上であったはずの鹿島から主力を引き抜くことが出来たわけだから

  204. 204.

    神戸さんは1度オファーして断られたら2度目はないだろうから行くなら今かもね

  205. 205.

    神戸の補強をみていると、Jリーグがかかげたクラブの独立採算性とはかけはなれている。親会社の景気がわるくなった時、第二の横浜Fが出ないといいですな。

  206. 206.

    西はいい補強だと思うんだけどそれでもまだ神戸がタイトル獲るイメージがわかない

  207. 207.

    神戸サポの皆様、どうか大伍をよろしくお願いします。熱くなりがちな面もあり、守備が軽い時もありますが、攻撃に関してはアイデアの宝箱のようで、ポジショニングのセンスが抜群で、メンタルも強く、「なぜ代表によばないの?」クラスの、何度も鹿島に勝利をもたらした、我々が愛し尊敬する選手です。

  208. 208.

    ※203
    前に野沢と田代抜かれた時は神戸の方が落ちました。

  209. 209.

    ※188
    川の変換とかクッソどうでもいい話じゃなくて、大伍の話してくださいね

  210. 210.

    キャンプさぼりや言動、0円移籍も納得

  211. 211.

    神戸の親会社の景気が悪くなったら、それこそ日本全体どうなることやら

  212. 212.

    UMAの怪我や聖真の不調時に、どれだけ西の個人技と機転に助けられてきたか…。
    神戸さん、たまに憎たらしいところもある選手ですが、最高クラスのDFです。
    よろしくお願いします。

  213. 213.

    ニシエヒガシエならぬ、ニシガニシエですね。もしかすると開幕戦、神戸vs.鹿島な気がするのですが…。

  214. 214.

    ※205
    楽天の業績が落ち込んだ時どうすんのかという問題はあるよな
    どんな企業でもずっと好調であり続けることは無いわけで

  215. 215.

    ※139
    サイコパスっぽいって言われてるのは多分目が笑ってないように見えるからだろうな。

  216. 216.

    西が4千万ってのはあまりにも安すぎる
    きちんと評価してくれるクラブに移るのは自然な流れだと思うし
    そういう移籍はもっと増えるべき

  217. 217.

    これは来年の神戸は間違いなく面白いぞ。
    2012年のガンバの最多得点尚降格みたいな伝説を残してくれ。

  218. 218.

    神戸行っても応援してるぞ頑張れよ大伍!神戸サポを超絶トラップで魅了してやれや!
    試合は勝たせてもらうが!

  219. 219.

    なんだろう
    名前だけのチームで大して強いとは思わねーわ

  220. 220.

    念願のACLも取ったし新しいことしてみたかったんやろね
    鹿島で一区切りついて、一緒にやってみたいような選手もわんさかいるだろうクラブから良い金額出されたらそりゃ惹かれるのもわかるわ
    過去に鹿島育ちでも新しい冒険に心惹かれた人がいたくらいだもん、移籍加入組だったら尚更心動くよね
    わかる
    わかるけど悲しい

  221. 221.

    優勝したい。ユニフォームに星つけたいんや。

  222. 222.

    4000は安過ぎだとサポだって思ってた
    もう帰って来ないよ大伍(号泣

  223. 223.

    本当に今までいてくれてありがとうという感じです。神戸の西も応援するわ

  224. 224.

    誰が抜けたとしても、何人抜けたとしても、それでも鹿島が強いのはよく知ってる

  225. 225.

    淡路島野池群の魅力に抗えなかったのであろうて

  226. 226.

    登里と西の釣り部を期待してたんだが…

  227. 227.

    Jリーグは動いていくねぇ
    最初の25年間の王者鹿島はどうなっていくのか興味深い

  228. 228.

    本当に神戸に行くとは驚いたけど山口、西と日本代表クラスが二人も同時に1つのクラブに移籍するなんて滅多に無いことだからリーグの動きとしては面白い展開だな。もうすっかり鹿島の主力中の主力ってイメージだったけど実力だけではフェアに競争させてもらえない雰囲気の内田が帰って来て窮屈だっただろうし高年俸でチームメイトがスターだらけの神戸に行くのは良い移籍だと思う

  229. 229.

    西今までありがとう。
    牛さんへ、大伍の取説です。
    トラップが野沢の次に変態
    シュートが稀に変態
    サイドバックなのにサイドにいない。
    サイドの守備をサボって何故かセンターに行く。
    ポジションがSBでもSHでもCHでも無く西大伍というポジションである事を監督が理解しないと危険。

  230. 230.

    いつか帰ってくると思っているがまだそのときじゃないのか

  231. 231.

    覇権は神戸の手に、、、
    移籍市場は任せた。うちは細々とやります。

  232. 232.

    これ山口蛍の時も思ってたけど普通に金払いいいから神戸ってだけだと思うけどね。どう考えても今よりかなり高額のオファーだろうし

  233. 233.

    ※219
    それは鹿島と神戸どっちのことや?

  234. 234.

    ※230
    札幌に帰還するときは、小野伸二が去ってその後釜じゃないかと思うわ。
    このオフも小野残留を聞いて、札幌帰還は無さそうと思ったもの。

  235. 235.

    三木谷さんサカつくやってるってより、金持ってる子どもがWCCFやっててカードショップで買い漁ってるイメージに近い気がする。

  236. 236.

    ※195
    一体何やらかしたんだ

  237. 237.

    ※230
    去年かの時点で社長が「毎年声はかけてるがまだ帰らないと言っている。ウチとしてもそこまで払えない」と言ってるから年齢的にウチの考えとして4千万は高いと判断してる。

  238. 238.

    それでも中位って他サポから言われまくるのをいい加減黙らせたい
    今年こそは4位以内、なんかタイトル獲得頼むよ

  239. 239.

    ※224

    なんとなくだけど、鹿島ってよく効く育毛剤って感じだね。

  240. 240.

    神戸は本気だな~

  241. 241.

    鹿島さんに取られるようなSBいなくて安心するJ2組

  242. 242.

    鹿さん、稼いだのに現状抜け毛の方が多くない?
    ここからたっぷりアデランスするんだよね?

  243. 243.

    サッカーではイニエスタやビジャとプレーを磨き、プライベートではポルディらと仲良く釣り部…これで高額年俸なら言う事ないよね…。

    街がお洒落だと言う所も家族的に魅力だったのかな?

  244. 244.

    ※241
    柏にK君が居たような・・・

  245. 245.

    お金と都会に惹かれたんだな
    しょうがねえよな

  246. 246.

    ※130
    今の西と比べたら,ぜんぜんだけど,
    西が新潟経由で鹿島にいったころと,それほどそん色はないと思うよ。

  247. 247.

    神戸釣り部にも嬉しい補強
    藤田の抜けた穴を埋めるために実績ではなく結果(釣果)で魅せてもらいたい

  248. 248.

    釣り繋がりで川崎のノボリと所もあると思ったけど
    フラレちゃったね

  249. 249.

    西大伍好きやから嬉しい
    またチケット取れなくなりそう

  250. 250.

    ※233 多分鹿島だろう。そんな強かったら優勝している。

  251. 251.

    うちもだけど、今シーズンは比較的右サイド枯渇気味なのかな。
    そんなことあんのか。

  252. 252.

    神戸の日本の若手選手もモチベーション上がるだろうね、

  253. 253.

    ※205
    今はビジネス的に集中投資のタイミングと
    判断しただけでしょ
    ダゾーン前の社会主義的な価値観に引きずられるとあっというまに置いてけぼりになるリスクもあるし色々な判断があって良い

  254. 254.

    来季の鹿島は中位以下もありえるんじゃねーのこれ
    守備陣が崩壊してるだろ最早

  255. 255.

    ゴリゴリやんけ

    今年は車屋先生のユニ買うか なんでかは知らんがこの記事見て思った

  256. 256.

    そろそろ鬼強い神戸見れそう。

  257. 257.

    うちの強化部 優秀

  258. 258.

    1年で小笠原・昌子・西・植田・金崎が抜けた
    鹿島じゃなければ降格候補扱いされ始めてるで

  259. 259.

    今までありがとう大伍さん
    ところで藤谷くんって良い選手ですね

  260. 260.

    所詮根無し草
    鹿の考えに反感もあったし、良い頃合いでしょ

  261. 261.

    山が動いた

  262. 262.

    これは驚いた!いい選手買い漁ってる

  263. 263.

    やったあああああああああああああああ
    大好きな選手が来たああああああああああああ

  264. 264.

    短いサッカー選手生命の中で金に走るのはしょうがない(泣)あとはイニエスタブランドも移籍効果生んでる気がする。

  265. 265.

    内田取った時点で遅かれ早かれこうなるのは見えてたからそこまで驚きはない
    問題はその内田の稼働率と伊東の怪我の具合だな

  266. 266.

    これだけ補強しても中位なのが目に見えるってすごい

  267. 267.

    選手が成長のためと言い出すと=お金の為と同意語である
    当然と思えるが難しい

  268. 268.

    ※259
    絶っっっっっっっっ対やらんぞ

  269. 269.

    こんなにいい選手とってもどうせノータイトルなんだろって思えてしまうのが神戸クオリティ

  270. 270.

    今年は流石に主力抜けすぎ…

    来期の無冠は仕方ないので、成長してくれ。>若手と監督

  271. 271.

    何気に今季のストーブリーグで一番ビックリした移籍かも知らん
    まあ、鹿島さんならそもそも穴なんて開いてないくらいにしっかり結果出すでしょうけどね
    でも内田はやっぱり稼働率的に辛ない?

  272. 272.

    SBがいないなら3バックやればいいじゃない

    と無責任なことを言ってみる

  273. 273.

    内田より稼働率高いのに給料半分以下と知った時〜

  274. 274.

    日本で一番総合力が高い選手だと思ってる
    本当になんでもできるし賢いよなぁ

    環境変わって別のポジションや別の役割で起用されるのも楽しみ

  275. 275.

    西が来た!嬉しいわぁ!
    何かどこでもこなす有能SBだよなぁ。

  276. 276.

    よーく覚えとけよ。
    主力選手なんて作ればいいだけ、ってことを。

  277. 277.

    ※165
    イケメン過ぎるGKがいるじゃないですか

  278. 278.

    ※65
    >クソフロントは寝てねーで補強しろや

    おいこら

  279. 279.

    ビルドアップできるSBは完全に補強ポイントと合致してるので、良い補強かなと。
    ただ、藤谷をどう育てるかが更に難しくなってしまった側面もある。

  280. 280.

    ※270
    無冠なら監督さんはさすがに更迭されるんじゃ…
    なんだかんだ、鹿島さんだと序盤奮わなくても黒崎組長とかジーコ組長とかで終盤には優勝争ってそう。

  281. 281.

    プロが憧れるレベルの世界的に有名な選手を獲得して、クラブのブランド力が上がった所で国内の優秀な選手を引っこ抜くとか、楽天の大枚でぶん殴る戦略は本当に凄いな
    鹿島は営業収入も観客動員も頭打ちだから、これで今年タイトル取れないようだと曲がり角に差し掛かるのかもな
    いやー、金でタイトルを買おうとするクラブが現れるとは、Jリーグも本当に競争の時代に突入したんですね

  282. 282.

    うーん、神戸がマジな強豪チームになるの、意外に早いかもしれんなあ。イニエスタがいるうちになっちゃうのではないか。こんだけいい選手来たら、ユースの伸びハンパないんじゃないの。

  283. 283.

    0円で国内に移籍とかね。監督も素人ならフロントも駄目なんだなもう。まともにチーム作れないならせめていい選手確保できるだけの金用意しろよ

  284. 284.

    イニエスタスピリッツ、ユンスピリッツにジーコスピリッツが加わるとか、チームがガラッと変わっていい感じだ!マジで負けない集団に変えて欲しい。

  285. 285.

    CWCで守備が軽いといわれていたが、
    J1では、遠藤とのペナルティーボックス角からの崩しは一級だったので、その手がなくなるのは寂しい
    神戸ではイニエスタと崩しまくってくれそう
    今回の移籍はちゃんと移籍金取れてたのだろうか

  286. 286.

    それでもきっと鹿島は上位なんだろうなあ

  287. 287.

    戦術でも周りに遅れをとって、選手も国内クラブに取られてる

  288. 288.

    即戦力で西を取って初瀬が育成枠とか予備扱いなら上手い補強だわ
    今年の神戸さんはガチっぽいなあ

  289. 289.

    大丈夫2014年開幕に比べたらまだ行ける
    枠を目一杯利用して外国人頼みのクソサッカーだなって周りのチームに言わせたいし
    レアンドロの復調と若鹿達の成長が最高の補強だったなってオフに言いたいわ

  290. 290.

    今の時代0円で取られる方がアレ

  291. 291.

    ※285
    0円移籍ですよ

  292. 292.

    浦和さんとこのサポ全体がそうとは思わないし一部の人なんだろうけど
    さっきから人のチームを下げるコメント多くて腹立ってきたわ

  293. 293.

    金崎、西と柱の世代が抜けるのはフロントに問題ある
    若手や鹿しか知らない選手は騙せても、他を知っていると出て行く

  294. 294.

    ※281
    これまで断られてただけ。。

  295. 295.

    あと内田が西の倍年俸もらってるってほんとなの?
    ここ数年稼働してない選手に8000万積むとかびっくりだわ
    それが代表ブランドか海外ブランドの効果なら、Jの若手が海外、代表って言うのも最もだな

  296. 296.

    ウチのユース最高傑作はどこまで行くのか。
    また来年オファーするかね。

  297. 297.

    初瀬、藤谷、中坂、郷家は伸びて欲しいな。結構放出多かったけど、確実にベナイジェスさんの目利きもあるんやろうな。イニエスタに蛍に西に凄いお手本あるから各ポジションの伸び代に期待。

  298. 298.

    とにかく西ってそんなに凄い選手なのか。
    サッカーファンとして楽しみ。

  299. 299.

    ※273
    これはある意味核心かもな
    俊輔がマリノスに復帰した時みたいに、まだバリバリ活躍出来る選手を厚遇で迎え入れるなら分かるけど、怪我持ちでパフォーマンスが落ちてる選手だとチーム内で不平不満が生まれてしまうのかもね

  300. 300.

    内田は1億以上貰ってる。
    大伍は3分の1ってところ。

    生え抜きに甘く、外様に厳しい。
    しかし若手のうちは年俸は上がらず、年功序列。
    なんかね、古臭いんだよサッカースタイルも含めて。
    伝統だの何だのって過去の栄光にすがって時代から取り残されていく未来しか見えない。
    というかそれはもう始まってるね。

  301. 301.

    この子成長期みたいです

  302. 302.

    まあポジって考えれば隣のポジションのコンバートも含めてやり繰りするしかないよな。若手が少ないと推進力落ちるし良いチャンスではある。ボランチ、右SH含めて若手の競争になって欲しい。内田もフルじゃ無理だからアドバイスぐらいするだろう。

  303. 303.

    基本的なスキルとサッカーIQが高く、プレーはダーティだけどカードは貰わない、生え抜きではないけど近年で一番鹿さんらしい選手だと思ってたから移籍は意外だ。
    神戸が強くなってるのかバランス崩してるのか分からなくて、対戦するまで本当に怖い。

  304. 304.

    あと給料が4000万って言っている人は推定が付いてない具体的なソースはあるのか
    出場給や勝利給 ボーナスもあるだろうし 西が4000万以上貰えてる可能性もあるだろうに決めつけの様に話すのはどうかなと思うぞ

  305. 305.

    とりあえずネガる要素としては完璧な移籍劇

  306. 306.

    ※300
    教えてくれてありがとう。
    完全に個人的な意見なんだけど、内田は最近欧州のすごさ語るマンになってて悲しい。
    2014ワールドカップとかプレーの雄弁さがかっこよかっただけに。

  307. 307.

    色々不満や行き詰まりを感じることはあったと思うけどタイミング的にも神戸さんからお誘い頂いてよかったかもしれない。

  308. 308.

    リージョの下でイニエスタと一緒にどんなプレーするか楽しみだな

  309. 309.

    ※306
    分かる。
    プレー面だと怪我にビクビクしながらプレーを見て案の定怪我しちゃうし、スタミナも90分ギリギリ、連戦はこなせないで1億オーバーはいくらなんでもコスパがね。

    パフォーマンス的にも大伍を下回っていたわけで、本人的には不満が大きかっただろうなぁ、当然だけどね。

  310. 310.

    ※303
    プレーはダーティーだけどなとこ詳しく

  311. 311.

    名将大岩の腕の見せ所や

  312. 312.

    西選手は後輩とご飯行ったり釣りに行ったり面倒みがいいし後輩も西選手のプレーが凄いのは認めてるし、内田も後輩には好かれてると思うけど西選手のがプレーはリスペクトされてると思う。

  313. 313.

    ※310
    ダーティーというのは大げさだと思う。
    2014年の鹿島戦で、慎三が西との接触プレーで骨折したから、浦和サポ的にはダーティーと言うのでしょう。
    サッカーセンスのある選手なので、相手のチャンスをファール(カード無し)で止めるのが上手い。

  314. 314.

    なんていうか、ファールを貰わずに削るのが巧いよね。

    この前の天皇杯でも、とても上手だった印象(誉めてます)。

  315. 315.

    ※300
    今の内田の半分以下の評価じゃ不満はあるだろうな
    さすがに不公平だわ

  316. 316.

    残念なのは分かるが他を下げてまで西を持ち上げるのはどうかと思うよ
    それにルヴァンで同じ対戦相手とのプレーでも違いが分かったけどな

  317. 317.

    306
    でも実は内田って全盛期から「みんなとは少し違うけど外側から冷静に見れて正論を言える俺」的な自意識を感じさせるコメントをメディアに語るキャラだった気がする。

  318. 318.

    ファールもらわないで削るのは天才的なので敵にすると怖いわ-

  319. 319.

    神戸の札束強化が話題だけど、金満化したチェルシーやシティも、札束強化してすぐにタイトルが獲れた訳ではないよね。

    監督の存在もあるし、何よりも幅広い戦術の施行に対応出来る選手を後ろに置けるかだと思う。

    具体的にはCB。

    チェルシーは、対人守備は完璧だったけど不器用だったデサイーからカルバーリョに代わった年にタイトルが獲れたし、シティも古典的英国CBリチャードダンに代わって、コンパニが怪我を減らしてスタメン定着してからタイトルが獲れた。

    一応神戸では大崎がその役割を担っているけど、あと一人万能型CBが来たら、タイトルの可能性が高まると思う。

  320. 320.

    ※319
    宮の成長を信じろ

  321. 321.

    監督が大岩じゃね
    そりゃ離れる気にもなるわ

  322. 322.

    ※319
    四大とかに比べてJリーグは上位クラブが圧倒的な戦力なわけじゃないから案外ハードルが低いかもしれないよ

  323. 323.

    霞ヶ浦水系に飽きて東播野池群に魅力を感じてしまったのだろう
    琵琶湖にも行きやすいし
    でも53pickup活動は続けてくれよ

  324. 324.

    タイトルを持っていない現状では
    どれだけ馬鹿にされても仕方ない
    だからこそ西頼むで 神戸に一番必要な選手やと確信してる

  325. 325.

    功労者とはいえスタメンクラスがフリー移籍ってのがまずもって痛いし
    満男引退と西移籍でユニや背番号グッズ収入にも大打撃すぎる…

  326. 326.

    イニエスタ、ビジャ、ポルディとサッカーしたくなったか

  327. 327.

    ひょえー!
    鹿島からも抜いていくのか!

  328. 328.

    去年から怪我人続出しているし主力の移籍とかで
    戦力が落ちないよう鹿島神宮でお祓いして勝利祈願した方がよろしいかと思います。

  329. 329.

    年齢考えなければ最高に欲しい選手なんだよなあ
    神戸羨ましい

  330. 330.

    神頼みってのは全力を尽くした上でやるものなんだよなあ

  331. 331.

    鹿島が中位になって神戸が優勝争いする時代が来る

  332. 332.

    ※331
    間違いない。クラブの中の人の意識が違いすぎる

  333. 333.

    ゼロ円移籍と移籍金取れる移籍と、
    Jリーグとして、いったんちゃんとルール整理しておかないとマズい感じになってきてないか。

  334. 334.

    それで成績落すのが神戸クオリティだろw

  335. 335.

    ※333
    そういうのはリーグが主導でやっていいのか?

  336. 336.

    抜かれる事もあれば抜く立場にもなるし満了からのフリー移籍って言われるほどクラブの落ち度あんのかな。
    延長拒否されたらどうしようもないしバリバリの主力干す余裕なんかないから使い倒す方が良い。

  337. 337.

    ※328 こんな状態でお祓いとか言ってると宮司さんにきついこと言われる

  338. 338.

    ※90
    こちらからお断りや。

  339. 339.

    ウチも鹿さんも一部のスター選手の年棒に比べて、それ以外がちょっと安すぎなんだろうね。
    順位賞金は、そういうところにもしっかり使って欲しい。

  340. 340.

    大悟さんが移籍するなんて大誤算

  341. 341.

    植田昌子西が去ってなんの補強の噂もない
    これは久々に降格争いに鹿島参戦なんてことになるかも

  342. 342.

    ※340
    ってシャレか?

  343. 343.

    西のボランチってレオシルバと一緒に攻めちゃってスペースがら空きにさせて狙われるようになるっていう感じで、鹿島ではボランチで使うには限界があったように感じたけど
    神戸だと433のインサイドハーフで使って西の攻撃力を活かせるようにするのかな?
    それともSBかね
    ただ神戸は右サイドに突破力があってスピードがある選手を配置しないなら西の右サイドを組んでもあんまり怖くないかもな
    対戦相手が左サイドにスピード早い選手を配置すれば神戸の右サイドをけっこう簡単に攻略出来そう

  344. 344.

    鹿島はタイトル取れば取るほど戦力が削られていく謎

  345. 345.

    ※341
    多少の流出はあったが鹿島が松本大分あたりと降格争いするわけないだろ
    むしろ優勝争いに絡めなくて鹿島サポが不満を募らせることが最大のリスクだわ

  346. 346.

    ※345
    降格するわけないと思われてたガンバやレイソル
    こわい

  347. 347.

    おまえらイニエスタだの大岩だの内田だの言ってるがどれも正解じゃない

    西が神戸に行く理由、村野明子さんじゃね?
    しまふく寮ブログにおけるダイゴクンの頻度は異常

  348. 348.

    ※333
    FIFA移籍ルールを採用するのを止めるってことになるけど
    そうするとFIFAと対立することになるし、選手の権利を制限するわけだから選手とも揉めるよ
    世界的に同じルールでやってるから、有力外国人選手もJリーグを避けるようにもなるだろうし

  349. 349.

    蓋を開ければ鹿島はどうせいつものようにいやらしく強いんだろう。ただ、ジーコ注射はブラジル人引っ張ってくるにはいいだろうけど戦術のアップデートにはむしろマイナスだろうから、そこを補えるコーチなり監督なりキャプテンなりが必要だろうね。
    今後の鹿島でそれを担える人が出てくるかどうか。うっちーの稼働率が高ければねえ…

  350. 350.

    戦力的にはともかく、営業的にはウッチーの給料が高いのは妥当なのではないかと

  351. 351.

    鹿島
    ・オワコン
    札幌
    ・古巣というだけ
    神戸
    ・富豪
    ・将来性高い
    ・イニエスタ
    当然の決断だな

  352. 352.

    ※345
    鹿島が世代交代しようとして降格しかけたの知らんのか

  353. 353.

    ※347
    昨年末をもって退団してる

  354. 354.

    鹿が残留争いとか草
    残ったメンバーのガチメンでもJ1上位確実じゃん
    全然強いから

  355. 355.

    ※229

    リージョ戦術下では動きを縛られないのかな?どう使われるんでしょう?

  356. 356.

    ※300
    3連覇に貢献した後、わざわざ契約更新して移籍金を多く貰えるようにして移籍してるよ
    ドイツに残った方が年俸だって良かったんだしな
    こんな嫌味ばかりじゃ復帰しない方が良かったんじゃないか

  357. 357.

    去年は鹿島、確か降格圏内の14位まで下がったことがあったからね、なんとか持ち直したけど

  358. 358.

    毎年この時期はネガってばっかりで今年は残留争いだ、降格だって騒ぐ人いるから自分はそこまで悲観してないわ。楽観もしてないけど。

    西は今までの貢献に感謝しかない。もう出て行った選手だしそれ以上の感情は無いなぁ。今までありがとう。

  359. 359.

    タイトル獲得経験もなく、来期のACL出場権もない、そんなクラブに行くってことは所詮その程度の選手ってこと
    まぁ神戸で年金生活楽しめよ

  360. 360.

    ※359
    だから行く
    ってのもあるんだよなあ。
    自分が入ってチーム強くしていくってのも楽しいんだぜ?

  361. 361.

    ※ 年俸は全てスポーツ紙等の推定額です

  362. 362.

    なんか今年の神戸を甘く見すぎているコメント多いような気がするなぁ
    本気で今シーズンは優勝候補だと思ってる
    それでも神戸だし中位、なんて言ってられないと思うんだよね
    前半戦ACL負担もないし、代表抜かれも今のところほとんど無さそうだし

    うちももっと入ってくる方の話を早く……

  363. 363.

    それでもまだ不安な俺

  364. 364.

    今の時代出て行かれるクラブの方が悪い。みんな義理人情で選手やってるわけじゃない。金用意できないのが悪いし、魅力がないのが悪い

  365. 365.

    イニエスタと代表クラスの選手がチームになったら手強いと思ってたし補強も適格。リージョ監督になってから変わってきたと思う。 主力を引き抜くのは強くするためにどのクラブもやっていること。
    特に鹿島なんて海外移籍とかでメンバーもよく変わってるし、西は国内移籍でも神戸が魅力のあるクラブだったから移籍したのだろうしそこまで戦力を揃えたなら強くなっていくと思う。神戸サポは神戸の選手をずっと応援してあげて下さい。

  366. 366.

    ※347
    だいぶ前のセブンルール見た人かな?
    村野さんは年末で辞めたからそれが一番正解じゃないよ

  367. 367.

    >>344
    野球のパリーグや広島カープと一緒で片田舎でお山の大将やってても意味がないって事だな。楽天やソフトバンクみたいに金積めるなら別だけど
    >>359とか丸引っこ抜かれた時のカープファンそのままだなw
    誰がやりがい()だけのブラック企業で働きたがるかっての

  368. 368.

    移籍したきゃすりゃいいんだよ、サポーターの事なんて考えてたら勿体ない。

    お金を稼いだり、ステップアップ出来るチャンスはなかなかないないんだから。

  369. 369.

    最後は札幌に帰るんだろうと思っていたし、その前にもう1チャレンジしていこうって所かな。
    抜けるのは痛いけど、ありがとうと感謝しかないかな。

  370. 370.

    鹿島に8年は長いね、趣味の釣りもできたのもあったかもしれないけど、鹿島にいて成長しつくしたって感じなのかな、イニエスタとやりたくない選手なんていないだろうし移籍おめでとう。

  371. 371.

    レアル戦とかの守備を見ていると、DFとしては使えなくなってきているよね。
    31歳だし、神戸でMFとして使ってもらえるなら、良いんじゃないかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ