広島市の「サッカースタジアム建設基金」が開始わずか2日で初年度目標を突破 多くが5万円以上の寄付 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市の「サッカースタジアム建設基金」が開始わずか2日で初年度目標を突破 多くが5万円以上の寄付

10月からスタートした広島市の「サッカースタジアム建設基金」への寄付受付。
個人からの寄付を5年で1億円集めることを目標にしていますが、開始からわずか2日間で初年度目標額の2千万円を突破していたことが判りました。



[TSS]サッカースタジアム建設「ふるさと納税」わずか2日で初年度の目標額達成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000009-tssv-l34
新サッカースタジアム建設へのふるさと納税制度を活用した個人の寄付について、広島市の松井市長は受付開始からわずか2日間で初年度の目標額2千万円を突破したと明らかにしました。

【広島市・松井市長】
「現時点でも2000万円を超えるくらいのオーダーで反応がいいんですね」
新しいサッカースタジアムを建設するための総事業費は190億円。広島市はこのうち1億円を5年かけて個人から集めることにしていて毎年の目標額に2千万円を掲げています。
スタートからわずか2日間でおよそ450件の寄付の申し込みがあり、金額は2千万円以上にのぼりました。その多くは、新スタジアム内の芳名板に名前の掲載などができる5万円以上の寄付だということです。
また、広島市は、県やサンフレッチェと協力しスタジアム内に望む施設や中央公園広場でのイベントなどについてアンケート調査を今月から始めていますがその回答数も2日間でおよそ2200件となっています。




この勢いのまま、5年かけずに最終目標額の1億円突破を狙いたいところです。

06



ふるさと納税による「サッカースタジアム建設基金」への寄付については、こちらのページで詳しく解説されているのでおすすめです。ご参考にどうぞ。



関連記事
広島市が“サッカースタジアム基金”設置し寄付を募ると発表 設置前からすでに1億円以上の寄付集まる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60127536.html
広島市が新スタジアム建設にふるさと納税を活用へ 5年間で1億円を目標に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60134913.html
広島市が「サッカースタジアム建設基金」への個人寄付募集を開始 内覧会招待やネームプレートなど特典も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60135222.html



ツイッターの反応













95 コメント

  1. 1.

    みなさんありがとう

  2. 2.

    これは熱いッ!!
    よっしゃ目標上方修正や‼️

  3. 3.

    広島市長「ぐぬぬ」

  4. 4.

    広島に新スタ出来たら絶対行くで〜

  5. 5.

    カープの伝説の樽募金といい広島人のスポーツ熱すごいわ。

  6. 6.

    本当にありがたい

  7. 7.

    もうしたで!
    樽募金もあったらちまちましていこう

  8. 8.

    広島の人たちがそれだけ待ち焦がれていたってことだもんね
    新スタ楽しみにしてます

  9. 9.

    優しい世界

  10. 10.

    やったね!

  11. 11.

    熊さんは今年ACL頑張ってくれたので箱推しとしてふるさと納税で寄付させて頂きます
    目標一億ってのは足しくらいの金額だけど、一般人から金を集めたら後には引けなくなるからね
    既成事実が大事よ

  12. 12.

    ありがてぇありがてぇ、他サポちゃん達にもっと広島に来て欲しいんや

  13. 13.

    もう募金完了したのかー、じゃあいいやーってならないかな?このタイトル。。

  14. 14.

    1日1000万円が365日×5年=1825日ということは
    182億集まるな()
    …冗談はさておき、初めだけで終わらず毎年続いていけばいいね

  15. 15.

    失速しない様に寄付を続けよう。

  16. 16.

    日本全国にサッカー専用スタジアムが出来ますようにこちらからも協力します。来年は京都亀山に完成。長崎市も決まってますね!

  17. 17.

    こういうのは当然だけど最初が一番伸びて以後は失速する物だから
    さっさと目標額に達成して後はボーナスステージにしておくのが大事よ

  18. 18.

    市民球場跡地の方はどうなるの?

  19. 19.

    すばらし

  20. 20.

    ふるさと納税制度を用いたものだから、毎年の控除限度額を考慮しながら5年にわたり継続して寄付をする人はいそう
    その点で普通の募金よりは失速は抑えられるかもしれない

  21. 21.

    5万以上のティアがないのほんともったいない
    こういうのは1000万くらいまでティア設定した方が良い
    世の中にはぽんと金出せる人結構いるからね
    でも特典がなきゃ「5万でいいや」になるから

  22. 22.

    ※16
    おじいさん、丹波の亀山は今は亀岡って言うんですよ

  23. 23.

    パナスタのとき、今月の給料が出たら5万の募金するんだと思ったら一般からの募集が終わってた悲しい過去。広島サポの皆さんはしっかり期限チェックしときましょう。

  24. 24.

    カープも緒方さんが去ってピークが去ったことだし。ここからだよサンフレさんは。フロントはウチより優秀なんだから(ウチよりドイヒなのが稀なんだけど)。

  25. 25.

    やっぱネームプレートの魅力はすごい

  26. 26.

    目指せ初年度1億円突破!!

  27. 27.

    俺がもしサンフレッチェサポなら
    鬼嫁にボコボコにされても
    5万円捻出するわ

  28. 28.

    20,000,000/50,000=400
    あっ…

  29. 29.

    昨日今日の話じゃないからね・・・

  30. 30.

    早く作ってほしい市民vs遅らせたい市長の対決やね

  31. 31.

    最初は寄付額も多いからここからだね。
    今年分のふるさと納税を別の所にすでにやってた人もいるし、周知はしっかりしていかないと

  32. 32.

    県外人じゃけど冬のボーナスで5万円納税するぞー

  33. 33.

    熊サポはもちろん、隠れ熊サポが大勢いたのか
    もっと増えますように。

  34. 34.

    立地的に鳴り物どころかチャントすら規制される未来しか見えない

  35. 35.

    5万寄付しといた。
    他サポの皆さんもありがとうございます!

  36. 36.

    そりゃこれくらい集まるよね
    広島市長は現実見れて無さすぎ
    5年どころか1ヶ月で集まるやろ

  37. 37.

    100円募金しました!

  38. 38.

    早速初日にネットで寄付の手続きして、支払い方法を銀行振込にしたのですが、
    最後まで振込先が提示されなくて「完了しました」画面になっちゃったので、
    不安で問い合わせメールしたの。
    そしたら「寄付の受付などの内部処理後にお知らせする流れとなっております」って
    行政の人からメールきました。「申し込みが大変混み合っており」ですって👍
    カード払いにして差し上げた方が良かったかしら・・・。ご迷惑かけちゃいました。

  39. 39.

    ※18
    今後どうなるかはよくわからないけど今はオクトーバーフェスとか餃子やラーメンとかのグルメフェアやマウンテンバイクやeスポーツの大会をやったりしてるよ
    オバマが降り立った地だから平和の為に使わないといけない場所とはなんだったのか…

  40. 40.

    ※39 キッチンつきスタジアムならグルメフェアにうってつけ。鹿島スタでは10/5&6

  41. 41.

    この件で興味持ってふるさと納税について調べてたら、京都の新スタジアムの寄付もやってるんだね
    こっちにも寄付しておこう

  42. 42.

    ※39
    食べ物のイベントは平和を呼ぶイメージ

  43. 43.

    ※34
    そこんところ 住民との折り合いどうなん?
    音漏れ絶対許さないマン出てくる感じ?

  44. 44.

    中国「スタジアムなんか作らず大物外国人を連れてくればいいのに」

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    もしさ、試合やってるときに、スタジアムの隣を歩いてる観光客や地元民が、騒音うるさい。って言ってきたらどうするの?
    やめたほうが良いんじゃない?

  47. 47.

    ※9
    だったらあの糞スタどうにかしろよ

  48. 48.

    ※46
    広島カープがその近くで既にやってたからその言い分は流石に通らないと思うけどなぁ笑

    広島カープが無言で応援してたのなら別だけどね!

  49. 49.

    完成時期が先すぎて…もっと早くならへんのかい。観客動員も減ってるし。

  50. 50.

    市長のコメントなんか適当なの草
    2日で2000万集まったのに「反応がいいんですね(苦笑い)」って、本当にスタジアム作りたくないんやなぁ

  51. 51.

    寄付はしたいんだけど
    場所も建設も確定した?

  52. 52.

    ※2
    最初が一番多いの当たり前なんだから、うかつな事はやめたほうが、、

  53. 53.

    5万円なら、400人分だからなぁ
    多くのサポが待ち焦がれた瞬間を迎えて、一番集まるはずの初速で400人しか寄付してないのでは
    5年で1億、2000人分は、結構現実的な目標だったのかもしれん。もっともっとふるさと納税を募らないと

  54. 54.

    一般人から金集めといて知らんぷりはできなくなるなw

  55. 55.

    広島は京都に
    京都は広島に ふるさと納税すべき
    give and takeやで

  56. 56.

    五万円も寄付する広島サポさん偉すぎる👏👏

  57. 57.

    ※53
    俺みたいに今年のふるさと納税は上限めいっぱい納税してしまったから
    来年寄付しようと思っている人は多少いるんじゃない?

  58. 58.

    ※48
    カープはもう土着信仰レベルなので苦情出す奴いないだけじゃない?
    このスタ隣の団地は厄介な予感しかしない

  59. 59.

    みんなの愛とお金で素晴らしいスタジアムになること間違いなし!

  60. 60.

    ラグビーのワールドカップで、球技専用スタジアムの少なさに慄いてます。味スタに、ニッサン、エコパ、大分ドーム、熊本…
    日本国民として恥ずかしいッス。

  61. 61.

    芳名板に名前か
    広島サポじゃないけとアウエーで行ったとき自分の名前見れるのかな
    寄付しようかなw

  62. 62.

    ※60
    ラグビーとはもっと仲良くしたほうがいいよね。
    野球や陸上と比べて取り合う人材も被りにくいし、専用スタジアム建設に関しては完全に利害が一致する。
    プロ野球球団のない地方自治体はサッカーのポテンシャルとJリーグの可能性に気付いてほしい。
    問題は試合が無い日のスタジアムどう有効に活用するかだなぁ。

  63. 63.

    ※60 うちや埼スタはサッカー専用だから、ラグビーやるとインゴールが狭くなってしまう。多分鹿島にラグビー部ないからこの構造で通ったんだろう。

  64. 64.

    返礼品もサンフレグッズ以外にカキとか色々あるから
    他サポの皆さんも是非

  65. 65.

    ガンバは新スタできてから失速してるからね!広島はそうならぬよう

  66. 66.

    ※47
    なにがだったらなのかが意味不明すぎw

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    カキうまそうだから募金するぞ

  69. 69.

    ※18
    中国新聞山本一族の為の土地

  70. 70.

    毎年5万広島市にふるさと納税するよ。
    もう少しいけるから亀岡にも割り当てるかな。

  71. 71.

    待たされた分、たまりにたまったスタジアム貯金を、今

    と  き  は  な  つ  !

  72. 72.

    新スタジアム出来たら絶対行くから!!!

  73. 73.

    バーベキューのできるテラス席とか作れそうだな

  74. 74.

    市外民は知らないかもしれんが、50年ほど前まで現基町アパートから球場跡地にかけて、インドのスラム街みたいな巨大な不法居住地区が広がってた。
    旧市民球場はそれらを撤去するきっかけとしての側面があった。

    20年前に原爆ドームが世界遺産に認定されてからは年々景観問題が問われるようになり、商工会議所も旧市民球場も平和都市建設の観点からは早期の撤去が叫ばれるようになってた。
    市民の愛着がある分、球場は現地建て替えの声もあり検討もしたが、実際には移転ありきで話が進んでた。

    だから時代に逆行する新規巨大建築物なんかあの場所には建たない。スポーツ施設だろうと商業施設だろうと役所だろうと建たない。

  75. 75.

    近々広島に引っ越すんだが、名前は刻めるんだろうか…?

  76. 76.

    ※75
    市民は返礼品対象外では?

  77. 77.

    返礼品はカキとかじゃね

  78. 78.

    ※75
    ※76
    広島市民ならカキとかの返礼品はだめだけど、
    内見会の参加や芳名板は問題ないし、寄付に伴う税の控除も受けられる。

  79. 79.

    ついでにこの場を借りて…
    広島市のホームページで現在新スタジアムに関するアンケートをやっています。
    締め切りが10月14日なので、皆さん次節後でも間に合うのでぜひ貴重なご意見を
    よろしくお願いします。(トップページにあるスクロール画面の1番目です。
    寄付の募集は同2番目にあるので皆さんご協力よろしくお願いします)

  80. 80.

    こけら落とし試合には在籍してくれてた選手できるだけ招待してほしい
    優勝シーズンのメンバーとか…来る来ないは本人が決めるとして声は掛けて…

  81. 81.

    山奥まで行かないで済むのなら募金しとくかな

  82. 82.

    ※62
    ラグW杯の会場スタジアムをラグビーチームの本拠地にするって構想が出てたけど・・・

  83. 83.

    ※78
    おぉありがとう。市民は返礼品はいらん。
    欲しいのは芳名板のほう。
    今すぐは無理でも、いずれお金貯めて必ず。

  84. 84.

    ホント寿人や千葉ちゃん等々何度も新スタジアムの件でアピールしてくれてありがたかった
    初戦をOB紅白戦にして欲しいくらい
    地元マスコミもこうやって途中経過をちょくちょく報じてくれるとうれしい

  85. 85.

    ※80
    あの人が来てはしゃいでも、その時にはシーンとするのが礼儀ですね。

  86. 86.

    毎年2000万ずつって目標設定適当すぎだろ。
    短期間で一気に盛り上げないと。

  87. 87.

    市民球場跡地は
    来年3月からの全国都市緑化ひろしまフェアの工事中で
    全く使えない状況

    去年まで跡地でしていたイベントは
    今年は場所を変えている

  88. 88.

    市民球場跡地は、中国新聞がちゅーピーパークを作ることが最初から決まってます。

  89. 89.

    まだ市長叩いてるやついるのか。

  90. 90.

    市民球場跡地は中国新聞のシノギに利用されます。
    県知事も市長も中国新聞には逆らえません。
    その中国新聞が逆らえないのは松田元だけ。

  91. 91.

    ※74
    ということにしたいのですね。

  92. 92.

    ふるさと納税は本来納税されるべき自治体の税金を他の地域に納税するシステム。よその自治体で納税されるべき税金まで食いつぶしてサンフレッチェ専用スタジアムを建設するとは図々しいにも程がある。サッカーサポーターには恥という概念がないのだろうか。

  93. 93.

    開始から一週間で五千万を突破
    今月中に年間目標も突破しそう

  94. 94.

    試合後に薬研堀直行とか可能になるんか・・・
    散財させる気だな!

  95. 95.

    さっさと完成して、アメリカ代表とのキリンカップ実現してくれよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ