鹿島アントラーズDF内田篤人がブーイングに反論 サポーターに共闘呼びかける : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズDF内田篤人がブーイングに反論 サポーターに共闘呼びかける

きのうアウェーで行われたJ2第2節川崎フロンターレ戦でキャプテンを務めた鹿島アントラーズDF内田篤人。
試合は1-1のドローでしたが、試合後にはサポーターのブーイングをめぐりエキサイトする場面があったそうです。



[スポニチ]鹿島DF内田 敵地でブーイングのにサポに「納得できない」共闘呼びかけ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/03/01/kiji/20190301s00002179551000c.html
鹿島は敵地で川崎Fに1―1で引き分けた。0―1の前半22分、FW伊藤の公式戦3試合連続ゴールをDF内田篤人(30)がアシスト。その内田が珍しく、試合後にブーイングするサポーターに向かって強く異を唱えるシーンがあった。
 試合後、内田は真意を説明した。

 「前節のブーイングや厳しい声は受け入れます。ホームですし。でも今日の戦い方に関して。ああだこうだ言われるのは、僕キャプテンマーク巻いていますけど、ちょっと納得できなかった」。

 そして平日にも関わらず、スタジアムまで駆けつけて応援してくれることへの感謝を述べた後に続けた。

 「アウェーのサポーターが見ている中で、自分たちのサポーターにブーイングされるというのは、“鹿島はうまくいってないんだ”と思われてもしょうがない。そこは隠してでも次に向かわないといけない。選手だけじゃなくてサポーターも。そういう関係性を築きたい」(以下略、全文はリンク先で)




こちらがその場面。





開幕から2試合勝利なしとはいえ、敵地で先制されながらも追いついてのドローで、しかも相手は2連覇中のリーグチャンピオン。
さらに怪我人続出という状況なので、確かにこれでブーイングは厳しい気がします。

000



内田選手が述べている「相手に弱みを見せないため」という考え方は、サポーターも一緒に戦っているという考えだからこそ出たもの。
鹿島アントラーズは苦しいチーム状況ですが、頼もしいキャプテンの存在が大きいですね。



000


ツイッターの反応


















203 コメント

  1. 1.

    それでいいのか内田・・・

  2. 2.

    怪我で長い間プレーできなかったことを考えると他サポながら内田が元気に動いてるの見るだけで込み上げるものがあるなー

  3. 3.

    ブーイングされるだけありがたい

  4. 4.

    選手がブーイングにケチ付けるくらい酷い状況だと隠すべきじゃないですかねぇ

  5. 5.

    鹿はどうせシーズン終わりには順位表左側にいるからこういうのもフラグにしか思えないのよね笑

  6. 6.

    磯に何言っても無駄でしょ

  7. 7.

    勝てなかったことに対しては不満はあるけど、ブーイングするような試合内容だったかと言えば全然そんなことはなかったから、
    昨日の試合に関しては篤人を支持したい。

  8. 8.

    俺たちは阿部ちゃんや陽介の苦労を知ってるし。鹿島の新たな大黒柱として頑張ってほしいよ。

  9. 9.

    ブーイングや罵声、侮辱的なチャントが吹き荒れる欧州で揉まれてきたからこそ思う所があるんだろうな

  10. 10.

    まあでも昨日の内容でブーイング出るのは確かに違和感ある

  11. 11.

    『負けたら贔屓にブーイングしなきゃいけない』と本気で思い込んでいるサポは居るもんやで、どのクラブにかとか関係なく唐突に現れるんや・・・。(´・ω・`)

  12. 12.

    夏にズィーココネクションが火を噴くだろうからもうちょっと辛抱してくれ。

  13. 13.

    昨日はあぁこれでブーイングするんだとは思った
    オフサイドの1点もあったし良い試合だったけどな

  14. 14.

    まあ「なんかチームに問題が有るのかな?」とは思うよね
    相手チームとしては

  15. 15.

    攻守になんの決まり事もなく、選手に丸投げサッカー、相手に微調整されたらほぼ詰みみたいな感じを永遠見せられるのは辛いんだよ。
    それでも組織として負けてても、選手がとにかく頑張って誤魔化しつつ、そして壊れていく。

    時代遅れのサッカーを見るのはもう我慢の限界。
    昔勝ってたからって原点回帰ではなく、時代に合わせて変わっていかなければいけない。

  16. 16.

    どんな時でも勝ち以外許さないって姿勢を示せて、個人的には昨日のブーイングもよかったと思ったけど。まあ捉え方は人それぞれですね。

  17. 17.

    まだシーズンはじまったばかりだから大目に見るべき時期だと個人的には思う
    鹿島を応援してるわけじゃないからあくまで感想でしかないけど

  18. 18.

    あと思い出したけど、鈴木政一氏が監督してた黄金時代の磐田は、優勝したのにサポーターからブーイングされて監督がキレたってエピソードがあったな確か・・・。

  19. 19.

    お金払って負け試合見せられたらな

  20. 20.

    ブーイングなんてお客様根性の賜物だからな
    選手と一緒に闘うつもりなんてハナからないんだろ

  21. 21.

    強豪と引き分けるだけでブーイングされてたら
    うちなんか観客みんな七面鳥みたいになってるぞ

  22. 22.

    あれだけ戦えてブーイングするのは違うなあ。選手と戦っているのか不満をぶつけに来ているのかどっちだ?

  23. 23.

    これタイミング的に審判に対してだったという現地意見もいくつか目にしたが実際どうだったんだろう
    ただどこにもいるチームのためにならないブーイングしたがり勢を牽制するきっかけとして内田のキャリアや立場だからこそよく言ってくれたと他者目線では思う

  24. 24.

    ※19
    勝ったら追加料金
    負けたら半額
    常勝軍団鹿島サポならありかもね

  25. 25.

    昨日の試合内容だけ見れば及第点だし、選手に対してブーイングは酷だよな
    大岩の采配には、ブーイングしたいけどね

  26. 26.

    他サポからしてみれば勝手に崩壊していってくれたらありがたいけどな

  27. 27.

    サッカー見に行くことなんて義務でもなんでもないんだからブーイングするくらいなら最初っから見にこなければいいのに
    金払って見に行く価値があるかないかくらいちょっと見れば分かるのに

  28. 28.

    ※20
    どストレートな意見やなw

  29. 29.

    イーブンで見て試合は面白かったけどね。

    ブーイングに関してはどうなんだろうね、監督に鬱憤溜まってんのかな?って感じ。

  30. 30.

    ※19
    そういう考えはファン暦長いほどよくないことだと思う
    勝ち試合が見れたら嬉しいけどサッカーはウェイトリフティングみたいに
    実力差がそのまま結果に結びつくような競技じゃない
    ブーイングを気軽にやるところ結構あるけど聞いて手不快だからそれなりに満足してる客にすらマイナスのイメージを作るぞ

  31. 31.

    開幕戦に負けていなければブーイングも無かったんだろう、とは思う

  32. 32.

    勝たなきゃ意味ないよ
    内容が良ければいいとか甘っちょろいこと言ってるから、日本のサッカーのレベルが上がらない
    負け犬根性が染み付く

  33. 33.

    共に戦うたってサポーターがピッチの上立てるわけでもないし
    所詮サポーターも単なる観客にすぎないし

  34. 34.

    バクスタで観てて随分選手にブーイングするんだなと思ったけど
    ホーム側は拍手と激励の声に溢れ出てコントラストが凄かった

  35. 35.

    ウッチーってまだ30なんだ、ってまず思った。

  36. 36.

    鹿島さんだからこそ、の厳しさでもあり愛なのかな?と。
    個人的にはあまり好きじゃないけどさ、時には必要だとは思うしされなくなったら終わりかと思うから。

  37. 37.

    なんかしばらく見ない間にチンピラっぽい残念なふいんきになっちゃったのね
    いかにも栃木の田舎でイキってそうな感じだし鹿島に住んで染まってしまったのだろうか

  38. 38.

    ** 削除されました **

  39. 39.

    鹿島は優勝狙うようなクラブだろ。川崎に内容でボロ負けしてたらそらブーイングもするでしょ

  40. 40.

    あのシャルケ経験者で、ブーイング自体にキレるとは思えんのだが。
    何かしらキレる内容のブーイングだったんだろうけど、具体的にわからんからなんとも…

    まあノイアーやヘーヴェテス、小笠原と国を代表するようなキャプテンらと常にやってきてるし、内田なりの理想像とかあるだろうし、応援したいな。

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    常勝鹿島の悩ましいとこやね

  43. 43.

    ※37
    カシマハイバラキケンデス

  44. 44.

    ※38
    こういう記事に米欄でイキっちゃう川崎サポマジで嫌い!
    川崎サポってみんなゴミみたいなやつなんだろうなw
    って言われてるんだよ最近は

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    自分が球団関係者だったら、ブーイングするサポーターには給料出してやるから1回試合出てみろって言いたいわ。

  47. 47.

    強豪川崎に弱小鹿島が引き分けたのにブーイングとか有り得ないわ、今の実力差をいつまでも直視出来ないんだろうな

  48. 48.

    Jリーグはぬるいリーグでいいだろ
    ブーイング禁止で負けたあとも選手もサポーターもヘラヘラして帰っていい
    そんなリーグでいいよ

  49. 49.

    別にブーイングやヤジしたって何も良くならんからな
    悪くなることはある

  50. 50.

    昨日は負けなかっただけ上出来だろ

  51. 51.

    ID: ExMWMxNjQ2が必死なことはわかった

  52. 52.

    J王者川崎相手にアウェーで勝ち点1ゲットでブーイングするサポーター頭おかしいぞ。

  53. 53.

    サポーターなのか、お客様なのか、クレーマーなのか
    そこは区別したい

  54. 54.

    試合内容で使い分けるサポーターと、結果だけみてブーイングするサポーターとどっちが正しいかわからないけど。
    やっぱ鹿島は常勝軍団って自負が強いんだろうな。

  55. 55.

    ブーイングに叱咤激励を込めてって
    そのまんま言葉で激励すれば良いじゃない・・・
    相手は去年の王者で、先制されてからのドロー、しかもアウェー。
    どこがブーイング必要なんじゃろうか

  56. 56.

    開幕5試合勝ちなしで優勝したチームをご存じないのかな?

  57. 57.

    ※32
    >内容が良ければいいとか甘っちょろいこと言ってるから

    内容なくして結果は付いてこない。そこを見失うな。

  58. 58.

    まあ多分本当に言いたいことは
    対戦相手やチームの怪我人状況も考えないで勝ち負けしかわかんないなら
    日本サッカーの成長がここから先が無いぞって事だろうね

  59. 59.

    ブーイング全否定派が乗っかってきてるが
    別の記事では内田は大分戦のブーイングは受け入れてるた上で今回の話してるし
    ブーイングそのものがありかなしかという議論ではないだろうに

  60. 60.

    ACミランで本田がサポーターに苦言を呈したときと似ているのかな? クラブ本来の格と実際のチームの戦力がガタガタな現実に乖離ができはじめてサポーターの認識に齟齬が生まれているという

  61. 61.

    クラブや監督にかなりの不満が溜まってるからこそのアウェイ引分ブーイングだろうな
    でもそう言う時こそ冷静に結果で判断しないとただのイチャモンになってしまう

  62. 62.

    負けてブーイングならまだ分かるんやけどな。
    怪我人続出中でアウェーで前年王者に引き分けならできすぎやん。

    ブーイングしてる奴も、補強失敗で若手や怪我人にぶん投げるフロントも同じや。
    理想と高い目標を掲げるけど現実が見えてない。
    選手達が状況を一番分かってんだろうし。

  63. 63.

    ブーイングにだけ精出す憂さ晴らしの自称サポーターが多数いるのは事実

  64. 64.

    欧州でも屈指と言っていいくらい観客の目が厳しいシャルケでやっててブーイングが嫌だからみたいな意図で発言するとは思えんけどな。他サポからするとディフェンスラインに怪我人続出の中昨年の王者相手にしっかり守って追いついたんだからポジティブな内容だろうと思った。

  65. 65.

    チームの台所事情も分かってあげないとね
    全試合勝つとかとても現実的ではないし

  66. 66.

    周りに上手くいっているんだと思い込ませるためにブーイングは控えろは分かるけど、この試合が上手く行った結果ってのは違うと思う

  67. 67.

    ちょっと内田にがっかりしたわ

  68. 68.

    今の鹿島相手ならむしろ川崎の方が勝ち点2落としてブーイングされると思うけど
    いや馬鹿にしてるのではなくて2009前半のうちのようだから

  69. 69.

    現場での一喝くらいは全然いいだろ

    ウチの柏木とか槙野とか宇賀神とか、SNSでお心表明だぞ?
    ブーイングすんなって

  70. 70.

    キャプテンになったからってのもあるかもね

  71. 71.

    ** 削除されました **

  72. 72.

    ゴール裏にいる連中って大してお金をクラブに払ってなさそうだしな。

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    ※60
    完全にそれはある。
    少なくとも昨日の18人では川崎の方が完全に力は上なのにそれを認められないサポvs認めた上で戦ってる選手って感じがした。

    ゴール裏もブーイングしてたのはほんの一部だし内容もなんで勝ちに行かないんだ!!みたいな感じだった。

  75. 75.

    Jリーグはゴール裏への挨拶を辞めるべき
    ウチもだけど選手もイライラしてる状態でゴール裏で野次を飛ばされるから遺恨が残って変な関係になる
    だからといってサポも選手に対してモチベが低い試合を見させられて拍手してればいいってもんじゃないしな

  76. 76.

    ※71
    人間性のおかしさで言えばお前さんもたいがいやで

  77. 77.

    しかし怪我人いるから仕方ないとは去年からずっと同じようなこと言われてるなぁ、、、

  78. 78.

    サポーターもチームが優勝を公言してるのに二試合合計勝ち点1で満足してはいけないと思うし
    内田も立場上選手を守る為と公言してるしブーイングの否定はしてない 次の試合次第だ
    小笠原は背中で語るタイプだったけど内田は意外に熱くて好き チームに対して真剣なのが伝わってくる

  79. 79.

    現地で見てたけど終了直後はみんな拍手してたけどなあ。そのあとに起きたブーイングは審判に対してとかじゃないのかな?

  80. 80.

    内田キャプテンにはそういう方針があるって事
    わざわざ個別に記事立てる話かね

  81. 81.

    たまに川崎サポ風の変なやつ見るけどなんなんだ?

  82. 82.

    ※71
    浦和完全とばっちりわろた

  83. 83.

    ※81
    いや、川崎サポそのものだろう

  84. 84.

    え???内田が悪くね????

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    ブーイングはお客様根性の賜物とか、給料やるからお前が試合に出てみろとか、
    イラン人がSNSで喧嘩を売って来た時並みに論点逸らしも甚だしいわ。
    お前が負け試合を見せられても絶対に文句を言わんけりゃいいだけ。

    金貰ってサッカーしよるプロだったら、不甲斐ないプレーとか試合を見せたら
    ブーイングのひとつぐらい飛ばされても仕方ないわ。

  87. 87.

    ※3
    サンキューガッツ

  88. 88.

    ともに戦いたいから大岩を外せ
    文句があるのはまずそこだ
    選手はよくやってるよ

  89. 89.

    お前らは内田と磯のどっち支持すんの?俺なら内田。

  90. 90.

    他チームの事情だから何とも言えんけど、内田はドイツではどうだったんだろうか。
    ドイツのほうが厳しそうなんだけど。

  91. 91.

    ブーイング飛ばすのはいいよ
    わざわざ試合後にゴール裏の爆心地に行って挨拶させるのが頭おかしいんだよ
    もろに罵声の内容が聞こえる場所に出向かせるってどういう考えなんだろうな
    Jリーグ発足当初はこれでよかったかもだけど世界的に見たら考えられないことをやらせてる自覚を協会は持ってほしい
    ファンサービスも必要だけど選手を守ることも必要だしゴール裏への挨拶がなくなったら客が減るのかと言ったら減らないでしょ

  92. 92.

    昔はこういうの知らんぷりしてたあの内田が…
    素直にすごいし鹿島は満男引退したけど数年は安泰だろうね。やっぱり良いチームだわ。うちも二番煎じとか言われないように頑張ろっ!

  93. 93.

    ※91
    勝った時だけ挨拶いくのも調子良すぎるけどね。
    世界的に考えたらとかどうでもいい。
    それと、“かもだけど”って言葉がイラつく。
    “知れない”を中途半端に略すな。

  94. 94.

    普段は共に戦おうとか言ってるくせに、少し結果が出なかっただけで罵声を浴びせるとか、どうかと思う。

  95. 95.

    サポの応援姿勢はこうであれ!ブーイングはこうであれ!みたいな一括りな解釈では済ませられんだろうこの話は
    内田も言ってるように、ブーイングしてればいいってもんでもない
    ブーイング以外にサポが考えを伝えられる手段があればまた違ってくるんだろうけど

  96. 96.

    内田が正しい
    ブーしたサポは出禁な

  97. 97.

    守備陣を補強しなかったのが痛いな
    ACL・Jリーグをれんちゃんで闘いまくって
    ポンコツ化

  98. 98.

    ※92
    ブーイングの中向き合ってくれた熱い阿部キャプテンがいるじゃないですか あれは映像で見ただけだが素晴らしいと思った
    あの真剣さがサポーターを熱くしてくれるんだなと感じたわ

  99. 99.

    ブーイングしない方がお客様
    他人だったら何も言わない
    自社の人には時に厳しく指摘する
    それはより強くなる為に必要なプロセス

    金は出すが口は出さないが美徳だという勘違いがこういう人等を生んでる
    こういうのは、口出す必要ないほど素晴らしい人や状況の場合だけ

    サポは投資や企業と違って鞍替えしないしできない
    故に駄目な時なら声を出す必要がある

    もちろん、選手側にも意見する権利はあるから、反論は問題ないし、クラブの意思をすりあわせていけば良い

  100. 100.

    ※45
    本人の人間性はともかく、言ってることは正論だよな

  101. 101.

    ※97
    補強しなかったんじゃなくて失敗した
    鹿島に魅力が無くなってるんだろうな

  102. 102.

    内田はブーイングするなとは言っていないよね
    ブーイングそのものを否定するのはサッカーの文化の一部を否定ような感じがするのは、わたし個人の感覚かな
    ブーイングするも良し、しないも良し
    ブーイングに異論を唱えるも良し、同意するも良し
    あーだこーだ言うのもサッカーの一部だと思う

  103. 103.

    怒ってる表情までイケメンで羨ましいわ

  104. 104.

    ※15

    あれ柏さん…?

  105. 105.

    開幕戦昇格チームに負け、怪我人多数、アウェー川崎、先制される展開…それでしっかり引き分けで終えるって流石鹿島さんだと思ったけどね。
    去年なんか逆に鹿島戦で割り切った戦い方が出来てたから優勝に繋がったと思うし、そういう意味では鹿島さんから学んできたとも言えるわ。

  106. 106.

    だから、ブーイング否定派は自分がしなけりゃいいだけだろうよ。

  107. 107.

    小笠原が引退したとたんタイトルから遠ざかったりしてw

  108. 108.

    記事も発言を全部見ると印象変わるから
    マスコミがよくやるタイトルを過激にしたり一部分を読んで判断しない事だと思うよ
    シャルケのブーイングなんてもっと凄かったしね

    ヤジはその周囲にいる人が声援送りたくても出来ない雰囲気になる事あるから

  109. 109.

    ブーイングをする事がプラスになると思っている事自体理解できない、ブーイングをすれば常連客はともかく新規客や子供連れの客はスタジアムから足が遠のく可能性の方が高いと分かった上で、今から自分は客を減らして入場料収入やグッズ売り上げでチームに迷惑をかけて選手補強や練習環境の改善にマイナスの効果を与えて更にチームを弱くしますと宣言でもして勝手にやってほしい。

  110. 110.

    7連敗しても0-4で開幕戦血の池地獄にされてもブーイングしないうちを見習うべきやな(白目)

  111. 111.

    試合後にブーイングが出来る声量があるなら
    試合中チャントの一つでも歌うべきじゃ?

    黙れ小僧みたいに、黙れ地蔵と言いたい

  112. 112.

    ブーイングとか要らない面まで真似しなくていいけどな

  113. 113.

    不満があるならブーイングすりゃいいだろ
    それは客の自由だ。周りのこと考えて自分の感情を抑えるなんてスポーツ観戦じゃないからな
    それで他の客と殴り合いになっても、それはそれ

  114. 114.

    ** 削除されました **

  115. 115.

    やぁやぁ内田篤人――!
    本日の試合!等々力での試合!川崎との王者対決!
    貴殿の堂々たる戦ぶり!堂々たる引き分け!
    サポながら、あっぱれであった!

    しか――し!アジア王者を応援する建前上、このままおめおめと引き下がっているわけにはいかんのだ!
    よって!ここにチームとして戦う姿勢を、ゴル裏にて意見する事、ここに申し込―――む!

  116. 116.

    ※115
    最初のやぁやぁからヤスケンの声で脳内再生されたわw

  117. 117.

    ※115
    素晴らしい(笑)

  118. 118.

    ※111
    余力残してブーイングするより全力さんみたいにへとへとになるまで応援してるほうが格好いいと思うわ

  119. 119.

    ブーイング等を禁止して国内のスタジアム環境をキレイにするのは
    国内だけを見たら良い事だと思う
    ただ、国内の無菌室リーグで育った選手やクラブが、ACLや日本代表で海外行った時
    練習場に釘や除草剤撒かれたり、ホテルの前で一晩中大騒ぎされたりする「ガチアウェイ」に行った時に
    果たして勝てるようになるだろうかね

  120. 120.

    アウェーでしかも怪我人続出のピンチの状況で、
    フルメンの川崎相手に勝ち点1を取ったのは上出来だと思うんだが、
    ブーイングなら選手じゃなくて監督やフィジコやフロントにするべきだと思う。

  121. 121.

    時にはブーイングも必要。だけど状況を考えなければいけない
    王者相手にアウェイで引分は優勝を狙うとしても本当に悪い結果か?
    大分戦の負けを引きずって昨日の試合まで穿った目で見てないか?
    何でもかんでもブーイングしだしたらただのアンチ活動

  122. 122.

    ※115
    好きw

  123. 123.

    ※93
    一言も勝ったときだけなんて言ってないんだが
    そもそも試合後のゴール裏への挨拶を「なくせ」と言ってる
    大半のチームで選手がゴミのような目でサポを見てるのも根幹はゴール裏への挨拶での過去の罵声から来てるわけでね
    おたくのところの寿人と過去を知らない大量の新加入選手のおかげでうちは選手とゴール裏のサポとの冷戦状態だった関係がマシになったけどいつまた再燃するかわからない
    選手はモンスタークレーマーの相手をするサポセンのオペレーターじゃないんだから試合後の挨拶なんてフロントの人間がやればいいんだわ

  124. 124.

    ブーイングしてる側も、別にランダムでブーイングしてるわけじゃないし
    選手にも当然言い分はあるだろうから言うなとは言わないけど、
    メディアの取材を受けて発言できるクラブ、監督、選手と違って
    サポーターの意思表示は声援かブーイングの二択しかない
    そこを無視して声援しかするな、ってのはね

  125. 125.

    降格圏で不甲斐ない敗戦にブーイング←わかる
    優勝クラブと激戦で引き分けにブーイング←わからん

  126. 126.

    内田もブーイングと言ってるけどこれ確実になにか特定の人間から罵声を浴びてキレてるからな
    ブーイング=booboo言ってるだけの行為と取るからズレが出る

  127. 127.

    half timeにはboy meets girlにsurvival danceして楽しんでたはずなんだけどね

  128. 128.

    シャルケで4万人からのサポにブーイング食らってても平然とプレイしてたやつだぞ
    ブーイングそのものに文句言ってるわけじゃないのは文章読めばわかるだろ
    シャルケの試合DAZNのCLインテル戦見たけどサポの後押しすごかった
    あんなサポ相手にしてきたんだから磯なんか屁でもねえだろ

    昨日の試合はブーイングには値しない
    大分戦はブーイングするのわかる
    フロントや監督に対するいらいらを選手にぶつけるのはいただけねえな

  129. 129.

    とりあえず見出しだけじゃ無くて文章全部読めやってやつの多いこと多いこと

  130. 130.

    不謹慎なことをいうならサポが選手に対して暴力事件でも起きればこんなくだらない挨拶なんて禁止になるだろうな
    ゴール裏への挨拶なんて悪習でしかない

  131. 131.

    ※114
    野球 暗黒期 阪神タイガース

    うっ、頭が…

  132. 132.

    怪我人いっぱいいるから引き分けでもしょうがない負けてもしょうがない優勝出来なくてもしょうがない言い訳があっていいね去年も怪我人いっぱいだったからしょうがないし来年も怪我人いっぱいで勝てないのかな

  133. 133.

    ※114
    野球の警備やってたけど、野球はブーイングどころかモノの投げ込みに喧嘩と山ほどあったで?

  134. 134.

    ※114
    今シーズンなら西武ドームの楽天戦とかいけば沢山ブーイング聞けると思うよ

  135. 135.

    ドローでなんで満足してるんだってことなんだろう、ジーコとか小笠原が長年言ってきたこと
    勝たなきゃ意味ないって理屈もわかるが、内田的には戦力的にやれることを全力で
    やり切ったのに文句言わないでくれっ手気持ちもわかる
    若手の成長を言い訳に補強失敗したクラブが悪いんだよ

  136. 136.

    あれ審判に向けてだと思ったら違うのか

  137. 137.

    現地にいたけど昨日のブーイングは最初審判団に対してやってた感じがあるね。

    そのあとは勝てなかった事特に優勝を公言してるのであれば川崎相手に最後まで勝ちに行かなかった姿勢を咎めるものが多かったと思った。

    怪我人多数な上にあの戦術の差がありながらよく戦っていたし出来は悪くなかったけど、サポは最後まで勝ちにこだわる姿勢を求めたのに対し選手は現実的に勝ち点を取りに行ったとこでの温度差も感じたわ

  138. 138.

    いや普通に
    おまえら川崎忖度あれこれはいい加減にしとけよ
    ってことだろ
    情報戦でまたやられそうだし

  139. 139.

    ※114
    バスケ、野球然り他の競技でもあるよ海外なんてこれと比べ物にならないくらいブーイングされてるよー

  140. 140.

    確かに結果は引き分けだったけどブーイングする内容とまでは思わないね
    なんなら4-0で負けかねんって思ってたくらいだったから締まった試合で驚いた

  141. 141.

    ※115
    ミスター=ウッチーか
    天パ尿泉は誰だろうか

  142. 142.

    ※44
    観客が増える⇒残念な奴も増える
    ⇒クラブのイメージダウンを拡散

    悲しい現実ですね

  143. 143.

    欧州の第一線で戦ってきて、良し悪しを見定める目を持ったサポーターに叱咤激励されてきた内田選手には、
    コアサポ気取りのファッションブーイングにカチンときたんじゃないのかと思ったけど、違うのかな。

  144. 144.

    正直ブーイングとか欧州サッカーの悪い風習をJリーグに取り入れなくていいと思うわ、鹿とか浦和のサポはブーイングもサッカー文化の一つと捉えてる人が多いみたいだけど

    子供連れやカップルがスタジアムに来やすいウチみたいなアットホームなクラブ作りがJクラブの目指すべき未来だと思う

  145. 145.

    ※144
    チームやスタジアムの雰囲気もそれぞれ違うのが良いところでもあるから、全てのブーイング=悪だとは思わない
    誰でも来られるJリーグってのは確かに大事なことだけど

  146. 146.

    よく現地で審判にブーイングして帰るとテレビで選手に向けてやってると言われて唖然としたことがあるわ

    ホーム側はいい子でよかったねー
    ネットではあれだし、選手も後ろからタックルするけど

  147. 147.

    ブーイングよりため息をやめた方がいいよJサポは

  148. 148.

    側から見ると鹿島の現状を踏まえて、勝点1で納得の試合だったけれど。常勝鹿島の現状に対してサポーターがブーイングするのもわかるが、選手がそれに異を唱えることに対しても理解出来る寛容さを持ち合わせたいところ。神さまじゃなくてファミリーでしょ?

  149. 149.

    時と場合とクラブによると思った。鹿島の場合は意識高いから勝ちにこだわってしまうのかもしれない
    満男も2位も最下位もいっしょだと言ってるし。
    でも昨日の川崎戦は選手の頑張りがみえたし別にしなくていいと思う。

  150. 150.

    降格圏内にいて降格争いしてしまうようだと叱咤じゃないがブーイングした方が良いような気がする。

  151. 151.

    周りの迷惑にならない範囲なら好きに応援すれば良いよ
    ブーイングも汚い罵声飛ばすよりは良いし、サッカーの試合見に行ってそう感情が全く湧かないなんてあり得ないし、むしろ人にごちゃごちゃ言う奴こそ家で一人で見てろ

  152. 152.

    どんな内容よりも勝利が全てが鹿島と鹿サポの支えだからなぁ。故にタイトルを獲り続けてきた歴史もある。
    内田としては昌子も移籍して、怪我人だらけの過渡期な中で王者相手に今やれる全力は出したと言いたいのかもね。

  153. 153.

    怪我人多発で川崎相手に追いついてアウェイドローなんて、ほぼ勝ちでは

  154. 154.

    川崎のY4YWQzYWIxは薬キメて書いてのかな

  155. 155.

    ブーイングが一部サポーターにとって自分が酔うためのファッションになってるから怒ってるんだろ内田は
    開幕から野戦病院状態でアウェーで引き分けだったら上出来だよ
    そんなに不満なら相手に迷惑だから試合が終わったらさっさと帰れって話だ

  156. 156.

    そいや昔、本田泰人と鹿島サポが揉めたことあったな

  157. 157.

    鹿島川崎はJ2だった…?

  158. 158.

    鹿島は王者の一人だがもはや絶対王者ではない  のを認められないかわいそうなサポがまだ多いんだろう

  159. 159.

    ※115 申し訳ないがリバース野郎はNG

  160. 160.

    居合わせたゴル裏民によると磯の古参が暴言を吐き篤人がさすがにそれはと話しに行ったうえでこのコメントを出したという顛末だそうで…情けない

  161. 161.

    ブーイングするタイミングがおかしい序盤戦で川崎アウェイの引き分けは上出来
    今の連勝組だってどうせ川崎相手ならフルボッコされて連勝止められる
    それよりは大分戦みてえなぽかによる勝ち点失う事が問題

  162. 162.

    ※37
    栃木に対する風評被害は止めてくれ。鹿島は茨城だよ。

  163. 163.

    田舎のヤンキーの喧嘩みたいなみっともない真似はやめた方がいい
    自分の品格を落とすだけだ

  164. 164.

    ※99
    俺の言いたいことを既に言ってくれていた。これは篤人主将が仕掛けた一丸となるためのプロセスじゃないかな。
    昌子もよく試合後のサポのブーイングに文句ありげなこと言ってたけど、
    その数日後に練習場とかでサポと直接対話してすりあわせを行っていたようなことがあった。
    たぶん篤人もそうすると思う。

  165. 165.

    まだ2節なのにブーイングは早すぎんよー

  166. 166.

    川崎と1-1のドローでブーイングされるのか…

  167. 167.

    人に言ってはいけないことでも言われたんじゃないか?
    試合内容に対するブーイングとサッカーに関係ないブーイングじゃ、同じブーイングでも言われた方の反応は変わってくるでしょ

  168. 168.

    ※83
    浦和も似たようなものどころか川崎よりひどいと思う(小並感)

  169. 169.

    昔横国でマルキーニョスがサポにキレた時もあったし神奈川の鹿サポは堪え性のない勝ち馬サポ気質なのかも

  170. 170.

    内田が鹿島は勝たないといけないチームと言っておきながらリーグ戦まだ勝ててなくて勝ち点1。ブーイングされても仕方がないよ。それが鹿島なんだから。ファンサービスしなくても文句言わないけど試合に勝てないなら文句言うよ。

  171. 171.

    そんなに内容悪くはないと思う

  172. 172.

    内田はいつも自分なりの言葉で説明するから意味が伝わってないこともあるだろうけどそれはそれで理解してくれるサポもいるからそれでいいと思う。
    内田は自分なりのやり方でキャプテンやればいいよ。

  173. 173.

    最初は審判に対するブーイングだと思ってた。

    篤人がだんだん秋田みたいになってきた。
    サポとの対話を求めるキャプテンは久々だからうれしい。

  174. 174.

    鹿島は勝ち以外許さないチーム風気取ってるだけの試合もまともに見ずにただ負ければ脊髄反射で批判する奴が多い印象
    こいつらと顔サポと大して差がないサポーターゴッコしてるだけ
    どんどん川崎とか横浜とか試合自体を楽しむサポと差がついて行ってる
    昨日の試合で鹿島は勝てなかったからダメとか言い出したらマジで選手がやる気なくすだろうな
    全然こいつらサッカー見てないじゃんって
    ファンあってのチームだからこそファンの質でチームは変わる

  175. 175.

    サポの差?
    ちょっと何言ってるかわからないです

  176. 176.

    まぁ、負けたらとにかくブーイングってのも違うよな。
    ダメな試合内容ならブーイングってのは内田も認めてるところで。

  177. 177.

    海豚さんのホームで勝ち点1って上出来すぎるだろうに
    資金力の大きいクラブでもないのに常勝を期待されるって
    鹿さんのフロントは毎試合胃が痛くなってそうだなあ

  178. 178.

    ※115
    小岩井でリバースしそう

  179. 179.

    まああの場でイラついた反応しちゃっても、しょせん客席とフィールドだしあとでどうとでも取り繕えるよね

  180. 180.

    上手くいってないことぐらい他サポでも分かるんだからブーイングはどんどんやっていい。
    選手達を守るキャプテンの気持ちも分かる。
    とにかくまともな戦術が見えないのが辛すぎるわ。ただの個人任せは現代サッカーじゃ通用しない。

  181. 181.

    叱咤激励をこめてブーイングとか気持ち悪いな
    自分らの不満をただぶつけてるだけなのに相手のためかのように正当化するとかDVかよ

  182. 182.

    ※115
    (凄吐)

    あまりご縁がないから人となりは詳しくは存じ上げてないが、翔さんいいひとっぽくて良いな
    内田って良くも悪くも真っ直ぐな所があるから、真っ直ぐ過ぎてぶつかる時にはこういう緩衝材のような同世代の存在は貴重

  183. 183.

    ホント翔さんの存在は大きいと思う。

  184. 184.

    試合後にゴール裏でブーイングしてる連中の言うことなんて聞く必要が無い
    これが10節ぐらい終わって最下位とかだったらブーイングされても仕方ないと思うけど
    まだ2節で連敗したわけじゃないしね

  185. 185.

    あの内容で選手にブーイングしてるサポはほとんどいないんじゃないの?
    いつまでたっても戦術に進歩が見られない監督さんとろくな補強もできなかったクラブに対してでしょ。でもフロントも監督も挨拶に来ないわけで、クラブに対する批判や、そのほか審判に対するブーイングも無関係な人には選手にブーイングだと思われてしまう。

  186. 186.

    まだ、2試合とはいえ勝ち点5を失ったという事実は、軽くはない。優勝を本気で目指すならば、勝ち点5は決して安くない勉強料。一番の薬は、早く勝ち点差を詰めることだけどね。勝っていけば、基本的には上手く動き出す。

  187. 187.

    鹿島スタジアムのふいんきがそんなに悪いのか…。
    鹿島で画像検索かけたら何かわかるかな?

  188. 188.

    ※180
    まあこの試合はそれで勝ち点とれたんだからいいんじゃないのw

  189. 189.

    相変わらず鹿島は
    サポーターが選手より偉ぶるな。

  190. 190.

    かわいくて有名人だとつまらないことでいちいち騒がれて大変ね。

  191. 191.

    罵りあいだし[鹿島 コラ]あたりが良いか

  192. 192.

    ※191は※187の返答

  193. 193.

    鹿島時代ブーイングされたら靴下上げるふりしてずっと下むいていた選手は金崎。

  194. 194.

    西東京の人が田舎もんばかにしてて苦笑いしてしまいました。

  195. 195.

    西東京が俺らより田舎なわげねえぞ

  196. 196.

    俺はブーイングするのが悪いとは絶対思わないけどな
    個人攻撃みたいなヤジ飛ばす奴らは論外だけど

  197. 197.

    不注意のミスで個人の選手名だしてヤラカシタだの攻撃するのはよくない。サポが撮った試合後の動画観るとそういう声入ってる時あるからやめてほしい

  198. 198.

    ブーイングで強くならないのは科学的に証明されてるんだが
    そしてブーイングや野次が嫌でサッカー観戦に行きたくないという層は結構いる

    それなのに「不満と叱咤激励の意味を込めてしてる」とかいつの時代を生きてるんだろう
    俺はお前のブーイングを聞きにお金払ってスタジアムに来てるわけじゃねえ

  199. 199.

    ブーイングってよりはなんか言われたんじゃないの?
    例えばタヒねとか

  200. 200.

    ウッチーはこういう提言時々してくれて言われてみるとそうかもと考えさせられ大部分はあってるけど顔がかわいいから説得力薄くなり損してる

  201. 201.

    いつだって選手の後押しを考えて実践し続けてる川崎さんとは悪い意味で大違いですわ

  202. 202.

    ※198
    普段おとなしくしておいて、ここぞというという時に特大のを一発お見舞いしたとかならまだわかるし選手やフロントに効果もありそうだけどサッカーみたいに毎試合ブーブーピーピーでは避けられて当然だよね
    選手達も「ま~たサッカーごときに人生重ねちゃってる哀れなブタさんたちが喚いてやがるぜ超ウケるw」としか思わなくなりそう

  203. 203.

    ※200
    逆にそういうところが良いなと思ってんだけどな。
    △とかが余計なこと言って意味のない威圧感出してるよりよほど好感持てる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ