ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスが大分トリニータDF福森直也を完全移籍で獲得と発表 「アイスタで活躍する姿を1日でも早く見せられるように」

清水エスパルスは31日、大分トリニータからDF福森直也を完全移籍で獲得したことを発表しました。
福森選手はプロ5年目の26歳で、2年目の2016年からレギュラーに定着すると主力としてJ2・J1昇格に貢献。今シーズンは開幕からスタメン出場を続けていましたが、第10節以降は出場がありませんでした。


19-07-25-ol-01-03


[清水公式]Ⅴ福森 直也選手(大分トリニータ) 完全移籍にて加入決定のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/43108/
このたび、大分トリニータの福森直也選手が、完全移籍にて加入することが決定しましたので、お知らせいたします。

福森 直也(Naoya FUKUMORI)DF 29
【出 身 地】   大阪府
【生年月日】   1992年8月29日
【身長/体重】   183cm/79kg
【利き足】   左
【選 手 歴】   吹田千里FC - セレッソ大阪U-15 - 金光大阪高 - 関西学院大 - 大分トリニータ(2015) 
【2019成績】   J1リーグ(9試合/0得点)、リーグカップ(2試合/0得点)、天皇杯(1試合/0得点)
【通算成績】   J1リーグ(9試合/0得点)、J2リーグ(77試合/0得点)、J3リーグ(24試合/1得点)、リーグカップ(2試合/0得点)、天皇杯(9試合/0得点)

【コメント】
『清水エスパルスサポーターの皆様、大分トリニータから来ました福森直也です。IAIスタジアム日本平で活躍する姿を1日でも早く見せられるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします』

※今後、メディカルチェックを経て、正式契約となります。




大分トリニータ側のコメントはこちら。

[大分公式]福森直也選手 清水エスパルスへ完全移籍のお知らせ
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20190753257/
【コメント】
「この度、清水エスパルスに完全移籍することになりました。4年半応援し続けて下さったサポーターの皆様に、直接挨拶できずに出て行くことになり申し訳ありません。トリニータには本当に感謝しかありません。このチームでプロ生活をスタートさせてもらい、J3降格、J3優勝、J1昇格と色々なことを経験させていただきました。中身の濃い4年半だったので、一緒に戦ってきた選手やサポーターとの別れもその分寂しいです。J3に落ちても、J1に上がっても変わらず応援してくれた皆様の前で、もっともっと活躍する姿をお見せしたかったのですが、この道を選びました。チームは変わりますが、活躍が皆様に届くように精一杯頑張ります。4年半本当にありがとうございました」




320209


ツイッターの反応























48 コメント

  1. 1.

    取説キボンヌ

  2. 2.

    2ならVAR導入

  3. 3.

    結果補強するね

  4. 4.

    辛い

  5. 5.

    J3優勝、J1復帰にも大きく貢献した選手のお別れ方がこれでは寂しすぎる
    なんとしても来年エスパルスの選手としてドームに凱旋してくれ

  6. 6.

    高畑や三竿を使いだしたのは右の岩田のように攻撃参加して欲しかったからだろうけど
    義宜に空中戦の負担がすべて集中しちゃってるし守備考えたら福森を使って欲しいのはあった
    裏抜けスピードタイプが多いウチは福森のロングフィードからチャンス作れて攻撃も違う特徴あったし
    4バックの清水だとSBじゃ攻撃力不足、CBじゃ高さと守備力不足な気がするポカやらかす癖あるし
    移籍するなら3バックのチームだと思ってた

  7. 7.

    大分のCBの時点でいい選手と判断しました

  8. 8.

    地道に足元を固めている印象。
    北川は移籍したけど、ドウグラスと若いギラギラしたやつら、そしてベテランのテセ、さらにドゥトラ加入で攻撃陣は盤石。
    懸念だった守備陣にも、しっかり当たりをつけて獲得してくるっていうね。
    いっぽいっぽ進んでいる印象ですわ。

    北川の移籍金2億超えるっていうし、とりあえず現時点では満点にちかい折り返しなんじゃない?
    あとは獲得した3人が結果だしてくれるのを待つだけだ。

  9. 9.

    左利き有難や有難や。
    ボランチ、左SBがこなせたら最高なんだけど教えてもらえます?
    サイドからカットインしてきた選手をフリーにさせず、クロスを真ん中で弾き返してくれたらCBだけでも十分ですが。
    とにかく清水の、、、清水の、、、清水のサッカークラブへようこそーーー。

  10. 10.

    完全とかやるじゃん清水

  11. 11.

    三竿が台頭してポジションを失ったけどそれまではウチの不動の左CBだったので
    ・守備力と足下は信用できるレベルではあるかと
    ・思いきりのいい攻撃参加が「できれば」いいクロスが上がったりするけど(磐田戦参照)、本人そこで苦労してたように見える(うまく落としこめれば化けるかも)
    ・一昨年は夏場の連戦で失点に繋がるようなポカをやらかしてたけど、去年はいくらか改善されてた

    あと補足ヨロシク

  12. 12.

    辛い辛すぎる…
    単に戦力が抜けたという問題じゃないんだ…
    いまの大分の雑草魂というか、不屈不到の精神を象徴する選手のひとりだったんだ…
    盟友・鈴木と、試合前のおまじないしてる姿が微笑ましかった…

    でも、どこに行っても応援するからねフック(;_;)

  13. 13.

    取説
    ・足早い。
    ・対人、空中線も◯
    ・左足の精度は高い。
    ・たまにポカする。
    ・4バックなら左CBと左SBが出来る。

  14. 14.

    本職はCB。SHと細かい連携を求めないならSBもあり。
    走力はあるのでカバーは効くが、実際の危機管理能力は高くない。
    敵の位置を把握してないような動向が散見され、
    大分のDFラインがミスした場面では大体福森が関わっているケースが多い。
    デリケートな役割は任せないこと

  15. 15.

    左利きのCBはありがたいなぁ
    しかし彼イケメンだね

  16. 16.

    ※11
    ・守備力と足下は信用できるレベルではあるかと
    >>SBとしてなら突破力はないけどそういう評価、CBとしては守備力は足りない足元はいい
    ・思いきりのいい攻撃参加が「できれば」いいクロスが上がったりするけど
    >>基本クロスは下手、大きく伸びてライン割ることが多い。アシストはほとんどサイドからじゃなくて後ろからのフィード
    ・一昨年は夏場の連戦で失点に繋がるようなポカをやらかしてたけど
    >>確かにそこは経験を積むごとに減って成長してた

  17. 17.

    アイドルマスター頑張るのか。

  18. 18.

    ※9
    今日はさいたまスーパーアリーナですね。

  19. 19.

    前線に駆け上がって攻撃参加するというよりは後ろから縦にロングフィードするタイプ。
    J2の2位になった年は福森が怪我で離脱し途端勝てなくなって結局戻ってくるまでチームは上向かなかった。

    J1に上がった今年片野坂監督が右の岩田だけでなく左サイドからもCBの攻撃参加を求めたところでファーストチョイスでなくなってしまった。
    プロ1年目で全く使われないままJ3に落ちたところから一緒にJ1に上がってきただけに残念です。
    でもプロは試合に出ないとだからね。
    今後のプロ生活の成功を祈ってます。

  20. 20.

    清水へようこそ。来てくれてありがとう
    CB候補の1人ということと左SBでの起用をにらんでの獲得かな?
    レギュラーも十分ありうるし良い競争を生んでくれることを期待しています!よろしくお願いします!

  21. 21.

    DF福森でヒヤッとした

  22. 22.

    21
    いつも思う。清水にいてくれたらFKに怯えなくても良いんだと。

  23. 23.

    構想外だから移籍、は分かるけど
    途中まで不動のスタメンで、別に負けが込んだわけじゃないってのが驚き

  24. 24.

    これはつらい。ほんとに良い選手なんだ。
    清水での活躍を祈ってる。

    去年の宮阪もそうだけど、片野坂さん、意外とスパッと使わなくなることあるよね

  25. 25.

    清水さん、可愛がってやってください、よろしくお願いします(涙)

  26. 26.

    三竿を残して放出しちゃうのは勿体無いよなー・・・

  27. 27.

    レフティのDFなら札幌の福森もだよな
    確か産まれた年も同じじゃね?

  28. 28.

    ステルス補強きたー!
    大分さんのコメントから察するに、愛されてる選手っぽいし左利きのCB兼SBってよい補強だね。
    ドゥトラや吉本とともに後半戦の躍進に力を貸してくれ!

  29. 29.

    頑張れ!

  30. 30.

    連日の補強キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    サカダイの寸評記事では出た試合全て高評価だったので、フロントの目の付け所に久々に拍手を送りたいと思った

  31. 31.

    同学年の鈴木義宜とのコンビでJ3から戦い抜いてきただけに、守備面での成長も含めて大分サポにとっては思い入れのある選手
    左足のロングフィードが得意だけどオーバーラップに積極的でなかったために外された(と思われる)
    しかし年一くらいで、ロングカウンターからの重戦車ドリブルを見せることもある

  32. 32.

    ただただ寂しい…
    岩田鈴木福森の不動のバックだったからさ
    清水さんどうかよろしく!
    子供産まれたばっかりなのでミルク代稼がせて下さいねー

  33. 33.

    二見が移籍かな、福森の下位互換のようにも見えるし

  34. 34.

    他サイトで児玉だと思えばいいって書き込みがあって、すんなり入ってきた笑

  35. 35.

    コメント欄のエンブレム表記やめたの?

  36. 36.

    3バックやろうとしてる?

  37. 37.

    残念だけど正直良いクラブに行ったと思う。
    来年は清水の一員として大分に帰ってきてくれ。

  38. 38.

    選手としてはもちろん人間的にも素晴らしい男です。清水さんよろしくお願いします

  39. 39.

    愛されてた選手なんですね。しっかり応援します。

  40. 40.

    去年一昨年は夏の補強少なかったけど 今年は頑張ってる

  41. 41.

    ※39
    ありがとう( ;∀;)
    よろしくお願いします

  42. 42.

    CB不足が却って余る状態になったなー
    立田J2にレンタルで出すとかあるかもな

  43. 43.

    ソッコ立田二見吉本福森で3バック回す案もあるかな

  44. 44.

    途中から福森出てないのが気になってたけど片野坂はHVタイプ欲してるんだろうなぁ。
    移籍金発生で双方win-winだね。週末いきなり先発されると厄介だなぁ。

  45. 45.

    正直ショックやな
    J3時代をともに戦ってるのもあって思い入れの強い選手の一人だわ

    清水でも頑張って欲しい。J1でも十分通用する選手だと思ってる

  46. 46.

    J3からチームの成長を体現してる選手だと思うしそりゃ思い入れもある。
    清水から熱心な誘いがあったんなら最後は本人の意思だししょうがないけど
    やはり最初に比べて色んな失敗もしたけど
    成長して大きなポカをやらかさなくなったし今シーズンの安定感は
    まだまだ今の高畑なんかが足下に及ばない部分だと思う。

    チームが弱くなったり残留危機を争う時って、うちもJ2降格の時そうだったけど
    大概守備が崩壊するチームばかり。
    いくら攻撃面の意識を求めてもDFの本域は守備の破綻をしないこと。
    長い目で見てこの放出は本当に正解なのかと今の時点ではどうしても思ってしまう。
    もし将来監督が変わって戦い方が変わってもこういう選手は大元としていてほしかったと思う。

    後々あのとき福森が移籍しなかったら。。と思う時期が来ない事を祈る。

  47. 47.

    CBよりも松原しかいない左SBの補強としての方が嬉しいわ
    駆け上がりの松原と守備重視の福森で使い分ければよさそう

  48. 48.

    天皇杯のタイトル狙ってるのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ