ブログRSS

アンテナサイトRSS

カマタマーレ讃岐が上村健一監督の今季限りでの退任を発表 「1年でのJ2 昇格を果たせず申し訳ない思いでいっぱい」

カマタマーレ讃岐は25日、上村健一監督が今シーズン限りで退任することを発表しました。後任は未定です。
上村監督は今シーズンからチームの指揮を執り、一年でのJ2復帰を目標に掲げたものの、現在9勝8分15敗のJ3リーグ15位で、来季のJ2昇格の可能性はなくなっていました。


003


[讃岐公式]上村 健一 監督 退任のお知らせ
https://www.kamatamare.jp/news/?id=920&item=TEAM
この度、トップチーム 上村 健一 監督が2019シーズンをもって契約期間満了となり、退任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
なお、後任の監督につきましては、決まり次第お知らせいたします。

上村 健一 (うえむら けんいち) 監督
【生年月日】 1974年4月22日
【出身地】 熊本県八代市
【資格】 JFA公認S級指導者ライセンス
【選手歴】
広島県立松永高等学校―サンフレッチェ広島―セレッソ大阪―東京ヴェルディ1969―横浜スポーツ&カルチャークラブ―ロッソ熊本/ロアッソ熊本
J1 リーグ戦246試合/23得点 リーグ杯36試合/1得点
J2 リーグ戦67試合/0得点
JFL リーグ戦30試合/3得点
天皇杯30試合/1得点
【代表歴】
1996年アトランタオリンピック
2001年FIFAコンフェデレーションカップ
国際Aマッチ4試合/0得点
【指導歴】
ロアッソ熊本トップチームコーチ(2009年)
ロアッソ熊本アカデミーコーチ(2010年~2012年)
カマタマーレ讃岐トップチームヘッドコーチ(2013年~2016年)
カマタマーレ讃岐トップチームコーチ(2017年)
カマタマーレ讃岐トップチームヘッドコーチ(2018年)
カマタマーレ讃岐トップチーム監督(2019年)

監督コメント
「この度、カマタマーレ讃岐の監督を退任する事になりました。
まずはじめに、カマタマーレ讃岐を支援していただいた行政の皆様、スポンサー各社の皆様、ボランティアスタッフの皆様、ファン・サポーターの皆様、1年間本当にありがとうございました。
行政・スポンサー各社の皆様には、昨年度J3降格したにも関わらず、変わらぬご支援いただき感謝いたします。
ボランティアスタッフの皆様には、試合を開催するにあたり、常に支えていただき感謝しきれません。
ファン・サポーターの皆様には、チームが勝てず苦しい時も辛い時も、ホーム・アウェイともにたくさん御来場いただき、熱い声援を送っていただき感謝しています。
選手には、トレーニングや公式戦において、自分の拙い指導や要求に100%応えようと努力してくれて感謝しています。
クラブとして掲げた、1年でのJ2 昇格を果たせず申し訳ない思いでいっぱいです。
強い覚悟を持ち、素晴らしいスタッフと共に精一杯戦いましたが、結果が伴わず無念でなりません。
今後、カマタマーレ讃岐が競技面だけでなく、社会貢献活動においても発展・繁栄し、スポーツを通じて香川県を元気に出来る存在になることを願っています。
カマタマーレ讃岐に関わる全ての皆さま、コーチ時代も含め、7年間本当にありがとうございました。」




003


ツイッターの反応
















56 コメント

  1. 1.

    1なら来年昇格

  2. 2.

    最近「サンフレ出身名将説」が揺らいでいる

  3. 3.

    すごく申し訳なさそうなサムネ

  4. 4.

    ※2
    片野坂、風間、ぽいち

  5. 5.

    小倉やら漢は選手としての実績でどうにかなるかもしれないが、某件で選手時代の評判もよくない(代表歴はあるが)となると、詰むのでは…?

  6. 6.

    ※2
    今の讃岐を率いて1年でJ2復帰はどんな名将でも難しいわ

  7. 7.

    途中解任しなかったのはお金?

  8. 8.

    監督とかその前に選手層が…

  9. 9.

    この人はそもそも監督には向いてないと思う
    優秀な監督の下でコーチでやったほうがいいよ

  10. 10.

    練習環境やら色々問題ありすぎんねん・・・

  11. 11.

    自分が見た範囲ではいい人だったし理論もそれなりにしっかりしてたと思います。
    試合途中の柔軟さや割り切りがなくて采配に不満があったのは確か。練習環境の悪さや怪我人なんかのアクシデントもあった中一緒に戦ってくれた事は感謝です。

  12. 12.

    ※9
    監督に反旗を翻したりしてたけどねw

  13. 13.

    この1年間で讃岐のサッカーに面白さを感じなくなった。
    新しい監督を見つけるのに苦労すると思うが、頑張ってほしい。

  14. 14.

    成績だけで判断して欲しくない。
    上村監督は、迷監督ではない。

    迷監督は
    ・何をしたいのか分からない
    ・やろうとしていることがコロコロ変わる
    であるが、上村監督のやりたい事は明確であり、一貫していた。

    ・対戦相手が変わろうとも
    ・怪我等で選手構成が変わろうとも
    ・対策されて成績が急降下しようとも
    ・やろうとしているサッカーの完成度が一向に上がらなくても
    ブレることなく当初のコンセプトを貫き、それを自チームのプレイヤーは勿論、対戦相手にまで浸透させることに成功した。

    だから、上村監督は迷監督ではない。

    大事なことだからもう一回言う。
    上村監督は名監督ではない。

  15. 15.

    ※14
    大事なことが一回しか言えてない件…

    擁護したいのか堕としたいのか

  16. 16.

    ※2
    時間とともにほどなく転換期が来て、結果出したリーダーもフィットしなくなってくるのは普通のことかと思います。
    「サンフレ出身監督 当初の期待以上の結果出す率高い説」ならさほど揺らいでないかと思うのですが

  17. 17.

    うえみーおつかれ
    序盤は調子良かったけど、1年トータルで回しきれなかったのかね?

  18. 18.

    ※14
    門倉のコピペみたいなやり方やめろ

  19. 19.

    後任は山口ユースを退任した猿澤さんと予想する。

  20. 20.

    この成績とチーム状況からして退任は当然。
    チームをJ2に引き上げて北野さんと仲良くやってた頃は良い指導者と思ったけど、北野さんの言う通り、別の監督の下もう少し経験を積んでから監督をすべきやった。
    兎も角、監督は責任を取った。次はフロントが責任を取る番。
    チームがイチからやり直す覚悟を見せるなら、きっとサポーターはついていくよ。

  21. 21.

    ※13
    逆に去年までのサッカーは面白かったと?
    それはそれで納得の結果ではあるね

  22. 22.

    うどんちゃん、頑張って。
    その思いきりの良い名前が大好きです。

  23. 23.

    ※14
    ここからあの漢コピペに繋がるのかと期待したら、普通の長文の批評だった。

  24. 24.

    こいつを擁護している讃岐サポは頭がおかしいとしか言えない
    シーズン前どころか昨シーズン終盤からきな臭かったのに

  25. 25.

    後任見つけるの大変なんだろうけど、讃岐はフロントも変えたいよな。
    前任監督や強化部長と揉めてこの監督を通した割に1年契約て

  26. 26.

    昇格できなくて~ってコメントだけど、昇格が必達だったの?って思った

  27. 27.

    最初は調子よかったのになぁ
    八戸に粉砕された辺りから完全に沈んじゃったね

  28. 28.

    むしろ讃岐が落ちた時の状況などからシーズン前は下位に沈むんじゃないかと思ってたけど前半調子がよくて上位にいたことには驚いた
    後半落ちてきてやっぱりねとは思ったけど
    監督だけの責任にしてはダメだと思う

  29. 29.

    北野監督復帰

  30. 30.

    昇格を期待されていて、でも具体的に練習環境が改善されるのは来年から。
    クラブも他の監督に声はかけたんだろうけど、誰も来てくれなかったんでしょ。
    自分があまり良く思われていない事を知っていて途中辞任もせずに頑張った上村さんがいかなったら、讃岐は潰れていたと思う。
    人格や監督としてどうなのかという疑問もあるかも知れないけど、自ら一年捨て石になってくれた事には感謝すべきだと思う。

  31. 31.

    昨シーズン終盤の謹慎の真相を正直に言って反省しないと雇ってくれるチームはないよ

  32. 32.

    コーチ陣も今年ロアッソ近辺から呼び寄せた人材ばっかりだしね。

  33. 33.

    で、次のアテはあるの?
    相当な覚悟がある人じゃないと、なかなかJ2復帰への道筋が立てられないと思うんだけど…。

  34. 34.

    「謹慎」という言葉が独り歩きした感じがするなぁ。北野監督に最後気持ちよく仕事してもらうために気を利かした策でしょう。上村監督誕生はフロントが北野色の排除に乗り出した結果でしょう。そのフロントも今回の成績で排除されるだろうけど。
    北野監督はJまで引き上げてくれたことには感謝はしてるが、サポに対する言動とか疑問に思う行動があったから、北野復権だけは勘弁してほしい。

  35. 35.

    J3から引き抜きしないと思うけど・・・・八戸を退任する大石監督か鹿児島Uの監督した(フリーですが)弟がキングカズのあのお方来るかどうか注目かな。

  36. 36.

    北野監督に感謝はしてるけど・・・って
    北野さん無しじゃまだJFLだと思うけど?

  37. 37.

    初めは練習後にピッチで愛弟子達とキャッキャッウフフしてたが、最近は見る事も少ない。
    選手、コーチ達と距離を置くようになり、付いてくるのは松下コーチ、ポペイロの片岡ぐらい

  38. 38.

    毎試合ほぼ失点してるウチにすらダブル食らったのはマズイと思った
    入替戦の時の力強さはどこいったんだよ…

  39. 39.

    ※14

    > 迷監督は
    ・何をしたいのか分からない
    ・やろうとしていることがコロコロ変わる
    であるが、

    う…頭が…!

  40. 40.

    監督よりもフロント組織内部を変えた方がいいと思うけどな。監督、選手、サポがカマタマーレの為にっていう思いになるような組織に

  41. 41.

    失敗した監督の直下のコーチを監督にしても、失敗した監督に毛の生えたレベルのことしかできないだろうに。
    上村さんは正直ババを引かされただけにしか見えない。
    申し訳なさが先に立つ。

    さて、まともな監督を連れてくる力量が、フロントにあるかどうか。

  42. 42.

    ※14
    パンクやなあ

  43. 43.

    そこはかとなく漂う漢・前田臭

  44. 44.

    ※35
    > 弟がキングカズのあのお方

    ヤツだけは願い下げだ。
    2013シーズン前のTMで藤田を壊したことは今でも許せん。

  45. 45.

    擁護するつもりはないけど、ハリボテ極まりないこのクラブで誰が監督やろうと今季の結果は見えてたでしょ。

  46. 46.

    あの結果だから仕方ないけどフロントのサポートが全然なかったように見えて気の毒な気もする
    開幕前の補強とか監督が駆けずり回って何とか集めましたって感じがしたし

  47. 47.

    ※35

    ※44さんも書いてるけど、やつは讃岐さんからしたら出禁レベルでしょ。絶対ない。

    でも大石さんは面白いかもしれんな。来てもらえるなら、だけど。

  48. 48.

    鹿児島を昇格させて現在フリーの監督がいるけど讃岐ではタブーだろうな

  49. 49.

    大石さんはもう次が決まってる気がする

  50. 50.

    就任時からミソが付いてたからなぁ

  51. 51.

    ※35は今すぐ「最後まで試合やりましょうよ~!!」でググるんだ

  52. 52.

    フロントがダメダメなのを分かった上で、それと結託して北野さん系の人を会社から追い出して監督になったので、そう意味では上村さんもフロントの一味。
    同情は出来ない。

  53. 53.

    そんな讃岐が来年は優勝しちゃうパターンもあるからなー
    J3は夢見れるリーグな気がする

  54. 54.

    やっぱり北野さんが戻ってくるんじゃないのかな。
    色々思うところはあるんだろうけど、あの環境で引き上げられるのは北野さんだけだと思う。
    それに課題にしてた練習場は改善されるから、大喜びで戻るんじゃないのかね?

  55. 55.

    ※53
    現状フロントがフロントなので流石にそれは無理や……
    まぁフロントがまともにさえなって良い選手揃えられれば多少戦術が未熟でもワンチャンあるのがJ3なのも確かだけど

  56. 56.

    後任監督、どうするのかな?
    内部だったら、1人しかいないし。(たしか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ