元鹿島アントラーズ監督の石井正忠氏、現在は鹿嶋市の学校給食センターに勤務 「班長やリーダーの振る舞いが勉強になります」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元鹿島アントラーズ監督の石井正忠氏、現在は鹿嶋市の学校給食センターに勤務 「班長やリーダーの振る舞いが勉強になります」

2015年から2017年にかけて鹿島アントラーズの監督を務め、リーグ、ルヴァン杯、天皇杯を制し、2016年のクラブワールドカップでは日本勢初の準優勝に導いた石井正忠氏。

06



鹿島アントラーズを離れた後は大宮アルディージャの監督を務めましたが、昨年限りで退任し、以降はフリーになっています。

その石井氏が15日放送のスカパー!「平畠会議 J1第26節」にゲスト解説者として出演。
あまりにも意外な現在の職業について話してくれました。



06



岩本: 石井さん、最近なにやってるんですか?
石井: 鹿嶋に家があるので、鹿嶋に住んでます。基本は。
岩本: サッカーの方は?
石井: サッカーは子供たちに教えたり、いろんな学校に呼ばれて行ったりしていますけど、普段は鹿嶋市の学校給食センターで働いています。
平畠: え?給食センター?
岩本: 給食作ってるとかじゃないですよね?(大鍋をかき混ぜる仕草をしながら)
石井: いえ、そうなんです。平日は月曜から金曜日まで鹿嶋市の子供たちのために給食を作ってます。
岩本: 学校で?
石井: 学校ではなくセンターで。そこから各学校に配送されます。
岩本: 3年前のクラブワールドカップ準優勝監督ですよね?そこからそっちに?やりたかったんですか?
石井: ずっと監督やコーチをやってて、家族との時間ってないじゃないですか。いま娘が小学6年生なんで、ちょっと一緒の時間を作ろうということで。
平畠: へぇー
石井: で、色々考えてみたら給食センターは学校と休むタイミングが一緒じゃないですか。春休みもあるし夏休みもあるし。
平畠: お子さんと過ごせますしね。
岩本: 働いてどれぐらいなんですか?
石井: 3月中旬から始めていま半年ぐらいですが、夏休みは1か月半休みがありました。
平畠: でも石井さんって監督されたわけで、チームのトップじゃないですか?その方がそういうところに行くと、やっぱり一番ペーペーになるんですよね?
石井: そうです。一から覚えるんで、そうなるんです。
平畠: 「そこグリンピース入れてんじゃねーよ!」とか言われたりするんでしょ?
石井: ありますね。いや、そういうのはないですけど(笑)、衛生面で気をつかう職場なので、手洗い忘れやエプロン付け忘れとか。
岩本: 「爪長いよ!」とか。
石井: そうそう。
平畠: でも人生の中で新たな発見とかありそうですね。
石井: あります、すごくあります。女性が多い職場なので女性に対する接し方だとか、リーダーの方の振る舞いだとか、そういうのが勉強になります。
平畠: ご自身が監督されてたから、給食センターでのトップのその振る舞いを。
石井: かつ色々班が分かれてますから、班長がいて、その人の役割だとか、それをまとめるリーダーとか。すごく勉強になります。
平畠: じゃあ、今後再び石井さんがJリーグのどこかの監督をやるときには、いままでとは少し違うアプローチがあるかもしれないですね。
石井: もしかすると、そうかもしれませんね。




ということで、いまは学校給食を作る仕事をされているそうです。
鹿嶋市のホームページによると、小学校12校・中学校4校・幼稚園4園で1日あたりおよそ5,700食を作っているとのこと。


[鹿嶋市]鹿嶋市立学校給食センターの概要について
http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=850

06




なんとも凄いギャップですが、子供との時間を作るためという理由で給食センター務めするのが石井監督らしいですね。

06



「平畠会議」はスカパー!またはスカパー!オンデマンドで視聴可能。
スカパー!の放送スケジュールはこちらをご参照ください。


06



追記: スカサカ公式ツイッターから動画が公開されました。



ツイッターの反応






















282 コメント

  1. 1.

    衝撃的。

  2. 2.

    グルメタグつける……?(笑)

  3. 3.

    素敵!!

  4. 4.

    石井さんらしいなあ

  5. 5.

    家族想いのステキなお父さんだぁ

  6. 6.

    子供と接する時間が取れないってのは誰だって辛いよね……

  7. 7.

    聞こえるかエスナイデル、鹿島玄米FCが爆誕しそうだぞ

  8. 8.

    王座のレストランを思い出させるな

  9. 9.

    石井さん…好き♥
    鹿島サポの有志でずーっと東日本大震災の支援されてる方がいるんだけど、今度その大船渡行きに石井さんも同行されるらしいって聞いた
    本当にそういうとこ尊敬する

  10. 10.

    さすがグルメブログ

  11. 11.

    石井のおべんとくん♪
    ミートボール♪

  12. 12.

    体力いるし暑いし時間に追われ子どもの命に直結する
    神経使う職場で尊敬するわ

  13. 13.

    数年後、低迷するクラブから声がかかり伝説の監督として現場復帰するのか

    それはまた、別の話

  14. 14.

    石井さんもう50超えてるのにまだお子さんは小学生なのか…
    このご時世そんなにおかしくないのかもしれんが

  15. 15.

    石井さん好き
    応援したくなる

  16. 16.

    レジェンドシートとかで今もアントラーズに関わってくださっている
    少し前は有志のバスが到着したときにゴールドドリンクをくばっていたみたい
    今のアントラーズがあるのも石井さんが3つのタイトルとレアルとの試合まで連れていってくれたおかげだと思っています

  17. 17.

    石井ちゃんの給食スタグル不可避

  18. 18.

    斜め上どころ並行宇宙の展開。
    女性の職場に慣れたらなでしこリーグとか女子代表の監督になりませんかね。

  19. 19.

    伝説のギャルソン!
    王様のレストランのときの松本幸四郎!

  20. 20.

    職場に地元クラブの監督をしてた人が新人として来たらビビるわw
    反さんに指導とかできる気せーへん・・・

  21. 21.

    石井さん生き方が誠実だなー。
    あ、岩本テルも自分の好きなことに誠実に生きてると思うよ、うん。

  22. 22.

    プロサッカー関連の仕事してたら中々子どもとの時間はとれないよなあ

  23. 23.

    すごい人だな。
    将来スタジアムでもつ煮作ってたりしてな

  24. 24.

    これほどの実績があるにもかかわらず、誠実かつ勤勉な姿勢。本当に素晴らしい

  25. 25.

    土日休みだろうし 家族との時間もとれるしリーグ戦観るにも最適ね
    子供達はS級ライセンスな給食でたくましくなってくれ

  26. 26.

    ※6
    長澤まさみさんが小さい頃、パパいやいや期と重なりサッカー嫌いと感じてたそう
    マイホーム買ったとしても、子どもの幼稚園学校優先で単身赴任しなきゃならないしね

  27. 27.

    鹿嶋市の子供は石井さんの手料理食ってるのか。そらサッカー上手くなるわ

  28. 28.

    石井さん好感度上げとる
    いい意味でこだわりのない人なんだな

  29. 29.

    ※20
    新人のポステコグルーです、とか言って給食の大鍋でかしゃもじでかき回している姿想像したら・・・・・

  30. 30.

    Jリーグで成功した監督なのに、一般社会で働くという選択肢を選んだ石井さん素晴らしい
    この経験は絶対に活かせる

  31. 31.

    ※26
    でもそのおかげで石崎のぶりん監督が誕生したんだよな
    そう思うとなかなか複雑

  32. 32.

    子供との時間か

    一番子供との時間作れないサッカー関係者は審判員な気がする
    もっと報酬あげて人数増やしてあげて欲しい

  33. 33.

    いつの日か、鹿島の危機を救うために割烹着を脱ぐんだろうな。
    栄養学の知識を取りそろえて。

  34. 34.

    アントラーズのユース寮のやってもらったいいやん

  35. 35.

    石井さんがミートボールやハンバーグ作るのか

  36. 36.

    石井さんは柔和な感じで割烹着似合いそうだと思った

  37. 37.

    石井さんクラスならサッカー界でも仕事は全然あるやろうけど、サッカー関係の仕事やと必然的に土日潰れる可能性高いしねー

  38. 38.

    素敵だなー
    余裕があるからこそかもしれんが、別の世界を知るって勇気いるよね

  39. 39.

    うちのマッマ給食センター勤務だけど大体8時出勤で3時か4時には帰るし休みも学校と同じだから子供との時間ってことならぴったりではある

  40. 40.

    うちにもどってきませんか?

  41. 41.

    ※34
    それだと家族との時間がなくなるだろ?
    意味ねーじゃん

  42. 42.

    石井さんならカテゴリ問わなきゃ引く手数多だろうに。石井さんらしい。

  43. 43.

    特殊な仕事してた人がコックやってるとかスティーブン・セガールの映画かよw
    家族との充電期間終わったらまた帰って来てほしいなー

  44. 44.

    そういや美濃部ポトフさんは元気にしてるかな

  45. 45.

    土日が基本試合だし遠征もあるし、確かにサッカー関係のお仕事だと確かに子供と一緒に休日過ごすって難しそうよなぁ

  46. 46.

    市原出身なんだから次期ジェフの監督やれば良いんじゃね?で昇格させて名実共に名将の仲間入り。

  47. 47.

    外国人youtuberが日本の給食システムを取材する動画をいくつか見たけど、あれだけバラエティーに富んだメニューを数違えず揃えるのは勤勉そのもの
    現場の方々の働きぶりに頭が下がる
    子ども自身で配膳したり給食室前でごちそうさまでしたと挨拶したり、幼児のころから当たり前だったことが海外では驚きなんだなと

  48. 48.

    衝撃的すぎて受け入れがたいわ。家族と一緒の時間を作るにしても、なんて言うか、もう少し、こう、あるだろう?

  49. 49.

    どうやって給食センターの職にたどり着いたのだろ
    職安にでも行ったのかな

  50. 50.

    ※49
    市からのお知らせに募集出てたりするよ

  51. 51.

    学校と同じタイミングで休める仕事っていいな。
    夏休みとか冬休みも学校と同じくらいあるのかな?

  52. 52.

    賞罰蘭にJリーグ最優秀監督とか書かれてるのかしら

  53. 53.

    お給料が気にならな…今から子供の成長と共に出て行くお金も増えるから…だけど、解説とかの仕事もあるのかな?

  54. 54.

    この経験を活かして女子サッカーの代表監督とかお呼ばれしたりして

  55. 55.

    平日は昼過ぎに勤務が終わって、土日は確実に休みって、サッカー観戦する上では最高の仕事じゃね?

  56. 56.

    小学校高学年くらいだと関わるのが難しくなってくるし、
    子供と同じ時間を過ごすためにこの選択した石井さんはかっこいいと思う

  57. 57.

    ええやん( ´ ▽ ` )

  58. 58.

    カブトムシマイスターで国内3大タイトル取った元監督で元選手
    の給食のおじさん
    肩書が渋滞を起こしてる気がするぞ

  59. 59.

    ※50
    確かにそっちもあるね

    ふと思ったけど、お父さんが自分の子供の給食を作ってる訳だけど
    考えてみたら元監督が選手の子供の給食を作ってるのか

  60. 60.

    病院・介護施設や学校関係に就職した看護同期と話すけど
    毎日検食実施したりなにかあったときのために保存もしてるから絶対手抜きできないよね
    雪で食材届かないとか迷惑駐車で搬入できないとか何が起きてもなんとか間に合わせないと

  61. 61.

    ※59
    鹿島の選手って鹿嶋市に住んでるのかな?

  62. 62.

    サッカーの上手い給食のおじさん
    監督としてレアルマドリードとも対峙した給食のおじさん

  63. 63.

    優しい世界(BGMはカブトムシ)

  64. 64.

    うちだと父親が曜日関係ない鉄道勤務で、当時の学校休みは日曜だけだったので、いちいち勤務割を確認しないと外出もできなかった(父の帰宅時はなるべく家にいたい母)。
    石井さんの気持ちはわかる。それを実践するのはすごい。

  65. 65.

    元CIAが今はホームセンター勤務
    石井さんは和製デンゼル・ワシントン

  66. 66.

    ※61 じゃどこだと思うのよ?

  67. 67.

    ある少年がたまたま給食のおじさんにサッカー教えてもらう
    でもそのおじさん実はS級ライセンス持ちでJリーグ、カップ、天皇杯の国内3大タイトル獲得してて最優秀監督でクラブW杯準優勝に輝いたこともある人だった
    そして10年後にその少年が日本にW杯優勝をもたらす

    漫画なら2行目は盛り過ぎで却下されるわな

  68. 68.

    中学上がって部活始めたら、家での時間が少なくなりそうだし、そう考えたら今でしょ!案件だけど、その決断を出来る石井さんは凄いわ。

  69. 69.

    鹿嶋に住んでる選手もいるし、千葉や東京あたりに住んで、そこから通ってる選手もいる。

  70. 70.

    全くの別ジャンルで下っぱから学び直す
    社会経験豊富な指導者、どのカテゴリーでも心強いね
    ※32
    現役中は家族サービス不可能だろうな
    自分の親がもし審判だったらサッカーのこと恨んでると思う
    記念試合に花束渡しに来たご家族にも拍手送りたい

  71. 71.

    いや、えぇ…?

  72. 72.

    センターの管理側なのかと思ったらまさか調理しているとは…

    お子さん思っての就職なのが実に石井さんらしくて素敵

  73. 73.

    生き方として尊敬します。

  74. 74.

    このエピソードからサッカー漫画が連載できそう

  75. 75.

    いい人すぎるやろ…。
    泣けてくるわぁ

  76. 76.

    採用担当者の驚きが目に浮かぶ。
    最前線で仕事して栄養学学んでいるのだろうか。

  77. 77.

    面接とか、びっくりでしょ
    石井さん?
    石井さん、ってあの?
    なんで? って

  78. 78.

    地元の女性が多く働く工場は人間関係のささいなことから大事故につながりやすいので、工場長や現場リーダーによる接し方や言葉遣いの注意書き貼りまくって気を配ると聞いた
    おばちゃんたちに揉まれてすごいなあ

  79. 79.

    なんと意外な……

  80. 80.

    ※19
    千石さん!(笑)

    数年後に監督業に復帰したら
    「ここが一流のクラブですって?。
    とんでもない。
    私に言わせれば、ここは大学のサークルクラブです。」
    とか言い出したらどうしよう・・・。

  81. 81.

    まぁでも一時的なつなぎの仕事でしょ。家庭の事情は色々だから突っ込まないけど、家族優先にしてその間にちょっとアルバイトしてるだけなんだよね?
    石井さん又日本のサッカーを盛り上げる為に戻って来てね!

  82. 82.

    子どもとの時間作るためっていい話だね
    でもまたJの舞台に戻ってきて欲しい

  83. 83.

    この給食センターのおじさん夏休みになるとカブトムシくれるぞ
    あとサッカー教えるのも上手

  84. 84.

    ジャイキリ第1話
    昔、鹿島を優勝させてCWCでも世界強豪チームと渡り合った監督
    行方不明になって探したらまさかの給食センターで働いていた
    監督就任を要請するも、給食センター長から違約金1億要求

    うーん、あんまり面白くなさそう

  85. 85.

    石井さんには一番大変な時期に大宮を率いてもらって感謝しかないっす

  86. 86.

    大鍋で煮るモツ煮はうまいだろうなあ。

  87. 87.

    石井さんすごい世界に飛び込んだなー 給食学食社食と安くてうまいバランス良いメニューに世話になってきたから厨房の方々には感謝しかない。

  88. 88.

    ※53 ※55
    お子さんと過ごす時間が取れるという事で選んだなら頻繁には難しいかもだけど
    たしかに試合と重ならない時間のお仕事だし、たまにで良いから解説とかで来てくれると良いな

  89. 89.

    石井さんらしい考え
    応援したくなるお人柄ですね。

  90. 90.

    年俸とか詳しく知らないけど、最低1億でも貯金あれば娘さんの進学関連は何があっても対応できるだろうし、こうやって精神的にも落ち着けるであろう環境で定食を持ちながらたまに寄稿したり、地元のサッカーチーム教えたりするのってとても素晴らしいセカンドライフだと思う。

  91. 91.

    浦和も『元鹿島』の監督採るならオリベイラじゃなく石井さんにすりゃ良かったんじゃね?
    (´・ω・`)

  92. 92.

    ※84
    沈黙シリーズ最新作「沈黙のスタジアム」
    低迷するチーム、スタジアムに立てこもる磯、テロリストに占拠された鹿嶋市
    混乱を極めるアントラーズにかつて数々の栄光を手にした給食のおじさんが立ち上がる!

    これならどうだ?

  93. 93.

    てっきり栄養学を学ぶ為に勤務したのかと思った。

    家族との時間を増やしたい→学校の給食センター。発想がシンプル過ぎるし実行するのが石井さんらしい。ほんま好こwww

  94. 94.

    兵卒の夏侯惇です

  95. 95.

    尊敬する。
    子どもと一緒に過ごすためとはいえ,ふつうプライドが邪魔してこういう転職はできない。

  96. 96.

    言われてみれば凄く合理的な選択だなあと感心する

  97. 97.

    ※90
    定食じゃなくて給食だぞ

  98. 98.

    さすがに給食じゃ縦ポン弁当は無理やろなあ

  99. 99.

    栄養バランスの取れた献立て(フォーメーション)を考える石井さん(違う
    どっかでサッカー脳が働いちゃってはいそう

  100. 100.

    これぞ石井さん

  101. 101.

    子供と接するのも掛け替えのない時間だろうし大事だよね
    色々な点でなかなかできることじゃないと思う

  102. 102.

    今すぐ監督お願いしたい!

  103. 103.

    生き方が素敵だわ

  104. 104.

    僕は揚げパンが好きです。
    給食の時毎回楽しみにしています。
    給食のおじさんメニューに入れてください。
    お願いします。(30歳男性)

  105. 105.

    んで週末はカシマのゴール裏かw

  106. 106.

    石井さん本当に好き
    人間性もレジェンドです

  107. 107.

    石井さんの給食食べたい

  108. 108.

    子供との時間のために給食センターに勤めるとか凄いなぁ

  109. 109.

    初代オーナー時代の鹿島アントラーズで働いていた経験を持つ、伝説のギャルソン。禄郎に懇願されて戻るまでは、給食センターで働いていた。かつての活気に満ちた鹿島アントラーズを取り戻すべく、表面上分からぬよう様々な改革案を実行に移していくが、「あと一歩で一流のクラブになる」と考えたところで稲毛の処遇をめぐり禄郎と意見が対立。しかし、しずかの一言により、自分の考え方が自らの意に沿わぬ者を相次いでクビにした初代オーナーと同じであることに気付かされ、突如予告もなく店を去る。

  110. 110.

    ※107じゃ石井さんの娘を(ドカッ、バキッ、グシャ!)

  111. 111.

    「給食センターで働いている」から、王様のレストランに繋がる発想が好き。

  112. 112.

    給食センターの求職か

  113. 113.

    献立担当「カレーの日にグリンピースごはんにしといたぞ」

  114. 114.

    高木監督が給食センターにいたら滅茶苦茶細かくカロリーバランス分析し始めそう。
    セホーンさんが給食センターにいたら良く分からないおっさんが横で指示出してそう。

  115. 115.

    もうプロの世界には戻って来られないだろうね
    本人も戻る気ないと思う
    石井さんは元々監督向きの性格じゃないよ
    監督ってちょっと人格破綻してるくらいじゃないとやっていけない

  116. 116.

    ※114
    給食のおじさん(A)
    「今日の献立は玄米と水とサラダです。(365日連続)」

    給食のおじさん(B)
    「お残しは許しまへんでー(腹パン)」

    給食のおじさん(C)
    「食えよぉ!残してんじゃねーよ(パァン!)」

    給食のおじさん(M)
    「今日は寒いからポトフにした」

    誰のことがわかったあなたはドメサカ検定3級!

  117. 117.

    揚げパンとミルメークが同時起用された日は最高だった
    あと年に数回くらい姉妹都市給食ってのがあって、外国の都市も含めたウチの市の姉妹都市の飯が給食で食べれた

    あー…給食を楽しんでた頃に戻りたい
    昔は楽しかったなあ、今は仕事きちーっすわ
    お米のムースになりたい

  118. 118.

    すごいいいんだけどうちの監督やって下さい、と思ってる人多いよね。どうかやって下さい。

  119. 119.

    石井さんの子供になりたい

  120. 120.

    一家の大黒柱である以上稼がなきゃいけないし、それまでの蓄えとまた監督オファーが来るという自信があってこそできたチャレンジだけど
    多くのJリーガーが20代前半でセカンドキャリアを考えなきゃいけない世界で、思いきった柔軟な選択だね
    体育会系から女性の職場へ、就活視野を広げる意味で興味深い記事

  121. 121.

    本田「仕事決まるまで給食センターで働くか」

  122. 122.

    明日の鹿嶋は寒いので注意!!

  123. 123.

    いやすげー選択だわ・・・
    さすが石井さんだ
    娘が高校入学か大学入学したらまたサッカーの世界に戻って来て欲しい
    出来れば鹿島ファミリーとして

  124. 124.

    金崎と仲良かったよね。
    鳥栖の監督就任とかありそう。

  125. 125.

    タイトルをとってるからこそできる余裕な気もする。
    憧れるわ。

  126. 126.

    キャリアが活かせない仕事であることには変わりない。かなしい。

  127. 127.

    ※125
    タイトル獲ってるから、ってよりは貯蓄があるからこその余裕だろうな。
    なんだかんだで一生暮らせる分くらいの金はあるんだろう。

  128. 128.

    人柄って大切。
    マジで将来なでしこの監督になったらいいなあ。
    今のかんと(rz

  129. 129.

    ※116
    Cさんの今日の献立は中華だな

  130. 130.

    ここで作るカレーは全部Jリーグカレーって表記すればいいんじゃないかな

  131. 131.

    上村も今すぐ行け

  132. 132.

    良い意味で一般人の感覚とは違う感性の持ち主なんだろうな
    普通はサッカーで実績残したなら失敗含めた紆余曲折はあれど、それを積み上げてくことに邁進するだろうに

    なんだか石井さんという人間に興味が出てくる

  133. 133.

    ※94 官渡後から急に絵が上達する漫画

  134. 134.

    スタグルを作り始めるかも
    もしくは女子の監督か

  135. 135.

    シンプルに素敵

  136. 136.

    人生における優先順位が家族第一で、特に思春期真っ盛りになる子供との時間を最優先としたんだろうな
    思っても普通は実行できない、尊敬するわ

  137. 137.

    ※67
    ベストキッドのサッカー版かな

    まぁでも家族との時間を大切にするってのも大事だし
    サッカーの世界の外を見るってのも大事よね

  138. 138.

    「王様のレストラン」みたい……と思ったら、皆同じことを考えてた!
    元同僚の女性が、お子さん生まれてから仕事を再開するのに
    やっぱり「子供と休みが合うから」と、給食センターで働き始めたよ。
    会社では専門職だったけど、いさぎよくパート&給食のおばちゃんになった。

  139. 139.

    指導者としては優しすぎた…

  140. 140.

    ※67
    しかも現役時代にはジーコと一緒にサッカーしてるという。

  141. 141.

    俺も子供と接する時間が取れない
    (子供がいない、まず結婚してない)

  142. 142.

    かっこいい男だ

  143. 143.

    大岩監督は監督の優秀賞と

    リーグも優勝争い&ACLと石井さん越えたね。

  144. 144.

    そのうち、ユースの選手寮で給食を作ったりして

  145. 145.

    スーツ着て監督をしていた石井さんもカッコいいけど給食のおじさんも似合っている。

  146. 146.

    トップを指揮するにしろスカウトにしろ育成にしろ営業部に籍を置くにしろ
    結局言葉で開拓していくものだからさまざまな経験が発言に重みを持たせる
    指導者は本読んだり研修で他業種の人間と交流するのはサッカーの世界しか知らないとリーダーとしての話が難しいと感じるからじゃないかな
    全く関係ないと思った別ジャンルから参考にすること多いよね

  147. 147.

    中村憲剛はどこかで、
    サッカー選手は勤め人より子どもと過ごせる時間があるって
    言ってたような。選手とスタッフではまた違うのかな。

  148. 148.

    石井対ジダンだったな!あの時は。
    個人的に素晴らしい選択だと思う。
    石井さんの優しい人間性が表れているような感じがする。

  149. 149.

    ※78
    工場のパートのおばちゃんは強烈な人が多いからな・・・

  150. 150.

    ※122
    よっしゃ、わかった!
    涼しいカシマでのもつ煮は最高やね

  151. 151.

    ※144
    調理師の免許とってユースの調理部門ポジション狙ってそう。子供との時間と鹿島の試合も見に行けるしね

  152. 152.

    ※98
    懐かしい、縦ポン弁当まとめあったね笑
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52034069.html
    ↑未読の方は是非

  153. 153.

    勝ーって嬉しいミートボール♪
    石井君がほしい♪ミートボールが欲しい♪
    石井のおべんと君♪ミートボール♪

  154. 154.

    そのうち日曜21時のドラマあたりにできそうな
    主題歌は米津玄師に頼もう
    食と鹿みたいなタイトルで

  155. 155.

    石井君が欲しい…。心底ほしい…。

  156. 156.

    ※147
    大久保も昼寝して子どもと遊ぶ毎日だとバラエティ番組で話してた
    サッカー選手は身体を休めることが大事な仕事だしね
    実際キャンプ以外の全体練習は1日2時間弱なので選手はメンテナンスや勉強など費やせるけど
    スカウティング次第で試合の主導権変わるから監督のシーズン中は研究没頭だと思う
    チームが勝てなくなると真っ先にクビ切られる立場で選手と同じようにのんびりできない

  157. 157.

    家に帰ってからも娘さんと話がはずみそう。
    今日の〇〇はおいしかったとか、○○の人参はお父さんが切ったやつなんだよーとか。なごむ。
    帰宅時間も子どもと同じくらいだろうし、一緒に過ごす時間は今までと段違いだろうな。

  158. 158.

    セブンルールとか情熱大陸あたり出てほしい

  159. 159.

    凄いうまいモツ煮つくってそう
    食いたいです

  160. 160.

    ※80
    その頃、水戸の梅を使ったゼリー入りカクテルとか、中からハム焼きとモツ煮が出てくるびっくりムースがスタグルのメニューに仲間入りするよ
    売店のBGMはもちろん平井堅のデビュー曲precious junk

  161. 161.

    でも実際に監督に復帰とかなったら、給食のおじさんに何ができるんだ。とか、それよりスタグル作れ。とか言い出すヤツいそう。(オレ)

  162. 162.

    ※151
    それじゃ子供との時間とれなくて意味無いだろ。

  163. 163.

    ※147
    鄭大世も家族と過ごせる時間多いから幸せみたいな言ってた
    選手だけ特殊なんじゃないかなあ

  164. 164.

    ※13 ・19
    間違いなくアラフォー
    でも王様のレストランは名作だよね

  165. 165.

    給食センターにエス将を放り込んでみた

    一度やって欲しい

  166. 166.

    本気だぜ~ 好きなのさ~

  167. 167.

    何百何千人分の給食作る現場壮大だな
    重機で作る芋煮とか自衛隊メシみたいで1度見てみたい

  168. 168.

    子供との時間ったって女の子はよっぽどお父さん子じゃないかぎり小学生までじゃん。

  169. 169.

    ※163
    平日の選手は2時間の練習時間以外は拘束されないからね。
    週末は遠征で拘束されるけど。

    監督は練習時間以外もコーチ陣と作戦会議したりGMと打ち合わせしたりするだろうし、それ以外の時間は対戦相手や自軍の映像見たりやる事山積みだろうね。石井さんみたいに心配性なタイプならなおさら。

  170. 170.

    王様のレストランネタ多くてワロタw
    バーテンダーと不倫する役なら柳沢が最適だなw

  171. 171.

    うちくらいのグルメ充実度なら平気で学校給食を食べるイベントやっちゃうけど
    鹿島さんだとそんなん引きが弱すぎるよな

  172. 172.

    もともとフィジカルコーチだったし栄養系の資格とか持ってるのかもね

  173. 173.

    新潟は将を欲しています。サポーターを含めた烏合の集を糾合できる将を。

  174. 174.

    履歴書が見てみたい。
    経歴欄とか、資格欄とか、自己PRとか。

  175. 175.

    石井さんには感謝しかありません。

  176. 176.

    石井ちゃんに下部組織の育成任せたいなぁー。

  177. 177.

    ※174
    資格:JFA公認S級コーチ
    趣味・特技:カブトムシの孵化・育成

  178. 178.

    FC給食センターが茨城県社会人サッカーリーグから駆け上がって、アントラーズにジャイキリする物語か

  179. 179.

    自分は娘で中学入ってから距離置くようになったけど、それでも父親は家に家ほしかったかなーだから石井さんの決断はすてきだと思うわ
    ぼっちsocioサポとしては、行けない試合のチケットを石井さんにお譲りしたいわ、またはクラブから永久チケット贈呈してあげてー

  180. 180.

    ※158
    セブンルールって女性しか取り上げなかったような?

    でもホント女の多い職場は人間関係難しいとこ多いからなあ…
    給食のおばちゃんの派閥争い(?)も結構すごそう

  181. 181.

    ※165
    子供泣くから止めて差し上げろ

  182. 182.

    ** 削除されました **

  183. 183.

    ※152

    ありがとう、url貼っていいのか迷ってた。
    縦ポン弁当のコメントを別でまとめた記事もあったね。
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52034418.html

  184. 184.

    ※180
    女性だけでしたね、言われてはじめて気がついた。教えてくれてありがとう。

  185. 185.

    いずれまたサッカー界に戻るべき人であることは間違いないし、常にサッカー界に足を踏み入れなければならない理由もない。よい充電期間と考えればよいのでは。

  186. 186.

    すごいなぁ。食材は十数キロ入りとか当たり前だろうから、足腰と腕力の強い人や経験者で身体の使い方分かってる人じゃないとなかなか続かないよ。
    無資格者だと最低賃金だろうし、、解説とかできるようにパート契約だとは思うけど、家族の時間を大切に出来るってステキ。
    石井さんか奥さんかは分からないけど、税金対策出来るようにちゃんと貯金もされてたんだろうな。
    これからも頑張ってください。

  187. 187.

    ※66
    西が東京住んでたって本当なのかなあれ?

  188. 188.

    ジーコは東京に住んでた。理由は家族の通うインターナショナル・スクールがあるから。

  189. 189.

    これはスタグルに鹿島市内の給食セットが並ぶ流れか…!?

  190. 190.

    子供たちもおいでー! パイ焼くぞぉー!

  191. 191.

    石井さんが作るカレースタグルで石井カレー出したらどう?🍛

  192. 192.

    ※182
    ただのデマ中傷は報告ね
    小笠原なんて20年間近くずっと石井さんを慕ってた人間でしょ

  193. 193.

    いいパパさんやなぁ
    またサッカーの世界から声かかるときあると思うけどそれまで頑張ってほしい

  194. 194.

    実家が小料理屋だし、結構似合うよね

  195. 195.

    面接官「ここ数年で力を入れた活動、苦労を乗り越えた経験を教えてください」
    求職者A「私はラグビー部で部長を〜」
    求職者B「私は留学で〜」
    求職者C「私は企業サークルに所属し〜」
    ……
    ……
    求職者I「私はこの数年間、プロサッカークラブに所属し監督を務めていました。私の采配に納得のいかない選手が試合中に不満を爆発させるなど、チームのマネジメントに悩んだ時期もありましたが、粘り強く業務に取り組み、最終的には日本のトップリーグ優勝を果たし、その後の世界大会ではスペインの強豪クラブを追い詰めるなど結果を残しました。この経験を御センターの業務で活かしたいとおもいます」

  196. 196.

    驚いた。今も監督をやっているとばかり思っていた。
    でも、素晴らしい!
    子供と休みが合うというのも良いね。

  197. 197.

    ※174※177
    賞罰
    1993年:J1・1stステージ優勝
    1996年:J1リーグ優勝
    1997年:J1・1stステージ優勝
        Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝
        天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝
    1997年:FUJI XEROX SUPER CUP優勝
    2015年:Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝
    2016年:J1リーグ優勝
        天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝
        最優秀監督賞
    2017年:FUJI XEROX SUPER CUP優勝

  198. 198.

    世界と対峙していたクラブの監督経験があって
    こういう選択肢ができるってすごいなぁ
    過去の栄光にすがるつまらないプライドなんてなくて
    いろいろな可能性があるって教えてもらった気がする

  199. 199.

    給食は調理師もってないとダメなんだと思ってた

  200. 200.

    ※189
    そしてそこに先割れスプーンを手に粛々と並ぶ瓦斯さんたちの行列が真っ先に脳内に浮かんでしまったw

  201. 201.

    後の玄米法師である。

  202. 202.

    まったく凄い人だな、この人は。他業種で働くことは誰でも1度は考えるかもしれないけど、待遇を考慮するとやはりサッカー関連に戻るのが通常なんだけどね。並外れた行動力と思いきれる決断力。やはり頂点を極めた経験を積んでる者は並一通りではないんだね。敬服します。

  203. 203.

    特に給食で牛乳が飲めないのは致命的だったなぁ・・・。

    牛乳放置して固まった

  204. 204.

    娘さんが中学に上がったら部活や受験で忙しくなるし、今しかないと思ったのでは
    いずれは現場に戻って下さるでしょう

  205. 205.

    こんな生き方あるんだね
    岩本と平畠の混乱した顔が面白かったw

  206. 206.

    親戚がこの給食センターに勤めてて知ってたけど、まさか自分からカミングアウトするとは・・・
    これで監督までやった人にフィジコなんか頼めないとは言われないから、フィジコでも監督でもどちらでもオファー受けられるな

  207. 207.

    去年石井さんには否定的な意見もありましたけど、J1でダントツの最下位でボロボロの状態から監督引き受けて去年5位だったって及第点だったと思うし、退任の時にはもう1年石井監督でも良かったかなーって個人的には思いましたよ。

    鹿島ってイメージの方が強いでしょうけどお子さんが大きくなったらいつか監督でなくてもいいので大宮に戻ってきてほしいです!

  208. 208.

    日本サッカーの国内3大タイトルをすべて持っている給食センターのおじさん。
    ちなみに日本人では他には西野朗さん(ACLも入れて4冠!)と長谷川健太さん。
    外国籍監督入れてもオリヴェイラ、セレーゾ、ネルシーニョ、ジョアン・カルロスの7人のみ。

  209. 209.

    いまの時代に放任なんかしようものならアニメかゲームかYouTuber一直線だろうしな
    経験を伝えるなり誘導するなりしてしっかり舵取りしてやんなよ

  210. 210.

    石井さんの奥さん栄養士さんだから色々な影響があるのかもね!いまでも鹿島に携わり、鹿嶋に残ってくれて嬉しいです。

    あ、西大伍は神栖に住んでたよ。
    東京に住んでる選手はいないんじゃ?成田とかはいるけど。

  211. 211.

    お残しは許しまへんで

  212. 212.

    石井さん、独特の価値観で生きてそうだからなあ
    多分、富や名誉はそこまで欲しないタイプなんだろうな
    ある意味、プロ化前に社会人を経験していた世代だからこその部分もあるのかもしれないね
    サッカーオンリーで育ってきたら、この選択肢はまず思いつかないと思う

  213. 213.

    料理も作って自慢のお父さんだね。
    娘さんも両親の影響受けて将来は調理か栄養士の職につきそう

  214. 214.

    さすがグルメぶろぐ!

  215. 215.

    これは鹿島の小学生もビックリ。
    学校給食は衛生管理がきびしくて、調理手順もキッチリきめられているから普通の食堂や社食とはまた違う厳しい世界。重いもの持ち上げたり時間との戦いだったり体力的に相当大変だと思う。くれぐれもケガに気をつけて、お子さんとの時間を大切にお過ごしください。
    あと、女子サッカーの監督良いと思います(コソ

  216. 216.

    驚きではあるけど給食センターをすっげー下に見た絡み方してんな

  217. 217.

    後のなでしこJAPAN監督・・とはならないかも

  218. 218.

    ※216
    下というか、比べたら賃金は低いし、
    ある業種で頂点になった人が、全く違う業種で新人(下っ端)として仕事を始めるってなったら誰だって驚くよ。

  219. 219.

    ※211 いや食えないなら残そうよ。血筋から食が細い人いろいろ知ってるし、母親姉妹など1人ぶんの弁当を2人でわけて少し残るような人だ。そんな人に一人ぶん全部食えというのは拷問に等しい。

  220. 220.

    ある意味羨ましい働き方やなぁ
    後々でもまた指導者になれる可能性高いからこそこんな風に違うこともできるんだろうし

  221. 221.

    調理師の受験資格って学校給食で2年間だか経験を積めば調理師試験受けられるってあるけど石井さんの所はどうなんだろう?(‘_’?)まぁ頑張って下さい。

  222. 222.

    同じように子がいる親としては
    リスペクトしかない。

    数年後には本当に困ったクラブが給食センターに三顧の礼をしそうだけどw

  223. 223.

    ※29
    給食センターというよりシェフ感が強い

  224. 224.

    来季GMor監督で来て!!! 

  225. 225.

    ※219
    なんか、世に蔓延するその価値観で困ってきたみたいですね😟

  226. 226.

    まさに王様のレストラン。
    人の良さが出ていいな。
    ドラマ化&スタグル化決定!

  227. 227.

    給食センター自体は直営じゃなく民間委託の可能性があるので、委託会社に勤めてる事になるのだろうか

  228. 228.

    コメント伸びすぎw
    石井さん好きだし本当に尊敬する。父として人として。

  229. 229.

    石井さんのこういうところ良いよねぇ
    子ども大きくなったらサッカー界に戻ってきてほしいね

  230. 230.

    ※225 外出すると、レストラン等では母は半分位食べるのがやっとだから残りは連れがやっつける必要がある。
    一緒の人数が少ないほどきついw

  231. 231.

    CWC準優勝監督の作る給食とか贅沢な
    でもこの給食食べてた子供達が後に鹿島に・・・

  232. 232.

    ※46
    いや、うちにそういう度量というか知能があれば、この位置にもJ2にもいない。
    恐らくうちは石井さんに頭を下げることなんてできないだろうし、
    頼んでも断られるだろうな。プライドばかりが無駄に高いバカ企業が親会社なので。

  233. 233.

    ** 削除されました **

  234. 234.

    父親の偉大さは職種なんぞでは測れないことを体現しておられる

  235. 235.

    鹿島のスタグルに金夜限定・「石井元監督の作った給食セット」待ったなし!

  236. 236.

    めっちゃ羨ましい
    ええおとんやん

  237. 237.

    ※235
    また密輸事例が・・・・

  238. 238.

    ※237
    ビジター側にも売って欲しいよね。

  239. 239.

    ※147
    子供が学校に通うようになると土日祝日のすれ違いのが多くなりますからね
    監督は選手帰ってからの仕事の方が多いでしょうし持ち帰りのデータ分析もあるだろうから時間取れないですよね
    データ分析のプロを雇えれば楽になるんでしょうけど

  240. 240.

    ※238
    鹿島の人だけど大宮の人でもあるから、ゼロックス杯のスタグル祭りにエントリーすれば全サポに行き渡って万事解決

    ちょっと前にテレ玉で王様のレストラン再放送していたんだよね、見ていた人そこそこいるでしょw

  241. 241.

    ※6
    ノヴァ様も体的にはまだまだプレーできるけど同じ理由で引退したしな
    (実際に引退試合のW杯欧州予選のガチ試合でゴール)

  242. 242.

    ※190
    おい、パイ食わねえか?

    ※240
    ゼロックスだとイナゴに襲われて終了の予感

  243. 243.

    この話題ってヨーロッパのメディアとかも食いつきそうだよね
    世界二位の監督家族の為に勇気ある転身!みたいに。
    で、海外の反応とか日本のまとめサイトに逆輸入されそう。

  244. 244.

    幼·小·中と食べて育ったが、鹿嶋市の給食センターの給食はお昼直前にほっかほかの状態で直送されレパートリーも豊富で飽きさせず、ガチで美味い。
    あと隣の神栖市の給食は美味さでは負けないがめちゃくちゃ豪勢と聞いた。

  245. 245.

    ※190
    ※242
    私が食べます!!
    意外どころか予想もつかん
    てっきりカブトムシの生育でもしてるのかと思ってた

  246. 246.

    来年の東京戦で蝗の群れが…?

  247. 247.

    ※243
    ACL制覇してレアルと戦った男が選んだ道
    働き方改革、スポーツ界のセカンドキャリア、思春期の子を抱える悩み、女性の職場に飛び込む難しさ… 国内メディアも大々的に報じてほしい
    議員先生方の育休だのフェミパフォーマンスでやんやしてるぐらいなら、市井の父ちゃんたちの頑張りをお茶の間に届けてくれ

  248. 248.

    すまん、ACL制覇じゃなく国内最優秀監督賞

  249. 249.

    地位や名誉やお金の為に働くより人間らしい生活を選択したんだな
    これは素晴らしい選択だと思う

  250. 250.

    石井さん、美形やハンサムってんじゃないけどやさしい顔立ちで笑顔がステキなので、職場のおばちゃんたちにかなりモテているのでは
    またいらん苦労とか背負い込まないよう気をつけてほしい(女の集団は面倒だよ~…)

  251. 251.

    おそらくは特に働かなくても余裕はあるけどずっとヒマしてるより働きたいんだろうね

  252. 252.

    女の職場ではあるけど元鹿島の監督さんだったから
    有名人だしうるさく言う人もいなく休憩時間も家族や鹿島の話しでちやほやされてたりして?

  253. 253.

    コメント欄見ても良い人というのがわかるし選挙出たら当選しそうな感じ

  254. 254.

    エスナイデルも千葉で給食作ろう

  255. 255.

    お子さんは嬉しいだろうね。風間さん、親子の時間を大切にするため琉球に行ってみるのもいいんじゃない?琉球サポが拒絶しそうだけど。

  256. 256.

    ※247
    下衆な奴だな
    取材殺到するだろうけど石井さんみたいな人は簡単な取材だけで他は断るだろう

  257. 257.

    良い班長になる予感。
    石井さんの人柄が良く出てますね。ステキです!

  258. 258.

    ※254
    班長から「おい!勝手に玄米に変えるな!」と指摘されそう。

  259. 259.

    ※66
    水戸の話だが、ボニフェイス選手が事故を起こした時、東京から通ってたのが発覚したぞ。

  260. 260.

    監督 石井正忠
    前所属「鹿嶋市給食センター」
    こんな紹介が出るの楽しみにしてます!

  261. 261.

    女の集団への偏見が強い人が多いね

  262. 262.

    平畠会議、有料チャンネルなのをいいことに時々雑談でスレスレのネタかましてくるから面白いよな

  263. 263.

    ※230
    そんな時はいつでも気軽に呼んでくれていいのよ?

  264. 264.

    学校給食センターって昔からいるお局様がえらい威張ってて
    うつになって辞める人多いって聞いたことある

  265. 265.

    ※261
    偏見じゃなくて、経験して書き込んでる人も多いだろう。
    オレも女ばかりの職場で働いてるが、足の引っ張り合いばかりしてて、まあ面倒くさいぞ。
    陰口ばかり聞かされてウンザリする。

  266. 266.

    自分が子供なら、父には家にいるより仕事で忙しくしててほしい。
    でも価値観はそれぞれだし、純粋に凄いなーと思う。
    それがベストだと思っても普通できないよね。

  267. 267.

    これを勇気というのだろう。

  268. 268.

    あたたかく優しいお人柄なので、石井さんの給食を食べた子供たちも優しい大人になってほしい!
    元気そうでよかった!

  269. 269.

    雇う側も躊躇しただろうな

  270. 270.

    ※269
    わかってて雇ったのかも気になる(笑)
    知らないで履歴書に鹿島アントラーズとか大宮アルディージャって書いてあるの見たら、選手食堂で働いてた人なのかと思うよな。

  271. 271.

    ※270
    名前もね、履歴書の氏名が鬼木とか名波だったら「おや?」と思うけど石井だと気づかずスルーしちゃいそう

  272. 272.

    ※266
    自分は女だけど働いて家にいない方が良いに同意。

    石井さんの場合、職にこだわりないのと経済的にも余裕があるから給食のパートさんやっているのもあると思う。あと年齢的に掃除ゃ警備員ぐらいしか職ないだろうし

  273. 273.

    履歴書が凄すぎる

  274. 274.

    ※273
    面接官「前職は鹿島アントラーズ、NTTスポーツコミュニティとのことですが、
     具体的には何をなさっていましたか?(雑務や事務やろなぁ)」
    石井氏「監督を…」
    面接官「ファッ!?」

  275. 275.

    俺も経験したことあるけど女ばかりの職場は腹黒さが満載で大変だったけど
    石井さんならそのへんを平然と受け入れてサラリとかわしていけるんだろうな。
    石井さんに比べれば、やっぱり俺の人間としての器が小さかったのかな。

  276. 276.

    男ばかりの職場の方がよっぽどだが。
    自衛隊員の自殺者が多いの知ってる?その理由の大半がいじめだよ。
    未成年者の自殺者も女子より男子の方が多いだろ、なんでかって
    男同士の方が手加減がきかなくなるというか、暴力やお金の問題が発生しやすくなるから
    「腹黒」とか「大変」とかのレベルが違う。
    中には攻撃的な気質を持った女もいるだろうが、
    全体の割合としてみれば圧倒的に男の方が他人に対して攻撃的で陰湿な奴が多い。
    もちろん男女問わず大半の人間は、
    できるだけ波風立てず平穏無事に帰宅したいだけの無害な人間だろうけどな。

  277. 277.

    ※160
    幸鹿堂のメロンパン職人さんがメロンパンの上に
    「good be」
    とクリームで書き置き残して失踪するかもしれん。

  278. 278.

    成績を求められないJ2のクラブの監督さんでいいなら給食の仕事のが大変そう。色々な意味で。

  279. 279.

    女性主任
    「何がレアルを追い詰めただ
    ここ(給食センター)じゃそんなもん役に立たないってことをみっちり教えてやるよ(`・ω´・)!」

  280. 280.

    これが本当の男気

  281. 281.

    本当に心配してた。お元気そうで良かったぁ~,、。
    選択理由も行動力も受け入れた御家族も素晴らしい

    気は優しくて力持ち(大鍋抱える)
    知性溢れ穏やかなのに情熱を秘める。

    神かな?

  282. 282.

    衝撃とともに、給食センターが新しそうで羨ましい
    小中の給食はご飯がとにかくベチャベチャだったのがな・・・某最西端の市出身です
    容器も古かったし食欲が湧く給食では無かったな
    そして夏休みが1ヶ月半休みってその間はみんな他の仕事するのかね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ