水戸ホーリーホックに残業代の未払い&パワハラ問題が発覚 沼田社長らに減給処分 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックに残業代の未払い&パワハラ問題が発覚 沼田社長らに減給処分

きょうの茨城新聞によると、水戸ホーリーホックが過去11年におよぶ残業代未払いがあったことがわかり、現在未払い分の支払いについて社員側と調整中であることが報じられました。
また、昨年男性幹部によるパワハラ問題も発生していたことが判明。当該幹部と沼田社長には減給処分が決定しました。



[茨城新聞]J2水戸 社員に残業代未払い パワハラも、幹部処分へ
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15612030560288
サッカーJ2水戸ホーリーホック(沼田邦郎社長)で、社員に対し11年間にわたる残業代未払いがあったほか、男性幹部によるパワーハラスメント(パワハラ)で男性社員1人が退職していたことが22日までに、関係者への取材で分かった。クラブは未払い分を支払う方向で社員側と調整を進めている。パワハラをしたとされる幹部については、減給1カ月の懲戒処分にすることを決めた。

関係者によると、残業代の未払いは少なくとも2008年4月分から今年4月分までの11年にわたって続いていた。クラブ社員は現在12人で、このうち、残業が1月当たり70時間を超える人もいた。

労働基準法に定められた「原則1日8時間、週40時間」を超える労働は、労使協定の「三六協定」によって可能だが、クラブはこれまで締結していなかった。

同協定は今年3月末に締結。これを機に、過去の未払い分を支払う方向で労使間で交渉しているという。

パワハラは、上司に当たる40代男性幹部(当時)から暴言などを繰り返し受けたとして、男性社員が昨年4月ごろ、別の上司に相談し発覚。男性社員は同5月下旬ごろから休養に入り、医師の診断書をクラブに提出。同7月、パワハラを理由に退職した。

診断書提出に伴い、クラブは第三者による調査委員会を設置。調査委はパワハラと懲戒処分相当であることを認定した。これに準じ、クラブは男性幹部と監督責任がある沼田社長の処分を決めた。

茨城新聞の取材に対し、沼田社長は事実関係を認め、未払いについて「厳しい経営を理解した上で働いてくれる社員もいたため、甘えてしまった。大変申し訳ない」と釈明した。




この報道を受けて、クラブは経緯説明を公式サイトに掲載しています。




好調なチームに影を落としかねないこの不祥事。
過去の人件費が適切に計上されてなかったとなれば、Jリーグがとりまとめているクラブの経営情報の信頼性にも関わるわけなので、Jリーグは各クラブに対して労働環境の調査を行ってもよいのではないでしょうか。


000


ツイッターの反応


















405 コメント

  1. 1.

    氷山の一角やろなぁ

  2. 2.

    助さん格さん、懲らしめてやりなさい

  3. 3.

    ヌゥーッ…

  4. 4.

    働き方改革の定か、残業代未払い、パワハラは大バッシングも有り得るからアカン

  5. 5.

    この話は根が深い、そして他のクラブにも波及しそう

  6. 6.

    試合日は24時間拘束当たり前の業界だからどこのクラブもブラック扱いだよ

  7. 7.

    言い訳がましい公式コメントは逆効果な気がする

  8. 8.

    100歩譲って残業代未払いは貧乏が悪いとしても、パワハラは擁護のしようがない。

  9. 9.

    責任感をダシにしていい時代(なんてあっちゃいけないんだが)は終わった。
    というか終わらせないと。

    未払いのままの残業代を精算してパワハラで退職した人へのケアをしっかりやって
    ちゃんと前を向いた経営をしてほしい。

  10. 10.

    管理人ちゃんも書いているけど。
    水戸ちゃんさん以外も、全部調査した方がいいような。
    水戸ちゃんさんだけじゃないだろ?パワハラも未払も。
    今回をきっかけにリーグ全体が変わらないと。

  11. 11.

    紋所の使い方を間違えたのか。

  12. 12.

    残業代しっかり払ってたら去年は黒字だったんか?
    そういう意味でもしっかりとしたほうがいい

  13. 13.

    自分のクラブもやっている、という人は怒るから挙手しなさい。

  14. 14.

    パワハラしてた上司を守り、パワハラ受けた本人は切り捨て最低のフロントだわ

  15. 15.

    正直うちも怪しいから調べてほしい

  16. 16.

    ここで書き込んでた人のガチだったのか

  17. 17.

    パワハラは辛いなあ。貧乏チームだからこそ、協力してやらないといけないのに

  18. 18.

    パワハラとかほんとだせぇな

  19. 19.

    黒ホーリーホック

  20. 20.

    残業代払ってたら3期連続赤字とか債務超過になってたんじゃね

  21. 21.

    これで赤字回避をしていたんやないんか、悪質過ぎる

  22. 22.

    大丈夫?黒川引き取るよ?

  23. 23.

    この記事のせいで一個下の記事が、PAWAHARA NIGHTに見えてしまった

  24. 24.

    パ、パワハラサン・・・

  25. 25.

    好事魔多し
    膿を出しきりなさい

  26. 26.

    何かちょっと前にここで、こういう内情に触れたコメントあったような気する。
    あれはリークっていうか内部告発っていうか、ホンマのことやったんか。

  27. 27.

    大企業の子会社扱いのクラブ以外は全部ヤバいことになるやつ

  28. 28.

    各クラブ人の振り見て我が振り直せやぞ
    労働者が泣き寝入りする時代は終わったんや

  29. 29.

    ここ1年半でパワハラって単語がすごい軽々しくなったけど、
    パワハラって言葉がどれだけ一般化して軽くなろうが、
    結局のところ本当の辛さはパワハラを受けた本人にしかわからんのよね。
    パワハラ自体が存在してないことにされることもあるしね。

  30. 30.

    ** 削除されました **

  31. 31.

    パワハラは氷山の一角だろうな
    あと何で上司を減給だけの処分なのか、人1人の人生を潰してるのにそれだけじゃ示しがつかない

  32. 32.

    いつぞやのコメントってマジだったんかい

  33. 33.

    Jを欺くだけじゃなくパワハラ、未払い賃金とあるからこれ不正会計より悪質じゃね、、、?
    ブーメランどころじゃないよ

  34. 34.

    ※26
    あれは関係者のコメントだったのかもな

  35. 35.

    水戸だけじゃないだろ サッカー好きじゃないと我慢出来ないような待遇ばっかじゃね?

  36. 36.

    もう二度と昇格出来ないねぇ…

  37. 37.

    ※27
    ウチもケチだから気になるよ。

  38. 38.

    これJリーグ全体の問題になりそうですね

  39. 39.

    表に出ないよりマシだけどよりによって今年出てくるのか…水戸ちゃん…

  40. 40.

    クラブのフロントの社員って本当にサッカーが好きであってなおかつプロフェッショナルな方だと思うから、良い再就職先が見つかることを祈るしかないです。
    ほかのクラブも調査したほうがいいと思う、労務管理がどうなっているかは本当に。
    ワンマン経営のところが結構多いから、三六協定とかがなおざりになってないかも含めて。

  41. 41.

    やりがい搾取の最たる例
    でも現実問題どこも試合運営に毎回100人位ボランティアいるし

  42. 42.

    ※37
    うちは一応労務管理についてはFに介入されてるから多分大丈夫

  43. 43.

    https://blog.domesoccer.jp/archives/60125215.html

    これの301は事実だったか…

  44. 44.

    これは今年のブラック企業大賞候補

  45. 45.

    この幹部には転職の猶予を与えたと信じたい
    残ったらマズイわ

  46. 46.

    告発したのえとみほと勝手に和解したって言ってた一年目のやつじゃないだろうな

  47. 47.

    まあどこも可能性はあるだろうな。ウチもあり得るけど、そんな最低なクラブじゃなければいいな。
    サポーターとしてはクラブの人たちには凄く感謝してる。待遇をあげるにはどうすればいいか?

    ターレスの悲しいニュースもそうだけど、今も昔も世の中基本糞ゲーだよね。

  48. 48.

    残業代ちゃんと全部出してるクラブがいくつあるのかね
    擁護する気は微塵もないが。幹部の処分は軽すぎる

  49. 49.

    そこで裁量労働制でみなし残業、もしくは名ばかり管理職ですよ(ゲス顔)
    ぶっちゃけこの国は大手企業ですらも合法的に未払い残業させてるからね

  50. 50.

    夢を支える仕事だからこそ、スタッフの現実的な処遇についてもしっかりしててほしいよね。

  51. 51.

    鳥栖の赤字決算の記事の315が書いた内容も見て労基に通報したんやろな
    あと326の事が本当なら新潟も怪しい空気が…

  52. 52.

    正直社員の情熱で何とかなってるクラブもあるのだろうな。パワハラは論外。
    思ってた水戸の雰囲気と真逆で現実は厳しいなと思った。

  53. 53.

    どことはいわないが(どこもそうなのか?)給料めっちゃ低いよ。
    そりゃ年中スタッフ募集するよねって思う。
    入ってわかる待遇の悪さ、労働環境の過酷さ。
    独り身ならともかく家族を養えないレベル。

  54. 54.

    コメ欄ガチだったんかい

  55. 55.

    残業代とかうちも大丈夫か不安になってきた。反町監督とか毎日夜の11時過ぎまで帰らないけど、それは年俸制だとして、他のスタッフとか大丈夫だろうか

  56. 56.

    ※42
    システム屋さんの身としては、Fの労務管理とかまったくもって不安しかないです…。

  57. 57.

    無駄残は、みなし残業とか残業込みとか裁量労働制とか、いまだにブラックな労働契約たくさんあるからまあ10年前とかはそんなもんじゃねとか
    思うけど、パワハラ上司はほんと追放されてほしいわ
    うちのクラブだって内情はどうかはわからないけどさ

  58. 58.

    ※42
    そもそもそのFがブラックなのに信用できると思うか?

  59. 59.

    すんまそん。

  60. 60.

    残業代は数年前まで赤字だったの考えると何とも言えないけど・・・
    パワハラはダメだわ

  61. 61.

    おじさんは悪い事する奴ばっかや

  62. 62.

    うちもなー
    ほんと調べないといかん

  63. 63.

    マジでリーグで全クラブ調査して欲しい。
    パワハラの証明って色々難しいかもしれんが、残業代未払いって辺りは調べれば分かるんじゃないか?

    タイムカード改ざんとかなけりゃ(経験あるがᴡ)

  64. 64.

    全然ホーリーじゃない

  65. 65.

    デイホリのライターさんのツイートを見るに、これまでが杜撰だったのを改善していく中で、色々と問題が見つかったんだね
    もちろん悪くない訳はないけど、問題発覚からの対応も早く、状況の改善に向かっているみたいだし、これからしっかり膿を出して良くなってくれるはず

  66. 66.

    やりがいだけでやってるような人ばかりだろうに、それでも耐えられないほどのパワハラってヤバすぎるな。

  67. 67.

    加害者は特にやめもせずのさばって
    面の皮の厚い人間が羨ましいやら哀しいやら

  68. 68.

    NHKでもやってるし…。

  69. 69.

    うちも実はバンバン社員が辞めてるからな、昨年までの広報は静岡のチームに行ったし
    ノノの理想についていけない昔の温い社員も多いと聞く

  70. 70.

    水戸ホーリーブラック ←New

  71. 71.

    好きでやってるから給料いらんみたいなの通用するんかいな、このご時世

  72. 72.

    知り合いの会社は残業したら残業代として引かれるとか狂喜の沙汰な話してたなぁ…

    残業の無い会社を作っていかないとね

  73. 73.

    そうか、ライセンス付与にも関係して来るのか。

  74. 74.

    水戸ワーカホリック

  75. 75.

    ウチも大丈夫なんだろうか…。
    信じたいけど前科もあるし…しっかり調べて欲しい。

  76. 76.

    他にもあるっぽいけどこの記事の301とかが内部告発だったのかな
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60125215.html

  77. 77.

    この社員だけが払われてなかったの?それとも全員払ってなかった?

  78. 78.

    あかん

    まあパワハラ発覚初期に第三者委員会を設置して調査・対応してたってのはまだ救いがあるな

  79. 79.

    NHKの報道では残業代払わない違法性を認識していたが、社員に甘えてしまい払ってこなかったとの社長コメントあり
    かなり悪質な案件
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190623/k10011965851000.html

  80. 80.

    Jクラブスタッフの仕事って憧れだけどめちゃくちゃ大変そうなイメージ

  81. 81.

    ※68
    パワハラには触れずだったね、NHK関東のニュース

  82. 82.

    どこも人手が足りないから残業は多くなりがちだと思うけど残業代は払わないと駄目だよ…

  83. 83.

    三部降格か

  84. 84.

    創設以来、36協定が結ばれておらず、平成20年以降、在籍した20人くらいに残業代が全く支払われていなかったとのこと。
    残業代支給額に上限があった訳じゃ無いのがまた。

    クラブ存続に関わるコンプラ違反としか言いようがない。昇格の為の夏の補強に金使わなくていいから、社員の労働環境整備を優先して欲しい。本気の経営改革が出来なければ、水戸ホーリーホックがなくなってしまう。

  85. 85.

    チームが好調なのに上が汚点を作っていくスタイル

  86. 86.

    ※76
    おそらくその時点で内部的には明かされていたのだろう
    外部に公表までに時間が開くのはよくあること

  87. 87.

    ついでにワタミとコラボしたらどうだい?

  88. 88.

    パワハラのない会社などない・・・

  89. 89.

    水戸はダメだな!!

    って言われないように頑張れホーリーホック・・・

  90. 90.

    パワハラと未払い賃金はともかく労働問題はどこも笑い事じゃないような気がする
    深夜まで電気付いてるクラブ事務所見てうわぁ…ってなる事多々だし

  91. 91.

    誰よりも早く練習に来て遅くまで居残りするのが良い選手みたいな風潮あるやん?
    それをクラブ経営にも持ち込んじゃってるんじゃね?

  92. 92.

    ※36
    善悪の屑の台詞パロと分かっていながら、ウチのチームに言われているようで辛い…

  93. 93.

    果たして水戸をネタにしてる他サポの応援クラブは本当に大丈夫なのかなぁ~?
    この国の企業なんて一部上場ですら叩けば埃が出るような所ばっかりやぞ~?

  94. 94.

    パワハラはともかく、構造上新興の市民クラブはこういう歪みが生まれやすいからJリーグがスタートアップを支援・指導する仕組みがほしいかも

  95. 95.

    控え控え~い!この紋所が目に入らぬか!
    あぁ!あれは労基の御紋!ま、まさか!
    はは~ぁ!(全員平伏し~)

  96. 96.

    ブラック企業だな

  97. 97.

    あとはこれの197とか
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60070735.html
    これの120とかも同じ人かな
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60073005.html
    二つ目のコメントが事実なら札幌の社長も相当ひどいな
    印象良かったんだけど一気に悪化したわw

  98. 98.

    パワハラなけりゃ残業代もバレなかっただろうに。
    こんな問題引き起こした幹部社員とやらの処分が減給1カ月とか笑えるわ。
    練習場の件なりで最近応援してたけどイメージガタ落ち。

  99. 99.

    是正に向けて動いてるところを報道されただけまだ救いがあるな
    (それにしても長期間すぎるけど)
    現状をすっぱ抜かれそうなとこ他にもまだあるでしょ…

  100. 100.

    ※43
    この鳥栖の赤字の件のコメ欄での書き込みを覚えてたからニュース見てすぐピンと来た

  101. 101.

    ガルパン最終章・第二章が公開した直後だというのに(´・ω・)

  102. 102.

    まじで対岸の火事やと思ってたらあかんやろな。
    ただでさえなりたい人が多いこの業界、やりがい搾取、ハラスメントは許したらあかん。
    徹底的に調べるべき。

  103. 103.

    ※86
    いや※97の記事だと2年以上前だからずっと訴えていたっぽいよ
    まあこのブログに書き込んだところで何かが変わるとは思えないけど

  104. 104.

    >残業が1月当たり70時間を超える人も
    過労死ラインじゃないですか…
    どこのクラブも他人事じゃないよね。

  105. 105.

    パワハラはきつい…

    ウチはここ数年でチケ代上がったけど、クラブ社員さんの給料や待遇改善に結びつくんだと考えたら当然のことなんやなと

  106. 106.

    悪い所は速やかに謙虚に反省、改善。昇格に泥塗らないように!
    山形サポからのお願い。

  107. 107.

    これでJリーグから各クラブへの調査・指導がなかったらがっかりだね…。(そもそもJリーグそのものもそこそこ黒い可能性はあるし)

    まあリーグも各クラブもこういう問題があるってのは元々認識はあったはずだし、改善するきっかけにしようぜ。

  108. 108.

    ※56
    ※58
    これな

  109. 109.

    うちは大丈夫かな…

  110. 110.

    チームが好調なのにフロントがアレ
    サポの怒りを最も買うパターンの一つ

  111. 111.

    スポーツニュース扱いでないのは、働く人の話題だからかな(ヤフーニュース)
    一つ前の記事でスタッフさんの仕事ぶりを見て、自分の仕事に対するモチベーションを上げたとこなのに
    これがあると、あのコスプレ動画もサービス残業中に…みたいないらんこと考えてしまう

  112. 112.

    この記事の中で取り上げられてる佐藤拓也さんのツイートのリプライ欄に他クラブのパワハラリークみたいなのがあるから見て欲しい

  113. 113.

    リーグは全チーム監査してくれ

  114. 114.

    個人的に学生無料招待とか市町村無料招待などのチケットばら撒きが多いと思うんだよなぁ…
    それだとチケ代収入増えないし、チームの給料にあてられるならそういう無料チケ配布は減らしてもいいと思う。

  115. 115.

    ブラック兎さんチーム、出動する

  116. 116.

    水戸だけではない
    どこのクラブにもある問題だと思う

  117. 117.

    サポ側の意識も大切だよな
    年配の方とかに多いのが、左寄り思考で
    スポーツに清廉潔白を求め過ぎて
    選手やフロントが結果残しても、報酬アップを望んでは駄目
    無償奉仕当たり前と言う悪い習慣があるし。

    後因みにうちであった話だけど
    スポンサーや自治体から派遣や応援で来てくれてる人が
    大抵曖昧な労働環境になるらしい。

    なので今の社長になって、そこの線引きはっきりさせるために
    基本的には全員自前の社員にしたとか。

  118. 118.

    ※110 川崎さんが、フロントがアレって言っちゃいけないよ。フロンターレってそんな意味だったのか?

  119. 119.

    スタジアムでみるクラブ職員達はホスピタリティ旺盛で生き生きしてて職場環境よさそうにみえたんだけどな

  120. 120.

    人事の人がパワハラはセクハラよりも認定が難しいなんて言ってたな、単に相性が悪いとみなされるのかも

  121. 121.

    勝手にホワイトなイメージ持ってたけど分からんもんだなぁ
    残業代だけならまだしもパワハラはヤバい

  122. 122.

    労働基準監督署は11年も見過ごしてたのかね

  123. 123.

    ※53
    うちのことか?
    よく求人を見るが、休日は少ないわ、給料は安いわ、、、

  124. 124.

    副市長を辞任させた社長もいるんだぞ!

  125. 125.

    1ヶ月の減給じゃ幹部級には痛くもかゆくもないな
    やられた方は働けなくなって給料貰えなくなったのに

  126. 126.

    ** 削除されました **

  127. 127.

    ※126
    松本って人のこと言えるほど清廉潔白なクラブだったの?

  128. 128.

    パワハラしたやつを一ヶ月の処分のみとか、反省してないね
    日常的に暴行を加えたようなもんだぞ

  129. 129.

    外見ではそんな印象なかったが 内弁慶外地蔵か?今年ホームゲーム勝利後の挨拶もしなくなったし

  130. 130.

    すげーなこんだけのことして幹部はのうのうと役職に留まり続けるのかよ
    社長以下幹部を一新しない限りクラブ解体でいいだろこんな糞クラブ
    経営陣入れ替えたうえで罰としてJ3から出直してこい

  131. 131.

    ※127
    体育館の件も含めてスルーされてるのが謎なんだもん

  132. 132.

    正直代表に呼ばれて海外で試合やってる選手がいるとかじゃない時に夜中にマスコットがツイッターで呟いてるとまだ仕事中なのかと怖い時がある

  133. 133.

    三六協定結んでないって、意識低すぎる。

  134. 134.

    ハラスメントはその人が苦痛に思ったらもうハラスメントだから難しい所でもある

  135. 135.

    ※121
    Jクラブの職員にホワイトなイメージ持てることに驚く

  136. 136.

    >パワハラをしたとされる幹部については、減給1カ月の懲戒処分

    こんな処分でいいの?退職するまで追い詰められてたのに

  137. 137.

    好きなことを仕事でやってるんだから給料安くても休みなくても施設ぼろくても大丈夫だろ
    これでサッカーだけでなく他のマイナー競技も同じような問題抱えてるところ多そう
    スタッフも選手も「誠意は言葉ではなく金額・待遇」だよ

  138. 138.

    夏の補強は今までの残業代払わないといけないから、期待しない方がいいかもな

  139. 139.

    一度マヂのパワハラされたら、そいつの藁人形本気で作りたくなるぞ。…あまり言いたくないが、そいつの会社、某Jクラブのスポンサー。

  140. 140.

    他のクラブも同じなんやろね
    これかなり大事になるんじゃないかな

  141. 141.

    正直、Jリーグのクラブと仕事をすると打ち合わせ中もヤンキーっぽい発言多くてビビったことあるのでどこでもありそう。

  142. 142.

    減給たった1カ月って反省する気ゼロじゃん
    パワハラ、給与未払い正当化クラブはJに不要

  143. 143.

    他のクラブも出てきそうだけど、みんなで一斉に出せば怖くないよ。
    サッカー関係ないけど食品偽装のときみたいに

  144. 144.

    クラブ、と言えば聞こえはいいけど、田舎の中小企業だからな。
    残業代未払いや、パワハラは当たり前にあると思って間違いないでしょ。
    ましてや、経営陣がスポンサー企業の経営者を兼ねてる場合も多い。
    いわゆる地方の中小企業の「ワンマン社長」がどういう人間か
    知ってれば、驚くことですらない。
    クラブコメントのタイトルが『一部報道について』、
    「一部このような問題が起こったことは事実ですが」
    という逆ギレコメント。クラブが一切反省していないことを
    端的に表してるよ。
    クラブや選手を含む関係者の不祥事にはリーグや協会が
    積極的に、クラブへの監査やライセンスの条件付けのような制裁を
    課していかないと変わらないよ。

  145. 145.

    残業に関してはどこのクラブもあるだろうな。どこも経営ギリギリだろし。
    36協定とかやってないクラブ多そう。

    パワハラ無ければ発覚しなかったのかな。残業未払いより質が悪い

  146. 146.

    3ft6in協定(製鉄所内は除く)

  147. 147.

    ホーリホックの公式HPの「一部報道について」という題のリリース見たけど、
    事実内容の説明より事後処理ちゃんとやってますという自己弁護に大幅に
    文字数を使ってて印象が悪い。
    リスク管理が素人同然。企業としてレベルが低すぎる。

  148. 148.

    残業代未払いはどこの業界でも山ほどあるけど、パワハラはあかんね。
    Jリーグのスポンサー企業でもいっぱいあるし。

  149. 149.

    ※147
    そこで名前間違えんなよ。

  150. 150.

    正直水戸ちゃんの印象ガタ落ち
    あの煽り画像すら笑えなくなるレベル

  151. 151.

    やりがい搾取まではいかなくともやりがいに甘えて待遇が悪いってことはスポーツチームの運営あるある
    だからいいというわけじゃないけどね

    スポーツ業界への転職とか具体的に話聞いたりしたけど激務な上に給与相場が同年代のリーマンより低いのが当たり前だって話だったし
    転職組も同じように夢や情熱で来てくれはするらしいけどいわゆる他業界の敏腕を引き抜いてきてイノベーションを起こすみたいなことは金銭的にもクラブ運営の余力的にもできないってさ

  152. 152.

    まあ選手に4〜500万払うのがやっとのクラブが職員に大した給料出せんよな
    出したら出したでサポーターがクレーム来そう

  153. 153.

    ※152
    その金で選手雇え!スタッフはろくな仕事してないんだから!って言うのはいるだろう。冗談ではなく本気で。

  154. 154.

    ** 削除されました **

  155. 155.

    で、そんだけ切り詰めてて社長と幹部はいくら報酬をもらってたんだ?

  156. 156.

    J2ライセンスも剥奪ですかね

  157. 157.

    クラブライセンスに社員の待遇も項目を入れた方がいいのでは

  158. 158.

    エンタメ業界にいるけど、やっぱり好きな人じゃなきゃやってけない世界ですわ。拘束時間長くて、残業代も出てるのかよくわからない。
    スポーツ業界も、やりがい搾取のところ多いと思う。「好きならこの条件でも頑張れるでしょ?」みたいな。

  159. 159.

    選手たちのモチベーションにも影響が出そうだな。今シーズン好調なだけに残念ですわ

  160. 160.

    今シーズンの勝ち点没収ですかね

  161. 161.

    パワハラはダメだけど残業代未払いはまあ許せるみたいな人が結構いてびっくり
    そりゃコンプライアンスも形骸化するわけですわ

  162. 162.

    ※158
    だいたいどこも年俸制で労働時間の長さ誤魔化してるよね

  163. 163.

    経営陣にこんな待遇ですまない、でもいつかは…って意識があったなら十年以上も未払い継続しないよね
    誰ひとり労うことが出来てないんだから

  164. 164.

    冗談抜きでJ1ライセンスは危ない気がする

  165. 165.

    やってたことは当然悪いけど過ぎたことはしょうがない
    ただ、公式の文章見ても、またやらかすだろうなと思われちゃうけじめのつけ方なんだよなぁ…
    ウチも安給料っぽいけど、公的支援も受けてるんだしきっちりしてると信じたい

  166. 166.

    J1ライセンスどころかJ2ライセンスもJ3ライセンスもNGになるんじゃないか

  167. 167.

    現状でも経営きびしいのにちゃんと法定残業なんて払ったらJ2以下のほとんどのクラブは倒産だろうね
    それでもどこも動員や売り上げは伸びてるからこれからだんだん改善してくんじゃないかな
    水戸は特に予算が少ない類いのチームだからこういうニュースは解決方法が無いだけに悲しいね

  168. 168.

    ※147
    自分は逆に好感持ったよ

    だらだら詫びの言葉並べるより、じゃあどう改善するの?って話の方が重要だろ

  169. 169.

    みなし残業と言う魔法の言葉で解決だぞ
    予め40時間分の残業代を組み込んで月給18万!!
    そんな企業がそこら辺にゴロゴロ存在します

  170. 170.

    昔仕事でブライダル関係の仕事の人と関わって、その業界が給料安くて長時間労働な印象を受けたんだけど、仕事が女性に人気で求職者が多いのが給料低くて長時間労働の一因なのでは?と疑問を感じた事があった。
    採用側は人が辞めても募集すれば人が簡単に集まるなら待遇良くしようとしないからな。

    Jのクラブも募集すれば夢持った若者が集まるだろうし、集まってくるのは学生時代サッカー漬けの脳みそ筋肉で長時間労働喜んで!だろうし。
    解決策はサポがクラブのイメージを気にしてフロントを監視するぐらいしか無いんじゃないか?

  171. 171.

    もうスポンサーの無料招待券はそのままで、市町村無料招待試合はやめてもいいような

  172. 172.

    どこもそうだけどいくら収入が伸びても伸びた分だけ強化費に注ぎ込んじゃうから
    いつまでたってもスタッフの待遇なんて改善されないし財務体質も変わらないんだよね

  173. 173.

    ※171
    チケット完売 満員御礼ならそれでもいいが実際そういうので集客することで得る収入もあるからなんとも言えないんでない

  174. 174.

    え、パワハラ上司がまだ居座ってんの?
    そりゃまずいぜ水戸ちゃん…

  175. 175.

    パワハラ幹部への処分が軽いのは自分も激しすぎるほど激しく同意だけど、
    就業規則に定められていない懲戒処分は科せられないらしいから、
    もしかすると「減給一ヶ月」が水戸の就業規則に定められていた
    最大の処分だった可能性も大。ハア……

    ※84
    全面的に同意します。

  176. 176.

    期せずして粉飾決算みたいな形になったが、リーグはどういう落とし前をつけるのか
    やってるのは水戸だけじゃないだろうし

  177. 177.

    黒川くんと浅野くんと志知くんをうちで引き取るから、浮いた人件費で残業代を支払ってあげなさい

  178. 178.

    サッカークラブに限ったことじゃないが身を削って頑張ってる人には相応の報酬がある世の中になってほしいわ

  179. 179.

    ※97
    スポーツ業界の連中が異様にポジティブコメントしかしないのは裏で何が起きてるか
    知られたくなくてとにかく明るく振る舞えって仕込まれてるのかもな

  180. 180.

    JでホワイトそうなクラブはレッズとアントラーズとFC東京くらいしかない印象
    実際は知らんけど

  181. 181.

    ※36
    呼んだかい?

  182. 182.

    ※153
    ホントそれ

    昔岡山の社長が、無給で奉仕みたいなのが
    美談で語られまくったせいで
    各クラブのサポカンで「なんでうちの社長は給料貰ってるんですか?」た言う
    労働の根幹に関わる発言が相次いだからね。

    選手やフロントが薄給でも頑張るのが当たり前と言う
    ブラック企業みたいな要求をする一部サポが
    クラブハのブラック企業化に荷担してる事実がある。

  183. 183.

    ** 削除されました **

  184. 184.

    一刻も早くパワハラした犯人を捕まえた方が良いと思います

  185. 185.

    MeToo

  186. 186.

    どの業種でもそうだと思ってるけど、会社のファーストカスタマーは社員なんだよ。

  187. 187.

    企業として信用失う問題だからライセンス云々なんて次元の話では無いし、
    全てのチームが対岸の火では無い。
    そもそも日本中がこういう問題に対して「何処も似たような問題を抱えている」という言葉が
    免罪符になってしまっているのは本当によくない。

  188. 188.

    こういう話題がリーグ全体でどんどん噴出して経営が立ちいかなくなって合併とかクラブ再編が進むと良いなぁ
    Jリーグはクラブ数多すぎるんだよ
    特に大都市以外の都道府県は1都道府県につき1つにすべきだと思うわ
    田舎は自治体の支援も地元企業の資金も1つのクラブに集中させていかないとこの先生き残れないだろ
    ただしクラブ名にユナイテッド使うのはやめてくれ

  189. 189.

    労基法におもくそ抵触してる時点でアウトだな

  190. 190.

    ライセンスの話まで飛躍してるけど、粉飾決算まがいのことをやらかした某クラブもライセンスまでは剥奪されなかったよね

  191. 191.

    薄給なのと残業代払わないのはレベルの違う話だからな。一緒にしたらダメ。

  192. 192.

    正直あのお調子者の社長見たときなんかあるだろうなと思ってた。

  193. 193.

    さすがに今後に影響出そうな案件だわ
    水戸というよりはリーグ全体に

  194. 194.

    5月からはアプリ導入で残業代の管理ちゃんとやってるって事らしいが、その辺は報道されないのな。

  195. 195.

    結局のところやるべきことはちゃんとやらんとあかんってことやね
    人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり とはよく言ったもんやで・・・

  196. 196.

    ※194
    管理するのが当然だから報道されなかったのかも?

  197. 197.

    自慢のハードワークがクラブに浸透しすぎた

  198. 198.

    手取り早く36協定結んでるかまずチェック入るな

  199. 199.

    これJ2ライセンスの財務基準の「移籍金や給与の未払いが生じていないこと(A等級)」に引っかかりそう
    A等級は満たせないとライセンス発行されないから、水戸さん来季J3行きなのでは…

    これを見過ごすと「残業代未払いでギリギリ赤字回避」という手が使えることになってしまうし

  200. 200.

    ※194
    記事にちゃんと今年4月分までって書いてあるじゃん
    残業代が払われてるならどうやってるかはどうでもいいことなので書く必要ないでしょ

  201. 201.

    やべーぞうちの広報さん、24時間戦ってる気がする。

  202. 202.

    みずから水を差す水戸。
    ホームゲームがしばらくなくてよかった…
    …天皇杯があった。

  203. 203.

    遠征中は24時間拘束が当たり前の業界だからな。
    せめて給料ぐらいはちゃんと払って欲しい。
    水戸だけじゃなくて、ほとんどのクラブは残業代払ってないだろ。
    選手だけじゃなくて、クラブスタッフも子供が憧れる職業になって欲しい。

  204. 204.

    ※200
    そうかなぁ。
    今までは残業代の管理が出来ていないし支払い出来ていない件に関しては謝罪します。
    現在はこういう形で改善し以後こういうことのないように務めますってアナウンスするは必要ないってこと?

    それじゃネガティブ記事に乗っかった人に叩かれて終わりじゃん。
    それでいいならいいんだけどさ、改善していることも伝えないと叩かれて終わりじゃん。

  205. 205.

    ※194※200
    うむ。残業代支払うのは当たり前の事だからな。
    褒められる事ではない。

  206. 206.

    水戸不可解ポックリ

  207. 207.

    ウチもそういうの発覚してクラブ解散してくれないかな。Jリーグにブラック企業はいらない。

  208. 208.

    ウチもスタッフ15人くらいで回してるから残業未払いとかないかしっかりチェックして欲しい
    広報日記更新時間が深夜だったりするし、親会社も20年以上いた非正規雇用の雇い止めとか労働者軽視の傾向あるから心配

  209. 209.

    ※180
    うちはトヨタ関連もあって労基法を厳密に守ってるって話があったけど実際のところはどうなんだろ

  210. 210.

    ※97
    一応、その発言は「社長就任当初はJ3降格やチーム消滅も有り得る財務状態で非常事態だった」と言う話でのこと。
    今は収入も増やして増資もして、経営改善してる段階。

  211. 211.

    流石に今の水戸ちゃんにこういうことはあってほしく無かったなぁ・・・。

  212. 212.

    水戸は昇格しない方がいいぞ
    昇格すると選手の給料上がるからすぐに限界くるぞ

  213. 213.

    ※204
    当然クラブとしてはアピールした方がいいと思うよ
    ただ、※194はクラブのリリースじゃなくて新聞記事等の報道に関して言ってように読めたから
    そっちは別に改善方法の詳細まで報道する必要はないんじゃないかと思っただけ

  214. 214.

    人ごとじゃなきけど・・・
    せっかくチームの調子がいいのに、これじゃあなあ。
    茨城ダービー楽しみにしていたのに。

  215. 215.

    ホーリーなのにブラックとは…

  216. 216.

    以前水戸さんの別記事に残業関連のリーク書き込みが何度かあり、こんなとこでグチるよりしかるべき書類を揃えて外部に訴えた方がいいとリプがあったけど
    労基への通報→調査対応まで機能しているんだなと逆に安心した。
    未払い分が早く解決し、被害にあわれた方の体調が戻り元気になることを願っています。

  217. 217.

    ※210
    人間って追い詰め垂れたときに本性が出るからね
    今後また苦しくなることがあったら同じようなこと言うのかと思うと全然印象良くならないやw

  218. 218.

    水戸葵警察が本当の警察に捕まってしまうという。

  219. 219.

    こういう変な注目でチームが崩れて順位落とすか、団結するか、、、

  220. 220.

    来年J2で会おうな水戸くん

  221. 221.

    パワハラ上司の処分軽過ぎ

  222. 222.

    水戸の記者の方? 火消しと言うかTwitterで必死に擁護しようとしてる感じがするけど、この場合では逆効果だと思うぞ

  223. 223.

    改善策細かく言ったところで叩きに飲まれてプラスが無かったりするからなぁ
    今は過去の清算をとにかくやるだけやって、ほとぼり冷めた頃に
    懇意の媒体に取材してもらって改善アピールするのが常道

  224. 224.

    やる気を捧げよ!

  225. 225.

    ※219
    開幕直前に破産ちらつくならまだしもこの件で選手たちがどうこうできるわけじゃないしな
    魔境の監督はスカウティング作業忙しくて外野を気にする余裕ないと思う

  226. 226.

    さっきクラブの公式ツイートくるだけで心配してまうわ

  227. 227.

    あー茨城ねって感じ

  228. 228.

    ライセンスの条件を厳密にみるなら剥奪ものなんだな
    Jリーグはどんな処分を出すことになるのか

  229. 229.

    未払いの方がリーグがどういう対応するのか今後が気になるところ
    それとは別に人一人退職に追い込んどいて減給1か月とは呆れるね

  230. 230.

    水戸ワーカホリック

  231. 231.

    第三者委員会のすぐの設置とかは良い対応だけれど
    8年間残業代未払いとパワハラはどうしようもない
    幹部の懲戒までやらんと引きずるぜ?

  232. 232.

    ウチもジャパネット傘下になるまでは色々ありましたからねぇ、選手に荷物持ちさせるパワハラ社長とか…

    ただ、去年ジャパネットがやった改革の中でも大きいのが、この辺の組織の改善。
    事務系の人もすごく増やしたし、働き方も劇的に改善された。

    昇格の前年と比べて、選手の人件費は1.6倍になったけど、会社の業務コストは3.1倍に跳ね上がってて、札幌や広島や鳥栖さんよりも大きくなってる。

  233. 233.

    パワハラで退職に追い込んで減給1カ月か。
    そいつリストラしてコスト削減して未払いの足しにできないかしら?

    水戸サポさん達は複雑な気分だろう。察するよ。

  234. 234.

    ** 削除されました **

  235. 235.

    ※199
    財務基準F.04の最後を読むと、来年のライセンスに関しては、今年の8月末までに和解すればOK、ってことになりそう
    問題は過去の分ですよね。虚偽の報告でライセンス申請していたことになる。こっちはリーグからの制裁、ってことになるんじゃないかと。ちなみにJ3のライセンス基準にも全く同じ項目があるので、仮にライセンスが出ないとしたらJ3のライセンスも出ないはず。

  236. 236.

    就職、転職を考えてる皆に忠告だ!
    求人を出してる事業所の電気がいつ消えてるか確認しとこう!

    基地外上司やクソ労働環境で身体を壊したおじさんとの約束だ!

  237. 237.

    水戸が仮にこのままの成績で終盤戦に突入したら、本当に昇格する権利があるのかどうかで揉めそうだな

  238. 238.

    ※27
    オタクのスタッフ求人以前見たことあるけど結構アレだったよ・・・

  239. 239.

    今回の話に出ていない他所のフロントに突っかかっていくマヌケがおるけど自分の所はどうなんだよ、と思わんのかね?
    この話に乗じて他所のサポが「あのクラブは怪しい」なんて反吐が出る。

  240. 240.

    ※42
    工場は知らんけどITは真っ黒なんですが

  241. 241.

    ※234
    スゲー言い草だが
    正直鹿島なんかより清水やマリノスの方が遥かに怪しく見えるけど。。。

  242. 242.

    ひとつ救いなのは、相談受けた後に正しくアクション起こせた別の上司の存在
    上の方のコメにあるけどパワハラは指導の一環だった等を理由に認定されにくい上、社内政治力や上下関係に左右されて有耶無耶にされてしまうことが多いから、この点だけは本当に良かったと思う

  243. 243.

    全クラブ叩けばホコリが出る
    これが現実よ

  244. 244.

    こういうのはどういうわけか試合結果にも影響してくるからなぁ

  245. 245.

    社長は違法と知りつつ11年も続けたとしたら、
    労働基準法違反が刑事事件となるまでの流れ
    https://business.bengo4.com/practices/728
    が気になる。おそらく民事で和解となると思うが、、
    ジョブスの年俸1ドルが有名であるが、雇用者側であるのと、ストックオプションや自家用ジェットなども含めて殆どの経費が認めて貰えるから実質リッチ。
    うちのヴィヴィくんの出張手当と休日出勤手当がちゃんと出ている事を願う。
    この点に関してヴィヴィくんは15歳以上という扱いで良いのですよね?

  246. 246.

    ※235
    詳細まで調べて下さってありがとうございます!
    ライセンス出ないときはJ3までか…
    うちも事務方の人件費は限界まで削りまくってるので、叩いたら埃出そう…
    その方面では長崎さんの足元にも及ばないです

  247. 247.

    今でいうやりがい搾取てきなクラブは多い気がする
    サッカーにかかわれるなら給料安くてもいい・残業代でなくてもいいって人はそれなりにいるんじゃないかな
    それに甘えちゃだめだけど

  248. 248.

    叩けば埃が出るなんてのは日本の企業、会社に共通したもので別にJリーグクラブの現実なんて大げさなもんでもないと思うが
    IT業界はJリーグの平均値以上に埃溜め込んでると思うぞ
    不動産業や飲食業も似たり寄ったり
    他国の企業も叩けば埃だらけじゃなかろうか
    埃だらけだな

  249. 249.

    ※49
    みなし残業って初めて聞いたとき、なんてひどいやり方だと思ったわ。
    この国の経営者は、搾取する天才集団。

  250. 250.

    ※249
    募集給与の額面が基本給じゃなくて
    職務手当とみなし残業代込みだったりな…

    新卒で周辺並の18くらいで募集しておいて上のゲタ外したら基本給は12、3とか

  251. 251.

    この件で水戸のことを他人事にできるクラブはほとんどないだろ
    J2の水戸でこれだから、J3なんかもっと酷い可能性は高い

  252. 252.

    ※251
    J3はカッツカツだからな
    ここの基準で議論できるレベルじゃない

  253. 253.

    サビ残や、やりがい搾取を肯定するつもりは全く無い無いんだけど、
    そういうのをキッチリ守り過ぎるのも働きにくくなる気もする。。

    パワハラに関しては【やり返せない】ってのがなぁ。
    やり返したら、やり返したら自分が悪くなったし()

    入れ替わりになるかと思ったが、来年再会できそうね()

  254. 254.

    ※245
    「最近出張多くて部屋の片づけができないから、今日は午前上がりで掃除したい」と話すヴィヴィくんに共感した
    スタバ注文の裏技知ってたり、ばりばり働くスマートさ憧れる

  255. 255.

    リーク書き込み→「嘘なら名誉毀損だぞ」とレス→事実で公式謝罪
    の流れは昔の仙台の車上昇格の時みたいだな

  256. 256.

    応援してるクラブも求人がよく出てる上に
    好きなクラブで働きたいと考えた人すら
    即応募見送るような労働条件だから他人事じゃないな

  257. 257.

    ※188
    大都会に本社を置く一流外資系だって残業問題やハラスメントに直面してる。
    クラブ数(支店)を削ってリソース集中させれば、職場環境が劇的に変わるとかそんな単純な話じゃない。
    部下を抱えて指示する立場の人間、上層部の意識の問題。

  258. 258.

    ※253
    今回のケースは限度超えてるよ。残業時間が、きっちり守れとまではいかないから最低限常識的範疇では守れよって思うわ。ライセンス詐欺だろこんなの

  259. 259.

    こんなんで”ひとつにな”れる?

  260. 260.

    これで全クラブにメスが入るといいな
    リーグがさらに進化するためにはスタッフの待遇改善が必須

  261. 261.

    一人辞める程追い詰めてるのに減給一ヶ月で済むんかい

  262. 262.

    J3にもメス入れたらJ3のクラブの半分は無くなるんじゃないか

  263. 263.

    ※227
    は?

  264. 264.

    ※254
    掃除洗濯してあげたい(元ヅカファン)

    Jは毎年のように監査を行い透明性と健全性を示し、国内スポーツ運営のパイオニアとなってきた
    夢を与える業界であり続け、各クラブは地域の誇りとなる組織を目指してほしいし
    働きやすい職場作りを率先して取り組んでいく社会的責任がある

  265. 265.

    今後、同じことが繰り返されないように、
    そしてここまで事態が深刻になる前にSOSが発信できるように、

    今度こそ!

    リーグには厳しい裁断を期待します。

    no more EHIME、MITO!!!

  266. 266.

    ※239
    マジでこれ。
    水戸批判出来るのって確実に「うちはやってない。法令遵守してスタッフ働かせてます」って所だけ。
    現時点で確実に言える所ないだろ。
    他人事じゃないから、皆で考えようって話だ。

    ついでに皆が働いている所は大丈夫か?
    うちは36協定ないᴡ

  267. 267.

    ※243
    そうだろう。だからこそ、これを機に全クラブ叩いて埃を出すべきだと思う。

    この業界はこれが当たり前、という言葉の下で、おそらく全クラブがサービス残業させられ放題だろう。その状況は変えなきゃいけない。

    数年前までは日本企業はどこもそんなもんだったけど、あの電通の事件のあと、一部上場企業は監査が厳しくなり、ちゃんと残業したら残業した分の残業代が出るようになった。
    変わろうと思えば変われるんだよ。

  268. 268.

    ※265
    見せしめのように処罰を下していたらさらに地下深く隠そうとしてしまうのが人間の性
    やり直すチャンスを与えることと粛清のバランスかな
    どんなルールができたとしてもやらかしゼロの世界は実現不可能

  269. 269.

    万死に値する。
    残業未払いでクラブライセンスを維持するなんて。
    こんなことやってたらJリーグに人が集まらなくなるぞ

  270. 270.

    大本営の監査をくぐり抜けるために隠してきた恥部
    水戸の責任はもちろん、見逃してきたリーグ側もこのまま同じやり方ではまずい
    今後はより細かいチェックが必要だね
    ※264
    Jリーグクラブが社会に先駆け改革を具現化したら、モチベの高い優秀な人材が集まるだろうな
    中小企業、特に地方は有休取得や育休もままならない

  271. 271.

    綺麗事では片付けられない話だよね。
    降格があるリーグでフロントスタッフに金をかけるなら選手にお金を掛けろ!降格したらもっと収入減ってチームがやばいぞ!って言われるだろうからなぁ
    うちも降格した時フロントスタッフに辞めてもらったりしたみたいだしなぁ。

  272. 272.

    ※271
    一括りにフロントスタッフといっても、管理職と平社員で状況は違うと思うんだよね。

    平社員の残業代を払う財源を確保しようと思ったら、まず管理職のボーナスをゼロにしたり、管理職の年俸を減俸したりして、それを内外にアピールするのが第一歩だと思う。

  273. 273.

    ※16
    この記事を見た時に最初にそれが浮かんだわ
    あれガチだったんやね

    ※49
    それはあるね~
    と某J2クラブ兼家族の勤務先の親会社を見ながら

  274. 274.

    水戸のみならず、ウチも含めて全チーム他所のこと言えないよなぁ。一遍公式の中の人が私的なアカウントと
    間違えて、チーム公式のアカウントで「やること一杯やけど、疲れたさかいもう今日は帰る!」って23時前に
    呟いたことがあったけど…。

    俺の会社はきちんとしてるけども、労務関係はきちんとすべきよな。

  275. 275.

    そもそも何かを削って費用を捻出しなきゃいけない状況に陥る時点で
    経営としては身の丈を超えている訳だし背伸びしすぎだと思う

  276. 276.

    これでライセンスはどうなんだろう
    心象的にはかなり悪くなったような気もするけど
    ライセンスの審査がどういう風に行われるか分からないけども

  277. 277.

    ※269
    日本全国様々な会社が行政からの無理難題全て問題なくこなせているとでも?
    守れてないところを叩くより現実的な制度作りをしていくのが大事でしょ。

  278. 278.

    ウチもあった
    潰れかけたから余所事じゃない

  279. 279.

    ※276
    最悪のケース(はく奪)まではいかないとは思うけど、何らかの処分はあるとは思う。
    この処分をちゃんとクリアしたなら、ライセンスは問題ないんじゃないか?

    やった事に対して厳しく処分するのは簡単だけど。
    今回のケースは他所のクラブも可能性ありそうな話だから、更生の道を残した判断にはなるんじゃないか?

  280. 280.

    水戸だけの問題ではないと思う
    根本的に解決するのは難しいと思うけど、これを機会に少しでもよい方向に進んでほしいと思っている

  281. 281.

    ※266
    何言ってるの?
    自分のとこもやってる(かもしれない)からって批判しちゃいけないんだったら現状の改善なんてできないじゃん
    とりあえず明るみに出たところは批判して自分のチーム(というかJのチーム全体)には精査を求めてもしやってたならそれも批判すればいいだけの話だよ

  282. 282.

    ** 削除されました **

  283. 283.

    パワハラ幹部はフリーキックの練習で壁役やらせたらよろしいかと思います(怒)。
    ガルパン側がスポンサーを離れることにならなければ良いのですが…。

  284. 284.

    ホクッはパワハラを世に知らせる行動だったと思うと全てが繋がった

  285. 285.

    リーグ自体がごまかしてるんだからどうしようもない
    真面目に財務やったらJ2J3倶楽部はライセンスなんて無理だろ

  286. 286.

    後に語られる 令和水戸未払の変 である。
    浅野になんとかしてもらおう。

  287. 287.

    実際、試合日って何時間勤務なんですかねぇ?キックオフ数時間前から諸々イベント。完敗した後には選手バスを囲まれたり…

  288. 288.

    ※281
    今回の場合は同時に「では自分の所はどうだ?」
    「リーグ全体ではどうだ?」って考えないといけないと思う。

    残業代未払もパワハラも社会的問題になっていて、一クラブをとりあえず批判しとくって問題を超えている。
    だからこそ皆で考えよう、って考え。
    批判の中に他人事になっているような意見があったから、気になったわ。
    (まあ批判にしても言葉は選ぶべきだけど)

  289. 289.

    パワハラ上司の処分が減給一ヶ月というところに闇を見た気がする。パワハラの矛先は辞めた職員だけではなかったと思うのだが。
    水戸には清貧なイメージを持ってただけに残念すぎる。

  290. 290.

    パワハラ処分が1ヶ月の減給ってのが甘いと言う意見が散見しているけど、これは第三者委員会が決定した処分内容なわけで。
    逆に、この程度の処分だとするとパワハラとは認定するのが微妙なレベルだったとも言えるけどね。
    パワハラを受けた側が「パワハラだ」と言えば、とりあえずパワハラ認定されるものなので。けど、外から見てそれパワハラ?ってレベルの場合もあるし。

  291. 291.

    ※288
    他もそうだから仕方ない、では何も改善しない。

    水戸の問題は水戸の問題としてきちんと対応した上で、
    リーグは全クラブの労務を厳しく監査して改善させるべき。
    残業代未払いはもちろん、平社員のサービス残業は違法だよ。
    パワハラは問題外。

  292. 292.

    残業代未払いは完全アウト。三六協定結んでいなかったとか、社長の釈明のレベルの低さに、会社を経営してはいけないレベルの人ですね。これでJリーグの理事でもあるのだから、どんだけアホなのかと。

  293. 293.

    最近の報道では教育業界が一番フルボッコ。
    ちっと前に教師の勤怠が問題になり、
    今は校則が槍玉。
    時代の波が組織を押し流してる。

  294. 294.

    ※290
    典型的パワハラ思考でワロタ
    いや水戸が自分で言ってるっていうのが闇が深すぎて笑えないか
    こういう考えの人がいるからパワハラってなくならないんだよね

    記事に
    > 調査委はパワハラと懲戒処分相当であることを認定した。これに準じ、クラブは男性幹部と監督責任がある沼田社長の処分を決めた。
    とあるから、最終的に一ヶ月の減給という処分を決定したのはクラブだよ
    いくらでも重くできたのに減給一ヶ月だもん
    実質的にパワハラを容認してるととられても仕方ない

  295. 295.

    サービス残業に甘えなければ存続できない企業は廃業すべき

  296. 296.

    他クラブスタッフはこれでうちも待遇が改善される!と喜んでいるでしょうし、他クラブ幹部連中はなんて事をしてくれたんだ。と嘆いているでしょう。
    Jクラブ全体に色々な意味で激震が走りましたね。パンドラの函を開けてしまったんです、ここが始まりなんですよ、次々に色々なクラブの闇が暴かれて行くことになります。

  297. 297.

    ※290
    第3者委員会は本当の意味で第3者じゃないからなそもそも、だって依頼してるのクラブだし。クラブになるべく被害が出ないような結果出すよ。それは某アイドルグループ見てもわかるっしょ

  298. 298.

    ※294
    番記者が取材して、色々書いているのでそっちも見てね。調査委員会が懲戒内容を決めて、クラブが受け入れたと会見では話しているので。
    パワハラがアウトなのは当然。そのパワハラがどんなものだったのか、何故発生したのかが明らかにされていないので、懲戒内容からそのレベルを推測するしかないじゃない?

  299. 299.

    ※295
    野々村芳和「タイムカードなんて無い、ワークライフバランスなんて言う奴はいらない」
    まず率先して廃業してどうぞ

  300. 300.

    ※297
    だったら闇に葬ってるでしょ。表沙汰になる前から動いて処分を行ってたようだし。
    しかし、このタイミングでパワハラが表に出てきたのは、社長が自らの残業代の件に集中しないように役員の件を一緒に出してきた感が半端ないんだけどね。そして狙い通りにパワハラに目がいってるしね。
    パワハラの方は、処分も当事者との補償も終わっている件で、現在進行形の未払いと併せてきた理由を考えよう。

  301. 301.

    まあ、ぶっちゃけJクラブってほとんどは残業代全部支払ってたら人件費の高騰が青天井な業界の一つよ

  302. 302.

    自分もつい最近まで某プロスポーツ関連会社で働いててやりがいはすごくあったけど、パワハラと薄給具合にやめざるを得なかった。
    この業界ってほんと金なくてギリギリのところでやってるからな…

  303. 303.

    働き方改革とか色々動くけど、結局川上にいる企業が稟議だのなんだので
    意思決定が遅い分、待たされる川下まで影響響いて残業になってるからなぁ。
    サッカークラブだけの問題じゃないよね。

  304. 304.

    実際こういう形で社員に甘えているクラブは相当数あるだろうからな…
    できないなら潰れろというやつもいるだろうが、これで経営難になりかねないクラブ出てきそう

  305. 305.

    🎵人生楽なきゃ苦労だけー

  306. 306.

    ※300
    いやどう見ても表ざたになるの時間の問題だっただけでしょ。しかも第3者委員会がクラブが金出して依頼した相手って事は見事にスルーだし、第3者って言葉のマジックを真に受けすぎだよ。赤字を社員犠牲にして回避してたってのが一番問題

  307. 307.

    ※304
    現実問題としてなら潰れろって言われても仕方ないと思うわ、だってこれが例えば問題になった某居酒屋チェーン店の時とか擁護したか?って話だし。どこも同じだってのは開き直りでしかない

  308. 308.

    ※306
    パワハラの問題を矮小化しているのではないという大前提を勘違いしないでね。
    パワハラに的を絞って騒いでいる人たちは、Jクラブ全体の体質としての賃金の未払いなどから目を逸らされていない?逸らしていない?ということ。
    そりゃあ、自分のクラブの存続にも関わる案件になるから、自分のクラブに波及しないようパワハラ(個人の問題にできる)に話を持っていきたいよね。ってことです。
    まあ、あなたと議論しても意味ないのでここまでで。

  309. 309.

    ※308
    ※290はパワハラのことにしか言及してないから残念ながらそのような意図は読み取れませんでした
    その後に別のコメントで残業代未払いを批判されているのは確認したけどわざわざID確認しないとわからないもん
    ※290だけみるとパワハラ問題を矮小化してクラブを擁護しようとしてる人かと思ってしまいました

  310. 310.

    サッカークラブは一部を除いて売上数億規模の中小企業なんだよ
    ボランティアがいて、1、2万人来場の開催日を何とか「捌けている」

    チームガ不調なときに社長出てこいとかスタッフに当たり散らすのは止めような
    そういう不満を口にするファンが公務員や大企業社員なら目も当てられん

  311. 311.

    このクラブにJ1ライセンスが交付されてしまっていた事実を重く受け止めなければならない
    各スポンサーもJリーグが監査しているという一定の信頼性の元、資金を提供していたはず
    リーグの監査に重大な穴があることが発覚したわけだから、水戸に限らずJリーグ全クラブのスポンサー獲得に影響が出るような話
    今回の件は明確に法律違反なわけで言い逃れようがない
    水戸はライセンスはく奪で降格、リーグ側の責任者にも処分が必要

  312. 312.

    ※308
    去年の8月にパワハラ認定されてこれから処分を進めるって、どう考えても隠蔽しようとしていたよね
    そういう根本的な問題に声をあげているんじゃない?

  313. 313.

    Jの場合、現場優先でサポートスタッフがないがしろにされてるのはちょっとね。ぶっちゃけ親会社が強いところ以外はみんな大同小異でしょ。

  314. 314.

    すげーネチネチ言ってる奴がいるな
    嫌な上司に恨みでもあんのかw

  315. 315.

    ここで正義を振りかざしても何も変わらんぞw

  316. 316.

    夢だの何だの言っててもブラックじゃんってなったら終わりだからね
    真面目に全クラブ手を入れないとやばいやつ

  317. 317.

    パワハラが無縁で生きてきましたって人は中々いないだろうし、それだけに怒りを買いやすい事件なのだろう。
    そして等回しに水戸だけじゃないんだと責任回避に走ってる水戸サポからも、パワー側に回った人間の心理が現れてて興味深いよ。

  318. 318.

    ** 削除されました **

  319. 319.

    ※97
    「残業代払ったらクラブが成り立たない。人を増やす余力は無い。だから、深夜までのサビ残は当たり前。文句を言うなら辞めろ、うちはJクラブだからそれでも入りたい人はいくらでもいる。」
    こんな事を社長が社員に公言してたのなら
    そりゃあパワハラも横行するよね…

  320. 320.

    ※318
    逆切れワロタ
    こんな自己申告のエンブレムに何の価値がわからないけどこれで満足?

  321. 321.

    ※318
    ※295は突っ込まれて当然だろw
    反論の方向がずれてるわ

  322. 322.

    なんか野党みたいな正義マンが沸いてるな
    社会で働いたことないんだろな
    綺麗事だけでは会社はやっていけないんだぞ

  323. 323.

    6億の赤字のクラブの内情なんかもっと悲惨だと思うぞ

  324. 324.

    ※310
    大企業ってあるの?
    というか大企業って何?

  325. 325.

    ttp://j-ron.jp/jron20160527.php
    ほ、ほらコンサドーレも2016年には勤怠管理やろうって話出てるから・・・

  326. 326.

    ** 削除されました **

  327. 327.

    鳥栖は色々とヤバい気がする

  328. 328.

    キラキラ夢産業 × 体育会系だからねー
    ブラックにならない要因のほうが少ない…

    それでも改善していかにゃならん
    改善する方向に舵を切らねば未来が無い
    百年以上続けにゃならん仕事なんだし

  329. 329.

    ※313
    Jに限った話じゃないでしょ。
    日本のスポーツ界は裏方の仕事をなめすぎ。

  330. 330.

    これって今期の好成績も社員を長年コツコツ違法搾取して捻出した強化費の成果ってことだよね
    ガルパンコラボとかで好印象もって応援してたけど完全に馬鹿だったわ
    社員を適切に扱うせいで強化がうまく進まないチームが社員を違法労働させて強化に成功したチームの敗れるなんて歪すぎるから何とか報われてほしいよ

  331. 331.

    ※322
    働き方改革知らず?
    労働環境の是正に野党も与党もないよ

  332. 332.

    ※322
    いっそ潰れたほうが良い
    サッカークラブだから此処ではまだ擁護されるが、知らん企業が同じことやってたらフルボッコやぞ

  333. 333.

    鳥栖が体育館問題で市議会が紛糾して副市長が辞任した時もお金の問題だったからな

  334. 334.

    ※322
    社会で働いてたらこんな報道されたらクラブやばいってわかると思うんだが、ワタミのケースとか知らんの?

  335. 335.

    水戸のしつこい連動した動きは、そーゆうことだったか

  336. 336.

    スタッフの労働環境の改善はもちろんだが
    選手やチームに影響が出ないと良いなぁ…

  337. 337.

    ※336
    むしろ悪影響がでないといかんでしょ
    まじめに社員に給料払ってるチームがもし存在するなら
    給料払わず強化費や広告費に当ててるチームに負けて降順位を落とすとか絶対にあってはならないよ

  338. 338.

    長崎の時は色々不透明な問題があって実際罰も受けたけど
    あれは元からそういう話があって
    経営改善の過程で膿を出しているってのが
    はっきりとよく分かるから誰も叩かなかった
    今回はどうなんだろうね
    現場スポンサーサポーター地元自治体、全てに悪影響を及ぼすよこれは

  339. 339.

    ※337
    すまん、確かにそうだ
    監督や選手たちがサッカーができる環境は無くならないといいなって言い直させて

  340. 340.

    あれ、ここのやつガチでしかもちゃんとしかるべきところに通報したのか
    ちょっとこれは無理だな
    なにひとつとして擁護できない

  341. 341.

    ようやく日本もこういう悪党を泣き寝入りしないで告発するようになってきたね
    あとは水戸がしっかりこの幹部を解雇するだけ

  342. 342.

    大企業の親会社がついてるようなクラブ以外は
    どこでもやってそうな気はするけどね
    実情分からんけど

  343. 343.

    ※341
    犬は大丈夫なのか?

  344. 344.

    体質改善は必須として、その分の金を何処から持ってくるのかってのは悩ましいな。選手や監督の年俸削るくらいしかないんじゃないか?社長以下幹部連中が私腹を肥やしてるならそこから持ってくる事は可能かもしれんが。
    遠征費嵩むからって沖縄行くのやめたりは出来ないし、人件費以外の経費で削れるところってあまりなさそう。

  345. 345.

    ** 削除されました **

  346. 346.

    ※345
    10年前ならともかく今は時代が違う
    それなりの企業に働いてたらここ数年の労基の企業への干渉の大きさを知らん方がおかしい
    中小企業の一部が労働状況を曖昧にして生存してるのは確かだけどそれは声高に述べるような世論は今はないね

  347. 347.

    ※345
    わかる、叩き方が学生さんっぽいよな
    どこだってルールを完璧に守りたいけど、ルールを全て守って運営してたら競争に負けて潰れるだけ
    で、潰れても誰も同情してくれないし助けてくれない

  348. 348.

    ※345
    だからそんな企業は死んでくれていいって言ってるじゃん

  349. 349.

    ぶら下がってるだけの洗脳社畜丸出しコメが並んでるの見るともうね・・・

  350. 350.

    ※348
    そんなこと言うと大半の企業が破綻して日本経済崩壊するよ
    原理原則に縛られた極端な解決策じゃなくて現実に根差した柔軟な対応をしながら少しずつ改善を目指すしかないんだよ

  351. 351.

    ※345
    あの電通の事件以降、ほとんどの一部上場企業は分単位で残業代全額支払うようになっていて、サービス残業しないシステムになってるんだよ。
    全部の企業がブラック企業だと思うのは間違い。

  352. 352.

    ※350
    そんな企業ばっかり無理して存続させてきた結果が今の日本なわけだが?
    いい加減そんな企業にはペナルティーを与えてでも健全化して行きましょうってご時勢になに言ってんだ?

  353. 353.

    まぁお隣の国が支持率稼ぎで最低賃金大幅に上げた途端に中小が潰れまくって不景気が更に悪化したからな
    綺麗事だけでは経済は上手くいかんよ

  354. 354.

    残業代払えないようなとこ潰れちまえって言ってる人は審判が誤審すると徹底的に叩きそう。

  355. 355.

    ※352
    ペナルティを与えるのには反対してないよ
    そんな企業は死ぬべきとか潰れろ廃業しろっていう極端な主張は問現実的じゃないって言ってるだけ

  356. 356.

    ※354
    今は少子化で若者が職場を選べる時代なんだから、労務をきちんとしない会社は、どのみち社員に逃げられて潰れるよ。
    ブラック企業の情報はSNSであっという間に拡散されるしな

  357. 357.

    ※337※338
    うちの15年開幕〜17年6節までホームゲーム全試合にわたる観客数水増し問題
    新体制運営による自己申告を考慮されたか300万の制裁金で済んだけどスポンサー獲得のためにウソを重ねてきたことに、15年昇格POと16年の残留圏内を争ったライバルクラブが腑に落ちないのは当然
    (長崎のことは絶対許さないと呟いていた水戸サポさんがいたのも事実で彼の気持ちも理解できる)

    毎年のように主力がごっそり抜け、一からチーム作り
    悲喜こもごも、やりくりサバイブ大先輩としても
    廃校を活用し地産地消&のどかな環境を強みにしたアツマーレの存在は、練習場移転を進めたい長崎にとって自治体を説得するための最大の武器であり希望だから
    水戸さんに対するリスペクトはこれからも変わらないし変わるチャンスであってほしいと思う

  358. 358.

    ワイ投資家高みの見物
    ちょっと近所でシンフォギア打ってくる

  359. 359.

    残業とハラスメントはどこのクラブ、どこの大企業にとっても他人事じゃなく、職場での精神的苦痛や給与トラブルは日本に限ったことじゃない。
    なぜこんなことが起きたのか?起こったことに対しどう向きあうか?
    上層部が頭を下げ叩かれる姿、お詫び行脚にまわる営業スタッフの苦労を我が身として考えたい。

  360. 360.

    ※355
    結局日和ってるんじゃねーか
    ハッキリ物言ったらどうだい

  361. 361.

    ※354
    そりゃルール守ってる会社が損するからな
    残業代払わずコストダウンして大儲けなんてされたら
    ルール守ってコスト払ってる競争企業からしたら激怒もん
    過激な発言が出るのも当然

  362. 362.

    ※347
    なんで経営者目線なのか。経営者なのか。今は搾取されるばかりなのにいつか経営者になれた自分を想像して使用人に残業させてる想像している夢追い人なのか。

  363. 363.

    夢を追ってホールに到着しました

  364. 364.

    リーマンショックで自分のいた会社がやばそうってなった時に
    これを機に自分の応援しているクラブで働こうかなって転職サイトで条件みたら
    対象が大卒か短大卒限定はまだいいとしてそのくせ年収とかが明らかに子供を大学に行かせられない額でそっとじした苦い思い出がよみがえるなぁ

  365. 365.

    スタジアム使用料もしっかり払わないし、Jリーグってなんか意味あんの?

  366. 366.

    ※354
    お前は「みんなやってるだろ」って言えば何でも済まされると思ってるよな

  367. 367.

    ※366
    問題起きる度に当事者を辞めさせろクビにしろ、そんなとこ潰しちまえと叩いたとこで何も変わらないと言いたいだけです

  368. 368.

    こういう不正で一時的に危機をしのいだとしても後により大きなペナルティを受けるだけ
    結果的に組織の為にもなってないって事を理解しないといけないよ

  369. 369.

    愛媛の件もそうだけど、Jリーグ仕事して。

  370. 370.

    これはJリーグだけの問題じゃないでしょ。
    叩けばNPBでも出てきそうだし。
    競技は違うけど以前読んだ千葉ジェッツの社長が書いた本に
    当時のBJリーグはやりがい搾取上等だったから
    きっちり勤務時間を決めたら劇的に効率アップした
    って書いてあったから参考にはならないかな?

  371. 371.

    裁量労働制は好きな時に来て/帰っていい制度だし、
    みなし残業は頑張らなくてもお金が貰える制度なのだが、
    みんな大変な会社にいるんだなあ

  372. 372.

    水戸ちゃんは悪くない。
    全部、貧乏が悪いんや。

  373. 373.

    直接雇用の社員じゃないです、「業務委託」ですから残業代は出しません案件とかもありそうね。

  374. 374.

    残業代払ってボーナス出なくなるパターンね!!!

  375. 375.

    ※324
    中小企業の反意語として明確な基準はないけど、なんとなくわかるでしょ
    誰もが知るCM流してるようなのは有名企業って枠だけど

    中小企業基本法の以下要件ではない、大資本の企業と思ってくれや
    製造業で、資本金3億円以下 または 従業者数300人以下
    サービス業で、資本金5千万円以下 または 従業者数100人以下 など
    他にも業種で条件異なるけど、資本金1億以上の雇用300人超えてりゃザックリ大企業

  376. 376.

    サポーターも低予算で上位にいるクラブを無条件で持ち上げるのは止めましょう。
    安いのには理由があるのです。

  377. 377.

    ※371
    わかる
    ブラックなとこでしか働いたことないんか?っていうのが時々いる

  378. 378.

    水戸に限らず、やりがい搾取してるブラック企業を自治体が応援する必要はないわな
    補助金カット&スタジアム使用料全額徴収くらいやっていいんだぞ

  379. 379.

    沼田社長は、ガルパンとのコラボをやったり、J2最少観客数から、ここまでホーリーホックを盛り上げてくれてるから、まだ頑張って欲しい。
    負けるな水戸ちゃん!

  380. 380.

    今度久々にホームの試合に行く予定立ててたしこのニュースを見ても予定通り行くけど、
    俺の入場料の一部がちゃんと残業代へ当てられるのなら嬉しい
    来年こそはとJ1で茨城ダービー期待していたけど、それより先にきちんと膿を吐き出して就労環境改善に努めて欲しい

  381. 381.

    社長からしたら水戸から0円移籍で選手を引っこ抜きまくってた他のチームのサポにとやかく言われたくないと思うかも?
    他にも同じ様な問題が沢山出てきそう。

  382. 382.

    夏の補強、残念だがあきらめるから、そのかわり今までの残業代払ってやってくれ

  383. 383.

    外野のお客さんが湧いてバッシングするのは、膿が表に現れたからこそ。
    キレイに生まれ変わるために外からの厳しい声が原動力となるしね。
    表沙汰になっても変わろうとしなかった国民的○○はいくらでもいるけど、闇に葬る道ではなくカタをつけてお天道様の下で胸張って歩きましょう!

  384. 384.

    うちの求人も非正規かつ薄給なうえに交通費もろくにでなかったから、泣く泣くスルーしたな
    まあ母体が大企業のところは最低限36協定むすんで、残業時間が違法にならない範囲内での残業代 くらいは払ってるんじゃね

    中の人といえば試合日にギッフィーについてつぶやくと深夜に公式垢がいいね送るもんで
    こんな時間まで仕事しよるんかと気になってた

  385. 385.

    大負けしました

  386. 386.

    ※384
    持ち帰った社用携帯にしろ別アカにしろ
    アイドルがエゴサするみたいに、スキマ時間や寝る前のスマホいじりでやってる感じかな
    覗くのはやみつきになるけど、暑くなってきたからマスコット各位しっかり睡眠とってもらいたい

  387. 387.

    ガンバセレッソFC東京はU-23もあるけど大丈夫なんだろうか、十分な人数で回せてる?

  388. 388.

    西住ちゃん、選択科目は戦車道とってねーって外道ツインテールが抜かしたんですね。わかります。

  389. 389.

    ※388
    俄然許せねえ!
    その干芋くせえツインンテール逆さ吊りにしようぜ!

  390. 390.

    そのクラブが好きで来る人が多いだろうから、典型的なやりがいの搾取がおきやすいだろうな。
    サポーターも陰で苦しんでいる人がいる限り気持ちよく応援できんわな。

  391. 391.

    ※377
    つ 就職氷河期及びその世代

    この頃は会社選べない時代だったから
    「ブラック企業でもしがみつく」「非正規雇用」「無職」の選択肢ぐらいしかなかった。
    この世代、なかった事にされようとしているが。
    働き方が変わる事で救われるといいなぁ。
    サッカーとは関係ないけど。

  392. 392.

    パワハラがいかんというのはよくわかるけど残業代はなぁ
    ここで批判してる人たちは残業代を払った結果水戸が消滅してもいいと思ってるのかね

  393. 393.

    ** 削除されました **

  394. 394.

    ※392
    申し訳ないけどその程度で無くなるような経営状態なら倒産しても仕方ないとしか思えない
    突然スポンサーが撤退した影響で消滅したフリューゲルスとは訳が違うし

  395. 395.

    このニュース自体に対して驚きはないけど
    ※381とか※392とか適法と違法の区別も付かないアホには驚愕する

  396. 396.

    ※392
    普通の人は破産するまで豪遊しないし
    かといって食費を抑えるために万引き食い逃げしていいわけがないし
    食う金もないなら保護を受けるべきなのです

    社長さん自身からして甘えていたと仰っているので理解しているはず
    誰も潰れるまで払えなんて言ってないのです
    分割なりなんなり何でもあるでしょ

  397. 397.

    ※395
    中小企業の社長とかには、いまだにこういう違法な考えの人間がいるんだよね。
    10年ぐらい前までは上場企業でもブラックな所多かったけど、今じゃありえんよ。
    違法な企業は淘汰されてくだけだよ。

    残業代未払いなんて完全にアウトだよ。

  398. 398.

    協会主導で各クラブへの外部監査とかやった方がいいと思うわ

  399. 399.

    ※138
    下手したら資金繰りのため主力放出の可能性

  400. 400.

    ※371

    みなし残業制だろうが年棒制だろうが、契約した時間以上に勤務すれば残業代きちんと貰えるし、裁量労働制は厳格な要件を満たさないことの方が多いことを知らない労働者が多すぎる。
    たとえば「みなし残業20時間」ならば20時間から先の残業時間分はきちんと請求できるし、使用者側も払わないといけない。使用者側にそんなに旨味のある制度じゃないんです(みなし残業時間の割増分が無いくらい?)。

    その会社に三六協定があるか否かは、情報公開請求によって誰でも知ることが出来ます。36協定届は労働基準監督署へ提出されるものなので、情報公開法の請求対象なんですね。内容は黒塗りで解らないことが大半ですが。

  401. 401.

    本来なら水戸と愛媛がライセンス剥奪だったんだよな。
    ウチも危なかったけど。

  402. 402.

    ※217
    札幌社長の発言もきちんと書くと、要請されて外部からチーム社長に就任した時は、お金が無くて存続危機で社員数も足りないし目一杯働かないと成り立たない状況だった。
    就任当初は会社として健全な状態じゃなかった。それでも人員不足は深刻。少ない給与で会社立て直しに尽力してくれる人を探した、ワークライフバランス優先する人はいらない(雇えない)。
    収入を増やして、人員増や優秀な人に適切な給与を払える、まともな会社にしたい。

    印象的なフレーズだけ切り取って誘導する手法にやられてる。今後は気をつけたほうがいいよ。

  403. 403.

    ※402
    それなら野々村社長の発言OKだとも?ヤバイよその感覚。
    だったら、水戸は11年間建て直し中だから今回の件も不問だね!
    経営者はどんな状況であれ、違法行為を是とする発言や行為はダメ。
    野々村社長の発言は、金がなかったので、社員を違法に働かせて経営を立て直しました!なんだからね。美談じゃないから。

  404. 404.

    どこもやってるを正当化に使う人いるよな。

  405. 405.

    この記事、何故タグが「未分類」のままなんでしょう。普通に「水戸」で良いと思うのですが。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ