Jリーグとコナミが「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」の共同開催を発表 J1・J2の全40クラブによる対抗戦 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグとコナミが「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」の共同開催を発表 J1・J2の全40クラブによる対抗戦

Jリーグと株式会社コナミデジタルエンタテインメントは1日、モバイルゲーム「ウイニングイレブン2019」を競技タイトルに使用するeスポーツイベント「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」を共同開催することを発表しました。
J1とJ2の全40クラブそれぞれに「15歳以下(U15)」「18歳以下(U18)」「全年齢(フル)」の年齢別プレイヤー3人を登録して対抗戦を行い、成績に応じて各クラブに賞金が支払われるという仕組みです。



[コナミ]JリーグとKONAMIがJ1・J2全40クラブによる「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」を共同開催
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20190301/
公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、モバイルゲーム『ウイニングイレブン 2019』を競技タイトルに使用したeスポーツ「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」を、共同で開催することをお知らせします。

今回の取り組みは、もっとも身近なデバイスであるスマートフォンを活用したeスポーツを通して、新しいサッカーの楽しみ方を提供し、サッカーファンの拡大を目指すという、双方の目的が一致したことを受けて、実施するものです。

「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」は、初心者から上級者まで幅広く参加いただける大会をコンセプトとし、世界累計1億5,000万ダウンロードを突破しているモバイルゲーム『ウイニングイレブン 2019』を競技タイトルに、J1・J2の全40クラブそれぞれに3選手を登録して行うJクラブ対抗戦です。

コナミデジタルエンタテインメントは、JリーグトップパートナーとしてこれまでJリーグや日本サッカーの発展に取り組んでおり、今回のeスポーツへの取り組みもその一環となります。

「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」は、幅広い世代の方々にご参加いただくため、各クラブのメンバーは「15歳以下(U15)」「18歳以下(U18)」「全年齢(フル)」の年齢別3選手で構成されます。3月から開始されるオンライン予選の通過者が、6月のクラブ代表選考会へ進出し登録クラブが決定。その後7月の大会で優勝クラブが決定します。また、各クラブには成績順位に応じて賞金が用意され、総額は1,500万円となり、クラブサポーターを含めた盛り上がりを目指していきます。

その他の大会詳細については、改めて公式サイト等を通じてお知らせします。
(以下略、全文はリンク先で)




01



つまりこれはゲームを通じて応援するクラブに貢献できるという催し。
ゲーム大会における賞金の扱いは最近ややこしいことになっているので(景品表示法的に)、プレイヤーではなく応援クラブに賞金が渡るというのは画期的ですね。

エントリーは3月7日からで、6月に各クラブの代表が決定するそうです。腕に覚えアリの方は是非チャレンジ!


86 コメント

  1. 1.

    FIFAじゃないんかい

  2. 2.

    40クラブ全部仮名なんかな?笑

  3. 3.

    下位リーグJ2は要らんやん

  4. 4.

    あ、コナミはいいです

  5. 5.

    なおPS4版にJリーグは無い模様

  6. 6.

    FIFA19じゃないんかい
    コナミは最近古いIPも使うようになって頑張ってるようだがBEMANI Sound teamを解放しろ

  7. 7.

    ここまでJリーグとタイアップするならPS4でもJリーグは入れなきゃね。次回作か次のアプデ期待してるよ。
    国体のeスポーツでウイイレなんて話もあるんだし、各都道府県のチームがあると尚更いいと思うから、J3やJFL、全社もよろしくぅっ!!

  8. 8.

    モバイルはコナミに権利があったね
    期待してます

  9. 9.

    eスポはスポーツとは認めないがJのマーケティングに使えるなら使い倒せばいい

  10. 10.

    スタジアムと横断幕の作りが雑すぎるから期待していない
    アニメのジャイキリはすぐにこの場所かと判別できる完成度だった

  11. 11.

    アプリ版って操作してる自分の手が邪魔でパスコース見えなくていらつくんだよねー
    手が透明になるデバイス出ないかなー

  12. 12.

    スタジアムを作りこんでるJリーグが遊べるサッカーゲーム出してよ。
    毎回同じスタジアムだとやり込む気が失せる。
    海外チームイラン。メッシやクリロナやネイマール使った時との動きのレベルの差で萎える。

  13. 13.

    マクレスターCやテルフィーと戦うチームとやるのかー

  14. 14.

    謎の鳥栖推し

  15. 15.

    Jリーグ未実装じゃん……。

  16. 16.

    ※12
    スタジアムはともかく、海外チームは一切使わなきゃいいのでは

  17. 17.

    サガンはまたボブ・ファン・ウーデン獲得するの?

  18. 18.

    bjリーグってあったなあ。ejか。

  19. 19.

    PS4版を出せ
    もうスマホ版は監督含めジュビロの選手でスカッド揃えたぞ

  20. 20.

    PS4版にもはよ

  21. 21.

    そういや緑さんの所にeスポーツ部門無かったっけ?(うろ覚え

  22. 22.

    今からリセマラするわ

  23. 23.

    スマホゲーでeスポーツって無理があるような・・・

    湘南が今年から始めたeスポーツ参入はFIFA限定なのかな
    さわやかイケメン2人と選手契約して、そのうち一人は市船サッカー部のOBで杉岡金子の同級生らしい

  24. 24.

    スマホか。
    PS4置物になってるからJリーグゲーム出たら欲しいのだが売れないよなぁ…

  25. 25.

    海外チームいらんとも思わないしメッシやクリロナやネイマールより弱いのは全く萎えないけどポドルスキより弱いのは萎えるな

  26. 26.

    ※17
    今年もすでに活動してるよ

  27. 27.

    コナミって今のところJリーグ関連のゲーム軒並み唐突なサービス終了しているし、
    Jリーグそのものを食い物にすることしか考えていないから永遠に関わって欲しくない。
    FIFAは操作性とかいろいろ気に入らんところはあるけれど、新シーズン始まるまでは
    毎週のように最新データに更新してくれていたし、発売したソフトに責任持っている。

    セガがサカつく名乗ってクソみたいなガチャガチャ()やっているのと変わらん。消えてほしい。

  28. 28.

    今週末のうちのホームゲームで「FIFA19」のほうの小規模大会・体験会が予定されているので、なんと間の悪い…と思ってしまった

  29. 29.

    FIFAと違って、自分の好きなチームの選手を課金ガチャで何十万もかけて集めなきゃいけないパチンコゲームに成り下がったコナミのスマホゲーにe-sports名乗って欲しく無いな

  30. 30.

    PS3の2014でオンライン対戦したときに山岸をコーナーキックで上げてきたやつを忘れない

  31. 31.

    FIFAはJ2ないからこういったのは出来ないんだろ。

    コナミウイイレアプリはJ2入り
    セガサカつくアプリはJ3まで入り

    EAのFIFAが入らないのは謎だね

  32. 32.

    最近、Jリーグって安易にeスポに手を出そうとしてるよね
    やるなら本気でやらないと絶対に成功しないよ
    eスポを見てる層って、なんとなく流行ってるからいっちょ噛んでみようとする連中に対して
    凄く敏感で敵意むき出しにするから、半端にやるならむしろアンチ増やすだけ
    あとeスポの大会で年齢カテ分けしちゃうのってほんとセンスないから
    それだけでこの人たちeスポのこと全然わかってないなってばれちゃう

  33. 33.

    コナミといい、スカパーといいJリーグの
    扱い方が中途半端(どちらかいうと消極的)な
    くせにだらだらと粘着してくる足枷にしか
    見えない

  34. 34.

    ゲームじゃん
    スポーツじゃない

  35. 35.

    ※34
    囲碁・将棋界を敵に回すなや…
    あとトランプ(アメリカ大統領じゃない方)もスポーツにカウントされてるからな

  36. 36.

    ※34
    気持ちはわかるけど、Jリーグやクラブにお金が
    落ちるのは悪くない話のはず。ただコナミなら
    今までの実績からしてあまり金額に期待できないけど

  37. 37.

    評価できるのは「賞金がクラブに入る」かなぁ。
    何らかの形でクラブに貢献したい、の一つの形だもんな。

  38. 38.

    うちはシャドバのプロリーグ参戦しているんですけどねぇ・・・

  39. 39.

    ゲーム自体の出来はウイイレの方が良いのに、ライセンスがないのが難点だからな
    次回作でJリーグ搭載したら、風向き変わるかな?

  40. 40.

    TVでやってたけど福岡に上位ランクの人いたような
    うちのサポかは知らんけど

  41. 41.

    ※34
    日本語だとスポーツ=運動だけど
    英語だと歴史的にそういう意味だけで使われてきたわけじゃないので

  42. 42.

    ※36
    と言うか日本の場合は法律が邪魔をして
    海外の大会みたいに高い賞金を設定出来ない。

    これはEAが日本で大会をやって
    も同じくらいの賞金になってしまう。

  43. 43.

    まずPS4にですね…

  44. 44.

    はやく日本代表をFIFAで使えるようにしろ守銭奴

  45. 45.

    ※39
    ゲーム自体云々も
    もうとっくに追い抜かれてるよ

  46. 46.

    ※34
    定義なんて不変のものやないんやで。 俺は是か非かは言えんけど、ハナから否定するのも違うと思うわ

    それとこの件でKONAMIを叩くのはなんか違うやろ・・・

  47. 47.

    いらね

  48. 48.

    優勝して、先祖の墓に報告するんだ

  49. 49.

    やっぱりJリーグよりもとっくの昔に取り掛かってた緑さんは先見の明があったんだなぁ。

    ちなみに緑さんがeスポーツに参入した同時期にバレンシアとかもeスポーツに参入したんだけれど、それを知ってる人は今やあんま居らんかもな。

    あとFIFAシリーズは世界上位ランカーの日本人選手が居たりと。プレステ3の『週刊トロ・ステーション』でのeスポーツ特集にてゲストで出ていたし。

    ※32
    >eスポを見てる層って、なんとなく流行ってるからいっちょ噛んでみようとする連中に対して凄く敏感で敵意むき出しにするから

    そんなんサッカー界にもゴロゴロ居ますやん

    ※34
    『スポーツ=運動競技』だと思っているうちは中々受け入れられんだろうな。
    たぶん、欧州の新聞でチェスの結果がスポーツ面に載るとか知ったら卒倒するやろうな。スポーツを運動競技だと思っている人の感覚じゃそんなのありえんからな。

  50. 50.

    J3まで網羅する契約にすれば、FIFAから奪ってウイイレのJバージョンだせるんじゃね?

  51. 51.

    ウイクラはぼちぼちやってるんだけどな

  52. 52.

    ※50
    FIFAって全てのスポーツゲームの中で断トツ1位の売上げ本数じゃなかった?
    ウイイレよりFIFAにJリーグ入ってた方がいいでしょ
    イニエスタやトーレスのおかげで外国人が神戸や鳥栖で遊んでくれてJリーグを身近に感じてもらえるし

  53. 53.

    スマホ用のBluetoothコントローラーってウイイレに対応してるのかな?

  54. 54.

    MDホワイト
    PMブラックホワイト
    水戸ホーリーホップ

  55. 55.

    eスポーツってやる方は楽しいと思うけどリアルスポーツと比べて見る方の楽しさはわからんなあ

  56. 56.

    おいおいそんな暇あるならプロスピ開幕に間に合わせろや
    サッカーゲームはfifaで十分や(顔が似てないのは不満やけど

  57. 57.

    ※55
    それは単純にその競技の観戦について慣れてる(または好きに成れてる)か否かの違いなだけやで。

  58. 58.

    ※55
    今やゲームはやらずにプレー動画見るというのが当たり前の世代もいるからね。ジェネレーションギャップよ。もっとも友達の横で見てる方が好きなのファミコン時代からいた気もするな

  59. 59.

    スマホゲーかい

  60. 60.

    なんだ関係ないニュースか

  61. 61.

    ウイイレはつまんない。FIFAの方が面白い

  62. 62.

    ※52
    FIFAがちゃんと顔モデルを作ってくれればねぇ…ちょっとクオリティ酷すぎる
    とはいえFIFA19は長崎が入ってるってだけで買ったけどね

  63. 63.

    コナミはもうゲーム会社名乗るのやめた方が良い

  64. 64.

    FIFAでいいです

  65. 65.

    eスポーツに力を入れ始めたNSG様にしてみれば朗報以外の何物でもない

  66. 66.

    どこかサッカー以外のじゃんるのゲームで参戦するのも面白いかもね、良い宣伝になって見に来てくれる人もいるかもしれない

  67. 67.

    昔はスタジアムもきっちり再現してたのにねぇ…

  68. 68.

    今年からe参入したとこのサポのセリフではないかもしれんが
    そんなことやってる暇あったら少しでも既存PS4ソフトのバグ直しに使えや
    テンプレしか送って来ねえ無能が何大会運営しようとしてんだ

  69. 69.

    ガチャで選手を引いたり、他の選手の強化に使った選手は消え去るゲームなのかな?

  70. 70.

    え、アプリにそんな告知来てないけどマジか
    下手だけど練習しよ

  71. 71.

    据え置きはどうか知らないけど
    アプリならFIFAよりウイイレの方が全然良い

  72. 72.

    こういう老害が一人でも多くこの世から消えないと、日本でeスポーツは流行らんだろうなぁ

  73. 73.

    ※34こういう老害が一人でも多くこの世から消えないと、日本でeスポーツは流行らんだろうなぁ

  74. 74.

    スポーツっていうと日本では運動・体育・体を鍛えるための競技ってイメージが強いけど、本来sportは娯楽・気晴らし・楽しむための競技っていうイメージなんだよな。
    日本のスポーツ指導者の脳内からいつまでもスパルタ式根性論が抜けない所以でもあるかと。

  75. 75.

    KONMAIは本当にどうでもいい
    社長がゲーム嫌いで有名だからな
    早く撤退すればいいのに

  76. 76.

    ※62
    総売り上げでは10倍以上の差だね
    FIFA 毎年1500万本/年
    ウイイレ 大体100万本超/年

    国内はウイイレ優勢だったけどswitch版FIFA出てからがPS4と同じくらい(10万本)くらい売れたので
    売上逆転が起こったのよね(ウイイレはPS4のみ)
    日本国内売上が期待出来ればFIFAも日本市場向けにJリーグの強化をしてくれないもんかね

    毎年売り上げトップクラスに君臨するFIFAにJが収録されていることと放送が全世界から見られる環境のDAZNに移ったこと
    この二点は世界展開をするうえでかなり重要だと思うのよね
    ゲームで気になった選手をDAZNでチェックできるって日本人がウイイレで海外サッカー(見る手段が限られてたけど)に触れてきたようなことが海外側でも起こりうる可能性があるんだもの

  77. 77.

    昨日、幕張メッセで開催していたライブ・エンターテイメントEXPOで、eスポーツのデモンストレーションしていた。
    昨年のアジア競技大会でも、ウイイレが採用されて、日本が優勝した。
    今年の茨城国体でも、ウイイレが採用される。
    昨日、ウイイレのデモンストレーション(3on3)を見たけど、楽しかったよ!

  78. 78.

    eスポーツをフラットに見れてるひとが多くて安心した
    確かに自分が実際にプレイしてないとルールもすごさもわからないけどすごく熱い世界だよね
    プロ野球のパワプロ部門はうまくいってるのか知りたいなあ
    まあ正直スマホゲーの環境でオンライン公式大会っていうのは疑問

  79. 79.

    ※34
    こういう人って射撃が五輪1回目から競技だったこととかどう思うんだろう

    ※55
    サッカーだって知らない人からしたら同じようなもんやでw

  80. 80.

    課金ガチャ、課金スカウトで選手集めて
    売却してポイントにするとかJリーグもサッカーも
    冒涜しているクソゲー

  81. 81.

    コナミのせいでFIFAの日本人選手はワールドカップが存在しない世界線に閉じ込められている。
    はやく開放しろ

  82. 82.

    ※55
    パワプロのは盛り上がってるよ
    スポーツ新聞にも結果とか取り上げられてるし。

  83. 83.

    FIFAのUTも課金課金課金のゲームなのになぜウイイレのマイクラだけ言われるのか

    ブランドイメージやろなぁ

  84. 84.

    ※77
    それがeスポーツの致命的な問題なんだけどな
    コナミが上にいる事によって世界で盛んなFIFAじゃなくてウイイレが国体に採用されている

    リアルスポーツはアディダス陰謀論が騒がれようがジャパンズウェイとやらが幅聞かせようがとりあえずサッカーは開催される
    来年から国体はイングランドのスポーツであるサッカーやめてジャパンウェイのために蹴鞠やりますよーにはならない

  85. 85.

    ※83
    FIFAのUT俺つえーチーム作りのモードだけど、
    クソコナミは普通にチームとしてJチームを
    選べない上に一人一人課金ガチャとスカウトでしか
    集めらんねーから同列で語るなし。
    サカつくもクソゴミガチャガチャで
    シミュレーションのしの字も無くなったから
    KONAMIとSEGAサッカー界から消えておk

  86. 86.

    上のコメふたつとも言ってることが何一つ理屈になってなくて草

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ