Jリーグ、3月13日以降スタジアムでのマスク着用は「個人の判断に任せる方向」 政府方針にならう
今シーズンから観客数上限が収容人数の100%となり、声出し応援はマスク着用を条件に認められていました。
[ニッカン]Jリーグ3月からマスクなし声出し応援OKへ 野々村チェアマン「クラブと共有」政府方針ならい
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b2c1e275df407e8858d0a830d680c4ce0dbcc99
政府は来月13日からマスク着用を個人の判断に委ねる方針を出しており、それにならった形。すでに今季開幕からスタジアム収容人数100%での声出し応援が可能となっているが、さらにコロナ禍前の応援スタイルに戻ることになりそうだ。
野々村チェアマンは開幕節だった先週末にJ1の1試合、J2の2試合を視察しており「コロナで大変だった中、全席で声を出して応援していいという、すごくいい空気が戻ったなというのが率直に感じた感想」と振り返った。
また、5月にはJリーグが作成したコロナ対策のガイドライン自体も撤廃する方針とした。
マスク着用緩和でどう対応していくか。
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) February 13, 2023
症状がある場合は?
着用が効果的とされる3つの場面とは?
着用についての考え方など専門家の見方をまとめました。https://t.co/gt3ndz0DTh
3月13日以降はノーマスクの声出し解禁…!?
— シーツリヒター (arbitro_2021) 2023, 2月 22
マスク撤廃100%収容声出し応援は熱い。
— げんき (vega_iginari) 2023, 2月 22
3月中旬以降、声出し関係なくマスク着用義務撤廃ってことか?
— kaito🐬🇸🇱 (F11V20) 2023, 2月 22
不安な人もいると思うけど、やっとここまで来たか!! Jリーグ、3月13日以降はマスク着用「個人の判断」3年続いたコロナ禍ガイドラインも5月8日で撤廃へ(ゲキサカ) #Yahooニュース https://t.co/Bo5QKGfSlp
— むっち⚽️🇫🇷⚓️🇪🇸🇦🇷🏴 (muchiCule) 2023, 2月 22
だから5/13のH藤枝からはマスクしなくても声出し、指笛なんかが許容されるってことでいいんかな
— くずゆ (Spulse_Kuzuyu) 2023, 2月 22
うぉぉぉぉ!!!! マスクつけたまんま声出しするの辛すぎるからこれはでかい! https://t.co/KJtfHiKjqF
— てぃ。🐬🍺 (tafootb_2) 2023, 2月 22
ついにマスク無しで声出しができる!!!!!!!! 3/13から!!!!!! 3/2の今治戦で最後のマスクかな〜 3/18の神戸vs鳥栖はマスク無しで😉 3/26の相模原戦からも、マスク無しで😍 https://t.co/6NM2LBb9jW
— 疾風®︎ (hamanuma_hayate) 2023, 2月 22
マスクを外せるようになったら、柏レイソルのゴール裏によるラッパを使った応援も復活するのだろうか。 https://t.co/vj3UKWUdAO
— Estrella(エストレヤ) (estestestrella) 2023, 2月 22
夏場の声出しとかマスクあったらそっちで死にかねないしね https://t.co/7lUbRmwdOE
— ぽ こ 🦩 1 7 (pocochaaaann) 2023, 2月 22
Jリーグも3月13日からマスク個人判断になるのか。 ヤッターって喜びたいところやけど、花粉症あるから微妙やな。
— ヨシケン@next2月25日サガン鳥栖戦。 (WNugYNyTBuBzu5K) 2023, 2月 22
Jリーグはマスクなしでもよくなるのね。ようやくですね。ライブとかでもそうなるのかな?
— サトル(Satoru)池田瑛紗、川﨑桜、丹生明里、正源司陽子、peppe推し (satoru_19890722) 2023, 2月 22
真夏も不織布マスクして全力で声出し応援したら、熱中症で倒れる人が続出するもん。 https://t.co/kGUKhHFmY1
— にしむら せいじ (tonotakatsuking) 2023, 2月 22
Jリーグマスク無しで声出しになるならサッカーは自分の中の優先度下げるしかないなあ リスク取ってまで行きたくないし他に時間かけたい趣味あるから今後はそちらに力を入れよう
— いち (cheeeeei) 2023, 2月 22
Jリーグ3月からマスクなし声出し応援OKへ 野々村チェアマン「クラブと共有」政府方針ならい(日刊スポーツ) よしよしよし!!!! https://t.co/UjaNEHbNdd
— ひろぴこ (hiropiko1969) 2023, 2月 22
マスク外したら、これやりたいんだよな。/Jリーグ3月からマスクなし声出し応援OKへ 野々村チェアマン「クラブと共有」政府方針ならい(日刊スポーツ) #Yahooニュース https://t.co/6thtPJZvEp https://t.co/3YpCGy4r8v
— hiro1982 (hiro1982) 2023, 2月 22
マスク付けて応援やコールは息苦しいし、メガネかけてる人だとメガネが曇りやすくなるからね。
— かずき (flashkazu0915) 2023, 2月 22
これってもう3/13から全クラブ同時解禁なのかな?
それとも、3/13以降個々のクラブ毎に細かくルールの発表あるのかな?
個人の判断に委ねるだね
どっちみち花粉はあるし、しばらくマスクだな。ていうかマスクって髭剃らなくていいから楽なんだよな。暑くなったらさすがに外すだろうけど
暑い、食う、飲む、以外でマスク取る必要性感じないよなぁ
後ろのおっさんのツバとか飛んでこないのは凄くいいぞ
やっとか
政府方針でマスク外せるのって、2m以内に誰もいない時じゃなかった?
スタジアムでそれはよっぽど過疎エリアじゃないも無理だろ。。
続けたいヤツは続けりゃいいし
辞めたいヤツや辞めりゃいい
他者に押しつけんな
そんだけのこと
隣の人へのキスは?
※7
浦和さんの場合はサポーターが自分ルールを押しつけてる気はするけどね
クラブは「マスク着用お願いします」って言ってるけど、Jの方針に合わせて個人の判断で良くなる感じ?
単純な話マスクは鼻口の保湿には効果あるから風邪やインフルには効果抜群なんだよな、乾燥する時期には着けてて悪い事なんにもない
スタジアム内だけマスクしろってなると反発もありそうだしね
でも世間様は容認しなくてそういう目で見られるでしょ?
※7
それな
したきゃすればいい
※13
世間様は右習えだから
数が増えればそっちに流れるよ
※9
応援に関する姿勢は特に。
※9
よく分かりやすいなw
まぁ全て黒い人のせいにしがちだが
まぁ春先は花粉症の方も多いから、個人の判断に移行しやすい時期ではあるかもですな。
個々の自由尊重でええのよと思ふ。目くじらたてるようなことでもないし。
スタジアムにもマスクを外すことを強要する逆マスク警察が出てくるのかと思うと嫌になる
花粉飛んでる季節はどっちにしても外せないし、どっちにしても外すのはヒノキも終わる頃って考えたら、その頃には5類になってるな
ゴル裏勢じゃないから周りもそんな声出してないし
マスクつけようがつけまいがどっちでも良かった
Jリーグとしての方針は出て、あとは各自治体での方針もあるだろうからクラブの発表待ちだな。
5月になったらもう外したいなとは思うけど。
広島の場合は野球で着用義務が無くなったら一気に傾きそう。
個人で勝手に決めればいい
まだ寒いし花粉も飛んでるから暫く着けるけれど
夏場は外せる様になるのはありがたい
※10
国が規制しないだけでクラブが規制するのは自由だと思うよ
お店のドレスコードと同じ考えで
屋外でノーマスクで声を出すなら2M離れたうえでの個人の自由なんだけど、
J1のゴール裏でそれやれるのかね??
ののさんもノーマスク警察気味なんだなー、と
めくじらをたてる時代とかのワードチョイスを見て思ったわ……
あの時代にマスクをしたり、マスクしてほしいって思っていた側が悪いって言われているようで
すごく嫌な気持ち
※19
ほんとこれ
マスク着用エリアを残してくれたらそこに行くから残してほしい
スタジアム行くのは控えるわ
これも個人の判断や
旧型コロナとして過去のコロナ達と一緒に風邪症候群扱いされていくんやで
やっと終わったな
昼の情報番組のアンケートだと若い層は「もう外すの無理」とか「自分は付けてたい」が圧倒的だった
※19
暴行と言う名のおさわりまん、つまりHENTAIだから通報しましょう
※7
浦和さんが言うと説得力が違いますわ(思い出すポエム幕)
開幕バックで基本ノーマスクで観戦してたけど、ずっと声出してるわけじゃないし確かに要らないと思ったわ。昨シーズンと違って係員の巡回もなし。ちなみに隣にいたおっさんは何故か顎マスクでずっと叫んでたわ。
頭用の毛が生えてるマスクは外さなくてもいいんだよね
花粉症の時期はマスク必須だが5月後半には外すかな
マスク生活三年間長かったわ。今でもマスク目障りな感じだし。とはいえ何かあったら自己責任だからね。
これ面倒なのがコロナ発生前から日本人はマスクしまくってたからコロナ関係無くマスクしたい人が大量にいることを結構忘れられてるんだよね
時期も花粉の時期だし
難しいと思うけどマスクしようがしてなかろうが誰も何も思わない社会になってほしいな(本当は2年前にはそうなってて欲しかったけど)
※33
そのマスク、春先は強風で飛ばされないように気をつけて
家族や仕事関係でなかなかこういったスポーツ観戦に来づらい方のために、マスク着用ゾーンとか作ったらどうかな
シーズンシートやチケットの関係で難しいかもしれんけど
他の記事では3月13日までも「着用していなくても目くじらを立てるような対応はしない」って出てたし、今週末から実質解禁ってことか
どっちにしろコロナ禍前から花粉の時期は外すの無理なのよ。それをいいことにメイクを手抜きしてたんだがw
声出すのはいいけどマスク外して知らんオッサンオバサンの唾液をそんなに浴びたいか?という気持ち
県によっては独自基準設ける所もあるのかね
俺はもう行かないからみんな頑張ってくれ。
マスク無しで良いという判断が俺にはさっぱり理解できないんだ。
マスク梨での声出しは嫌だな。
残りシーズンはネット観戦にするけど、年パス買わないでおいて良かった。
※41
クラブ毎にまた発表があるだろうから、その発表待ちかな。
今度は街中とかでマスクつけてる方が浮く感じになるんかな
コロナ前から夏以外マスクしてたから、マスクしてることで差別にあったりしたら嫌やな
なんやかんやまだ寒いからマスクしてた方が顔暖かいのよね
マスクすると肌荒れしちゃうから外せるのは嬉しい
口周りに発疹できちゃって痒くなるんだよね
自分はマスクしてるほうが体調崩しにくいということが分かったので今後もマスク必須だなぁ
夏場はつらいけど
** 削除されました **
※48
一つ下のコメの熊さんに現場で遭遇しないことを祈る
※50
草
現場で遭遇してもこれ言ってこないならまぁ…
※49
君みたいのをバカマスク脳って世間は言ってるのよ
個人の自由で良いって大半が言ってるのに被害者意識しか頭に無くて暴力的な言葉しか出てこない人達
沢山見たわこのコロナ禍で
これって去年の声出し検証試合での分析を踏まえての話なのかな?
検証結果を見たいんだけどどこで公開されているのか分からなくて…
これで脱コロですな
申し訳ないが、コロナ以前からこの季節はマスク必須なんだ
わかる奴はわかってくれるよな。くしゅん、ずずず…
※6 ※7
「2」がいっぱい
おっさんでも顔見られたくないと思うようになるんだから
若い子がマスク外したくない醜形恐怖症になるのもわかる
※48
自分も風邪ひかなくなった、くしゃみ咳マナーが周知徹底されたのもデカいよね
マスク外すのは個々の自由で良いと思うけど、このマナーはマスク外した後も続けて気に留めておいてほしい
※7
ほんとその通り。これ以上マスク圧力に付き合ってられんわ
新型コロナで勉強になった事
パチンコ屋の換気って凄い
集団免疫凄い
個人の免疫力や恒常性機能凄い
結果論だけどコロナで中断する前に2節か3節くらい声出し応援して何もなかった事が実は換気がしっかり出来ていればなんとかなるってヒントだった説
振り返ればワクチンで重症回避ノーガードが最善とか
医学って本当によくわからない
俺はスタ行くの控えるわ
まだ怖いもん
※60
>本当によくわからない
そりゃあ未知のものだったからね。
わからないからまず命を守る方向に、安全方向に倒すのは仕方ない。やっといろいろわかってきたから徐々にもとに戻そうとしている。
スタジアムで、政府ノーマスク基準の半径2mに誰もいない状態
って無理くね??
飛沫を一切出さない自信があるならマスク外せよ^^
※40
ノーマスで他人の唾がどうこう言う奴はサッカーに限らず、スタジアムもLIVEもテーマパークも来んなよ笑
※3
全くこれw すぐ剃刀負けするんで…
花粉症も春秋なんで元々年半分くらいはマスク民なのよな…
レッズをボロッカスに言ってた時のコイツらの反応は
終生忘れません
花粉症の人は勝手にマスクしてスタジアムいけばいいじゃん
他人に圧力かけてマスクお願いしといて
自分たちは外したくないんです!やめてくださいよお!とか被害者ぶられても
何勝手に騒いでんだ?逆ギレしてんだ?としか思わんよ
元々、マスクなんてするもしないも勝手だったじゃねえか
俺は引き続きマスクをするけど、ノーマスクの人と隣合わせでも全然気にしないなぁ。自分がマスクしてるし、うがい手洗い励行でいけるでしょ。みんなマスクしろって方針も間違っていたとは思わないし、もう個人の判断でいいよってなったのも良かったと思う。
やっと日本も前に進み出したか、さっさと5類にしてくれ
未だにごちゃごちゃ言ってる奴、いい加減に個人で判断しろよ
そろそろデータも揃ってきただろうし、どっちでも良いだろうね
でもまた未知のウイルスでてきたら、しばらくマスクするのは賛成やで
大歓迎だけど、折り悪く花粉の季節でねぇ…
マスクは手元に持ってて臨機応変に対応するのが良いんだけど、判断を個人に委ねるとバラバラになるから運営としてはトラブル回避で当面の間はマスク推奨というスタンスになると思料
不安な人はスタジアム行くの控えればいいし日常に戻れると喜ぶ人は沢山スタジアム行けばいいしもうマスクの有無で対立するのやめりゃぁいいどっちも根本的な思想は悪じゃないんだから
怖いのは日本もここ数年の欧米並に死者が増え始めたりしちゃったパターンの時かなぁ
悪い言い方すると他国は高リスクの方の多くが既に亡くなってしまった国が多いけど、日本の場合は相対的に感染が抑えられた分、ガードを下げることでこれから他国より死者数が伸びる余地があるし
そういう時にマスク無しで大勢が大声で叫んでるスタジアムの映像がマスコミでバンバン使われたりしてネガティブイメージをつけられたりするリスクはありそうなんだよね…
そういうのが無くてもコロナ禍で衛生観念も価値観もだいぶ変わっちゃったし、人混みかつ大声を出す人が多いスタジアムに行くことへの心理的ハードルってかなり高くなってるはずだから、新規層やライト層への影響は気になるところ
減った観客を戻すのに何が最適かだよね
制限緩和がそれに繋がるならガンガンすべきだし、ある程度制限がある方が安心して来てくれる人が増えるなら多少の制限はあってもいい気がする
サポも高齢者多いのにそこはまるっと切り捨てるんだな
高齢者や高齢者の介護をしている人でも安心してスタジアムで過ごせるように、声出し禁止ゾーンをもうけるとかマスク着用エリアを設けるとか一緒に言ってくれたらよかったのに、あの答弁だけ聞くと正直ノーマスク警察感しかない
まだまだ高齢者についてはリスキーなのにな
インフルも一緒ー,感染症の危険は以前からーっていう人もいるけど感染力が段違いで、後遺症についても段違いに悪いんだわ
海外でノーマスク観戦は感染を増やすって統計出てるのに
HIGE隠したいし感染怖いしでまだまだマスクするわ
HIGEとか剃ってくといずれ青くなるし、人体の無駄機能だろ
わたし配達業
配達中マスクして無かったら確実に通報される
スタジアムでマスク外して感染するような事があったら会社から処分される
スタジアム観戦はいちばん後ろの席で対策するしかない模様(それでも行くけどね)
報道機関の世論調査でもマスク着用は5月を過ぎても続ける方が多いようだし、当分はスタでもマスクをつける方が多いと思うが、
感染者・死者が増えるとJリーグの感染光景がやり玉に挙がるのは明白だよな。これがプロ野球ならすべてが美談になるけど。
村井体制ではコロナ対策が高い評価を受けたけど、今回の方針は野々村体制最大の分岐点になるんじゃないかな・・・
お前らの声出しってマスク一枚で遮られてしまうようなヤワな物だったのか?
見知った顔通しだから心理的ハードルがあったのだろうと思いますが
個人の判断に委ねた卒業式でマスクしてるほうが多いのには驚かされた
ほとんど声を出さないのにと思うんだけど…
まあ集合写真等ではさすがに一瞬だけだから外すと思うのだが
さて一転してスタジアムは見知った顔などはほとんどいない空間で及び平均年齢はやや高い
個人の判断に委ねられた会場が一体どうなるかは興味深い
※42
弱毒化してきたからもう普通の生活に戻し経済回そうって単純な話だよ。
無理に行く必要もないよ。
スタジアムでサッカー観戦できる状態の人なら、もう高齢者でもほぼ安全だよ。
ほとんどがただの風邪で終わる。
ワクチンなし+デルタまでのコロナと、ワクチン普及後+オミクロンのコロナは別の病気。
感染症専門家や政府がそこに関してお茶を濁し、未だに高齢者に対して恐怖を煽るようなことしか言わないのが悪い。
※3
自分も花粉症あるし喉弱いから5月ぐらいまでは無理だわ‥
※58
マスク嫌ってやつはだいたいその手のマナー身についてないんだよなあ…三年もあったのに
まあマスク警察だよな
一番の懸念は
難しいのは、マスクって自分が感染するのを防ぐより自分が持ってるウイルスを人に感染させないための効果が高い物だってとこかな
ノーマスクで大声出す人=他人の感染リスクを上げる人だという事
感染対策はしながらスタジアムには行きたい人、もう感染対策なんてどうでもいい人、上手く共存出来ればいいが
※19
花粉症の時期だし違う意味でマスクしてる人も多いけど逆マスク警察はしつこく罵倒しそう
本当に厄介
広い駐車場があるスタジアムならともかく、公共交通での
来場が前提になってるスタジアムならマスク必須だろ。
多数の人が電車バスで来場するってことは、それだけ
スタジアムだけでなく行き帰りもリスクが高いわけで。
各社の対応がどうなるかにもよるだろうが、自分としては
マスクは今後も着けるだろうな。
これまでマスクしてないで騒いでるのは関わってはいけないやべー奴ってのが可視化されててそれに近寄らないようにする地味にいいヒントだったのよね
※86
そのマスク警察を黙らせるための今回の会見なんやで。
マスクしたい人がマスクするのは自由だが、他人のやる事に口出しするなという話。
これで「あの人がマスクしてません」って通報したりクレーム入れたりする人間の大義名分は無くなった。
でも、これはあくまで3/13以降の話なので、それまではクラブ毎のスタジアムルールを守らないといけない。
みんながみんなマスクしてるのは異常な光景
それを異常と感じない人は異常だと思う
私は子供の将来のためにも積極的に外していく
自己防衛のためにマスクはするが、他人に強要はせんわ
感染者数も特に多くない時は外していいだろなと思うし
花粉症にマスクが効くと思い込んでる人いるから
日本では胡散臭い健康食品や空気清浄機が売れるんだろうなw
※93
いやいやその過剰な自己防衛とやらが無言の強要を生み出す原因でしょ?
世の中が一生マスクでいいのか
クラスターが起きてそれでうつった人間の家族にうつされる可能性とかがあるんだよなぁ…
今でもそれはあるけど明確に確率上がりそうなのが不安
※95
言いたいことはわかるけど、コロナで40度出た人間としてはさすがに不安よ
自分が完璧でも他人がうつしてくる可能性があるわけじゃん
うつしたやつがうつして、それがさらにうつされる可能性がある
その可能性を減らしてほしいなと思うわけです
※83
オミクロンで40度出たんですが…
吹田ではないけどスタジアムに近い家に住んでるので、普通にうつされる可能性には敏感になっちゃうな
スタジアムにいなくてもそれにうつされた人にうつされる可能性とかも出てくるし、マスクぐらいの防衛策はしてーやとおもっちゃうわ
ただの風邪ってデルタの話で、オミクロンは結構きつめの症状出る人多いんだけどな・・・
一度デルタで風邪のイメージついたからなのか、そこがごっちゃになってる人を良く見かける
せっかくマスク無しで応援できるのにみんなあまり嬉しくなさそうね。
わたしは次に現地参戦するのは3/18.9あたりだから堂々とノーマスクで声出せると思うと今から楽しみでならないよ😄
サッカー関係なしにマスクがほんっと嫌いでずっとイヤイヤ着用してたからね。
一応基礎疾患持ちとしてはしばらくマスク。マスクって人にうつさないとか拡げないとかそういう意味も大きかったしどうなるやら。逆マスク警察が怖い…。
※100
ネットのコメント欄は同じ人が何度も何度も同じ意見を書き込んでたりするものなので、
それを大多数の意見だと思うのは危険ですよ。
マイノリティで思い込みの激しい人間ほど、クレーム回数が多かったりするものですし。
少なくとも安心安全なスタジアムからは程遠くなるな
週末ホーム開幕だけど席ガチャ次第で今期は自宅観戦になるかな、職業的に
リーグとしても個人に丸投げ自己責任、とも取れるな。
ゴル裏の雰囲気は各チームで違うけれど、マスク取れや!
みたいな煽り入れるコルリが何処かのチームで出てきそうで怖い。
そこはきちんと付けるのも個人の自由とチームからも発信して欲しい。
アメリカみたいな逆マスク排除運動されるのは堪らん
感染が怖いって人は自宅で応援すればOK
DAZNやテレビ中継などコンテンツは色々とあるからね
ただ、DAZNは年々改悪化してるという・・・
野球はトランペットとかの鳴り物応援解禁するみたいだけど、Jリーグもそうなるのかな?
転勤で仙台住みだけどユアスタのみんなマスクしていることをお祈りしよう、暖かくなったら4歳の長男をバックスタンドで観戦デビューさせるんだ
マスク取れや、はありそうだよね
自分は他人との距離が空けられないなら行かないかな
高齢者や持病持ちは、流行期に混雑の場に行くのは控えろってお達しだし
GWまでは、陽性になったら公共交通機関使うのはNGだから
この後の流行次第だね マスクについても
個人じゃなくてせめてクラブの判断にまかせてほしかった
このご時世にノーマスクで騒ぐ奴って他でもやらかすタイプだし、野放しやめて…
安心して通えるスタジアムじゃなくなっちゃった
大人数を集めるイベントは原則マスク、声だしは不織布マスクが落としどころだったとおもうけどなあ
HTコンコースの密密トイレ行列とか空気こもるしうーん…
※108
流行次第ではなく、マスクを着けたい人はつければ良いし着けたくない人は着けなければいい。
他人のやる事に口を出すな、って話だよ。
着けたい人は今後も好きなだけ着ければいい。
※6
市松空席でもせいぜい1mちょいしかあかないのにな
詰めつめで他人と肩ふれ合いながら、他人が振り返ってノーマスクや顎マスクで酒のみ
叫びながら飛沫とばしまくってる空間は抵抗しかない
そもそもサポの下手くそなお経や自己満カラオケより現地のコーチング聞きたい
なんか意外にノーマスクに抵抗ある人多いんだなここ
はっきり言って感染が怖いならスタジアムみたいな不特定多数が集まる場所に行くこと自体がリスクだと思うんだけど……
あとマスク取れやもまず無いわ、こんだけ花粉症が蔓延してる国なのに
コロナ3年経って着けたい派も外したい派もマスクに関心持ちすぎて引くレベル
マスクルール無くなるなら密集地帯には行きたくないな
まあうちで密集地帯ってゴール裏の一部くらいだからなんとでもなるけど
世界的に見ても感染防止対策も徹底しつつ趣味も謳歌したいっていうフェーズは終わったからな
あとは個人で防御するしかないんだよ、今までだってそうだったんだから
韓国台湾中国フィリピンなんかでも画像見るとみんなマスク付けてるから
こういうのはお国柄で個人が何か言ってどうこうという問題でも無いんだろうね
※94
花粉症の時期のマスクの最大の効果はガビガビになった鼻やティッシュを詰めた鼻を隠せることだぞ
ネットで得た浅い知識の奴隷になってないでちょっとは自分で頭使って考えろ
政府方針だって通勤電車などはマスク推奨のままなのに、よし!集団で密集して大声でチャントはマスク無しOK!ってなるか普通
※105
観戦以外で外に出ないと思ってるんだろうか
※112
仕事で人とやり取りせざるを得ないので、コロナの可能性が上がるだけで単純に迷惑
家には高齢者もいるし、運んでしまう可能性もあるんだよ
最大限努力してもうつしちゃう可能性のある現状からさらに確率あがるのはちょっとな
マスクOKならスタジアム行かないってコメントいくつかあるけど、
これでクレーマー気質の神経質な人々がスタジアムに来なくなるなら、Jリーグとってけっこうプラスな気がしてきた。
※102
それはありますね。
でもネットの意見ではなく自分の周りの人も(サポ仲間関係ない友人知人含め)マスクを外すことに抵抗ない人ばかりで、やっと個個の自由になるね。と言う意見が多いのです。
なので、意外に思ったのです。
※111
地域リーグにでも行かれれば?
望む環境がありますよ
※120だけど、間違えた。
「マスクOKなら」ではなく「マスク自由なら」だわ。
個人の判断って自分の頭で考えろってことでしょ、日本人はそれが一番できない人種なんだから
自分の頭で考えさせるような方針打ち出すのは良くないと思う
※120
静かにマスクつけてる側とマスク警察だー!って騒いでる側とどっちが問題のある行動を取っていたか思い出してほしい
不安ならスタジアムに来るなは、安心安全なスタジアムから完全に逆行しているよ。経済を優先して、高齢者や基礎疾患持ちなどの社会的弱者を切り捨てる方向に舵を切ったと思われても仕方がない。
※107
まだ早くね
ご子息は何をやってるか一切わからないと思うよ
だったらどこかで一緒に球蹴りしてあげたほうがよっぽど有意義かと
連れていくにしても年長さんくらいからで十分かと
※124
言葉を濁して責任から逃れるのも日本人特有だから仕方ないよ
なんか読んでたらノーマスク警察(逆マスク警察)の定義がわかんなくなったぞ。「マスクしろ!」がマスク警察、マスク警察に「マスク強要するな!」が逆マスク警察、「マスクすんじゃねえ、外せ!」がノーマスク警察、でOK?違う?
※109
各クラブの判断に委ねると今度はクラブがマスク問題で叩かれるからリーグ主導の方が良いと思う
※97
その理屈が論理破綻してて、自分が「完璧」とは何が起ころうが、つまり他人が何をしようが自分には被害が出ない事を意味するのに、何で他人の行動をどうこう言う必要があるの?
マスクに効果がある論も同様で、マスクが守ってくれるなら他人が付けてなかろうが関係ないのに何で他人に強要するんだろうって不思議に思ってて、やっぱり誰もマスクでは守れないって分かってるんだと結論に至ったよ
他人がマスク1枚着けてるか着けてないだけでコロナに感染するかもって恐怖してる人ってまだ本当にいるの?そのレベルでコロナのこと気にしてる人ってずっと家に引きこもって暮らしてたりするのかな
マスクしてない赤の他人がなんか不快っていうだけの人結構いると思う
陰謀論者が多そうなコメント欄
累計の感染者数が日本の全人口の1/4。実際の所は自覚症状のない人もいるしもっと多いだろうね。
マスクしている人が多数でも3年でこれならシェルターに入らない限り生きていれば1回は感染するレベルになってる気がする。
そもそもコロナ前から冷たい外気温を体内に入れるのを避けるため
風邪やインフルエンザの予防でマスクしてたからねえ
そりゃ暖かくなったら外すけど秋から冬はこれからもマスクするよ
※55
へくちっ
※131
ヒント:日本は高齢化社会で医療・介護施設が多く、業界従事者が多い
つい先月、うちは1家全員陽性で自宅待機、出勤不能で1週間以上全員無収入でしたけどね
たった1か月前この状態でコロナ怖がる人は引きこもりとか言われてもね
※136
その場合問題なのは、マスクの有無とかコロナとかではなく、病気休中に給与0になるその職場だと思うが。
労基に訴えれば4割出るぞ。
※137
発熱が分かって以降の各種手続きにプラスして職場と戦う労力まで払えってことですか
労力ってタダじゃないんですけどね
余計な労力が増えるからコロナが「怖い」んじゃなくて「嫌」なんですよ
こういう分断を生んだ日本の対策は中国の次に大失敗だったと言っていい
※138
今はコロナ感染時は有給や病休にならずにコロナ時休暇として給料全額通常通りに支払われるホワイト企業も多くある時代なので、
病休手当てすら支払わない底辺のブラック悪徳業者の事はどんどん通報して、みんな潰れて欲しいんだけどな。
というかこれはあなたの会社が問題なので、マスク問題とは関係無いような。
※40
メイクの下りといい気持ち悪いコメントだな
>>140
ここで個人的な愚痴や相談してもしょうがないのでやるつもりもないです
ただ、コロナ怖がってるの引きこもりでしょみたいな発言にカチンと来ただけなので。
いろんな人がいろんな状況あるのよって言いたかっただけで
盛り上がってるところ悪いが「個人の判断に任せる」だぞ。
コロナが怖いけどスタジアムに来たいなら収容率に余裕があるヴェルディサポーターになるのをオススメする。
みんな緑の味スタに集まれ!
※133
複数回かかった人と、無症状で相殺くらいかな
オミクロン前に緩めて上手く免疫できたアメリカ
オミクロン想定せずに緩めたとたんに広まった日本
ゼロコロナからフルコロナへ移行した中国
どの国のコロナ前からの死亡率上昇が高いんだろう
ワクチン3回とか言うけど、旧ワクチン3回と、2回&陽性免疫だとどっちが強いんだろう?
※106
そもそもウチはチャントがサポ連(特にミヤコユニゾン)の
自己満足でしかないから、手拍子だけの方が却って迫力があった。
亀岡での試合はチャント禁止にしてほしいわ。
** 削除されました **
※6
3/13からは屋外で距離が取れないケースであっても個人の主体的な選択を尊重、すなわちどっちでもいいよというのが政府方針
※131
日常生活で、チャント歌うレベルの大声量をすぐ目の前に誰かいる状況で長時間出し続けることってまずないじゃん?
スタジアムでマスクを気にする人=日常生活でも気にする人とは限らないと思うよ
※130
あー完璧って言い方が悪かったね、すまんね
できる範囲のことをやってるのにでいいかね
マスクつけるぐらい誰だってできる予防方法なのに、それを意図的にしないってのに違和感なんよ
例えば自分ができる対策をやってても、相手がしてないことで1%うつる可能性があがったとするでしょ?
その1%が自分に来て家族に来てそれで家族が死ぬ可能性だってあるわけよ
もちろんマスクしてもそうなる可能性はあるが、しなくてなる可能性より低いとはならんでしょって話
※131
例えばスタジアムでかかる率があがればそれだけ広がる率も高いわけよ
こっちが気をつけててもうつされる可能性が高まるわけよ
別にマスクありでも応援できるわけだよね
わざわざ外して広げる可能性を高くしようとする理由がわからんのよ
こっちは仕事で接客もある
その人からうつされる可能性もある
うつされたら家族の高齢者にうつる可能性もある
その確率を上げられたら嫌なわけよ
存在するかもわからない逆マスク警察を怖がってる輩=マスク警察ってことだな
※150
1%ですら気になる性格なら、もう無人島で自給自足生活でもして、一生誰とも会わない生活すれば良いのでは。
ウイルスは永遠に無くならないぞ。
>>153
1%でかいだろう?
いや実際1かどうかはしらんけど多いかもしれんし少ないかもしれん
実際そんなところで暮らすとか不可能だしさ
まだ「あ、その確率でうつってしぬ老人なんて気にしないんで」と言うぐらいなら舵取りとして理解できるけど、「老人死ぬ可能性が上がること」に関しては無頓着すぎることに違和感なんよ
なんなら高齢者や基礎疾患持ち以外はセーフ!そいつらは来なけりゃokみたいな言い方する人もいるけど、感染に感染を重ねることまで考慮した物言いじゃないよね
この辺りのことは意図的かそうでないかわからんけど無視してんのすごい違和感
※19
マスク席無発声席残すのはアリだと思うね。
職業柄気を付けなきゃいけない人も多いし。
※154
世の基礎疾患持ちや高齢者が全員神経質なクレーマーになるわけではないので、自分をそういう人達の代表みたいに言うのはどうかと。
基礎疾患持ちや高齢者でもマスクやコロナを気にせずに、マスク無しのイベントとかガンガン行って人生をエンジョイしてる人も大勢いるわけで。
※130
マスクに効果あるないって0か1かって話じゃないからね。マスクひとつあたりコロナに罹る確率を1から0.7に減らす効果しかないとしても、2人がそれぞれつければ0.7×0.7=0.49になるし、社会でつける人が増えれば増えるほど蔓延する勢いを減らせるということ。
あとは蔓延したときの被害の大きさによってそこまで徹底する価値があるかという判断をするんだけど、最近になっていよいよそこまでする価値がないという判断になったということ。
ほとんどの医師や専門家はマスクに効果がないとは思ってないし、メリット・デメリットどっちが上回るかで話をしてるよ。
つけるも外すも自由になるんだから
もう人のやる事に口出しし過ぎるな、それだけの話でしょ
※156
代表なんて言ってないけど?
自分はそうして欲しいという自分の意見以上のことは言ってない
レスバしたいわけじゃないから、あなたの感想と言われたらその通り
ただ自分は長居の近く在住で仕事もしててサポーターも多いし、お金も多くないからおいそれと引っ越しもできない
事情は人それぞれなのはわかるけど、なんか自分みたいな事情の人は「存在しないもの」として話されてるのが違和感があると言う話
存在してるけど無視してるならわかる
自分はその感染で死んだ時に責任を負ってくれる人が居ないしただただ悲しむしかない状態が困るって話よ
人間の注意で減らせるのに増やし、責任も取らないのは困るってことよ
自分にとっては外に出たときに家族が死ぬ可能性が上がった形だってこと
サッカー好きだから声出したい人の気持ちは分かる
けど、危うい人は家から出なきゃセーフ!みたいな言説には賛同しかねるだけ
そう言う人間だって病院行く時は外に出ざるを得ないし、家族がかかればそれだけ危ないってことをまるで「そんな確率はない」というみたいに言われてるのが違和感なんだ
ないわけじゃなくて低いだけ
今外に出たら1%の確率で死ぬって言われたら不安でしょ?
そんな感じだから、大々的にされたくないなって話だよ
長々すまないね
あんま長くするとあれだからここまでにしとく
試合中だけ外して、それ以外の時間はまだまだ着ける感じの運用にする予定
※145
アメリカうまく免疫できたというけど、100万人あたり死者数は日本の5倍。うまくいったと取るか多数の犠牲を払ったと取るか微妙なとこだな。
※7
浦和は3/31待たずに外しそうだけどな。
※162
3/31なんて待たないよ?3/13から自己判断だし。あれこれ触っちゃいけないやつ?
良いと思う。
ただ個人的には花粉症もちなのでまだまだマスクし続ける必要あるわ・・・
※160
それこそもう選手と一心同体じゃん、まさに
自分は普段から基本してないし、試合中に大声出すことないからどうでもいいけど、運動中にまでしてる人見ると大変そうだなぁとは思う
100%収容でマスク着用せずのチャントが可能になるとすると、シーズンシートの券種を変えてもらいたくなるな
流石にこのレベルの解禁は想定していなかった
Jリーグ「マスクは各自に任せます」
観客「分かりました」
これだけの事なのに何でこんなに伸びてんの?
俺は〜とか会社が〜とか個人個人の状況なんてそれぞれなんやから、それを踏まえてスタジアムに行くかどうかも各自で決めりゃ良いやん。
ただ、Jリーグはそういう方針で行くって決めただけ。
マスクしろって言われたらマスクするし、マスクは個人でって言われたらしない人も出るでしょ。
マスク派もノーマスク派も互いに押し付けるのはやめーや。
コロナ前からGWまでマスクしている花粉症持ちの自分はしばらくマスクしたままです。
※167
感染対策は自分ひとりの問題じゃないし
自分さえマスクしてたら済むのではなくかかってる可能性のある奴がやってなきゃ効果が半減するから
高齢者とも幼い子供とも関わらない暮らしをしているやつはいいかもしれんが
影響を受ける人が沢山いるんだよ
外していいのはマスクだけなのがクソ過ぎる
この際全裸になるのも認めろよ
スタジアム来場が原因で罹患するというのはどのくらいあったんだろうね。普通に考えてそれが多かったのか少なかったのか、何の要因(ちゃんとマスクしてたからとか)でそうなったのかとか数字は出たのかなぁ。
4月に3年ぶりにカシスタ行くけどマスクの予定です。花粉もまだあるしね。周りが外しててもそんなには気にならないと思う。
※19
逆マスク警察ってマスク警察よりはるかにうざい
マスクさせる理由はまだ分かるけどマスクさせない理由ってあいつらの自己満やんけ
※172
逆マスク警察にあったことあるの??
※173
これまでも夏場はいっぱいいたよ
イネ科花粉全盛期に他人のマスクをはずさせるやつら
** 削除されました **
※169
んなもんJリーグにいちゃもんつけてどうすんのよ
国の要請に従ってるだけだぞ
文句があるなら国に言えよ
新型コロナウイルスがなくなることがない以上どこかで折り合いつけるしかないでしょ。
いつまでもずっとマスク、ソーシャルディスタンスってわけにもいかないし。
そもそも今回の不満言うなら国でしょ。Jリーグやクラブはあくまで国の方針に従うだけだし。
スタジアムでマスクするしないではなく「マスクしない人が声出しするからスタにいかない」「気にせずいく」の2択になると思う
俺は当分行かないかな
※173
友人が反ワク反マスクなんや
別に自分がしないのは勝手だけど人に言ってくんのマジイラつく
※90
これなんだよなー
この前混んでる電車の中でマスクなしでずーっと喋ってるカップルが乗り込んできてさ、屋外ならともかく電車でこれなら「普段から感染対策全然してないんだろうな」って思って避けたよ
マスクしなくても構わないけどTPOに合わせて配慮はして欲しいし、それが出来ないならそのレベルの人なんだと判断して自衛のため避けたり出来たんだが…
※176
国の方針に従った結果なのであなたにうつしても、それでお前の家族が死んでも関係ないし平気!
と言う誤解を齎しかねないし、そう言う意図があるやつが国をバックにしてる可能性があると思うと恐ろしい話ね
※150
完璧に全面同意。自分が思ってた事をよく書いてガンバってくれた。ありがとう!
正直いって、
会場でマスクをはずす人が症状なしの状態で来ることを、信頼できるかどうか
なんだよな
ワイも花粉の時期までは外すの無理っすねー
(マスクしててもきついっすけど)
マスクしてても声かけないでくださいねー
※178
そうなるよね
うちは上層はコロナ前にから(ダービー以外は)声出しなしで空いてるから
年パス販売前にそっちを無声マスク席(声出し応援席の逆みたいな)で設置してくれたらよかったのに
声出し解禁とノーマスクはトレードオフだと思うがリーグ運営は馬鹿なのかな
不織布マスクにはこだわらなくなるだろうけど、ゴール裏行くときはまだしばらくマスクすると思うわ
20代だけど基礎疾患持ちになってしまったからマスクを外すという選択は出来ない
ただマスク反対派こういった人達のことを考慮しないで主張してるんだろうな
マスクつけないだけで、マスク反対派とか、わざわざマスク外させる奴なんてほぼいないのに、
思想押し付けてんのはやっぱりマスク絶対主義者側じゃねーか
マスク自由化したら行かないって言う人は、当然インフルが流行る冬場の試合は見に行った事無いんだよね?
※153
…とするでしょ?って仮定で言った数字を本気にして噛みつくことしかできないなんて、自分の論理が太刀打ちできないのを認めたようなもんだよね
マスクによる感染対策は、着用者の飛沫の飛散量や距離を抑制する事が主な効果
だから「自分は感染しても構わないからマスクを外す」というのはお門違い
マスクについての考えや事情は個々人で違っていいけど、上記の前提は間違えないように
※190
インフルは投薬治療で治るし後遺症が長期化することも稀
きちんと治験もすんだ予防接種もあるけど、比べる対象がおかしいでしょ
ルールがある以上それに従うけど、しなくていいならしねえな。
※193
インフルで40度出した事ある人間には冷たいんですね…
※195
いうて特効薬あるしな
同列にはならんよ
未だに新型コロナをインフルと同視してる馬鹿がいるんだな
※40
麻生区の主婦乙
マスクする、しないでこんなに米欄が揉めることになるなんて…
お前らまだやってたのか
国が決めた「個人の判断に(略」だぞ。
※150
同意。もちろんマスクで100%防げるとは思わないけどちょっとでもリスクは少なくなった方がいい。
家で観戦しろって言われてもやっぱり現地で見たいんだよ。マスクのルールが変わったらなるべく人が少ない所で見る。
※200
国はそう言ってるからなんなのとしか
国がそう言ってることは国がそう言ってることでしかなくて、迷惑受けてる人が周りにどうして欲しいかとは別の話でしょ?
ノーマスクで感染爆発させたCLやアメリカンフットボールの事例があるのに、これやるんだね。
あの頃よりオミクロンは感染力高いのに、結局、高齢者や基礎疾患持ちやそこに関わる私のような人々をオミットした感が否めんわ。若くて健康でケアワーカーでない、いわゆる昔の人が想像するような若い男性サッカーファンしか見えてないのかね。
私みたいなのは家に篭ってろとか言われるけど、マスクさえできない人たちが家に籠っていればユニバーサルマスキングが成功するのに、その発想はないんだよなあ。
コロナは宗教
俺は、コロナはかかったら死ぬと思ってるしマスクはコロナに超効果あると思ってる宗教に入ってるから今後はスタジアム行くのは様子見だな
N95マスクを個人的にするだけで不織布マスクのユニバーサル着用よりも感染を防ぐことが出来るから気になる人はN95マスクをすればいいよ。
都道府県の判断と競合する場合どっちが優先なんだろうな
国が言ってもこのコメ欄……今納得いかない人は100年経っても納得いかないんだろうな(諦め)
※207
国が言えば絶対的に正しいんか?
国が言ったらそれに対しての意見が出るのが当たり前だと思うんだがな
連投すまんが、国が言った!!国が言ったからお前ら黙ってろ!!!
な感じがする
これ言うなら国が増税した時の文句言う勢にも「国が言ったんだから文句言うな」といわないと
国アレルギーやばすぎて草
そもそもコロナ禍4年目突入だぞ?当時の中1高1が卒業するぐらいの時間経ってて、むしろ国は遅過ぎるぐらいなんだが…
※207
国なんてコロナ絡みでは二転三転して無責任なことしかいってないぞ
ワクチンをうつ理由や意義しかり
ソースもろくに出さん便所の落書きレベルの発言を平気でくりかえしてる
※212
211にも書いたがそもそももう4年目なんですよ
あと何年待てば満足ですか?パワハラ監督ですら1年あれば監督復帰できるのに……国民はパワハラ監督以下ですか?
※111
元々スタジアムなんてそんなもんじゃない?
コロナ規制緩和されていけば、必然的に元の状態に戻るだけだと思うけど。
人間警戒すべき病気、感染症なんてコロナ以外にも腐るほどあるのにコロナだけ過剰に警戒するのが馬鹿すぎるってことに気付かん奴が多いんだなと。
そんなめんどい輩が集う場所なんて行きたくないわ。
思ったことを書いたらすぐ消されるめんどいとこに来るのはもうやめよっと
※213
年数はなに一つ理由にならないと思うのですが
※215
感染症ごとに感染経路や感染力、治療方法や症状などがそれぞれ違うので、感染対策もそれぞれ変わってきますが、「コロナだけが過剰」とおっしゃる理由は何ですか?
国が言ったから従うのかー!とか暴れてるアホいるけどJリーグは何事においても国の決めたこと守ってる運営してるんだぞ
というからそれはJリーグだけじゃないぞ
※188
30代呼吸器系基礎疾患持ち。30分もマスクをすると呼吸困難な状態になるので、マスクをするという選択はできない。
最近になってやっと外していてもとやかく言われなくなった。
マスク着用派は俺のような存在を無遠慮に社会から排除しようとするよな。
政府は差別するなって言ってるのに、
野々村の国の方策に従ってうちもマスク着用義務撤廃しますってのは自分の頭で考えるのをやめましたって言ってるのに等しい
マスク義務撤廃したいなら最低でもBA5ワクチン必須、かつ声出し不可にすべき
ワクチン射ってない子どもや持病持ちの多い高齢者が安心して観戦できるスタジアムにするにはどうしたらいいのかちょっとぐらい考えてほしいね
国はノーマスクの強制はしてないからな
強化のガイドラインには従うべきだが緩和のガイドラインは本当に従うべきか吟味する必要がある
感染症は何か起きてからでは遅い
コロナは大抵治るが、コロナ脳は不治の病だね
コロナは大抵治るって多くの人を蝕んでる後遺症とか多くの死者のこと知らないのか馬鹿なのか
※223
多くの死者を出すウイルスなら、むしろ短期で収まるということも分からない馬鹿
※218
めちゃくちゃ都合いい解釈するのやめーや
国が言ったから従えと言った と言ったか?
※222
家にいったらコロナで死ぬ可能性がある家族のいる人間に対してのできる限りの対応を求めてるだけやで?
仮に試合で誰かが感染して、そいつに仕事中うつされて、それをさらに家族に移して家族が死んだ場合、試合がなければ家族は死ななかったわけよ
とはいえさすがに試合すること自体は誰かの仕事だからしゃーないと思うんやけど、マスクぐらいはできるよな?って話
※226
その理屈なら、そもそも不特定多数と接触し様々な菌を持ち帰る仕事だから、コロナ関係なく一生マスクで試合開催した方がいいと思うよ
コロナは風邪論者につける薬ないから1人でひっそり暮らしてほしい
※228
コロナ脳にもつける薬ないから1人でひっそり暮らしてほしい
※224
発症した後に感染力が高まるのであれば、感染させる前に感染者が亡くなったりするのですが、新型コロナは発症前に感染力があるから、それは成り立ちませんよ
※230
成り立っていないのは、あるかと高まるかが混ざっている貴方の文章ですよ
※231
お前につける薬無し
※232
単発IDで内容皆無のコメントするお前にこそつける薬無し
※231
確かに誤字ありますね。失礼しました
ただ、誤字しか指摘できない時点でお察しですね
※234
あるかどうかの話なのか、高まるかどうかの話なのかによって、指摘の仕方が変わるのでできないではなくしようがないんですよね
※219
大変だね。サッカーあまり関係ないけど。
※219
病気でつけられないのは仕方ないけどそれで着用派は差別してくるとか言うのは違うでしょ
文章が読めてなさすぎる
※204
このコロナ脳への皮肉すき