湘南ベルマーレが曺貴裁監督に復帰要請か 高橋コーチに代わる暫定指揮官を招聘するとの報道も
- 2019.10.07 12:11
- 570
けさの日刊スポーツによると、湘南ベルマーレは現在チームの指揮を執っている高橋健二監督代行に代え、新たに暫定措置として新監督を招聘することが判明したそうです。
きのう行われたJ1リーグで湘南ベルマーレは川崎フロンターレに0-5と大敗。現在は16位サガン鳥栖と勝ち点差なしの15位で、降格の危機に瀕しています。

[ニッカン]湘南が新監督の招聘動く 曹監督は精神面で復帰困難
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201910060001369.html
複数の関係者によると、曹監督はメンタル面で早急な復帰が困難なため、チームは暫定措置として新たな指揮官の招聘(しょうへい)に動きだした模様だ。
湘南がついに決断した。川崎Fに0-5と大敗。前節ホーム清水戦(●0-6)に続き2戦連続で5失点以上と、Jリーグ歴代ワースト1位の不名誉な記録に並んでしまった。球際に厳しくアプローチする“湘南らしさ”を見せながらも、不用意なパスミスが多い上にシュートの精度が低く、ピッチ外での動揺がそのまま投影されたような内容。曹監督が活動を自粛して以降、リーグ戦2分け4敗と勝ちなしの悪い流れを断ち切るべく、暫定的に新たな指揮官を迎える方向だ。(以下略、全文はリンク先で)
同じくけさのスポーツ報知には曺貴裁監督に対してクラブが復帰要請していることが報じられており、両紙を勘案すると“復帰要請はしているもののまだ不透明で、その間をつなぐ新しい指揮官を招聘する”のように考えられます。

ただ、スポーツ報知はクラブのこの方針を厳しく批判しています。
[報知]チームが一枚岩になるための最善策なのか…湘南が曹監督に現場復帰要請
https://hochi.news/articles/20191007-OHT1T50058.html
* * *
あまりに被害者の心情を度外視した判断に映る。曹監督の行き過ぎた指導を受け、心に深い傷を負った選手・スタッフはチームに一定数残っている。J1残留に向けて必要なことは、チームが一枚岩になること。そのための最善策が、曹監督の復帰とは思えない。今オフの選手の大量退団にもつながりかねず、選手の獲得にも影響を及ぼす可能性だってある。
Jリーグの村井満チェアマンが「態度を改め、再起をしていただきたい」と語ったように、指導の範疇を超えた言動さえなければ、優れた指導者であることは間違いない。騒動が明るみになってもなお心から同監督を慕い、再起を願う選手も多くいるだろう。だがその再起の場は、残留へ向けてもう一度チームが一致団結しなければならない今の湘南ではないはずだ。
きのうの試合のキックオフ前には、真壁会長からパワハラ問題について謝罪の言葉がありました。
しかし、結果的とはいえパワハラを容認していた側のフロントが「悲しみを乗り越えて」と述べてしまうあたり、今後の舵取りに不安を感じさせるもので、SNS上には疑問の声が上がっています。
また、湘南ベルマーレを愛するすべての皆様に大変なご心配をおかけしたことに、改めてお詫びを申し上げます。
シーズンは残り7戦になりました。選手たちを全力でバックアップし、悲しみを乗り越えて、あのベルマーレを取り戻します。
ぜひ皆さんのご支援、ご声援をお願い申し上げます。
湘南 真壁会長の挨拶 「この悲しみを乗り越えて」 https://t.co/LXFC5fQi6k
— 中坊 (tyuu__bou) 2019, 10月 6
真壁さんは会長としてクラブを守ることを優先してくれ。長年付き合ってきたから情が移るのはわかる。それは俺も否定しない。でもその立場にあるなら立場なりの振る舞いがあるはず。
— たけ@🇩🇪 (take_12) 2019, 10月 6
真壁会長がどういう着地点見出すかでクラブの将来が大きく変わるんだろうな。知らんけど、、
— LVG_bot (cocu_yang) 2019, 10月 6
真壁会長「曺監督のハラスメント問題で大変つらい思いをされた方に心よりお詫び申し上げます」 「シーズンは残り7試合となりました。選手たちを全力でバックアップして、悲しみを乗り越えて(以下略」 悲しみを乗り越えて!? https://t.co/S4vVfiJRv3
— しぐれ®︎ Bs→B (sigure_desuyo) 2019, 10月 6
真壁の発言もアウト 真壁居なくなったらクラブが存続できるかどうか、になってしまうけど悲しみって言うのは違う 湘南は加害者であり被害者ではないから この過ちを乗り越えてやり直さなきゃいけないんだよ #bellmare
— アルバイト (pioppimopimopi) 2019, 10月 6
湘南は真壁会長が悲しみを乗り越えてとか意味不明な発言でクラブという組織が機能していないことを会長自ら露呈。スポンサーの三栄建築設計もパワハラ擁護のスタンス。チョウ監督続投は流石に有り得ない筈なのに、起こりそうで怖い。
— kj@早起き (OArEn1CLlu6ydBB) 2019, 10月 6
真壁会長の「悲しい出来事」という言い方が非常に気になっています。事情だっけ、とにかく「悲しい」が衝撃的すぎてよく覚えてないんだけど。 サポーターが「つらい」と言うのとはわけが違うと思うんですよ。管理責任のある会長からその言葉が出てくるって、あまりにも他人事ではありませんか?
— すじめ (sujibel12) 2019, 10月 6
真壁会長のいう「悲しみ」とは何を指すのか? ウーム……。
— k.「Z」マコト (mak016) 2019, 10月 6
どんな時も応援で想いを託して戦っているけど、迷いや自身を無くして戦っている選手を見ると辛い 真壁さん、水谷さんお願いだから サッカーに集中する環境を選手に与えてください。 選手達が自身を持って楽しくプレーするベルマーレが好きだぁ
— まっつん (ns0UbBvVEI2uBKv) 2019, 10月 6
しかしベルマーレの真壁会長がスピーチをした「悲しみを乗り超えて」というスピーチは有り得ない。パワハラが第三者に認定され、チームは加害者となった。パワハラを受けた被害者こそが悲しみを乗り超える必要がある。加害者意識が欠如していると言われても仕方ない。
— tricorock_fmarinos (toricorock) 2019, 10月 7
湘南、暫定措置ってどういうことよ…… まじでキジェさん続投なの??? 信じられないわ
— あさひ🛌全力療養中兼業母⚽赤者 (get_goal_no9) 2019, 10月 7
クラブじゃなくてキジェさんに裁量権がありそうな闇よ……
— にしだ (west2424410) 2019, 10月 7
湘南今から新監督を探すの大変だろうしな だけどチョウさんを監督復帰させるのは、正解では無い気もする。
— なグっち (S_PALs_swallows) 2019, 10月 7
クラブが今しなければいけないことは、続投要請なんかではなく、契約解除することで、クラブとして決してそうした行為は認めないという姿勢を示すこと以外何があると言うのだろう。チョウさん以上に、それを何も解決できなかったクラブこそが今厳しい目で見られてるんだよ?
— KOKO●┻┓ (HAL_0613) 2019, 10月 7
ただ、スポンサー各社がキジェ監督の復帰を望むようなお気持ち表明してたから、クラブとしてはスポンサーファーストなのかなぁ
— ルイ (rui_spitz) 2019, 10月 7
チョウさんを仮に続投させたとして、湘南がどれだけいいサッカーしてても「このサッカーはあーいうやり方で成り立っているんだもんな…」というのが頭にはあるので、感動とかそういう気持ちに訴える部分はだいぶ厳しいんじゃないかな。
— Shizuoka Brain (gorilla_soccer) 2019, 10月 7
もし…もし、クラブがキジェを本気で戻そうとしてるなら…ね。 今こそチームで言いたいこと言い合える場を作ったらいいと思うの。キジェ本人も当然参加して、あと会長も社長も。 そこで今までのことを全部吐き出したらいいんじゃないかな?と。
— soraboyソラボーイ (0714sora) 2019, 10月 7
仮にチョウさんがシロでもグレーでもチョウさんが100年指揮することはあり得ない。でもクラブは100年続かないといけない。であれば何を守るべきかは自明だと思うが…
— 0点・家出編 (hidemare) 2019, 10月 7
とりあえず眞壁さんへ一言
— 湘南の暴れん坊 (@Resb12fc) 2019年10月6日
"泣いて馬謖を斬る"
この言葉を贈ります。
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
570 コメント
コメントする
-
※100
確かにこのポエムを平気な顔して公式にアップできる神経はちょっと疑問
2019.10.06
【会長のPHOTO日記:10月6日】SEKININ
自らの責任を重く感じる、健二も選手も頑張っているのに。
責任と義務を感じる。クラブの明日が大切、皆んなが作ってくれたベルマーレを守ることが大切。
そのためには強い逆風を乗り越えなければいけない。
http://www.bellmare.co.jp/226097 -
Jリーグの調査終了して「けん責・公式試合5試合への出場資格停止」、クラブに対して「けん責・制裁金200万円」の処分決定、監督は謝罪しクラブは再発防止へGM職新設、これで幕引きだろ?これ以上誰か・どこかが、誰かに・何かを強制できるとでも思ってんの?この先はそれぞれ当事者が判断する領域
今後残留にむけて健二暫定監督継続か、キジェ復帰か、今更外部から新監督かは未来の話でクラブの選択だから過去のこの一件とは無関係、終わったことをいつまでもグダグダ言うなよ
問題の殆どが悪口が過ぎたようなことだったし当人が反省すりゃいいこと、反面これまで昇格や残留の実績、湘南スタイルを作ってきたのも事実
善悪両面から見ないと評価はフェアじゃなくなるし残留には何がベストか見誤る -
https://diamond.jp/articles/-/180859
一年前にこんな記事
https://diamond.jp/articles/-/212076
2月前にこんな記事書いた記者は今何を思う -
-
※208 226
ウチは10年の悪戦苦闘の後、反町さんが基礎を作ってキジェが花開かせたチームです
J2中位以下の資金力、プレハブのクラブハウス、河川敷の練習場と本来J1にいられるクラブでは無い
ここ数年上手くいっているように見えたが、全てキジェありきでクラブの地力が付いた訳じゃなかった
前々からキジェ退任後非常に厳しくなるのは予想されてたが、数年先の話だと思ってた
フロントやスポンサーからすればまだ禄に準備が出来て無いのに冗談じゃないと思ってるだろうね
しかしここまで話が大きくなった以上、監督フロント含め総入れ替えしないと事は収まらないよ -
※200
Jリーグのだした処罰は甘いと思うけど、勘違いしてる
Jリーグはキジェのライセンス停止させる権限が無くて指導者としての問題を裁く権限無いのよ
Jリーグは指導者への懲罰で無くてリーグ参加してるクラブへの懲罰が基本権限であり、その延長線上でしか指導者の処罰する権限無いのよ
例え(※思っているか不明)キジェライセンスを停止させるべきと思って居てもできない指導者のライセンスはJFAしか停止させれない
Jリーグ公式会見で神奈川新聞がJFAの懲罰規定から見てJリーグの処罰が見会わないって質問していてJリーグは(キジェの)ライセンスはJFAが検討するものこれからJFA判断と言う感じ回答してるのねhttps://m.youtube.com/watch?v=kz9k4PdCg3k
これの1時間50分の所で回答
質問から見るなら1時間48分から見てくれ -
昨日の挨拶も含めてフロントは認識不足で誤った判断ばかり。
管理責任を問われているフロント自身が処分を明確にしていない、役員会の裁定を待つとか慎重に対応したいとかで自分達を積極的に律していない、何も決断しない状況。そんな人たちが再発防止の為にとあれこれ動いても説得力ありますか?自浄能力に期待できますか?って話。
真壁さんには本当に恩があり悲しいけど、クラブの将来を考えると癌でしかない。初動から全てダメだわ。これからもやる事なすこと裏目に出て傷口を広げるだけかと。
監督は解任、フロントは道筋だけつけて早めに後任に託して欲しい。 -
※12
今はダメ
社会的制裁とかそういう意味合いではなく、今チョウ監督を現場に復帰させたら、発端になった通報者や聞き取り調査の協力者の立場が非常に危うくなる
練習や試合に出す、出さないを監督が選べる立場にある以上、たとえ匿名でも告発者や協力者の権利を充分に保護できる保証がない
あくまで可能性の話だけど、今回の調査をふまえてパワハラ認定ラインに引っかからないよう、より狡猾に報復することも可能になるわけだからねチョウ監督を復帰させるなら、復帰させる前提でチームに残る意思があるかを選手・スタッフ全員に確認して、希望しない人員を監督の権力の及ばないところに逃がす時間が必要
移籍先や契約期間の都合もあるから時間をかけてほしいけど、クラブとしてのベルマーレの事情も理解できるから、最短でも来シーズン頭からにするべきだと思う -
あるべき姿、道を指し示し、導く。指導の原点ってまず考えさせて「なるほど」「面白い」「わかったら楽しい」「できたら嬉しい」と思わせることだと思うのね、プロとしてヌルいことはできないだろっていう向きもあるかとは思うけど・・・。叱咤と激励はセットじゃなくちゃいけないし、ネガティブワードを使わずにそれができるのがいい指導者だと思う。言霊ってのは怖くてしっかり刷り込まれる。いい言葉で耳を満たしてあげると人はいい方向に力を出せると思う。曺さんの指導には定評があって支持者も多いけど、その表現方法にかなり問題があるということもわかった。今は曺さん自身にも冷却期間と自分を振り返り今後どうやって指導していくかを考え直す時間が必要。だからここ数年内の現場復帰には反対。フロントの刷新も必須。
-
Twitterで見つけたがどうしても我慢ならなかったので誰か彼のマインドコントロールを解いてくれ
「何度でも言う。俺は世界中の人間を敵に回しても、湘南ベルマーレと曹貴裁監督を擁護するわ。嫌ってくれて構わない。曹貴裁監督には感謝しかない、今までもだし、これからも。パワハラ裁定なんて結局一方的な訴えと一方的な酷い裁定だよ。それと引き換えにするものがあまりにも大き過ぎるわ。既に社会的制裁と5試合の勝ち無し、選手の移籍、選手スタッフの士気低下、サポ同士の亀裂、もう十分だろ……それに監督、会長、社長が辞めんの?頭おかしいだろ
だいたいパワハラで問題として一度でも取り上げられた人がまたパワハラ起こすか? もう罰は行われたのに、それ以上の罰を求めるのは、罪は刑罰でイーブンになるという根本的なルールを理解してないからだろうな。
曹貴裁監督が1億のオファーを京都から受けた時に残ってくれたこと忘れたのか? それからずっといてくれてたんだよ。もっと金のあるクラブにだっていけただろうよ。みんなそれを手のひら返しするとか信じられない。
曹貴裁監督を守ろうぜ!俺たちはそうすべきだろ?今まで夢を見続けさせてくれた人を裏切んのか?!!!それでそれ以上何を見るっていうんだ?!!」
-
途中で書いちまった
湘南にはGMも強化部長も居ない
選手、コーチ、トレーナーの編成、契約、年俸決定監督キジェが持っていたメディカルスタッフのサポートとする部署も無くてメディカルスタッフ上司も監督のキジェ
監督のキジェの上司は社長と会長しか居ない
そういう絶対的な権限をキジェが持って起こしていたパワハラだったと言う認識を持て
被害者ケアも保護もせずに
クラブが今後の対策として上げた、クラブに在籍しない人がなるパワハラ等の相談窓口設置
選手が監督を飛ばして相談できる人として監督の上にGMを置く等の対策を検討し実施すると言ってた訳だがその窓口もGMを探す事もせずにパワハラ加害者キジェを同じ位置、上司が社長しか居ない体制に復帰させる
何考えてる馬鹿としか思えん
そして今監督に戻したらそう簡単GMや体制変更はできない
何故なら、8年間もキジェに牛耳らせてGMや医療スタッフをまとめる位置に居た人を追い出したからだ人材がいないんだよ
まずやるべき事は監督でない
GMできる人を探してオファーする
親会社でない外部の人に取締役就任要請メディカルスタッフの管理管轄部署の独立と責任者設置
そう言う組織の体制を変更する事だ
-
※352
見に行ってみたけど、大してRTもいいねもされてないし、放っておけば?もしくは一々リプに正論ぶらさげてみるか。例えば。
・オーバートレーニング症候群で壊れた選手がいたとある。その責任はどうとるのか。
・このまま復帰させて他の選手が同じ症状にならないで済む確証は。
・今後の下部組織の運営に支障をきたすのでは。
・湘南のような小クラブは、親御さんが預けたいと思うクラブにならねば死活問題である。
・選手の獲得については強化部が主責任。強化部をスキップして監督が選手に直接、解雇という言葉を使ったのはなぜか。
・解雇を脅しのようにして使用することで、今後の選手獲得に影響する可能性は否定できない。
・少なくとも現状ではメンタルが回復していないキジェ監督を復帰させることはクラブの残留に良い影響があるとは思えない。
・パワハラへの認識を改めてもらう研修やカウンセリングは考えていないのか。
・研修やカウンセリングも無しに復帰させて監督も選手も現場も混乱するのではないか。パッと思いつくのでこのぐらい。クソリプ10連投ぐらいはできるかと笑
-
脳震盪は少し状態が悪化すると死につながる症状
だから頭を打った選手に対してはメディカルスタッフは慎重に判断をするし、復帰プログラムも経過を慎重に見るために定められたメディカルスタッフでもない人間が、安易な判断で選手にプレーさせる
しかも選手は不調を訴え、メディカルスタッフによるストップもかかっていた状態だ
死んでたらどうするんだ
殺意まではなかっただろうが、殺人未遂みたいなもんだ選手が死ぬかもしれなかったことを、キジェはやったんだ
それを理解してほしい選手が死ぬかもしれないことを、冷静に判断できずに実行する人間に、指導者の資格はない
-
※357の脚さんのコメントが他サポほとんどの意見だと思う
>自分達の順位とカテゴリーさえよければ
>真面目に取り組んでる他クラブを含む
>リーグ全体の社会からの信頼性とか
>どーなってもいいってことでしょ
>大迷惑だわ特にここね
多くの湘南サポやごく一部の他サポが「ネットリンチだ」とか「他サポは口を挟むな」とか言うけど
ここで湘南が真っ当な判断をしてくれないとJ全体が悪いことにされるんだよ
W杯の時に渋谷センター街でバカ騒ぎしてた一部のアホのせいで
何かと言えば「サッカーファンはすぐ渋谷で大騒ぎする」って世の中は言うだろ?
それと同じことがそれとは比較にならないほど悪いレベルで起こるんだよ
それでも他サポは意見する権利はないのかよ?と訊きたい -
※376
ここで言っても仕方ないけど「ハラスメント」っていう言葉が世の中に浸透したことで
逆にそういう事例が軽く捉えられるようになった部分もあるよな
「ハラスメント」って直訳すれば「いやがらせ」だから
ちゃんと報告書を読まないまま(あるいは読んだけど目をつぶって)
「チョウさんのやったことは多少過激だったかもしれないけど所詮「いやがらせ」レベルなんだ
多少我慢してでも強くなるためにパワハラは必要なのでは」
とか言い出す奴が出てくるんだと思うここでも再三言われてるけどもはやいやがらせなんてレベルではなく
「よそのメディカルで治せ」「出て行け」などの発言は強要罪が
暴行や暴言で心身に傷害が出ていた場合は傷害罪が
それぞれ適用される可能性だってあるのにな -
2015年ごろなら新しい風を入れるチャンスもあったろうに…まぁこうなるよね
>「最後は攻められていたから、なんとか逃げ切ったわけですよ。だとしても、ハァーってなっちゃったあの姿には、すごい違和感があって」
> 何が監督をそこまで追い詰めていたのだろうか。おそらくは「絶対に負けられない」という強迫観念だ。
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=17607 -
※391
人を怪我させたり言葉で追い詰めたりすることは昔から罪に問われてたよな
(だから刑法ってものが存在する)
それが昔は何故か「指導者と門弟」「雇用主と被雇用人」といった上下のある間柄では罪とされてなかったってだけででも現在はそういう関係性でもちゃんと法に触れる行為をしていると立証されれば処罰の対象になる
だけどその行為を「パワハラ」って表現すると
「いやがらせ」っていう言葉ゆえに第三者にはその凶悪性が伝わりにくく
それこそ昔のように「行き過ぎた指導」レベルで捉えられるんじゃ…って言いたかったんだよ監督が選手に怪我を負わせる行為を強要し、心身に害を与えていた!って言ったときと
監督が選手にパワハラしてた!って言ったときの印象って違うだろ
後者だと「でもちょっとぐらいなら…」って言い出すやつが必ずいると思う
そういう意味で「パワハラ」って言葉が浸透したことは
逆にパワハラ行為のひどさを伝えるには厄介だなあっていうのが自分の意見分かりにくくてすまんな
-
湘南は他のJクラブと比べて全体構造が歪でキジェに対して権限を与え過ぎていて資本関係と経営親会社も変な(湘南クラブ、眞壁、水谷が望んでやった資本関係)であり問題が多い
で、その全体構造が問題だからパワハラの発覚が遅れて内部での自浄力無いって事態なってたわけで
そして問題がでて弁護士入れてパワハラの対策として何個かの施策を検討中で実施すると宣言したわけだ
その何点かの施策は湘南の全体構造を変更させる施策であり、その施策を一切進めて無い
まだ今後パワハラを起こさない為の対策をしないうちに、またパワハラ被害者がまだいるうちにに加害者を復帰させようとしているわけで間違ってるなんてレベルじゃない
犯罪レベルの事を湘南の親会社と会長社長はしようしているって事 -
湘南さんに恨みは全く無いし、この件を聞く前は素直に湘南さんのサッカーに好印象を持ってた。最後まで走るし、気持ちが全面に出てるしね。
けど、この状況で曹さんを復帰させるなら、悪いけどチームごと消滅してもらいたい。これは湘南さんだけの問題じゃ無い。個人的に曹さんの監督としての振る舞いはサッカー関係者と思いたくないし、暴言だの選手のスパイクを蹴り上げるだの、人として信じられない行為をしている。
何よりも「Jリーグやサッカー関係者はパワハラを容認しているのか?」と思われてもしょうがないからね。こんな行為は、これからの時代は許されないんだよ。 -
※477
再発防止策に関しては4つの柱として提言されてる
批判するのはいいけど事実関係くらいは把握して的外れなことを言うのはよそう
http://www.bellmare.co.jp/226025
実施的に何も処分がなされてないのがよくないとか防止策が的外れとかそういうのは妥当な批判だと思うけど
※469の謝罪の言葉がないとか防止策の提言自体がされていないかのような事実誤認に基づく批判は非生産的だよ -
"案"は4つ
・強化体制の強化
・そして相談窓口の設置、
・そしてコンプライアンス研修の実施
・湘南ベルマーレとしてのきちんとした基準作り1つずつ見てみよう
強化体制の強化についてですが、トップチームの強化体制につきまして、私自身、社長が陣頭指揮を執ってしっかり管理してまいりたいと思っています。
↑
今までと何違う対策になってないGM(ゼネラルマネージャー)職を設置したい
そしてGMの下にスポーツダイレクター、そしてメディカルチームという柱でいきたいのですが、ここが今回ひとつ調査結果を受けてのひとつの反省でもあります。メディカルチームの独立性を改めてしっかり持ちたいと思い、この2本柱にしております。
↑
GM現時点でGMいません。探して居るとかも報道されません
スポーツダイレクターいません。 探してる報道ありません
当然、メディカルスタッフ独立してません
つまりこも案何も対策実施してない次
我々の中ではなく外部の相談窓口を設置したいと考えています。選手から、あるいはコーチングスタッフから、メディカルスタッフから直接コンタクトができるように、また本人の守秘義務がしっかり守られるような空間を作りたいと考えています。
相談窓口に関してはこれまで縁のない方を紹介していただいて、弁護士先生のところにお願いしたいと思っています。また、法的なことになる以前に、メンタリストを設置したいと思っています。
↑
外部の相談窓口設置してません。相談窓口の人も決まって無いし、体制もできてない
外部の相談窓口と言うのは設置後、色々は人が連絡できるように公開しないと駄目な物で一切そう言う物でていません3つ目のコンプライアンス研修の実施に関してですが、経営サイドも含めてコンプライアンスの認識の甘さが指摘されています。これを深く反省すると共に、この研修はフロントスタッフも含めてですが、しっかりコンプライアンスについて勉強していきたいと思っております。
↑
思っていますであって具体的実施されていません
これからの事ですし何よりまずキジェ受けさせるべき話ですが謹慎期間中そう言うアクションもしてません最後の4つめ
もうひとつ、報告書でもいくつか指摘をいただいているのですが、今回基準となっていますのは、当然ながら一般企業の基準となっております。そんな中、プロスポーツである湘南ベルマーレとしてそこに向き合っていきたいと考えています。何がコンプライアンスの違反になるのか、何が正しいのかというところを、クラブが勝手に作るのではなくて、ベルマーレの選手協会、選手と一緒に作っていきたいと思っています。
これはすぐにできるものではないかもしれませんが、そこに向き合って作っていきたいと思います↑
自分達ですぐ作れないといい話って居るわけでできているわけありません
そして、そもそも一般企業のパワハラ基準でなくスポーツのパワハラ基準は既に存在している
サッカーではJFA基準あり、その基準は厚生労働省とも打ち合わせして、一般企業と別の基準あって当たり前として厚生労働省とスポーツ庁がスポーツにおいてパワハラ基準として紹介(リンク)張っています -
そして、対策を実施したとしてそれはこれからパワハラを起こさない為の対策であって現在残ってる被害者への対策にはならない
同じ空間に被害者と加害者が居る事自体がパワハラの2次被害(精神的な問題)を起こす事だから
それを例え無視するにしてもキジェ戻すなら
先対策案の・GMを設置/契約
・スポーツダイレクターの設置/契約
・外部相談窓口の設置と連絡方法の公開
・キジェにパワハラの講習会、数十回のコースを受講させるこれ全部実施してから言うべき話
良く、セカンドチャンスだの。過ちで刑務所入った人にチャンス与えてるだろ
って湘南サポ見かけるけど
その世間のセカンドチャンスはきちんと被害者に迷惑かからない所で与えたられるような仕組みなっているそう言う事を無視して言ってもねえ
-
クラブが慰留からのキジェさん辞任って、しょうがないけど、そこはかとないトカゲのしっぽ切り感も。
スポンサー様なのでこういうことを言うのは何だが、ライザップも三栄も、
どちらかというとコンプライアンス行き届いてないタイプの企業だし(いろいろ報道されてる)、
真壁会長も能力の高い人だが、一方で、ある意味で悪名高い青年会議所出身だし…。
キジェさんの暴走を止められなかったクラブの人的・組織的な問題も大きそうだけど、
この形をとれば、少なくともスポンサー様と上層部には形式的には傷はつかない。
パワハラ?最近の若いもんは甘いねこれもご時世だねぇ、なんて呑気なことを口に出しちゃうような
年寄りには受けがよかろうし。 -
※530
いや、間違ってないと思う。
確かにチョウさんはパワハラしたことは事実なので罰は受けるべきだが、結果辞任するという形で罰は受けた。
※もちろん被害者への謝罪は今後も必要だけどね。むしろ全く危機感を抱いていないフロント側に不信感はかなり強くなった。(多分湘南サポさんも)
会見とか挨拶とか、復帰要請とか被害者軽視してると言わざるを得ない。本来はフロントがチョウさん解任、ただ被害者への謝罪と再発防止策の検討、チョウさんの教育と心のケアはクラブがフォローしますっていうべきなんだよ。
功労者なら尚更。フロントが責任逃れて告発者が悪みたいな風潮を作ろうとしてるからチョウさん自ら辞任する形を取らざるを得なかった。
チョウさんは被害者とは言わないけど功労者に対しての扱いが酷すぎたな。








ID: g4YzM3MmUy
さらに炎上しそう
ID: FhMGJmNjFi
ブラジルでオリベイラクビになってたな
ID: NiYTBjNzhl
フロントは他人事だなあ
ID: I4MGRmNmFh
復帰はやめとけって
ID: U3ZTIwY2Fm
今の御時世でこれはクラブとして自殺行為でしょ
ID: QwNjU3NzQ2
パワハラ容認のカルトクラブなんてJリーグに不要だからさっさと消滅してください
ID: JiNGIzMzc4
ベルマーレの名は完全に地に落ちたな。
これだけのことが起きたのに懲りずに続投要請とかマトモな人間のやることじゃない
ID: I4MDE1NDNi
どうでもいいけどいつもチョウ監督がフルネームで書かれてると、総裁?って2度見しちゃう
歳だな
もろもろのクラブ内外のお偉い人のコメントって被害者ケアの方には触れられてるの?
ID: UwM2ZjZGJh
なんか辛い。
選手やサポーター悪くないのにな。
ID: k5NmFmOThl
選手や湘南サポには申し訳ないけど、このクソったれたクラブ他に例を見ないし、腹立たしい以外の何物でもないからとことん落ちて欲しい。これはフロントに責任とってもらうためでって、選手には湘南以外で頑張って欲しい。
ID: k5N2Y5Yzkx
悲しみを乗り越えるためには必要だよねw
ID: I2MjlhNTU5
正直なところ、湘南のサポーターさんスポンサーさんが復帰しても問題ないっていうなら、それはそれでいいのでは?
湘南というクラブのお客様は彼らで、他サポは営業的に関与してない訳だから。
ID: kwMWMzZjg5
クラブがこんな有り様なら、自ら退任したほうが幾分か後味悪くならないですむよ
ID: c5YzgyZGQw
どっちなんだよー
さすがにキジェ復帰が本当なら湘南のフロントはまともではない
ID: lhOTU5ODI0
キジェにやってもらわないと崩壊するもんな
わかるよ真壁
ID: U0MmJhZmFl
真壁会長は今回のパワハラを地震とか台風とかと同じ天災のように捉えてないかい?だから「悲しみを乗り越えて」なんて他人事みたいな感想が出てくると思うんだけど。
ID: E1MGFmMDA2
被害者以外全員クソとしか言えない
ID: QxNWM0OTMz
湘南サポがクラブのヤバさにドン引いてる
ID: FjZmIzY2Mz
再発防止策の検討と実施、被害者への謝罪
これが済んだ上での復帰を目指してそれまで暫定なら分からなくもない。
ただ、1年じゃあ無理だと思うが。
その辺放り投げての復帰要請ならマジで言ってんの?としか言えない。
フロントの言動見る限り多分後者。
ID: IxZmY3MzE2
復帰要請って、復帰して繰り返さないように教育とかした上でやってんの?
バレたのは運が悪かったとしか思ってなさそう。