名古屋グランパスのU-20日本代表DF菅原由勢、オランダ1部AZアルクマールへ期限付き移籍決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスのU-20日本代表DF菅原由勢、オランダ1部AZアルクマールへ期限付き移籍決定

名古屋グランパスは18日、DF菅原由勢がオランダ1部のAZアルクマールへ期限付き移籍することを発表しました。
菅原選手は名古屋グランパスの下部組織出身で今年がプロ2年目の18歳。先日行なわれたU-20ワールドカップでは主力としてプレーしました。


001


[名古屋公式]菅原 由勢選手、AZアルクマールへ期限付き移籍のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2019/0618-az.php
標記の件、菅原選手がAZアルクマール(オランダ1部)へ期限付き移籍することが決定いたしました。
期限付き移籍期間は1年間となります。
なお、菅原選手は、明日のルヴァンカップ プレーオフ第1戦 ベガルタ仙台戦の翌日6/20(木)に日本を発ちます。

菅原 由勢選手プロフィール
◇氏名 菅原 由勢(すがわら ゆきなり)
◇生年月日 2000年6月28日(18歳)
◇ポジション DF
◇身長 / 体重 179cm / 67kg
◇経歴 ASラランジャ豊川 → 名古屋グランパスU15 → 名古屋グランパスU-18 → 名古屋グランパス
◇出場記録 (省略)

◇コメント
「このたび、AZアルクマールという歴史あるクラブに期限付き移籍することとなりました。
アンダー世代ですがワールドカップという舞台を2度経験した際に”世界で闘いたい、活躍したい”という気持ちが芽生えました。
今回お話をいただき、そのチャンスだと思いました。世界中の選手と真剣に闘うことの楽しさ、激しさ、厳しさは僕の中で常に刺激となるものでした。そして僕自身が選手として、人としての殻を破り、成長するには日本を出て世界に行かなければいけないと強く思いました。

僕は名古屋グランパスのアカデミー出身選手です。風間監督をはじめ7年間で多くの方々と出会いご指導いただき、本当にこの名古屋グランパス、グランパスアカデミーで育ていただき感謝しています。
だからこそアカデミーの選手もここまで出来るぞ、ここまで来れるんだぞと、グランパスアカデミーの存在価値を示さなければいけませんし、僕にはその責務があります。

そして世界一のファミリーの皆さん。
シーズン途中にチームを離れるご報告になってしまい、申し訳ございません。
また、このタイミングで今回のチャレンジを理解してくれたクラブにも感謝しています。

いつもどこからでも熱い声援を本当にありがとうございました。僕の夢はこのクラブでリーグ優勝をすること、日本一のクラブにすること、そしてこのクラブで引退することです。その為にもこのチャレンジを応援いただき見守ってください。僕は必ずグランパスにこの恩をお返ししたいと思います。

僕はこのクラブを心から愛しています。

しっかりとファミリーの皆さんにいい報告が出来るように頑張ります。

行ってきます!!」








001


ツイッターの反応




















86 コメント

  1. 1.

    吉田麻也の様な出世魚になりそう

  2. 2.

    がんばれ!

  3. 3.

    若い選手は全然知らんねんけど、今コパアメリカ出てる原選手と菅原選手ってどっちが凄いの?年齢とかプレースタイルも違うだろうから
    一概には言えないだろうけど。

  4. 4.

    突然でびっくりしたけど、がんばれよー

  5. 5.

    U-20W杯出場効果がさっそく出たか
    ただし代理人本田兄とかいう不安要素

  6. 6.

    このニュース見て長野県のPRゆるキャラ、アルクマを思い浮かべました。

  7. 7.

    あーーーぜっとぉい活躍しろよ

  8. 8.

    ※3
    実績という面で見ると同じくらい凄いと思いますけどね…
    原…市船でインターハイ優勝メンバー。東京五輪中心世代のU20W杯に召集される。プロ入り後もクラブではある程度の出場機会がある。
    菅原…自分の年代でU17.U20のW杯に召集されて出場している。昨季は二種登録ながら名古屋で継続して起用されていた。
    そして今回AZへの期限付き移籍と。

  9. 9.

    CBとしては高さが少し足りないから右SBで酒井ゴリの後継者に育ってくれ。

  10. 10.

    AZで主力で活躍出来たら大したもんだ
    頑張って

  11. 11.

    なんだと!?
    やはりグランパスから行くならオランダだよな
    帰って来なくていいから頑張って来い!

  12. 12.

    完全移籍のパターン

  13. 13.

    ※8
    去年は4月からプロ契約ですよ。

  14. 14.

    AZの右SBはノルウェー代表と元オランダ代表だから競争はきびしい。しばらくは2部にいるBチームでの出場だろうな。
    Bチームで活躍すればELもあるし、ターンオーバーするときにトップで出場できるだろう

    がんばってくれ。レンタルだし帰ってきて欲しいけど、活躍してそのまま海外で羽ばたいて欲しい気持ちもある。

    オランダで定期的に出場できれば、東京オリンピックは当確するようなもんだから、ひとまずそれを目標やな

  15. 15.

    2019年日本人の欧州移籍市場

    権田修一(サガン鳥栖→ポルティモネンセ)
    伊東純也(柏レイソル→ゲンク)
    安西海斗(柏レイソル→ブラガ)
    中山雄太(柏レイソル→ズウォレ)
    小久保玲央(柏レイソル→ベンフィカ)
    菅嶋弘希(東京ヴェルディ→ポルティモネンセ)
    深堀隼平(名古屋グランパス→ヴィトーリア)
    板倉滉(川崎フロンターレ→マンチェスターシティ)
    浦田樹(キラヴァンツ北九州→ゾリャルハーンシク)
    久保建英(FC東京→ レアル・マドリード) New☆
    菅原由勢(名古屋グランパス→AZ) New☆

    良い傾向

  16. 16.

    AZといえばアドリアーンセとファンハールですな。右SBのスヴェンソンはノルウェー代表だけど
    移籍するんかな?買取OP付きのレンタルだろうね。頑張って欲しい。

    ※3 ビルドアップに関しては菅原の方が上だと思う。

  17. 17.

    ガラガラポンで総入れ替えの名古屋で希少な「うちが育てた」選手。本田吉田の系譜をたどってると思ってたけどもう海外か。今の名古屋では出番無さそうなのでいい判断がんばれYUKI

  18. 18.

    U-20W杯ってやっぱり見本市なんだな。まさか急にAZ移籍するとは思わなかった。
    湘南の斉藤選手、FC東京の田川選手あたりにもオファー来てるかもね。

    これで相馬まで移籍されたら・・・

  19. 19.

    24番は何気に海外移籍の背番号になりつつあるな(本田も24だった)

  20. 20.

    私たちは彼を大物にする

    数は少ないけど名古屋から海外行く選手は着実に出世する印象

  21. 21.

    いずれ世界で戦う選手になるとは思っていたのでいい機会だ、頑張って欲しい!
    しかしU-20ワールドカップの活躍が切っ掛けだよな、となるとトゥーロンで活躍した相馬もオファーありそうだよなぁ~
    ちょっと今の状況で若手有望株が2人も抜かれると、キビしいなぁ~

  22. 22.

    最終的にマヤくらい出世魚してくれれば完全だろうがたらい回されようがいいわ
    五輪確定メンバーだろうけど、じゃあその後すぐフル代表かって言われると足んねえんだ
    だから海外に出て上限突破してほしい

  23. 23.

    移籍おめでとう、頑張ってくれ。
    フロントは補強しっかり頼むぞ

  24. 24.

    あのー、夏ユニ24番で発注したんだけどちゃんと来るよね?

  25. 25.

    日本人の海外移籍は、リーズナブルな若手有望株に限られてきたな。
    一昔前のようにJリーグで成長してから海外へ、という感じではなく原石の段階で持ってかれる。

    逆に将来的な転売が見込みずらい20代後半以降は、見向きもされない。

  26. 26.

    ※3
    原は粘り強い守備は出来るけどビルドアップと攻撃面は得意じゃないから守備専の選手ってイメージ

  27. 27.

    この年齢だったら結果留学になったとしても意味はあるだろうね。頼もしい限りだ。

  28. 28.

    ※25
    20代後半以降の海外チャレンジは途上国や同じACL圏内の国々に限られるでしょうねぇ。

  29. 29.

    名古屋で出てなかったから貸してほしいと思ってたのに
    今年はかぶる選手いるので来年あたり

  30. 30.

    トメルケール?

  31. 31.

    名古屋から海外クラブは
    ・本田圭佑/吉田麻也→VVVフェンロー
    ・永井謙佑→スタンダール・リエージュ
    あと他にいる?

  32. 32.

    まだ若いし頑張ってきて!
    見本市で見つかったようなので、にわかに不安になって来た。アオ君見つかってるよね

  33. 33.

    菅原が海外となると
    相馬も時間の問題だな…

  34. 34.

    ※31
    ハーフナーニッキ(グランパス→SVホルン→FCヴィル→FCトゥーン(スイス1部))
    深堀隼平(グランパス→ヴィトーリアSC(ポルトガル1部))期限付き移籍

    だいぶ昔もなら小倉も期限付きでオランダいったり

  35. 35.

    エールディビジの強豪といえばアヤックス、PSV、フェイエノールト、AZ
    競争厳しいだろうが頑張って!

  36. 36.

    オランダをアルキマールなよ

  37. 37.

    ※31
    小倉隆史とか金崎夢生とか深堀準平とか。

    そういえば、1990年代に森山が海外挑戦のため、
    名古屋との契約延長を拒んだため、当時のベルマーレにレンタルするという干し方をしたのを思い出した。

  38. 38.

    買い取ってもらえるくらい頑張って来い
    活躍できるなら帰ってこなくてもいいから

  39. 39.

    ユース昇格組があまり出番なく成長できずに、数年後放出って事が多かったけど
    深堀とか菅原とか海外レンタルってパターンが機能すれば楽しみだ

  40. 40.

    ※3
    U20W杯の韓国戦でのパスミスが叩かれてたが、大会通して観ると日本からは田川、齊藤未、そして菅原が突出した選手だった。
    年齢は菅原の方が若いし、彼の方が現状でも上なのでは。
    プレースタイルもポジションも風貌も西大伍に似てる。

  41. 41.

    ※34
    ※37
    藤田さんのオランダ行きって、名古屋から?それとも磐田から?

  42. 42.

    ※37
    森山がベルマーレに移籍した経緯って、そういう事だったのか。知らなかった。

  43. 43.

    最近は海外クラブからの青田買い多いですね
    オランダでCBやるには小さいけど活躍してくれると嬉しいですな

  44. 44.

    ※25 日本だけじゃなくEU圏外はみんな若手有望株の年齢で欧州に渡ってる。
    U20のアメリカ代表の選手とか18歳になってからMLSからブンデスに渡ってBチームで研鑽しつつトップで
    数試合チャンスをもらってる感じ。南米なんかだと25~26歳でも移籍してるけど全体的に数は少なくやはり
    若い年齢で高額な移籍金を残してく感じ。

  45. 45.

    伊藤は買い取りか

  46. 46.

    アルクマール??ってなったけどAZのことか!
    AZならわかるぞ!
    それはともかく、がんばれ!!!

    ……ミツキは完全で行く気だろうがどんなオファーきとるかねえ

  47. 47.

    伊藤も負けてられないけど
    現実的にオファーはなさそうか、、、

  48. 48.

    ※25
    元々そこそこの年齢で海外行くのって、代表でも選ばれる選手多いからなぁ

    実際伊藤純也とか代表でも違い見せたから選ばれたわけで。仙台のシュミットやってそう
    やっぱり代表で活躍できてる25あたりの国内組がほぼおらんからちゃうか?

  49. 49.

    ※25

    毎年のようにいろんな年代の選手が「海外移籍」していますけど?

  50. 50.

    うううぅ、頑張ってね~(泣)

  51. 51.

    買いオプはないと信じたい
    現段階で買いオプ設定あるとしたらかなり低額だろうし名古屋にメリットない
    菅原はAZで活躍して名古屋と契約延長してAZ以外のクラブも争奪戦に参戦させたうえで
    しっかりした移籍金残して羽ばたいてくれ
    それが恩返しってもん

  52. 52.

    今やどこのスポーツも実績が頭抜けてない限りは若ければ若いほど価値が高いみたいな扱い
    悲しいかな、早くに飛び出せないと高く飛べなくなってしまうからねぇ…

  53. 53.

    トメルケールからアルクマールに

  54. 54.

    ※41
    磐田→オランダ→名古屋だよ

  55. 55.

    ※6
    アルクマ君って長野県のものなのに松本に独占されてない?
    うちらで言うコバトン的な

  56. 56.

    ※5
    本田兄は優秀やろ

  57. 57.

    AZにゃん

  58. 58.

    菅原選手の欧州での活躍に心から期待する!

  59. 59.

    ※15
    柏産の凄まじさ
    やっぱり育成上手だな柏は

  60. 60.

    ※54
    磐田→オランダ→磐田→名古屋

  61. 61.

    欧州で活躍してほしい。
    そしてできれば往年はJに戻ってきてほしいな。
    今は戻って来ない選手が多くて悲しい。

  62. 62.

    頑張って欲しい、若武者のチャレンジを応援したい

  63. 63.

    代表に選ばれるのがゴールじゃないとすら思える選手

  64. 64.

    エ…AZ

  65. 65.

    レンタルってのがな
    向こうに都合のいい移籍って感じてしまう

  66. 66.

    ユースの時点でこの選手はちょっと違ったんだよな
    吉田麻也や本田圭佑と同じで入団した時点でメンタルが若々しくなくてオッサンだった
    二人と違うのは身長とフィジカルの強さが足りないことかな
    身長が180中盤くらいあればCBは10年安泰だっただろう
    170台の身長だとCBは厳しいしSBやボランチとしては武器がなくてね
    日本にいても成長できるものはない選手だしもう帰ってくるなよ

  67. 67.

    ※65 日本でもそれ普通にやってんじゃん。お互い費用とリスクを考えると3者にとっていいやり方だと思うぞ。

  68. 68.

    他に指摘してる人もいるようにCBとしてはタッパが足りないけど、
    うちの右SBには伸び盛りで年齢も近い宮原がいて出場機会が見込めないから、本当に渡りに船といってよい移籍話だと思う

  69. 69.

    AZのTwitterリプすき

  70. 70.

    アスピリクエタとかナチョとか小柄なDFでも守備の技術があればビッグクラブでプレーできるんだが
    これだから身長身長言うやつは脳筋で困る

  71. 71.

    宮原いるからなぁ。しょうがない。
    10年は帰ってこないと覚悟決めてる。
    完全移籍目指して、移籍金がっぽり残しておくれ。

  72. 72.

    コメントがクラブ愛に満ちてて泣ける
    いつ行くかの選手だと思ってたから急だけど嬉しいわ

  73. 73.

    U20の戦犯の奴か。鍛えなおしてこい

  74. 74.

    ※54
    ※60
    教えて頂き、有難う御座います。
    名古屋→オランダ枠では無かったんですね。

  75. 75.

    活躍して本田や吉田麻也みたいになってね!!
    で、いつか帰ってきて!

  76. 76.

    ※61

    戻らずに引退した選手ってそんなにいる?

  77. 77.

    まあ名古屋ででれてないから最初はしたでやるんだろうけどがんばってほしいな。

    ただ最近ヨーロッパへいく10代とか22歳くらいの選手増えたけど言語の準備してるのかね? 準備できてるといいなぁ。

  78. 78.

    ※73
    由勢居なかったらそもそも序盤勝ててなかったと思うけどね。そのくらいの力は発揮してたよ。
    ※77
    ランゲラックとの会話はほぼ理解出来てるそうだし、高校の時点から海外移籍目標で勉強してたそうだよ。麻也と同じ姿勢だね。

  79. 79.

    鯱サポでもなんでもないけど、本人のコメント読んでちょっと涙出そうになったわ。まだ18歳なのに誠実で綺麗な文章だね、人間性もきっと素晴らしいんだろうな。
    ぜひともこれから世界で活躍して、そして引退前に名古屋に帰還を望まれるような選手になって欲しい!ふぁいとー!

  80. 80.

    78
    おぉ!!
    それは朗報。最初の言語が一番時間かかるからな。
    最初から英語でコミュニケーションとれるならいろんなハードルがさがるね。

  81. 81.

    ※73 戦犯って・・・その前に康太もロストしてるんだぞ。
    二人とも初戦から斎藤未月と共に軸だったんだし。

  82. 82.

    ※73

    戦犯って意味わかってる?
    戦争犯罪人だよ?

    スポーツ選手にこう言う言葉使う奴って卑しい考えしか持たない人として終わってる奴なんだろね
    そう言う奴は侮蔑するわ

  83. 83.

    ※82
    現状では~戦での敗因に成った人って程度の認識ですよ。
    文字通りの解釈で無ければいけないなんて成ったら、必殺技と呼ばれてる技を使用した時は殺さないと駄目って成りますよ。

  84. 84.

    去年の数試合しか見てないんだけど、どういう選手に育ったら世界で戦える選手になりそうですか?
    右SBを主戦場にしつつ、CBも本職並みにできる選手になるのがベスト?それともボランチメイン?

  85. 85.

    橋岡大樹と菅原由勢、原輝綺、岩田智輝で酒井宏樹の後釜になれればOK
    杉岡大暉と中山雄太が長友佑都、安西幸輝に次ぐ左サイドバック候補かな
    ボランチ希望の中山雄太には悪いけれどセンターバック、ボランチもできるが左SBは駒不足なので……

    ボランチは松本、田中、藤本、斎藤といるからな
    昌子、植田、その後のCBは冨安、立田、板倉、町田、瀬古、小林、関川……

    二列目は言わずもがな堂安、久保、安部、三好、郷家、斎藤

    問題はCFかな 上田、小川、田川がCFらしいCFだけど、旗手、中村、前田は1.5列目みたいな……
    その前に鈴木優磨かな

  86. 86.

    名古屋のMF伊藤洋輝はCFやったら面白いのではないだろうか?
    背丈はあるし、足元の技術は高い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ