来年のW杯アジア二次予選をパナスタ吹田で開催へ 東京五輪で埼スタ使用できず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来年のW杯アジア二次予選をパナスタ吹田で開催へ 東京五輪で埼スタ使用できず

きのうの中日スポーツによると、日本サッカー協会の田嶋幸三会長は来年日本で開催されるW杯アジア二次予選について、ガンバ大阪の本拠地・パナソニックスタジアム吹田で開催する可能性を示唆したそうです。
これは埼玉スタジアムが東京五輪の会場として使用されるためで、パナソニックスタジアムでの代表戦は初開催となります。



[中日]W杯予選を「パナスタ吹田」で来年初開催へ 東京五輪で埼スタ使用不可に
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2019101702100116.html
 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(61)は17日、来年のW杯アジア予選を戦う日本代表のホームゲームを、大阪府吹田市の万博記念公園にある専用スタジアム「パナソニックスタジアム吹田」で数試合、開催する見通しを示した。

 田嶋会長はこの日、日本代表の森保監督、国内組4人の選手らとともに成田空港着の航空機で帰国。11月19日にパナスタで行われる国際親善試合・ベネズエラ戦に触れ、「吹田でやるのに慣れておかないと」と指摘した上で、来年6月のアジア2次予選2試合などを念頭に「(来年は)五輪仕様で(埼スタが)使えなくなるので、吹田でやったりすることも増える」と語った。

 W杯予選をパナスタで開催するのは初めて。埼スタ以外でW杯予選のホーム戦を戦うのは2012年2月のW杯ブラジル大会アジア3次予選・ウズベキスタン戦(豊田ス)以来、8年ぶりとなる。




来月19日には国際親善試合のベネズエラ代表戦がパナスタで開催されます。


001


ツイッターの反応



















109 コメント

  1. 1.

    ええやん

  2. 2.

    すげぇぇ!うちの選手もでれるといいな!小野瀬とか!
    今の井手口みてるとすぐに代表に返り咲きそうだが国内にいるのかな…

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    ついでに百合子も持ってってくれや

  5. 5.

    いいですねい

  6. 6.

    完全ホームの雰囲気出そう

  7. 7.

    地方開催もっと増やしてくれ。
    アンダー世代の強化試合を日本各地でやってほしい。

  8. 8.

    ありやん、めっちゃあり

  9. 9.

    ヤンスタ長居でのW杯予選開催はもうないのだろうな

  10. 10.

    首都圏開催では集客面が厳しくなってきたし地方専スタ開催は増えそう

  11. 11.

    2次予選くらいならデカい箱使わずに中規模でええんちゃうん?

    つ 亀岡

  12. 12.

    うちはマラソンの準備があるしな

  13. 13.

    折角だし一試合ぐらいは見たい。あえて無粋なことを言わせてもらうけど、長居でも出来るんちゃうのって。

  14. 14.

    関西住みとしては初代表戦ここなら行ってみたいかも

  15. 15.

    え? 五輪絡みなんだから、マラソンと同じで札幌にすればええやん?

  16. 16.

    レッズもさいスタ使えんの?

  17. 17.

    ※15
    皮肉で言ってるんだろうけど、札幌ドームもオリンピックで使うし。

  18. 18.

    初めてなのは公式戦な

  19. 19.

    ※17
    マラソンのスタート/ゴールになるかもなー

  20. 20.

    ※19
    札幌ドームって陸上トラックあったっけ?

  21. 21.

    ※13
    こう言うのもなんだが設備が違いすぎるし専スタのが楽しいよお祭りは。難を上げるならアクセスじゃないか?

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    うちよりはいいぞ>交通

  24. 24.

    ※20
    マラソンならトラック必須じゃないんじゃね

  25. 25.

    ※20
    この間のオリンピック選考レースもゴールは路上だよ

  26. 26.

    ※12
    なんかスマンな (´・ω・`)

  27. 27.

    これは朗報
    ずっとパナスタ吹田で代表戦やったらどうなるかなーって思ってた。
    楽しみ

  28. 28.

    オリンピックで埼スタ使うような競技あるのか疑問

  29. 29.

    ※28
    ここに来てる人たちならおそらく一番知っていて見たことがある競技の会場です。。。

  30. 30.

    ※28から※29の流れに草

  31. 31.

    長居は陸スタでも見やすいけどホームの雰囲気をより作るならやっぱり専用スタジアム。
    長居が吹田にハード面で勝てるのは芝とアクセス(輸送力)。

    試合終了後に吹田は最寄り駅のモノレールに入場制限がかかるだろうから
    混雑回避のために起伏の激しい坂道をJR千里丘、阪急山田まで歩くのは辛い。

  32. 32.

    スタジアムのサムネ見ただけでうちの建設計画また止まるのかと一瞬身構えたわ

  33. 33.

    自分は関東だけど、パナスタの代表公式戦はまた違った楽しみあるし、いいと思うわ
    チケット取れたら参戦しようかな

  34. 34.

    ※13
    人は入るけど日産で見てるようなもんだし俺は普通に専スタでみたいわ
    迫力段違いだし

  35. 35.

    ええやん
    このスタジアム見せれば相手も日本がサッカー大国だと勘違いしてビビってくれそう

  36. 36.

    4万しか入らんけどええか?
    これを期にアクセス面をなんとかしようとしてくれへんかな。

  37. 37.

    前に代表戦やってなかったっけ?
    鳴り物でちょっとした騒ぎになったやつ。

  38. 38.

    ※29

    フードバトルですね。

  39. 39.

    ※4
    七尾百合子ちゃんなら…

  40. 40.

    ※29
    ワロタ

  41. 41.

    吹田で開催するなら輸送手段の強化せなあかんのちゃう?

  42. 42.

    この間のモンゴル戦で埼スタ満席にならなかったし、最終予選以外の公式戦を他のスタジアムで開催してもいいと思う。(各スタジアムの準備は大変になるけど)

  43. 43.

    今から嫁に予算を申請しなければ・・・

  44. 44.

    ※41
    モノレール増発しても限りがあるから無理だろうね。
    JR千里丘、JR茨木、阪急山田、阪急南茨木まで徒歩推奨するくらい?

  45. 45.

    ※21※44
    アクセスは大事よ 吹田は行った事ない(万博は行った事ある)けど
    試合の後 雨だった事もあって駅で順番待ちがキツかった

    今里筋線が岸辺まで延ばす構想があるみたいだけど
    もうちょい頑張って万博記念公園まで延ばしてくれないかね…

  46. 46.

    もっとやってくれていいのよ。

  47. 47.

    トヨスタでやってくれてもいいのよ。海外の選手にも見て欲しいスタジアムだから。

  48. 48.

    ※28
    投てき種目(砲丸投げ、なげやり、円盤投げ)ならできるんじゃね?

    ラグビーもか。

  49. 49.

    ※28

  50. 50.

    外国人は歩くの慣れてる人が多いから、徒歩道の整備。
    看板、トイレ、売店等。

  51. 51.

    5月のGWでチケット完売になった試合で初めて行ったけど、やはりアクセスに難ありだよなあ。
    むちゃくちゃそこまで酷いというワケではないが、大阪モノレールの車両編成が短いのと都心から一直線で行けないのが。

  52. 52.

    ※48
    オリンピックでラグビー? と思ったけど,7人制で実施してるのか。シランかった。

  53. 53.

    昨年の地震で中止になった札幌のチリ戦の代替の代表戦はいつあるんでしょうかね..

  54. 54.

    ※36
    空席があるよりパンパンに入ってるほうが雰囲気は絶対いいしね。(いまの鹿スタから目をそらしながら)

  55. 55.

    岸辺からバスをだそうとか、色んな計画はあったよね
    アリーナができる話もあるし、前倒しで輸送関係はととのえてほしいな
    山田ルートもしんでまう

  56. 56.

    ※10
    集客面というかアクセスでは。埼スタは仕事や学校帰りに行くにはアクセスがね…新国立で19時半なら少し残業しても見に行けちゃうからトラックはあっても新国立で定期的に試合は絶対やった方がいい。

  57. 57.

    地下掘ったら阪急かJRあたりが伸びて来ないですかね…?

  58. 58.

    ええやん
    名前がパナスタになってから初ってことかな

  59. 59.

    ユーロ08で優勝するまで無敵艦隊と揶揄され、国民の関心が薄かった頃のスペイン代表はバレンシアやセビージャなど地方のスタジアムで頻繁に試合してた
    聖地として会場を首都圏に固定化するのも大事だけど
    視聴率巻き返しを図る意味で巡業し各地の子どもたちギャルサポを喜ばせることも、ニワカ層拡大とお茶の間の話題につながるかなと

  60. 60.

    代表戦は専用スタジアムのほうが絶対に良い
    吹田スタジアムはアクセス悪いし歩くと大変だけど、毎月行くわけじゃないから許容できる

  61. 61.

    ※13
    球技場の改修終わるまで待つんだ

  62. 62.

    長居でフル代表よりは改修キンチョウで世代別代表かなでしこをみたい程度には専スタがいい

    パナスタ、帰りは歩いてもゆるい下り坂だから楽だよ
    千里ルートのボトルネックもだいぶと改善したし
    行きはバスを使えば目の前までいけるし

  63. 63.

    いや代表戦見た記憶あるんだが
    W杯予選で初めて使うって話でしょう?

  64. 64.

    オリンピックもグダグダだし、いっそのこと大規模なテロや災害が起きて史上初の最悪な日本の行事になりそう。

  65. 65.

    え‼︎吹田で代表戦を⁉︎

  66. 66.

    ※57
    スタのある場所、丘の上というか小さい山の上みたいなもんですやん。
    そこの地下を掘って地下鉄延伸を~なんて無茶すぎるっしょ。

  67. 67.

    J2はAマッチデーでも開催するはずだけどその辺大丈夫なの?

  68. 68.

    公共交通機関がモノレールのみなのもキツいが、そのモノレールの駅までの歩きも何気にキツいんだよな
    元々は万博競技場に合わせて駅作ったから、後出しのスタジアムが駅から遠くなったのは仕方がないんだが

  69. 69.

    ※67
    A代表はたいてい平日開催だろ

    >>来年6月のアジア2次予選2試合などを念頭に〜
    6月4日(木)vsタジキスタン、6月9日(火)vsキルギス

  70. 70.

    アクセス向上のためにレンタサイクルをパナレーサーのスポーツ車にしてくれないかな?

    電動はノーサンキュー。

  71. 71.

    ※64
    そういうところやぞ川崎

  72. 72.

    北九州ではフル代表の試合はやれないの?

  73. 73.

    代表の試合って値段高い?
    何年か前のキリンカップ吹田に見に行ったけどカテ5で9,000円くらい払った記憶がある。
    ちなみにその時は2試合通しでその値段だったけど。

  74. 74.

    ブーイング禁止な

  75. 75.

    ※42
    駅スタもワンチャンないかな?
    「鎌田大地・権田修一、凱旋」みたいな見出しで

  76. 76.

    ※73
    試合や席によるだろうけど、Jリーグ戦と比較して倍はすると思ったらいい

    そういや、東京五輪も当初はパナスタでもやる予定だったよな
    いつの間にか流れたけど

  77. 77.

    ※4
    代わりに都知事に維新がくるからそれはそれでどうなんだ感

  78. 78.

    ええやん。うちのサポやってるとあのスタジアムでまったり試合見るってなかなか出来ないから、代表戦やるなら行ってみたいわ。

  79. 79.

    てか埼スタは何が起きるの
    こういう話が外から少しづつ漏れてくるだけなんだけど
    来年はアウェイ8連戦か

  80. 80.

    ※79 うちもだ。ナカーマ

  81. 81.

    ※79
    五輪期間はJリーグはお休みです

  82. 82.

    パナスタは諸事情で一度も行ったことがないですが、アクセス面で問題があるのですね。
    新大阪直結の鉄道路線(JR京都線や北大阪急行)の駅から連絡バスが頻繁に運行されたら、かなり印象は違ってきますが。
    ちなみに埼玉スタジアムは、埼玉高速鉄道浦和美園駅から歩き以外にも、京浜東北線浦和駅、武蔵野線東浦和駅、東武鉄道東武スカイツリーライン北越谷駅から、埼玉スタジアム駐車場までの連絡バスが頻繁に運行されています。往路だけですが浦和美園駅からスタジアム駐車場までの連絡バスもありますし、復路だけの予約制の東京方面行き連絡バスもあります。

  83. 83.

    ※80
    関東勢は大変ですね。
    ACLはどうなるのかな? アウェイ戦が代替地に
    なったら中国勢は喜びそう

  84. 84.

    アクセスはともかく、パナスタ開催いいじゃん

  85. 85.

    アクセス本当になんとかしてくれ
    アクセス悪いせいでスタの外に出るにも時間がかかる
    モノレールにしろ阪急にしろ駐車場にしろ色々試してもスタの外に出るまでがなんせ時間がかかる
    車で行ったら当日駐車券無いからアナウンスしっかりしろ

  86. 86.

    いいけどスタ飯をなんとかしてくれ

  87. 87.

    アクセスがダメな挙句に夜にまともなチャント出来ないクソ立地がなぁ

  88. 88.

    ※48
    投擲種目なら野球場が最適だけどね

  89. 89.

    阪急やJRが今から投資するわけなく。市営地下鉄も橋下が負けて遠のいた。

  90. 90.

    このスタは帰りが地獄

  91. 91.

    等々力でやってほしい

  92. 92.

    ※78
    パナスタでまったり観戦するだけならスタグルは店舗が少ないけどJ3もおすすめやで
    J1ゴール裏価格でエキサイティングシートに座れる。セブンチケットだと自動的にアウェー側になるっぽいから空いてるよ
    ダービー以外で年に何度も普通におたくのサポ(兼任や対戦相手目当てかもしれんが)をみかけてる

  93. 93.

    関西4クラブ(長居、ノエスタ、サンガ新スタ)の中ではアクセス悪すぎるだけで、そこまで酷くないぞ。たぶん。

  94. 94.

    うち、アクセスはいいけど、15000席じゃ足りないか。
    常設じゃなくてもいいから、海に浮かぶバクスタとか作れないかな。

  95. 95.

    パナスタなら雰囲気が最高だろうなー
    地方での親善試合は是非ともうちの新スタで…

  96. 96.

    ※58
    昨年vsコスタリカやってるで

  97. 97.

    ※82

    直通ではないが、JR茨木駅から旧万博競技場までバスはあるよ。パナスタまでそこから徒歩10分ぐらい。パナスタの目の前の道路は細い一方通行だから、バス会社に渋られたらしい。
    ただ、代表戦のような日なら、モノレール待つよりかは確実に快適。

    しかし、自分が本当にお勧めするのは、体力があればの話だけどJR茨木駅からレンタサイクル。
    行きの登り坂がかなりきついが、モノレールでもバスでも乗り込むのに待つ必要は出てくるから、待ちがないのは本当にストレスがない。

  98. 98.

    ※87

    夜は9時まではチャントできるぞ。

  99. 99.

    ※98
    代表戦ってキックオフ19時35分くらいだから途中で消えてしまう。。。

  100. 100.

    マジでゴール裏がゴミみたいな人間しかいないから是非頼みますわ。

  101. 101.

    ※98 ※99

    チャントできないんじゃなくて、太鼓などの鳴り物使用禁止ね
    実は本当に住宅地近いし、そんな住民との協定も結んでいるし、他にも9時以降鳴り物できないスタジアムはあるからそこんとこよろしく

  102. 102.

    マチバだと大変だな

  103. 103.

    19時半キックオフだと加古川の人帰られへんな

  104. 104.

    ※103

    JR茨木を23時39分に出れば間に合うから全然問題ナッシングなんだわ、これが

  105. 105.

    チケット欲しければ、日本サッカー後援会に入会すべし!

  106. 106.

    神戸、吹田、豊田
    この専スタ3会場をローテーションすれば?
    最終予選は埼玉だろうけど

  107. 107.

    あまりアクセス悪すぎるとか言うべきでない
    ここがホームスタジアムの人も居るのだから

    何回か連れてって貰ったが夏以外はなんとか歩けた
    お年寄りや車椅子の方には自家用車しか行けないかもしれない

  108. 108.

    ※76
    ありがとうございます
    情報 こまめにチェックしなきゃ

  109. 109.

    五輪もしれっと1試合くらいパナスタ開催で組み直してくれんかな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ