FC東京がガンバ大阪DFオ・ジェソクを期限付きで獲得と発表 DF太田宏介の移籍でサイドバックを緊急補強 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京がガンバ大阪DFオ・ジェソクを期限付きで獲得と発表 DF太田宏介の移籍でサイドバックを緊急補強

FC東京は8日、ガンバ大阪からDFオ・ジェソクを期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
オ・ジェソク選手は2013年に江原FCからガンバ大阪に移籍加入し今年が7年目。今シーズンはここまでリーグ戦8試合とルヴァン杯4試合に出場しています。


01


[FC東京公式]オ ジェソク選手 期限付き移籍加入のお知らせ
https://www.fctokyo.co.jp/news/10334
このたび、ガンバ大阪よりオ ジェソク選手が期限付き移籍加入することが決定しましたので、お知らせいたします。
なお、期限付き移籍期間は2019年7月1日から2020年1月1日までとなります。オ ジェソク選手は契約により期限付き移籍期間中にガンバ大阪およびガンバ大阪U-23と対戦するすべての公式戦には出場できません。

【オ ジェソク(OH JAE SUK)選手プロフィール】
□ポジション:DF
□生年月日:1990年1月4日
□出身:大韓民国
□身長/体重:178cm/74kg
□血液型:B型
□経歴:
2005-2007 新葛高校(大韓民国)
2008-2009 慶熙大学校(大韓民国)
2010 水原三星ブルーウィングス(大韓民国)
2011 江原FC(大韓民国)※期限付き移籍
2012 江原FC
2013- ガンバ大阪
 2013年 Jリーグディビジョン2 優勝、J1 昇格
 2014年 Jリーグディビジョン1 優勝、Jリーグヤマザキナビスコカップ 優勝、第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会 優勝
 2015年 FUJI XEROX SUPER CUP 優勝、第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 優勝
□代表歴 :(省略) 
□出場記録:(省略)
□オ ジェソク選手 コメント
『今回オファーをいただき、感謝しています。期限付き移籍での加入ですが、チームのタイトル獲得に向けて自分の経験がチームの力になるよう、一生懸命頑張ります』

※背番号は決まり次第お知らせいたします。




ガンバ大阪側のコメントはこちら。

[G大阪公式]オジェソク選手 FC東京へ期限付き移籍のお知らせ
https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/9797/
 若い選手が中心でチームが新しくなり、新しいスタイル、新しい戦術、新しい哲学でガンバが新しい時代に入っているなか、ベテラン選手としてチームに貢献できなかったのは申し訳ない気持ちです。
 ガンバを離れることを考えたことはなかったですが、すぐに返事をする必要があって、23歳の時に日本に来て、30歳近くになり、年齢的にも最後のタイミングだと思い、この移籍を決断しました。
 サポーターの皆さんには2013年から、試合に出ている時も出られない時も変わらず支えてくださったことに対して、言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちがありますし、感動したときも多かったです。チームが勝った時も負けた時も変わらず熱い応援をしてくださいました。
 期限付き移籍という形で離れますが、ガンバサポーターに恩返しするためにも、向こうで活躍することが大事だと思いますし、いいパフォーマンスでサポーターの気持ちに応えるためにも、一生懸命頑張りたいと思います。最後に皆さんの前で挨拶できなかったことが寂しいですが、23歳から29歳まで、人生の20代はガンバと関わることが多くて、色々な思い出があるので、どう言ったらいいのかわからないくらい、複雑な気持ちもあります。
 ですが、まずは向こうでチャレンジし、ピッチに立ち、自分の能力を表現することが大事なので、皆さんに恩返しができるように頑張ります。本当に有難うございました。感謝の気持ちしかないです。




FC東京は今月2日にDF太田宏介が名古屋グランパスに完全移籍。
その穴埋めとして長谷川健太監督の戦術を熟知するオ・ジェソク選手が選ばれたようです


02


ツイッターの反応
























105 コメント

  1. 1.

    室屋移籍の緊急補強じゃないことを祈るのみ

  2. 2.

    チャンヒョンスの移籍も確定と見ていいのかな?

  3. 3.

    藤春ケガしちゃったけど出してよかったんかい?

  4. 4.

    菅原スタートの玉突きはどこで止まるか

  5. 5.

    あれ、ツイートにもあるけど脚さんは藤春も怪我しててSBが足りないんじゃないの?

  6. 6.

    公式からライン来た時、ヒョンスの移籍かと覚悟を決めて開いたらINのニュースで安心した。
    ジェソク来てくれてありがとう!経験値からも室屋と小川のバックアップだけじゃなく二人からポジション奪うくらいの活躍を期待します。

  7. 7.

    ようこそ東京へ
    ヒョンスの代わりなのかなあ

  8. 8.

    ※5
    ツネに言ってくれ…

  9. 9.

    ※4
    菅原と太田は左右違うから玉突きにはならないような

  10. 10.

    ついにきてしまったか…
    共に戦った6年半、沢山のものを与えてくれた。
    最高の選手であり、最高の人間。
    感謝の気持ちしかない。

  11. 11.

    高村美砂さんのインタビュー記事が凄く良いから読んでほしい
    https://news.yahoo.co.jp/byline/takamuramisa/20190708-00133348/

  12. 12.

    オファー承認ありがとう
    期待してるよ

  13. 13.

    ウェルカム、オ・ジェソク!
    ヒョンスも怪我もないのにベンチ外というのは…何かを暗示してる
    CBの補強がもう1枚欲しい…あとは田川の回復とジャエウの覚醒待ちです

    しかしハセケンのコネクションでしか補強出来ないのは問題
    強化部さん…頼みますよ…

  14. 14.

    コメント見るだけで、めっちゃ人格者ってわかるなぁ
    これだけガンバ愛があって、それでもウチへの移籍決断してくれたのは感謝しかない

  15. 15.

    (;_;)

  16. 16.

    期限付き?
    金あるのに完全で買わなかったのか、買えなかったのか分からないけど
    うちの和田がマリノスにレンタルで行っちゃったみたいな感じだろうな

  17. 17.

    ヒョンスが中東移籍の噂がある中で、オ・ジェソクはSBの補強と共にインス、サンホの兄貴分としての役目を得られたのは大きい

  18. 18.

    渋くていい補強だな。長谷川監督の要望だろうけど、優勝に向けていくというのが伝わってくる。

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    日本の夏。
    引き抜きの夏。

  21. 21.

    ※13
    功罪色々あるけれども何だかんだ立石君の国見ラインとかなかなか強力だったんだよねぇ。

  22. 22.

    戦力面だけで言ってもめっちゃありがたい補強。
    若い連中もちょっとトラブル抱えちゃった中堅も居るので
    いっぱいしゃべってやって欲しい。

    しかし、チームの方向性や戦術性のあやで
    まだ戦える功労者が居場所を無くすのって、
    つらいよね。。。

  23. 23.

    どうせ使わんだろ。

  24. 24.

    SBの玉突き移籍まだありそう

  25. 25.

    選手として人間として本当に素晴らしい人物
    寂しくなる

  26. 26.

    U15出身だし、ネルシーニョの構想から完全に外れてるし、J1実績もあるしで高木利弥は東京かなと思ってたけどこれで無くなったかな?
    ガンバの可能性ある?

  27. 27.

    長谷川さんのリクエストかな
    言うほど戦術熟知してるかって思うが

  28. 28.

    ※22
    今、うちの3バックが対策され始めているので、今後4バックに戻す時が出てくると思う
    その時に左右両方こなせて守備に安定感をもたらすジェソクがいないのは、正直かなり痛い
    でも、今シーズンの冷遇と来年30歳になることを考えると、彼の決断を尊重したい

    選手としての対人守備の安定感もだけど、人間としても本当に最高の存在です
    ナ・サンホにとって良い兄貴分になってくれると思うし、日本語ペラペラだから他の選手との意思疎通にも問題ない
    東京さんにとっては大きな補強だと思います

  29. 29.

    玉つききたーーーー

  30. 30.

    藤春も怪我しちゃってるみたいだし、ガンバも誰か補強するんやろうな

  31. 31.

    ※11
    泣いたわ。。

    泣いた。

  32. 32.

    ※9
    名古屋からみたら吉田金井が両SBできるから
    補強さえできれば左右どっちでも良かったんじゃないか

  33. 33.

    おそらくJ1で最も渋いSBだと思う。2018年の9連勝中、左サイドばっかりスポットを浴びてたけど、相手の反撃をジェソクが右サイドで耐えていたからこその戦術でもある。藤春と同じくらいスプリントしてるはず。

    左右殆ど遜色なくこなせるけど、やっぱ右の方がオススメではある。

    守備専みたいな扱いされてるけど、ガンバがクロスからのダイレクトシュートみたいなのあんまりチーム戦術として好んでない(?)という不運もある。

  34. 34.

    また貧乏クラブが震えて祈るだけの季節がやってきたなぁと上位クラブの動きを見て思う

  35. 35.

    ジェソクありがとう
    かわりに名古屋から相馬をいただこう

  36. 36.

    実際のところオっさんが一番欲しかったのは神戸じゃないのと思わなくもない
    というか藤春が怪我したのにオっさんを出してコマが足りるのか?ガンバでは貴重な守備がきちんとできるSBなのに

  37. 37.

    完全で取らなかったのがよくわからんなぁ。夏はまだしも冬は室屋どうなるかわからんのに。
    別で目処があるのだろうか

  38. 38.

    ※36
    神戸は外国人枠の問題がある

  39. 39.

    左右両方出来て、対人に強く齋藤学、クリスティアーノ、関根に宇賀神など封じてきた守備職人です。その反面、攻撃は目を瞑ってください。コミュニケーションも問題無く、日本語どころか関西弁喋ります。
    普段は温厚な性格ですが、来日当初は2番でしたが世話を焼いてくれた加地さんを尊敬し、その後加地さんの番号の後ろである22番を付ける熱い男です。
    その代わり半年後には絶対返してください、お願いしますm(_ _)m 今年のシャーレは譲りますんで…そこんとこだけ宜しくお願いします

    寂しいけど、6年半ありがとうジェソ。半年後絶対帰ってきてや!来日初ゴールはガンバで挙げてよね

  40. 40.

    つねは今シーズンは3バックでいくとの意思表示だな。
    右は小野瀬とTT、左は敬斗と福田を考えてるんだろうなと。
    このうち敬斗は移籍、TTはつねの意味深発言でよく分からないというのがあるが…

    何にしてもジェソクには感謝しかない…
    来年4バックの選択肢もあるなら戻して欲しいな。

  41. 41.

    太田より圧倒的にオジェソクだよなぁ。

  42. 42.

    すっごい盤石の構え

  43. 43.

    な、なんか、着々とチームケンタ化が進んでいる感じがするんだな…。今度対戦するときに丹羽ちゃんがいたら、発狂しちゃうかもなんだな…。

  44. 44.

    サイドバックの補強ということで、
    柳君は借りパクでも大丈夫ですかね?
    もしもの時は、一生大事に育てますのでご安心ください。

  45. 45.

    出したらあかんやろ
    戦力的には瓦斯さん差し引きプラスになったな

  46. 46.

    ※37
    契約があと半年だから、慌てて金を払うより契約切れを狙って完全の方がいいという考えでは?

  47. 47.

    ジェソクのコメントと高村さんが引き出しだコメントで泣ける。
    SBとして攻撃は物足りないけどそれに有り余る守備力が魅力。
    さらに人間ができてる。日本語ペラペラで若手にも慕われてた。
    ガンバに来てくれてほんとにありがたかった。

    そんで今の面子みると右SB高尾、米倉、田中(不明)、松田(U-23でCB)右が藤春(怪我)、山口(U-23)
    3バックなのか4バックなのかってのもあるけど人足りんぞ。

  48. 48.

    ムフッ。
    これで試合をしめる選手が補強できたわけで。ナイス補強。

  49. 49.

    本当に大好きな選手、泣ける;;

  50. 50.

    健太の下で出来るという意味では
    本人もそこまで不安は無いだろうな
    要求されることとかもよく分かってるだろうし

  51. 51.

    宮本とそりが合わなかったの?

  52. 52.

    瓦斯さんからは選手いっぱい引き抜いたのでこれくらいは、と言う気持ちもある。

  53. 53.

    ヒョンスだ室屋だの言ってる手合いがウチのファンにいますけど普通に太田移籍のための補強です。
    ウエルカム
    ※52
    抜けた穴を埋められなかったのはルーカスくらいなんだけどね。あれはでかかったね。移籍金は結構もらえたみたいだけど。
    後はまぁ頑張ってくださいって感じの移籍ばっかだったかなぁ。
    加地さんにしてもスペワン今ちゃんにしても。

  54. 54.

    ジェソク…。゚(゚´Д`゚)゚。
    ホンマ戻ってきてなー

  55. 55.

    すごいいい補強してるな

  56. 56.

    ※26
    高木はパクジョンスと共に天皇杯の登録から外れてたし、ガンバか分からないけどこの夏移籍する可能性高いね。
    左利きでサイズもパワーもあってJ1でやれる能力はあるはずなんだけどな…

  57. 57.

    こんだけサポが思い入れてるいい選手を獲得できてよかった。降格を一緒に乗り越えた選手ってやっぱり思い入れが強まるよね。ウチはもうモリゲと拳人だけになっちゃったけど。
    左右できる守備寄りサイドバックというと、今は長崎に行ってしまったあの人を思い出すw

  58. 58.

    ヒョンス、キャプテンマークまで巻いてたのになあ…

  59. 59.

    片道と受け取れるコメントだな
    ムラが少なく非常に嫌な選手(褒め
    瓦斯さんもえげつないな

  60. 60.

    バックアッパーとしてなら太田よりも計算できる選手だよなぁ

    いい補強

  61. 61.

    >>57
    というか丹羽ちゃんもリンスもオっさんも大森も三冠の立役者や
    誰が欠けても三冠は無理やったと思うよ

  62. 62.

    ※56 高木は事務所がJSPだから移籍はあり得るなぁ。後はJ2のSBだと志知。
    安西がポルトガルならSBの玉突きが活発化しそう。CBも動きありそう。

  63. 63.

    来て頂く側なのに ※11 が泣ける (っд१)
    東京も韓国人にとってそこそこ暮らしやすい街だと思うので、よかったらゆっくりしてってね!
    三冠の時だかに自分が写っているエルゴラを親御さんに送ったとかいう孝行息子エピソード好き

    ※57
    飛田給の高速ゴリラさんかw

  64. 64.

    オっさんようこそ!
    藤春さんには っ鶴

    ※44
    ダメです
    イケメン加賀さん復帰まだですか?

  65. 65.

    これは一時的でしょ
    ガンバが宇佐美に金使って、さらに井手口も狙うならもっと金必要だしで
    ガンバが少しでも人件費抑えて資金捻出したいタイミング
    井手口の獲得が失敗に終われば、オは来季は普通にガンバに戻ってると思う
    だからこそのレンタルだろうし

  66. 66.

    ※21
    どさくさ紛れの不自然な立石上げは嗤うしかない。
    残党には気の毒だが、奴の「功」など何一つ無い。

  67. 67.

    太田が移籍の時はみんな叩いてたのに、、

  68. 68.

    ほんとうに人格者です。
    ほんとうにいい選手です。
    どうぞ、大事にしてください。
    いつまでも大好きだよジェソク。

  69. 69.

    吉田が大阪だな

  70. 70.

    脚さんたちの惜しむ様子がいかに慕われてた選手かって分かるよ。
    こんな補強してる東京さんには撒き餌でも何でもしてとにかく独走止めないとな。

  71. 71.

    肺の難病を患った韓国人女性の話とか、J1デビューの試合で韓国から見に来た両親を助けてくれた豚まん屋さんの話とか、人格者を地で行くエピソードに事欠かないんだよな、ジェソク。
    ツネさんと上手くいってないなんてコメもあったけどそんなことなくてツネさん就任当初からリスペクトしてたよ。去年のファン感でのパイ事件しかり。だからこそ必ず帰ってきてほしいというかガンバはちゃんと契約更新しないとダメでしょ。

  72. 72.

    3バックの方が好調だから、今季はもう4バック捨ててSBはいらんって感じなのかな?
    とりあえず田中達也が気になりすぎる

  73. 73.

    ※65
    残念ながらオジェソクとガンバの契約は今年までだから来年0円移籍で東京に来るよ

  74. 74.

    三冠前後のガンバはDF登録選手が多くてFWはあまり居なかったのに
    今では様変わりしてしまったな

    ジェソク移籍は寂しいというのが素直な感想

  75. 75.

    守備はガチガチ、日本語ペラペラ、人柄最高家族思いの超好青年です。東京の皆様くれぐれも彼をよろしくお願いします🥺

  76. 76.

    いつかガンバに帰って来いよ!!

  77. 77.

    ※20
    日本の夏
    玉突きの夏

  78. 78.

    現時点ではプラスの補強なので、やっぱりDF陣に流出があるのかと疑ってしまう
    うちの強化部は夏の補強が下手なので、いい意味で期待を裏切って欲しい

  79. 79.

    柳、夏は安心やなー^^

  80. 80.

    ジェソクの件は判明したけど、田中達也の件が気になる。

  81. 81.

    たーまーつーきーいーせーきー!

  82. 82.

    ※53
    室屋は知らんけどヒョンスはほぼ確定事項なんじゃないのかね
    U23あるとはいえ外国人も出場枠以上だし。

  83. 83.

    ヒョンスはまあ仕方ないな
    CB陣は若手が育ちつつあるから、補強せずに育てる方向に舵を切って良いと思う

  84. 84.

    田中達也のリリースまだ?
    大怪我?レンタル?

  85. 85.

    すごく良い補強だと思う
    左右両方出来てバランスが取れる、安定感があるなどバックアッパーとしては最高のSB
    FC東京は室屋小川と攻撃力のある両SBがファーストチョイスだけど、途中交代や特定の相手への対策も含めて良いオプションになると思う

  86. 86.

    韓国人選手にとっての兄貴分になる、サンホがサンボになるゾ

  87. 87.

    ※79
    後半の販促やポスターの写真などに一切写ってない室屋というSBがおりましてね…

  88. 88.

    大田選手はいい選手だと思うが、そもそもうちにサイドの選手必要かなぁと。
    なんか申し訳ねっす

  89. 89.

    瓦斯さん、めっちゃ良い補強じゃないですか(・∀・)b

    で、藤春がまたケガとか・・・
    はやく良くなれ~~ つ鶴

  90. 90.

    ジェソクほんま来てくれてありがとうやで
    脚さんとうちのレジェンドになって、加地の跡を継いでいってや

    あと、藤春に鶴。辛いと思うけど、絶対復帰できるから頑張れ

  91. 91.

    もしこの先、カップ戦でガンバと対戦することになってもジェソクは出場できないかな?

  92. 92.

    出場できないって書いてあった。すまん。

  93. 93.

    オジェソクはハセケン政権3年目くらいまではキングカジさん並の守備力があったがそれ以降は徐々に陰りがみえた。というのもただでさえ上下動が激しいのに肉体派ボランチのようなプレースタイルで怪我の蓄積披露でベストパーフォマンスが発揮出来てない。
    個人的にはスタメンで出たいならカテゴリーを下げる年齢にきている。今のJ1のサイドは30歳付近でスタメンからサブに移行する選手がホント多いね!
    真ん中の選手は歳いってもやれるのに

  94. 94.

    ウチに来て欲しかった選手の一人。
    うらやましい・・・・

  95. 95.

    ジェソクが移籍するとしたら健太のとこだろうなーと思ってたから驚きはないが、やっぱ寂しいな( ; ; )

  96. 96.

    ※78
    既にあったし。

    ※80
    大分らしい。

  97. 97.

    うちにくれば右サイドバックのレギュラー取れたのに。
    強化部ほんとつっかえ

  98. 98.

    今年はプロテクトかけるの正しいけど、ガンバサポへの挨拶させてあげてほしいなぁ…と思ったがリーグ戦は対戦終わってた(天皇杯かU23で当たる可能性あるけどさ)

  99. 99.

    ジェソクは宮本式ラーム的サイドバックに魔改造途中かと思ったが移籍決断したかー
    ルヴァンで右ストッパーに入ったときも過不足やれてたしセンターハーフやIHにいれてもっと試してみてもよかったかなと
    機をみてサイドにでてのオーバーラップやWBやCHのサポート、右からのアーリークロスの質は若手より依然高いし。。。
     
    ただ怪我が目立つようになってから粘着ディフェンスに陰ひそめちゃったのは事実
    シーズン序盤に密着してホルダーを封じようとしたら簡単に入れ替わられたのが続いたとき
    従来のプレー幅のなかでの継続だけではもうやってけないだろうなとは思った・・・
    ホルダーにボールがきてから勝負するプレーはよせるスタイルから
    ホルダーにボールがわたる頃には8割勝負が決するようなスタイルへの脱却を試みてたのはよくわかったので
    中央脇をしっかり組織で閉める健太東京スタイルにはばっちりハマるかも
     
    宮本は個の勝負で勝つこと前提にサイドと中央の脇のスペース管理させとるみたいやから
    宮本スタイルのもとではサイド専門職としてのオさん厳しくなってきた・・・

  100. 100.

    抜かりない

  101. 101.

    瓦斯さん優勝に向けて着実に強化してるな。
    ウチはAT失点病完治させて、1得点で満足して
    手抜き攻撃続けるの止めないと優勝は不可能だ。

  102. 102.

    ガンバの対川崎5バックで守備力を如何なく発揮していたので、少しありがたい、、、

  103. 103.

    ジェソク…
    たしかに守備もめっちゃ上手いんやけど、攻撃も藤春が目立ってたけど、ジェソクもめちゃくちゃオーバーラップしまくってたんやで。
    パス来なかっただけで。
    本当に人間性も優れたナイスガイなので東京の方々、何卒よろしくお願いします。。。

  104. 104.

    ジェソクのコメントも、ガンバサポのコメントも愛にあふれていて泣ける。
    来てくれてありがとう!
    応援するよ!

  105. 105.

    まだいたんだ
    CSで発狂してたイメージしかない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ