ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山のスタグル「ファジフーズ」を手軽に注文!スマホを使う新オーダーシステム導入を発表

Jリーグのスタグル界の中でも特に高い評価を受けているファジアーノ岡山のファジフーズ。
このファジフーズがスマホを活用した新たなオーダーシステムを7月21日から導入するそうです。



[岡山公式]ファジフーズが行列0分!Putmenuご利用ガイド
https://www.fagiano-okayama.com/news/p1473055027.html
ファジフーズで7月21日モンテディオ山形戦より、ご利用開始となるモバイルオーダーシステム『Putmenu』。行列に並ばず、複数テントのファジフーズをまとめて注文、お受け取りいただけます。
登録がめんどうなのでは?使い方が難しいのでは? そんな心配をされている皆さま、ご安心ください!

player

・無料アプリをインストールするだけ!会員登録不要でどなたでもご利用可能!
・使い方はとても簡単!アプリ内でご希望のメニューと受取場所を選んで注文するだけ!
(以下略、詳細はリンク先で)




スマホアプリを利用して事前に注文予約し、クレジットカード決済で支払いも済ませておいてから、出来上がりのタイミングで通知を受けて商品を受け取るというシステム。
列に並ぶ必要がなく、財布を取り出して支払する手間もないのでスピーディに購入できます。
スポーツ界ではBリーグの千葉ジェッツで導入実績があります。


img2019071220222797838800



こちらは提供会社による「Putmenu」の紹介動画。






サービス料として10%上乗せされるデメリットはありますが、行列を気にせず好きなスタグルを買えるようになるのは大きなメリット。
このサービスを利用しない人も、注文方法が分散することで行列の緩和が期待でき、間接的に恩恵が受けられますね。

img2019071220222797838800



あと地味にこういう問題(?)も無くなるはず。



※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応






















60 コメント

  1. 1.

    ほう。

  2. 2.

    良くスタグルに食いつく蝗っているけど
    例えば岡山ならままかりとか食べて試合見て市内でまた美味しい物買いに行くものだよね(´・ω・`)

  3. 3.

    早く上がってきて!

  4. 4.

    千葉ジェッツ(バスケ)を観に行ったときに便利だった奴だ!

  5. 5.

    これすごくいい

  6. 6.

    平塚でも導入してください

  7. 7.

    7年前のクリスマスになにを呟いてんだw

  8. 8.

    ウーバーイーツはいずれ犯罪の温床となる

  9. 9.

    これうちで試験運用されてるのと同じやつ?

  10. 10.

    あの行列は懸念事項だったから、いくらかでも解消されたらいいなぁ

  11. 11.

    スタグルにそんなに並ぶのか。すごいな。

  12. 12.

    うちも導入するべきじゃない?
    それより先に電子マネー支払に対応して欲しいけど

  13. 13.

    支払の所での混雑解消にスマホ決済出来るの良いね

  14. 14.

    うちも試験導入を湘南戦からしてたけど
    1割って結構な手数料に感じちゃうのよね

  15. 15.

    マジで全スタジアムでやって
    あとキャッシュレス決済導入して
    というかパナソニックついてんだからうちもこれぐらいやってくれよ

  16. 16.

    実は他サポの密輸を追跡する為に開発されました(嘘)

  17. 17.

    えと、ウチのスタグルもO:derっていう似たようなシステム入れてるんですけど……
    https://www.zweigen-kanazawa.jp/news/p3258.html
    (こっちはユーザー側の手数料上乗せ無いです)
    ファジフーズで導入される事にニュースバリューがあるのはまぁわかりますが。

  18. 18.

    >※お支払いはクレジットカードのみとさせていただきます。(リンク先より)

    現金支払い派のみなさん、スタグル限定でクレカ支払い派への転向待ったなしの可能性題。

    ※12
    >電子マネー支払に対応して欲しい

    「先に導入した神戸とFC東京は当初と比べたら改善しているんだろうか?」と思った。
    鹿島さん辺りだと初期導入時のトラブルとか許されなさそう。

    余談だがJFLでも電子マネーに対応しているところはある。(PayPayのみとかかなり限定的だけど)

  19. 19.

    ※12 ※18
    鹿さんはスポンサーにメルカリついてるからメルペイ支払可能とかやっちゃえばいいのに

  20. 20.

    市民公園だし試合見に来ていない人も普通に買ってたぞ
    ワーワーにぎやかなスタジアムを横目に食べるのも乙なものなのだろう

  21. 21.

    クレジットカード(後払い)よりもデビットカード(即払い)が普及すべき
    クレジット対応なら大体はデビット対応なわけだしね。

    あとデビットカードって名前がそもそも良くない debit=負債。
    ファストカードとかクイックカードにすべき。

    Qデビットカードって何?
    銀行口座から払った瞬間に引き出さる便利なカード。
    ATMが不要となる、デビットと違い口座金額以上の使いすぎの心配もない。

  22. 22.

    すごくイイ!!
    こういうシステム、どんどん導入してほしい

  23. 23.

    ※7
    25日の20時だともうクリスマス終わってるのね

  24. 24.

    これ人気メニューの場合呼び出しが試合に食い込むこともありそう
    あとは、ネット注文で売り切れとかもありそう

  25. 25.

    しかし1店舗の提供可能数が減らないかな?受取行列も避けないと。
    浦和戦だとハム焼に1時間並んだとかあるから、うまく行くなら導入してほしいが。

  26. 26.

    富士通様、等々力でも是非
    ファジフーズ行ってみたいから昇格お待ちしています。

  27. 27.

    ウチはこんなことしなくてもいつでも食べたいスタグルをすぐに注文できるぞ。客少ないから。

  28. 28.

    ふつーに並んで買うアナログな人がひたすら待たされる未来が見える

  29. 29.

    注文・決済も大事だけど、製造管理が一番重要になりそう

  30. 30.

    ※17
    ここの管理人さんはアニメ情報以外は
    こっちから情報提供しないと載せてくれませんよ!

  31. 31.

    鹿島のエミールで見てると、人気のカツカレーについては注文をあまり考えてない感じがする。とりあえず作って、「カツカレーの人」と呼ぶとだいたいだれか待っている。たまにだれも反応ないことがあるけど、すぐ注文が入る。見込み生産方式。
    web注文で混乱しないかな。アウェイ出前は賛成。

  32. 32.

    うちも同じようなシステム導入されたけど、同じ店舗でも対応しているスタグルと対応してないスタグルがあるんだよね、保健所とかの問題なのかしら?

  33. 33.

    はよJ1にあがるかJ3に落ちるかしてくれぇええええええええええええええええええ!!!!

  34. 34.

    こういう記事で
    ウチが先にやってる!とか
    ○○の記事がないって言うの

    違和感やわ
    あくまで個人ブログやねんから
    記事がないっていうなら
    自分でブログ立ち上げろよって思う

  35. 35.

    ウチで試験導入してるやつか、まだ店舗が少なくて使う機会が無いけど便利そう

  36. 36.

    サービス料という形ならクレカ手数料上乗せにならんのよな
    3%抜かれた上に日銭が入らんでは個人商店はやっていけないから良いことです

  37. 37.

    ※34
    下手するといちクラブのSNS発信より拡散力のあるここに乗っかりたい連中は多そう
    ※欄でウチが先だのウチの記事がないだのと騒ぐ連中のほかにDMやメルフォ経由でいろんな思惑の情報提供やオファーも来るんだろうしアニヲタでグルメな管理人も大変だ

  38. 38.

    アレルギーやハラル対応まであるとかすげー
    栗鼠さんも以前からアプリで注文→お届けサービスやってるよね
    導入初期は多少混乱があるだろうけどうちもよそのいいところをどんどん取り入れてほしい

  39. 39.

    ふと思ったけど、こういう配達にドローンを導入できないのかね。

  40. 40.

    ※34
    「自分でブログ立ち上げろよって思う」

    いや、管理人さんに情報提供して取り上げてもらえばええだけやん。

  41. 41.

    金沢の方が先に導入しています❗

  42. 42.

    ※41
    管理人への連絡はコメント欄では無意味です。たまに読むけど基本は読まない。
    フォームからどうぞ

  43. 43.

    並ぶ時間が減ってスタジアム内での自由時間が増えるってことは、これまた商機が増えるし満足度も高まるってことか
    これはいいんじゃない

  44. 44.

    他のクラブとの違いは、複数店舗の商品をまとめて注文できて、それをまとめて受取場所で受け取れるってところですね。
    これで今までファジフーズで難しかった複数店舗での買い回りが可能になりますね。

  45. 45.

    大松「ルーローハンは並ばなくても買えるぞ」

  46. 46.

    実は、ファジフーズは結構先進的で、POS管理もやってる(レシートも出て、それが待ち札代わりにもなる)わ、(一部のみだが)交通系マネーや電子マネーにも対応しているとか、、他のクラブもマネしてほしいところがいっぱいあるんだよね。特にチームロゴ入りWAONを売り込んでるクラブは、自分とこのカードの売り込みにも使えるし、強化費稼げるしWin-Winやで。端末は貸してあげるふうでもいいんだし、自分で持ち込みしてもいいんだし。

    クレジット導入しているなら、今回の件も含めファジフーズ最強じゃん!
    ヴィッセル神戸(楽天)、こういうふうにやるんだぞ・・・って、息してないよwww

    ただ、個人的にはチャージは5%くらいでお願いしたいのですが・・・。9月のアウェイで使ってみるか。

  47. 47.

    ※29
    ※45でも書いたけど、そのためのPOS管理。出展者はPOS管理になれているので、大体どのくらい来るのかは把握できるはず。
    FC東京が来た時は知らんがwww

  48. 48.

    ※47
    ※46だった・・・。

  49. 49.

    エエもんはパクる
    業界の先輩方、ありがとうございます

  50. 50.

    いっつも思うけどコメント欄で管理人さんに意見してる人は右上に「管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 」ってでっかく書いてあるのが読めないのか意図的に無視してるのかどっちなのかなぁ

  51. 51.

    プロスポーツ運営としてあとから誕生したBリーグはJの監査方法やマスコットの売り方なんかを参考にしてるし
    兄ちゃんと弟が互いにいいところを真似しあい、その過程で自分の強みを見つければ、それぞれ優秀なイケメンに育つ

  52. 52.

    観客が多い時とかとくに待ち時間がえげつないことになるから客が分散されるのはいいことだと思う。
    あとは店員さんがうまく対応できるかだけどそこは慣れだろうな。
    ただあえてあの大行列に並ぶことで試合前のいい時間つぶしになる場合もあるんだよなぁ。

  53. 53.

    サイト覗いてみたら協力してる会社にSHARPも入ってた
    …だとしたらうちも近いうちに…?

  54. 54.

    受け取りで大行列が出来そうw
    それに、電子マネー導入しただけでトラブル続出だったんだけど、
    今回は大丈夫?

  55. 55.

    コンコースで受け取れるなら、試合開始後の空いてる時間帯に注文してさっと受け取ってこれるから良さげ

  56. 56.

    ※5

  57. 57.

    ※56
    間違えましたm(_ _)m

  58. 58.

    琉球に勝ったからここ来てみたらファジフーズまとめられてて草

  59. 59.

    これまでの店前の並びも平行してやるんだろうけど、
    その場合、出来上がってるのに提供されないとか不満が出たりしないのかな。
    そのあたりまで十分理解が進めばいいけど。。
    そうじゃなきゃ、目の前のお客さんを優先する心理が働いちゃうんじゃないかな。
    他ではどうやって整理しているんだろう?

  60. 60.

    昨日の初回導入、アイスクリーム系は厳しかったということ以外は、概ね好評だったよ。
    メニューと時間帯次第なところもあるだろうけど、
    自分も別店舗のものを2つ、注文して2分位で通知が来て受け取れた。
    注文時点で決済終わってるから、受取そのものもとてもスムーズだったし。
    今月末の柏戦みたいな平日ナイターとか、活躍してくれそう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ