鹿島アントラーズDF安西幸輝がポルティモネンセへの完全移籍を発表 「海外へ出て行くからには必ず活躍し、日本を代表するSBに」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズDF安西幸輝がポルティモネンセへの完全移籍を発表 「海外へ出て行くからには必ず活躍し、日本を代表するSBに」

鹿島アントラーズは9日、DF安西幸輝がポルトガル1部ポルティモネンセに完全移籍することでクラブ間合意に達したことを発表しました。
安西選手は東京ヴェルディの下部組織出身で、2018年から鹿島アントラーズでプレー。移籍1年目からレギュラーを務め、今シーズンもここまでリーグ戦15試合に出場しています。


005


[鹿島公式]安西選手のポルティモネンセSC移籍合意
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/game_info/72437
安西 幸輝選手のポルトガル1部のポルティモネンセSCへの完全移籍について、クラブ間の基本合意に達しましたのでお知らせいたします。今後は現地でのメディカルチェック等を経て、正式契約が結ばれる予定です。
 
<選手プロフィール>
■選手名: 安西 幸輝(あんざい・こうき)
■生まれ: 1995年5月31日、兵庫県出身
■サイズ: 172センチ、64キロ
■ポジション: DF
■経歴:
戸塚FCジュニア(埼玉)-東京ヴェルディジュニア-東京ヴェルディジュニアユース-東京ヴェル
ディユース-東京ヴェルディ(2014)-鹿島アントラーズ(2018)
■公式戦成績: (省略)

■安西選手コメント:
「この度、ポルティモネンセに移籍することになりました。まず、シーズンの途中にチームを離れることになり、申し訳ありません。僕自身、今年で24歳になり、年齢的にも海外への挑戦はラストチャンスだと思い、決断しました。去年、鹿島アントラーズに加入して、選手としてはもちろん、人間としても、ものすごく大きく成長できました。ただ、成長できたのは、チームメイト、監督、スタッフ、そしてサポーターの皆さんの力があってこそです。本当に感謝してます!そして、1年半前はJ2でプレーしていた自分がACL制覇、クラブワールドカップ、日本代表と経験し、ここまでこれたのは鹿島アントラーズというクラブのおかげです。
海外へ出て行くからには必ず活躍し、日本を代表するサイドバックになって皆さんに成長した姿を見せたいと思います!1年半ありがとうございました!!」





018


関連記事:
鹿島アントラーズDF安西幸輝に複数の欧州クラブからオファー 現在はポルティモネンセとの間で交渉中
https://blog.domesoccer.jp/archives/60129478.html



ツイッターの反応




















321 コメント

  1. 1.

    あー、決まっちゃった?ポルティモネンセ

  2. 2.

    感謝しかないぞ馬鹿ヤロー
    ACL一緒にとれて嬉しかった!頑張れ!

  3. 3.

    安西の移籍金で杉岡獲得に向かいそうだよな。

  4. 4.

    色々オタワ

    さてどこの誰を引き抜くか

  5. 5.

    感謝しかない
    ガムバレ

  6. 6.

    まあポルトガルでも頑張れ

    SBは左は小池の目途がたったから何とかなるけど右が本職じゃない永木がやってるぐらいいない
    補強はしてくれよホント

  7. 7.

    鹿島から世界へ

  8. 8.

    昨年ACL取れたのは安西が様々なポジションをこなしてくれたことが大きいので感謝しかありません
    代表定着できるよう頑張れ!!
    ところで清水さん緑さんらにちょっとご相談が…

  9. 9.

    ありがとう、頑張れよ。

    一年半やったけど、間違いなくうちのサイドを最も支えてくれた選手だわ。
    他が怪我だらけの中、いろんな役割をしてくれた。

  10. 10.

    小池が当たりだったので移籍も手放しで応援出来るわ

  11. 11.

    完全に海外クラブからの草刈場と化してる。
    とにかく補強しましょう。

  12. 12.

    移籍金はちゃんと満額取ったんだよな?
    もし値引いたりしたならアホ決定だが

  13. 13.

    サイドバックの玉突き人事が加速しそうっすね

  14. 14.

    安部は幅あるものの一応移籍金報道されてるけど、安西は移籍金がいくらか不明。
    過去の経験ではこのケースは買い叩かれてるんだよな、、、

    今シーズン左右する移籍だと思うけど
    ちゃんと分捕ったのか?満さん

  15. 15.

    年齢的にラストチャンスなのは分かる…だがよりによって何故ポルティモネンセなんだ…
    そこで活躍してもカタール(中島)か浦和(ファブリシオ)あたりのJクラブに売られるだけだぞ

    鹿島さんは安部と鈴木も移籍するらしいけどこんなに放出して大丈夫なん??

  16. 16.

    これであと噂のある安部と優磨が出てったらシーズン後半戦どうするんだろう
    4大会平行で進むしACLは外国人4人だし・・・
    移籍金で補強しろよホントに

  17. 17.

    ※3 ※4
    いや、小池の違約金に使うでしょ。

  18. 18.

    ぐえっ!

  19. 19.

    このクラスのサイドバックは国内で埋め合わせ出来ないから辛いな鹿さん

  20. 20.

    問題は移籍金よ
    最低でも小池買い取れる移籍金残してもらわにゃ困る

  21. 21.

    欧州での活躍に期待する!
    (鹿さん抜かれまくりで大丈夫なのか)

  22. 22.

    三竿もそろそろ海外でやったほうがいいぞ

  23. 23.

    いや、爆速で海外まで駆け上がったなあ
    緑さんの育成優秀すぎんか?

  24. 24.

    この1年半1番試合出てくれた選手の1人
    水戸戦からあっという間だったな公式インタで鹿島の代表として頑張りますって言ってくれて本当に嬉しかった
    ヴェルディサポさんが嫉妬するかも知れませんが鹿島でも愛されている素晴らしい選手
    胸を張って精一杯頑張ってくれ 応援しています

  25. 25.

    安西が鹿移籍→畠中も追っかけマリノス移籍
    安西が海外移籍→畠中も追っかけ◯◯◯
    やめて(泣)

  26. 26.

    1992~1995生まれ世代のヴェルディやばくないか?
    小林に中島に三竿兄弟に高木兄弟に安西に

    あと竹内涼真だろ? どうなってんの?

  27. 27.

    うちのユース上がりの子もポルティモネンセ入ったけどどうなったんやろなぁ

  28. 28.

    これを見越しての小池獲得だったんだろうか
    鹿さんの有能フロント恐るべし

  29. 29.

    はいはい
    いくら引き抜かれてもどうせ強いんだろ鹿島は

  30. 30.

    移籍金いくらなんやー?

  31. 31.

    草刈場・鹿島(ACL王者)

  32. 32.

    ポルティモネンセって聞いただけでイラつくんだよなー

  33. 33.

    ワクワクしてきたぜい

  34. 34.

    これで震えるのは国内の貧乏クラブ。
    安西に匹敵する国内のサイドバックの選手を抱えてるクラブが震えて眠る夜が始まる。

  35. 35.

    グッバイ安西。
    欧州での成功者として将来はヴェルディに恩返しするんだぞ。

  36. 36.

    怪我人がいつ戻ってくるかわからない状態で、復帰後、また怪我が多いSBだから誰かはとりそう
    今日本人SB補強したらACL登録ってできるのですか?

    安西は両サイドバックできたから穴はでかい
    けど、安西がんばれ!!次の移籍は中島選手みたいに変な形にならんようにしてほしい

  37. 37.

    同情するなら選手くれ!!

  38. 38.

    見せてくれ、安西!おまえが全力で相手の裏へ駆け上がる瞬間を・・・。
    日本の左サイドから世界の壁が崩れる瞬間を・・・。
    全てを見届ける用意はあるか?
    2022FIFAワールドカップオフィシャルTV BRAVIA。
    魅せてくれッ!!

  39. 39.

    安西頑張れ
    サイドバックは何気に山本が右サイドも出来るからギリセーフ

  40. 40.

    欧州でプレーする日本人はついに40人超え。
    昔は10人ぐらいだったのに…変わったなあ

    ベテラン勢は続々Jに帰還してるし、良い流れになったなあ

  41. 41.

    本人が決めたんならしょうがないよ。
    安西には感謝しかないわ。
    行くからには内田くらい頑張れよー!!

    というわけで、小池完全移籍待った無しの状況になりました。
    もしくはどこから引き抜くか…

  42. 42.

    ※25 昌子がリーグアンで今季活躍すれば、より若い畠中もリーグアンあるかと。
    その時は結構いい値段つくと思うよ。

  43. 43.

    J1で1年半やって海外移籍出来るなんて、ベルディー時代は想像できないくらいステップアップしたな。
    まだ若い(24歳?)からやり直しはできるし、ガムシャラにポルトガルで暴れてほしい。
    SBが海外移籍したのって誰以来だっけ?(元瓦斯の太田?)

  44. 44.

    さあ切り替えて補強や補強
    小池を完全で獲得するのも最高やけど、あと1人若い選手が欲しい

    しかし室屋とかは結局移籍しないのか?
    うちに来たら一年で海外いけるぞ(小声)

  45. 45.

    あとはバルセロナ安部とトルコかベルギーの鈴木優磨か。
    これはJ2ぶっこ抜き祭り始まるか?

  46. 46.

    川崎もスタメン5人くらい海外行くべき

  47. 47.

    ※44
    若いの獲ってもレギュラーになったらすぐ移籍しちゃうから26~ぐらいが一番いい
    もう安部も優磨も抜けたものだと覚悟している

  48. 48.

    ポルティモネンセ、シントトロイデン
    嫌いだわ~

  49. 49.

    高齢のソガスンテの後釜も必要だしこれから全ポジションの補強を開始するッ!!
    他サポも鹿サポも震えて待て!

  50. 50.

    ※42
    昌子をリーグアンで強烈に推薦してくれたのがウチの元監督モンバエルツってのが更に畠中のリーグアン移籍に現実味持たせるわ。
    まじ止めて(T_T)

  51. 51.

    ※46
    それな(白目

  52. 52.

    うちが降格なんてしてなかったらこんなことには・・・すまねえ

  53. 53.

    畠中は残ってくれよ…せめてあと一年だけでも…!

    来年22番を背負っていいから!

  54. 54.

    ※40
    ただ香川や岡崎みたいに四大リーグで
    上位に入った選手がいないし、四大
    リーグ外のままで戻ってくる選手も
    少なくないのが課題だね

  55. 55.

    安西内田を超えたいって言ってんだから1年でシャルケあたりに移籍しちゃえよ
    それはそれとして今両SBで評価高い選手って誰だろうね

  56. 56.

    補強あると思ってるのは鹿サポは甘すぎ
    満さんが怪我人の復帰 若手の成長が1番の補強って言うの想像つくだろ

  57. 57.

    どんどん選手が巣立つ鹿島とは対象的に
    ACLで試合する広州はムキムキになろうとして怖すぎる

  58. 58.

    永戸くんいかがですか?

  59. 59.

    ポルティモネンセはポンテがいる限り、日本からバンバン呼び寄せるんだろうな…

  60. 60.

    行くからには頑張ってほしい。応援してるぜ!
    しかし草刈場すぎてクラブも育成大変だろうね

  61. 61.

    本当に1年半しかいなかったとは思えないくらい印象的な良い選手だった。
    柏戦のハーフラインからぶち抜いたソロカウンターは忘れられん。
    さて、良いSBはどこにいるかな…。

  62. 62.

    今となっては冬にも問い合わせがあって小池選手取ってたのではと思うよ
    しかし、代表になるためを飛び越えて海外に行くために鹿島にくるとなるとサイクルがどんどん早くなりますな(T-T)

  63. 63.

    短い間だったけど複数ポジションをこなしてくれて本当に助かりました!ありがとう!
    頑張れ、応援してるよ!

    将来は緑に帰るんだろうけど、その前にも一年ぐらい寄って貰えると嬉しいなぁ

  64. 64.

    食物連鎖が起きてますね

  65. 65.

    ※58
    おいやめろ!

  66. 66.

    ※58
    o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

  67. 67.

    ※55

    立田や杉岡らへんはうちのフロント好きそう…
    やけど流石に立田強奪したら清水さんから刺されそう。

  68. 68.

    移籍市場オープンになったばかりなのにスゲーな
    J1J2は玉突き人事になりそうだな

  69. 69.

    もう、やらんぞ

  70. 70.

    J2でもかなり印象的な選手だった。さらにステップアップできるとええな。
    頑張れ!

  71. 71.

    安西ひろこ

  72. 72.

    うちには有望な若手選手なんていないぞ!
    柏とか柏とか柏とかにあたってくれ!

  73. 73.

    補充巻き込みこわいな

  74. 74.

    決まったのか。
    これからは厳しい環境になるしクラブ内の競争もあるから大変になるけど勝ち抜いて欲しい

  75. 75.

    杉岡くれえ

  76. 76.

    ※46
    選手が海外移籍しないのもそのクラブのチーム編成の上手さや強みだと思ってる、海外クラブの下部組織じゃあるまいし、毎年のように選手抜かれてちゃいつまで経ってもチームが強くならないからね

  77. 77.

    もはやウチがというより緑ユース専門でポルトガルへ売り込んでる人間がいるのでは疑惑

    ※56
    その可能性を否定しきれないのが今一番怖い

  78. 78.

    鹿狩り場になってるなあ

  79. 79.

    夏にJ1クラブの主力を引き抜いたことない気がするから杉岡とか立田はないかと。
    試合出てない選手は狙うだろうから例えば脚さんとこの米倉とか狙うかも?

  80. 80.

    (TДT)毎試合頑張ってくれたし安西いなかったら
    大変だった。今までありがとう。安西がリスペクトする中嶋みたいに活躍して代表になってステップアップできるよう頑張って下い。         

  81. 81.

    流れがすごいな

    杉岡くれはまじで無理、yrnzとかのレベルじゃなく
    今期はまじで無理、主力ってだけじゃなくサイド補強したと見せかけてかっつかつなんだよ

  82. 82.

    24歳だし死に物狂いで挑戦して物になるかどうかギリギリの所やな、代表だと左SBは人材難だし成長して見返してほしいな

  83. 83.

    キスマイの北山に似てると思ったの俺だけ?

  84. 84.

    安西いつか帰ってきたら2番をつけてくれよな

  85. 85.

    SB大移動だああああああああ

  86. 86.

    内田がイケメン過ぎてツライ
    CLベスト4目指して頑張れ!

  87. 87.

    今の鹿島の台所事情で選手の海外志向を鑑みて
    移籍金値引みたいな救いようのないアホ行為はしてないと信じたいね
    満額合意なら仕方ない。そのお金で補填しないとな

  88. 88.

    メディカルチェック通るんですかね?

  89. 89.

    東京は久保くんさん、うちはアマジュン、鹿島は安西。で、川崎は…これで誰も抜かれず3連覇ならいろいろ言われるだろうけど、それはそれで抜けない、抜かれない揃え方をするフロントはすごいな。

  90. 90.

    安西の次は優磨の移籍決定発表かな。

  91. 91.

    決まってしまったか・・・安西頑張ってこい!
    しかし鹿島に入団したり獲得した有望な若手が1年で芽が出て2年で海外に出ていくのは正直辛い
    成功できているうちは良いけどいつか歯車が狂い出したらと思うと心配だ

  92. 92.

    あんざーーーいwwwwきみにーあえてよかったーwwww

  93. 93.

    まだ夏の移籍期間内長いから心の準備しといた方がいいよな~
    安部ちゃんは試合後のそぶりから移籍しそうだし、UMAはどうなんやろねえ
    三竿とか噂無いけどいきなり発表とか無いよね・・・

  94. 94.

    立田、松原、杉岡、亀川、車屋、小川、菅、永戸、広瀬、宮原、初瀬

    いい選手だなと思ってる、鹿好きする若手~中堅世代のSBだとこんな感じか。

  95. 95.

    笑えねえのが最低の銭下馬クラブとまた関係もっちまった事
    金崎とってから本当にくっつかれてる

  96. 96.

    決まったからには頑張って代表スタメン奪ってワールドカップ出るくらいに活躍して欲しい
    報じられてた金銭面の開きはどうなったんだろうか

  97. 97.

    満額貰えたん?

  98. 98.

    鹿島に行って活躍すれば海外に行けると言う売り文句で若手選手集めるんじゃね?

  99. 99.

    海外ならどこでも行けば代表に選ばれるというふうちょうがね(-_-;)

  100. 100.

    杉岡くん。世界で活躍したうっちーから色々学びたくはないかい?

  101. 101.

    SBと言えば、今季ウチが放牧から戻した高野は今までのキャリアほとんどJ2でプレーしていたにも関わらずJ1の試合で普通にプレーしてたし、広瀬もJ1での経験が無かったけどやっぱり普通にJ1でプレー出来てた。
    J2の若い子買って育てるのは割といける。うっちーがいるから彼がせっせと育ててくれそう。

  102. 102.

    うちの記事で他のサポが関係ない川崎さん煽るのはどうなのよ。
    荒れそうやからやめて

  103. 103.

    安部ちゃんより安西が先に決定か
    これは昌子より植田が先に出て行って、昌子が残ったパターンか
    安部ちゃん残留ある?

  104. 104.

    移籍金は億を下回ってるそうなので、それを元手に補強出来ないのが何とも…

  105. 105.

    ※98
    それやった桜さんがどうなったかを思い出すんだ…
    選手の供給と発掘が追いつかなくて崩壊したじゃないか…

  106. 106.

    移籍金安いの?

    ポルティモンモン

  107. 107.

    コメントがドライだな
    鹿島在籍1年半だしそりゃそうだなw

  108. 108.

    ここ20年で一番サイドバックの層が薄いんじゃないか
    鹿島には常に優秀なサイドバックがいるイメージ

  109. 109.

    ポルティモネンセかぁ・・・がんばって欲しいね。
    ウチのフロントが早く動いたのはなかなか素晴らしい。
    鹿さんがどこからぶっこ抜くのか高見の見物じゃ。楽しみよのう(悪代官面)。

  110. 110.

    松原、杉岡やろなぁ

  111. 111.

    ※26
    なお全員ヴェルディからは巣立って行く模様
    J2だからね、しょうがないね
    今はコパに選ばれた渡辺皓太、U20代表の藤本寛也を筆頭に若手MFが豊富よ

  112. 112.

    本音はカタールドリームだろうな

  113. 113.

    中島在籍時に試合みた感じどうみても鹿島のほうが数段格上なんやけどな
    メリットっていったらポルトやベンフィカあたりとやれることや
    スカウトに目がつきやすい&外国語習得に迫られて習得しやすくなって
    ほかの欧州上位リーグに移籍可能性があがるってとこくらいやで・・・
    しかもポルティだと転売先が欧州に限らんというw
     
    まぁプレミアリーグが世界一を争ってるのにイングランド代表が泣かず飛ばずなのは
    選手が海外にでないから内弁慶になるとイングランドの記者が嘆いていたので
    精神面で得られるものはデカイのかもしれんが・・・
    スペインも選手がリーグの外にでなかった90年代、レアルバルサ筆頭にクラブは欧州カップで強かったが
    代表は無敵艦隊()と揶揄されてたもんなあ・・・

  114. 114.

    ポルトガルからステップアップのために高額な移籍金必要な契約にしないよう気をつけてな。

    頑張れ。

  115. 115.

    ※94
    柏はSB出来ないの?(悪魔の微笑み

  116. 116.

    まぁ今の代表は、Jリーグよりも海外4流クラブのが上みたいな感じで優遇されるから、日本を出れるなら出ちゃうよな

  117. 117.

    玉突きサイドバックきてりゅぅうううううう

  118. 118.

    ヴェルディ移籍シーズン毎にお金入るようになりつつなってない?

  119. 119.

    ※89
    いや、いろいろ言われるだろうけどって何で??
    言われる筋合いないんだが笑

  120. 120.

    ※111
    ヴェルディの育成力には頭が上がらない。何人も巣立たせて頂いちゃって・・・

  121. 121.

    鹿島さんすげぇな・・・ 海外に送った日本人何人目だ?

  122. 122.

    鹿島ヤバイなって反面W酒井以来のSBとして海外でモノになってくれんとそろそろヤバイ

  123. 123.

    移籍金日本のクラブがポルティモに舐められんようにな

  124. 124.

    小池来た時点で予想してたからなー
    移籍前に小池の計算が立ったのは大きい。
    頑張ってこい安西!

  125. 125.

    す、杉岡は、ベルマーレから海外に行きたいって行ってたからあげないよ!
    毛利はたぶん小野田を見切った代わりだろうし

  126. 126.

    ※115
    さ、32歳だし!!若い子が好きな鹿さんには、どうかな?SBやったこともないしね。

  127. 127.

    なかなか濃い1年半だったねーさらなるステップアップ期待してるぞ!

  128. 128.

    ※126
    みんなこうして海外行きたいやつは鹿島に行くんやで

  129. 129.

    若手の新加入は即戦力じゃなくて半年ぐらいかかるから経験豊富な酒井高徳が補強候補としてピンズドだと思う
    国内チームはこの時期に選手出したがらないでしょ

  130. 130.

    そしてカタールへ

  131. 131.

    小池は弱点の守備を頑張ってくれ
    去年の安西も守備が弱点だった
    しかしシーズン前の選手の成長が補強とは何だったのか
    去年はCB2枚移籍で今年は左サイド2枚移籍しそうで2トップも噂出てるじゃねえか!!
    来年はボランチ2枚とかありそうで怖い

  132. 132.

    個人的には確かに若手SBを取るのがベストなんだけど酒井高徳にアタックしてほしい
    左右出来てボランチも出来るし経験豊富である
    何よりもJリーグに復帰する気持ちも持っているし

  133. 133.

    ※132
    ないぞ。
    この間帰ってきたときはできる限り海外でやりたいって言ってるぞ。
    ※ただ、HSVからは早く出た方がいいと思うが。

  134. 134.

    高徳欲しいけど神戸とかと絶対に競合するだろ

  135. 135.

    安西が決めたことならしかたない。向こうで頑張ってこい!

    さて、代わりなんですが、もう一人のコイケ・・・龍太はどうなの?

  136. 136.

    そういや、馬渡って今出てんの?

  137. 137.

    緑印素晴らしいと思う反面、緑からダイレクトに海外に行ったのって誰だ?
    森本と高木次男?

  138. 138.

    内田のリクルート力に期待 ドイツ友達の岡崎と酒井高徳に声掛けてくれ
    経験豊富で若手にいい影響与えてくれる選手大事
    2年契約助っ人枠で来て欲しい(妄想

  139. 139.

    安西ぶちかましてこい。

    しかしクラブ的にはホントにキツいなぁ…

  140. 140.

    ヒャーハー育成金徴収の時間だー(モヒカン肩パット並の感想)
    海外に行ったほうが素直に応援できる。が、がんばれー

  141. 141.

    清水の立田、松原、鳥栖安在、ウチの松原辺りは狙われそうだな

  142. 142.

    緑さんとこは翔哉(アルドゥハイル→ポルト)に安西(鹿島→ポルティモネンセ)とどんだけ育成金貰えるんだろうかと気になって仕方ない

  143. 143.

    ※136
    怪我で離脱してた。全体練習には復帰済みだから、そろそろ試合にも出られるんじゃないかな。

  144. 144.

    鹿島でしか経験できなかったことができたのはよかったと思う。👏👏👏しかし早いな~🛫

  145. 145.

    うちのフロントのことだから、補強は内田と伊東の復帰でお茶濁すんじゃないかな?

  146. 146.

    J1だろうがJ2だろうがJ3だろうが関係ない
    タイトルを獲りたい選手を引っこ抜いてくれ
    特に両SB

  147. 147.

    20冠・J1通算500勝の鹿島を大丈夫なのかと心配してる他サポに草
    日本の低成長率を心配する途上国みたいなもんや

  148. 148.

    海外に行く選手は行くリーグをちゃんと考慮して欲しいなステップアップとして

  149. 149.

    ※119
    筋合いはないけどいわれるでしょ。悪いこともしてないけど。

  150. 150.

    ヴェルディから移籍する際, 川崎のオファーを断って鹿島に来てくれただけで感謝。

  151. 151.

    鹿島は安西とる時に育成費満額で獲得してるから割に合わないな。
    緑は定期的に金が入ってウハウハですね。

  152. 152.

    良い選手だなぁその内Jリーグを代表する選手になるんだろうなぁと思って見てたらあっという間に駆け上がっていくなぁ、ちょっと前までうちと同じカテゴリーでやってたんだぜ…

  153. 153.

    今は過渡期でそこまで良い条件になってないけど、うちから羽ばたいていった選手が活躍して鹿島ブランドが海外でも定着すれば高額な移籍金設定も可能になってくると思う。
    そこまで見越した長期戦略で今は選手をどんどん送り込んでいるのだと信じているよ満さん。

  154. 154.

    ヴェルディという育成金ウハウハクラブしゅごい

  155. 155.

    ポルティモネンセとDMM行くやつ嫌いだわ
    全然勝負してないじゃん

  156. 156.

    毎年のように主力が流出しまくっててつらい・・・。
    いつになったらリーグ獲れるんだろう。

  157. 157.

    三竿もヴェルディだしね

  158. 158.

    ホントに鹿島の今期の大命題は川崎さんの三連覇阻止だと思う訳。川崎さんにも少しは移籍していただかないとバランスがですねぇ、
    という訳で禁断の車屋さんぶっこ抜き、とか無いよね、、、

  159. 159.

    もうちょっと上のクラブ行けなかったんかな。
    シントトロイデンとポルティモンセはなんかやだな。

  160. 160.

    ※158

    ウチが声かけてたのに車屋さん…。

  161. 161.

    ※151
    ポルティモから取った金が緑に払ったより大きいとは限らないのでは?

  162. 162.

    大岩を捨てる喜び

  163. 163.

    ※26
    うちの前田も94年生まれのヴェルディ産
    あたまあがりません

  164. 164.

    なんか代表に選ばれてから代表に対する思いが意識高い系安西君になった気がする

  165. 165.

    ノボリが欲しい!車屋が欲しい!
    相談しよう!そうしよう!

  166. 166.

    大岩の酷使でも壊れず活躍してくれる貴重な選手だったのにまさかこんなことになるとは
    応援してるけどな、がんばれ!

  167. 167.

    鹿島に行って活躍したら代表で出れるし海外に行ける。
    そりゃ行くよなぁ
    活躍したら、だけど…。

  168. 168.

    AZ←菅原←鯱←太田←瓦斯←オジェソク←脚
                        ↓
    ポルティモ←安西←鹿←(誰か)←大分←田中  

  169. 169.

    さよなら
    もう帰ってこなくていいぞ〜

  170. 170.

    鹿島の選手はジーコの薫陶もあってか、確かに海外向きのメンタルにしているんだよなあ。そのへん評価されているんだろうけど、ここまで引き抜かれると考えものだよな

  171. 171.

    海外への育成クラブになってるなぁ
    行きたいなら仕方ないけど移籍金はしっかりいただきたい

  172. 172.

    車屋さん川崎愛あるからなぁくるかなぁ?

  173. 173.

    UMAがポルティモ、シントロ行ったら本気で失望するわ

  174. 174.

    国内から補強すると思うやん
    満さんが平常運転なら9割9分無いと思いますよ

  175. 175.

    活きのいいSBいねがー!?

  176. 176.

    ※8
    お引き取りください
    ブエノおるやろ?
    (SB出来るかは知らん)

  177. 177.

    鹿島は外国人枠をフルに使い切ってるでしょ?
    海外から補強いや補充は出来ないのな

  178. 178.

    松原と立田は代え効かないからやらんぞ
    安西もカタール送りとかにならなければいいが

  179. 179.

    この夏は
    緑さんの口座にチャリンチャリンとお金が入ってるね
    アカデミーは大事だわ

  180. 180.

    シントトロイデン、ポルティモンセ、フローニンケン
    だいたいJリーグ下位〜J2くらいの強さか
    また違ったサッカーだし経験にはなるだろう

    Jリーグが安く見られるのが無くなるといいな

  181. 181.

    コメントが泣けた。内田を越えられるようになってくれ、応援してます。

  182. 182.

    ※147.
    わかってないのう
    フルメンバーの鹿島と戦うから意味があるんやないけ
    不足分をユースから駆り出した急造の鹿に1-0でやられるより
    フルメンバーの鹿に4-0でやられたときのほうが
    「今日はこのくらいにしたるわ」って台詞がオモロくなるやん?

  183. 183.

    安西の後釜は安在でどうだ

  184. 184.

    今季だけで3ゴール3アシストのSBは凄い!

    いつかは帰ってきてほしいけどヴェルディのほうが漢気感じるかな。
    とにかく応援してる!頑張って!

  185. 185.

    曲がり間違って
    カタールに行かなければ…

    そうか
    みんな杉岡くん見てるのか
    じゃウチはトイチくんだな

  186. 186.

    もうヴェルディユースから直接獲得すりゃ良いのに

  187. 187.

    ポンテさんがまた仕事したのか
    チキも日本を見てくれていると嬉しい

  188. 188.

    正しい、再現性のあるポジショニング出来るのが安西くらいだったからすごい痛手
    鹿島じゃまったく教えられないし

  189. 189.

    今後海外移籍の心配なくて経験豊富な選手欲しい
    高徳とか

  190. 190.

    ヴェルディの下部組織羨ましい

  191. 191.

    これで半年後他国に売り飛ばすとかありそう

  192. 192.

    補強どうするんだろなJ1スタメンクラスはとれないだろうし、J2もあまり欲しい選手が思い浮かばない

  193. 193.

    少なくともJリーグに復帰する際は移籍金なしで頼む
    Jリーグクラブが海外リーグクラブの金蔓であってはならない

  194. 194.

    ※145
    きちんと復帰できるなら、それで構わないよ
    きちんと復帰できるなら、下手に補強するよりいい
    きちんと復帰できるなら、だけれど

  195. 195.

    安西の代わりは安在で良いのではなかろうか!

  196. 196.

    幸輝頑張れ!翔哉との対戦楽しみだ!

  197. 197.

    シントトロイデン、ポルティモンセは
    「海外挑戦」という名の袋小路クラブ

  198. 198.

    ヴェルディと清水のサイドバックにげてー

  199. 199.

    ※145
    怪我再発とかじゃなく活躍してくれるなら、それお茶濁すどころじゃねーわ
    それがBESTだわ

  200. 200.

    ※158
    ※160
    ※172
    『将を射るにはまず馬から』 って言葉があってだな……  車屋を引き抜くのに必須の条件が1つあるんだよ
    まぁ両方抜かれると困るってレベルじゃないんだが

  201. 201.

    ※193
    戦力として必要ならそんなの関係無いだろw

  202. 202.

    正直ポルティモネンセとかSTVVあたりへの移籍をステップアップ扱いしてほしくないわ

  203. 203.

    安西先生「諦めたらそこで試合終了ですよ」
    桜木「そうでしょうね」
    ゴリ「アホども」

  204. 204.

    がんばれ!

  205. 205.

    小池頼むで

  206. 206.

    シントトロイデンは一応5大リーグへのステップアップ選手生み出したしベルギー自体もスコットランド経てだけど川島のケースも有ったから良いけど
    オランダは吉田まで遡らなきゃいけないしポルトガルに到っては5大へは0だからな
    正直この手の中堅リーグへはベルギー以外懐疑的だわA代表選手の実力としても5大2部のがマシ

  207. 207.

    ※197
    シントトロイデンはベルギーに設けた日本市みたいなもん。日本産直の活きの良い食材並べて安いよ!安いよ!って通りがかりの欧州クラブに売るお店。
    ポルティモネンセはどちらかというと食肉加工場っぽい。

  208. 208.

    アンザイなのにイタリアじゃない違和感

  209. 209.

    ※200
    そっか!あのイケメンね!
    よし、二人共いただいて半年でリーグアンに送り出しじゃ!

    無理とは思うけど、そのくらいせんとイコールコンディションと言えないと思います。

  210. 210.

    別にドルトムントやシャルケとバルサやレアルはJを見てるしわざわざ転売クラブに行く必要は無いのに

  211. 211.

    ※210
    安西はそこら辺が相手にするには年が行きすぎてる。3年前に鹿島で活躍してたら可能性あったかも。あるいはフリーだったら柴崎岳みたいにスタート地点を選べたんだろうけど、今は選択肢ないでしょ。

  212. 212.

    あと鈴木を出荷したら補強終了か

  213. 213.

    篤人が若手の背中押し過ぎw

  214. 214.

    ※77
    ポルティモネンセ株主であり、夢生や中島翔哉の代理人であるテオの息子は、安西とヴェルディユースの同期。

  215. 215.

    ※56
    gelマガいわく満さん補強考えてるってよー
    何のために今年から熊さんスカウトにしたんだって話になるよな

  216. 216.

    篤人は絶対背中押してると思った
    選手個人の夢を後押しできるクラブであることは誇りだけど、タイトルも欲しいです

  217. 217.

    ※50 遅くとも来年夏に出荷だろ。夏にシティとやって衝撃受けて今オフとかもありえそうだし。
    でもポルティモネンセとかSTVVとかフォルトゥナよりはリーグアンのクラブの方が
    高い金払うだろうし、適応出来れば4大も見える。ポルトガルだとまず3強の何処かにステップアップ
    しないと更に上のリーグに行くの難しいからな。

  218. 218.

    ※215
    なんかそのgelマガってのガセしか流してこないと友達の鹿サポに聞いた。有料のなんでしょ?
    金取るくせに誤字ばかりだしもう信じないって言ってた

  219. 219.

    ※200
    普通にセットで欲しいわ

    海外市場の激戦化に沿う形で高卒を育てて代表へ呼ばれて見つかって海外へ売るサイクルが出来つつあって
    じゃあ長くいてほしいから大卒獲得に力を入れるのもひとつの正解とはいえウチとはなんか違う気がしてしまうけど
    言い方悪いが海外に行けば代表に近づくご時世だし自分の考え方を変えないといけない部分かもな

  220. 220.

    ※218
    鹿サポはそんなん騙されてるんかw

  221. 221.

    ポルティモはどうかと思うが本人が行きたいなら行けばいい
    問題はフロントで補強しないことが補強みたいな言い訳使って補強できないの誤魔化すのいい加減やめてほしいわ
    選手が来たがらないだけやん

  222. 222.

    安西まじかよ!
    カモン小池!

  223. 223.

    ※200
    誰だか解らんが試しにまずは監督をトレードしてみないか?w

  224. 224.

    もう鹿島スタジアムのアウェーロッカールームに「鹿島に来れば飛躍できる、移籍相談はお気軽に」と天井床壁全面にビッシリ書いておくしかないんじゃね?

  225. 225.

    助けて~鹿島が海外からの草刈場になってしまった

  226. 226.

    いつになったら絶対的存在来るんですかね
    もう夏ですよ

  227. 227.

    まあ頑張って
    代表になるには海外移籍が最優先になってるからしゃあないか

  228. 228.

    ポルティモネンセは腰掛けにして、更にいいクラブに行けたらいいね。ただ、このクラブは金になるならどこにでも売りそうなのが少し不安。
    そこら辺の契約しっかりしてるといいけど。

  229. 229.

    篤人は日本と欧州最前線の剥離っぷりを肌で体感してから代表や育成の在り方についてはっきり物言うようになったしな
    久保のレアル移籍時のコメントもまさにそれだった
    ただ当の鹿島が移籍で抜けた分の戦力をきちんと補強するのか怪しいところがなんとも

  230. 230.

    幸輝なら大丈夫
    どんどん駆け登れ!

    オフはうちで練習生な

  231. 231.

    ヴェルディにいる安在弟はどうでしょう。

  232. 232.

    ※218
    鹿島の本何冊も出してイヤーブック等にもコラム載せてる人間が嘘しか載せてないってんならそいつはニワカかアンチ
    一応本人通報しておくね

  233. 233.

    満が補強を考える

    結果、若手の成長が最大の補強!

    これが満だぞ。
    今シーズン前だって「絶対的な選手の獲得」って言ってたけど、開幕したら「若手の芽を摘まない為に補強しなかった」とかドヤ顔で宣っただろ

  234. 234.

    ※232
    きみしんじゃなん?肩書きとかどーでもいいが実際の誤字とガセはどうなんか?

  235. 235.

    ※34
    広島が戦力ダウンした時にJ2クラブが身震いするのと一緒だな

  236. 236.

    幸輝vs翔哉のヴェルディユース対決がポルトガルで見られる!ポルトガルにはこれでヴェルディユースが3人か

  237. 237.

    J2→J1→そして世界へ!本当にサッカーには夢があるなぁ〜!頑張ってこ〜い!
    そして、世界よ!これがヴェルディの下部組織だぁ!

  238. 238.

    ※237
    それだけ行くの遅いと年齢ガーってなるよ

  239. 239.

    ※234
    ゲルレベルでガセなら前日練習に参加してない選手をスタメン予想する大手専門誌なんかデマッターレベルだぜw

  240. 240.

    ※237
    はよJ1に戻って来い

  241. 241.

    もはやドイツへっていうのも少なくなってきたわけだし、ポルティモネンセが新たな踏み台になるなら野心的な選手はどんどん踏み台にすればいいのよ
    ポルトガルリーグは若手の登竜門みたいなもんでスカウトからも注目されてるって聞いたことあるし
    知らんけど

  242. 242.

    年齢年齢ってしかし流経大(現鹿島)の小池が新トトロであれでいつが適齢だろうか

  243. 243.

    緑さんから引き抜いた訳だしいずれステップアップを求めて旅立つ覚悟はしていたがこんな早いとは…しかもポルティモネンセってのが引っかかる
    決まったからには仕方ないしちゃんと試合出て、カイオや中島と共にポルトガルリーグを代表する選手になれよと

  244. 244.

    ※202
    そうは言っても冨安、遠藤、中島と代表のセンターラインになってるからなあ…。

  245. 245.

    ヒュー!育成金がっぽりだぜ!
    ってこれでショボイ補強しかなかったらどうしよう

  246. 246.

    SB玉突きどんどん回していこう
    どんどんいこう
    ぜひ※94のメンツ全員1個ずつずらそう

  247. 247.

    安西は今後代表でも主軸になれると思う ポルトガルで更に飛躍して欲しい
    あの・・・鹿島様せめてシーズン終了まで杉岡は待っていただけないでしょうか
    今抜かれたら確実に降格してしまいます

  248. 248.

    鹿は刈られるけど、かもしかは天然記念物だから刈られないもん!(安心感)

  249. 249.

    湘南さん安心して絶対無いから
    近年夏に国内移籍で日本人を補強した事無いんじゃないか 鈴木隆之しか思い浮かばない あったらすいません
    あと移籍ニュースは1日で全部発表してくれ 明日も発表とか嫌だよ

  250. 250.

    ※225 草だらけなんだろ

  251. 251.

    あっ(気絶

  252. 252.

    鹿島は安西を育成費込みで1億近くで獲ったと聞いたことあるけど大損じゃん。

  253. 253.

    やっぱりサッカーには夢がない

  254. 254.

    >>197
    札幌もタイにそんな風に思われてるのかな
    だとしたらショック

  255. 255.

    水戸さんの試合観てると志知は鹿島のサイドバックとしてやれる可能性を感じる。
    松本さんおいくらですか?

  256. 256.

    ※49
    自前の沖を代表GKに育て上げるんだよ、あくしろよ

    でないと最悪任期満了で、スンテ全北に2018ACLチャンピオンの称号ぶら下げて凱旋しかねん

  257. 257.

    ポルトは多分アレックステレスが引き抜かれるから半年でポルト移籍で翔哉と幸輝の左サイドヴェルディコンビ完成させよう!

  258. 258.

    ※252
    まじで?ソースくれ

  259. 259.

    ※255
    志知完全だけど?水戸さんに聞いて

  260. 260.

    ※210
    一時期は直接ブンデスとか結構行けたけど、今は直接4大1部に移籍するパターン減ってない?

  261. 261.

    ※259
    あらそうでしたか。ずっとレンタルかと思ってた。
    水戸さんから直接抜くと来季J1で対戦したら遺恨になりそうなのでやめといた方がいいかな。

  262. 262.

    そんなホイホイすぐ活躍できる選手なんて獲れるわけないしほんとどうするんだろ

  263. 263.

    安西がヴェルディから移籍する前に番記者が違約金4000万円が設定されていて育成費込みで9000千万はかかると記事に書いてましたよ。だから狙ってるベルマーレは手が出なかったらしいです。

  264. 264.

    あつ9000万円ね…

  265. 265.

    満さんも実力としっかりした性格のSBがいたら取りにいきたいけど、じゃ、相手のチーム事情、その選手の移籍したい気持ちがなければ難しいっていうのもあると思う
    前より、選手に関しては積極的に取っていると思う、本人が話す通り3年周期でチームを考えてるかと
    監督人事は…

  266. 266.

    で今回は移籍金はいくらなんかな

  267. 267.

    さいならー。

    小池頼むで!

  268. 268.

    ※261
    やめとくってお前鹿島の強化部かw次誰取るの?

  269. 269.

    決めたからには頑張ってきて欲しい。応援してるぞ。
    ちなみに緑さんには臨時収入入るのかな?いいSBいない?

  270. 270.

    絶対的存在になる予定だった選手はこの間ベンフィカに行ったぞ
    まあ怪我人を減らすことが最大の補強なんだよね
    いつまでたっても基本二桁の選手が別メニューなのマジで終わってるでしょ
    みんな揃えばどれだけの物なのか、全然揃ったことないから分からない

  271. 271.

    しかしポルティモネンセが日本国内リーグの選手ばかりに目を付けてる理由って何なんだろうな?単純に獲得しやすいという理由だけではないかもしれないが。

    ※31
    Jリーグクラブを始めとする日本のクラブが何処も草刈り場にならない為には、選手の年俸や移籍金が欧州並になれるくらいに強く逞しく世界に名を馳せ続けられるようにならないといけないよなぁ・・・。

  272. 272.

    メディカルの改善もシーズン前に言ってたけどこの有様なんだよなぁ

  273. 273.

    鹿島は移籍金満額貰えたのだろうか

  274. 274.

    ※237
    J 2からJ1そして世界ヘ行く安西選手はヴェルディにいる選手達の目標でもあると思うので頑張ってほしいですね。世界はポルテモじゃなくてもいいけど…

  275. 275.

    カタールリーグは中島の失敗を経験にもう日本人は獲らんだろ

  276. 276.

    あかん、畠中が触発されてまう…

  277. 277.

    めっちゃ車屋の名前出てるけど、鹿島は争奪戦に負けたはずだよ確か

  278. 278.

    ※273
    今回の移籍金はいくらなんかな?

  279. 279.

    ※261
    志知抜かれてもJ1行ったら
    水戸すげえなとしか言いようがない。

  280. 280.

    SB紹介センター

  281. 281.

    頑張れ安西!!
    三竿と畠中も世界で輝いてくれ!

  282. 282.

    どう見ても欧州じゃSBとして使われないと思うけど
    ウイングが何故かSBやってるパターンだろう

  283. 283.

    ※271
    ポルティモネンセは元浦和のポンテがいるから、日本の情報はすぐ入ってくる。

  284. 284.

    ※277
    鹿島はおろかプレミアリーガブンデスをもってしても勝てるわけないだろあいつに

  285. 285.

    そういや小池は小池でも柏の小池なんてどうですか??

  286. 286.

    まぁ0円移籍じゃないだけいいね。

  287. 287.

    ※280 俺はハウス派

  288. 288.

    ※271
    完全に中島の件で味をしめたからに決まってるだろ。

  289. 289.

    どうやら※252が損って言ってるがら鹿島がもらう移籍金知ってるようだな

  290. 290.

    いつも御用達のクラブからこの辺の獲れば問題ないだろ

    緑   藤本寛也 渡辺皓太
    清水  金子 松原 立田 北川
    湘南  杉岡 齊藤未月

  291. 291.

    1億以上の移籍金もらえてるといいね。
    じゃないと損だからね。

  292. 292.

    着実に鹿島が内から外からしょうもない壊され方をしていて見ててつらい

  293. 293.

    掴まえても掴まえても掴みきれない人の肩。
    追いかけても追いかけても届くはず無いからくり運命。
    …皆、私(鹿サポ)を置いていった…
    あぁ、甲斐バンドと萩尾望都が心に沁みる。泣きながら寝よう。

  294. 294.

    ヒラメで例えると、えんがわシャッフル大会か。
    なかなかグロいな。

  295. 295.

    本当にありがとう安西
    それからヴェルディさん

    これからも応援してるよ
    がんばれ

  296. 296.

    菅原由勢(名古屋グランパス→AZ)
    安西幸輝(鹿島アントラーズ→ポルティモネンセ)
    ウェルメスケルケン際(カンブール→ズウォレ)

    人材薄のサイドバックも豊富になってきた

  297. 297.

    幸輝はポルトガルでは左サイドバックじゃなくて右サイドバックで使われると思う。元々は右だし問題なくやれるし右の方が活躍できる!頑張れ!

  298. 298.

    ※159
    しかしシントトロイデンとポルティモネンセは先方にJに強いスカウトのコネがあるというのが大きいからなあ……
    良くも悪くもJから確実に当たりくじを引いていく。

  299. 299.

    ※254
    まだそんなに事例多くから大丈夫でしょ。
    シントトロイデンは5~6人くらいの日本人を
    取っているのにステップアップできたのは
    冨安くらいしかいない

  300. 300.

    新トトロ異伝
    実写トトロ異伝
    埼玉トロロ異伝
    R18トトロ異伝

  301. 301.

    髪切った方がいいぞ

  302. 302.

    若手の成長に蓋をしないの信念からSBの補強は無いと思うが安西は1人4役くらいの万能性が魅力なだけにその穴は埋まり切らない。

  303. 303.

    ※301 あぁ?あだま切って来っか?

  304. 304.

    よくよく考えたら、昨年のレギュラーDF全員が移籍したんだな。
    チーム崩壊してもおかしくないのに、リーグ戦上位・ACLベスト8って凄くない?

  305. 305.

    ※271 日本は海外志向の選手が多くサラリーも安くローリスク、更にはスポンサーもつくし、放映権も売れる。
    それを契機に自分達で保有するブラジル人選手を日本に高く売ろうとも考えてる。

  306. 306.

    近いうちにあと3〜4人、移籍するんでしょ

  307. 307.

    ※37 結構面白いのでは?

  308. 308.

    他人から盗む者は、他人から盗まれる。
    まあ、盗まれる価値のある者を持ったということ。

  309. 309.

    植田と同じでがっかり組か。もうちょっとマシなとこ行けるようになってもらいたいもんだ。ポルトガルオランダベルギーの中下位ぐらいに喜んで移籍されると悲しくなってくる。
    移籍金碌に取れないで取られるのは悪循環もいいとこだな。もっと若手に給料払って移籍の敷居あげたほうがいいだろけど。

  310. 310.

    実際行くなら冨安みたいに若くなきゃ時間無駄にしてるだけだよね
    とりあえず海外行きたいならこんなクラブでもいいと思うけど
    サコみたいに成り上がる感も感じないし正直きつい

  311. 311.

    柏の小池 龍太か神戸の西を電撃で戻すか。

  312. 312.

    2022年6月まで契約、活躍しても違約金たっぷりでステップアップに苦労するだろうな
    だからといって25過ぎた選手が海外からオファー貰うのは昌子クラスじゃないと厳しい

    でも違約金譲歩してポルティモネンセは駄目だと思う

  313. 313.

    ※26
    何回も対戦した八戸さんにすら忘れ去られた舘野俊祐さん・・・
    彼は何がダメだったんだろ

  314. 314.

    ※283
    ポンティモネンセって言いたくなるな

  315. 315.

    ※173
    UMAさんについては「足」(生活の)どうするか問題も含めて考える必要がありそう…
    (ひょっとしたら日本よりも取りやすい可能性もあるかもだけど)

  316. 316.

    柏はj 1上がるために頑張ってるし西は神戸の主力でイニエスタらと頑張ってるし若いモデルと神戸エンジョイしてるからいらない

  317. 317.

    移籍の1番の理由は大岩だと思う。学ぶ事が少なく過ぎるし1年半もやったらもう十分だし学ぶことはもうない。ポルトガルは強烈なウィンガーがどのチームにもいるからサイドバックの重要性はJリーグの比にならない。だから鹿島で安西の変わりに出でる小池は出れずに鹿島に来た。特にサイドバックは簡単に活躍出来るリーグじゃない

  318. 318.

    杉岡くんと立田くん
    く〜〜ださ〜〜〜〜い!!!!
    (↑ただ好きなだけ

  319. 319.

    「草刈り場」になるって事はJがもう世界標準とほぼ変わらんって事だよね
    南米各国のトップチームもまあこんな感じだからな
    育成能力ゼロのプレミアがそれなりのリーグに見えるくらいだから金の力に対抗する方法は無いしな

  320. 320.

    世界標準とまで行くかは分からんけど、ここまで移籍市場が活発になってくると評価は上がってきてるんだろな
    対策を考えんといかん時期かもね

  321. 321.

    ポルトガルとポルティモネンセってまったく良い印象が湧かないなー
    クラブは最初から転売目的で、日本人選手は欧州でのステップアップを目指して行くが
    ちょっと活躍して欧州内の他のクラブからオファーがあったとしても
    中東からもオファーがあると、移籍金の多寡でそっち行くよう圧力かけられる。当然選手は断れるが
    中東と比べれば移籍金はぜんぜん安いからクラブ側は欧州内のステップアップ移籍を許さない
    中堅クラブでは手が出ないように契約解除金が最初から異常に高く設定されてることも多いし
    どうもポルトガルは代理人とクラブが高いとこに売るのにグルになってるっぽくて質が悪いのよね。それが心配だ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ