GKが主役のサッカー漫画「蒼のアインツ」が連載スタート 作者は「じゅういちぶんのいち」の中村尚儁氏 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

GKが主役のサッカー漫画「蒼のアインツ」が連載スタート 作者は「じゅういちぶんのいち」の中村尚儁氏

泣けるサッカー漫画としてこのブログでも紹介したことのある「じゅういちぶんのいち」。
その作者・中村尚儁さんの新作漫画が連載スタートしました。



[PRTIMES]世界と戦うGKサッカードラマ!『蒼のアインツ』(中村尚儁)、コミックDAYSで新連載スタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002133.000001719.html
プロ3年目、20歳のゴールキーパー・神谷勇翔は、万年下位のクラブを3位に躍進させる活躍が認められて、日本代表に初選出された。そして迎えた試合当日、後半から出場した神谷は、重圧を背にしながらも代表のゴールマウスを死守。そんな中、神谷の「ワンプレー」に会場中が騒然となってしまう――。『じゅういちぶんのいち』『伝説の勇者の婚活』の中村尚儁が贈る、GKサッカーヒューマンドラマ、キックオフ!




01



今回はオムニバス形式ではなく、20歳のゴールキーパー・神谷勇翔を主役とした作品。
連載しているのは講談社のネットマガジン「コミックDAYS」で、最新作は一定期間無料で読むことができます。



[コミックDAYS]蒼のアインツ
https://comic-days.com/episode/10834108156646927439




ちなみにアインツはドイツ語で「1番」という意味。
ゴールキーパーが主役の漫画には、過去に「ナリキン!」「オフサイド」(後でMFに転向)などがありますが、数としては決して多くないので、「蒼のアインツ」がGK視点でどんなストーリー展開をしていくのか楽しみですね。

※情報提供ありがとうございました。

90 コメント

  1. 1.

    面白そう😍

  2. 2.

    シジマール。クモ男。

  3. 3.

    ワザとなんだろうけど右胸に協会ロゴが来てると一瞬ん?ってなる

  4. 4.

    サッカー漫画でdaysって紛らわしいな

  5. 5.

    作者名で検索したらウィキペディアのページがこのレベルの漫画家としては異常に充実してて「あ・・・(察し)」ってなったはw

  6. 6.

    GKのワンプレーにスタジアムが騒然って南ったか

  7. 7.

    じゅういちぶんのいちはサッカーよりはむしろヒューマンドラマ寄りの漫画だったけどこっちは1話読んだ限りがっつりサッカーやる感じかね

  8. 8.

    かみやくん
    ふっとばされた!

  9. 9.

    1/11の中にある2ndGKの話はGK漫画の中では傑作

  10. 10.

    関連記事に出てた戦国時代のサッカーで大笑いした

  11. 11.

    キーパー神谷くんだから取れるー!なのか
    たのしみだね

  12. 12.

    期待

  13. 13.

    ※9
    激しく同意

  14. 14.

    主人公のクラブが山梨ってだけでテンション上がった

  15. 15.

    サイドバック主役の「アオアシ」、センターバック主役の「Mr.CB」と守備のポジションが漫画で最近取り上げられるようになって嬉しい

  16. 16.

    もう少し手の位置が高ければ
    アイーンだったのに

  17. 17.

    イナイレもGK主役やんけ

  18. 18.

    これは情報提供ありなのかい!w
    管理人ちゃん漫画は読まないタイプと見た

  19. 19.

    ピッチディーラーはサッカー漫画だったんだろうか・・・

  20. 20.

    1話普通に面白かった

  21. 21.

    ※19
    あれはサッカー漫画じゃなくてギャグ漫画だと思う。
    とりあえず、編集も作者も現実のルールを知らなすぎた上、
    何より、いくら作品内で八百長を悪く描こうと、
    現実の八百長のほうがよりひどくよりどす黒い時点で笑うしかなかった。

  22. 22.

    面白かった!コミック出たら買って応援したい漫画

  23. 23.

    フットボールネーションのキーパー編はどうだろう?

  24. 24.

    ピンチでのメンタリティが武器ってのは面白い設定だね
    試合を決めるのはFWとGK

  25. 25.

    今回は「情報提供ありがとうございました」

    このフレーズがないときって、どんなときなんですかねー(ゲス顔)

  26. 26.

    1話面白かった
    そして今週のキャプテン翼は森崎くん回なので是非みんな読もう

  27. 27.

    ※15
    そろそろマネージャーやホペイロが主役の漫画も出てくるかも。

  28. 28.

    個人的にはセンターバックが主人公のサッカー漫画も出してほしいな
    ゴールキーパーが相棒みたいなの 
    オフェンシブな主人公だともうさんざんそういうの読んできたから食指が動かんおっさんになってもうた

  29. 29.

    次はボランチが主人公の漫画かな?

  30. 30.

    個人的にはミスターシービーっていうCBが主役の漫画もオススメ。
    ジャイキリの原作の人が原作やってる

  31. 31.

    1話面白かったです。
    じゅいちぶんのいちが結構好きだったので期待しちゃいますね。

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    ※27
    ホペイロには「ホペイロの憂鬱」って小説があったなあ…
    ジャンルとしては推理ものだったと思うけど、殺人事件とかじゃなくて
    クラブ内でなくし物探しとかのトラブルを解決していく、全体的にほのぼのな感じだった

    って今ぐぐったら映画化されてるじゃないか、しかも去年とか
    全然気づかなかったがどんなもんだったんだろ

  34. 34.

    ※32 自分の姿を鏡で見ちゃったのかい?
    とりあえず鹿を名乗るな

  35. 35.

    GK人気の火付け役といえばイナズマイレブン
    ゲームでしか知らないけど、面白かったよ

    劇中に出てくるマント着用のキャラの真似をしようとした子がいて
    審判にマント外しなさいと怒られたミニ事件があったとかなんとか

  36. 36.

    じゅういちぶんのいち好きだったのでこれも楽しみ

  37. 37.

    ※6
    コーナーキックをヘディングで合わせるやつかな?

  38. 38.

    ※7
    確かにそんな感じ
    じゅういちぶんのいちはU-31的なのを期待して読んだけどちょっと読みたいのと違ってた
    その点こっちは期待できそう

  39. 39.

    よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話と係長島耕作だけは読んでる

  40. 40.

    ※27
    短編集みたいな形だが、のー先生のサッカーの憂鬱って作品に出てくる

  41. 41.

    ひとえにGKと言っても色々なタイプが
    いるからな。そういう様々なタイプの
    GKたちが登場してくると面白いだろね。

    知ってるサッカー漫画は古典的なセーブ
    のみのGKが多すぎる

  42. 42.

    20歳、チームを3位に躍進させる、中村

    2015年の歓喜再び!という吉兆だな

  43. 43.

    主人公がチートならふでかげとかも(小声)
    まあこの人ならサッカー関係なくても面白いシナリオ書けるし期待してるわ

  44. 44.

    監督目線のジャイキリも凄い良いしGK目線もまた良さそう

  45. 45.

    この作者のじゅういちぶんのいち、の2ndキーパーの話はマジ名作だと思う
    一読の価値があった

  46. 46.

    でも現実的にはGK主役のマンガって続けるの難しそう、イナズマイレブンはそもそもゲームありきだったからそれなりに成功したようだけど

  47. 47.

    ※34見ちゃいました!

  48. 48.

    主人公?の顔が何となく中村航輔

  49. 49.

    講談社サッカー漫画大すぎ

  50. 50.

    キーパーの話だとフットボールネーションでパントキックの蹴り方やらピッチを分割してどういう時にどこにボール出すのかとか踏み込んで話をしていて珍しいと思った

  51. 51.

    GKの重要性って、一時期ほどではないがまだまだ知られていないし
    知ればさらにサッカー楽しくなるよね
    個人的なトコロで言えば、今季のウチのサコ(GK大迫敬介、近い将来もうひとりの半端ない大迫になる予定の男)
    の活躍を見て改めて実感してるところです

    あ、2ndキーパーといえば、のーせんせいの『ORANGE』の田村さんのエピソードもいいゾ!

  52. 52.

    FWとの1対1の描写が2回ともミドルシュートに対する反応みたいでなんか草

  53. 53.

    ※46
    トップレベルのGKに変人が多いと聞くし川口中村の対談でもマニアックなエピソードまだまだありそうだったからキャラとして面白いんじゃないかな
    GKに求められる役割が増えた時代だけど一般的には練習取り組みは知られてない
    掘り下げる価値はあると思う

  54. 54.

    いくらお試し親善試合といってもHTにGK替えないだろうに
    良くも悪くもまさにヒューマンドラマというか、あまり現実のサッカーと重ねないほうが良い作品になりそう

  55. 55.

    オレ…キーパーなんかようせんで

  56. 56.

    ※6
    東口が丹羽のオウン未遂をスパイダーマンのように止めたときも騒然としたから!
    あちゃー→騒然→歓喜がシームレスにつながったまたとない空間だった
    つべにオウンから藤春チャントまで一連の流れをおさめた動画も以前あったぞ。まだのこってるかはしらんが

  57. 57.

    これいいねぇ
    上背なくて正キーパーの怪我と2ndキーパーの負傷交代で初出場は田尻の初出場を思いだすし、瞬発力でビッグセーブはうちの林みたい
    夢があっていいな

  58. 58.

    ※6
    千葉銀でスローイング飛距離、肩の強さにどよめいたな
    国内リーグか代表か?親のコネだ!など議論白熱しやすく、監督の好みだったりストロングポイントをいろんな角度から描きやすいのかも

  59. 59.

    第一線に20そこそこ〜40過ぎまでキャラ豊富
    アラサーでも劇的に成長、分かりやすい確変が起きる
    試合中よくしゃべる(劣勢の時こそコーチング)
    CB同様のフィード力に足技、攻撃参加必要

    魅力あるジャンルとしてこれから来るかもしれない

  60. 60.

    代表のGKの話か
    個人的には国内リーグの漫画の方が好みだな

  61. 61.

    「じゅういちぶんのいち」の最終回はベタな話なんだけど、号泣したわ。。

  62. 62.

    読んでみたいですね。

    ※15 30

    何か、違う方が浮かんできてしまった…。

  63. 63.

    これは楽しみ
    早く読みたいな

  64. 64.

    ※33
    日常系ほのぼのミステリ好きだから小説も好きだったわ
    いきなりJ2昇格しててびっくりしたけど……w
    映画は見てないけどガチヴェルディサポの白石隼也が出てて、あと相模原のスタで撮影とかもしたんじゃなかったっけ?

  65. 65.

    漫画なら夕焼けのクライフイズムの作者の短編集に載ってたオーソドックスタイプなレギュラーとトリッキーなキーパーの話が面白かったです

  66. 66.

    ※46
    昔、オフサイドというGKが主人公の漫画をマガジンでやってたんだが、
    ネタが尽きたのか、主人公がGKからフィールドプレーヤーにコンバートされてたなぁ・・・・・

  67. 67.

    蕪双の松浦がかっこよかった

  68. 68.

    絶対的な1stGKの存在や、ピンチに強い、大舞台で輝く選手像とかから、どうしても川口能活を彷彿とさせるね
    一話だけだけど、面白うございました

  69. 69.

    情報提供?

  70. 70.

    でも、なんで主人公を万年最下位の山梨のクラブに所属してるって設定にしたのかなぁ(笑)

  71. 71.

    うちんとこのチームには、
    地元の私立から来た第三ゴールキーパーが、
    度重なる大けがを乗り越えて日本代表に成長する物語があるんだけど、
    大阪のチームに貸し出したまま帰ってこないんだな。

  72. 72.

    ※70
    原石を発掘し日の丸の花開かせるといったら最近だとやっぱりフォーレちゃんとこかな
    ※71さんのコメント通りGKは実質1つしかない特殊なポジションで運命的なものを経て地位を築いた守護神が多いんだろうね

  73. 73.

    Jをはじめ関係各位はライセンス関係を融通してほしいなぁ
    実在クラブとか出てくれた方が没入感あるし、宣伝にもなるでしょ

  74. 74.

    オフサイド好きだったなぁ
    また読み返すか

  75. 75.

    >後半から出場した神谷は、重圧を背にしながらも代表のゴールマウスを死守。
    そんな中、神谷の「ワンプレー」に会場中が騒然となってしまう――。

    審判と揉めて退場、勝手に帰る、殺人、逃亡ですね、分かります。
    (ヴィムヴェンダース ゴールキーパーの不安)

  76. 76.

    ※71
    彼はアカデミー育ちの帰巣本能があるから仕方ないよ
    うちでは立派にPKもとめられるようになりましたから!プロ初のPK阻止はパナスタですから!
    ……代表でもとめられるとおもったのになぁ
    超一流だけれどプロになって数年間1回もPKをとめたことのないGKてのもなかなかの漫画向けのキャラやな。熱くて優しいし

  77. 77.

    GK:蒼のアインツ
    CB:Mr.CB
    SB:アオアシ
    DH:フットボールネーション
    OH:キャプテン翼
    CF:エリアの騎士

    パッとポジション別にこれだけ思い浮かんだんだけど主人公がサイドハーフとシャドーの漫画が思い浮かばない

  78. 78.

    サッカー漫画といえばマガジンのブルーロックが最近滅茶苦茶熱い展開なのでオススメですね

  79. 79.

    アオアシがあんなことになっちゃってまともに読めるサッカー漫画がなくなってしまったので期待してみてみたけどこれもダメみたいですね

  80. 80.

    ※65
    書こうと思ったら書かれてた(笑)
    スタメンには必ず一人しか選ばれず
    ほぼ途中出場もないポジション。
    それをめぐるドラマとして面白かった。

  81. 81.

    多分流行らない

  82. 82.

    年取って最新の漫画情報にうとくなったけどGK好きなんで読んでみようかな
    ※77の分類とか米欄のおすすめありがたい

  83. 83.

    ※77
    夕空のクライフイズムの主人公は左ウイングだったはず

  84. 84.

    アイン、ツヴァイ、ドライ

  85. 85.

    ※77
    ファンタジスタの主人公がシャドーぽい気がします

  86. 86.

    ※77
    ホイッスルとDAYSかなぁ
    風間は主人公の1人という感じにはなるが

  87. 87.

    ※27
    カルチョな執事という漫画があってだな

  88. 88.

    さよなら私のクラマーは主人公3人が中盤に固まってるからなぁ・・・
    そのうちの一人はボランチだけど。

  89. 89.

    ※46
    ※74
    オフサイドいいよねぇ。。。
    本当は、最後までGKやって欲しかったが、許してもらえなかったんだろうなw

  90. 90.

    ※86
    DAYSの柄本つくしはシャドー位置で試合出てそうだけどね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ