浦和レッズが今季シーズンチケットの払い戻しを検討 試合延期の長期化・事態の深刻化で
リーグ再開日程が確定し、チケット販売のスケジュールが確定した時点で改めて方針を報告し、払い戻しの他にチケットの優先販売も検討しているとのことです。
[浦和公式]【重要なお知らせ】2020シーズンチケットホルダーのみなさまへ シーズンチケットの取り扱いについて
http://www.urawa-reds.co.jp/static/info/165232.html
新型コロナウイルスの影響による試合延期により、シーズンチケットホルダーのみなさまには、シーズンチケット対象の試合が未だに開催されていないことでご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
これまで、2020シーズンチケットにつきましては、延期になった試合にはそのままご観戦いただける方向で調整をしておりましたが、試合延期の長期化・事態の深刻化に伴い、リーグ再開後も感染拡大防止の観点から、お手持ちのシーズンチケットのお座席にてご案内できるかがわからない状況となってまいりました。
通常のご案内ができない試合は、シーズンチケットを払い戻しのうえで別途優先販売を実施するなどの方策を検討しております。
詳細につきましては、リーグ再開日程が確定し、チケットの販売スケジュールが見えた段階で、あらためてご連絡させていただきます。
※RBC会員の方のチケットについては、別途お知らせいたします。
お待たせしてしまい、大変心苦しいですが、ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
今は苦しい時期ですが、再開時にはみなさまの力になれるよう準備を進めてまいりますので、まずは一人ひとり健康に気を付けて、また元気に埼玉スタジアムでお会いしましょう。
浦和レッズは毎年20,000席前後のシーズンチケットを販売しており、払戻金の総額はかなりの額になることが予想されます。
ただ、座席指定の問題に加えて、今シーズンは規定の試合数を消化できるかどうかも不透明で、今後も同様の対応を取るクラブが出てきそうです。

えーレッズさんシーチケ払い戻しですか……
— にまにま (nimanima987) 2020, 4月 11
関東圏のクラブは、シーチケの扱いレッズと同じような感じになりそう😥
— ⊿なおや#3🌈 (hinata_708) 2020, 4月 11
シーチケの払い戻しはクラブにとって地獄だよな。
— ヒグチコータ (@KhSendai0250) 2020年4月11日
シーチケ払い戻しされるんだろうな 今シーズン観客入れてやるの無理だろ
— 𝙝 𝙢 𝙠 𝙨 𝙣 (himikosan) 2020, 4月 11
浦和さんシーチケの扱い出してきたわね… →RT 我が軍はどうするのかな…ワシはお布施扱いにできるならお布施したい…
— スーーーシーーー (世界の武士) (susisusi_) 2020, 4月 11
シーチケ、年チケの問題はかなり悩ましいよね…
— しょう|野球とサウナとお酒と男前島内 (sho_lab) 2020, 4月 11
シーチケ払い戻しって経営上痛すぎる
— neige (luneneige) 2020, 4月 11
シーチケの返金などいらん!その代わり埼スタで勝て!もちろん、返金希望者もいてよし。むしろそれが当たり前。
— 赤い機関車ジェームス (kikansha_thomas) 2020, 4月 11
シーチケ払い戻し。まあ、間隔あけて座るとなったら平等性保つためにはそうするしかないかな。厳密にやるならゴル裏も指定化でしょう。 そのまま払い戻しせずお布施できる仕組みがあればなお良し。
— MATSUMEGANE (J7massanI) 2020, 4月 11
シーチケ払い戻してチームのお金は大丈夫なのか
— マカロん (macaron0331) 2020, 4月 11
レッズほどのお金持ちクラブでないとこれは難しいかな
— 草冠に西 (cuervo9) 2020, 4月 11
レッズがシーズンチケットの払い戻し検討かー 1チーム決まればおそらく全チームそうなるだろうなー
— しんじ☺︎︎ (SakiponGram_25) 2020, 4月 11
払い戻しは選択できるようにした方が良いと思う。
— バッチョさん (@10_Baggio) 2020年4月11日
仮に全試合無観客だとしても、クラブのために使ってくれるならそれで全然かまわない、という人、自分も含めてけっこう多いと思う。
むしろ公式でオンライン募金みたいなの用意してくれれば、サポートする気まんまん丸 https://t.co/7ZxAuWMUMd
シーチケとかユニはもう自分にとっては公共料金と一緒だから、全部自動引き落としで良いんだけどな。電気、ガス、水道、浦和。 #浦和 #浦和レッズ #Jリーグ #urawa #urawareds #wearereds #jleague
— バッチョさん (10_Baggio) 2020, 4月 11
払い戻しは🆖
— ヨネ (@riki022630211) 2020年4月11日
クラブで使って大物選手獲得してください。
ファンダイクでも連れてきてww😂 https://t.co/RX2QVgeP0m
今年中に公式戦が再開できたとしても無観客開催にした方がベターだろうからなあ…
— しゅん@湘南の戦術クソ野郎 (@SBFC9_Shun18) 2020年4月11日
仮にシーチケのお金が払い戻しになったら、シーチケ払い戻しするかしないかは個人の判断に任せるほかねえよなあ。
クラブ運営に役立てるも良いと思うし、生活に影響出てる人はそのままお金帰ってきてほしいだろうし…
浦和くらいの規模のクラブになると、シーパス購入者も多いだろうからなあ。
他のクラブは同様の対応を取れるとは限らない…
1ならコロナ終息
返金要らんよ。頑張ってほしい。
※2
本当にしてほしい
貴方のような人もいる一方、返金してもらいたい人もたくさんいるだろう
当然、返金しない人が返金を望む人に文句言うのはダメだからね
貴方はしないと思います
感染症対策ってことは、ゴール裏の枚数を絞ったり、指定席の間隔を開けるために売り直したりの必要性も考えてってことかな
自分は仮に返金する、となってもいいかな。
厳しい状況の糧になるなら。
もちろん諸事情あってちょっとでも金が欲しいって方の選択も分かる。
特に指定席のサーチケは席番指定して売ってるから、「間隔を空けて」ってなると券面どおりの座席に案内できないのもあるのよね。
湘南の指針はまだ示されていないが、きっとこの方向に追随するんじゃないかと思う。
ただ浦和の資金力なら一度返金しても問題ないだろうが、湘南レベルだと死活問題になりそうで怖い。
その上で、やっぱり返金はしてほしいかな。湘南が貧乏なのと同じように、俺にも金は無いのだ。
血を絞り出したような6桁万円、いかにチームのためとはいえアッサリ寄付はできぬ。
俺もドリパス(シーズンチケット)購入者だが、返金はしないわ。
一応サポーターなんだから微力ながらサポートしたい。
※9
10億円以上…ユニフォームスポンサーかな
(10桁得点と同じだろうけど)
ウチはまだマシなほうなんだろうなー。
体力ないクラブや赤字クラブにとってはマジ死活問題だろう。
払い戻ししないのが本当のサポーター
2011年のときも一部払い戻しの試合があったけどそのときは払い戻しを希望しない人はチームが義援金として寄付する扱いにしてたけど、
今回の場合どのように扱うのがいいのかね?
払い戻し希望しない人にとってはそのままクラブのお金としてほしいけど何らかの処理は必要そう
選手に何割か返納させるぐらいなら
年パスぐらい返金なしでいいよ
それでクラブが続いていけるなら
なんの文句もないね
手元にどーしても現金が欲しい人もいるだろうから
それはそれで払い戻し手続きしたらいいけど
※3
サポーターの鑑やな
(返金求める人はサポじゃないという意味でなく)
きっとレッズの赤い血が流れてるんやろなあ
シーチケ払い戻しは、体力ないクラブにとって頭痛いね。数百、数千人分の代金を返すとなると数千万の現金が必要となる。
開幕戦の快勝でもうシーチケの元は取ったから
そもそも規定の試合数どころか今季がない可能性まで考えないといけないし
払い戻しをしない分が控除になる制度を作ってるらしいけど、サッカークラブのシーチケも対象にならんかな
ウチは年チケ、ゴール裏で約3万だけど
その程度ならお布施としてチームの為に返金しないで良いって言えるだろうけど
指定席を購入されている方や法人向けの年チケとかだと話は違って来るだろうしなぁ…
自分は単身だけど、家族4~5人とかになると
そりゃかなり大きな金額だもんねぇ
払い戻しと同時に、在庫多数のグッズ購入とかに切り替えるのも
クラブを支える上では間違ってない選択だと思うし、
各クラブには色んな情報開示・選択肢を示して欲しいな
クラブだけが厳しいなら別に返金しなくていいけど
自分の生活も苦しい人もいるだろうしなあ
なんとも言えん
正解などない
まだ感染者ゼロでも無観客のTMでも潰されるんだからもう今シーズンは無理
スポーツイベントのチケットを払い戻さなかった場合それが寄付扱いでクラブが免税になる制度が利用できるようになるかな
指定席のシーチケ持ってるけど返金しなくて良い。
元々、クラブの為のお布施料くらいに思ってるし、こういう難しい局面にこそ上手く使って欲しい。
別に他の人には強要しない。
でも、浦和サポーターはこういう考えの人も多いだろうから、払戻しだけではなく、シーチケ代をクラブにそのまま落とせるルートも作って欲しい。
いつまでもあると思うな、親と金。
返金求めるのは消費者として当然の権利だが
親会社がなんとかしてくれると頼りっぱなしじゃなく
親が苦しいときちょっとでも支えになりたい。
※22
賛成!
サポのおこづかい事情はそれぞれ、各家庭の自粛モードに合った支援方法ができるよう
アイデアや情報共有できるといいな。
東京メトロが定期券払い戻しを中断したのを思い出す
生活が苦しくなったサポーターもいるだろうから払い戻しするか選択できるシステムになったら良いな
そのシステム構築に余計な出費がかかるのは否めないが
ウーン、自分の場合はSSの指定席だし戻ってくるのならデカいが、サイン入りユニとかくれるならそれでも良い。そして強化に当ててほしい。
生活が急激に苦しくなった人も居るだろうからね
試合消化やっぱ厳しいのかな
※13
自分の生活だってあるんだから返金してほしいと思うのは仕方ないでしょ
払い戻しを求めるのは悪いことみたいな風潮はダメだと思う
自分を守れないやつが他人を守ろうなんてうぬぼれすぎ
早く終わってほしいなこの状況。週末にサッカーないのツマラナすぎる
返金などいらぬ
漢は黙って募金や
シャルケがシーズンチケットの払い戻ししない人には限定ユニプレゼントするって話があったね。
浦和が素晴らしいのもこの対応が1番筋が通ってるのもわかるが貧乏クラブのサポとしてはこういう前例を作ってほしくない
そう思ってしまうのも事実
素晴らしい対応です
払い戻しと寄付の選択肢を設けて選んでもらってもいいと思うけど
クラブも苦しいが家計の方がもっと苦しい人も
積極的にクラブを支援したい人も両方居るだろうし
マジで早くコロナ消えてくれ
何もなかったなら明日ユニフォーム着て金沢にいたのに
昨年のルヴァン決勝の録画見たらウズウズしてきたわ、何回も見てんだけどさ
帰ってこい週末
※32
ごもっとも。
払い戻しを拒否するのは賛同できるし、自分もやるつもりだが、それをやらないといけないみたいな風潮はマジでダメだと思う。
やりたい人、やれる人は払い戻し拒否すれば良いだけよ。
やらなかったからサポーター失格なんてあり得ないし、サポートの仕方も人それぞれでいいと思う。
※21
自分指定席ソシオ+ビッグフレームスで8万飛ぶw
けど、土日祝休み難い職種で仕事後に駆けつけても観やすい様に指定席買ってる訳だし実際急な仕事で観に行けない事もしばしば
だから自分は返金無しでも良いや
周囲の席の人達も長年のご贔屓筋みたいな人が多いからそんなに揉めない様な気がするけど、法人向けに関してはまた違うだろうね
※22
・返金する
・返金無しでクラブに寄付
の2択がいいなと思っていたけど
・返金分をクラブ公式通販や公式ショップで買い物出来るポイントに変更
みたいなシステムを導入して貰えたらグッズ購入して買い支えたいなぁ
※20 ※25の特例がシーチケ対応になるなら、
今から15席分くらい追加で買いたい。
ふるさと納税分全部いくぜ。
※35
返金求めに応じるため、まとまった現金を用意するのが中小企業(クラブ)にとって大変なんだよね
ふるさと納税じゃないけど、シーチケ代金を納めたかわりにスタグルプレゼントとかお宝グッズみたいに物々交流で前向きに対応できたらいいが…
クラブスタッフも業務縮小してるからなかなか難しいか
クラブに寄付!とかカッコいいこといいたいところだが
今年は無理して15万の席買ってたからやっぱりちょっと返してほしかったりもする
貧乏でゴメンよ
※43
他クラブさんは兎も角、うちはスタグル配布だと更なる混乱と惨事を招くだろうから、お口に入れられない物限定にした方が良い気が
個人レベルになるけど何かしらクラブに貢献したいな。
※29 ヨーロッパのどっかのクラブが払い戻さない人に特製ユニフォーム送るみたいな話を数日前に見たな。
金額なんて関係なく普通に返金したい。
生活にある程度余裕はあるけど、使ってない・使えないサービスに払いたくない。
この前地方のスポーツ団体の1,500円のチケットの払い戻しor寄付だったけど払い戻しした。
何がいけないの?
※41
シーチケホルダーはREXClubという会員になっているので、払い戻しになった場合は恐らく現金払い戻しの他に同等のREXポイントを貰うことも選択出来る筈。
で、そのポイントでグッズや他の試合のチケット購入分に充てれば返金処理費用も削減出来るし、クラブの負担を下げることが出来る。
大切なのは、色々な選択肢がある事だと思う。
※48
全然いけなくないと思うよ。個人個人で事情や考え方は違うんだし。
ここのコメントで多く言われてるのは「選択肢を与えてくれ」って話。
※45
たしかにw
※41さんみたいなポイント獲得できたり割引券とか財布の紐を刺激できて観戦欲、生きがい(免疫力)を高めるシステムだと明るいんだが
まだどうなるのか先が見えない状況なのでなんですが、事情は皆それぞれなので、たくさん選択肢があるといいな。
すぐにでも払い戻ししたい人もいれば、終息してからでいいよと言う人も、返金はいいから来年のシーパス安くして、とか、寄付扱いでいいからグッズください、とか。
私だったら、来年のシーパス割引を選ぶかも。
都内サポだが返金はしない
むしろ交通費考えたらプラスなような気がするぜ
サンキュー
返金は大変だよな
浦和さんクラスだと尚更
俺は指定のシーチケだけど、返金されなくていい。
されなくて良いが、選択肢を増やすことで逆に手続きのコストがクラブの負担になる可能性もある。
それならば、受け取ってからクラブの為に全部グッズとかで使うことにするよ。
いずれにせよ、クラブの負担になるためにシーチケ買った訳じゃない、ということを念頭に置いて動いてほしい。
※49
武藤の寿司下駄ほしいな、と思った時にREXポイントってなんぞや?と思ったけどそういう物なのか
返金手続きが煩雑だったり手数料がかかる様であれば、浦和のサポ数を考えたら既にシステム稼動しているポイント付与の事務処理の方がクラブの負担は低そうだね
サポ数だったりシステムの有無、資金力等でクラブによって最適解は異なるからどれが一番良いってのは無いけど、長く応援し続けて貰う為にはサポの懐事情も考えないといけない
クラブに負担かけ過ぎない程度で選択肢は多い方が良いね
2万件の払い戻し処理とか気が遠くなるなるわ
一サッカークラブの事務局でどうにかなる量じゃないし外注するんかなあ
長崎も年パス返金の可能性あるんだよねぇ
今年は一番高い席の年パス買ったけど返金してもらえるなら喜んで返金を選ぶ
返金するorしないだけじゃない色々な選択肢が出れば良いけどそれはそれで負担増えるし…
※48
同じ同じ
お布施の為の購入ではなく観戦の為に買ったのに利用できないのでは…
払い戻しいらんから、寄付するから、サードの黒ユニを…受注生産で売ってください…もちろんユニ代も払いますから…
払い戻し(ただしお金は受け取らずコロナ対策とクラブに寄付)っていう選択が欲しい
※55 ※56
シーチケホルダーがチケットをランクアップする時に、元々保有しているチケット代金相当額をポイントで返還するという仕組みが既に有るので、これであればわざわざ新たなシステムを作らなくても対応可能かと思う。
※57
実はあの無観客試合の時にクラブは経験済みw
後、シーチケ関係の業務は昔からびあに委託しているので、その点は大丈夫かと。
しかも、びあはクラブの最上位スポンサーでもあるのでびあにとっても様々なシステムの実験場として使っているみたいだし。
シーズンチケットの売上計上のタイミングって、1試合消化毎に計上するのかね?
忠誠心がある浦和サポがどれだけ払い戻すか興味ある
コロナウィルスは使徒のようだ
※63
忠誠心と払い戻す戻さないは全く関係ないと思う。
そういうのやめようよ。
この動き、今シーズンは終了ってことなのかなぁ。
何故かこの時期に、ウチらナイキ勢の新ユニフォームの
リーク画像が出回ってるし・・・。
※63
ウチのアイコンで恥ずかしい事言わないでくれる?
鯱夫婦で指定席シーチケホルダー
我が家なら返金を選択するけど、選択肢はあってもいいと思う
改修前、瑞穂ラストだったのに(´;ω;`)
うちはきつい
なので返金しなくていいから福袋的な買えないグッズ欲しい
返金求めるサポと求めないサポとを分断させないこと
返金に関わる共通のプラットフォームを用意するのか、各クラブ独自でやるのか
前者はサポ自身が、後者はクラブやリーグにうまく頑張ってもらいたい
※47
自分もそういうの良いと思った。
夏の限定ユニとか例えデザインがもう決まってたとしても今年は発売しないだろうから、返金辞退者は貰えるみたいなやつ。
返金は当然でしょ。むしろレプリカユニも返金して欲しい。着てスタジアム行けてない訳で。
コロナだからって甘えるな。大変なのはみんな同じ
※61
失敗から学ぶ、とても大切
あの時の経験を無駄にしない姿勢は素晴らしい
しかしまさかこんな事態の中であの経験が役立つ日が来るとは誰も思わず
※63
貴方の言う忠誠心って何?
微力ながら寄付で支援することと等しく、上の方のコメにもあるように今後末長くクラブを応援することも大切
その為に自身の経済力を崩さないことも必要となっている状況下だから、払い戻し=忠誠心無しと判断するのは余りにも早計
図体デカけりゃ出ていくものもデカいんだよ
浦和なら大丈夫ってそんなわけないでしょ
こういう時浦和のサポーターは払い戻ししない忠誠心の強さを感じる。
でも無理しないでね。
うちの場合は、そのまま桜スタジアムに募金しませんか?って案内出せばいいと思う。
商魂たくましいとか言われても、返金せずに済むようなアプローチは臆せずやってほしい。
※63 ※75
忠誠心あるなら、去年のスカスカなスタンドはないって(苦笑)!
全額返金、一部返金、返金なしの3パターンあれば
各々の状況に合わせた対応ができるけどやっぱ難しいかな。
一旦返金して寄付を募るほうがシステムとしては楽か。どっちにしても大変だけど。
最終的には寄付したいけど自営業の人とか今は現金が手元に欲しいという人もいるしホント切実な問題だよ。サポーター云々の前に日々の生活もあるし。
延期になればなるほど、再開したら平日開催が増えるだろうから
行けない試合が増えるだろうし、払い戻しの選択肢があれば嬉しいよね
※77
大槻組長の下、構成員の忠誠心が試される
と、書くと別な何かがスタジアムに集まりそうです
いずれにしろ今後どのクラブも避けられない問題、他人事じゃない
自分の所も、となった時に自分だったらどう判断するか皆の※を参考に塾考しながらこの土日は引き篭もるぞ
浦和さんくらい基礎体力があれば出来るのだろうけど、
うちのクラブが払い戻しを決めたとしても、俺は請求しないわ
中止が決まる前に買ったアウェー北九のチケットも払い戻しはしない
自分の場合返金は希望したい。その分でユニ何枚か買うし売り上げに貢献したいと思ってるから。勿論返金希望しない人もいてもいいと思うし。
竹原社長が資金に行き詰まって、サガン鳥栖をどこか良いとこに身売りしてくれたらと思うと、返金には賛成。
漢皿以来の試される浦和サポ
自分なら返金してほしいかな…
返金しない人には
例えば余ってるグッズをサイン入りでもらえるとか
そんなのでいいから
何かあれば喜んでみんなやってくれるかも
札幌の全員返納を支持したひとは
当然返金しないのだろうし
一律で全員とかそういうのはちょっと…と
難色示した人は返金を選ぶ権利あると思うね
札幌のサポは当然返金しないですよね
いらねえよ。運営に使って絶対にこの危機を乗り越えてくれ
2~3万ならいっそ寄付でもいいかな
5万超えるとなるととりあえず返金でハーフを買うかも
※71
限定夏ユニを出すチーム多いもんね
開幕して目玉となる企画のいくつかは具体的に動いていただろうし中断延期が決まった3月中旬以降どの程度形になっていたか
この先の営業自粛を想定して中小企業は手元に現金用意しときたいから地場スポンサーさんは返金お願いしたいだろうな
※83
悪いがそれはちょっとお花畑すぎる考えだろ。今の時世で赤字リスク高すぎるサッカークラブなんてどこが買い取るんだよ
今まで長い間クラブを見つめてきたけれど、
恐らく直接クラブ本体に寄付してくれとは言わないのではないかと思ってる。
ただ、REXポイントの使い道として、ハートフル活動への支援とか、レッズランド水害復旧活動への支援。
Jリーグ基金への寄付や国連の友への寄付の項目は
設けるかもね。
それでも寄付したいのであれば、3年でポイント失効するのでそれ迄待つという手が。
しかしあの無観客試合の一件がこんな形で活かされるとは思っていなかったな…
仮に返ってこなくても仕方ないと思うし納得もするけど、個人的には半額寄付って半額返ってくるなら嬉しい。あるいは、既に同じ案が一杯出ているが、返金辞退したら「特別ユニ」が配布されるとか、公式ショップで使えるポイント還元とか、あるいは代金に応じて公式ショップで売ってるグッズ選べるとかなら嬉しいかな(購入代の半分のポイント/グッズでいいので)。
まあ特別ユニなどの制作も面倒だし(特に現状では出勤できないクラブ社員も多いだろうし、生産国が中国だろう生産依頼・調整も簡単じゃないだろうし)、公式グッズ専用で還元だと返金額が実質少なく済むと言っても赤字は赤字になるから厳しいだろうし、みんなもそうだろうが、クラブの判断を応援するだけだよね。
うちも近い将来来るだろうと思ってるが、その時は払い戻しはしない。自由に使ってほしい。
返金されたらその金で
チームのグッズを買って貢献したい
※85
気持ちは分かるが選手・スタッフとサポーターを一緒にするのは違うでしょう。
いずれにせよ他人の選択にとやかく言う権利は誰にもない。
※86
サポの鑑
払い戻し不要。私はチームのサポーターですから!
弱いから払い戻しするのかと思った
20000人×4000円として8億円か
シーチケ保持者の一人として、個人的には払い戻ししてもらわなくていいわ
毎年シーズンチケットとユニフォームはクラブへのお布施だと思っているので
熱く喜べる空間が少しでも早く戻って来ますように
4000円→40000円
希望者だけ返金でOKっしょ
指定席の年チケ所有してると対策(席間空ける場合など)によってはチケ持ってても入場できないパターンもあるしね。
ただ、チームとして入場履歴は取ってあるだろうから、年チケ所有者は「(コロナ対策を講じたことにより指定した座席が使えなくなって)観戦できなかった試合数」を頭割りして返金とかやり方はいろいろありそう。
アクションが遅いわ。
もう無理なんだからさっさと返金して欲しい。
レッズの前に、まずは生活があるんだ。
こんなメールを何通も送ってようやくアナウンスなんだから本当にレッズのフロントは使えない。
※102
フロントを「使えない」呼ばわりする前に
正直に認めなよ。
上の方で「返金いらない」って言ってる太っ腹サポと違って
「お金がないから返して~」って。
なんかみっともないなあ。
※103
お金が無いから返しての何がみっともないんです?
返金いらないって言うのが太っ腹?
なぜ?
生活があるから返金っていうのも
わからなくはないんだけど
このお金を返金してもらわないといけないほど
生活が困窮してるってのは
貯蓄とかもなんもないってこと?
いろんな事情があるとは思うけど
観戦にいってない分、支出も減ってるでしょ
もともと年パス指定席家族分出せるのは
お金持ちだとおもうんですけど…。
※102
個々に事情があるので返金希望なのは理解するけど、Jリーグは基本的には全試合を消化するつもりで動いてたんだから、安易に返金の動きに出られないのは仕方ない。
おそらくどのクラブよりも返金額が大きいクラブがどこよりも早くアナウンスしてくれたんだから、少しは評価してあげなよ。
※102 が叩かれそうだからフォロー
私も普通に開催できないのが1ヶ月過ぎた時点で
返金の選択肢が欲しかったよ
いくらシーチケ だからって土日開催を全部平日にされても納得いかないし
20年以上シーチケ続けているけど この意見がクラブ愛が無いと言われるなら仕方がないかな
※102
言い方がさぁ笑
そもそも全クラブで最初に検討しだしたんだから迅速な対応でしょ
あんたの都合で世界まわってないのよ
試合数減るならその分返金は考えられる。
なお自分は自由席なのでグレードダウンは発生しない模様。
Bリーグの千葉ジェッツは、返金か返金なしのクラブに寄付を選択出来るよう検討しているとのこと。寄付金が確定申告の寄付控除に該当するかまで調査するみたいだ。
うちのサポーターはかっこつける奴が多いから返金いらないよって人多いと思う お荷物時代に負けが続いてチケット代返せって野次っても次もまた次の試合もそれがアウェイでもしっかり足運ぶような奴だからね
サッポロさんの件もそう。
ウチはウチ。ヨソはヨソ。追随する必要はないし、各自が判断して行動すればいい。
生活が厳しい方には早く返金されるといいですね
返金のアナウンスが今になったのは、例えばぴあと座席振替などの対応ができないか検討していた、とかではないかな。市松模様で再開するって話だった時期もあったからね。
俺は返金は要らないが、サードの黒ユニがほしいなぁ。抽選販売が流れちゃったから、買えてないんだ。
いやらしい考えなんだけど、単純に返金する選択肢のほかに
返金相当額の全部か一部でしか購入できない「限定グッズ」の販売をするってのも
ありじゃないかと。
レプユニ、Tシャツ、タオマフなんかにして、
あとになってそれを着けてる人を見て
「あー、2020年のコロナのときのだ、収束してよかったよなあ」
なんて思い出せるような。
とにかく早く金返して欲しい
※114
クラブの声明には
「リーグ再開後も感染拡大防止の観点から、お手持ちのシーズンチケットのお座席にてご案内できるかがわからない状況となってまいりました。」
とあるから、再開後の市松模様プランはまだ活きてると予想。
一試合しかやってないのに返金ダメなんて詐欺案件だから返金対応は普通やね
※72
甘えるなってのは誰に向けて言ってるの?
なけなしの金でそれでも買ってるって人もいるからなぁ。ちなみに俺も。清水は今年から電子チケットでリセールできるようになったから、自分も平日開催のチケット売りに出して成立したけど結局は開催されずに無効になったってのもあるし。
チームからこんな特典付きますよみたいな通達があれば協力したいと思うけど。
一旦全員返金して座席数少なくして再販売にするのが公平なのかもね
例えば関東圏だと柏さん、栗鼠さん、湘南さんはゴール裏の立ち見エリアの密度を下げるとなると
あのエリア自体使えなくなる可能性も有りそうで
そうなると駒場、三ツ沢、更にウチとヴェルディさんも使う西が丘辺りも密度的には使えない可能性もあるし…
色々と変革を迫られそうですね
返金しないで寄付するって方たち、もしリーグ再開したらまたチケット必要になるんだろうけど
毎試合分また購入するってことですよね?
自分は息子と一緒に指定席シーチケだしそんな余裕はないな。
そもそもシーチケ買ってても家が関東なんで年に2試合しか行けてないし返金要らんわ
※123
なんで一律返金が前提なんだよ笑
そんなオペレーションコストかかりまくるやり方しないと思う
今季全く開催しないなら、返金または来シーズンにスライドってやり方だってできるし、今の段階でそんな決めつけるような言い方して煽るようなマネはよそうよ
※123
個々の事情に合わせればいいと思うよ。
私は全試合は行けない仕事だから、平時から強化費の寄付だと思ってる。
席種のグレードは下げるかもしれんが、行く試合のみ追加でチケット買っても構わんよ。
金はロードバイクで通うことで電車賃を浮かせる。感染対策との一石二鳥。
そりゃサポによって熱意も懐具合も違うんだから求める対応も違って当然
ただ、これをきっかけに他クラブへの返金要求も高まりそうだけど、対処できるのかしら…
とはいえ、仕事してるサポにとっては自分の仕事も大きな影響が出て生活も厳しいってパターンもあるだろうしな
余裕があるサポはクラブを支えてあげてくれ
返金なんていらない俺たちがクラブを守る!みたいな熱いコメントで溢れて欲しかったわ
不景気突入のこのご時世だから仕方ないけどさ
募金すら集まらないクラブのサポに言われましても…
※130
桜は嫌いだけど寄付を集める大変さを知ってるから
それを揶揄するのは見逃せないね
大阪は優れた知事がいることもあって
この危機を乗り越えよう!という熱い思いが府民に芽生えている
自分も娯楽や外食産業に積極的にお金を落とすつもり
年パスなんて結局投資だよ
何があるかわからないのに買ってるんだから
リスク管理するなら都度払いでしょ
今さら何をいってるんだろうってかんじです
今回のこととは別に、 クラブが大変なんじゃ 募金してくれぇ
って一言いってくれればかなりの金額が寄付されそうなんだけど絶対やんねぇよなウチ。
サポもだけどクラブもプライド高いというか、こんなときだから助けを請うてくれりゃいいものを。
え?全然大丈夫ですけど?(冷や汗) 心配なさらず、全然大丈夫ですからw (ゲッソリ)
時代をよめぇ!武士は食くわねど高楊枝なんて古い古い!! フロントは苦しいときは言ってくれぇ。
今年に限って言うと、客を集めて開催することに拘ればいろいろなものを失ってしまうから、外野からの発言権を奪うためにも、一旦返金するのは正しい道筋だと思う。1席飛ばしとかも先にチケット売ってたら絶対にできないわけだから、何をやるにしてもまずこの問題をクリアしなきゃいけなかった。
年パスは忠誠心の証みたいなもんだったけど、今は状況が違う。返金を受けない場合、受けないという意思表示を明確に伝えられないと、クラブの会計上、その金は負債として計上されて手が付けられなくなるから、一端受け取って改めてグッズや高めのチケットを買った方がややこしくないと思う。寄付の窓口があればもっと簡単なんだろうけど、評判を考えたら今はクラブ側がそういうアクションを取るのは難しいだろうし。
既出かもしれんが、チケット払い戻さず寄附扱いにして税金控除される制度が新設される
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/pdf/2020020601_05.pdf
まだ具体的に対象になる競技や団体は発表されてないからあれだけど、俺はもしもの時はこの制度利用してクラブに寄附するつもり
サポの熱意だの忠誠心だのは置いといて、開催されない、あるいはされてもそのまま使えるか不明なシーズンチケットなんて普通に考えると何の対応もなければ消費者庁案件じゃないですかね。
各人、事情が違うから返金を求める求めないも自由
返金を求めない人には継続会員として来年以降なんらかの特典をつけるというのが落としどころかな
ウチはシーパス加入者が多いから全てのシーパス保持者に返金補償なんてしたら本気でクラブが破産しそう
daznの年間パスぐらいならまあいいかと思うが
メイン指定とかだとかなり高いしな
本気でだめになるクラブ出そうだな
返金を希望する人も希望しない人もそれぞれの事情がある。
ただ、102みたいな物言いをする奴にサポーターを名乗って欲しくないわ。
返金してもらって。ユニやトレーニングウエアを買うでもいいじゃない
試合見るために買ったのに、試合が開催できないんだったら速やかに返金すべきだと思うのだが。
コロナだから募金とかそういう話はまた別問題な気がする
とりあえず全員返金
っていってるひとたちは
クラブがその額を一気に支払うのが難しいということを
わかってて言ってるのか?
あとから何か買うとか言う前に
クラブがつぶれるよ
浦和のポイントでの還元ならいいけど
各クラブにいまからそのシステムをつくれと?
だからもう、寄付でいいから頑張って!
ってことなんじゃないか
「サッカー行ってないから支出減ったでしょ。なら寄付しろ」って単純な話でもない。
職を失ってるサポーターだっている。そうでない人もね。
自分の環境が普通だと思わないように。
この状況なら返金してほしいって思う人もいるの。
色々な人がいるんだよ。
別に寄付しろなんて言っている人、ほとんどいないんだけど・・・
自分はとりあえず払い戻すかな
そのお金をクラブだけでなくコロナで厳しくなってる他のところに回したい
※132
まぁクラブ側からは絶対言わないよね。ただ、後援会とか地元スポンサー様とか法人会員さんとか側から
アクションがありそうだよね。
※142
ポイントシステムがこんな形で活かされるとは造った当初は思わなかっただろうなぁ。
面白いのは、システム設計を頼んだ会社がここだったこと。
https://www.hitachi-solutions.co.jp/flp/case04/
年内に収束は難しそうだし、来年も同じ状況か続くと考えていくと今年は無理そうだもんなぁ
チームを愛するなら返金という手段は絶対に選ばない
※134
教えてくれてありがとう。
ウチはたぶん、返金かREXポイントかの2択にするだろうと思っていたけど、これが適用されるのなら寄付という選択もアリにしてほしいなぁ。
それにしても、サードの黒ユニ・・・
※137
全額返金したらどのクラブも潰れる
あくまで選択肢を増やす話
返金してもらい来期に備えるかこのまま寄付するか
どっちのスタンスでも良いってこと
どちらも恥ずかしい話じゃない
※132
話の本筋とは逸れるけど、何時ぞやの災害時にJクラブ一斉にリーグ戦で実施した募金は浦和がダントツで多かった記憶
分母が大きいからとは言え、当たり前の結果じゃないと個人的には思う
※146
日立さん、自分とこより先に浦和と磐田と仕事を…
磐田もヤクルトも使ってるという事は、スポーツ興行に導入するノウハウは既にお持ちと考えて差し支えなさそう
いざとなったら他クラブも日立さんに相談だ!
希望者のみ返金、でいいじゃない
リーグ戦再開したら持ってる人はラッキーって感じで
よくわからないのだが普通にシーチケ返してもらって別のチケ買えばいいのでは
差額はいらないよなら分かるが全額寄付でまたチケ買うだと金かかりすぎじゃない
※153
サポーターの立場で考えるとそれが正しい。
でもクラブの立場で考えると返金する事で資金難になるのが目に見えてるのと、差額返金なども経費が余計にかかるんじゃないかと心配になるのよ。
だから、それを素直に受け取りづらいサポーターが出てくる。
返金するかしないかはその人が現在直面している状況も考えながら選択すること。
周りがどうこう言うことじゃない。
俺はまだ独り身で仕事もコロナ影響の比較的少ない業種だったから、
今後クラブから同様の案内があっても返金は求めないと決めている。
こういうのは蛮勇を競うチキンレースみたいになっちゃダメで、それぞれの選択があるべき。
※151
募金となるとスタッフ総出で募金箱持って呼び掛けたり、(ケガとかで試合に出ない)選手が募金箱の傍に立って人を集めたり、熱心だからなぁ。なんか浦和は募金慣れしている感じ
※153
そうなんだが、なんとかクラブ(チーム)に貢献したいのだよ。ウチだって出る金額は大きいから楽なはずはない。シーチケの金はもうシーズン前に払っちゃってるから、まあいいかって。あとは再開されたときに確実にチケ買えればいいんだけどなぁと思ってる。ま、たぶん買えるんだろうけど。
※151
多分ぴあとの関係からシステム構築を依頼したとは思うけれど、日立さんのサイトでウチとか磐田さんのエンブレムと導入事例が堂々と表記されているのはやっぱり面白い。
元々日立さんはJRの指定券予約発券システムを最初に作った所だから、相当ノウハウがあるのだろうなぁ。
会計する側としては返金しなくていいよと言われるのが一番困る
シーチケが席の確保を保証できなくなった以上、※121のやり方が一番良さそうだけどね
今の情勢だといっそ紙切れ扱いにしてしまったほうがいい
国の給付金でも言われてるけど、やっぱ最初は全部返金がベターなんだとは思う。その後有志、というか後援会等が窓口になって寄付を募るってのが筋も通るし任意だから不満も少なくなるし、シーチケ組以外からの寄付も集め易いのではないかな
とりあえず早く金返して
シーチケ返金とコロナ募金は全く違う問題
※156
うちも長期離脱中(当時)のナオさんやヨネ等有名どころが募金受付に立っていて(実際には足の怪我なので座っていたけど)、人だかり凄い事になっていてもそこまで金額伸びている感じがないんだよね
実際当時瓦斯サポはケチだなとか嫌味言われたよ
※157
エンブレムどころか記事の中では普段中々お見かけしないニートと奥様のイラストまで掲載されているのですが…
ふと思ったんだけど
自分SOFTBANKユーザーで連携しているTポイント貯まるんだけど、災害時に募金に回せるんだよね
もし何かの時にREXポイントを募金に回せるよ、となったら試合会場にいなくても募金可能だし更に凄い額が集まりそう
経営厳しいんだから下手な気を使う必要ない。
サポーターもそう考える人が多いはず
サポートもいいけど、今までどこに金使ってるかイマイチわからないクラブだからな…
サポも気前がいいのは構わないけど…
※157
ここだから言うけど弊社のサービスですねえ
日立は身内に厳しいので費用面で入れてくれないって同じくうちのサポ社員が言ってました
ちなみにヤクルトさんとは縁深く、神宮のバッターボックス後ろに広告出させていただいております
※164
そりゃあんだけ監督やコーチを任期途中で解任し続けていれば、支払った違約金だけで相当な額になっただろうから。
チームに合わなかった人を連れてきた強化部も当然アレだけれど、すぐに解任ダーと叫んだサポもね…
※162
そうなんだ。そう言えば入場者1人当たりの募金額が高かった気がする。うちは客の年齢層が高いから、金銭的に余裕があるのかも。選手が立ってる時は、1人が札を入れると後のヤツが見え張ってみんな札を入れる。
REXポイントが募金に使えるとなったらその分金を出すのはクラブだから、俺は使わないなぁ。REXポイントはイベント参加権が魅力。トークショーがいい席で見られるとか、クラブハウスの見学して食堂で選手が食うのと同じ飯食いながらアウェーゲーム見るとか。抽選だけどね。
あ、すっかり話がそれてしまった。すまん。
※167
そういや去年の台風の義援金の時(たしかACLの決勝Tだったと思う)、500円玉がなかったのもあって1000円入れたわ。
100円玉もあったはずだけど迷った記憶がない。
試合に勝ったのも大きいけど、選手が居る居ないとかじゃなくて、何かの助けになればとノリでお札を入れちゃうな。
ウチのクラブのことだから、返金が決定した時は現金返金申請を出さない人は
自動的にポイント進呈にしそうなんだよね。
例えば、黒ユニ優先購入権とか、レッズランド修復費へとか、ハートフル活動支援とか、
トップチームへの直接支援ではないにしろ、クラブへの支援の選択肢があればいいなと思う。
後、そもそも通常開催できない試合は返金と記載しているので、いきなりシーチケ全額返金にはならない筈
他クラブは冷や冷やしてるだろうなあ
とはいえ試合が開催されないのなら返金はやむを得ないし…
入場料収入がでかいところほどダメージがでかいのが辛い
仮にでも返金は要らんから育成の方までちゃんとクラブが保証してやってちょうだいな
選択肢が欲しい。
黒ユニ+選手サイン入りユニで全額募金とかなら迷わず募金する。
試合見れないなら全額返金希望も、もちろんありだと思う。
ソーシャルディスタンスを取ろうとすると、物理的に席が確保できない問題がいちばん大きい。
クラブは大変だな、収入はないのに仕事は多い。
即返金を希望する人のコメントを見ると辛いな
※174
クラブに何度も催促してるようだし
クラブもかわいそうだね
やらなきゃいけないことたくさんあるのにな
頑張っていろんな企画してくれてるのに
購入者個々の気持ちとしては「クラブにお布施」って感覚の人もいるんだろうけど、基本的には観戦チケットである以上試合が開催されないなら何らかの対応は必要なんじゃないかと思う。
というか自分が企業の立場だったら何も無しで金取ったままの状態は逆に怖いな。
表に見える意見としては返金いらないって声が多くても、その裏に数千人意見表明してない購入者がいるとすれば、後々どう転ぶかわかったもんじゃない。
※160
返金作業だけでものすごく金がかかるんだよ
でもたぶん想像してるように返金するか各人に確認するとなればそれもかなり金がかかる
なのでクラブの負担が少ないのは「公式HPやメールで周知だけして希望者のみ返金する」が一番金がかからないのかなあ
※175
しかもシーチケ事務所の電話は、実際にはぴあのコールセンターだから・・
前にACL決勝戦のチケット騒ぎの時別件で電話したことがあるけれど、
ぴあの社員さん疲れ果てていたしなぁ。
今もそんな状態なのかなぁ。
※177
ホームページ告知だけだとネットをしていないなど連絡が漏れてしまう層がどうしても出てしまうので、
結構難しい。前に無観客試合による返金になった時は、郵送でも連絡がきた。
プロ野球の場合は試合数も多くシーチケの割合が高いから払い戻しになったらとんでもない金額飛んでいくな
※168
そうそう、試合に勝つと募金額がハネ上がるwww
はよ金返して
※178
いろんなイベントの払い戻しやってて
ぴあはかなり大変なのでは…。
返金して欲しい人に事情があるように
今は会社も人手の確保も大変なとき
(緊急事態宣言の都市とかね)
文句ばっかり言ってないで
それぞれを思いやって欲しいよ
極論「シーチケ買った自分の責任」です。
普通にサイン入り特別ユニフォーム+今期のグッズ(在庫)ランダム詰め合わせ+各スポンサー様からの広報兼何か入った(有志)をかき集めた特別セットとかで良いんじゃね
ユニフォーム(アパレル)は生産コストが低いからクラブに残る差額は大きい
選手や社長等に手渡しさせられれば凄く価値あるかと
返金も勿論可能にして選ばせれば良い
これまだ序の口でスポンサー返金っていう最大の障壁がこれから待ってるからな