ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ再開、3度目延期も…複数クラブから感染者、実行委員から「現状なら厳しい」

けさのスポーツ報知によると、きのう行われたJリーグ実行委員会後の取材で、現在予定している4月25日からの再開について、複数の実行委員が現状は難しいとの認識を示したそうです。
Jリーグは4月25日のJ3リーグから、段階的なリーグ再開を目指しています。



[報知]J再開、3度目延期も…複数クラブから感染者、実行委員から「現状なら厳しい」
https://hochi.news/articles/20200401-OHT1T50316.html
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて公式戦を中断しているJリーグは1日、ウェブでつないだ実行委員会を開いた。Jリーガーにも感染者が出る中、4月25日のJ3再開へ向けて最大限の準備を進めていくことを確認した。ただ、出席した実行委はスポーツ報知の取材に対し、現状では再開は難しいとの意見を明かすなど、中断期間延長の可能性が出てきた。この日、J1C大阪はGK永石拓海(24)、同神戸はトップチームの関係者、J2群馬はDF舩津徹也(33)が新型コロナウイルス感染を確認したことを発表した。

 Jリーグ中断期間が、3度目の延期となる可能性が出てきた。この日の会議では中断期間についての議論はなかったが、出席した実行委員は取材に「選手にも感染者が出てしまった。緊急事態宣言が出る可能性がある中で、(4月25日の)再開は難しいんじゃないか」と明かし、別の実行委も「早く試合をやりたいが、現状なら厳しいでしょう」との見方を示した。(以下略、全文はリンク先で)




現時点でヴィッセル神戸、ザスパクサツ群馬、セレッソ大阪から感染報告が出ており、チーム内で蔓延の可能性も危惧されているところ。
ロックダウンの可能性も高まってきており、都立学校が5月まで自宅待機を延ばしたことなど考えると、再延期やむなしな情勢になってきているようです。


12


ツイッターの反応

















293 コメント

  1. 1.

    (コロナ)もうやめてー!

  2. 2.

    あーもうめちゃくちゃだよ

  3. 3.

    5月も厳しいだろうし、薬が出てこないことにはどうにもならんなあ

  4. 4.

    いつやるかじゃなくてどうやってクラブ存続させるかにフェーズが移ってるなもう

  5. 5.

    強行開催か無観客の2択かと思ってたけど、まだ延ばせる余裕あるんか?

  6. 6.

    新型コロナウイルス許さない。

  7. 7.

    ???「秋から始めて春に終わるような制度にしたらどうかな!?」

  8. 8.

    感染者発生は想定内だろうが、大規模イベントの定義が「50人以上」だからなあ…
    5000でも50000でもなく50。
    無観客開催が現実的だと思うよ

  9. 9.

    ※7
    コロナ治ったんかワレェ!

  10. 10.

    非常事態宣言が出たら無理ってのはまあわかるけど「選手にも感染者が出てしまった」ってそれくらいは想定して動いてたんじゃないの?
    ちょっと見通し甘すぎやわ

  11. 11.

    夏まで休んで秋春制にするのもありだな

  12. 12.

    サッカーがJリーグがある日常がどれだけ幸せな事か噛み締めている、今日この頃。

    焦っても再開させてもいけないが…

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    恐ろしい感染力で これからも増え続ける一方だしな…

  15. 15.

    またスタグルが遠のくの……

  16. 16.

    ※10
    当然選手から感染者出るのは想定しててそのためのプランも立ててる
    状況に応じて段階的に複数のプラン立案していたのをさも場当たり的にやってるように受け取ってる側の問題

  17. 17.

    まあもうリーグの不成立は間違いない
    問題はクラブの金だわな

  18. 18.

    ※8
    ベンチ入り人数18×2、監督スタッフ6×2、審判団4…これだけで50人行っちゃうんだよねえ。他に運営スタッフとか含めたら100人くらいになっちゃう…。

  19. 19.

    屋内イベントで50じゃなくて、屋外も一緒なのかな…

  20. 20.

    ※8
    無観客試合でも両チームの選手、チームスタッフ、放送関係者、医療スタッフ、スタジアムスタッフで余裕で50人超えそうだけどこれは大丈夫なんかね
    あくまで観客の数だけが問題なんだろうか

  21. 21.

    地域リーグの中国リーグはホーム&アウェイやめて1回戦制になるらしいな

  22. 22.

    ※18
    競馬は100人以上関係者がいる中で普通に開催してるし無観客ならイベント扱いにはならないんじゃないかな。
    定義はよくわからないけど。

  23. 23.

    もう、今年から来年のスケジュールとして組むのがベストのような気がしてきた。秋開幕、天皇杯と並行しながらやって来年の12月頭に終わらせるやり方。来年はW杯予選やオリンピックもあるからまた日程が過密になりそうだし余裕を持たせるためにもそのやり方でいいかも。

  24. 24.

    こうなる事も想定して延期してたんじゃないの?

  25. 25.

    楽観的にみて今年は無観客しかないだろうね

  26. 26.

    これを機会に今後は1シーズンを2年かけて消化し真夏と真冬はサマー&ウインターブレイクにしてはどうか?

  27. 27.

    ※8
    50人ってかなり厳しいよね。

    無観客でやるにしても現実問題50人は確実に超えるからそれすら難関だよね。
    まあ現実的に考えて夏以降に無観客試合がギリギリ開催出来そうなラインかね。

  28. 28.

    今年は王者としての威厳を見せつけながらアジア制覇へ向けて進撃するはずだったのにこんな形でケチが付いてしまった。
    コロナ許すまじ。

  29. 29.

    特効薬次第で再開できる可能性もあるから段階的に延期してくだろう。薬が無いなら今年は試合できない。来年も不透明だわ

    政府の企業支援策はサッカークラブも受けられるんかな?

  30. 30.

    J1、5/9(土)J2、5/2(土)J3、4/25(土)に再開

    今の状況では、まず無理ですね。。

  31. 31.

    ワクチンが完成して流通するまで無理でしょ

  32. 32.

    無観客試合やれる状況に持っていくのも相当困難
    客入れてやるのは新薬が行き渡った2年後あたりか

  33. 33.

    残念だがしゃあない

  34. 34.

    ※29
    法人だから大丈夫でしょ

  35. 35.

    秋春制に移行してみようや。寒冷地での試合さえ我慢すればなんとかなるよ。

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    ※16
    つまり4月25日のJ3から段階的に再開ってプランは選手から感染者が出ないことを前提としたもので出た場合はさらに延期するのが当初から決まっていたってこと?

  38. 38.

    完璧な特効薬なんてインフルエンザや風邪レベルでも無理なんだから数年レベルで開発できたら奇跡よ。
    今やってるのはアビガンみたいに抗抑制だから生存率上げるためのやつだから。最終的には集団免疫で克服するしかない。

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    ガンバは13日までトップ、U-23の活動を休止にしました
    リーグ再開を期待する状況じゃなくなってきたな

  41. 41.

    FCコロナよ、今年の優勝はお前たちで良いよ。

  42. 42.

    今シーズン中止でいいと思うわ。日程を消化することに躍起になってもっと大事なものを無くす気がする。

  43. 43.

    これはシーズン中止も覚悟しなきゃだめか…?
    もうACLは半ば諦めている

  44. 44.

    ※37
    リンク先の報知の記事だと
    緊急事態宣言の可能性が現実味を帯びてきたタイミングで再開は厳しいとのこと

  45. 45.

    天皇杯もACLもルヴァンも中止でお願いします。

  46. 46.

    まあ、選手スタッフからも感染者が出始めて今後納まるどころか増えていくのは目に見えてるからどう考えてもここから1ヶ月での再開は無理でしょう。

  47. 47.

    ※8
    50人は感染確認地域の基準だから感染者でてない地域で地元客だけ入れてやるのは可能じゃない?

  48. 48.

    無理を通して道理をけっとばせ

  49. 49.

    ※5
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000021-dal-socc
    この記事の後にこんな記事も書かれてるから信憑性的には実行委員の名前を載せない記事よりはあると思う。

  50. 50.

    少し前だけど、3日連続で高熱と咳が出たのに検査拒否られた。今は何とも無いけど、結局何だったのか分からず。
    そんな俺でも行っていいなら再開してくれ。

  51. 51.

    もはやクラブの生存を第一に考えないと
    来年以降、スポンサー様の出資金額も不況で減るだろうし
    こんなんで来年の予算くめるのか

  52. 52.

    もう今シーズンは諦めたから潰れるクラブがないようにだけしてくれ。

  53. 53.

    残念だが当然だと思う
    何より選手とチーム守らないと、時間がもっと経って例え収束して再開出来てもそれ以降に多数の選手が続々と離脱していく可能性が高い
    無観客も選手同士の接触が高くて危ない

    年単位だろうが、みんなで我慢して楽しく再開出来るように協力し合うべき

  54. 54.

    JリーグTV(だっけ?)の原さんの話では、感染者が出てしまったクラブやロックダウンになった地域のクラブの試合だけ開催しない可能性は想定していたように思うけど、それとはまた別の話なのかな

  55. 55.

    ※18
    それは違くない? そんななら常に50人以上一つの建物に集まるところばかりだし

  56. 56.

    ※4
    うむ。。。。
    どうしてこんなことに。。。

  57. 57.

    もう試合とかどうでもいいからクラブを潰れないようにしてくれ

  58. 58.

    実行委員会後のメディアブリーフィング発言録
    https://www.jleague.jp/sp/news/article/16905/

    再開に向けて今後ますます厳しい状況になるだろうが
    今シーズンの大会不成立とされる試合消化50%のデッドライン、日程調整が物理的にムリになるまでは準備(座席の配置など具体的な運営)を救済措置と同時に協議続けていく感じかな

  59. 59.

    Jリーグはチーム内から罹患者が出てもユースの選手を動員してでも試合をやる(ただし公平性を保てないので降格はなし)という方針を示していたけど、実際に罹患者が出たらそりゃ躊躇するよな

  60. 60.

    ※37
    いや違う。違うから感染者出た時のマニュアルが出た。この記事に踊られすぎたらダメ。村井チェアマンの言葉で判断しないと。

  61. 61.

    コロナって天災なの?人災なの?
    教えてくだちゃいな!

  62. 62.

    ※40
    ガンバはリーグ戦5月10日だから準備間に合うじゃん

  63. 63.

    ※28 開幕で完敗したのに王者の威厳がどうとかダサいからやめてくれw
    去年の王者であって、今年は今年だし。

  64. 64.

    しゃーなし
    欧米からの第二波は規模が違う

  65. 65.

    無観客でやって、サポーター会員にはネット配信すりゃいいだろ?応援の仕方も多様化させないと、選手まで息切れするわ。その為に降格なしだろうが

  66. 66.

    ※42
    安易に中止って考えも良くない。村井チェアマンのDAZNについて話してる記事をちゃんと読んで。JリーグのDAZNマネーの支払いが無くならない根拠はあくまでリーグを中止にしないで、ちゃんと再開するって話だからだよ。

    簡単に中止にしたら大事なものを無くすよ

  67. 67.

    今季中止までいくかもね
    無観客だろうが外出たらもうどこで感染するかわからんでしょ

  68. 68.

    なんて日だ!!

  69. 69.

    いいスカッドが揃って今年こそと思ってたシーズンがこれだもんな
    多分GW明けも微妙だろう
    そうなると75%以上消化は厳しくなる、昇格行けると思ったのに・・・

    マジでコロナ許さねえ

  70. 70.

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/
    政府の専門家会議の言っている、
    (1)感染拡大警戒地域
    (2)感染確認地域
    (3)感染未確認地域
    の区分けで、(3)でやっと、
    「屋外のスポーツやスポーツ観戦、文化・芸術施設の利用、参加者が特定されたイベントなど、」
    なのね。1週間増加がない地域か、、ホームアウェイで開催とかむりよねこれ。セントラル開催でやるとか、、
    (2)の地域は無観客、(3)の地域だけは観客いれてとか、、

  71. 71.

    これ試合開催して感染者出たらホントに詰むからなあ
    K-1クラスターが発見されるとしたら今日ぐらいからだっけ?

  72. 72.

    ※70
    ここ数週間で(3)が激減してしまったからなあ…
    富山・青森・鹿児島もアウトだよね

  73. 73.

    もう今年は無理だろ…
    来年も分からんけどな

  74. 74.

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00372547-usoccer-socc

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00050217-yom-socc

    不安な人はこの記事を読んでくれ。Jリーグやれるかはともかくあくまで前に向こうとしている。

  75. 75.

    ※58
    スケジュール調整と並行して
    感染拡大にともなう予防対策&対応の見直し、融資やライセンスの特例など救済措置の話し合いも詰めているね
    コロナの猛威は各地域で目まぐるしく変わりウェブ会議重なり大変だけどJリーグとクラブ関係者も疲れ溜めないよう気をつけてもらいたい

  76. 76.

    まぁ、そうなるわなぁ

  77. 77.

    5月にルヴァンだけ無観客でやらない?
    今やるとルヴァンの名前は出るからスポンサー的にもいいんじゃない
    ルヴァン消化して、リーグ戦に開催日空けた方がいい

  78. 78.

    ※74
    ありがとう。

  79. 79.

    少しは村井さんjリーグの人も勇気を持って休んでくれ
    人間無理が効くのは1か月ぐらいでっせ
    若くないんだから免疫力もガッツリ下がるのが心配

  80. 80.

    ※53
    そんなこと言い出したら選手たちは長い間練習すら出来ないし、首を切られる選手が出てくるよ。これ以上の延期はあり得るけど、修復出来ない傷を残すこと可能性は再開にしても延期にしてもあるはず。

    みんなで我慢して楽しく再開は難しいと思う。誰かは必ず理不尽な扱いを受けるし、最悪俺たちの応援するチームが無くなる可能性だってある。

  81. 81.

    ※79
    とはいえ彼らも今頑張り続けないと自分たちの立場すら危ういからJリーグのため、サポーターのため、スポンサーのために努力してるのは当然だけど、自分たちの生活を守るためにも努力してるはずだから休まずにはいられないのかもしれない。
    まあ自分たちが感染しないために注意して健康的な睡眠時間はちゃんと確保してると思いたいね

  82. 82.

    無観客試合ですら現状は厳しいよね…。
    今年に勝負かけてた選手はほんと気の毒というか。
    このまま引退しちゃうような選手が出なければよいが。

  83. 83.

    ※58※74
    今回の実行委員会では客を入れての再開をギリギリまで模索していく印象だけど、次回は財務状況の話が中心になるかな。体力削られたクラブを支援するため特例・例外をフルに行使していくようだね。

  84. 84.

    日立がサンロッカーズを身売りする記事が出てきたから、このまま試合再開出来なきゃレイソルも売られるかも。
    再開出来なきゃ買い手もつかないだろうし、クラブ消滅の危機かな、、。
    恐ていた通りの流れになってしまった。
    経団連会長の日立が切ったら他の企業も続くかも。

  85. 85.

    ※74
    水を刺すようで申し訳ないけど、前を向くとか、最大限努力するとか、目指して頑張るとかそういう次元の話じゃないんだよなあ…。
    ヨーロッパ諸国の国民のイメージは戦時中だそうだ。
    日本もこれからヨーロッパみたいな状況になる事は容易に想定されるわけで、ぶっちゃけサッカーとか野球とかやってる場合じゃない。
    マジで世界同時多発的な国災だから、ほんとに世界足並み揃えて耐えるしかない。
    正直潰れる企業とか出てくるだろうけど、もうある程度の痛みは覚悟しないと無理な状況まで来てる。
    自分もお前らも人ごとじゃないぞ。

  86. 86.

    ぶっちゃけ聞こう みんなはこのまま数シーズンに渡って不開催が続いてJリーグ解散って有り得ると思う?もうそのレベルになりつつあると感じた

  87. 87.

    よく実業団チームが活動終了みたいなニュースを見るけど、もしかして市民クラブよりも親会社があった方が危ういケースもあるのか…

  88. 88.

    ※7
    田嶋さん、おとなしく寝てないと治りませんよ。

  89. 89.

    無観客だとしても対戦する両チーム合わせて50人は軽く超えるか
    ※85
    メディアブリーフィング全文読めば分かるけど実行委員会の議題は再開をテーマにしたわけじゃないよ
    新聞記事はあくまで記者が書いたもの

  90. 90.

    無観客でも選手が感染したら元も子もない。新幹線や飛行機使うしリスクはかなりある。

  91. 91.

    ※85
    君だけ勝手に戦時中モードになってたらええよ
    何の根拠があって日本が将来欧州のような状況になることが
    確定事項であるかのように語ってるんだか

  92. 92.

    ※85
    それを踏まえた上で最善を目指すべきなんだろ。痛みを覚悟してジッとしてる方がいいなんて意見は違うと思うんだけど。そこまで諦めの極地ならドメサカのコメントなんて見ない方がいいと思う。見ただけ無駄でしょ。

  93. 93.

    ※86
    そんなこと訊いてどうするの

  94. 94.

    ※77
    下手するとスポンサーまでバッシングにさらされかねないからどうかなあ

  95. 95.

    ※85
    サッカーなんてやってる場合じゃないって人がサッカーまとめ板に来てどうしたいんだ。別に警戒する分にはいいけど、わざわざここに書くことなの? だったら今再開に向けて動いてるJリーグを否定したいなら抗議したらいいんじゃない?

  96. 96.

    ※86
    数シーズンどころか、今年開催出来なきゃ、ほとんどのクラブは倒産確実だろう。

  97. 97.

    ※85
    このコメントでふと思ったけど、欧州のリーグはどうなるんだろうね。
    このまま終わりで不成立はリヴァプールとかがあまりにも可哀想過ぎるけど、あの状況じゃできそうもないよね…

  98. 98.

    この報知の記事は「全選手に検査を!」と非現実な関係者の声をもとにした内容だし
    ※74の超サカの中身は再開に向けてポジティブで、※49のデイリーは無観客路線のような報道

    同じメディアブリーフィングの取材なのに記者によってここまで趣向が変わるんだな

  99. 99.

    ※96
    やっぱり1年持たないか…瀬戸際だなあ 樽募金みたいなことはできないのかな?あと法律改正でチケットは払い戻ししなければ事業者の利益になるみたいだから空チケ買いも応援の選択肢だね

  100. 100.

    45分の週2試合で7月再開ってできないもんかな

  101. 101.

    村井さんも原さんも少し休んでください。
    あなた方にもしものことがあると困ります。

    ストレスたまるからエア遠征でエアスタグルでも考えよう。

  102. 102.

    感染者出る前提で降格なしにしたんじゃん
    全く話が違うわな

  103. 103.

    ※85
    鳥栖でおとなしく1人で戦時中を感じててください

  104. 104.

    ここ一週間ほどでサッカーのことは頭からなくなったなあ…。

  105. 105.

    もうサポーターが1人1万出して今年のリーグは凍らせよう。

  106. 106.

    しばらくはウイイレで我慢しなきゃね

  107. 107.

    ※102
    この記事には実行委員が数名出てくるが実名はない
    しかも別のクラブ関係者()からは「現実的ではないが選手から感染者が出てしまった以上、公式戦再開前に全員がPCR検査をする必要があるのではないか」との意見も出たそう
    まにうける内容じゃない

  108. 108.

    ※85
    人ごととかじゃなくて真っ先に潰れるの鳥栖だぞ

  109. 109.

    今年無理だろ

    出かけるなと言われてるのに友達と飯くって感染って

  110. 110.

    ベストシナリオで再開できたとしても、選手の負担が大きいなぁ
    通常交代枠3の他にハーフタイム交代枠3ぐらい設けてくれんかなぁ

  111. 111.

    いつまで調子乗ってんだこのクソウィルスは…

  112. 112.

    ※96
    殆どのクラブが今年の収入を当てにしているだろうからなぁ。
    まだ、1年だと財務状況の比較的いいクラブは高額選手の放出などで生き残れるだろうが....

  113. 113.

    ※54
    そうそう。
    実はノノ社長(理事)も直近のラジオで同じ感じで言ってたな。
    影響の少ないクラブは「絶対」再開っていう感じのニュアンスで。

  114. 114.

    ※99
    これを期にイベント系は一定額以下のチケットの払い戻しはなくして行った方がいいと思うわ
    主催者の板挟みも改善されるし、リスク込みで早く買うロイヤルティの高い人は多少の争奪優位のインセンティブも出るし

  115. 115.

    ※70
    現時点では1週間新規患者無しはゼロかな。和歌山は抑え込みに成功したけどそれでも今週1件ある
    で、この基準だと、試合開始前日に発生して3→2に変わるって起こりえるから、1の警戒地域かそれ以外かって運用になるかなあ

  116. 116.

    昇格条件の7割強のスケジュールもとてもじゃないけど厳しい
    無理してやってもただの消化試合だし選手からしたらモチベーションもあがらんだろう

  117. 117.

    ※116
    それはどうっだろう?
    どう足掻いても今年は全クラブの財政が悪化する、どのクラブが潰れるとかは仮定の話だが、全体的な悪化自体は確定だろう。
    つまり、今年は全選手が飯の種がかかるってことになるわけで、モチベーションの心配はいらんと思う

  118. 118.

    熊や浦和のエンブレム付けてコロナはただの風邪とか
    言ってた奴いなくなったねw

  119. 119.

    もうeスポーツでリーグ戦の順位決めるとかにしよう。

  120. 120.

    ※117
    勝ち負けが目標じゃなくガチのサバイバル、クラブ・家族とともに生き残るという方向だね
    各スタジアムに出入りしてる業者さん体力大丈夫だろうか

  121. 121.

    仕事の同僚に感染者の濃厚接触者がいて震えてるわ、その人は陰性だったけど。
    好転してる感じが全くしない 個人的にサッカーどころじゃなくなってる
    ホンマ頼むわ

  122. 122.

    仮に再開できても無観客になりそうやな

  123. 123.

    ※120
    そう言えば、ふと思ったが、スタグルのスタッフに感染者が出た場合、どういう扱いになるんだろう?

  124. 124.

    はいはいどうせ無理無理

  125. 125.

    ※118
    鯱と福岡と岡山エンブレムも忘れないであげて
    まあ今はエンブレム変えて元気に中止を叫んだりしてそうだけど

  126. 126.

    スタジアムに関係者が200人集まろうとも、広い分だけ一般的なオフィスよりは感染リスクが小さいはず。
    イベントとしては行えなくても、彼らにとってはスタジアムでサッカーをするのが仕事。
    自分たちは仕事を続け給料を稼いでる中で、彼らだけ何もせず潰れていけとは言い辛い。

    何か策を講じて、無観客でもお金をとってサッカーできると良いな。

  127. 127.

    難しい状況が続くけど村井さんの決定を支持することは変わらん。
    プロモーション部が選手の情報をSNSに頻繁に流したり、幼児用に選手達による絵本読み聞かせ動画アップしたり
    つないでくれてるのが嬉しい。

  128. 128.

    大会が不成立になるとJリーグオフィシャルスポンサーへの違約金がかかりそうなニュアンスのことを原さんが言ってたので、リーグとしては是が非でも成立させたいだろうなあ

  129. 129.

    中国共産党とWHOが対応を間違えたから多くの被害・犠牲者を出して経済も止めることになってしまったし、娯楽やスポーツも楽しめない世の中に変えてしまった
    習近平とテドロスは責任取ってくれよ

  130. 130.

    ※118
    しかも浦和のエンブレムの奴は「医療赤」とか名乗ってたくせにね。
    さんざん周りに高圧的な態度で医学がどうとか言ってたけど、知ったかぶりのただのイキりであるのを祈るばかりだわ。
    本当に医療関係者だったら関係者が可哀想すぎる。

  131. 131.

    感染を遅らせることで医療崩壊を踏みとどまることはできるけど
    それは感染爆発のリスクを長くだらだらと抱え続けるという事
    K1、志村、藤浪と集会のリスクは示されてる
    薬が完成して行き渡るまでこのリスクはずっと続く

    おそらくあと残った選択肢は無観客をやるかやらないか、そこだけ

  132. 132.

    感染者が出ることは想定済みだから、それだけならやるだろ
    でも、首都圏封鎖しそうだから、それを想定するとかなり厳しそうだよな

  133. 133.

    昇格なしになってもいいから半分は

  134. 134.

    うちとしては現状では不可能としかいいようがない
    関西が収束するのはもう少し後だろうな
    関東も無理じゃないのか

  135. 135.

    ※134
    ガンバはそれこそ無観客じゃね? 実際14日から練習再開されるみたいだろうから感染者出ないようにリーグ戦頑張ってくれ! 来季はお互いJ1さ! いやまあ開催面とか戦力面でも不安だけど。福岡と新潟と徳島が怖い…。

  136. 136.

    医療赤(例鯱)はIPブロック食らってんじゃないかな
    まったく見かけなくなった

  137. 137.

    管理人さん的にはまとめる記事見ると再開はほぼ無理目線なのかな? サッカー掲示板やるくらいだから再開は願ってるだろうけど。まあ単純にネガティブな記事のが伸びるだろうなとは思う

  138. 138.

    うちのところなど大阪、兵庫、首都圏への外出禁止自粛要請が出たから
    もう、どうにもならん。まずサッカーどうこう以前に自分の仕事が問題。いま一切仕事なし

  139. 139.

    ※138
    正直、地方クラブの方が立て直しは早いだろうが、地方クラブの方が財政の余力が小さいだろうしなぁ

  140. 140.

    客入れてはもう無理だろうなあ
    無観客が出来るかどうかになってる

    本当にこの前の三連休浮かれて遊んでた人許さんわ
    3月になってのうのうと海外に旅行に行った人も
    危機感が薄すぎる
    医療赤みたいなのが世間にいっぱいいるのが問題

  141. 141.

    ※123
    残念だけど今季スタグルと再会できるかは現実味が薄い話だと思うが
    仮に客を入れて再開するとして、さらにスタグルが営業するならば
    例の提言だと↓が当てはまるのかな

    5.選手およびチーム関係者以外の関係者から疑い例、陽性判定が出た場合の対応
    (1)各地域の専門家チーム・アドバイザーのアドバイスに基づく濃厚接触者の洗い出し
    ・行政との連絡調整も検討
    (2)チームドクター、専門家チーム・アドバイザーによる濃厚接触者の抽出および集団発生に対するリスク管理

  142. 142.

    もう年パス代もいらないし、クラブのために寄付をしてもいい。

    しかし、うちはスタジアム募金も低調だからな・・・。重なってて憂鬱。

  143. 143.

    ※137
    記事にできるくらいのポジティブなニュースあるなら情報提供しよう。良くないニュース多いんだからそういう記事が増えるのはしょうがないと思うよ
    そんな中でも各クラブの取り組みとかはいつも通りまとめてくれてる訳だし

  144. 144.

    選手が感染しただけのことならば、既に想定の範囲でどうするのかって事まで決めてあるので
    有名人が感染したり死んだパニックで、原さんが半狂乱で悲観的になったりはしないと思うけど
    首都圏関西で感染拡大をかなり懸念されてて、封鎖すらされそうなので厳しい

    無観客で出来るのか、無観客でやるなら地方のスタジアムを借りれば可能なのか
    あるいは無観客ですら、開催自粛を求められることになるのか
    というのは、15日くらいの専門家会議の会見次第だろうな。

  145. 145.

    初めて使うが・・・ぴえん

  146. 146.

    我々サポは壇蜜守るけどなあ

  147. 147.

    無観客かどうかは既に優先順位下がってると思う
    むしろ試合をしたときに選手、スタッフ、運営側から感染者が出て、
    その感染場所が試合会場と特定されたときが最も厄介

  148. 148.

    ※141
    お客さん入れてもスタグル業者がね…。マジ許せねえコロナ

  149. 149.

    ※140
    この前の土日、年度末で送別会があったけど普通に居酒屋も満席で賑わってたわ
    上が鈍感だと付き合わざるを得ない仕事の奴らもいる…

  150. 150.

    スタグル単体でも感染リスクあるし、仮に試合が開催されたとしてもあるかどうかわからんねー

  151. 151.

    阪神、神戸、セレッソ、エヴェッサと関西プロクラブで今のとこ陽性者が出てないのはうちとオリックスだけを
    そしてうちはアカデミーからトップ、グッズショップも閉鎖。
    とにかく今はクラブの存続を考えなきゃならん。

  152. 152.

    練習試合とはいえ無観客試合はできてるんだから、あとはこれを公式戦って言い張ればいいだけのような。

    ただ、ベンチメンバーを実際のベンチに押し込むのは無理があるから、「テクニカルエリア」の定義については、たとえFIFAの公式ルールに合わなくても、柔軟に対応すべきだと思うけど。陸スタはトラック上に十分間隔を空けて椅子を並べるとか。

    日程は最悪30分ハーフにして、回数と負担減を両立するしかないかもね。

  153. 153.

    ※101
    自分は樹脂粘土やアクリルレジンで色んなクラブのスタグル(3~5㎝くらいのミニサイズ)作ってスタグル愛を維持してる
    遠征した日のことを思い出しながらもその日の試合結果からは目を背けることしばしば…

    一昨日テレ玉で栗鼠さん対水戸ちゃんさんの開幕戦放映していて、いつも以上に見入ってしまったさ
    早くみんなで何にも臆することなく美味しい物食べながら試合見られる日が戻ってこないかな

  154. 154.

    クラブ・リーグの存続を考えると、試合をやらないという訳にもいかないしね。
    無観客のダメージは大きいけど、リーグ不成立のダメージはもっと大きいだろう。

  155. 155.

    ※152
    バスケは無観客で1、2試合やったけど、まず出場したくないという外人がいるチームが出たり、
    試合前の検温で37度5分以上の体温を審判から測定し、試合開始直前で急遽中止。(結局、陰性ではあったが)
    試合は、集中力がない選手が続出したりということでこのままじゃ無観客試合も続けていけないという判断で、延期扱いの試合も含め
    全試合中止の判断が下った。

    昨日か今日、Bリーグ関係者も陽性でたけど中止になるまでは陽性1人も出してなかった。
    でも、そんな感じで無観客で試合を行っても、皆、心ここにあらずみたいな感じで見てられなかった。
    思ってるよりも無観客試合も簡単じゃないんだなって思ったよ。

  156. 156.

    ※22
    競馬は「競馬村」「競馬サークル」と呼ぶくらい自己完結型だからね
    問題はトレセン常駐ではないスポーツ紙の記者
    感染源になるとすれば大都市とトレセンの行き来している彼等

  157. 157.

    コロナウィルスもインフルエンザと同じように1千万人はかかるでしょう
    海外からの持ち込みも今後も続くこと考えたら今年は再開厳しい

  158. 158.

    日本一ラグビーフットボール協会は、5月24,30両日に開催を予定していた。第57回全国ラグビーフットボール選手権中止を発表した。
    ttps://www.rugby-japan.jp/news/2020/04/02/50458
    もう5月中のリーグ再開は難しくなったと思います。それこそ ※24 さんが主張された、今年と来年のリーグ成績統合、 サマー&ウインターブレイク採用が現実視されつつあると愚考します。

  159. 159.

    選手関係者の健康や命を考えると中止は大賛成!
    でもクラブ存続や選手生命を考えると言葉にならない…何かできることはないか
    今年の初めに、来年か再来年あたりまたJ1だと良いなとか、毎日マスコットに投票してゼロックス来年行ってみようかとか、一平くん会いたかったなんて思ってたのが遠い昔のようだ

  160. 160.

    ※131
    山中伸弥教授が訴えていたが、コロナに対する向き合い方は1年、2年がかりのマラソンのような長丁場だと。
    飛ばしすぎると失速するし、のんびりしてたら早々に勝負がついてしまう。
    コロナを完全制圧することは困難だから、ペースを調整しペースを守りながら受け入れていくしかない。
    日本(政府)の2月末からのコロナ対策はスタート順調だったが、油断からかここ最近急速にペースダウンしてきた。
    この走りの乱れをカバーするため、国全体がチーム一丸となって今一度引き締めて、全力を出すほどの強い意志(命令)が必要だと。
    ttps://www.covid19-yamanaka.com/sp/

  161. 161.

    ※155
    まあさすがにJリーグはBリーグより時間かけてるし、無観客でもちゃんとやれると思う

  162. 162.

    若手が中断中にスポンサーの店に食べ行ったりしてて大丈夫かこいつらとは思ってた…
    これもう無理だな

  163. 163.

    ※160
    その例えでいくと過剰な自粛圧力はペース配分間違ってるってことか

  164. 164.

    ※158
    選手の契約期間,スポンサーの契約期間等から今年のリーグ戦は消化試合数がどれだけ少なかろうが今年で終了する以外はありえない
    金銭に関わる契約はそんな簡単なものじゃない

  165. 165.

    ※163
    それは間違いないわな。
    新型コロナだけならやりようはあるかもだが、今の世論じゃどうやってもクレーマーからフルボッコにされる。

  166. 166.

    ※118
    俺は当時から再開派で今も再開派だけどな
    当時から出てた三密って指針を無視した奴らが夜の街とかで勝手に広めただけで、野外サッカー観戦の危険性はせいぜい現在も認められてる満員電車とどっこいどっこいだろ
    入場人数絞って密集も解消できれば無事ゼロ密、やれない理由がない

  167. 167.

    ※158
    そもそも薬物問題も重なったラグビー と一緒には出来ないよ

  168. 168.

    もうこりごりだよぉ~

  169. 169.

    ※166
    暴れてた医療赤とかは「風邪と変わらないんだから人数制限とかの措置は一切不要。即刻通常の開催を」っていう過激派だったのでただの再開派とも違うのですよ……
    人数絞って間隔空けて~っていう条件付き再開の意見にすらいちいち噛みついてきてたから。

  170. 170.

    ※169
    医師会が自分とは違う意見になってしまったから来れなくなってしまったんかな
    なに言っても聞いてもらえなくなってしまう

  171. 171.

    ※151関西のていぎぃ

  172. 172.

    ※158
    こちらが今年と来年合わせた成績にしますと決定したとして問題は各スポンサーになんと説明するかだよね
    秋春制推進派もさんざん突っ込まれてきたけど年またぎで企業との契約をどう整理つけるのか
    セントラルに切り替えるにしてもピッチ看板の扱い

  173. 173.

    夏ぐらいまでは無観客で凌ぎながら様子見かなぁ

  174. 174.

    ※166
    そこら辺はこれから検証だろうな
    危ない行為に「大声で発生」が加わったので
    応援文化も変容が求められるかも

  175. 175.

    ※172
    今の状況で来年もスポンサー継続をすぐ決断できる企業なんてないわな。

  176. 176.

    J3からゼロ密体制で始めればいい
    会場でしつこいくらいにアルコール液ぶっかけて安全安心アピールしよう

  177. 177.

    田嶋会長退院したそうで。

  178. 178.

    もう中止にするべきだ!
    これ以上感染者を増やさない為にも何クラブ潰れるよりましだ

  179. 179.

    ※178
    中止したら潰れるって話をしてるんだけどな。

  180. 180.

    東京95名以上・・・ほんと3連休が悔やまれる・・・

  181. 181.

    ※140
    サッカー選手の仲にもオフだからって食事会開いたりわざわざ東京まで遊びに行ってた奴もいるから一般人だけ叩けない。というかサッカーや野球って交友関係が広い事多いから下手したら普通の会社よりそういう事してるんじゃないの、ここ1カ月ぐらいは外食とか控えるようにって言ってる会社結構あったけどサッカーはなかったんだ感染した選手たちの行動見ると

  182. 182.

    ※160
    スタートが順調だったっていうよりも開幕スパート(イベント自粛&休校要請)で逃げ切りを狙ったけど
    無茶がたたってこれは持たないってペースを落としたら(自粛疲れ、休校要請解除)後続が迫ってきたって感じでは?

  183. 183.

    無用に過剰にパニックになってる奴らはウザすぎる
    適切に冷静に警戒しろよ
    中止中止ってガイガイしい

  184. 184.

    東京で95名だけど、36名は病院関係。
    それ以外で59名だから、一概に3連休に原因を求めるのは間違っているうえに
    無用な誤解から生まれるパニックを生むだけで害すらある。愚かしい。

  185. 185.

    かわりにウイイレでリーグ戦やろうぜ

  186. 186.

    なんで※85がここまで叩かれるのか
    何も間違っちゃいないだろ
    やっぱりそんだけ危機意識低い人多いって事だな

  187. 187.

    自分の恐怖心に適当な理屈つけてパニックになってるだけだからだろ

    現状、日本も含めてすべての国が医療崩壊をしない程度の流行に抑えた後に経済を再稼働させたい
    と考えた上で対応を進めている。有体に言えば、かなりの数が死んでもコントロール出来てればいいと
    考えていて、アメリカなんかは10万人から24万人は死ぬだろうって予測を持っている。
    それでもオーバーシュートが抑えられるなら5月には再稼働させたいってのが政府見解だよ

    日本でも、無駄なパニックにはならず、いつ再稼働させるのかって冷静な議論が必要で
    Jリーグも首都圏封鎖されたばあい、されない場合など冷静に分析して動きを決めないといかん
    だめだぁ~だめなんだぁああ終わりだああって、パニックはいらないよ。

  188. 188.

    ※186
    プロスポーツを主催している団体が何度も協議をして開催を延期しながらも再開への道を模索することを声高に否定するのが何の意味もないって言われてるのがわからないのかな
    開催が難しい状況でも強行しようとしてるとか強行しろって主張してるなら危機意識低いがそういう話じゃない
    ※85が何を言われてるのかちゃんと読んで?

  189. 189.

    ※181
    1000人以上いるからそこらの一般人並みにゆるい選手がいてもおかしくないけど
    リーグやクラブからはよくて注意喚起程度のお達しぐらいで、恐らく自主性任せだったのは少しショックだった
    しかし辿ると高確率で起点になる行動が洗い出されるとか社会的にも厳しいウィルス

  190. 190.

    海外リーグだと、選手が年俸7割減とか言う話が出ているね。
    Jもそういう流れになるだろうな。
    クラブ職員の雇用を守る為にも。

  191. 191.

    ※91
    このドメサカのコメ欄にも大勢いた、おまえみたいな無知な馬鹿のせいで
    緊急事態宣言になりそうなくらいの危機的な状況になっているんだよ。

  192. 192.

    ※186
    こんな記事(※74)に躍らせるなーおまえら我慢を覚悟しろよと煽る※85が1番踊ってると突っ込まれてるわけで

  193. 193.

    バルセロナの選手は7割減でも大丈夫だろうが
    Jリーグの選手では1割2割減らすのもきついだろう

  194. 194.

    ※177
    退院は朗報。
    村井さんや原さんを始め上の人は若くないし、十分に注意して頑張ってほしい。

    しかし絶対に嫌だと思っていた無観客すら危ぶまれるなぁ。
    まだシーズン中止が決まっていないだけマシではあるけど。

  195. 195.

    皆のコメントも殺伐としてて書き込みに躊躇する

    世間や世界中の空気感から、今年の再開はかなり難しいと思うぞ
    世界中のあらゆるイベントやオリンピックまで中止や延期と影響を受けてる中、Jリーグに開催する根拠を示せるのか?

  196. 196.

    ※7
    休校長引くしいっそ学校からそうなればいいね

  197. 197.

    ※195
    まずオリンピックみたいな国際移動が大量発生する国際大イベントと日本国内で完結してるJリーグは全く異なるよね
    次に専門家会議も地域の感染拡大状況に合わせて判断するようにと言ってるように日本国内ですら一概に語れないのに
    ましてや他国の感染事情を反映している他国でのイベント中止はJリーグを部分的に再開できない根拠にはならないでしょ

  198. 198.

    最後のJリーグ王者 横浜F・マリノス

  199. 199.

    ※174
    スタンドにいる全員が最初から最後まで沈黙を保てればいいけど、そんなことあり得ないしな

    ちょうど今、客の間を開けるって対策をとってたライブハウスで感染者が出たというニュースが
    飛沫はホントに恐ろしい

  200. 200.

    無観客で再開しても海外から選手を大切にしてないと叩かれまくる可能性が…
    外国人選手の獲得時とかJのイメージ悪化が響くかも

  201. 201.

    ※199
    今回の騒動で日本人には「お願い」を聞かない層が一定数いることがよく分かったしな
    ゴール裏をのぞいても
    8割ぐらいの観客は従うんだろうけどなあ

  202. 202.

    ※85※195
    欧州が現在戦時下だから日本もそっくりそのまま同じように迎撃体制に入るのはちょっと無茶ぶりだと思うよ。
    そもそも欧米でテロが身近になっても改憲すらできず
    海賊対処にクレームつけたり海外の危機に対して”動かないこと”に定評がある国民性だし…
    欧米の戦火は他人事じゃなく国内統制を早急に図るべきだけど世界と足並みを揃えるためにはハードルが残されている。

  203. 203.

    神戸で3人目の陽性反応
    練習するだけでクラスター発生するから厳しいね

  204. 204.

    ※200
    Jリーグのイメージ気にしていられるのもJリーグが無事に存在していてこそだしなあ
    たとえ海外選手が一切移籍してこなくなったとしてもJリーグがなくなるよりはましよ

  205. 205.

    ついにスタグルの店舗に倒産が出た
    パニックが潰してくんや

  206. 206.

    ※195
    罵倒語を羅列したり居丈高になったりしてる人はほとんどいないから
    さほど殺伐としてるようには自分は思わないがな
    まあ感じ方は人それぞれということで

    現在は戦線の後退を余儀なくされつつもリーグおよびクラブの関係者の皆さんが
    どうにかして踏みとどまろうと努力を重ねてくれている状態
    なのでサポの側も駄目だ無理だと悲観論を振りまくよりも
    その努力が報われてほしい、何とか再開・開幕に漕ぎ着けてほしいと願うほうが
    良いのではないかということ
    俺含め85に否定的なレス返してる人たちも決して状況を楽観視してはいないだろうし
    模索に模索を重ねてしかしどうにもならず万策尽きて撤退(リーグ中止)という可能性も
    十分想定してるはず
    でもそれはそうなってから残念がればいい

  207. 207.

    ※203
    まあ今の時期だから回復して早くチームが再開出来るように祈ろう

  208. 208.

    ※205
    パニックで今のような状況になってるわけじゃないから

  209. 209.

    ※200
    むしろ注目してもらえるチャンスやんか

  210. 210.

    ※205
    ツイッター情報? なんか記事あるの?

  211. 211.

    ※206
    本当それだわ

  212. 212.

    Jリーグが開催しない影響でtotoが発売出来ないでそのせいで国立の整備費がヤバいってツイッターで見た。Jリーグの開催で政府の問題まで絡んでる来るんだな

  213. 213.

    ※195
    自分たちの生活を守るためにも。そもそも商売する権利自体はJリーグは未だに奪われてないからな。

    競馬だって無観客でも やってるわけですし

  214. 214.


    少なくともJリーグ側は選手とスタッフで数十人集まる時点で無理という判断を現時点ではしている
    ソースはJリーグTVの原博美の発言

  215. 215.

    そう言えばJリーグTVの内容についてはまとめないね。記事がないから難しいのかね?

  216. 216.

    とりあえず田嶋会長がコロナ免疫を得て、最強の会長になって帰ってきた

  217. 217.

    早く試合見たい
    もうストレスなんですけど

  218. 218.

    早く試合見たい
    もうストレスなんですけど😭あー

  219. 219.

    ※209
    Jリーグが再開・開幕に漕ぎ着けられたらプロサッカーに飢えた世界中の人たちから
    アクセスが集中してクルクル連続になるかもしれないねw
    確かに海外のサッカー関係者から批判もあるかもしれないが
    そこはきっちりデータを示して応対すればいい

  220. 220.

    ※214
    今のところ予定通り開きそうな感じじゃなかった?

  221. 221.

    JリーグTVの動画を見ても捻じ曲げてパニックの材料にする奴がいることに震えるわかめ

  222. 222.

    なんか中国の超級が真っ先に再開しそう
    本当にコロナが終息したかは知らないがw

  223. 223.

    医療赤、バックアゲイン!

  224. 224.

    1試合でも多くやるために調整しつつ
    今年全試合中止・シーズン打ち切りになった場合も想定してるんだろうなぁ

    動画では来年のほうがやばいかもという話もあった

  225. 225.

    中央競馬がこれまでの1週ごとの判断から
    とうとう19日まで先んじて無観客措置延長
    これで大阪杯・桜花賞・皐月賞までは無観客確定
    天皇賞でどうにか?

    競輪も選手の親族に陽性反応が出て
    玉野が開催中止になってしまった

    中国の銭湯集団感染も考えると
    夏になっても収束は考えにくくなってきた
    今年はサッカーも野球も全中止は十分あり得るんじゃないか
    そして望まぬ形でのリーグ再編…

  226. 226.

    ※224
    東スポの武田の連載記事で
    スポンサーの撤退や減額の話がアチコチで出てるという話があったね
    個人的に数チームは無くなるか合併になるだろうと思っている

    Bリーグもソフトバンク次第だろうけど
    こっちも無くなるチームは出て来そうだ
    財政基盤の弱いチームはこっちの方が多いだろうし

  227. 227.

    コロナなんかより鷹の爪団に世界征服してほしかったわ
    楽しみという楽しみが奪われていく

  228. 228.

    もう早期決着を図るなら
    副作用ガン無視でアビガン増産しか無いんじゃないかなぁ

  229. 229.

    皆飲み歩いたりパチンコ行ったりしてる人達のことちょっとムカついてきた
    自分は自粛してるのに自粛せずしかも感染症対策もまともにせず、やっちゃ駄目だと言われてることを平気でやる人達のせいで
    自由がさらに奪われて行くってのは精神的につらいものがあるね、つーか発狂しそう全裸で街に出かけて
    走り回りながら「コロナビーム!」と叫びたい気分

  230. 230.

    桜でも20代、30代は自粛しているのに60代以上がむしろ増えているって言うビッグデータ出てきたね
    ホント老人はムカつく

  231. 231.

    群馬は選手スタッフ41人が濃厚接触者として外出自粛を市から要請された
    1人感染者が出るとチーム活動停止は当然よね

  232. 232.

    ※229
    ※230
    経済を廻せ!廻せ!って事なんだから
    根本は何も間違ってないんだけどね…

    イタリアがぼちぼちピークを越しかけている話
    BCGに効果ありかも?の話
    アビガン治験開始の話
    まあ僅かながら光は見えつつある

  233. 233.

    6月下旬から開催予定だった、ウインブルドン選手権も中止になったからなあ
    Jリーグはどうなることやら

  234. 234.

    ※229
    分かるよ、その気持ち。
    流石に全裸はやらんがᴡ
    同居人が自粛しない人間だから、もし感染したら完全に終わる。
    このまま感染無いように引き続き予防策続けて行くしかないけど。

  235. 235.

    ※233
    F1もオーストラリア・モナコが中止になって全20戦に短縮
    更にバーレーン・ベトナム(初F1)・中国・オランダ・スペイン・アゼルバイジャンが延期
    現状の開幕は6/13~15のカナダだけど…

    クルサードが「無観客措置なら早い時期に再開できるだろう」と言ったけど
    そうしようとしたバーレーンが延期になってる以上説得力が無い

    更に面倒なのが最終戦のアブダビ(11/27~29)の契約条項に
    「これが今季最終戦」とある事
    年跨ぎシーズンにするにはこの部分をどうにかしないといけない訳で

  236. 236.

    もし兵庫県知事のおじいちゃんがチェアマンなら再開早かったかもなw

  237. 237.

    ※91
    つ東京都
    いつ非常事態宣言が出てもおかしくないのに、あの首相ときたら・・・。

  238. 238.

    ※233
    さすがに海外とでは比べる材料にならなくない?

  239. 239.

    プロ野球は4月24日再延期になるらしい。NPBはたぶん無観客自体Jリーグ以上に避けてるやろ? Jリーグより難しそう。なんで12チームしかないのにあそこまでバラバラなんだろう。リーダー居ないの?

  240. 240.

    ※232
    経済を回せとかいい加減反吐が出るからやめて欲しい
    実際はコロナ回して余計に営業縮小とかつまんない事になってるでしょ
    形だけの前向き気持ち主義で浅知恵働かせでどうにかなるほど簡単な問題じゃないよ

  241. 241.

    プロ野球再延期か
    共同でやってるし単独で再開はやっぱり厳しいような気がしてきた

  242. 242.

    ※241
    そもそもプロ野球4月24日、J1リーグ5月9日の時点で合わせてなくね? JリーグはJ3から順に徐々にやるやり方だし

  243. 243.

    ※240
    なら反吐まみれになっててください。

    コロナはどう考えても数ヶ月じゃ収まりそうもないのに、その間ずっと経済活動を止めるなんて出来るわけない。
    もちろん自主的・強制的に活動停止になる企業も今後増えるだろうけど、誰だって収入無しじゃ生活出来ないし、会社は働いてもらわなきゃ給料を出せないのだから、基本的には経済を回さなきゃいけない。
    これはもうどうしようもない。リスクを背負ってでも進むしかない。

    あなたが収入がなくても霞を食って生きられるなら、それはご自由に。

  244. 244.

    ※242
    理由が選手にコロナが出てしかもどれくらい蔓延したかわからないからだし、状況としてはJも同じじゃない?

  245. 245.

    ※239
    プロ野球はNPBコミッショナーより12球団のオーナーの方が権限強いからね…
    サッカーでも歴史ある国だと協会よりリーグの方が権限強いってのがあるけど、まさにあの感じ

  246. 246.

    ※243
    リスクを背負ってでも経済回さなきゃって夜の店を開いて利用した結果クラスター発生してロックダウンや非常事態宣言が現実味を帯びてきたんだけどね
    結果として比べ物にならない規模で経済活動が抑制されかねないよ

  247. 247.

    とりあえず水増し兼席間空け用カカシの準備は進めようか……

  248. 248.

    GWいっぱいまで学校を休校させる自治体が増えてるから、その期間は客を入れて開催するのは非現実的
    地域密着を掲げるJリーグのクラブが、地域の方針に反する行動を取ってはならない。

  249. 249.

    今回に限らないけど、温度差がすごいね。
    都会在住・先の予測ができる人:「大変だ!」「ヤバい!」
    田舎在住・想像力のない人:「皆おおげさだな~(のんびり)」

    「皆大げさだな~」派の人に言うけど
    あなたの近所にも
    東京や大阪とか、感染者たくさん出てる都会に出てる若者いるでしょ?
    その子たちが帰省するじゃん
    都会から田舎にウイルス持ってきて
    実家の家族、そしてご近所に住むあなたにうつるんですよ!

    どお?
    ちょっとは怖くならない?
    都市部に住むサポの気持ちが分かった?

  250. 250.

    なんだよなんだよ、せっかく※206が励ましてくれたのに、暗くなるなよ。今、悲観してたって何の役にも立たないよ。ストレスたまってるのはみんな同じだよ。でもそれって免疫力下げるだけだぞ。Jリーグだって、みんなで協力してやっていこうって話してるって原さん言ってたじゃないかよ。サポはむしろJリーグを励ます立場じゃないのか?自粛でも対策でもすべきことはみんなやって、みんなで生き抜こうぜ!その上でダメだったらその時のことだろ。俺も空席埋め用カカシ作って用意するぞ。

  251. 251.

    ※249
    「皆大げさだな~」くらいならまだよくて「あいつら全員パニックに陥ってる馬鹿」って人もおるからねえ

  252. 252.

    ※249
    兵庫県知事:「大阪おおげさだな〜」

  253. 253.

    ※249
    田舎ディスりたいだけだろ

  254. 254.

    都心在住だけど、※249みたいな大袈裟にパニックになってる奴が恥ずかしい
    地方の人も、都会の人間も、現在のところリスクはたいして変わらんのにな

  255. 255.

    はいはい対立煽りはやめましょうね

  256. 256.

    ※246
    そりゃ飲食のサービス業はテレワーク無理なんだから、休業補償が来るかも分からない中では、体力ないところはギリギリまでリスクを負ってでも営業するでしょ。
    客が来なくなったり閉めさせられたりして潰れるのは仕方ないにしても、ウイルス防止のために自分から廃業する聖人なんていない。

    そこへ行くか行かないかは客が判断すること。
    無理矢理止めるのか、休業補償付けるのかは行政が判断すること。
    悪いのは店じゃなく、そこへノコノコ行って感染したやつ・広めたやつ。

  257. 257.

    いいこと考えた
    最後まで感染者を出さなかったクラブが優勝

  258. 258.

    無観客が収入にならないのはまあ当たり前なんだけど

    仮に厳しい対策取って観客入れて無事試合開催ができても
    一部のサポが盛り上がって3密飲み会やったらおしまいだろうなって考えちゃうんだよな
    サポがサッカーのついでに地域に金落とすことはJの大きなアピールポイントだったのに
    世界がひっくり返っちゃったなあとしみじみ思うね

  259. 259.

    ※243
    人間の生命や健康そのものが経済の根幹なんだけど
    それが損なわれて経済回すとか言う戯言が維持出来ると言うのは机上の空論極まりない
    はっきり言ってコロナ患者が増える程経済は回らなくなるよ、現実そうなってるでしょ
    まるで経済が別個に存在するかのようなエコノミストぶった傲慢な勘違いはさっさと捨てちゃおうよ
    リスクを増大させてるのはキミらみたいな考えの人なんだと胸に留め置いてね

  260. 260.

    5.9に再開するにしろしないにしろ、その判断はもっと前にする必要があるから、最低でもこの先、選手・関係者から(経路不明な)新規感染者が発生しないってのが判断基準になるのかな?
    かなりどデカいハードルのような気もするが、感染者の感染経路が多岐に渡ったり、そもそも経路不明の新規患者がクラブ関係者から出て来るようだと、最悪、リーグ再開自体が困難になりかねんなぁ。

  261. 261.

    ※258
    もはやそこまではJリーグ面倒見切れないでしょ。無観客試合の後サポーターが飲み会してもJリーグの責任ある?

  262. 262.

    ※190
    バルサの案件なら停止期間中の月給7割減ですな

  263. 263.

    ※259
    現実的に経済リスクを理解してればそれでもいいんだけど、おそらく殆ど居ないよね
    まぁもう平行線だから、自分達だけは正義だと思ってればいいんじゃないかな
    自分達だけが対策してて他の人間は理解せずに歩き回ってるってのは、自分に都合のいい見方で
    経済が大事だって言ってる人間も基本自粛しようってのは皆変わらないから

  264. 264.

    ※249
    想像力ないのは都会の軽率な人間も一緒
    石垣島・宮古島の方々が「ベッドも人口呼吸器もこれしかないからどうか観光客はこないでくれ」と呼びかけてる
    離島でクラスターが起きればどうなるか
    「八重山列島は自衛隊びいきだから医療崩壊を理由に軍備を進めようとしてる」と妄想する自称平和主義者や、感染者の出てない南の島で遊ぼうとやってくる都会の人こそ田舎の現実を知ってほしい

  265. 265.

    よっしゃみんなとりあえず寝よ
    俺も寝る

  266. 266.

    ※257
    うちはスタートラインにすら立てないのかwww

  267. 267.

    ※263
    コレ
    過剰悲観派の全部が全部そうだとは言わんが、例えば声が大きい※249みたいなヤツ程「だからお前はなんの対策もしないし、大げさだと喚いては街中を飛び回ってるんだなっ!!!?」的な、既に誰も言ってないしやってもいないレベルの飛躍したヒス解釈に至るから話がややこしくなる。

  268. 268.

    ※266
    どんまいwww

  269. 269.

    感染から発症までの中央値が5日で、これは藤浪や高徳の行動を考えても大体正しそうだから、過密日程が感染リスクを上げる可能性があってそこも難しい。

  270. 270.

    マジでこうなるとJリーグとクラブが無事生き残ってくれれば御の字や

  271. 271.

    屈強なフィジカルを持つプロアスリートですら容赦なく罹患する強感染性に加え、特に心肺機能を酷使するサッカーという競技で、(仮にクラスターが居て)フィールド上にウィルスが飛散しまくってるとなると、そこに居る選手・審判含め全滅の危惧すらあるな。
    予定どおりに再開できたとしても、ミッドウィークの試合は無期限延期。くらいの但し書きが必要かも。

    もうコレ、冷静に考えれば考えるほど、今シーズンは全試合消化が無理ゲになるわ。

  272. 272.

    救いは地方競馬の売り上げが
    無観客措置にも関わらず上がっている事
    まあ高知や門別みたいに
    基本無観客状態でもやっていける仕組みを作ったからね
    (禁止薬物事件の連発で足元がヤバい岩手は除く)

    宮記念も(ドバイ中止+中山の積雪順延の要素があったとはいえ)
    前年比僅かながらプラスだった
    まだまだ日本は踏ん張れてはいる

    ウイルスの殲滅は無理としても
    何とか共存をはかる事は出来ないものか

  273. 273.

    ※249
    都会在住の想像力の無い人の方が多いんだが

  274. 274.

    ※256
    現実問題としてJリーグはリスク高すぎるって判断で開催を見合わせてますやん
    マルハンも週末休業するし他にも営業を見合わせているお店はいっぱいあるよ
    「店は開く。来る客が悪い」ではあまりに無責任

  275. 275.

    今はまだ3クラブだがもっと増えるようなら無観客試合も視野に入れないといつまで経っても再開出来ないだろうな

  276. 276.

    ※162
    >若手が中断中にスポンサーの店に食べ行ったりしてて大丈夫かこいつらとは思ってた…

    こういう時こそそれは安心してサポーターに任せて今は自己管理徹底に専念しとけと思った。>スポンサー貢献

  277. 277.

    今年はもう諦めたよん
    あと。サッカーない生活にも慣れてきた。仕事が捗る。

  278. 278.

    ※270
    それが現状とても困難なんだよな。
    再開しないとクラブは確実に倒産するけど、再開したら世論から総攻撃される。
    コロナに終了はないし希望がないね。

  279. 279.

    再延期するくらいなら無観客試合でいいから再開してほしい派
    このままだと日程消化が本当に厳しい
    状況見ながら客を入れていけばいいと思う

  280. 280.

    たとえ無観客で試合をしても出場選手に新型コロナの感染が分かったらリーグは中断を余儀なくされるだろう。
    現実的に考えるととても悔しいが今季のリーグ戦は難しいと感じる。

  281. 281.

    神戸セレッソ群馬のように感染者が出るとクラブは活動停止になる
    無観客試合をやれる状態になるのはかなり先の話

  282. 282.

    ※264
    八重山は尖閣すぐそばなので島内外で火がつくと逃げ場がないから自衛しっかりしないとね。海外がやばいから旅行キャンセルして石垣島に殺到するフットワークに唖然というか… 彼らが歳をとると買い占めはりきる高齢者になるんだろうな。

  283. 283.

    ※269
    感染して発症まで1w前後の猶予があるとすると、客の有無に関わらず、もし再開するならば試合は週1ペースが望ましいかな
    アウェイチーム(数十人)と審判団、記者たちが自治体を越えて移動し数時間にわたる濃厚接触の交流が行われる
    新幹線にしろバスにしろ換気悪い密閉環境、過密日程で疲労が重なれば免疫力も落ちるし

  284. 284.

    もう観客入れて試合する方がリスクが高いと判断されてるだろうね
    5月再開の無観客数ヶ月じゃないか
    それでもダ・ゾーンとの放映権契約だけは死守せざるを得ない
    ダ・ゾーンなくなったらJリーグが潰れる

  285. 285.

    ※280 ※281
    いや感染者が出たチームは隔離して試合出来ないとしてもそのための75%以上ならリーグ成立ってことなんじゃないの?

  286. 286.

    みんなストレス溜まってんな、まあ落ち着けよ。

  287. 287.

    とにかくコロナは今年は終息しないしヒステリックなコロナパニックも収まらない
    世の中の政治も常にヒステリックなコロナパニック起こしている人に合わせて寄っていくので、Jリーグは父さんだけは避けるよう規模縮小、経費削減していくしかないだろう

  288. 288.

    ※285
    既に50%ルール(各クラブ間の試合消化数不均衡)にまで言及してるし、それは想定の中に間違いなく入ってるでしょ。

  289. 289.

    善意を悪意にしちまう恐怖のウィルスだよな
    大変だからこんな時こそ支えなきゃとか気を使ってなじみの店に通って
    お店で貰っちゃうとかならまだしも無症状感染に気付かずバラ撒いて逆に店を窮地に陥れるとかありそう…
    愛しているスポーツ愛しているクラブだからこそ、今は距離を取る必要があるのかも

  290. 290.

    笑ってみんなが過ごせるならば、今年は成績とかはどうでもいいや。降格もないし。

  291. 291.

    専門家会議によると期待を込めて5月末にやりたいとのこと
    他国を見ると5月末は到底無理そうだがどうなるか

  292. 292.

    まずは4月8日に日程を発表できるか
    そしてJ3開幕予定の1週間前の4月18日にリーグがやれるという判断を出せるか
    手洗いうがいをしつつ祈ろう

  293. 293.

    日程がここまで狂うとは

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ