カマタマーレ讃岐がDFアレックスの現役引退を発表 今後は徳島ヴォルティスユースのアシスタントコーチに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

カマタマーレ讃岐がDFアレックスの現役引退を発表 今後は徳島ヴォルティスユースのアシスタントコーチに

カマタマーレ讃岐は1日、昨シーズン限りで退団したDFアレックスが現役引退したことを発表しました。
アレックスは2002年に来日し、川崎フロンターレ、アビスパ福岡、柏レイソル、ジェフ千葉、鹿島アントラーズ、徳島ヴォルティス、カマタマーレ讃岐の7クラブで17年間プレーしました。


D28SgEWVYAANNEo


[讃岐]アレックス 選手 現役引退のお知らせ
https://www.kamatamare.jp/news/?id=501&item=TEAM
この度、アレックス 選手が2018シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

アレックス(ALEX Antonio De Melo Santos) 選手
【ポジション】DF
【生年月日】1983 年4月16日
【身長/体重】172cm/69kg
【出身地】ブラジル

【経歴】
クルゼイロ EC/ブラジル→川崎フロンターレ→アビスパ福岡→柏レイソル→ジェフユナイテッド千葉→鹿島アントラーズ→徳島ヴォルティス→鹿島アントラーズ→徳島ヴォルティス→カマタマーレ讃岐

【2017~2018シーズン出場記録(カマタマーレ讃岐)】
2017明治安田生命J2リーグ 18試合 0得点
2018明治安田生命J2リーグ 35試合 0得点

【通算出場記録】
J1リーグ 142試合 9得点
J2リーグ 351試合 50得点

選手コメント
「プロサッカー選手として、20年近くプレーすることができ、小さい頃からの夢を叶える事ができました。まず神様に感謝しています。また、2002年から2018年までJリーグでプレーする事ができ、在籍した7クラブ、応援していただいたファン、サポーターの皆さまに感謝しています。サッカー選手を引退し、少し違った人生となりますが、まだサッカーに関わる仕事をするので、これからも応援よろしくお願いします。またどこかでお会いしましょう。」

※アレックス氏は2019シーズンより徳島ヴォルティスユース アシスタントコーチに就任いたします。




今後は徳島ヴォルティスでユースチームのアシスタントコーチを務めるそうです。

[徳島公式]アレックス氏 徳島ヴォルティスユース アシスタントコーチ就任のお知らせ
http://www.vortis.jp/information/news/detail.php?id=1408
このたび、現役引退をし、徳島ヴォルティスユースのアシスタントコーチに就任することとなりました。
これまでお世話になったクラブ、ファン・サポーターの皆様、そして家族には本当に感謝しています。
サッカーを「クラブ」と考えるとアカデミー、トップチームは一つだと思います。私は徳島ヴォルティスユースのアシスタントコーチとしてクラブのために全力を尽くすことを約束します。
徳島に帰ってこれて本当に嬉しく思いますし、徳島ヴォルティスが昇格した時のことが自分にとって徳島での大事な思い出なので、またその瞬間が見られるように自分に出来ることを頑張っていきたいです。




D28SgEWVYAANNEo


ツイッターの反応





















64 コメント

  1. 1.

    アレックスお疲れ!
    今後はコーチとして頑張ってくれ!!

  2. 2.

    日本国籍もってるの。

  3. 3.

    ジェフにいた頃の印象が一番強い。お疲れ様でした。

  4. 4.

    旗で小突いてごめんなさい。
    それなのに、鹿島に来てくれてありがとう。

  5. 5.

    アレックスはうちが最初に使いこなした

  6. 6.

    憲剛マンマークが懐かしい。お疲れ様でした。

  7. 7.

    一緒にタイトル取れてよかったよ ありがとう
    長い間お疲れさまでした

  8. 8.

    通訳じゃねえよ!

  9. 9.

    お疲れ様でした。
    昇格年のプレーオフ決勝、コーナーキックで千代反田にアシストしたことが一番記憶に残っている。
    これからもよろしくお願いします。

  10. 10.

    いい選手だったなー
    セカンドキャリアにも幸多からんことを

  11. 11.

    お疲れ様でした。
    7月に徳島に行く予定なので、その時はよろしくね!

  12. 12.

    リーグ戦59得点のうち約半数にあたる26点を07年の一年間で叩き出している

  13. 13.

    左なら前でも後ろでもできるという飛び道具があったからブラジル国籍のままでも17年も活躍できたんだと思う。お疲れ様でした、そしておかえりなさい!

  14. 14.

    プロキャリアの殆どをJでプレーしてくれた、ほぼ日本人なアレックスさん。

    引退時の「お疲れ様でした」が、こんなに自然に言える外国人選手は珍しいよね!

  15. 15.

    おお…お疲れ様アレックス(´・ω・`)
    寂しいけどそのまま四国でサッカーに携わってくれるのはなんか嬉しいな
    日本に来て相当長かったよな…と思ってぐぐったら2002年以来ずっとJなのか。

    そういえば森崎兄弟並みにそっくりだった双子の弟アランさんの方はどうしてるんだろ
    鹿島時代、当時監督だったオリヴェイラさんに兄弟揃って挨拶したら
    割と本気でびっくりしてたとかいう話を思い出したw

  16. 16.

    ※12
    J2に限ると通算50ゴールだから12年のうち1年で半分以上稼いでいることになる、2007以外は7点が一度だけあって後は全部4点以下だし(2008にJ1で5点取ってるけど)
    まあなかなかないキャリアだよね

  17. 17.

    日本でそんなに長いことプレーしてくれたのすごいね
    お疲れさまでした

  18. 18.

    2002年からって凄い長いこといたんだな
    もう日本語ペラペラなんじゃろか

  19. 19.

    もしかしたら、近い将来徳島の監督も?

  20. 20.

    アレックス&古賀誠史という無敵の左サイドは遠い思い出

  21. 21.

    お疲れさまです

  22. 22.

    おつかれさまでした!

  23. 23.

    長く日本でプレーしてくれてうれしい

  24. 24.

    いい話です 今後のサッカー人生も頑張ってください

  25. 25.

    一緒にJ1昇格決めたこと忘れないよー
    そして指導者としてこれからもよろしく

  26. 26.

    アレックスといえば、日立台でコーナー蹴る時に磯に槍で突かれた後、日立台の観戦ルールが変わったというあのアレックスか!

  27. 27.

    18歳でうちに来てからずっと日本でプレーしてるからね
    長い間お疲れ様
    これからは指導者として活躍して欲しい

  28. 28.

    おつかれさまでした。
    アレックスがjに来て17年とかすごいなぁ。
    いろんなクラブに尽くしてくれてありがとう。

  29. 29.

    元柏のレアンドロ・ドミンゲスも
    指導者になったら面白そうたな

  30. 30.

    プロサッカー人生の殆どが日本でだったのか
    海外の選手が日本でこんなに長くプレーしてくれた上にユースのコーチにもってのはありがたいことやで

  31. 31.

    お疲れ様でした。

  32. 32.

    キャリアの最後にウチを選んでくれてありがとうな。

  33. 33.

    お疲れ様でした
    あの左サイドは見てて楽しかった

  34. 34.

    1位アレックス、2マルキーニョス3シジクレイ

  35. 35.

    ※29
    レドミは奥様が日本の生活がお気に入りらしいからね。
    引退しても日本で指導者人生歩む可能性は充分にあり得る。
    そういえば、フランサも日本に住んでるよね?

  36. 36.

    背番号4番のFWはアレックスが先駆け(ドヤ)
    川崎には半年しかいなかったけど、その後も長く日本に残ってくれてありがとう

    お疲れ様でした!!

  37. 37.

    うちに来てくれた時は本当に救世主だったわ。
    日本語は問題ないから楽しみです。今後も応援します。

  38. 38.

    お疲れ様でした。
    柏でも頑張ってた事は忘れないよ。

  39. 39.

    日本生活長いブラジル人といえばフェルナンジーニョもだけど、彼にも日本に残って欲しいなあ

  40. 40.

    ※39
    ちっさんは長らく恵まれなかった子宝を授かったのが
    鳥取で、思い入れのある鳥取で子育てして生活したいというのがあって
    戻ってきたらしいから、日本にいつく可能性もあるかもね

  41. 41.

    ※35
    ネルさんの後継者として柏を指揮してる
    ところを観てみたいな

  42. 42.

    外国籍で在籍チーム1位バロンはともかく、出場数1位は梁なんだ…言われてみればだけども

  43. 43.

    年齢以上に若かったなぁ。でもウチに来る助っ人の中で最高レベルの選手でした。お疲れさまでした。

  44. 44.

    ありがとうアレックス。
    当時はとりあえずアレックスにボール預けて前に運んでもらってた記憶。

  45. 45.

    あの運動量、前後半で兄弟のアランと入れ替わってるとか言われてたのが懐かしい。

  46. 46.

    まだ35だったのか。コーチまでやるとか、どんだけ日本好きなの?

  47. 47.

    お疲れ様です!
    徳島コーチとしてまた鹿島に戻ってきて下さい!

  48. 48.

    ※42
    リャンはJだと日本国籍扱いのはずなのでアレックスが外国籍選手出場数1位でいいと思うんやけどねぇ…
    もちろんリャンが凄いのには変わりない

  49. 49.

    和製ヌワンコ・カヌ(背番号的な意味で)
    ※但しブラジル国籍

    通算500試合達成して欲しかったが、こればかりは仕方ないねー。
    お疲れ様、コンゴトモヨロシク。

  50. 50.

    うちに来てくれて本当にありがとう!
    そして、お疲れ様!
    一昨年残留できたのはアレックスのおかげだよ

  51. 51.

    ホント、一昨年の5連勝&残留はアレックスのおかげでしたありがとう!

  52. 52.

    ※18
    日本語ペラペラだからこそ徳島のユースでコーチやれるんじゃない?

  53. 53.

    知名度は低いけど(と言ってもタイトルホルダーだよね)間違いなくレジェンドのひとり

  54. 54.

    せっかく引退したんだから祖国に帰ってご家族を安心させてあげればいいのにと他人事ながら思ってしまう

  55. 55.

    長い間お疲れ様でした。

    Jの外国人選手の中でも屈指のタフガイだったと思う
    ウチでその経験を若手たちに還元してほしい

  56. 56.

    本当に息の長い選手。お疲れ様でした。
    最初に連れてきたのはウチだったんだな…。

  57. 57.

    ウチの年間最多ゴールの記録はいまだにアレなんだよなぁ

    嫁さん福岡の人らしいからいつか帰ってきて欲しいなぁ

  58. 58.

    ※4
    あの件で鹿嶋に何にもペナルティが無かったのは凄い疑問だわ。

  59. 59.

    左サイドはどこでもできるて感じで凄かった
    お疲れ様でした、コーチでも頑張ってください

  60. 60.

    ※58
    それでうちにペナルティときたもんだ。
    一般の鹿島サポに恨みはないが、磯だけは許さん。

  61. 61.

    通訳じゃねえよ!

  62. 62.

    川崎とジェフに居た記憶がない

  63. 63.

    アレックス選手お疲れ様でした。

  64. 64.

    ※54
    引退してもなお日本に生活の基盤を置くほど愛着を持ってくれているのに、その人に対しての感想がそれですか
    他人事だと思うなら言わなきゃいいのに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ