鹿島アントラーズDF小池裕太のゴールが世界中で話題に 「プスカシュ賞を取るかもしれない」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズDF小池裕太のゴールが世界中で話題に 「プスカシュ賞を取るかもしれない」

今月6日に行われたJ1第18節で、鹿島アントラーズはジュビロ磐田と対戦。
試合は鹿島アントラーズが2-0で勝利し、史上初となるJ1リーグ通算500勝を達成しました。


016
関連記事:
【J1第18節 鹿島×磐田】鹿島がJ1リーグ通算500勝を達成!監督交代の磐田を下し4戦負けなし
https://blog.domesoccer.jp/archives/60129662.html




この試合で勝利を決定づける2点目となったのが、DF小池裕太が放ったこのロングシュート。
ペナルティエリア内に味方はいなかったので、クロスではなくしっかり狙って打ったシュートでした。 →コメントによるとクロスだったそうです。


01

[YouTube]【公式】ゴール動画:小池 裕太(鹿島)40分 鹿島アントラーズvsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第18節 2019/7/6
https://www.youtube.com/watch?v=MI-18UHQZQI






このゴールが海外でも大反響となっており、各国のメディアで取り上げられていました。


[FOX Sports Asia]WATCH: Yuta Koike scores early Puskas Award 2019 contender for Kashima Antlers
https://www.foxsportsasia.com/football/asian-football/1136537/watch-yuta-koike-scores-early-puskas-award-2019-contender-for-kashima-antlers/

(シンガポール FOX Sports Asia: 小池裕太は今年のFIFAプスカシュ賞を獲得するかもしれない凄いゴールを決めた)

01



[sky]Giappone, Yuta Koike segna un gol straordinario: non ci crede nemmeno lui! IL VIDEO
https://sport.sky.it/calcio-estero/altri-campionati/2019/07/08/giappone-gol-straordinario-yuta-koike-video.html

(イタリア sky sport: 日本人の小池裕太が信じられないようなゴールを決めた 彼本人も信じてないかもしれない)

001



[sports.ru]Первый гол в карьере – сразу 🔥. Японский защитник ударил, когда никто не ждал
https://www.sports.ru/tribuna/blogs/mama4h/2503900.html

(ロシア sport.ru: プロ初ゴール!味方がいなかったので日本人DFは直接狙った)

001



[SaoStar]Cầu thủ Nhật ghi bàn không tưởng tái hiện siêu phẩm của Roberto Carlos
https://saostar.vn/the-thao/bong-da/cau-thu-nhat-ghi-ban-khong-tuong-tai-hien-sieu-pham-cua-roberto-carlos-5584281.html

(ベトナム SaoStar: 日本人選手がロベカルのゴールを完全再現)

01



ベトナムメディアが「ロベカルの再現」と書いてるのはこのゴールのこと。なるほど。







その他にも「koike yuat」でググると各国のニュースがどっさりヒットします。

なお、このゴールは小池選手にとってのプロ初ゴール。
いきなりとんでもないゴールを決めたことになりました。プスカシュ賞期待していい?

111 コメント

  1. 1.

    寿人以来?

  2. 2.

    「koike yuat」に一致するニュースは見つかりませんでした。

  3. 3.

    意図的なプレイでないものはプスカシュ賞から外れるらしいのでどうなんだろ。
    DAZNで見たときのインタビューではクロスのつもりだったって言ってたし。

  4. 4.

    最初で最後のゴールがプスカシュ賞だったらスゲーことになるな

  5. 5.

    鹿島の選手昔からこの辺からゴール決めるイメージあるわ
    2001年頃のアウグストのゴールが印象深いんだけど動画どこかにないかな

  6. 6.

    あのコースを毎回狙って決められるなら・・・
    DFにしておくのはもったいないな。

  7. 7.

    最後のロベカルのはまた一段階難易度が高いなw

  8. 8.

    小池「狙ってないぞ」

  9. 9.

    適当にクロス上げただけかと思ってました

  10. 10.

    2009年のナオがスローインからノータッチでこんな感じの決めてたな
    でももっとペナ寄りだったかな?

  11. 11.

    アシストもすばらしい

  12. 12.

    狙ったと言えば成り上がりの可能性大
    狙ってないと言えばそのまま

    ここが人生の分かれ道だったな

  13. 13.

    「ペナルティエリア内に味方はいなかったので、クロスではなくしっかり狙って打ったシュートでした。」

    さすがに、本人が狙ってないと明言していることくらいは調べておいて欲しかったかな。
    凄いゴールなのは間違いないけど。

    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?278820-278820-fl

  14. 14.

    ラーメンだ!!>五右衛門

  15. 15.

    中に誰もいなから打ったではなく、中を見ずに上げたが正解か。

  16. 16.

    こんなクロスまがいのシュートで海外は興奮するんだ。。へー

  17. 17.

    本人狙ってない言ってるし、無駄に世界で騒がれて買い取り価格あがったらどーしてくれる💢

  18. 18.

    これ試合後のインタビューで狙ってなかったって言ってたよな
    余裕無かったら中見ずに上げることだってあるし

  19. 19.

    なおdaznの週間スーパーゴールにはノミネートされてない模様
    まあプスカシュとかどうでも良いんで来年以降も鹿島に居てくれ…

  20. 20.

    ロベカルのヤバい

  21. 21.

    アントラーズのレギュラー左サイドバックはほぼ手中に収めたので、次はA代表ですね。そこからのヨーロッパ再進出となるのでしょうが・・・
    今年23歳なのが惜しまれます(リオ五輪世代の一番下に当たる)。

  22. 22.

    クロスのつもりだったてのは謙遜とか照れ隠しの類だと脳内保管すると小池くん尊いなて

  23. 23.

    「キーパーの位置を見て、いけると思った」ぐらい吹いても問題ないと思うんだけどな。プロなんだし。
    この辺の正直さは日本人らしいけど。やはり過大評価されるのは嫌なのかな?

  24. 24.

    満さん、満額買い取りお願いします!!
    もちろんすでに交渉してるだろうけどさぁ…
    なんとか佐々木が独り立ちするまで残ってほしい。
    小池山口名古の大卒トリオには期待してます。

  25. 25.

    右のDFがいい壁になってくれたなと思う
    あれでボールが真っ直ぐに飛んだ
    決まった瞬間今月もベストゴールもらったなと思ったけど残念

  26. 26.

    話題になるのは結構なんだけど
    こういう水物プレーを根拠に移籍金吊り上げられたりしたらたまらんな

  27. 27.

    うちの高瀬も似たようなの決めてんのよなぁ。
    https://www.youtube.com/watch?v=yywFPgPNElo

  28. 28.

    Q狙い通りのシュート?それともセンタリングですか?
    Aシュータリングです!
    こう答えた選手が去年いた

  29. 29.

    すげえなロベカル…。ブラジルvsフランスで決めたFKも相当ヤヴァいので、皆さんに見てほしいです。

  30. 30.

    偶然だろうけど、キーパーが全体の確認に目を離した瞬間に打ってるな
    結果としてキーパーは2秒くらい反応が遅れてる

  31. 31.

    誰かが合わせてくれても良いし、そのままゴールになっても良い・・・って狙いだったのかな
    まあ、クロスにしては雑だけど

  32. 32.

    でもこんなクロス通るわけないし無意識にうってたとしたらストライカーの才能あるんじゃ…

  33. 33.

    小池かビジャのゴールがベストゴールだと思ってたんだがなー
    狙いましたって言ってたら選出されてたんかな

  34. 34.

    武田「僕は狙ってても偶然と言われ、カズさんは狙ってなくても本人が狙ってたと言うとみんな信じる」って言ってたな

  35. 35.

    ※10
    石川のはもう少しペナに近くて角度あったけど、エグいドライブかかってたのが印象に残ってる

  36. 36.

    まあ既に書かれてるけど、狙ってないやつは多分プスカシュ賞の対象にはならない。

    狙ったっていう意味ならビジャのゴールはもっと話題になっていいと思うけどなあ。あれこそ変態すぎるでしょ。

  37. 37.

    ジュビロの24番の対応もちょっとひどいような

  38. 38.

    あの場所からのゴールもすごいけど白崎のアシストもよかった。

  39. 39.

    狙った狙ってないで話題になりやすいとはいえ
    レンタルだがチーム随一の海外志向の選手が注目される…はぁ

  40. 40.

    もう一回そういうゴール決めて、実は前のも狙ってたんです。得意なんですよねーこういうゴールって言ったらええよ。

  41. 41.

    寿人のゴールを思い出した

  42. 42.

    確かに珍しいゴールではあるけど適当に蹴ったら偶然入ってしまった感が強いのがなぁ
    どうせなら”意図”の感じられるゴールの方を称賛したいよね

  43. 43.

    ストイコビッチの革靴のゴール思い出した。

  44. 44.

    Fw ではなくDFなのにスーパーゴール決めてしまう。

  45. 45.

    おれ中学時代にスタミナなくて疲れすぎて切り返せなくて適当にクロスいれたら入ったゴールあった。

  46. 46.

    ケチつけてるわけじゃないんだけど
    これは偶然に偶然が重なったいわゆる事故的なゴール
    カミンスキーがCBに指示をするために目を離した隙と小池選手がDFに付かれて無理矢理クロス上げたことでキックミスしたのが
    ゴールマウスに行ってしまったことが重なってしまったゴール

  47. 47.

    中に人がいないのにクロス?

  48. 48.

    小池も早く海外移籍したほうが良いな!!!

  49. 49.

    ジュビロはこのゴールとオウンで2-0負けw
    これは落ちるチームだ

  50. 50.

    スーファミのプライムゴールでよくあったような

    海外で話題になったら取られちゃうんじゃ

  51. 51.

    またジュビロの傷をえぐってしまったのか

  52. 52.

    海外帰るならタイトル獲って帰らないと泊がつかないしな あとCWCにスタメンで出ればトトロの奴ら全員ビックリするだろ
    この半年 人生のジャイアントキリング起こすのを期待してるぞ

  53. 53.

    小池のゴールはすさまじいが
    ロベカルのはもっとすごいなw

  54. 54.

    この試合の解説の人間力は「狙ってたと思いますよ」とか言ってた気が……

  55. 55.

    現地のイースト席で見てたけど一瞬中を確認してた(ように自分には見えた)から狙ったモンだと思ってた
    リプレイ見ると聖真とレアンドロの間辺りをアバウトに強く狙ったのかな

  56. 56.

    A>馬鹿が見る、ブスのカシュマ
    鹿島>私、ブスですか?酷い(T_T)
    A、フルボッコ

  57. 57.

    レアなのはこっちだろうけど、同じ説ならビジャや興梠のほうを推したいな
    どちらも狙いすました一撃だったし

  58. 58.

    ※48
    おたくはみんな国内専でいいよな!!!

  59. 59.

    ロベカルがヤバすぎるwww

  60. 60.

    小池は正直すぎた
    もっと派手にガッツポーズして狙ったと言ってもよかった
    別に誰も傷つかないし

  61. 61.

    スローで見て、これは確実に狙っている蹴り方だなと確信していたら、インタビューで本人にクロス上げたつもりだと言われた。自分の目が節穴だった。
    意図していなければ、プスカシュ賞には選ばれないだろう。

  62. 62.

    また晒されるの?

  63. 63.

    こういうのは、中学や女子サッカーで腰の入ったクロスをあげれなかった場合
    上段ポストとキーパーの間によく入るパターン。
    なので、私が見た第一印象は偶然ゴールでプロでは恥ずかしくて喜べないゴール。
    そんなゴールを海外が評価するなんてどんだけ~って感じです。

    ロベカルのは、テーブルサッカー脳的なシュートで入ったら凄いと言われて当然ですね。

  64. 64.

    なんかエンブレムなしのお客様?が多いなw
    まー偶然でもなんでもいいけど、決めたあとヤバいて呟きながら仲間と抱き合う小池をみんなで愛でるんだ!

  65. 65.

    やっぱりクロスだったか。
    これがシュートとして認められない場合、シュート0本で2点だから、効率良すぎる。

  66. 66.

    昔、レアンドロ(だっけ?)が不在のときのガンバ戦で
    ヤットがあの辺からクロスあげたのがたまたま入っちゃったのがあったような

  67. 67.

    確かにキーパーの位置確認もしてる様子はないし狙ってる感じはしない
    ただ結果的にコースもタイミングもきれいに裏をかいた事になってるから、偶然でも面白いね

  68. 68.

    ※10
    別に揚げ足とるつもりはないですけど、
    ✕ノータッチ
    ○ワンタッチ
    でいいんですよね?

  69. 69.

    素晴らしいから更に海外で飛躍しようね!

  70. 70.

    ※63
    文章から滲み出る気持ち悪さ。

  71. 71.

    流石にロベカルのゴールと並べるのはロベカルに失礼すぎるからやめた方が良いね

  72. 72.

    言うほどか?
    高校生の試合でもよくあるやつやん
    ロベカルはマジですごいわ

  73. 73.

    ロベカルのシュートクソワロタ
    これがワールドクラスか

  74. 74.

    ただのキックミスやん…
    ビジャのゴールの方がよっぽど凄い

  75. 75.

    ※68
    ノータッチはレベル高すぎwww

  76. 76.

    確かに小池のゴールだけどその前の白崎のパスめっちゃ好き

  77. 77.

    このゴールより、
    先週のは町田くんの手に当たってた発言がなw
    せっかく映像からは手か鳩尾か判断できなかったのに

  78. 78.

    ※62
    涙拭けよ

  79. 79.

    狙ってないって言わなきゃよかったのに

  80. 80.

    蹴った直後にカミンスキーはクロスに合わせる相手の確認と対応で中に首振って指示出してて目線切ってたのね
    それで目線戻した時はゴールに向かってて下がり切れてなかったと

  81. 81.

    悪魔の左足の凄さときたら

  82. 82.

    スーパーゴールは本人やチームもすげーってなるし良い流れを作ると思う。しかもこの試合記念すべき500勝という

  83. 83.

    ちょっと待ってくれ、昨年安西に同じゴール決められてるんですけど!

  84. 84.

    カミックはイニエスタのゴールといい、海外で話題になるスーパーゴールを食らってる事多い気がする
    めっちゃいいGKなのにw

  85. 85.

    狙ってたらスゲーけどあくまでもパスを狙ったのがとんでもない方向に行っちゃったのがゴールだからな(笑)

  86. 86.

    ロベカル変態すぎてやばい

  87. 87.

    ゴールの位置一切確認してないのわかるから微妙だね。逆に降格する年ってこんなパルプンテみたいなゴール決められるからしんどいよね。磐田がんばれ。

  88. 88.

    クロスだと思ったけど中に人居なかったねぇ

  89. 89.

    気持ちには引力があると広島サポさんが以前教えてくれたのを思い出した。持ってる選手なのかな。
    それとも持ってなさ過ぎて失点なのか?

  90. 90.

    >>10
    大宮戦な
    佑都のスローインをすらしてドン!

  91. 91.

    ラッキーボーイ

  92. 92.

    和製ロべカルが世界に見つかってしまった

  93. 93.

    今年だけでもうちさらされすぎだろ

  94. 94.

    ※93 それ言ったらうち抜かれ過ぎだぞ

  95. 95.

    俺、このゴール、目の前で見せつけられたんだぜ!!!

    ……ちょっとまた泣いてくる

  96. 96.

    ※29
    あれは変態すぐるFK

  97. 97.

    普段からこっそり練習してそう

  98. 98.

    これって草サッカーやってるとあるあるだよね。CKもミスって直接入っちゃたり結構ありがち。

  99. 99.

    まあ確かに、普通ならカミンスキー相手にあそこからシュート狙わないよね。

  100. 100.

    失敗したクロスが入っちゃったって感じか。
    怪我の功名的なものかね?

  101. 101.

    ただ実況の下田(?)はあの場面でよく「小池撃つぅ!」って叫べたよな、それが凄い
    おかげで俄然カッコいいシーンになった

  102. 102.

    小池君は浦和か川崎か忘れたけど移籍のオファーきてクラブの練習参加してたんだよね。怪我人多いし小池君がいなかったら大変だった。

  103. 103.

    ※102
    訂正小池ではなく染野だった。しかも川崎関係ない。

  104. 104.

    NHKのBS中継ではねらって打ったっていうことになってた気がする。
    ま、本人が否定してるからどうでもいいか。

  105. 105.

    こういう事をきっかけに、なにか掴むときはあるからね。

    今回はたまたまとしても今後に期待したい。

  106. 106.

    最近、岡山-山口でも似たようなゴールなかったっけ?
    レノファの吉濱選手だった気がする

  107. 107.

    あの位置って、GK構えてないから、結構狙ったら入るのかも・・・。普通のロングよりは、確率高いかも。まあ、DFが邪魔し化ければだが・・・。

  108. 108.

    ※101
    プスカシュ賞って騒ぎになったのは実況のかっこよさがあったからかもしれないのう。
    言葉わからなくても下田さん実況かっこいいしな

  109. 109.

    ロベカルやべえw

  110. 110.

    ロベカルと言えば味スタでの子供相手のサッカー教室を二年連続でドタキャンしたのも印象深い

  111. 111.

    難易度は違うけど、2012年瑞穂での森脇のゴールにも似てるね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ