ブログRSS

アンテナサイトRSS

ケーズデンキスタジアム増席の改修計画は2019年度中に策定へ 2024年ごろ供用開始か

けさの日経新聞によると、水戸ホーリーホックの本拠地・ケーズデンキスタジアムの増席計画が今年度中に策定することが明らかになったそうです。
現在ケーズデンキスタジアムはJ1ライセンス基準の収容数15000人を満たさないため、以前から増席のための改修工事を行うことを予定していましたが、茨城国体開催の影響もあり着工予定が大きく遅れていました。



[日経新聞]水戸市、J2水戸の本拠地増席へ 19年度中に基本計画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49007770W9A820C1L60000/
水戸市は水戸市立競技場(ケーズデンキスタジアム水戸)の増席に向けた基本計画を2019年度中に策定する。高橋靖市長が26日の定例記者会見で明らかにした。サッカーJ2水戸ホーリーホックが本拠地として使っており、J1クラブライセンス取得の条件を満たしたい考え。

市は基本計画策定に向け、19年度補正予算案に500万円を計上した。20年度以降に基本設計や実施設計などをまとめ、24年度ごろの供用開始を目指すという。

同競技場の収容人数は約1万2000人で、J1ライセンスの基準(1万5000人)に満たない。芝生席(2000人)はJリーグの基準ではカウントせず、ライセンス取得には約5000人分の増席が必要という。市によると増席のための新たな用地取得が厳しく「芝生部分を立ち見席として整備する」(高橋市長)方針だ。

J2水戸は2020シーズンのJ1ライセンス取得に向けて同競技場のほか、収容人数1万5000人を満たす笠松運動公園陸上競技場(茨城県那珂市)の両方を申請している。交付されると笠松運動公園を使うことになるが、水戸市は「(市立競技場の)整備後はケーズデンキスタジアムに戻ってプレーしてもらう」(高橋市長)考え。



[茨城新聞]ケーズスタ サイド席拡張へ 水戸市 J1基準1万5000人目指す
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15668213199232



もともとは2016年度から2018年度にかけて改修する計画でしたが、用地取得に時間がかかり、2019年の茨城国体(ラグビー会場として使用)に間に合わなくなることから国体閉幕後へ大幅に先送りされることに。
そのような状況で、昨年クラブは15000人収容可能な笠松運動公園陸上競技場をホームスタジアムとしてライセンス申請をし、条件付きでJ1ライセンスが交付されました。

もし水戸ホーリーホックがJ1昇格となった場合、ホームスタジアムはひとまず笠松運動公園陸上競技場に移し、ケーズデンキスタジアムの改修が終わり次第戻るということになります。
同時に、現状の施設でやりくりすることを改めて打ち出したことで、ひそかに期待されていた専用スタジアム新設の可能性は消えてしまったと言えるかもしれません。


12


関連記事:
水戸ホーリーホックが来季のJ1ライセンスを申請 収容人数条件満たす笠松運動公園陸上競技場をホームスタジアムに
https://blog.domesoccer.jp/archives/60106106.html
Jリーグが2019シーズンのJ1・J2クラブライセンス判定結果を発表 新たに水戸が条件付きJ1ライセンス、秋田がJ2ライセンス取得
https://blog.domesoccer.jp/archives/60111971.html



ツイッターの反応






















92 コメント

  1. 1.

    1ならうちも新スタ!

  2. 2.

    現在好調な中でのスタジアム拡張案件

    水戸ちゃんさん来年は今のウチみたいになってるかも…?

  3. 3.

    つまりは満員御礼状態でない限り専スタする気がないと水戸表れとしか言えないな。専スタ作ると市民の苦情来るのを恐れたな。

  4. 4.

    トラック取っ払ってピッチをメインスタンドに寄せて、バックスタンドを壊して新しいの建設すれば専スタにできるよ。
    陸上競技は笠松に集約しちまえばいい…って訳にもいかんのだろうなぁ

  5. 5.

    天皇杯で思った。
    いまどき芝生席は無いかと。

  6. 6.

    土地は狭い、道も細い、そもそも30年以上前に何千人も集まることを想定せずに
    造られたスタだからねえ。
    限られた枠の中に無理に詰め込もうとすればそりゃ問題だらけになるよ。

  7. 7.

    増設したところでスタまでの渋滞地獄なんとかせな・・・

  8. 8.

    スタジアム問題はほんとどこもうまくいかんね

  9. 9.

    増席したらあの駐車場待ちがさらにカオスに

  10. 10.

    芝生席もあれはあれで好きなんだけどね。

  11. 11.

    もう千波湖埋め立ててそこに専スタ作っちゃいなよ(暴挙)

  12. 12.

    陸上競技場はいらない。

  13. 13.

    ※5
    おっと西武ドームの悪口はそこまでだ

  14. 14.

    ふるさと納税で改修予算さらに出せるならマシになるか。

  15. 15.

    Twitterのコメント、自分の財布は痛めないからか言いたい放題だな

  16. 16.

    内原イオン付近に専スタが欲しい。
    ってか、笠松あるんだから大きな陸上競技場は茨城に必要ないでしょ。
    しばらく放っておいて、調子良い時だけ良い顔しようとしてるなぁ。

  17. 17.

    よし涸沼を埋め立てよう!(暴挙その2)

  18. 18.

    水戸の財政規模考えると最大限の誠意示してるでしょ。
    よくやってると思うよ。

  19. 19.

    よし、偕楽園の中に建てよう(暴挙その3)!

  20. 20.

    ※17
    今蓮の花が見頃なのになんて事を。

  21. 21.

    J2最下位の予算の水戸ちゃんがここまでやってる
    それにしてスタジアムを作ってもらうのは大変だ
    良いスタジアム(アクセス、観戦環境)を持ってるクラブは羨ましい

  22. 22.

    これでこの先50年くらいは、今のK’sスタ固定な訳だ。正直、駅近に、繁華街近くにスタジアムを新設が良かったな。

    不便な場所にスタジアムが有っても、田舎人は車で直行直帰するだけだから、レプユニ着て町を歩く訳でもなく、試合に勝ったお祝いに街中でお金使う訳でもないから、地元への経済効果を見込め無い。

    みんなにとって利益のある税金の使い方があると思うんだが。

  23. 23.

    J1仕様が安い!ケーズデンキ。
    いや、休日にはあそこよく使っているんだ。内原付近がベストじゃないかねえ?地盤、偕楽園への影響、交通等からいって。

  24. 24.

    スタジアム問題は本当に難しいね
    地方自治体は国と違ってアホみたいに税金投入して箱物作れる訳じゃないからねえ

  25. 25.

    問題は芝生席ではなく、芝生席だとコーナーライン付近にボールが来ると看板で見えなくなることだと思うのよね

  26. 26.

    以前、立ち見席増設でライセンス取ろうとしたら消防局から消防法違反だってわけ言われて頓挫して
    土地買収して座席増設に方針変わった経緯あったはずなのにどうするのかね

    そして、24年って事は屋根が必須項目なってるはずなんだが、25年迄に座席1/3に屋根つける工事初めてなければ24年もJ1ライセンス取れないんだが?‼

  27. 27.

    Jに上がってから唯一アマチュア時代を彷彿させてくれるスタジアムだったから芝生なくなるのはぶっちゃけ寂しい

  28. 28.

    偕楽園からの景色は何がなんでも維持する、という不文律がある以上、街中心部近辺は難しいな。那珂川北とかは地盤沈下や水害の心配がある。そういう場所なら地価は安いが、条件の良い土地はずっと高くなる。

  29. 29.

    ※15
    市民が街にほしいものを主張するのは普通の権利(それを折衷するのが政治)
    飼いならされすぎだよ

  30. 30.

    ※1
    だったら今のスタうちにくれない?(専スタうらやましい)

  31. 31.

    お金をかけるつもりはないがヨソの市に持って行かれたくもない、というスタンスかしらね

  32. 32.

    ✳︎22に同意。勝利の後は宮下銀座で一杯やって大工町でって。。流れが理想だが現実は車で家に戻りセコマで期間限定のサッポロクラシック呑んで余韻浸る週末。

  33. 33.

    K’sスタのゴール裏は高さも傾斜も無さすぎて反対側のゴール前で何やってるのかぜんぜんわかんないんで、改修するときにかさ上げしてもらえるとありがたいです

  34. 34.

    ※31
    スタンド増設してJ1仕様にするっていうのに「お金をかけるつもりはない」っていうのは酷すぎでしょ

    いいところにつくろうと思ったら千波湖(暴論)になるのかな?

  35. 35.

    2022年にJ1、J2ライセンスは席の1/3に屋根がついている事が必須項目になる

    4年後は立ち見座席5000席増加だけだとライセンス取れないよ
    一応猶予期間として屋根の工事を初めて居るなら3年間猶予もらえるけど

    後、500万で5000人の立ち見作るって勘違いしているのが多いのどうかならんか
    4年間で5000人立ち見席作るで今年使用する金と500万調査費用として予算つけたって話なわけで来年以降も金かけて作るって事だぞ

    調査費用としてまず500万、その調査結果合わせて予算見積りして金出すって話で億近いの金かける事になると思うけど

  36. 36.

    言い方悪いけども簡単に専スタ専スタというが身の丈に合ったスタジアムって相当大事だぞ
    それにクラブと自治体の関係考えるとここまで来れたのはめちゃくちゃ進歩したほうだし

  37. 37.

    だから出来るまでカシマ借りたらええやん

  38. 38.

    ※22
    水戸駅付近だと北口~大工町のあたりまでシャッター街化状態ではあるものの、
    スタ建てるような場所がないんでは
    駅南も地盤弱いし、他に言ってる人もいるけど内原イオンの近くなら地元民としては便利ではある 一応市内だし

  39. 39.

    ネーミングライツってスライド可能なんで?
    片方のスタと複数年契約していざ昇格の場合、もう1方とも契約せにゃならんのか
    それとも多少融通が利くのか・・・

  40. 40.

    ※28
    実際、水戸市としちゃ一番の観光名所だしね。
    新設するなら東水戸駅付近の51号沿いあたりとか比較的アクセスがマシだと思うが
    水戸って城下町としては理想的な地形だけど、那珂川と千波湖のせいで市街地が詰め込まれてるからなぁ…

  41. 41.

    ※2
    クラブとしてのブレはないだろうけど
    長谷部さんいなくなった時にそれに匹敵する監督が
    そうそういるとも限らんしそうなる可能性は高いだろうね
    次のチャンスはまた四半世紀後みたいなことはないようにして欲しいわ

  42. 42.

    専スタが素晴らしい事は百も承知だけど今年の成績だけで新スタってのもどうかと思う。
    北九州みたいな例もあるし、巨額が動くなら慎重になるのは当然だと思うし。
    ただこれは自分が水戸サポじゃないから言える意見だってのもわかる。
    難しい話だね。

  43. 43.

    ※40 臨鉄の輸送力はオレラが一番身にしみている。内原の方がよっぽどましだし、Suicaも使える。車庫があるので内原始発も設定可能。

  44. 44.

    こないだの天皇杯の帰り道浦和サポの『水戸は歴史があっていい街だね。』って会話が魅力度ランク最下位の県民としては物凄く嬉しかったしだからこそいい思いして帰ってほしいって思うと現状のスタの立地には欲が出てきちゃうよね。難しい問題だけど

  45. 45.

    ※43
    あー、確かに内原なら水戸ICも近いか。

  46. 46.

    ケーズ増席完了するまで昇格しなければ問題ない

  47. 47.

    2000人分の芝生席を潰したら5000人分の立ち見席作れるものなの?2階建てなら行けるかもだけど
    柏みたいに、消防法ギリギリに詰め込んで、カタログスペック上15000人です(でも実際にはそんなに入りませんし危ないのでチケットも売りません)、ってライセンスの取り方ならして欲しくないなぁ

  48. 48.

    田舎ならスタジアムなんてどうにでもなるだろ。作る土地は腐るほどあるっしょ。IT企業のスポンサー捕まえて作っちゃえばいいじゃん。

  49. 49.

    専スタ以前に何年も前に今年の国体に合わせて改修するって話だったのに気付けば国体の後に改修計画作るってどうしてこうなった…

  50. 50.

    どーせ野球ならすぐ、球場作るんでしょ?
    盛岡にプロ野球チームなんてないのに80億税金投入して作るからね。

  51. 51.

    桜の郷あたり土地余ってるけど市外だしな
    新ゴミ処理場近くなら水戸南IC近い
    鉄道と高速道路考えたら内原か

  52. 52.

    ※49 反対かなんかで用地確保が難航、国体までに完成は無理になり、国体中に工事はまずいので国体の後にずらされた。

  53. 53.

    何が腹立つて隣町の笠松に取られるのはシャクだけどカネも出したくないというのが見え見えなのがね
    やる気ないなら水戸市は二部、那珂市は一部でいいだろうよ

  54. 54.

    水戸ちゃんはもう笠松をホームスタジアムにして、「那珂ホーリーホック」にした方がいいんじゃない?(暴論)

    そしたら水戸ちゃんから那珂ちゃんに(カーン…カーン…カーン)

  55. 55.

    ひたちなか市を水戸市と合併したほうが、手っ取り早いような気がする(暴論)晴れて、笠松も水戸市内

  56. 56.

    笠松だとスポンサーが集まらないんだよね
    だから社長も水戸にこだわる。
    水戸市は震災の影響などで莫大な予算がかかるから金はない。

  57. 57.

    ※56
    水戸にあるからこそ金出してるスポンサーも多いんだよな

  58. 58.

    新規で専スタなんて金銭的に簡単ではない。だから改修で対応するのは理解できる。
    ただ立ち見席で数を確保するのはなぁ……
    うちは芝生席の一部を椅子席化してJ1基準を通したが、そのレベルまでやってあげてほしい。

  59. 59.

    ※53
    それはちょっと思った。
    水戸市には申し訳ないけど。
    練習場で他自治体から協力を得た、今昇格も見えて来たが上がった場合水戸市のスタジアムではない。
    だから慌てて案をぶつけて来たかと。

    改修立ち見席だと今後何らかのライセンス変更あったらアウトな気はするんだけど。
    そこ、市側は見据えているのか?

  60. 60.

    現状の水戸の収益じゃねえ
    専スタより先に投資するべき所も多いし

  61. 61.

    ケーズスタの芝生席
    左側がため池で右側が道路と狭い
    イス席を作るスペースなし
    それで5000席確保
    屋根問題もあるし
    できると思えない

    水戸ってずっと困難な問題がおきて
    笑ってしまう

  62. 62.

    芝生席を立ち見にしても、アウェイ側はすぐそこを道路が走ってるしホーム側はすぐそこが池。
    プラス5000人の立ち見席ができるのか疑問。
    今の場所にこだわるなら、トラックは補助グランドの方か堀原運動公園に移設して、専スタ化を希望。
    若しくはツインフィールドを潰してスタ化。
    ツインフィールドで練習してるユースやジュニアユースはホーリーピッチを使用。

  63. 63.

    ツインフィールド案はいいかもしれない。赤塚駅から2km程度、あそこに歩道橋があるので歩道橋を渡って、バイパスの脇の道からバスを出す→R50に出る渋滞を回避。
    発車後現ケースタシャトルと同じ道に入る。セコマで大体半分。

  64. 64.

    立ち見席にしたところで収容数が劇的に増えるわけではないのだけどなぁ
    新設及び大規模改修のスタジアムでは、立ち見の一人当りのスペースは45cm X 80cm以上と決められている
    この広さは椅子席の場合と変わらない

  65. 65.

    今季からアウェイ観戦を始めたにわかj2サポですが
    十か所中、ケーズのゴール裏が一番見辛かった

  66. 66.

    観客もろくに集まってないのに専スタなんて無理に決まっとる
    しかも専スタ喚いてるやつが「税金は有効に」とか言ってるのが呆れる

  67. 67.

    水戸は動員と収益がなぁ
    そこがもう少し上がったら行政はちょっとは動いてくれそう
    クラブだけで専スタ化は厳しいからうまく自治体と連携してほしい

  68. 68.

    今ある陸上競技場をギリギリ1万5千に拡張して、完成が2024年って。。。
    この時代感覚、スピード感、マジか(笑)

  69. 69.

    専スタできたらいいけど畳席とか戦車席がなくなるのはちょと残念

  70. 70.

    水戸に専スタ建てる金がどこにあると。
    まだ震災の復旧復興が済んでないというのに。
    もし金があっても千波湖に専スタ建てられる土地なんかない。あっても偕楽園の借景にスタを入れられるわけがない。
    高橋市長はホーリーホックにかなり好意的だし、今出来る精一杯を示してくれたと思っている。

  71. 71.

    ケーズスタの改修って、陸連の1種公認のための15000席が名目上の改修
    だから計画が遅れてもやる
    サッカーの拡張に反対する市議会議員がいる
    高齢者の議員さんは野球好きだから

  72. 72.

    俺も昨日、快楽園に行ってきたよ!

  73. 73.

    ホーム側ほぼ芝生席に人居なくて、サポはバックスタンドに居るからなぁ
    俺らは年一だからものめずらしくて良いけど

  74. 74.

    市長は独裁者ではない。
    税金から予算を付けるには何をしなきゃいけないのか。
    税金はホーリーホックのためにだけあるのではない。
    改修はおそらくスタを使用しながらになる。
    このあたりを勘案すれば、24年が遅いなんてとても言えないわ。

  75. 75.

    水戸がダメなら、ひたちなかの陸上競技場を専スタにするとか、海浜公園やファッションクルーズの周辺とかかなぁ
    ロッキンとか海浜公園のネモフィラやコキアで大人数を捌くノウハウもあるエリアで、輸送力は無いけど湊線延伸の話も一応あるし

  76. 76.

    ケーズのゴール裏芝生から立ち見にしても、見えないだろう
    昔、芝生で見たら、向こうのゴールで何してんのかわからなかったし

  77. 77.

    現状では精一杯の策なんじゃないかな。
    箱物には莫大な公費がかかる以上、専スタ絶対のスタンスは、サッカー興味ない市民の反感買うだろうし。
    地道にサポ増やして成績上げて、サッカーが地元で市民権得ないと、大きなことは出来ないべ。

  78. 78.

    ちらほらコメあるけど、
    ・駅前に土地がある(現状田んぼだが買い取れるかも?)
    ・東京方面から常磐線1本で来れる
    ・ICや国道が近くて車のアクセスもよい
    ・水戸市である
    ※水戸駅付近は土地無いし千波湖周辺は地盤が緩いので無理。

    で、地元民的には「内原駅前に新スタ」がベストに思えちゃうのよね

    当然そんなん建てる金はないし仮にあっても土地売ってくれるのか、周辺住民の理解は得られるのか、とかはあるのだけどまあ夢として。考えてしまうのです…

  79. 79.

    すすまないね・・・

  80. 80.

    ※79
    パイセンの言葉は重いな…

  81. 81.

    ※75 ひたちなか遠すぎ無理、うち(水戸IC至近)から下道で1時間はかかる。ちなみに鹿島が90分。それに寒い海風とか砂嵐とか、環境が厳しい。(^_^;)

  82. 82.

    広島さんのことを思ったら耐えれるわ

  83. 83.

    単純に増席するだけなら、バックスタンドを市原臨海式の二段構造にしちまえばいいのでは……と思ったりもする。
    屋根もつくし一石二鳥じゃね?

  84. 84.

    うちも1995年から凍結、再検討からの凍結からの署名活動から再々検討からの中止、再々々検討で合意するも撤回、再々々々検討するも断念。結局改修で決定するも代替施設無いからと断念。で再署名活動から再々々々々検討でようやく建設中だけどまだ本当に完成するのかはわからない。

  85. 85.

    北九州なんかは新スタまでサクサク動いたイメージ
    なお…

  86. 86.

    プロチームの本拠地で芝生席があるのは、メットライフドーム位かと思った。

  87. 87.

    県庁の辺りとか結構土地があった気がするからドンと10万人収容のカンプノウみたいな専スタいこう

  88. 88.

    たいして客も入らないクラブにそんな箱を作るわけないじゃん

  89. 89.

    ※84
    流石にもう開業寸前だろ亀岡のスタは
    残ってる工事差し止め訴訟もほとんど難癖レベルばっかりだし門前食らわせて終了でしょ

  90. 90.

    高校を廃校にしてそこにスタを建てよう(文科省の方から来ました)

  91. 91.

    ジェフとか北九州とか見たら専スタにすれば客増えるって思うとこもあるよな

  92. 92.

    募金するなら、50万募金する

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ