ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが強化体制を一新 土田尚史SD&西野努TD就任で中村修三GMは退任へ

浦和レッズは26日、来シーズンの強化体制としてスポーツダイレクターに土田尚史氏、テクニカルダイレクターに西野努氏が就任する人事を発表しました。
現在のゼネラルマネジャー制からSD、TD制に移行し、中村修三ゼネラルマネジャー、北野大助GM補佐は今シーズン限りで退任となります。



[浦和公式]2020シーズン強化体制のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/2020シーズン強化体制のお知らせ/
このたび、2020シーズンより、スポーツダイレクター(以下SD)に土田尚史が就任し、テクニカルダイレクター(以下TD)に西野 努氏を招へいすることとなりましたので、お知らせいたします。

なお、現中村修三ゼネラルマネジャー(以下GM)、北野大助GM補佐は、2019シーズンをもって退任いたします。
また、2020シーズンの強化体制などにつきましては、今シーズン終了後、お知らせいたします。

■土田尚史 (つちだ ひさし) SDプロフィール
【生年月日】1967年2月1日生まれ(52歳)
【指導歴】2001年 浦和レッズ コーチ、2002年~2018年 浦和レッズ GKコーチ
【選手歴】1989年~1992年 三菱重工業サッカー部、三菱自動車工業サッカー部、1992年~2000年 浦和レッズ
【通算出場数】JSL通算16試合出場、Jリーグ通算134試合出場
【現職】浦和レッドダイヤモンズ株式会社 社長付

■西野 努 (にしの つとむ) TDプロフィール
【生年月日】1971年3月13日生まれ(48歳)
【選手歴】1993年 浦和レッズ~2002年1月 引退
【通算出場数】J1リーグ107試合出場、J2リーグ27試合出場、Jリーグカップ18試合出場、天皇杯10試合出場
【現職】産業能率大学 教授
株式会社オプト・スポーツ・インターナショナル 代表取締役
・発達障害児向け通所施設運営(放課後等デイサービス事業)
・社会人向けスポーツ経営者育成講座(スポーツヒューマンキャピタル)企画・進行等

■GMからSD、TDへの変更と役割について
GMの担務領域は、トップチームに加え、育成・アカデミー、レディースチーム、スカウト部門の強化・運営、それに伴うビジネス全般など、多岐に渡っておりました。
2020シーズンからは、SDがクラブの象徴的存在であるトップチームに特化した責任者であり、監督や選手、スタッフの編成、他クラブとの交渉、契約業務などを行う役職となります。
TDは、SD業務全般の補佐や選手のスカウティング、クラブ・監督が求める選手のリストアップ。また、監督、選手、スタッフ等を評価するなど、トップチームの運営全般を行う役職となります。
これによりSD、TDが、トップチームに一層注力する体制といたします。
なお、チームの中長期的な成長のためにも、育成・アカデミー部門との連携、サポートも行ってまいります。
育成・アカデミー、レディースチームつきましては、引き続き専任のスタッフにて運営してまいります。

浦和レッドダイヤモンズ




浦和レッズは5シーズンぶりの無冠が決まり、J1リーグは残留が未確定な状態。
強化体制の一新で来シーズンの巻き返しを期待したいところです。


01


ツイッターの反応




















97 コメント

  1. 1.

    強化スタッフの刷新を発表すること自体はこのタイミングでいいとは思うけど、人選が正しいのかは疑問。

  2. 2.

    もしかして赤サポさんにはおめでとうって言っていい案件?

  3. 3.

    中の改革を出してガス抜き感は強く思う。
    それと別に槙野とかの満身創痍話は今出すべきじゃなかった気はするけど。
    何でこのタイミング?は思った。

  4. 4.

    浦和さんのフロントはもうシーズン終わったと思ってないかい?
    早めに発表はいいですが、あと最大3試合残ってますよ。

    3試合目 ヤバイですよ。

  5. 5.

    ※2
    これ何のギャグかわからない……

  6. 6.

    直輝くーださい(^○^)

  7. 7.

    なんでこのタイミングでこの人選なのか

  8. 8.

    サイトもリニューアル

  9. 9.

    朗報と思いきや浦和OBを担いでのガス抜きにも見える

  10. 10.

    来シーズンの浦和は補強とか色々頑張らないとやばい匂いがプンプンする

  11. 11.

    西野さんは神戸大卒でリバプール行ってMBAホルダーなんだよなぁ。
    ただ既存勢力とぶつかりそう。オフに原口か退団の噂が出てる香川を獲得に動きそうな気もするな。
    あとテルに絶対オファー出しそう(鹿さんも)。

  12. 12.

    OB路線は現場とフロントの意思疎通が完璧かつ有能な人材で埋め尽くされてないと難しい

  13. 13.

    このOB起用はガス抜きどころか火に油感もあるような・・・
    特に重要職に経験の無い土田の起用

    このトップチームの補強を司るポストの人選で痛い目見たクラブのやり方としては、どうなの・・・

  14. 14.

    とにかく攻撃的な外国人を!失礼だけど、正直、長澤、柏木、武藤だと点が入る気がしない。ファブリシオ、マウリシオ以外の外国人はそうとっかえで、先発5人、外国人を使うべき。

  15. 15.

    頭の中ハッピーセットすぎてあきれた
    最終節は弾幕とブーイング祭りの予感

  16. 16.

    ※12
    我らのOB路線は意思疎通は悪くないと思うけど能力のとこで怪しいのがちらほら

    てかフロントの現場の意思疎通や個々人の能力はOB路線と関係なく重要ではないか?

  17. 17.

    西野はわかる
    MBAだし、経営面では能力あるだろうし

    土田さんはわからん
    なぜこの人なのか

  18. 18.

    ※14
    ファブリシオもねえ…怪我して戻ってきたけど去年のいい時の状態にはなかなかならないんだよねえ。織部がちょっと無理させて早目に戻そうとした影響もあるのかもしれないけど。
    マウリシオも、弱点を突かれることが多くなっちゃって(鈴木が最近レギュラーになってるのもそのせいかと)。ただ、マウリシオの場合は意識付けで変われると思うし、それができる監督になれば。能力自体は高いDFなんでどうにかして欲しい。

    まあそもそも外国人を取るルートがろくにない(上記2人もポンテルート、基本的に今はここしかない)のに、この新SDTDが新たに開拓できるのかどうか…。そもそも大槻さんが織部に飛ばされた部署で一時期やって開拓したフェイエノールトとかそっちのルートはちゃんと活かせるのだろうか?(人的交流まで含んだ提携なのかは知らんけど)

  19. 19.

    組長解任&襲名じゃないから、今週末はブーストかからないよね?
    今年は
    もうショバ代(勝ち点)払わないからね!

  20. 20.

    ※17 土田さんはレジェンドお気持ち枠で選手を宥める役で実質西野さん編成の図面描きそうね。
    英語も話せるから外国人の代理人とも直でやれるだろうし。

  21. 21.

    シーズンが終わった瞬間から来期に向けた編成が動き始める
    →編成の前提となる監督はその前に内定させておく必要がある
    →監督を選ぶ強化部は、さらにその前に固めておく必要がある
    と考えると、この時期の発表が早すぎるとは思わないかなあ
    遅すぎるってならわかる

  22. 22.

    ※15
    久しぶりのハッピーセットに草
    浦和さんACLなければ既存戦力で全然戦えるから自チームを卑下するのはやめて
    ACLで勝ち進むと日程もコンディションも大変だからなかなか前からボール取りに行けず主導権握れないのは仕方ない
    槇野やコロ関根橋岡あたりは離脱せず良く戦ったと思うよ

  23. 23.

    外国籍4人をどうするか次第じゃない
    10点以上取れるのを二人と守備のかなめとハードワーカー。
    これらは日本人ではむ・・・いや岡崎・長谷部・原口・吉田でもいいのかもしれんが

  24. 24.

    なんだかんた5年ぶりの無冠て…

  25. 25.

    ずーっとGKコーチだった人が1年だけ社長付とかいう謎の役職やっていきなりSD
    大丈夫かよと思うが、まあ※20で出てるみたいに実権はTDにありそうね。スカウティング・リストアップ・評価がTDじゃむしろSDの編成なんて何やるんだというくらい
    しかし神戸大から浦和はすごいな

  26. 26.

    経歴を見ると他サポながら不安になる
    ビッグクラブの浦和はギドじゃないけど超大物を置いてほしい

  27. 27.

    浦和と神戸の動きが早いぞ!!
    うちも次勝てば動き出すのかな、

  28. 28.

    もう来年の話なら
    少なくとも次節はお休みモードでいいよね!
    ホーム最終戦は絶対勝ちたいだろうし

  29. 29.

    土田さんは悪い人じゃないけど、そこではないと思う。
    ジュニアのGKコーチとかがあってそう。

  30. 30.

    来年は試合観るのやめよ。友達ACLに連れて行ったら「サッカーってこんなつまんねぇんだ」って言われて否定もできず一気に虚しくなったわ。
    来年はこういう人増えるんじゃね。もう知らねぇからどうでもいいけど。

  31. 31.

    このGM(&GM補佐)からSD&TDへの役職名変更って、プレスリリースから察するに、職務内容は特に変わってない、単なる名義変更だよね?

  32. 32.

    ※20 ※25
    でも大学と兼務だよ。スカウティングって職務内容がひたすら時間泥棒で残業多そうなのに、授業と交渉までやるのって無理でしょ。杉本獲得っていう分かりやすい失敗があるんだから、浦和の状況だとむしろ能力チェックの責任者になるTDが一番重要だと思うんだけど、現場離れてた人だよね。来年同じようなことが起こった時に、スカウトが出したスタッツとビデオ確認くらいしかしていない(する暇がない)人が責任を負う体制でいいのかな。

  33. 33.

    世代交代、人員整理の時期ですな。
    Jリーグで実績ある外国籍ではなく、組長の線で
    欧州から新規で探してみるとか。

  34. 34.

    みんなが望むような人材って日本にいないからさ
    結果的に内部人事になるんだと思うよ
    SDや分析のスペシャリストが育つ環境がないもの
    欧州だと大学でサッカー専門の学部とかあるけど、ないからなー

  35. 35.

    浦和が小塚にオファー出すならウチは杉本太郎にオファー出して欲しいわ!二列目からスルーパス出せて尚且つドリブルで切れ込めてシュートまで打てる。俺の中では杉本太郎の方が欲しい

  36. 36.

    ※32
    交渉はSDと書いてあるよ。大学教員の仕事量は本当に人それぞれだから何とも言えない。教授でもゼミしか授業持ってないような人だと週1しか大学行かないとかもあるし。そりゃ可能なら専任のほうがいいだろうけど、大学側が先に決まってたならとりあえず来年は兼任で、でも仕方ないんじゃない?
    杉本に関しては獲れるなら欲しいクラブは山程あっただろうし移籍金0?だし、強化部の責任とは断言できないのでは(そのへんの検証を浦和がしてるのかはともかく)。むしろウチに満額払った山中のほうが…

  37. 37.

    ※32 いいのかなと言われましても浦和が決めた事なのでね。
    確かに大学と兼務で忙しいだろうけど、基本あの規模だと分業制だから任せる所と
    自分が出ていく所は分けると思うが。

  38. 38.

    お手並み拝見

  39. 39.

    残留した気になってないかこれ。
    湘南は広島戦が残ってるからともかく、松本は中位以下と2戦だから連勝はありえるぞ。

  40. 40.

    コメント見てると西野さんに中長期的にマネジメント任せたいが、いきなりトップにして怪我させたくないので土田さんに被弾担当をお願いした。
    そんな感じかも。 知らんけど

  41. 41.

    ACL準優勝って十分いい成績だと思うけど
    それでもチェンジなんですね

  42. 42.

    浦和サポの反応を見る限りガス抜きというより燃料投下してるような

  43. 43.

    ※42
    換気しないままガス抜きしたが、結果爆発

    あれ?どこかで見たような

  44. 44.

    TDとSDの分担が文面だけ見るときちんと分かれてなくて結局GMと補佐なのかな?と感じる。TDの職務にテクニカル感全然感じないし。MBAの葵の御紋感は置いておくとして、

  45. 45.

    オルンガ強奪すれば良いだけの話では?

  46. 46.

    吉と出るか凶と出るか、楽しみではあるな笑

  47. 47.

    ※44
    途中送信ごめんなさい。
    西野氏がより経営色の強いSDのほうがいいんじゃないの、と思った。

  48. 48.

    なんか、オルンガさんを獲れ! って声が多い気がするんですが…。
     
    (江戸川の向こう側の反応を伺う)

  49. 49.

    ACL現地で見ました。ファブは去年の怪我からマジで球際もコントロールもイマイチ、エヴェは飛び抜けた武器も無いくせにやる気も低いし挙句挑発にはすぐ乗るし器も小さい。
    今こそ反則級の外国人が必要なんじゃないかな。クラブの若手(関根とか橋岡とか萩原)育成のためにも紳士かつガッツのある外国人プレイヤー(要はポンテ2世)を。そのためにも海外スカウトの充実を望む。

  50. 50.

    ※39
    J2も見越した上での対応だと思うよ。
    そう思うと今回のも納得できる。

  51. 51.

    全然強化、補強しなかったのは何か狙いがあったのだろうか

  52. 52.

    来季に向けて動きだすのに早いってわけでもないとは思うけど、ピックアップされたツイやコメ欄見てると浦和サポのフロントへの根強い不信感が垣間見れるな

    浦和フロントも神戸クラスとは言わなくてももっと欧州リーグでプレイしてるような力のある外国籍選手の獲得とかできんのかねえ
    国内にいる力のある選手を集めるのも手ではあるけど、ACLで外国籍選手のクオリティーの差を見せつけられてどう動くかは興味がつきない

    んで何が言いたいかって、シマオ持ってかないでクレメンス・・・

  53. 53.

    西野は納得の人選なのよね、本人も選手引退してから将来のフロント入りを前提にキャリア積んでたし。
    ただ土田か……ガス抜きでなければより現場に向いた立場になるのだろうか。

  54. 54.

    ※43
    昨年末のアパ○ン爆発で吹き飛んだ居酒屋は別の場所(澄川)で無事に営業再開してます
    海鮮中心に美味しい料理を堪能できますので札幌に来た際は是非寄って下さい

    …え?そういう話じゃない?

  55. 55.

    まずは監督でしょ。続投させたら確実に落ちるよ

  56. 56.

    興梠「浦和レッズは勝たないといけないチームと言われますけども、何をもってそう言っているのか、僕にはよく分からないです。タイトルもね、鹿島みたいに一杯獲っているチームが言うならば分かるけども、そんなにも獲っていないチームが当たり前のように言うのはおかしいなと。」

  57. 57.

    今シーズン終了後、お知らせいたします。ってレッズのシーズンもう終わってんじゃんw

  58. 58.

    浦和はスタッフの人数多すぎて出世難しいから大変そうだな
    何十年も苦労して役職ついて数年でポイは出来ないよ

  59. 59.

    西野は幹部候補だからやっときたかって感じ

  60. 60.

    土田は現場じゃ以外なら広報や営業といったイメージ
    内部なら、若いけど堀之内の方が知的なイメージに合う
    西野はOBだけどMBAとか大学教授とか会社経営とかもう外部の人という感じもするんで期待してるけどどうかなあ

  61. 61.

    2011最終節の「中村、浦和から去れ」の中村GMまだいたの?

  62. 62.

    将来的には柏木主将もフロント入りするんだろう

  63. 63.

    今さらフロント批判してる奴は”The 時代遅れ”としか言いようがない。
    三菱自○車の血が入り過ぎてるからね。人命に関わるコンプラ問題を何度も犯してるぐらいだから「サッカークラブのサポーターごときが」ぐらいにしか思ってないはず。他所のクラブの社長からも名指しで指摘されてて、サポーターズミーティングでも質問に対して全く回答になってないような答えばかりで、やることなすこと全てに納得だわ。
    フロントを壊さないと、遅かれ早かれ確実にこのクラブは終わる。

  64. 64.

    主力の高齢化+対策の周知で低迷するのはウチに限ったことではないし、ここからどうやりくりしていくんだってとこが重要なんだよな
    詳しくないからなんも言えん…応援するだけよ

  65. 65.

    今まではGMが一人でレッズファミリー全部の面倒見てたけど、SDTDはトップチームに専念して、その他のファミリーはそれぞれの選任が面倒みます、と読めたんだけどあってる?
    ただ失礼ながら土田さんにダイレクター職の経験や知見があるのか未知数すぎて「一人じゃ賄えないから二人にした」くらいにしか見えないのがな(==;
    あと、前出の小塚獲得案は誰案件なの?

  66. 66.

    TDSDってトラウマになりそうな字面

  67. 67.

    なんか、「7733を慰留したぜ」と美談として語っているのを傍から見てた時と気分が似ている…

  68. 68.

    ※65
    あれは現体制最後の置き土産(の一つ)

  69. 69.

    ※61
    去った後また去年戻ってきたんだよ

  70. 70.

    オルンガよりレオナルドかな…

  71. 71.

    ※62
    芸能界or実業家狙いのイメージ。啓太的ポジション目標じゃね?
    成功するか知らんけど。

  72. 72.

    マルちゃんはホッカーが望んで獲得して、山中は車屋に断られてシュータンが
    第二候補でリストアップして獲得したんじゃなかった?織部がOKしたのかどうか知らんけど。

  73. 73.

    浦和さん的にOBの上層部起用ってどうなんですか?

  74. 74.

    ※73
    これ以上クラブOBとの悲しい別れをしたくないから辞めて欲しい。ゼリコさんも堀さんも、残念な別れかただったのに。
    強化の素人ならせめて、新潟の強化部をヘッドハンティングするくらいしないと。

  75. 75.

    西野さんは現役引退直後から

  76. 76.

    おっと失敗。
    西野さんは引退直後からクラブ経営方向へ完全にシフト決めてキャリア積んでた。
    いずれ帰って来ることを期待され、支援されてきたひと。
    浦和のすぐかわる方針はいろいろあったけど、ここだけは継続された。
    でも、もっといい形で迎えたかったよ。
    こっち方面で研鑽積めそうなOBって、他の候補いるの?

  77. 77.

    浦和と神戸が二大ビッグクラブ的な状況になるような補強をして欲しい。ズラタン繋がりで、本気でイブラを獲得するとかどうですか?

  78. 78.

    このフロントがいる限りレッズはビッグクラブになんかなれないよ

  79. 79.

    なんか動かなきゃいけないとはわかっているがどう動くべきかはわかっていない感じ
    とは言え未知数なのでやってみたら天職だったと言う可能性も微粒子レベルで存在する

  80. 80.

    西野は満を持しての登場だから思い切り期待してる。
    土田SDは草しか生えない。

  81. 81.

    それにしても浦和公式の発表の度にSNSで粘着してるアルヒラルサポが湧いてて
    改めてACLって大変だな。

  82. 82.

    ※81
    大変っちゃー大変だけど、2年前に負けたときからずっと悔しい思い抱えてリベンジの機会待ってたのかと思えばまぁ、名誉なことでもあるんだろうな、という気にも少しなる
    来年はうちは縁がなくなりますからね
    来年だけですまない可能性も高いけどさ

  83. 83.

    落ちることはないと思って発表してるんだろうし、まぁそうなんだろうけど、
    奇跡の降格とかあったら面白いのにな。

  84. 84.

    ※70
    3〜4億円くらいなら。
    でもこの間2億5000万円もらったよね???
    ってことは6億くらいでも浦和さんなら払えるね☺️

  85. 85.

    朗じゃないの?

  86. 86.

    ※79
    正にそれだと思うわ。動き方が分からないから人も内部昇格しかできなかったわけだし

    ※83
    ぶっちゃけ降格したら責任を取って~とか言って逃げそうなんで、きっちり残留して最終節にブーイングの嵐の方がいい

  87. 87.

    ※68
    サンクス。タイミング的に中村体制だよね・・・つまりまた現場の意向と関係ない補強になるじゃねーか(溜息)

    ※72
    なんだかんだ山中は織部体制では使われてたし、期待or計算はされてたんじゃないかなぁ。

  88. 88.

    サポの熱心さに胡坐をかいて勝つために必要なことをせず、ビラ配りでアリバイ作り
    どっかの記事では勝利よりも社会活動みたいなことをドヤ顔で語るスタッフとか、
    税前利益が出て納税出来たことを喜ぶ社長とか
    ほんとここの会社はサポとの意識とのズレ具合には感心する。

  89. 89.

    修三クビ→うん
    西野就任→うん
    土田就任→うん?

  90. 90.

    柏のフロント監督選手まとめてぶっこぬけよ。
    今のチームの面影一切無くなっても、その方が断然応援できるわ。
    ふざけんな。

  91. 91.

    古都のペップが空きそうだぞ。浦和いっとけ。

  92. 92.

    兼任でスカウトと評価やるのって中途半端じゃない?(外人のビデオ見るだけで時間半端なくかかるよ、国内強奪ならそうでもないけど)
    外の世界を知ってる分、最終交渉は西野さんの方ができそうだし、交渉する期間は限られてるからまだ兼任でできそう。
    土田さんは現場(監督・選手)の話を聞きつつ選手集めをした方がバランスのいいチームになりそうだし。
    土田さんを上にしたいんだろうけど、SDとTDの逆じゃない?

  93. 93.

    土田&西野と聞いて、イエニスタ土田とタイ代表監督と思ったの私だけ?

  94. 94.

    ※67
    お前いくらなんでも773と一緒にしたら赤さんに失礼

  95. 95.

    修三退任とはいうけどそのまま浦和に残るのかな
    「社長付」とかで

    組織を適当に組み替えて人材は頑なに内部で回す…今時の日本企業の駄目なところを濃縮果汁還元したような感じ

  96. 96.

    またオフトより始めよ。

  97. 97.

    いきなり全部変わっていくのは難しいだろうから、まずは土田さん矢面立たせて
    プロフェッサー西野が強化部から整備しクラブビジョンを構築し直す所からだろうね。
    とは言ってもまずは大槻さん続投or退任されるなら新監督招聘、それに準じた編成が
    最優先ではあるけど・・・。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ