ブログRSS

アンテナサイトRSS

指導者ライセンスを管理する日本サッカー協会が元湘南ベルマーレ監督の曺貴裁氏に処分検討 きょう緊急の技術委員会を開催へ

けさのスポーツ報知によると、パワーハラスメント問題で退任した湘南ベルマーレ前監督の曺貴裁氏に対し、日本サッカー協会が処分を検討していることが判明したそうです。
すでにJリーグから監督とクラブに処分が下っていますが、今回は日本サッカー協会から指導者ライセンス保有者に対しての処分となります。



[報知]サッカー協会、パワハラ辞任の湘南・曹監督へ処分を検討
https://hochi.news/articles/20191009-OHT1T50299.html
パワハラ問題で辞任した湘南の曹貴裁前監督に対し、日本サッカー協会が処分を検討していることが9日、分かった。10日に緊急の技術委員会を開き、処分について話し合われることが決まった。Jリーグがすでにけん責と5試合の公式戦出場停止を科しているが、協会は指導者ライセンスを管理する立場から、指導者S級ライセンスを持つ曹監督の処分を判断する。

 体罰、暴言の根絶を目指す日本協会は今年5月に指導者に対する懲罰規定を改定。違反者には最悪の場合で無期限活動停止、除名処分を下される内容となっている。協会は「アマチュア(の指導者)を想定した規定」と曹監督の問題にそのまま流用することはないとしている。Jリーグの村井満チェアマン(60)は「指導者ライセンスを今後どのように扱うかはJFAサイドのテーマになるかと認識しております」と話していた。




06



以前の記事でも紹介しましたが、日本サッカー協会には「指導に関連した懲罰基準」という規定があり、指導者の違反行為に対してかなり厳しい罰則が設けられています。
記事によるとこれはアマチュアを想定した規定とのことですが、今回の処分に際してもある程度参考にされるかもしれません。


[JFA]懲罰規定
https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/br26.pdf

WS000021



曺貴裁監督の退任で幕引きかと思われたこの問題。
もし指導者ライセンスの資格停止など処分が下った場合には、今後の現場復帰に影響を与える可能性があります。



関連記事:
湘南ベルマーレが曺貴裁監督のパワハラ問題について会見で謝罪 処遇については未定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60135436.html



ツイッターの反応











233 コメント

  1. 1.

    明確に判断を下すことが本人の為

  2. 2.

    今日やっと緊急で委員会開催なのか。
    遅くね?

  3. 3.

    剥奪や停止の可能性があるのに続投養成してたのか……
    続投して(まず無いのはわかってたけど)資格停止になったらどうなってたんだろ。

  4. 4.

    アマチュアを想定した規定ならプロはもっと厳しいってことだよね。
    プロの厳しさがどうたらって言うくらいだし

  5. 5.

    以下、消滅させろ降格しろサポガー

  6. 6.

    キジェ監督の業績は凄いと思うが、模範となるべきプロだからこそアマチュアと同等かそれ以上厳しさで罰さなければならないのでは?と思う。

  7. 7.

    むしろ今まで公式の会合を何もしていなかった事実に困惑

  8. 8.

    Jリーグの処分が出て、クラブが解任して、JFAが動く予定だったのでしょうね
    なおクラブ

  9. 9.

    監督辞めて社会的制裁受けたからーとか言って譴責とかで済ませそう

  10. 10.

    >暴言を繰り返し、被害者の心身に重大な障害を与えた。
    >又は被害者が退団する等、当該所属チームでの活動を中止に至らせた。

    ここだけ読むなら無期限になりそうだね。

  11. 11.

    なんか「世間の反応を見て判断しました」的なタイミングでアレだ

  12. 12.

    このくらいないと嘘だわ。
    あと処分に加えて、アンガーマネジメントなど今後の氏やその周囲に役立つ講習を受けさせてほしい……

  13. 13.

    今まで何してたの?

  14. 14.

    「アマチュアを想定した規定」ってわざわざ言うんだ
    ともかく、ライセンス剥奪、でも再取得可とかでもいいと思うけど

  15. 15.

    ライセンスはJの管轄外だからパワハラは問題だけどこっちがやめさせる権限はないよという話だったからな。
    内容と結論がわからない内に検討するわけにもいかないし、出席者にも本来の予定があるだろうし
    数日ってのは意外と難しいんじゃないかなと。
    厳正な判断をお願いしたい。

  16. 16.

    規定通りなら無期限、本人の辞任を勘案したら1つ軽い1年の活動停止ってところかな

  17. 17.

    村井は言うことがころころ変わってないか?村井こそが元凶

  18. 18.

    Jリーグとクラブの処理待ちだったのでは?
    さすがにこの件でJFAが今まで全く動いてなかったとは考えにくいし

  19. 19.

    今の規定をそのままプロに適用したらイコール職を失うことになる。
    そんな重い判断を協会ができるとは思えない

  20. 20.

    無期限にするに1000ペリカ。

  21. 21.

    この動き方だと、続投要請を受諾していたら資格停止処分とか出せなかったんじゃないかな…

  22. 22.

    期限付き処分、辺りになるのかな?
    個人的に処分は必要だけど、同時に反省して再び生きる為に更生の道は残すべきだと思っている。
    サッカーから完全に離れる、これが正しいとは思えないんだよな。

  23. 23.

    無期限か数年程度の資格停止処分あたりだろうか

  24. 24.

    > 協会は「アマチュア(の指導者)を想定した規定」と曹監督の問題にそのまま流用することはないとしている。
    すでにこう述べている以上そこまでの重罰はないだろう
    実際アマとプロでは状況が違いすぎるしチョウさんのサッカー指導者としての未来を完全に奪うというのは彼の人生を否定するに等しいことだから慎重に判断してほしいと思っていたから少し安心

  25. 25.

    もう草案は出来てて、決議取るためだけの委員会でしょうかね
    在職中の監督を処分するのはインパクト大きいし、解任を待ってたんだろうね

  26. 26.

    3世紀ぐらいの資格停止でいいんじゃないかな。

  27. 27.

    とはいえ、もし監督が辞任してない状態でJFAが先に処分だしたら、それこそクラブとチョウさんが追い詰められる形になってた。
    (クラブの対応のまずさを見るに)もしかしたら追い詰めなきゃダメだったのかもしれないけど、JFAは自分たちが引導渡す形にはしたくなかったんじゃないかな

    そして結局のところ、次の監督は浮嶋さんで決まりそうなの?

  28. 28.

    ※24
    今、明確に否定されてるんだと思うけど?
    まあ日本的ななあなあで軽くするとは思うけどこの人にそれやっていいのかね

  29. 29.

    無期限の資格停止期間中にカウンセリングを受ける事かなぁ。再起するチャンスは1度は与える
    と思うし。

  30. 30.

    てかJFAの処分出てないのに続投要請するとか頭おかしない?

  31. 31.

    素人の管理人ですらJFAの処分の可能性に触れてたのに続投要請してたクラブは楽天的すぎないか…

  32. 32.

    もうとっくにこの手合いの話し合いはされていて、ほぼ指針は決まってあとは段階を経て発表なのかなぁんとばかり思っていたから意外だったけど、※21※25で指摘されてる流れだったという感じなのかな

  33. 33.

    サッカー界にはもう関わって欲しくない、というのが調査報告書を読んだ感想。
    特に若年層の指導は勘弁。
    戸田のような経験をする子供を無くして欲しいよ。

  34. 34.

    今回の件、パワハラあっても最終的に切るかどうかは企業の勝手なので湘南サイドの継続意思は別に文句言われる筋合いはない。
    だけど村井…こいつはダメだ。パワハラ認定発表の場で監督擁護とか頭おかしいとしか思えん。
    川淵含め心情的にはこの程度の話はよくあることだとでも思ってんだろ。まさに老害だわな。

  35. 35.

    パワハラに対する処分はプロとアマでは異なるのか

  36. 36.

    免停だろ免停。えぇ、オレが免停?

  37. 37.

    一定期間は指導停止にして、適正なプログラムを受講させるなりして、何らかの形で指導者復帰への道筋を示してあげるべきではあると思うけどね。
    まあ受け入れるクラブがあるかは別として

  38. 38.

    ※21
    むしろ続投方向のままだと無期限資格停止処分しなきゃいけない案件だったから、退任してくれるの待ってたんじゃないかな。
    退任してれば、それを理由に減刑出来るから。

  39. 39.

    何でJリーグ側と連携して一緒に出さなかったんだ?
    あまりにも仕事が遅すぎて無能にしか見えない。
    全くの別組織だから、などというありきたりの言い訳はいらんぞ。

  40. 40.

    普通はアマチアよりプロの方が重くなるんだけどサッカーは逆にプロをアマアマ裁定するよ
    プロはパワハラオッケーよ
    って前振り?

  41. 41.

    むしろアマチュアより処分本来重くするべきじゃないの、プロのライセンスの方がはるかに基準は上なんだから。先月処分されたアマチュアの監督より処分が軽かったらおかしい。潰した選手やスタッフの数だってあれよりはるかに多いのに

  42. 42.

    なんかこの話題ももう飽きた
    我々は粛々と湘南を叩き落とすだけ

  43. 43.

    そらそうだわ
    JFAの規定にはパワハラに関しては
    「無期限又は永久的なサッカー関連活動の停止・禁止、除名」
    って書かれてるんだから、きっちり除名しなきゃな

  44. 44.

    ※34
    その論理で言うなら、パワハラ認定されたあとの会見の場で監督擁護してるクラブの会長はもっとダメだろ。
    クラブはパワハラの状況を見て容認してた当事者だぞ。

  45. 45.

    基準をそのまま読めば永久除名ですよね
    そこだけは避けたいからアマとは違うというコメントなのかな?
    2~3年ぐらいはライセンス停止しないと甘い裁定と言われてしまいそう

  46. 46.

    「サポのクラブに対するパラハラが〜」とか言ってた人からしたら、これは協会からクラブに対するパワハラになるの?

    すげえや

  47. 47.

    寄ってたかってひどい

  48. 48.

    早稲田の大先輩かつJFAに未だ影響力のある某キャプテンが加害者に向けて頑張れってエール送っちゃったからねー
    監督も辞めてるし激甘処分になると思うな

    カシオミニを賭けてもいいw

  49. 49.

    狂信的キジェ信者の湘南サポは、Jリーグのペナルティが200万円と5試合資格停止ですんだからって
    これで終わり!もう川崎戦から指揮してもいい!って騒いでたけど、
    リーグからのペナルティとライセンス管理してるJFAのペナルティの違いもわからず騒いでたんだな。
    いまだに被害者叩きしてるし、もうこの話飽きたとか言ってるし、あいつら救いようがないわ。

  50. 50.

    好きな監督だが、罰則は重めにしないと他に示しが付かないよな。
    野球みたいな適当な対応はダメだ。
    湘南サポには気の毒だとしか言えない。

  51. 51.

    これで復帰要請するとかすげーな

  52. 52.

    ※25
    懲罰規定だけでなく、他の規定やパワハラ、労務関連の法律の確認も顧問弁護士や専門家にしなければいけないし、そもそもJリーグ、しかもJ1の監督がパワハラ騒動は前代未聞だからある程度草案を固めないと話にならないな

  53. 53.

    報告書を読むとオーバートレーニング症候群になった選手がいることから

    「暴言等を繰り返し、被害者の心身に重大な障害を与えた、
    又は被害者が退団する等、当該所属チームでの活動を中止に至らせた」

    これに当たり

    「無期限又は永久的なサッカー関連活動停止・禁止・除名」

    が妥当。アマチュアに対する規定だからプロには甘くするというのはありえない。
    むしろより多くの人が関わってるし社会への影響も大きいことからより厳しく対処されるべきだろう。

  54. 54.

    暴言の根絶を目指すのにプロもアマもないだろうに、なんで処分変えようとしてんだ
    なんとかして重い処分だけは避けたい協会とリーグの言い訳がひどい

  55. 55.

    ※48
    教授、診察に戻ってください

  56. 56.

    これでプロだから処分重くしますならいいが軽くしますはありえないよね

  57. 57.

    条文を素直に解釈すると、「無期限または永久」の部分に該当すると思う。
    ただ、例えば8ヶ月の怪我とかは直接の因果関係を認定しなかったので、既に辞任しているなどの情状を考えて
    1年~半年の資格停止辺りなのかなぁとなんとなく思ってます。

  58. 58.

    この規程の後ろの方に「軽減要素(処分を軽減する)」ってのがあって、
    「真摯に反省している、示談が成立している、他で制裁を受けている」などが示されている

    少なくともリーグからの制裁は受けてるから、上の表よりは軽減されると思われ

  59. 59.

    で、これだけサッカー界隈で話題になってる最中に、こんな体罰やる学校があるっていうね…
    https://twitter.com/hare__eringi/status/1181924379380203526

  60. 60.

    停止解除条件(研修)付きの無期限停止とかでいいんじゃないかな〜

  61. 61.

    永久追放でいいんじゃないの

  62. 62.

    ※58
    先月追放されたアマの監督もチーム辞めた後処分だったはずだからそれ通らないだろ、まさか5試合謹慎処分でたから処分軽くしますは無理あるし

  63. 63.

    これで激ぬるま湯の処分になったら今後、あの規定の示しがつかなくなるよ、JFAさん。
    あそこまでパワハラが確定していて、無罪でないことも明らかなのに。
    J1の監督だから寛大な処分で、高校や中学の監督は厳しい処分なのかい?とかなりかねないよ。

    なので厳罰でお願いします。

  64. 64.

    パワハラ受けた被害者からすれば永久追放してほしいだろうけど、そこまでやるとは思えんからな
    少なくとも3年程度はライセンス停止してほしいけど
    気になるのが湘南フロントや曹監督は被害者本人に対しての謝罪や賠償はやるの?
    もしやらないなら論外、とても反省してるとは思えない
    そうなれば永久追放処分してくれと思う

  65. 65.

    ※62
    ほんそれ。チーム辞めた後での処分がそれだものな。
    5試合程度有給休暇で、大甘処分だと示しがつかない。

  66. 66.

    さすがに永久停止、除名はないと思う。
    無期限停止処分にして数年後に回復?がまあ丸く収まる感

    JFAが擁護するならJFAアカデミーのいちコーチとして復帰とか

  67. 67.

    これ仮にだけど、クラブが何をとち狂ったか続投にして川崎戦の指揮取らせてたらJFAの裁定とかどうなってたんだろうね

  68. 68.

    最近話題の教師イジメ同様、直接的な言行以外は立証の難しさがある。
    指導に共感している選手やスタッフが多いとさらに困難になる。
    人によってはそれが良い指導になってしまうから。
    ハードワークなのか、理不尽な強要なのか。
    喝入れ説教なのか、暴言脅迫なのか。
    暴力行為、目にカレー、新車に傷を付けるなど、わかりやすい行為がないと本当に難しい。

  69. 69.

    パワハラ暴言の言葉の問題だけでなく
    医療スタッフの意見を無視した結果、怪我人出したりとか
    サッカー指導者、監督としての態度の問題があるからね

  70. 70.

    ※62
    「過重要素」ってのもあったわ
    「被害者が複数人、継続的に行われてる、長期間行われてる」とか

    こっちも該当してるね

  71. 71.

    甘々の処分なんだろうなあと。
    パワハラに対する強いメッセージを出して欲しいと期待するが、無理だろうなと諦めてる。だって協会だもん

  72. 72.

    ※68
    今回は明確な直接的な行為が立証された案件なんだぞ。
    公表された調査書を読んでから書き込もう。

  73. 73.

    ※71
    あの小野監督のパワハラの時も厳重注意だけだったしね。
    アマよりプロのほうが処分が軽いってのは、協会は頭おかしい。

  74. 74.

    本当にすまないという
    気持ちで…
    胸がいっぱいなら…!
    どこであれ
    土下座ができる…!
    たとえそれが…
       __
       /ヘヘ)
     _/Y口口L
    `/ |ヽ二ノ∧
    ||ヽ></||
    /\\ V / /
    L=ヒニ)==ヒニ)=
    |∥| | ∥
    |∥二二二∥
    | \ / /
    |∬∥ニ∥ ∫
    |\三三三∬三\
    |\\∬三三三三\∫
    O\\\三三三∬三\
      \\L炎炎炎炎炎|
       \L工工工工工|
        O」    O」

  75. 75.

    ※67
    それ、JFAにとって最悪のシナリオ
    指導者ライセンスの剥奪or停止によって、結局は退任になるわけで
    実質的に「JFAがクラブに監督の解任要求を迫った」という前例が出来てしまう
    これが強権として機能してしまうのが一番怖いだろうね
    Jリーグもそれがあるからクラブ人事に関わらないと明言したんだろうし

    正直、湘南が続投とか言い出して一番困ってたのはJFAだと思うw

  76. 76.

    ※66
    すでに受けている社会的制裁を加味して、そのあたりが妥当だろうね。
    プロだからアマより甘く、なんて許されないよ。

  77. 77.

    Jリーグの激甘処分見ると、元々辞任後1年くらい休暇するつもりだった監督の希望に合わせて、1年の資格剥奪くらいかな

  78. 78.

    アマってのは育成年代とかの話だろう
    選手も監督もプロという対等な立場とは同じ裁定なわけないわな

  79. 79.

    協会とリーグの観測気球感がね

  80. 80.

    パワハラを容認していた組織に処分は?
    被害者への救済は?

  81. 81.

    Jリーグも多分そうだと思うけど、今回のはトップチームを8シーズンにわたって指揮する中で生まれた過剰な指導=パワハラという認識。
    厳しい指導を続けることで、自分はもちろん相手も“慣れ”が出てくるからどうしても行きすぎになる面が出てきてしまう。
    そこをコントロールすることが必要だったけどクラブはチョウさんにある意味依存していたらそこができなかった。

    とはいえまだ50歳。少なくとも戻って来られる状況を作ることは大事だからJFAの判断には注目したいな。
    昔から知っているけど先を見越した育成年代の指導者としては本当に優秀だと思う。

  82. 82.

    ※78
    今回、剥奪や無期限ではなく時限的な資格停止処分とかになりそうな気がするんだよね
    9月発表の裁定事例だと被害者が4種だからその辺考慮されて厳しい裁定になってるだろうし

  83. 83.

    いい加減湘南サポの擁護が気持ち悪い
    8か月の怪我をさせたとか発表された内容見て気分悪くなる
    これ犯罪だからな

  84. 84.

    早く潰れろJリーグのはじさらし

  85. 85.

    ※81
    あの調査報告を読んだ上で言ってるのか?

  86. 86.

    残念だけどしゃーない。

  87. 87.

    自主返納(システム無いんだっけ?)させて、2、3年後に再取得の道残そうとしてたんじゃないの?湘南には功労者だし温情で。
    湘南の上が腐ってて、悪手になっただけで。

  88. 88.

    個人的には湘南クビになった時点でプロ指導者としてのキャリアは終わったものだと思ってるから追加の制裁については割とどうでもいい感じ
    すぐ復帰できるような裁定が下って期間が過ぎたとしても世論が許さないでしょ
    それが一番の罰だと思う

    仮に何かの間違いでどっかのクラブが(それこそほとぼりが冷めた頃に湘南自体がやりそう)声かけたりして万が一プロの世界に復帰することがあったとしても
    指導現場にリーグかJFAから監視役置くくらいのことはしなきゃ駄目 そうじゃなきゃとても再指導なんて任せられないよ

  89. 89.

    村井になってから推し進めるポリコレによって日本サッカーが駄目になる
    勧善懲悪で絶対正義と絶対悪なんてあり得ないのに
    そういう一神教の西洋的な解決法を押し付けるやり方は間違っている
    これが根本的な問題解決に繋がるとは思えないな

  90. 90.

    みなさんが言ってる様にこの問題に取り組むの遅すぎですね‼なんでJリーグと問題を共有しようとしなかったのか?
    Jリーグが調査中だからという事だろうけど当事者意識が薄すぎ_| ̄|○

  91. 91.

    現技術委員のメンバー名簿が検索しても見つからない。
    トップは関塚さんとして今のメンバー誰だろ。

  92. 92.

    指導の範囲内での話だけならまだ擁護したけど、
    靭帯と脳振盪の件が完全アウト

  93. 93.

    JリーグとJFAでなぜ足並みを揃えないのか
    二重処罰になっちゃうじゃん

    Jリーグは最初からJFAに委ねるか、JFAの懲罰規程を参考に処分をした方が良かった

  94. 94.

    ※58
    軽くするために5試合食らった見たいになるからそれはないんじゃない?
    優しく見ても1年の停止だからそれが有効なら、Jの処分も監督辞任も意味ないから当たらないんじゃない、後は反省だが、う〜ん。

  95. 95.

    ※78
    実際には対等ではないってのが今回のリーグの報告書に書いてあるから対等じゃないよ。立場は対等ってのは詭弁

  96. 96.

    ※44
    Jリーグや協会は、公に処分する義務・役割がある。
    企業側は別に義務はない。株主に損させるような状況なら責任問われるけど。
    オレも継続なんてありえないと思うが、世論はどうでも義務はない。

  97. 97.

    vault-tecじゃないんだから初動でフロントとスポンサーらが真摯に行動するべきだったね

  98. 98.

    Jリーグからの報告が上がってから処分する

    順序として正しいと思うんだけど、文句言っている人たちはどういうタイミングでやるべきだったと思うの?

  99. 99.

    ※17

    村井は最初から一貫しているよ
    この後にJFAでライセンスのことはやると最初の報告の時に言っている

    ちゃんと会見見よーぜ

  100. 100.

    ※24
    スタッフ、選手の人生否定しといてどの口が言ってんだって話になりますが…

  101. 101.

    無期限は、処分する方もされる方もストレスあるから、社会的制裁もかんがみて、1年停止くらいが妥当では

  102. 102.

    最低でも1年の活動停止処分は必要だろ。
    個人的な希望は無期限活動停止。
    知り合いの指導者(中学生クラブチームのプロコーチ)の奴が暴力、パワハラで1年活動停止処分を受けたけど保護者等から処分軽減の懇願書が提出され処分が半年に軽減されたってケースを知ってる。

  103. 103.

    湘南から出てる報告書を読まないで
    「パワハラで走らせるサッカーしてたんだ」と受け取って
    擁護者や叩いてる人のコメントがたまに出てくるよね
    「厳しい指導」とかって感じに受け取ってんのかな?
    竹刀もって指導してたイメージで受け取ってんのかな?
    勝手に妄想してるというかズレてるの気づかないのかな
    ニュアンス解釈というか
    雰囲気解釈というか・・・

    他の掲示板で、連敗してる他のチームの根性バカサポが
    「うちのチームに着て選手に気合入れてくれ!」とかいうのいたりするし

  104. 104.

    ※47
    自業自得。
    続投要請蹴ったのが救い。

  105. 105.

    ※85
    報告書を読んだ上で言ってるやで。
    キジェ体制の湘南はもちろんJユースから高校への移る選手がいるように、厳しい環境に身を置きたいというプレイヤーは少なくない。
    彼の場合は熱やパッションだけなくてケルン体育大学にいたように理論も持っているし、周りがしっかりサポートできる環境と体制ならその指導力は捨てがたい。
    だから社会的制裁はともかくとしてJFAが復帰の道を閉ざすことが「甘い」みたいな空気にはなってほしくないね。

    そもそも今回の件はトップチームにおける長期政権の弊害が大きかったと思っているから。

  106. 106.

    ※105
    >復帰の道を閉ざすことが「甘い」
    復帰の道を残すことが、だった。

  107. 107.

    ※47
    よってたかって、という状況になっちゃうのは、
    それだけ大勢の人に影響を与える仕事をしていた、ということの裏返しでなぁ。

    大勢の人に影響を与えてしまう監督やクラブのやり方として、
    サッカー界にとって良かったかどうか、ということなんだよね。

  108. 108.

    残留争いしてる所のサポーターが湘南叩き潰すとか言ってるの見ると、目上のクラブとかならヘコヘコなのかなと思ってしまう

  109. 109.

    ※105
    報告書の結論にも少なくない関係者が指導方法を称賛しておりよい面があったことは否定できない、改善の上サッカー界に貢献できるようになってほしいって書いてあるのに永遠に復帰許さない派はそういうところは都合よく無視するんだもんなあ
    調査チームは多くのコンプライアンス案件に携わってきた専門家なんだし更生の余地がないと思っているならこんなこと書くはずないのにね

  110. 110.

    規則に照らし合わせて、無期限停止でいいでしょう。白か黒かで黒だったんだから潔く。
     
    ※98
    リーグからの報告があがり、緊急での技術委員会を開き処分を決め、リーグと一緒に処分を発表
    というのが綺麗な気がします。
    ※75さんが言っていたように「JFAからクラブに解任を強制する」という事例を
    作りたくなかったからこういう流れにしたのかなと思います。

  111. 111.

    JFAの理事に、眞壁 潔という名前を見つけてびっくりしている
    あと北澤 豪

  112. 112.

    ※98
    リーグが調査報告を発表してJFAに提出したのが10月4日だぞ。
    そっから時間が経ちすぎてるから言われてるんだよ。

  113. 113.

    ※112
    これが処分発表なら時間としては問題なかった
    提出して1週間後に緊急の会って、それ緊急じゃなくて定例の会じゃないのかと思っちゃう

  114. 114.

    ※112

    1ヶ月経ったというならともかく、1週間も経っていないんだが
    別に一刻も争うようなことではないわけで、これで遅いってのは単なる言いがかりですよ

  115. 115.

    ※112
    時間が経ちすぎって1週間もたってねえじゃん(爆笑)
    むしろ、早すぎだと思って感心してるんだが。

  116. 116.

    全治八か月の怪我につながるような現場スタッフ軽視するような監督のライセンスそのままにしてたらいかんでしょ。
    最悪フロントスタッフへの暴言は組織内の問題だとしても、選手の怪我につながってるのは大問題。

  117. 117.

    JFAの処分がまだでライセンス停止やはく奪もあり得る中で復帰要請してたクラブよ…
    復帰後ライセンス停止とかなったらどうするつもりだったんだ

  118. 118.

    ※112
    遅いと言いたくなる気持ちはわかるが先にJFAが処分を出しちゃうとクラブとチョウキジェ本人の責任の所在が曖昧になる。
    早い処分を出すにはリスクが高すぎた。
    キジェ「JFAに辞めろと言われたんで辞めましたー」
    クラブ「降格したのはJFAのせいですー」
    まあクラブもこれが解っていてあえて持久戦に持ち込もうとしてた可能性はある。

  119. 119.

    1週間で時間経ち過ぎって人はじゃあいつやれって思っているんだろ?
    報告上がってから当然何もしないわけでもなく、報告書の読み込み、会見の確認、過去の事例との比較など、会議をやるために色々な資料を確認、作成する必要あるわけでさ

    むしろ1週間掛からずやれるって結構スピード感持ってやれた感覚なんだけど

    遅いって人はノリで処分を決めろとでもいうんかい?

  120. 120.

    ※114
    湘南は10/5から監督復帰させる意向だったんだから一刻を争う状況だったんだよ。
    パワハラに苦しんでた被害者達がまたパワハラ監督の下で働かなきゃいけなくなる所だったんだぞ。
    少しは被害者の気持ちを考えろ。

  121. 121.

    高校のスポーツ界では権威化した指導者の横暴に
    学校や保護者一堂、信者の様な状態になって
    それを受け入れちゃう状況は珍しくないけど
    プロサッカークラブでそういう状況になるのは
    ほんと怖いね。
    湘南というクラブはちょっとやばいわ。

  122. 122.

    変な人がいっぱい湧くのはなぜなのか…

  123. 123.

    アマチュアの指導者を想定した規定と言われると
    プロはこんな事しないと思ってたという様に聞こえる

  124. 124.

    ※110
    自分もそう思う。
    どうか、道義的に同意を得られやすい方法で、選手にとってフェアな環境を作れる裁定を、JFAが取ってくれることを切に願う。
    じゃないと、キジェさんにも湘南にも、かえって再生の道が遠くなると思う。
    パワハラなしに彼がどこまでやれるかを反省したうえで見せてほしい。

  125. 125.

    なんだかなー
    いまだに情報をきちんと取らないで間違った批判や想像してるのが、いっぱい居る

    レス※つけるのが大変なんで着けないけど

    1. Jリーグ(村井)は会見でJFAの規程はJFAが判断する。Jリーグはできない。キジェのライセンス等はJFAが判断する事でこれから判断されると言っている

    2. JリーグはJリーグの処分した日にパワハラ認定の調査報告書をJFAに送った言ってる。当然JFAそれ以降でしか判断できない

    3. 懲罰規定を元にした裁定委員会は毎月定期的に開かれていて、JリーグからJFAに資料が遅れてから定例の最初の会合である

    4. 基本的にJリーグはJクラブへの罰則が権限、指導者の(ライセンス等)罰則はJFAの権限

    5. JFAの裁定するメンバーは4人で「JFAのメンバー、内部の人で無い」4人で弁護士が3人、残り1人はバレーボール協会の三屋

    6. ついでに朗報? JFAの懲罰規定には記事やよくで回ってる部分に軽減考慮事項があって
    ・反省してると認められる
    ・解雇、辞職等の制裁が既に降りている ※※※

    ってのがある

  126. 126.

    ※125
    概ね同意だけど3に関しては記事に「10日に緊急の技術委員会を開き」ってあるから定例の会合ではないっぽくないですか?

  127. 127.

    ※125に書かれていることは、
    誰かを批判したいなら最低限知ってなきゃいけない、または知ろうとしなきゃいけないことだぞ。
    これまでコメントで情報も出ているのに、読まずに自分が正義だと主張するやつが多すぎる。
    JFAの対応には、ここまでおかしなところはひとつもない。

  128. 128.

    ※120

    湘南が現場復帰要請?だから?
    じゃあ資料も何も用意もせずノリで処分を決めれば満足だったんですか?

    仮に続投を湘南というクラブが決めたところでJFAが処分したら采配できないわけで
    JリーグもこれからJFAによるライセンスに関する処分があると会見で言っていたわけで、そんな状況なのに復帰要請した湘南というクラブの見通しの甘さがダメなだけじゃん

  129. 129.

    例鯱キター!

  130. 130.

    ※128
    ほんとにそうだね>JFAの処分が未確定なのに復帰要請

    一連の流れを見て、監督以上にフロントとスポンサーがおかしいクラブなんだと確信した。
    うちはずーっと湘南さんと人材の行き来をさせてきたけど、
    現在の体制では、もう素直に見れそうにない。

  131. 131.

    7. 追加 実は重くする考慮事項にもいっぱい該当してたりするだけどね

    8. 裁定委員会弁護士。
    ・委員長 元日弁連の会長って大物
    ・委員 元日弁連の副会長 得意分野にセクハラ、DV、ストーカー、リスク管理等、ハラスメント系統ある人
    ・委員 検事歴任してから弁護士 得意分野は医療過誤に医療への権力介入、犯罪者への医療裁定

    とかなりしっかりした付度の必要無いメンバー
    弁護士3人だけだとスポーツとしての目が無くなるから4人目を弁護士以外にでもサッカー界からだすと身内になるからバレーボール協会から来てもらったと会社で社長してた人でもあるし

  132. 132.

    おそ

  133. 133.

    札幌さんや鯱さんが言っていることその通りじゃん

    これに文句言っている人たちがおかしい
    というか当たり前のこと言っている鯱に対して例鯱とか言ってレッテル貼りしている奴がウチのサポ語る風間信者のいつもの荒らしにしか見えない

  134. 134.

    ** 削除されました **

  135. 135.

    こういう処分ってちゃんとやらないと最悪なこともあるからね
    急いで適当に決めたとしてそれで裁判起こされたらどうするの?

    「処分の正当性がない」とクラブや曹貴裁側から地位保全の裁判起こされる可能性だってある

    だから資料はこういう資料作ってこういう会議やって処分理由決めましたって体裁を整えるのって非常に重要

    ハリルの時に裁判起こされたの忘れた?(結局取り下げたから事実は知らん)

  136. 136.

    例鯱扱いか
    むしろこの前まで風間信者呼ばわりされた側なんですが
    気にくわない意見=例鯱扱いってウチのスレで言われていたけどその通りだな

  137. 137.

    9. 先月のJFAの理事会後、懲罰の裁定委員会の結果として処分例が5件だか公表されてる
    そのうち2件は
    ・4種のチームで「サッカー活動の永久停止」
    ・3種のチームで「サッカー界の永久追放」
    ※正解な言葉覚えてないけど2件とも”永久”(停止

  138. 138.

    監督擁護派の怒りと悲しみの矛先がフロントに向き始める頃合い
    見通し甘かったんじゃないすかね
    JFAの処分発表後はどうか間違いませんように、色々な人のためにもね

  139. 139.

    なんか色々な意見があるけど
    チョウさんに1人の人間として再起するチャンスは当然あるべき
    ただサッカー指導者としてのチャンスはいらないと思うの

    サッカー一筋(50)には厳しい事を書くけどさぁ…

  140. 140.

    軽すぎるって騒いでから動き始めても遅いんだけどな。最初からライセンス剥奪の解雇ぐらいしろや。人の人生貶めてんだぞ

  141. 141.

    この話の顛末と同じくらい被害者の澤田恒の怪我の治り具合が気になる
    全治8ヶ月じゃもう二度と元に戻らないパターンも多いからさ

  142. 142.

    ライセンスって取るのも大変なんだなぁ
    と某無口な選手が講習嫌がる理由聞いて納得してたんだが

    苦労して取ったライセンスなのにねぇ…
    なんであんなことしちゃったかなぁ…

  143. 143.

    ※139
    チョウさんのやった事から永久追放ってなったとして、一応昔永久追放処分を出されて10数年たってから名誉回復で制裁解かれて指導者なってる人は居る

    ただまあ年齢考えると厳しいわな

  144. 144.

    ※50
    >罰則は重めにしないと他に示しが付かないよな

    だな。
    プロアマ関係なくパワハラ疑惑の指導者が何人か挙がってるからな。
    指導者、或いはサポや一般人などの中にいるパワハラ肯定派に対する見せしめにもなるし。

    問題はこの件が5年くらいしたら風化して同じ過ちが繰り返されてしまうんではないかっていう心配だな・・・。

  145. 145.

    元巨人の桑田も言ってた。
    「絶対に反論されない関係性の中で行われる暴力は卑怯極まりない。監督が采配ミスで選手から殴られますか?」

    チョウさんは他サポながら好きだし尊敬していました。でも選手やスタッフの人生を狂わせていいはずなんてない。プロだからこそ襟を正すべき。

  146. 146.

    そもそも協会トップの人達のコメントが世間の感覚から乖離していたからな

  147. 147.

    悲観する事はないとおもう
    名古屋には長年グランパスらしいスタイルがなかったからそれに比べると湘南スタイルを確立したのは素晴らしいよ。
    グランパスは風間まで蓄積ゼロでまた風間の蓄積もなくなった。
    そう考えると湘南はキジェでたくさんの事を積み重ねたよ
    これからキジェの遺産を大切にしてほしいな

  148. 148.

    なあなあで済ませようとしてたから信用されないんだよ

  149. 149.

    この問題だけで何個記事出すんだ管理人

  150. 150.

    一定期間の資格停止があってもいいかな。

  151. 151.

    例鯱って指摘されたらほぼ確実に「レッテル貼り」ってワードを含んだ擁護が飛んでくるよな。確認のために「例鯱 レッテル ドメサカ」で検索したら思ってたより多くて笑ったわ

  152. 152.

    プロがアマチュアより甘い処分だと違和感あるけどアマチュアのパワハラだと子供相手に暴力や暴言を振りかざすって構図になる事が多くなるからより厳しくなるのも仕方ないのかな

  153. 153.

    ※126
    JFAの理事会は定例の理事会なんで、ひょっとしたら理事会はするけど「懲罰委員会」は開かれない予定だったかもね

    弁護士で普通に仕事してる人だから、法廷にでたり留置場で面会予定とか簡単に日程合わせれる人達じゃないから月1名1回だったかも
    理事会は月数回の時あるけど

    サッカー界の仕事しかしてないんじゃないんだから、柏のマークつけて報告書きて翌日やれなんて暴論よ

  154. 154.

    ※149
    間違いなくこのサイト史上で最も重大なJ全体を揺るがしかねない大問題だから当然よ

  155. 155.

    全ライセンス没収の上、1からライセンス取り直すのは許可すればいいんじゃない
    C級B級A級S級の各ライセンス取らないといけないから60万くらいの費用と3-4年の期間が必要だしちょうどいいと思うけど

  156. 156.

    まあどっかでクラブの裏方の仕事でもやって見たらいいんじゃない?永久に剥奪は無さそうだから裏方の大変さをわかってればスタッフの嫌がらせもやらなくなるんじゃないかな?

  157. 157.

    ※154
    最も重大ってのは言い過ぎだけど、適切に処分をしていかないと、
    親御さんが子供にサッカー習わせるのが怖い、となるのが一番マズイからねぇ…。

  158. 158.

    他にもパワハラ疑惑の監督居るからキジェの処分は穏便に済ませようとするだろうね。世間からしたら解雇が妥当だけど

  159. 159.

    ※158
    下手にライセンスはく奪とかの判例作っちゃうとJから日本人監督消滅しかねんからなー
    慎重に当たり障りのないかつ世間にも面目の立つ着地点を見つけるのにはそりゃ時間もかかる

  160. 160.

    一般企業や官公庁だとパワハラ告発しても加害者はおとがめなしで逆に告発者が左遷食らうのが常で(例外は、中高年ローパフォーマーが加害者の場合)、内部告発制度が裏切者検知ツールと化してるのが現実だけど、日本サッカーはまだましな方だね

  161. 161.

    問題行動が1件2件じゃないからそういうところを重くみるべき
    サッカーの体罰動画も現在進行形で出回ってるし甘い処分はサッカー界のためにならない

  162. 162.

    ※159
    え?日本人監督を消滅させないために当たり障りのない処分にしようっての?

  163. 163.

    ※159
    え?日本人監督が消滅するから当たり障りのない処分にしようっての?

  164. 164.

    この事件で問題は複数あって中には他の貧乏クラブも気にしないといけな点があって他山の石にしたらいけない

    ・キジェ自身の問題
    ・キジェの暴走を止めれない体制の問題
    ・発覚後のフロントの言葉、サポーターの対応
    ・Jリーグからの処分後の会長、社長の対応
    ・Jリーグからの処分後のサポーターの対応
    ・スポンサー/株主/親会社の対応とそれに対してのサポーターの反応

    サポーターの反応について色々と言いたいけどおいておくけど、
    一番他のクラブが気にするべき所はキジェ暴走が酷くなった
    選手が内部で相談できない。止める人が居ないって事でこれがクラブ体制で起きてる部分がある

    その体制の問題の一つがGMが居ないキジェが監督権強化担当でGMの権限を持っていた事
    更にメディカルスタッフの上司でもあった事

    これ、金無くて監督に強化任せてる貧乏クラブがそれなりに居るわけで気にすべて事

    山口で上野を選手が嫌っていたとか、上野退任後社長が強化の面でクラブ側にも問題あったとかコメントしてるわけで
    上野がパワハラしたってわけでないけどそう言う土壌(パワハラしやすい状況)になりはじめてた可能性があるわけで色々と他のクラブも考えるきっかけになって欲しい

  165. 165.

    かなりクレーム来たんだろうな。まぁ普通除名だよ。

  166. 166.

    「アマチュアを想定した規定」とそのまま流用することはないとしている、ってところに闇を感じるね
    プロだからこそさらに厳罰に、って意味合いじゃないでしょ、これ
    まあ協会の気持ちはわからんでもないけどw
    最低でもライセンスの没収&再取得の流れは必要だと思うなぁ

  167. 167.

    ※163
    そりゃ裁定がもたらすであろう帰結は当然考慮すべきだよ
    規定を絶対視して杓子定規に当てはめればいいってほど単純な問題ではないからね
    高度に柔軟な運用の求められる難しい事例だよ

  168. 168.

    ※159
    日本人監督が全員いなくなるほどパワハラが蔓延してるんだとしたら消滅してもいいよ

  169. 169.

    ※167
    はぁ~?
    勝手に他の日本人監督巻き込むんじゃねぇよ。
    パワハラするような指導者は要らない。

  170. 170.

    ※164
    これV長崎はホントに先見の明があるんだよね
    高田さん有能すぎて心配になるレベル

  171. 171.

    ※170
    いや他山の石にしなきゃダメだろ
    何言ってるんだ

  172. 172.

    ごめん
    ※171は※164宛

  173. 173.

    柔軟と言っても、監督が居なくなるよりパワハラ根絶の方が優先度高いと思うけど。言っちゃ悪いけど、指導者は後から次々出てくるから、現役世代を不当に優遇するメリットなんてないでしょ。国際試合もACLくらいしかないんだし、同じスタートラインなら有利も不利もない。むしろ、最重要なのは金の流れであって、クリーンだからこそ浄財すら呼び込める普遍的な価値を持ってる。いろんな人が協力して成り立ってるってことは、逆に言うと加担しているってことでもあるわけで、自治体や他サポですらこの構造に関与していることを軽く見てはいけない。

  174. 174.

    ※170
    うちもノノさんと三上GMいなくなったらどうすんだってレベルでこの二人が有能なんで気持ちちょっとわかる。

  175. 175.

    これはJFAライセンスの信用が計られる機会と言える
    甘い処分なら国内外の信用が落ちる
    無期限や除名などの厳しい処分なら信用を維持向上できる
    欧米では承認されてないJFAライセンスを、将来的にUEFAプロと互換性があると国際ライセンスにしたいかどうか
    国内専用ライセンスでもいいよって解釈なら甘い処分でも問題ないね
    JFAどうする?

  176. 176.

    これで大甘な裁定が出たら、李国英みたいな部活のパワハラ監督とかは
    今後やりたい放題できるんで大喜びだな。
    今後にそういう悪影響出ることわかってるよな協会さん。

  177. 177.

    ※17みたいなのが大勢いるからフェイクニュースなんてものが蔓延するんだよな

  178. 178.

    ※171※172
    ただの言い間違いだろ
    他人事として受け止めてはいけない、と言いたかったんだろう
    他山の石とする、が正しい表現だが

  179. 179.

    ネイティブでない言語を使っているうちにだんだん言葉が強くなっていきました、と誤魔化すとか。
    会長・スポンサーからの圧力で歯止めが利かなくなりました、とか。
    (実質)GMとしてのキジェとして「お前が癌」と言ってしまったとか、詭弁で軽くする手もあったと思うが、
    ドクターストップ系のパワハラあるから、厳しくなるかな。

  180. 180.

    ※164
    それをいうなら「他山の石」ではなく「対岸の火事」や「他人事」にしてはならないじゃないかな。むしろ「他山の石」としてほかクラブも見直すべき話だよ。日本語警察するつもりはないけど、湘南の特殊事情で安易に他山の石にしてはいけないということか??って、かなり考えたので突っ込ませてくれ。

  181. 181.

    ただJリーグで監督するのにJFAのライセンスは必ずしも必要じゃないからな
    無期限停止されても韓国でS級相当の監督資格とれば、認められるんじゃないか
    Jリーグ自体の処罰はすでに終わってるのだから

  182. 182.

    緊急てついてるから開催自体を今日決めた、と勘違いしてる人おらんか

  183. 183.

    関係者やサポがキジェとのいい思い出を語るのは理解できるし、他サポにはわからない繋がりがあるんだろーなーとも思うんだが、被害者への視点が徹底的にかけてるのがもにょるところだな。被害者は「仲間」じゃないのか?

  184. 184.

    個人的には指導者の道は閉ざしたほうがいいと思う
    それが本当の意味での社会的制裁となりサッカー界の今後につながる道となるはず
    チョウさん自体も社会復帰が閉ざされるわけではないわけだし、サッカー界に仮に関わるとしても他にもやり方はある

  185. 185.

    無期懲役みたいに期限設けなければいいんじゃないの

  186. 186.

    ※183
    一部のかなり認識のズレてる人達の※を読むと、たぶん裏切りもの扱いなんだろうな、という感じはする

  187. 187.

    協会はキジェんとした態度で臨むべき

  188. 188.

    問題発覚当時に「リーグ全体に風評被害が…」と心配してた人がいたけど
    俺は今回の件へのもろもろの反応を見てサッカー界全体がパワハラを問題視してない事を実感したよ
    だからたぶん甘々処分になると思うけど、せめてどんな事をするとパワハラになるのかの研修くらいはして欲しい
    調査中に告発者探しとかしてるのを見るに根本的な理解が足りないんだと思う
    あと専門職としてメディカルスタッフがいる意味も教えといて…

  189. 189.

    ※159
    訳が分からんその理論

  190. 190.

    無期限資格停止が妥当なのかね。
    復帰は今後の展開次第かと。

  191. 191.

    規約見る限り、永久追放処分もありえるみたいだけど
    かつてのマリノスサポのリーダーで合併の時に神奈川県リーグのチーム立ち上げて本当のマリノスを残そうとした方がいて
    その方が選手登録違反やって永久追放処分がその時に出た。
    その後、当時関東リーグだったYSCCの試合で時々見かけてて、観戦者としては追放ではないのかなと思ってたがYSでボラ活動して、その功績から処分後10年くらい経って解除。
    また県リーグでクラブ立ち上げて、今や神奈川県1部で毎年関東大会出るか出ないかくらいのクラブにまで育てた人がいます。

    かつてのマリサポで三ツ沢に通ってた小学生が大学卒業し選手になってそのクラブでプレーしていたり、好々爺的に代表の試合でも見かけます。

    だから、今回永久追放処分になったとしても当人が反省をし、ボラで協会から斡旋された指導を真摯に続けていれば必ず処分が解けるはず

    ※170 池ノ上に対しては毅然としてて良かったと思う。
    実際、裏金疑惑もそうだったが特別指定選手の獲得も怪しい部分があったし。
    サポ団体に関してはまだ甘いかも。あんな表明を団体側がしてたから、まだくすぶってると思うし、あんな表明を間に受けて団体支持とか言ってる撤収ボラがいたことに呆れてる。

  192. 192.

    規約通りだと永久停止が当てはまるが1年間の停止が落としどころだと思う
    本当に再起させたいならちゃんと処分を下してあげないと復帰出来難くなるだけだよ

  193. 193.

    ※188
    それはJFAの処分によるでしょ
    まだ発表もしてないのに「JFAが甘い処分しかしない」っていうのは決めつけでしかない

  194. 194.

    永久追放っても解除がありうるならそんなに厳罰とはいえないな。
    ところでプロの処分をアマより甘くする必然性ってある?なくない?
    まあプロなら他のところに行く自由はアマや社会人よりは確かにあるだろうけどさ

  195. 195.

    ※194
    そこは多分だけど、単に処分を軽くするで無くてパワハラの基準を違う位置で捕らえる
    だと思うよ

    暴言による指導とかって言うけど
    例えば「倒れるまで走れ」
    「そんな事もできないから試合だせない出せないんだ」
    「それができないないならサッカーやめてしまえ(Jリーガーの時プロ止めろって意味合いで捕らえる)」とか
    言うの小学生と
    アマチュアで遊んで居る選手に言うのと
    Jリーガーでプロとして金もらって選手やってる人
    同じ基準でパワハラ認定して同じ基準の処罰しないって事じゃないの

    小学生に指導で言う言葉とJリーガーに指導で言う言葉、同じ言葉でパワハラを認定するしないか変えないと駄目って事じゃないのかな

    懲罰規定の軽重判断に
    未成年である事とか
    4種である事とか
    色々あるし

  196. 196.

    ※194
    今まで他の所のコメントで永久追放から復帰ケースは何回もコメントされている

    約100年の歴史あるわけで永久追放になった人それなりいて、数十年後に復帰したケースも数十人いる

    ケースごとに処罰重いのではって人もいたしその後活動が当然人それぞれわけで10年で復帰したいれば、30年かかった人もいるし復帰しない亡くなった方いる
    それは、今後どういう生活どういう貢献するかでしかなだから、湘南サポ筆頭にセカンドチャンス与えるべきだと騒ぐ人問題
    日本サッカー界きちんと反省してそれなりの事した人にはセカンドチャンス与えている
    勿論反省足りない、セカンドチャンス与える必要無い言う行動してたらもらえないけど

  197. 197.

    これは最低でも1年間は資格停止やね

  198. 198.

    ※187
    うむ。

  199. 199.

    本日の定例の理事会の簡易報告
    https://www.jfa.jp/about_jfa/report/executive_committee.html#ec1907

    第9回理事会所ね
    湘南の件は一切触れて無い
    議題として会議はしてないって事、資料の提示と内容確認だけした模様

    なお、第8回見て見れば、先月決めたの懲罰の処罰乗っている

  200. 200.

    我々が見ているのはリリースされた略式版の報告書なんだよな。JFAに渡されたのはもっと詳しく具体的なものなのでは。もしかしたらリリースされてない、もっと酷いことが載ってるのかも知れない。どれくらいの量なのかわからないが、JFAは時間がかかってもしっかり考えてより良い結論を出してほしい。

  201. 201.

    jリーグ史上最悪な不祥事になってしまった
    二度と日本のサッカーに関わらないでもらいたい

  202. 202.

    Jリーグ「報告書です…(ゲッソリ)」
    JFA「おお、もう…ライセンス関連はこっちでやるから、そっちもまあそれなりに罰しといて」
    Jリーグ「へい…」

    湘南「5試合停止で済むんですか!?続投ですねぇ!」
    JFA「ファッ!?何考えてんだよ!!ウチが介入して首切りなんて事例はやべぇだろ!!南米の協会みたいなことになりかねんわ!!」
    キジェ「あっ無理っすすんまへん…」
    JFA「よかったあ(安堵)、じゃあ処分するね♡」

    こうなんだろうな

  203. 203.

    むらいまん
    「個人にも罰金200万で」

  204. 204.

    台風で練習場また水没するだろうし、踏んだり蹴ったりだな

  205. 205.

    ここは剥奪にすべき。気の毒だけどルールはルールだ

  206. 206.

    3年失効+再研修かな

    無期限に値するという考えは、規則を見る限り真っ当
    監督も選手もアマ(セミプロ)からプロに上がる
    プロとアマに差をつける根拠がみえない
    相撲等も厳しくなっているのをみるに、他のスポーツとの整合性も取れている

    が、個人的な意見ではあるが、彼に関しては功績と更生の可能性に関して考えて欲しい
    私的感覚だが、根っからの悪人にはみえない

    監督という職業の特性上、1年間は普通に休むだろうから罰にはならない
    罰則として考えれば3年位は必要

    まあ、無期限でも致し方ないけど、
    だけど、という気持ちは私にはある
    被害者にヒアリングして欲しい

  207. 207.

    ※202
    >>湘南「5試合停止で済むんですか!?続投ですねぇ!」
    本気でこう思ってたから続投要請したんだろうねえ。
    狂信的キジェ擁護サポも、川崎戦から指揮とれるんだ!ってはしゃいでたし。
    被害者への謝罪もしないし、サポは被害者叩きしてたし、ほんとクラブもサポも救いようがないわ。

  208. 208.

    いつからあるのか知らんけど数年前に注意してあげれば良かったのに

  209. 209.

    この件だいぶ追ってるけど、激しいコメントしてるのは一部の人ですね。
    鳥栖、セレッソあたりの人、たぶん一人ずつかな。

  210. 210.

    川淵三郎氏がツイッターでパワハラに対して強い怒りを表明しましたね
    パワハラは許してはなりません

  211. 211.

    キジェはN国に入りそうな希ガス
    あの党首も大概なパワハラ気質で気が合うだろうし
    帰化しないと選挙出られないが

  212. 212.

    前に性犯罪かなんかで何年か出場停止くらって、数年海外でプレーしてしれっとJに戻ってきた奴いたよな

  213. 213.

    ※210
    いっそ清々しいほどののダブスタでちょっと笑ってしまった

  214. 214.

    アマが剥奪でプロならそれ未満とかまさかそんなわけ…

  215. 215.

    出水中央はチョウキジェを潰しに来てるタイミングだよな

  216. 216.

    何か嫌な期日でてるなあ

    JFA甘い事するみたい
    懲罰規定よる裁定委員会を開かないと

    つーことは規定にある罰則処罰出さない
    弁護士3人と三屋の裁定委員会に処分を任さない

    で代わりに技術委員会でライセンスについて検討するだと

  217. 217.

    裁定委員会は開催しないでJFAの懲罰規定も使わない=サッカー界から永久追放とか1年活躍停止処分は出ない

    代わりに技術委員会で以下の規定の検討をすると

    「ライセンス保有者へのライセンス適格性の再審査及び指導」の項目で、「本協会がライセンス適格性の再審査の結果、ライセンス保有者に対して、次の指導を行うことができる」として、以下のように定められている。

    (1)注意(口頭による注意)
    (2)厳重注意(文書による注意)
    (3)ライセンス停止(一定期間のライセンス停止)
    (4)ライセンス降級(下位のライセンスへの変更)
    (5)ライセンス失効(ライセンスを失効させるが、本協会が指定する種類のライセンスからの再取得は妨げない)
    (6)本項第1号から第5号に代えて、又は第1号から第5号と併せて、一定期間の社会奉仕活動への従事、書面による反省文の提出その他必要な指導

  218. 218.

    普通に規定通りに永久的除名にして欲しい。

  219. 219.

    キジェさんのトドメ刺すのが、まさか高校サッカー部の体罰動画だとは思わなかったわ。

  220. 220.

    ※210

  221. 221.

    川淵がブチギレって記事あったからキジェに切れたのか偉いなあと思った結果がこれ
    ほんとプロにあまくアマには厳しい

  222. 222.

    JFAや元関係者が予想通りの行動で草

  223. 223.

    超板で「被害選手という小柄選手Aとは?」って、通報した犯人捜ししてるよ。
    小柄って特徴あげれば絞られるだろ。ほんとあいつらクズだな。
    あの監督、フロントにしてあのサポありだよ。

  224. 224.

    ※221
    ×プロには甘く、○身内には甘く。早稲田ア蹴閥だから説。

  225. 225.

    なんか厳しすぎる気がするが
    ここのコメ欄も他の意見に流されてない奴がどれだけいるか

  226. 226.

    ※225
    それ「なんか厳しすぎる気がするよね」って、パワハラ被害者の目の前で言ってみたら?

  227. 227.

    ※223
    一般企業でも同じだよ
    犯人探し→職場の人間関係の変化でバレる→告発者が職場に居づらくなって…というのは日本の職場のデフォだ
    つまり日本人がクズ

  228. 228.

    判断が遅いと言う声もあるけれど、Jリーグが処分決定してから協会に報告してるから
    協会側は報告受け取った時点がスタートだからこのタイミングになったんだろうね

    Jリーグ側が最初から協会に相談してればもっと早い段階で判断できたかもしれないけど
    双方が平行して調査に当るのを嫌ったんだろうな

  229. 229.

    緊急の技術委員会って偉そうに言ってるけど、
    代表選でみんな集まるから打ち合わせするってだけだよな〜

  230. 230.

    まるでネットリンチだな。パワハラとやってることは変わらない。

  231. 231.

    ※223
    社内の空気悪くしたとか平気で言うからな
    告発者もそこまでは望んでなかったとか
    まじでクズだと思う

  232. 232.

    ※230
    湘南とリーグがきちんとした処分をしてたらこんな批難はされてなかったよな
    監督が一番悪いけど、こんな状況にした奴らも本当に悪いわ

  233. 233.

    刻んで記事にして露骨にページビュー稼ぎに行きすぎwww

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ