ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCがDF堤俊輔の現役引退を発表 安室奈美恵の言葉で引退メッセージ

鹿児島ユナイテッドFCは22日、DF堤俊輔が2019シーズン限りで現役引退することを発表しました。
堤選手は浦和レッズの下部組織出身で、2006年にトップ昇格。浦和レッズのほか、ロアッソ熊本、栃木SC、アビスパ福岡、鹿児島ユナイテッドFCの5クラブで計14年間プレーしました。


001


[鹿児島公式]堤 俊輔 選手 現役引退のお知らせ
http://www.kufc.co.jp/information/53298/
この度、堤俊輔選手が2019シーズン限りで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

堤 俊輔(TSUTSUMI Shunsuke)選手
■ 生年月日  1987年6月8日(32歳)
■ 出身地   埼玉県
■ ポジション DF
■ 身長/体重 179cm/75kg
■2019年出場記録
明治安田生命J2リーグ 33試合
天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会 1試合
■Jリーグ別通算成績
J1出場(得点) カップ戦出場(得点) J2出場(得点) J3出場(得点)
34(0) 11(0) 229(5) -(-)
■Jリーグ年度別成績 (省略)

【堤 俊輔 選手コメント】
2019年シーズンを持ちまして、現役生活を引退することを決断しました。
ご報告が遅くなり、ご心配おかけしました。

14年間のプロ生活でしたが、こんなに長く続けさせていただけると思っていなかったので、本当に感謝しています。

現役時代は本当にたくさんの皆さんに支えていただき、応援して頂きました。
ありがとうございました。
今はこれからの第二の人生に向け、楽しみでワクワクしています!
今後につきましては、また改めてご報告させてください。
浦和、栃木、熊本、福岡、鹿児島、そして、全国のJリーグサポーターの皆さん…
本当にありがとうございました!
最後は笑顔で!!
みんな元気でねー!




安室奈美恵ファンの堤選手、引退メッセージの「最後は笑顔で!!みんな元気でねー!」は安室奈美恵ファイナルツアーでの言葉です。




002


関連記事:
鹿児島ユナイテッドFCが今季限りで契約満了となる選手を発表 GK山岡哲也、MF中原優生、DF堤俊輔の3選手
https://blog.domesoccer.jp/archives/60139196.html



ツイッターの反応






















57 コメント

  1. 1.

    浦和でレギュラーを取りかけた頃のパフォーマンスが印象的、あのままいけば代表も入れたんじゃないかな、靭帯が適合しなかったんだっけ…

  2. 2.

    小椋といい去年引退したマルといい、まだJ2以上でもバリバリ働けそうな選手があっさり引退してくなあ…ボロボロになる前にセカンドキャリアをスタートさせるのがトレンドなのかな

  3. 3.

    堤おつかれー

  4. 4.

    ‪とにかく浦和では怪我に泣かされ続けたので、それでもこれだけ息長く、後のクラブでも愛される選手であったのを嬉しく思っていた選手。一時は福岡のPR大使にしてやり手の明太子バイヤー(笑)でしたね‬

  5. 5.

    引退のリリースを見た時しんみりしたのに最後の一文で吹いてしまったが、
    元ネタがあったのね

  6. 6.

    対戦相手では嫌な選手だったけど、Twitterやブログでのワンちゃんの画像で癒されて、その土地の食べ物画像でお腹空いてたわ…
    ホントお疲れ様でした…安室奈美恵と言えば自分は堤さんだったわ

  7. 7.

    ツツミン…新座の雄、お疲れ様。

  8. 8.

    お疲れ様でした!

  9. 9.

    ああ、あれ安室ちゃんだったのね

    鹿児島も応援してる自分としては去年堤が来てくれて本当に嬉しかった
    第二の人生での活躍期待してます

  10. 10.

    今後の仕事に困っていなさそうなコメントで少し安心した。
    接触プレーで怪我した時の水泳帽を被った姿が今も忘れられない。
    お疲れ様でした。

  11. 11.

    堤は3バックのチームならまだJ2でならどこでも戦力になる選手だと思うんだけど…。アビスパにスタッフとして帰って来ないかな…。福岡のローカルタレントになってもいいよ

  12. 12.

    堤が出てきた時のウチは完全に坂道コロコロ状態だったし、ほんとに色々苦しんだと思う。移籍先となった福岡で輝くことができたのが嬉しかったし、きっと本人も充実していたと思う。まだ若いのになあ…。
     
    〆の一言、これってサッカーからは完全に身を引くってことかね?

  13. 13.

    いとこの同級生で、子供のころはよく遊んでいたというからずっと気になっていた選手の一人
    お疲れ様!

  14. 14.

    ボランティアスタッフにもホームゲームのあるたびに
    差し入れのお菓子を入れてくれるナイスガイ
    関東出身ながら移籍先で見つけた九州の甘いお醤油がお気に入りになろうとは
    お疲れさまでした

  15. 15.

    浦和か福岡のイメージ強いなぁ。
    いい選手だったよ。

    お疲れ様でした。

  16. 16.

    選手としてもだけど人間として魅力のある人だよね
    お疲れ様でした

  17. 17.

    おつかれさまでした
    ペッキアでなければ福岡で引退させることができたのにな、、、

  18. 18.

    小椋も堤もガッツリ試合出てたのに満了になってそのまま引退というのが…
    もったいないねぇ

  19. 19.

    J2で声かからないのはボールウォッチャー癖があるからかもな
    うちにいるころから治ってなかったし、うちもそこをついて勝った
    J2下位のバックアップかJ3ぐらいならまだ使えたかも

    中払みたいにローカルタレント兼解説になるか
    さまーずのブランドのオールドサマーの店長やるか
    大迫(半端ないのほう)が経営のジムスタッフになるか
    めんちゃんこ亭か

  20. 20.

    堤がトップに上がった時期は、ウチの絶頂期だったからなぁ。
    競争相手が悪かった、としか言えないが、育成下手の浦和はここから始まったといっても過言ではない。

    順調にユースからトップに上がった堤がその後トップに残れず、同期でトップに上がれなかった宇賀神が大学経由でトップに残り続けている、というのも不思議な巡りあわせというかなんというか。

    レッズランド復旧のクラウドファンディングに賛同してくれてありがとうね。

  21. 21.

    アムラーなんだね。

  22. 22.

    蜂さんの経営がピンチのとき、堤選手がふくやさんの支援キャンペーンを後押ししたおかげか
    地元埼玉から購入希望の注文が多かったそう
    ホームタウンの広報役を務めてくれたりありがたいね
    お疲れ様でした

  23. 23.

    ちゃんと名前入れてくれて安心した。昇格争いの夏から入ってきてサイドバックやらされて適応できないまま退団してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
    お疲れ様でした

  24. 24.

    J2から降格したら20人退団して9人引退しちゃった…

  25. 25.

    32で引退か
    経験豊富でピッチ外での姿勢含め手本となるベテランだしまだまだやれそうな気がしたけど
    次の新しい道は決断早い方が良いもんな
    ※24
    お財布事情や落ちる落ちない関係なく総入れ替えは起こる

  26. 26.

    7年間ありがとう。
    そして14年間お疲れ様でした。
    寂しいよ…(T_T)

  27. 27.

    早い
    しかし、引退した後の方が仕事は困らなそう

  28. 28.

    とても優しい方で、サイン貰った事があります。
    埼玉のサッカーに大きな貢献をしてくれて感謝、セカンドキャリアも応援してます!

  29. 29.

    9人引退はすごいなぁ
    みんなの終の住処か

  30. 30.

    堤、寂しいな……
    浦和の選手であったことはずっと覚えてるからな

  31. 31.

    堤は高校の同級生だったから陰ながら応援してた。。。
    お疲れ様!!
    昼休みにサッカーしたのが良い思い出だよ

  32. 32.

    知り合い多いなw
    こんなに長く現役でいられて良かったなあと思います。お疲れ様です

  33. 33.

    とりあえずハートフルコーチにはなってほしい

  34. 34.

    ※29
    面子を見ると前身の2クラブ(ヴォルカ鹿児島、FC KAGOSHIMA)〜JFL・J3時代の主力だったベテランが多いから、タイミング的には妥当な話だと思う。

  35. 35.

    浦和に戻るのか、福岡に戻るのか、それとも全く別の道へ進むのか
    なんやかんや色んなところから声かけてもらえそうよね
    ※31も浦実生ってことか

  36. 36.

    ※19
    前もボールウォッチャーがどうとかって嬉しそうに語ってたね。最終戦のウチの失点堤のせいにするのはどうかと思うけどな。まあ、鹿児島がクロスに弱いのは認めるけどね

    ウチでは十分戦力になってたよ。だから満了になって意外だった。トライアウトにも行ってなかったし、どこか決まってるんだと思ってたくらい

  37. 37.

    ほんとに期待してた選手だった。
    堤が気になって福岡の試合観てたわ。

    今後どうすんだろ。

  38. 38.

    堤14年間お疲れ様でした。
    入団当初は本当に穴で、こりゃダメだと思ったのはとうの昔、正確なロングフィードと左右両足遜色ない足元で長くクラブと福岡の街に貢献してくれた。
    本人は福岡に永住しそうな勢いだし、その圧倒的なコミュ力で福岡のメディア含め表舞台で活躍しそうな気がする。

  39. 39.

    他にも引退する選手はおるのにアムラーというだけでとりあげられるのは選手本人にとっても不本意だろうな。結局J2レベルだって確定しちゃったわけだしそっとしておいてやれよ。

  40. 40.

    ※36
    気分を害させて申し訳ないです。
    他のクラブの選手に対してもこういうこというヤツがいると腹立つのに
    自分のクラブにいるというのは忸怩たる思いがします。
    大多数の福岡のサポーターは感謝をもっているのでご勘弁頂ければと。

  41. 41.

    堤お疲れ様。
    ここにまとめてもらえる選手になったことに
    感動しています。
    うちで12番をつけた選手の一人。
    ちょっと寂しくもあるがよく頑張った。

  42. 42.

    U-20W杯でミスした時に調子乗り世代の中で唯一調子に乗れなかった男とか言われてたような気がしたけど何だかんだで充実したサッカー人生だったと思う
    黒髪に戻すということは第二の人生は敏腕営業マンか敏腕広報マンかそれとも別の道か…

  43. 43.

    ttmお疲れ様でした
    神山もやけど人となりから好きな選手だったわ
    スタジアム

  44. 44.

    堤、お疲れ様
    取りあえずOB戦には来てくれるよね?

  45. 45.

    ※43
    途中送信してしまった
    スタジアムで見る綺麗なフィードは眼福ものでした

  46. 46.

    ※39
    ドメサカ的にも十分話題性のある選手なんだよなー
    ほかの人のコメント見てわからんかなー

  47. 47.

    ※39
    補強が上手くいかなかったからってイライラすんなよwww
    このブログのこと言ってるなら堤よりマイナーな中島賢星のアニキなんかも取り上げられてるし、ただただアビスパ関係が憎いだけだろ?

  48. 48.

    人間的な魅力に溢れた人でした!
    鹿児島には1年と思えんくらい馴染んでたな。

  49. 49.

    2013年ホームG大阪戦、左サイドバックに入った堤のプレーを見た時、ケガしてなかったら間違いなく代表に入れたと思った。

    対峙したパウリーニョに何もさせず、機を見たオーバーラップとサイドからのゲームメイクはマジで神だった。

    負けたけど。

  50. 50.

    堤は社会奉仕活動にも積極的だったしピッチの内外でチームに貢献してくれたよ。
    彼の人間性ならば第二の人生でもこれまで以上に輝けるんじゃないだろうか。

  51. 51.

    ※45
    あの美しいフィードが、もう見られないなんて…本当に寂しい…(T_T)
    インスタの体感トレーニングの動画も楽しく拝見してました。
    ※50
    山瀬選手の奥様のインスタ見ました?
    涙でちゃいましたよ…
    本当にピッチ外でも貢献してくれた最高の選手でした。

  52. 52.

    契約満了はよそから声がかかってたと思っていたので意外や意外。
    引退という選択だったらフロントはもっと引き留めて欲しかったのが正直なところ…
    苦しい一年だったかもだけど山口戦のスーパークリアとか守備を盛り立ててくれました、本当にありがとう

    スタッフで鹿児島に残ってくれないかなぁ。

  53. 53.

    ※39
    なりすましかも知らんけどお前ら本当に嫌いだわ
    自分らの応援してるクラブのOBが貶されたら腹立たんのか

  54. 54.

    ウチのオカンが最初に覚えたのが城後と堤だったなー
    大事な試合で活躍してくれる堤がめっちゃ好きでした。ユニフォーム大事にします。お疲れさまでした…

  55. 55.

    堤ってちょっと前までアビスパでやってるイメージだったから、もう引退と聞いてビックリ!
    あと、福岡に馴染んでたから、埼玉出身と聞いてもっとビックリ!
    福岡でローカルタレントやれそう。

  56. 56.

    キック上手いし、足下の一対一は強いし、普通に走れて動けるサッカーの上手い選手だったんだけど。
    CBとしては身長があと5cmあるか、体重があと10kgあって同じように動ければ…
    SBとしてはあと少しスピードとスタミナがあれば…
    背が高くて強いFWをCB堤のとこに立たせて放り込めば攻撃の起点になる、という状況ではJ2でも厳しかった。
    選手としては色々出来る割りにとにかくフィジカルの問題で使いにくかったけど、
    長所を上手く伝えられれば逆にコーチとしては大成できる可能性がある気もする。

  57. 57.

    ※44
    おたくさん主催で引退試合するんじゃ?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ