ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが大分トリニータMF小塚和季の獲得に乗り出す 期限付き移籍中のFWオナイウ阿道は復帰へ

25日の中日スポーツによると、浦和レッズが大分トリニータのMF小塚和季の獲得に乗り出しているそうです。
小塚選手はプロ7年目の25歳で、今季ヴァンフォーレ甲府から移籍加入。今季ここまでリーグ戦31試合に出場し1ゴールを記録しています。


003  

[中スポ]浦和、大分・MF小塚獲得へ
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2019112502000161.html
 浦和が来季の新戦力として、大分のMF小塚和季(25)=写真=の獲得に乗り出した。小塚はパス技術に優れた攻守をつなぐ選手で、今季J1で出場31試合1得点。片野坂監督が来季も指揮を執ることが決まった大分とはあと1年、契約を残している。Jリーグ関係者によると、他の有力クラブも小塚に関心を抱いており、その去就が注目されそうだ。
 小塚は攻撃的な1・5列目でブレーク中。浦和サイドはシャドーのポジションに加え、ボランチでのプレーも視野に入れているという。




また、25日のスポーツニッポンによると、浦和レッズから大分トリニータに期限付き移籍中のFWオナイウ阿道は来季3年ぶりの復帰が濃厚となっているそうです。
今季ここまでリーグ戦29試合に出場し、J1でのキャリアハイとなる10ゴールを記録しています。


004


[スポニチ]FWオナイウ 浦和復帰も!今季はレンタル移籍先の大分で活躍、初のA代表入りも果たす
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/11/25/kiji/20191124s00002179534000c.html
 浦和の来季新戦力として大分の日本代表FWオナイウ阿道(24)が3年ぶりに復帰する可能性が高まった。複数の関係者が明かした。
 18年にJ2山口、今季は大分に期限付き移籍すると29戦10得点とブレーク、順調な成長曲線を描いてきた。今後も大分をはじめ、国内外クラブから獲得オファーが届く可能性もあるが現時点では保有権のある浦和への復帰が既定路線という。埼玉県出身でナイジェリア人の父と日本人の母を持ち、身体能力の高さは抜群。今月の親善試合ベネズエラ戦で初のA代表入りも果たした成長著しいストライカーが復帰すれば、攻撃陣は厚みを増す。




今季ブレイクした両選手が移ることになれば来季巻き返しを狙う浦和レッズにとって願ってもない補強ですが、大分トリニータにとってはあまりにも痛すぎる戦力ダウンとなります。

003

004


ツイッターの反応



















185 コメント

  1. 1.

    武蔵も小塚も出世したなあ..

  2. 2.

    小塚はどこで起用されるのか
    柏木、阿部、青木と結構いい年齢だから
    ボランチなのだろうか
    1.5列目は過剰気味だし

  3. 3.

    1.5列目?
    武藤の控え?

  4. 4.

    こんな泥船に来てくれるならありがたいことだが、そもそもどんなサッカーするのか決めてあるのかフロントよ

  5. 5.

    あれ?涼太郎は!?

    ※2
    1.5列目が過剰?
    武藤の怪我もあって、量はあっても質がねえ。
    途中から慎三シャドーに落として健勇使わざるを得ないんで、最優先ではなくても補強ポイントです

  6. 6.

    うちでは使いこなせなかった子達が飛躍して何より。

  7. 7.

    陽介獲った後にミシャにしたように小塚を先に獲っといて1.2年後に片野坂さん招聘パターンに!はならないか

  8. 8.

    贔屓チームの都合上、久しくJ1を見てなかったせいでオナイウの保有権が浦和だったとは知らなかった
    どう使うんだろ

  9. 9.

    組長を戦略分析室みたいなとこに入れるか分析担当のアシスタントコーチにして誰か監督呼んできてほしい…

  10. 10.

    小塚も阿道君も出世したな。

  11. 11.

    劣化柏木だと思うが必要なんか?

  12. 12.

    ※10
    どちらも経歴が山口と大分を通ってる共通点。

  13. 13.

    ※11
    柏木が超劣化したぞ

  14. 14.

    ACL観るために帰国して、サッカーに基盤がない(どう攻めて、どう守るか)ということを目の当たりにして。
    その矢先に来季の体制と新戦力の話。アドのブレイクは嬉しいし、小塚選手も来てくれるなら、ハードワークできるシャドーは大歓迎。
    ただ、来年のチームの基盤が全く見えないなかで、補強を進めるのは、視界の無い霧の中で散弾銃ぶっ放すのと同じなんだよなぁ。

  15. 15.

    大分は来年が正念場やな
    間違いなく今オフに札束アタックで荒らされる

  16. 16.

    ※11
    その柏木がアレなわけでして・・・
    しかし大分にとっては痛すぎるな

  17. 17.

    涼ちゃんはそのまま大分に残留かね? まぁ2人復帰させて1人もらうとなるとヤバ過ぎるけど。
    代わりに誰かまたレンタルで大分に出すのかなぁ。 誰だろう。

  18. 18.

    ※15
    つまりそれは札束が手に入るという事でもあり片野坂さんとこでやりたい選手も選手を預けたいと思うクラブも少なくはない

  19. 19.

    来季ACLないわけだし補強話の出るところは出す選手もいるってことなんじゃない。
    どの程度入れ替えるのかな。

  20. 20.

    >>ボランチでのプレーも視野に入れている
    山口や甲府のサポと飲みたいぜ
    ちゃんと見てたらそれはないのになってw

  21. 21.

    えぐいパスが出せる小塚とシュート決定力が高いオナイウ。現状の浦和に良い効果をもたらすのは間違い無いだろうが、今の浦和サポは”現状”に塗り足していくのではなくて”根元から新しく生まれ変わらせたい”というのが本音だろうな。

  22. 22.

    ※7
    ありえる気がしてる。 ベース構築からやってくれる監督を呼ばないとサイクル始められないし。
    今のサイクルはもう終わりかけてるから、血の入れ替えと若返りが大量に必要なところに来てる。
    来年は組長だけど、来年大量に入れ替えまくるのは考えにくいしユース出身の若手中心になる位かなと。

    本来はキジェさんの帰還を待ってたんだけどねぇ。
    ただウチは関わり一切無いとこから連れてくるの皆無だから片さんにどうやってアプローチすんだろなぁ。

  23. 23.

    数年前、小塚のあのパスをラファや川又や達也が決めまくる並行世界を夢見ていた。そしてみんないなくなった。

  24. 24.

    浦和はもっと札束ビンタしていいんじゃないか?
    お金が回ることがJ全体にいい経済効果をもたらすと思う。
    まぁ他サポだから言える事なんだろうけど。

  25. 25.

    ※24
    脳足りんが金を持ったせいでこの2シーズン訳が分からないところに大金が投入されましてね…

  26. 26.

    今のサッカー、システムに新しい選手を当てはめていくだけなら、サポのモチベーションにはならないだろうな。
    2トップとか4バックとか視野に入っているのだろうか。

  27. 27.

    レッズは今こそドイツ路線でハイテンポ・ハイプレス・ショートカウンター重視の走るまくるサッカーにすればいいのに

  28. 28.

    今年の浦和は動き出しが早い

  29. 29.

    これはこれは超胸熱の展開になって参りましたよっと

  30. 30.

    可能性は低めとはいえまだJ2の芽があるしなあ

  31. 31.

    小塚の件、これ第一報が中スポなのはなんでなんだ?
    実は名古屋も声掛けてるとかそういうことか?

  32. 32.

    来年も監督アレらしいし強化部土田で来年もクソサッカー確定。誰来ても一緒、他のクラブに行ったほうがいいとは言わないし来たら歓迎するけどまじで来年もなんの希望もない。

  33. 33.

    柏木のとこなんだろうけど、別のシステム作らないとまずいでしょ。
    今シーズン興梠に助けられたのは事実だけど、興梠を生かすための3-4-2-1に縛られてる様に思う。

  34. 34.

    ※21
    仰る通り。他サポの貴方でも理解があるのに、フロントには全く伝わってないようで…。

    話は変わるけど、残り2試合応援してます。
    それどころじゃないけれど、今のおたくのサッカー素晴らしいですよ。優勝すべきチームと思ってます。

  35. 35.

    柏木ミシャの前例あるから片野坂さんを抜く伏線になるんだろうけど、サンフレッズの再来みたいなのはサポ的にどうなんだろう?

  36. 36.

    来年興梠と岩波と西川以外のスタメン選手全員入れ替えるくらいやらなきゃもうj1残るのですら来年無理。正直使い物にならない。

  37. 37.

    浦和は他クラブの有力なオフェンシブハーフを有効に使えないまま、お互いにとって不幸になってきた。DMFは比較的成功率高い。オナイウも使い方わからないから、高原のときみたいになりそうだ。
    武藤、長澤みたいに低確率だが、ハマった選手は相当大事にするけど。

  38. 38.

    興梠、関根、橋岡、青木だけ残して、コンサドーレと監督、選手全取っ替えしたい!武蔵は返すから。それならACL勝てそう。せめて、福森でもいてくれたら、柏木と山中と別れる口実ができる。

  39. 39.

    オナイウ復帰は既定路線として、小塚とは面白いところに目を付けたなと
    ついでに片野坂監督も欲しかったけど、そこまでは無理か

    ただ、それより先に監督が誰になってどんなサッカーをするつもりなのか
    このままいくと恒例のいい選手のはずなのにうちにはフィットしないになってしまいそうで…

  40. 40.

    なら過去に柏佐々木稲垣獲って数年後に城福招聘した広島は井林獲った数年後にロティーナ招聘するんですかって話になるが

  41. 41.

    もし浦和移籍となれば大出世。
    うちに居続けてたらこれほどの選手にはなれてなかっただろうな。
    ちなみに、高校サッカー新潟県勢は毎年早々敗退がデフォだけど、小塚がいた帝京長岡は新潟県勢28年ぶりの8強進出。

  42. 42.

    小塚めちゃくちゃ好きな選手だから移籍しないでほしいわ
    ようやく山口以来の輝けるクラブと出会えたんだから片野坂監督と歩んでいって欲しい
    申し訳ないけど大槻程度のレベルの監督には勿体なさすぎるし、絶体に生かせない

  43. 43.

    ※17
    2980は要らないからな!

  44. 44.

    ※5
    まだ片さんが鍛えてる途中なんで、延長よろしくお願いいたします。
    涼くん、個人的に今季加入の若手のなかではいちばん好きだわ。手詰まりになったときの打開力あるし。

  45. 45.

    技術以上に、組長の下で精神的に鍛えられるとは思います。彼自身を活かせるかは別として。

  46. 46.

    ※15
    一時期の千葉や湘南に似てきたな。せっかく躍進しても金がないからすぐ草刈り場になる。その穴をどう埋めるか。

  47. 47.

    興梠トップでオナイウ小塚シャドーは胸が熱くなるし
    なんなら神戸から使われてない藤本も買い取ればいいと思う

  48. 48.

    戦力ダウンだろうけど
    片野坂さんいるかぎり大丈夫だとおもう

    札束アタックが有効なら
    なにより片野坂さんが、ほしいです…。

  49. 49.

    藤本とかいう人がお金を置いて出ていったからそれを使って引き留めて。

  50. 50.

    柏木選手って そんなにヒドかー!?
    いい選手だと思うけど…。
    オナイウ選手は戻るだろうけど小塚選手は行かない気がする。
    ウチの車屋君も行かないと思うよ~

  51. 51.

    浦和には1年でJ1に戻って来てもらいたい。

  52. 52.

    いったいいつまで省エネ補強するつもりなんだろう

  53. 53.

    うちの選手をそんなポンポンあげられません

    駒井くんみたいな子と交換なら考えます

  54. 54.

    パサーだけど体張れるかったら張らないような気がするけど。もっと屈強な外人呼んでよ。変な金の使い方しないでくれ。

  55. 55.

    これで浦和降格して大分J1だったらと考えると・・・

  56. 56.

    ※38
    勝てないって
    浦和さんが変えるべきはフロントだと思いますよ。
    中長期的ビジョンで押し進めることができるフロント。最低限GMやら強化部長とかに優れたのがいないと。
    そこがあっての監督選手。

  57. 57.

    オルンガ強奪すれば良いだけの話。

  58. 58.

    毎回オフが近付くとこういうのに怯えるんだよ…
    賢明な判断ができるなら残ってくれるはず。
    ウチの方が上位だよ?
    片さんは移籍が決まった選手はその後一切起用しなくなるから残りの2試合で小塚が起用されるかどうかで覚悟が必要かも。

  59. 59.

    ※18
    そんなに高い違約金設定しているとも思えんが・・・

  60. 60.

    格下で戦術0のチームに移籍しないだろ

  61. 61.

    うちからの強奪祭りの後は大分から強奪祭りかよw
    本当に節操ないクラブだな・・・ACLで恥は晒すわJ2に落ちちゃって、どうぞ

  62. 62.

    まず監督か戦術構築できるコーチ連れてこいよ
    フロントが無能すぎて話にならん

  63. 63.

    藤本-小塚-オナイウ が1年でドナドナ
    後藤-三平-伊佐 は噂無し

    三平伊佐はともかく、後藤は来年がんばってよそから欲しがられるようになってほしい
    (欲しがられるようになると実際とられちゃうんだけど・・・)

  64. 64.

    片野坂とった方がいいんじゃないの?

  65. 65.

    浦和のメンツを扱うって時間かかりそう
    特に柏木と共存って無理だろうし

  66. 66.

    別にいいんだけど浦和さんはお金持ちなんだからもっと夢のある補強をしてほしいなあ

  67. 67.

    どーせ使わへんのよね

  68. 68.

    大分の方がやってるサッカーが楽しいんじゃないかい?

  69. 69.

    小塚選手を新潟で見てた時は
    パスセンスは抜群だけど足遅い、体張れない、ミス引きずりがち
    で、どうしても新潟のサッカーに馴染めなかった印象。
    今でもJ2の王様はできるけど一つでも欠点解消できればJ1で活躍できると思う。

  70. 70.

    ※69
    今年はゴールがなかなか決まらないけど、リーグで5アシストで活躍したといっていいのではと。

    >>足遅い、体張れない、ミス引きずりがち
    この中でいうと、最後のところは感じないかな。
    インタビューなんか読んでも、プレー選択のところで向上してるんだと思う。

  71. 71.

    阿道レンタルバック、小塚取りは実際に足りてないピースだからわかる。
    あとはうちと同じように強化部とヘッドコーチに「プロ亅を置くことやね…

  72. 72.

    いまさら小塚に注目するって、うちのフロント遅すぎwww
    山口のときからいい選手とはおもってた。甲府の時も労働力抜群の島川くんと組んでいい印象はある。柏木よりも、青木と組んでどうかな?という楽しみはあるね。

  73. 73.

    小塚はいい選手だよなぁ。浦和の場合は過去に外部から強化部招聘して失敗したから、
    どうしても内部になるんだろうなと。というかリーグの大半のクラブがそういう感じだけどな。

  74. 74.

    ※20
    視野広い&長いパス出せる&パスセンス有る
    から展開力を期待されボランチで起用されるのもわかるけど
    守備面でねえ
    見れば見るほどボランチ起用は無い
    と思えますわな
    後は
    ※69さんが言及してるように安定感の所かなと
    若い時はスーパーな時も有れば、全く駄目な時も有って不安定でしかなかったです
    年を取るにつれ駄目な部分は改善されてきたのかなぁとも思えますけど

  75. 75.

    ※73
    外部から強化部って誰の話?
    全く思い当たらないんだが

    今の修三はプロ契約みたいだけど出戻りだし柱谷兄や信藤とかもOBだし

  76. 76.

    ※61
    強奪祭り?
    一人はもともとうちの所属。1人声かけたら祭り?
    全チーム祭りだなそれは。

  77. 77.

    マネーゲームになると勝てないから、半分は仕方ないと諦めてる
    ただ取ったのに使わないのはなしだぞ、ねぇ神戸さん…

  78. 78.

    うんこ物語の後釜には合ってるかも

  79. 79.

    中国スーパーリーグ「補強するならもっとちゃんとやれよ」

  80. 80.

    小塚はゴールこそ少ないけどほんと良い選手
    もし代表狙うなら森保の傾向として数字残すか上位チームにいないと呼ばないだろうし、本人がどう判断するかね

  81. 81.

    ※75 信藤さんOBだっけか。ゴメン勘違いしてたw

  82. 82.

    来てくれたらうれしいなー。
    しかしうちの選手で欲しがられている声を全く聞かないのがもはやツラいわ。
    年俸高いってのもあるだろうけど。

  83. 83.

    小塚は単純に上手いからハマりやすいかもしれんけど
    オナイウはまだ難しいんじゃないかな、とんでもなく化けそうな気もするけど

  84. 84.

    オナユーがキジェに見える

  85. 85.

    フロントが変わらないとだめなんだけど三菱である限り無理だと思うんだよね。外部から来ても足引っ張られそうだし
    だからOBとか内部から突然変異的に凄い人(昔の犬飼氏みたいに)が出てくるのを待つしかないかと。
    今の社長結構ギラギラ感あったから期待してるんだけど修三→土田ってちょっとなあ…

  86. 86.

    サッカーブログのJ3plusが浦和の獲得を全力でダメ出ししていて草

  87. 87.

    アルビユース出身ではない新潟県出身選手が順調に伸びてるのはいいことだ。
    同年代のライバルへの対抗心をより燃やせるのは、
    ユースよりもユース外の選手だなって思うし。

  88. 88.

    赤さんは上位にいてこその赤さんだから、また
    あの頃のように上位にいてほしい!
    そして、リーグ終盤のホームで上位の赤さんを
    ドリームクラッシュしたい(屈託のない笑顔)!!

  89. 89.

    小塚、悪いことを言わんからやめておいたほうがいいぞ

  90. 90.

    小塚とオナイウはいい選手だが、遠慮せずにオルンガも取ろう

  91. 91.

    ステップダウンで草
    ウチに来た方が良いんじゃないかな

  92. 92.

    大分→浦和ってかなりのステップダウンだけどいいのか?

  93. 93.

    オナイウはレンタルバックだから強奪ではないだろ

  94. 94.

    浦和選手より先に補強する場所があるのでは

  95. 95.

    躍進の代償…

  96. 96.

    小塚といえばこれが大好き
    https://youtu.be/zpo-MHGlEVk?t=467

  97. 97.

    大分なら高木や鈴木辺りも引き抜きの話出てきそう

  98. 98.

    ※86
    あのテキトーブログまだあったんだw

  99. 99.

    そのシーズン活躍した選手を獲っても「こいつの特性は浦和のこの戦術のこういうプレーで活きる」っていうビジョンが一切ないから誰も活躍できないんだよな今の浦和
    マルティノス、山中、杉本、ユルキ、みんな可哀想

  100. 100.

    浦和さん、直輝はウチの子にしてOKなん??

  101. 101.

    適当にクロス上げたら興梠が上手くフリーになって決めてくれるのを長年繰り返した結果、攻撃の選手
    は外国人と長年いる選手しか活躍出来てない

  102. 102.

    別に悪い意味ではなく、オナイウが浦和の選手というのが若干違和感

  103. 103.

    小塚は仮にうちが獲らなくても他のチームに獲られそう

  104. 104.

    いい選手なのは十分承知してるが一時期に比べて補強する選手が小粒になってきてるな浦和。

  105. 105.

    大分に違約金払ってでも監督を捕れ

  106. 106.

    ほえ~
    小塚は月額なんぼなん?

  107. 107.

    ※103
    飛ばしでは桜・海豚・鞠の名前も一緒に並んでたが実際オファーしてるのは浦和だけというストーブリーグあるあるな気がする

  108. 108.

    小塚ボランチはうちでもうまくいかなかったような…
    個人的には片野坂さんのところにいてほしいです。
    お給料はレッズのほうが良いだろうけどね。

  109. 109.

    浦和に行けば4〜5000万は貰えるだろうしなぁ

  110. 110.

    浦和で大槻が監督のままならもうちょっと大分で待った方が良いよ

  111. 111.

    ※100
    個人的には、怪我なく伸び伸びとプレーさせてやって欲しいとお願いするばかりです

  112. 112.

    小塚よりオナイウ自身は戻りたいのか気になる

  113. 113.

    ※107 渡辺皓太とマルコス、風希といるので確かにウチは釣りに使われてそうではある。

  114. 114.

    ※107
    噂上がってたんかウチ。長いパスは扇原が出せるからプレースタイルが被るな。最近扇原がめちゃくちゃ張り切ってるのはその噂も理由の一つか?!

  115. 115.

    選手より先に監督変えるべきやろ浦和は

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    アウェイの試合勝利後のバスの中を映した伊佐のインスタ動画で、小塚が「大分、、、やっぱいいすね」ってしみじみ言ってたのをみて
    このクラブを安住の地にしてくれたらいいなと思ってた。
    そりゃ最終的には自分が決めることだけど、自分の価値をわかってくれて自分の問題でないところで飼い殺しだったり使い捨てされないようなクラブで輝いてほしいという思いはある。それはうちに至るまで今まで在籍してきたクラブのサポもみな思う事だろうから。

  118. 118.

    ここまで「アドとコヅは山口が育てた」は出てないか。

    ※72
    (在籍年はかぶってないけど)山口から甲府、大分とコヅと一緒だった島川君も浦和とか?

  119. 119.

    ※115
    うむ、まずは監督決めてその監督が指向するサッカーにあった選手取らないと宝の持ち腐れになるわな
    今だって浦和には充分良い選手がいると思うんだよなあ
    ネタにされる杉本、山中、マルちゃんだって移籍前のJでの実績は充分なわけだし使い方次第ではまだまだ輝けると思う

  120. 120.

    降格しようとも大槻さんで行くと腹を決めたということで
    大槻さんが小塚を評価して欲しい、使いたいと考えたのでは
    まぁ現状でも降格までしてしまう可能性は極めて低いのだが

  121. 121.

    J1でベンチの選手!J2で個人昇格したい選手!
    カタノサッカーを学んで数年後に浦和や神戸のようなビッグクラブへと羽ばたいてみないか!?

    貧乏クラブ故金払いは悪いし田舎やが、数年の学びと割り切ってステップアップしに来てくれ〜
    育てて売ってを繰り返して残留し続けて、いつか安定したクラブになって欲しいんじゃ!!

  122. 122.

    行かないでくれ~…。
    そりゃ安定していて、お金がちゃんともらえるクラブの方が良いのは分かるけどね

    やっぱり地方の貧乏クラブが育成が大事だな
    レンタル中の國分、吉平、姫野、坂井、野上
    誰か化けてくれないかな

  123. 123.

    ※116
    よっぽど食いついてほしいんだね^^

  124. 124.

    大分からトリニ行っータ

  125. 125.

    ※31
    フィギュアスケートっぽいからかな?

  126. 126.

    小塚は上を目指すべき。

  127. 127.

    ※109
    給料が高い上、出て行かなければ、引退後のフォローも手厚いからね。
    出て行った選手も引退後の出戻りも多いし。

    選手にとったら良いことばかりだろうけど、だからこそ
    ハングリーでなくなっちゃうのかもしれない。

  128. 128.

    阿道抜けるのは想定内やし、磐田の小川か湘南の山崎獲れないかなぁ〜と上から目線で申してみる。

  129. 129.

    柏木の後継者としての獲得なら、まあ分からなくはないけど、そもそも今のサッカーを継承しちゃダメだと思うんだよね。
    浦和は大味になってもいいから、もっとフィジカル的にもメンタル的にもダイナミックなサッカーをやらないと……。

    槙野や柏木の影響力に負けないフィジカル・メンタルの主張がある鈴木大輔くらいしか補強成功しなかったんだからさ……。

  130. 130.

    ※124
    これはチームは大分でだな

  131. 131.

    ※124が何か言ってるから皆静かにして

  132. 132.

    浦和みたいに金があるクラブが、基礎能力の高い選手を金で集めて
    高い能力でごり押してくる基本に忠実な戦術を使いだすと、弱い時期は殆どないって感じになりそう
    フロントやサポの性質などを含めて浦和の体制で、時間のかかる戦術面に特色あるチームの
    選手監督はあまりよくないのではないかと思う。
    ミシャを監督にして広島組を集めだしてから、良くない感じになってしまったな

  133. 133.

    ※61
    ACLで恥さらすってなぁ…レベルが上がったここ数年で2度決勝まで行き、1度優勝してるって相当凄いと思うんだけど。

    それでいくとベスト16が最高成績なお宅はさぞかし多くの恥を晒してきたことになるんだけどね?

  134. 134.

    ※124
    え?なになに?

  135. 135.

    もし小塚が移籍したら何年連続の引っ越しになるんだ?

  136. 136.

    ※130さんも何か仰っているようで

  137. 137.

    ※116
    はいはい。巣に帰りな。

  138. 138.

    ※133
    それな
    今年のACLは浦和さんのおかげで東アジアで強いのは日本なんだなというイメージを作って貰ったのは忘れちゃいけない

  139. 139.

    ACL互助会の馴れ合いがウザいことw

  140. 140.

    つまり直輝は湘南に完全移籍ってことかな?

  141. 141.

    ※129
    柏木の後継者、って言っちゃうと過去そのまま継続に聞こえるかもしれないけど、ゲームを作れる、パスを出せる、セットプレーを蹴れる、このあたりの役目を出来る人って意味では必須なんよ。
    ほんとにミシャ以降、柏木が一人で↑の役目を果たしてたからね。

  142. 142.

    浦和の場合は選手獲得より戦術構築出来る監督が先だと思うが、戦術がないから選手が迷い、戦力化出来なくなる→そうしてるうちに主力が高齢化というジレンマだなぁ

  143. 143.

    まあ、フロントは愚直に欲しい選手を集めるだろうよ。金は持ってるクラブだから。
    だが、それが監督が求める選手であり、クラブが向かう方向なのか?
    その辺がいまひとつ確立できてないのだろうな。人の事言えんけど。

  144. 144.

    小塚はうちではJ3の頃に庄司(現京都)と組んでWボランチの片方やって得点量産してたから、ボランチ起用が絶対ナシとは言えないけどなぁ
    組む相手によるんじゃね?
    ただ守備は微妙だからワンボラは絶対やめとけ、とは言える
    あくまでも前線を向いてこそ輝く天才

  145. 145.

    小塚は川崎に合うと思うから川崎に行って欲しいな

  146. 146.

    いいね

  147. 147.

    片野坂さんが残るの確定してるのが大きいよね
    後は自身の給料とチャレンジするかどうか選手次第かな。

  148. 148.

    ※25
    (金銭的に)マリノスフロントを補強してもらって感謝しています。
    この2人って事は、(興梠確定として)2シャドー3バックは継続かな。
    マルティノスも山中も嵌らなさそう。

    ※86
    ひたすらアクセス数を稼ぐだけのブログだから、あてにはならないよ。
    マリノスの補強ポイントに外人GKばっか上げてんの。(外人枠が空いてないんじゃ)

    当て馬みたくなって残り2試合柏木覚醒!と期待してみる。

  149. 149.

    サポが目先の結果しか見てないから
    長期計画で強化できなくてだんだん下降してるね
    そろそろミシャの遺産が賞味期限切れるからいったいどうなることやら

  150. 150.

    ※61
    ウチも甲府から取りまくってるから人のこと言えんぞ

  151. 151.

    小塚は柏木の後継者というよりも、プレースタイル的にはケンゴに近い気がする
    ミシャ式の時の柏木代役なら活かせるだろうけど
    ミシャのいない、劣化ミシャサッカーなのかなんなのかよくわかんないのを続けてるクラブじゃ無理でしょ

  152. 152.

    みんな口が悪いなあ

  153. 153.

    ※86
    あそこの管理人は浦和アンチだし、そもそも金太郎飴みたいな記事ばかりしか書けないようなところだからなあ。
    もう随分読んでないけど相変わらずなのか。

  154. 154.

    小塚→バホスラインはすごかった

  155. 155.

    ※100
    直輝は湘南でプレーしてるときが一番輝いてるよ。

  156. 156.

    ある程度実績のある選手を補強してはその都度腐らせてしまってる浦和に小塚は正直言って勿体ない。
    良さそうな選手に手当たり次第唾付けるのではなく、監督が目指すサッカーに必要な選手を見繕うべき

  157. 157.

    ※140
    ※100
    本人のいいようにしてやって。
    とにかく怪我無く思い切りサッカーさせてやってほしい。
    それが浦和サポの願いです。

  158. 158.

    日本代表や海外、jリーグでもっと活躍したい!て思うなら川崎の方がいいと思うよ
    浦和では多分合わないと思う
    別に鹿島に来てもいいんだけどね

  159. 159.

    小塚、ウチで20代前半(当時)の選手主力になるのは難しい筈なのに監督交代後1番活躍してたからな
    浦和でも主力になれると思う、というかどこへ行っても活躍しそう
    吉田達磨の頃はぱっとしなかったけど、正直起用が下手すぎただけ

  160. 160.

    今の浦和見ていきたいと思うならバカだなあとしか思わん

    旬を過ぎた高給取りがぎゅうじってるだけやん

  161. 161.

    コヅ、14番空いたぞ・・・

  162. 162.

    今年はたまたまうちが順位上だけど
    基本的には浦和への移籍はステップアップでしょ
    金銭だけじゃなく一般的な注目度が残念ながら全然違う
    そこ我々は勘違いしちゃいけないし
    事実なら選手にとって魅力的なオファーなんは間違いない
    残ってもらえたらよいが覚悟はしとく

  163. 163.

    ※159

  164. 164.

    けど小塚にしてもオナイウにしても
    片野坂さんが育ててなければどうなっていたか
    多分厳しかったと思うけどな
    前期の大分支えてた福森や藤本が清水や神戸でどうだったかわかる人も多いだろうし
    (個人的には昨年大分引っ張っていた馬場が岐阜で全く通用しなかったのが残念)
    もう抜かれたらJ2から引っ張ってくればいいじゃん
    ウチ以外で

  165. 165.

    ※159
    分かる分かる

  166. 166.

    片野坂さえ引き抜かれなければ、それでもなんとかなるんちゃうか
    とはいえ夏の移籍の影響は避けられてないから何とも言えんが

  167. 167.

    大分さんは監督が有能なのは間違いないけど、コーチやフロントも有能なのかな?

    あと、興梠が来年活躍できるかが気にはなる。ベテランになると急に結果出せなくなることもありえるし。

  168. 168.

    ※ 167
    贔屓目線になるけど十分有能だも思う。
    2005年以降、ファンボ・カンを除けば全員4年以上の長期政権を築いているけど、そういう監督を選んでるのはフロントやから。

    補強も今年のように当たることが多いから、結構楽しみにできるし。
    失敗はあるけど、地方の貧乏クラブがなんやかんやこれだけやれてるから十分に優秀だとは思ってるかな。

  169. 169.

    小塚はパス上手いけど意外とトラップが下手で、寄せられるとボールを取られるシーンをかなり観た。
    なので、余裕を持って前を向いてボールを持てるチームに行くのが良いと思う。
    個人的にはオナイウ、小塚よりも涼太郎が爆発しそうだと思っているので、どうかレンタル延長して頂けませんかねえ…(浦和方面を見ながら)

  170. 170.

    王様柏木の牙城を崩せるか。
    というか、浦和はどんなサッカーするんだろう。
    ミシャ式に戻してもいい気はするけど

  171. 171.

    落ち目でフロント一新して成功したクラブってあるの?
    そもそもフロント一新したクラブチームが思いつかない…

    天下り先用意しないと難しいのかな?

  172. 172.

    ※50
    いいと思うならオファーしてみたら?
    レッズは出してくれると思うよ。
    中村さん前半リハビリだからちょうど空いてるし。

  173. 173.

    ※158
    Jリーグで活躍するなら川崎の方が、ってのは激しく同意だけど、言うほど海外代表に川崎から出てるイメージある?
    それこそ鹿島からの方が海外行きは開けてる気がする。

    ※170
    柏木が王様っていつの時代の話をしてるのだ。。。

  174. 174.

    ※173
    確かに海外挑戦したいならうちより鹿島さんだね
    海外行くよりバナナが被りたいならうちにいらっしゃい()

  175. 175.

    ACL出続けると、若手に出場機会が無くなって中堅選手がどんどん溜まって来るんだよなー。

  176. 176.

    ※171
    その条件なら2017の長崎が当てはまりそう
    高田社長の就任直前まで3連敗でチームの雰囲気も悪くて、就任後旧フロント陣を一掃してから調子上がってJ1昇格

  177. 177.

    J1でも引っ張りだこの選手達を育てて借りパクしないクラブがあるんですけど、J1の皆様有望若手選手を預けてみないですか?

  178. 178.

    ※177 是非に。

  179. 179.

    こっち見んなよレッズ

  180. 180.

    小塚は大分とか甲府みたいなチームだからこそ輝けるタイプだと思うけどな
    浦和じゃシャドーかボラの控えで腐るだけ
    何が言いたいかってーとお願いしますうちに来てください

  181. 181.

    行っちゃ悪いけど選手の墓場よね

  182. 182.

    組長変えなきゃどーにもならんよ
    どーしても変えられないなら、正直小塚なんかで踊るなよ
    オルンガ、レオナルドくらい強奪しろ

  183. 183.

    小塚の母校が高校サッカー県大会決勝戦を控えてるね

  184. 184.

    j1で「今の〇〇に行くなんて〜」って通用しないと思う
    1シーズン単位で立場が変わるじゃん
    短い目で見たとしても安定してるのなんて鹿島くらいだろ

  185. 185.

    今年の順位だけでステップダウンとか言ってるやつってクラブ規模とか歴史無視で言ってるんだろうな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ