ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグはリーグ戦成立の試合数75%消化を最優先に シーズン期間延長案、ルヴァン杯トーナメント方式案も

けさのスポーツ報知によると、Jリーグが6月以降のリーグ再開を目指し準備を進めていることに関連し、ルヴァン杯のトーナメント化やJ1リーグの期間延長などの案が出ているそうです。
これはリーグ戦のうち75%を実施してシーズンを成立させることを目標としているもので、シーズン不成立の場合はDAZNからの放映権料が大幅に減額される可能性についても伝えています。



[報知]Jリーグ8月再開も…リーグ戦成立の試合数75%消化を最優先、ルヴァン杯トーナメント方式案も
https://hochi.news/articles/20200414-OHT1T50257.html
新型コロナウイルスの感染拡大で公式戦を中断しているJリーグが、4か月先となる8月再開まで含めたシミュレーションに取りかかっていることが14日、関係者の話で分かった。この日のウェブによる実行委員会で6、7、8月の再開案を提示した。中断再開がずれ込めば、ルヴァン杯をトーナメント方式に変更、J1リーグ戦の最終節(12月5日予定)を12月27日まで延ばす案などが出ている。新型コロナが終息した際には、リーグ戦が成立する総試合数の75%消化を優先することを軸に日程を再編する考えだ。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で先行きが見えない中、Jリーグは4か月後の8月再開まで視野に入れ始めた。関係者の話を総合すると、この日の実行委で6、7、8月の3パターンの再開プランが示されたという。これまでは政府の見解、日本野球機構(NPB)との「新型コロナウイルス対策連絡会議」による答申を受け、1か月単位で再開の時期を探ってきた。近い時期だけではなく、数か月先まで見据えるのは公式戦中断から初めてになる。

 Jリーグは感染拡大の影響を受けて、2月23日の公式戦を最後に中断に入った。当初は3月18日の再開を目指したが、事態が収束することはなく中断期間を延長。4月3日再開案も見送られ、J3が4月25日、J2が5月2日、J1が同9日と段階的に再開する道を探ったが、実現には至らず。6月6日再開を目指した矢先に7都府県に緊急事態が発せられ、いったん「白紙」となっていた。

 関係者によると、今後はリーグ戦が成立する総試合数75%以上の消化を最優先に日程を組んでいく考えだという。7月に再開した場合、2月にグループステージが開幕したルヴァン杯をトーナメント戦で開催し、日程短縮する案がある。8月までずれ込んだ場合は、年末にかけて佳境を迎える天皇杯との日程調整を要するが、J1リーグ戦最終節を12月最後の週末(26、27日)まで延ばすことで、開催日程を確保することが検討されている。

 総試合数の75%を消化できない場合は、スポーツチャンネル「DAZN(ダゾーン)」からJリーグに支払われる放映権料が大幅に減額されるなどの影響が出るとの見方があり、Jリーグ、各クラブともにリーグ戦の消化を優先することで一致している。また、この日の実行委では、クラブがJリーグに支払う選手登録料の免除が伝えられるなど、一枚岩でこの難局を乗り越える姿勢だ。

 今後は、22日に政府の専門家会議が開かれ、23日にはNPBとの連絡会議に臨む。正式な日程案はその後にまとまる見通しだが、コロナ終息が見えない状況に、Jリーグは夏場再開という苦渋の決断を下す可能性さえ出てきた。(以下略、全文はリンク先で)




今月初めに放映権料の減額の報道があったときは、DAZNから否定のコメントが出ていました。
これが契約上減額は無いという意味なのか、それともあくまで現時点での通告の話だったのかで事情は変わってきそうですね。

いずれにしても再開できた場合、超過密日程になることは避けられそうにありません。
日刊スポーツにわかりやすい表があったのでご紹介します。



[ニッカン]Jリーグに再開へ3パターン用意 現実的選択は7月
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202004140000447.html

8tY0O3U



仮に8月再開だった場合、J1リーグは本来13試合を行う期間に最大33試合を詰め込むことに……

12


関連記事:
DAZNがJリーグ放映権の支払い拒否報道について「通告した事実はありません」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145630.html



ツイッターの反応





















160 コメント

  1. 1.

    安易に延期なんてするからって言ってる人は興行やった相撲やBリーグの結果を見てないのか

  2. 2.

    これは再開しても選手層が薄いチームはきついな。

  3. 3.

    なんとか6月再開してほしいが
    現状厳しいかもな

  4. 4.

    ルヴァンカップはGL1節終わってるけどどうすんの?
    その組み合わせでホームアンドアウェーのトーナメント初戦扱いにでもする?それとも改めて組みなおし?

  5. 5.

    6月再開が一番嬉しいけど、現実的には8月かなぁ

  6. 6.

    とりあえず「秋春制にする良い機会」とか安易に言い出す輩をフィルターにかけてフォローを外す作業が捗る毎日であるw

  7. 7.

    今季昇格なしは覚悟してる。
    それはJリーグが悪いわけではない。

    とりあえず早く落ち着いて試合が見たい。
    ただそれだけ。

  8. 8.

    前後半60分にするしかない

  9. 9.

    ルヴァンはもう中止にしたら?

  10. 10.

    6月再開でなんとかなれ
    昇格なしなんて恋人の住むアパートが風呂トイレ別じゃなかったみたいなもんだ
    要するにがっかりだ

  11. 11.

    チームを2チームに分けて週末に二節づつ消化しようぜ

  12. 12.

    ※10
    ちっちゃい事気にすんな

  13. 13.

    ※8
    実際室内トレーニングしかしてない状態で、いきなり元のように90分走れんのかな?

  14. 14.

    J3の方がJ2よりカツカツなんか…

  15. 15.

    何月からやります、やっぱ延期します
    ばかりで見通しが甘すぎる

  16. 16.

    めっちゃ詰め込むやん
    リーグ消化優先ならカップ戦無くせばいいのに

  17. 17.

    75%消化は、もう無理じゃないかな…

  18. 18.

    気が早い話だけど、VARルームって三密条件満たしてない?
    再開できたとして、VARの導入を延期することもありえるかな

  19. 19.

    ルヴァントーナメントか、それもいいかもな
    と思ってから、うちには関係ないことに気が付いたわ

  20. 20.

    ※1
    相撲…本場所3/8~22、感染者の発熱4/4
    Bリーグ…無観客試合は3/14~15、大阪エヴェッサの感染源と言われている食事会は3/24

    相撲は大阪からの移動の過程かちゃんこの買い出しで感染した可能性があるが、バスケは無観客試合開催とは関係ないことが判明している。ちゃんと調べてコメントして。

  21. 21.

    それではここで「爆風スランプの無理だ!」をお聴きください。

  22. 22.

    ニッカンのこの表ってどう言う意味なんかね?
    何があとXX試合?

  23. 23.

    軽く死ねますね

  24. 24.

    ※6
    確かに、スタジアムにヒーターの設備や雪に強い交通インフラを整備するいい機会だね!!!(無理ゲー)

  25. 25.

    ※12
    それワカチコワカチコ

    ※18
    野ざらしのVAR室でお互い背を向けて着席すれば何とか…初春や秋以降は凍えるだろうね

  26. 26.

    今年の夏が冷夏である事を祈るしかない。
    去年、一昨年みたいな猛暑でこれやったら選手がこわれる。

  27. 27.

    ※6
    今年秋春制で開催していたリーグが、コロナのせいでどうなったかという事から目を背けるからな彼等は

  28. 28.

    ※22
    対象の月の1日時点での、元々予定していた残り試合数だね。
    遅れるほど本来の試合数に追加される試合が増えて、過密日程になっていく。

  29. 29.

    6月初めからなら無観客試合で再開出来るかな?可能性はゼロではないよね?

    とりあえず今はポジティブに明るい未来を信じて、きっとリーグ日程消化出来るはずと思いつつ、外出を控えて予防に手を抜かないが一番正しいスタンスだよね?

  30. 30.

    もうクラブが倒産免れば何でも良いと思ってるけど、今の世論では8月開催も難しそう。

  31. 31.

    JFLや地域リーグみたいにバッサリ日程を半分カットできないのが辛いところだな

  32. 32.

    ※15
    前代未聞のこんな状態でどう見通せって言うんだよ…
    ハッキリと今シーズンは中止とでも言ってほしいのか?

  33. 33.

    いくらでも、やりようがあるんだがな。
    無観客にしろ、人が動けば感染者を動かす論理なので仕方ない。でも、選手のモチベーションは下がる一方だろうと思う。ネット上でも選手と触れ合えるイベントとか、メルカリとか胸に付けてるんだから、メルカリでサイン(落札者個人様名入り)ユニホームを選手毎に5枚売る(売れた資金はJ援助金で)とか、アイデアをカタチにしていってくれ!!

  34. 34.

    選手もだけど審判の方々への負担も心配。
    ってか、プロフェッショナルレフェリーはみんな給料制なのかな?
    試合なくて手当てなくなってるようだときつそうだ。

  35. 35.

    ※25
    ゆってぃー!
    FC東京魂が懐かしい
    去年までやってたら愚痴もなく相当ハッピーな番組になってたと思うわ

  36. 36.

    日程くんさんの底力、今こそ見せる時

  37. 37.

    怪我人だらけになるんじゃ
    昇格降格ないなら果たして無理矢理に詰め込んでリーグ消化する必要があるのかね

  38. 38.

    VARはラジオブース方式でどうぞ

  39. 39.

    8月か再開だと本来なら残り17試合のところに41試合突っ込む事になる(期間延長なしの場合)
    それにルヴァンに天皇杯って、流石に無理っしょ。
    今年はどこのチームも存続出来て、怪我人続出とかじゃなきゃいいよ。
    ただ75%消化しないとDAZNマネーが削られるのもなあ。

  40. 40.

    もうリーグは諦めた方がいいよ
    試合できそうになったら明治安田生命ルヴァン杯開催でいいじゃん

  41. 41.

    降格なしなら完全週2開催でもいけるべ

  42. 42.

    JFLはあきらめて7月再開で試合数を半分にした模様

  43. 43.

    天皇杯、今年は中止として来年を100回記念大会とする、という訳にはいかんかなぁ…

  44. 44.

    ※43
    前例に倣うと中止してもカウントされて
    来年は101回大会

  45. 45.

    ※10何言ってんだこいつと思ったけどなんかのネタなのか

  46. 46.

    無観客にしても選手、スタッフが集まるわけで感染リスクはかなり高いしなぁ
    移動も全員自家用車なんて無理だしさ
    とにかく世界規模のこの事態は腹くくって耐え忍ぶしかないよなぁ

  47. 47.

    どうにか再開できても75%消化は今年は無理っしょ。緊急事態だし仕方ない
    カップ戦だけはどうにか消化してリーグ戦はオープン戦みたいにするしかない

  48. 48.

    現時点で医療現場は辛そうだけど、3月にK1やプロレスや音楽ライブを強行した連中のツケが今きてる感じなんで、
    先月より自粛できてる今が続けば、6月が今より状況が悪くなるとは限らんでしょう。
    6月再開の可能性は低いだろうが、ゼロじゃなかろ。

  49. 49.

    これは駄目だろうなあ・・・
    昔の名試合をスポーツのジャンルを問わずやってほしいけど。テレビの白黒時代含めて。
    でもそれどころじゃないし、五輪やW杯は権利が煩いだろうし。

  50. 50.

    3年かけて2年分の試合数を消化していくとか。来年も五輪で中断期間がある予定だしね。

  51. 51.

    ※35
    いや、彼は年末のシーズン総まとめ回で一平さんに「どうやったら浦和レッズに勝てますか?!」って愚痴ると思う

  52. 52.

    選手の移動がね…
    VRで試合できないかねw

  53. 53.

    >>関係者によると、今後はリーグ戦が成立する総試合数75%以上の消化を最優先に日程を組んでいく考えだという。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    >>総試合数の75%を消化できない場合は、スポーツチャンネル「DAZN(ダゾーン)」からJリーグに支払われる放映権料が大幅に減額されるなどの影響が出るとの見方があり、

    段落変えた話題だから関係者の話じゃないのか、報知の予想なのか

  54. 54.

    よし、天皇杯は中止にしよう。

  55. 55.

    ※28
    サンキュです。
    理解しました〜!

  56. 56.

    天皇杯はJ3にアマチュア加えたクラブでやる。ルヴァンはJ1J2もしくはJ1のみで行う。トーナメントで。
    そんでもって来年はゼロックスをルヴァン王者vs天皇杯王者にするってのはどうでしょう。
    アメフトのライスボウル的な。

  57. 57.

    リーグ最優先なら、天皇杯もルヴァンも中止で良いよ。
    ホントに今年は【リーグだけ】で良い。
    ACLも開催無理だし。

  58. 58.

    ※51
    相性って本当に不思議だよね
    いつから浦和に勝ってないんだ?

  59. 59.

    再開シミュレーション何パターンも作るのは大変だけど感染予防の提言をストイックに守り、自宅で準備続けてる選手たちの(仮)モチべになっているはず
    Jリーグやクラブスタッフさん頑張れ!(でも体調気をつけて)

  60. 60.

    ※53
    まあでも普通に考えて今の状況で満額だすとはとても思えないのも事実、ダゾーンも倒れかねないレベルのダメージ負ってるし

  61. 61.

    ※56
    一応天皇杯もJ1クラブのタイトルの一つだし、「あわよくば!」と息巻くアマクラブが拍子抜け
    しそう。

    形式云々拘ってる場合じゃないけれど。

  62. 62.

    ※58 埼スタだと2002かな?

  63. 63.

    何が腹立つって
    ライブハウスや病院などクラスター発生元を晒しあげ
    日本政府の対応を叩きまくってきたテレビ朝日と富川アナが根性論で、コロナを舐めくさっていたこと
    ジャーナリスト界隈、TV業界お仲間連中がそれを美談にしたり富川アナを擁護していること
    報道番組ワイドショー番組のスタジオは3密そのものだけどなぜ活動停止しないんだろう
    高熱が出てもノドがやばくても黙って出勤するようなテロリストを根性論と美談で片づけるようなマスコミには権力を監視する資格もないし、市民の代弁なんて何様のつもりだよ

  64. 64.

    ※63
    ここはアニメブログなので、その手の話題は専門のまとめでお願いしたい。
    テレ朝きらいなのは同意。

  65. 65.

    ※62 2003でした。リーグだと2013が最後の勝利ですね。

  66. 66.

    ※63
    申し訳ない
    テレ朝はじめ大手メディアはエンタメの自粛を見習ってほしくて熱くなった

  67. 67.

    ※64でした
    失礼

  68. 68.

    もう今年は無かったことにして来年も2020年でいいよ

  69. 69.

    ※63
    テレ朝はみんな嫌いだから安心しろ

  70. 70.

    ※69
    ドラえもんとクレヨンしんちゃん好きな俺はテレ朝派。ていうか朝日って言葉が新聞にしろ、放送局にしろマイナスイメージで使われるのは悲しい😭 朝日っていい言葉なのに。

  71. 71.

    無観客試合なら6月初めくらいにはなんとかやれるんじゃね? リスクあるけど、リーグの存続危機なら移動のリスクくらい対策すれば少しはリスクも下がるでしょ

  72. 72.

    今年はもう降格ないし過密日程でも完全ターンオーバーすればいいでしょ
    ウチの監督も思い切って若手を使っていくと言ってるし

  73. 73.

    ※65
    ありがとうございます
    10年超えると相性としか説明出来ないですよね
    どのチームも苦手なスタジアムやチームは必ずある
    等々力なんて無くなってしまえばええんや

  74. 74.

    ※62
    ありがとうございます
    すいませんつけ忘れてました

  75. 75.

    ※1
    反論あるならTwitterアカウントも明らかになってるんだから、本人に直接Twitterで言えば?

  76. 76.

    ※70
    テレ朝(報道)に訂正するわ

  77. 77.

    来年も日程が詰まっていることだし秋春制は嫌なので
    リーグは秋春秋制でどうだろう?
    これだと今年の試合が無駄試合にならないし余裕をもってスケジュールできる

  78. 78.

    選手層厚くてAチームBチーム体制でいられるクラブが多いなら、
    土A、火B、金A、月B、木A、日B、水A、土B,という感じで中2日をAB2チームで回して、選手は中5日確保、って手もなくはない。
    (2週間で最大7試合消化)
    降格が無いんだし割り切って、本来ならベンチ外の選手とか2種登録もフル動員するなら、選手層の薄い所でも11人X2+控え5人くらいは
    人数いるんじゃないかな。

    J3の夜間照明が無いところは平日でもデーゲーム。
    どうせ客同士の間隔を十分とるために収容人数の半分未満にしなければならないだろうし、無観客よりはマシ、ということで。

    まぁ、この場合、選手はともかく、監督コーチが間違いなく死ぬんだけど(汗)

  79. 79.

    ニッカンのシミュレーション分かりやすくて保存
    潜伏期間が平均6日間だとすると、週2ペースで交流(対外試合)する過密日程はかなり危険だと思う
    チーム内で2チーム構成して、クラブハウス内で接触しないよう別行動扱いでまわせるかな
    ※63
    Jリーグと専門家チームが3月初めからどんな取り組みをしてきたか?全登録選手1650名とその家族の安全を預かる56クラブが何を徹底してきたか…
    テレ朝さんにはぜひ取材にきて特集流してほしいね

  80. 80.

    結局いまはJ1全チーム活動休止状態な訳だからな…。
    全体練習再開して、試合できるコンディション戻すために最低1カ月できれば2カ月くらいは欲しいところだよね。
    そう考えると早くても8月か9月くらいに再開できれば良い方なんじゃないかな。
    そうなったらどっちにしろ75%消化も厳しいだろうね。

  81. 81.

    ※80
    さすがに去年のリーグの疲労はほぼ回復してるわけだし、コンディションはもう少し早く整えられるんじゃね? 今の期間もゴロゴロしてるわけではないだろうし。降格もないわけだし、そこまで調整に時間与えないでいいでしょ

  82. 82.

    今年はベスメン規定不問にしますよね?

  83. 83.

    今年を生き抜いたクラブで来年総当たりやってJ123をシャッフルしよう

  84. 84.

    来季20クラブになるかどうかは、コロナ次第か。
    現状の政府と民間の対応を見てると、7月から再開できるとは思えないけどね。
    飲食店が休業要請を受けてる間は、不要不急なイベントは無観客ですら無理だろう

  85. 85.

    ※70
    ドラもクレしんも土曜の夕方に追いやって視聴率急落させてコンテンツの寿命削る真似してるのに
    ドラクレ好きなヤツがテレ朝派とか笑わせる

  86. 86.

    ※81
    家の中で出来るトレーニングなんてたかが知れてるし、特に心肺機能はめっちゃ落ちる。
    それで大した準備しないで週2とかの超過密日程やったら間違いなく怪我人続出するよ。

    まあリーグ日程75%消化諦めて、日程ゆるく出来るならそこまで準備期間要らないかもね。
    早く試合観たいしそれも良いかもな。

  87. 87.

    ※86
    ランニングとか走るのはやっていいらしいよ

  88. 88.

    まぁ今年はエキシビションみたいな感じになるわな。
    75%で昇格しても、まさに棚からぼたもちって感じだから喜びも半減にはなるだろう。
    仮に昇格できたら嬉しいは嬉しいけどね。降格寸前の下位クラブがスタジアムの芝をボーボーに伸ばしてスタッフまで含めて文字通りチームの全員が死に物狂いで立ち向かってきたり、昇格候補のクラブの戦術が完成した状態でどこまで戦えるのか測ったり、そういうのがチームを育ててくれると思うし。

  89. 89.

    そらまあDAZNも商売だからなあ。
    試合できませんでした、でも金を払え。は納得してくれんわな。どういう契約内容になっているかにもよるけど。
    何とか成立はさせないと、商業的にリーグが死にそう。

  90. 90.

    ルヴァンの第1節はどうなるか。ノーカン?

  91. 91.

    ※87
    ランニング許可してるチームどれだけあるのかな?

    まあトレーニングとしてのランニングも出来ず、全然外に出れてない選手たくさんいるわけだから、そういう選手は間違いなくコンディション落ちてるよ。

  92. 92.

    ※20
    ごめんなさい、脱ぎます

  93. 93.

    ※91
    ランニングはそもそも3メートル以上歩行者と距離空けたら大丈夫みたいだし、禁止にしてるチームはないと思うよ。難しいことだけど、この自粛期間でもある程度コンディションを保つようにするのもプロの仕事なんじゃない?

  94. 94.

    仙台や鳥栖みたいに経営悪化してる所はこれ以上延期されるとかなり厳しいでしょ

  95. 95.

    ※21
    腕立てー!腕立てー!

    ※92
    おまわりさんこっちです

  96. 96.

    こういう報道が無観客に全く触れてないのが気になる。みんな納得してるってことでいいの?

  97. 97.

    秋春制に賛成。
    海外から優秀な選手を獲得しやすくなるし
    国内の有力選手も海外移籍の可能性が広まる。
    海外から優秀な外国籍選手を獲得し観客動員につなげる事で資金力を高め更に魅力的な投資ができる。
    秋春制にはメリットしかない。
    コロナで延期は残念だけどこれをチャンスだと捉えて秋春制移行に繋げてほしい。

  98. 98.

    ※94
    たぶんトヨタパナソニックガス会社楽天NTT任天堂以外厳しいはず

  99. 99.

    個人的にはカップ戦を極限まで簡易化した上でしかリーグ戦75%目指して欲しくないな。
    無理くりの75%は勘弁。

  100. 100.

    8月までに検査体制が充実して、全選手の検査が可能になり、
    せめて無観客試合は実施できることを期待

    クラブ存続、リーグ存続、DAZN契約存続のためなら、
    過密日程など、たいした問題ではない
    選手層の薄いクラブに配慮して、選手の出場時間に上限を設けてもいい
    ユース選手を登録すれぱまかなえる

    とにかくJリーグは生き残れ

  101. 101.

    ※15 あっブラック産業さんちぃーす。

  102. 102.

    嘘でもいいから見通しを立てないと借金もできず運営資金が尽きるのだ

  103. 103.

    ※98
    メルカリさんのようなお手軽フリマは戦時下でも影響少ない気がするし
    日立大塚製薬日産ニッポンハムJR東日本ジャパネットなどのグローバル企業や自社完結型が引きこもり生活によってただちに致命的打撃になるとは考えにくい
    流通・ライフラインも止めるわけには…

  104. 104.

    ※98
    ミツビシはダメそうですか?そうですか。まあ、ただの株主ですが。

  105. 105.

    DAZNとの関係が悪化するのだけは避けないといけない

  106. 106.

    こんなときに言うのも何なんだが――スタジアムの芝はとても状態が良さそうだなあ……
    (パロスタのラグビー場は毎週水曜夜に照明灯付けて芝の育成してたんだけど、今はする必要も無くなったんで付けてないんだ)

  107. 107.

    2年かけてシーズン終わらせるのはどうだろうか?
    今年総当たり1回戦来年ホーム&アウェイの計3順にし、2順以上分の試合消化してるならばシーズン成立

  108. 108.

    まずは再開が一番
    もし昇格なしになったらショートケーキのイチゴ食われたような気分だろうな…

  109. 109.

    とりあえず目標は練習再開できること
    チームとして団体行動での移動、自治体をまたいだ試合開催は早くてもそれから数週間先かな

  110. 110.

    ※103
    親会社そのものが無事でも、Jリーグが中止濃厚になったら降りようとする親会社も出てくるんじゃないかな。
    Bリーグ中止発表されたとたんにサンロッカーズ身売り報道が出たのは、マジで衝撃だった。

  111. 111.

    ※93
    都市部なんて常に3メートルの間隔開けてランニングトレーニングとか不可能に近いだろ
    田舎なら余裕だけど笑
    色んな選手がインスタライブしてるけど、みんなトレーニングには苦労してるみたいだな。

    プロって言葉で簡単に済ますけど、こんな状況監督含めて誰も経験した事ないんだから、コンディション保つのなんて不可能に近い。
    Jリーガーだって人間だからな?

  112. 112.

    22年のケツの方にカタールW杯がある事を考えると、
    「3年がかりで1~2シーズン消化する」というパターンも考えないといけないかも

  113. 113.

    ※23
    Amazonプライムで見れなくなったから
    Blu-ray衝動買いしたわ。

  114. 114.

    昇格圏内だーって言ってて消化率74%だと切ないなあ。。。 75%は超えてほしい

  115. 115.

    ※108
    ショートケーキのイチゴいらないです

  116. 116.

    ※115
    スポンジケーキと生クリームだけでいいと?

  117. 117.

    ※112
    つーか、開幕節が無かった事にされるのが一番マズいんですけど(有事にこういう事言うのもアレなんだけど)

  118. 118.

    どっか離島とか田舎の人のいない場所に全クラブがあつまって、この際、学校のグラウンドみたいな所でいっぺんに試合やったらどう?
    毎日やれば1ヶ月あれば終わる

  119. 119.

    8月開始で今季に限り年跨ぎシーズンで普通に週1開催に持って行くんじゃねーかな
    選手のクオリティは維持しないとカタールW杯へ臨む日本代表の選出にも影響が出る
    DAZNとの放映権料は1年分なしになるけど、シーズン完遂を担保にして
    契約打ち切り、違約金請求という最悪のパターンは回避する流れにしたいと

  120. 120.

    大半が75%クリアしてもクラブ内でコロナが流行したクラブが出て50%消化できなかったら昇格無しなんでしょ
    来年の超過密日程を避けるために昇格無し路線が暗黙の了解なんだろう

  121. 121.

    ※111
    庭でボール使ったトレーニングしたら道路族扱いされるからな
    道路じゃねーよと・・・

  122. 122.

    ※104
    浦和さんて三菱からいい金額貰えてるんですか?
    結構独立してるイメージがあったんで勘違いならすいません

  123. 123.

    全チームホテルに2週間隔離して問題ないチームから無人島に移送してそこで試合やればいいんじゃね
    寝床はテント張ってどうにかして

  124. 124.

    よし、ルヴァンは1試合目で戦った2チームの連合軍によるトーナメント制にしよう。
    選手9人ずつ出して。

  125. 125.

    ※122
    重工さんも自工さんもクラブの最上位スポンサーの中に入っているから、スポンサー料としてある程度の
    お金は頂いてはいるけれど、だいぶ前に損失補填契約(俗に言う責任企業からのお小遣い)は解除されているから、
    正直大丈夫なんて言える状況ではないです。規模に比例して経費も掛かるので・・

  126. 126.

    もう通常のH&Aの34節、42節消化は無理でしょ

  127. 127.

    ※125
    ご丁寧にありがとうございます
    浦和さんと横浜さんは結構親会社から独立しているイメージ
    あと浦和さんの損益計算書見てきたけど収入面半端なすぎて笑った
    素直に羨ましいわ

  128. 128.

    ※127
    ウチも鞠さんの所も一時期当時の親会社が不祥事などで経営が悪化したので、自分達の力でなんとかしなければ
    いけなくなったのは共通していてね。確か鞠さんの所も損失補填契約を解除している筈。
    結果、株主構成にしてもスポンサー様における地元企業比率にしても独立傾向は結構強いとは思う。

    ウチの決算のポイントは、入場料収入と選手の人件費がほぼ一緒な所。
    で、スポンサー収入を運営費に等に充てている。
    当然選手達も自分たちの生活が誰によって支えられているのかを知っている。

  129. 129.

    75%優先なら無観客でやればOK TOTO分配金も入るしやらないよりマシ 75%未満で昇格すら無いなら客入れてやれてもライト層は来なくなるんだし最悪

  130. 130.

    来年は五輪もあって超過密日程なので昇格なしの方が日程は組みやすいんだよな

  131. 131.

    ※118
    その考え方って静かな田舎でコロナ疎開しよう、南の離島でエンジョイしようと殺到した人と一緒だと思う
    地方で発覚した感染者の行動記録を読んでみるとよその人間が持ちこんだり、大都市圏に買い物に行ったケースが少なくない
    ウィルスが付着したモノから人への感染が確認されている以上、もしJリーグがセントラル方式を採用しクラスター発生させてしまったら地元自治体や近隣住民にどれだけ負担をかけるか

  132. 132.

    一人の感染者が感染させる人数が1.0人以下になってはじめて、「コロナ終息」になるわけで、
    インフルみたいに「気温や湿度などでウィルスが不活発になる」ことは期待できそうもないし、
    じゃあ、それぞれの人が免疫をつけるしかないんだけど、
    免疫を獲得するには、一度感染するかワクチンを接種するかしかなくて、
    ワクチンの開発には1年は掛かる見通しで、
    開発出来ただけじゃダメで、数を揃えて、国民の大半が接種し終わんなきゃいけなくて…

    …とかって考えてると、やっぱ、どう考えたって、
    「8月までずれ込んだ場合は…」なんて考えること自体が虚しく思えてきちゃったりは、するね。うん。

  133. 133.

    ※123
    そもそも無人島までどうやって移動するんだ
    医師看護師もある程度同行しなきゃ
    もし1人でも症状が現れたら濃厚接触者洗い出して隔離対応だけど… 今自衛隊がホテル従業員に指導してるようなノウハウが必要

  134. 134.

    ※132
    もっと言うと、インドなんかで出てるけど新型コロナウイルスがどんどん変異してるらしい。
    その場合は既存のワクチンは効果ない場合も考えられるから、ワクチン出来たらそれでよしって訳にもいかなくなるんだよな。

    8月に…とかいう問題じゃない可能性もあるし、来年の東京オリンピックもかなり怪しいと思う。

  135. 135.

    大阪府が「大阪の底力見せるんや!」と阪大や市大、
    製薬会社にワクチン作って!と指示してるらしいが、
    それだって実際使えるようになるまでには半年くらいは
    かかるみたいだし、仮にできたにしても効くかが問題よな…。

  136. 136.

    ※128 ウチの場合は、CFGと提携する前の強化部もダメ過ぎだったからなぁ。
    浦和美園にある非上場の銀行が選手を高額で買い取りして頂いて、そのお金で再投資サイクルで
    何とか編成はやれてる感じです。

  137. 137.

    本来の試合日に今季のユニを着て気持ちを上げようとしてるけど、段々と虚しくなってきた。
    もう無観客で良いから、早く試合をやれる日々がもどってきてくれ。

  138. 138.

    ※94
    うちはコロナ禍のために減損処理を前倒したので19年はそれなりに赤出てるけど20年は少し楽になってる
    再開されなきゃ20年も闇しかないけど久保武司の記事にあるように今すぐ潰れるような累積赤字がある訳じゃないよ
    今年は「3年連続」が適用されない特例措置が発表されてるし,あまり久保武司に踊らされないようにね

  139. 139.

    ※136
    その銀行も担当者が変わったので前のように選手を買い取りし続けることは出来ないと思われ。
    買い取り資金も投資家への返金資金に回す分を用意する必要が有るから目減りするだろうし。

  140. 140.

    ※122
    いやいや、大手スポンサー様ではありますよ。いくらもらってるかは知らないですが、もらえなかったら痛いです。
    赤さんが書いてくれているように犬飼さんが三菱支配から独立しようと三菱(自工)の大反対を押し切って損失補填契約を打ち切ったので、赤字がでても補填してもらえないのですから、おっしゃるように、ウチは厳しいです。
    単にミツビシってどうなの?と思っただけです。すいません。

  141. 141.

    ※137
    週末ユニ真似するわ
    曜日感覚なくなるから金曜カレー食べようみたいにメリハリ楽しそう

  142. 142.

    ※102
    嘘ついて資金調達ってそれもう詐欺師では🤔

  143. 143.

    ※141
    賛同いただき感謝です
    虚無感で止めようかとも思ってたけど、折角だからもうちょっと頑張ろうかな

  144. 144.

    ※139 故に最近は楽天銀行及びメルカリバンクさんともお取引させて頂いておりまして・・・(苦笑)。
    ぼちぼち海外の銀行ともお取引したい所ではありますが・・・。

  145. 145.

    無観客で再開されることになったら、星野源のアレみたいにサポの歌や声援のコラボ映像作って会場に流せないかね?(参加する気満々)

  146. 146.

    J1は降格ないしユース動員・ターンオーバーで試合詰め込めば十分だと思う。だけど、J2・J3が課題。75%消化すると昇格出てくるから、強行出場する選手が続出してケガの原因になるんじゃないか・・?

  147. 147.

    ※144
    サンキューリクトb
    カレスゴクイイセンシュ
    ディフェンスオフェンスノビシロタップリネ

  148. 148.

    ※137※141
    アンチエイジングにはメリハリある生活が大事らしい
    QOL(QualityOfLife)を重視している介護施設だと毎晩毎朝必ずパジャマ⇔部屋着に着替える習慣づけたりとか
    週末のユニはシンプルだけど理にかなってる

  149. 149.

    ※143
    本来の試合日にユニ着る、いいね!
    俺もやらせてもらおう、アイデアありがとう

    サッカーが普通にある日常、早く帰ってきてほしい

  150. 150.

    もうどうにでもなーれ★

  151. 151.

    週末ユニ良さそう

  152. 152.

    ※98
    JR東日本・・・

  153. 153.

    再開してもスタジアムに行く気にはなれんなあ…

  154. 154.

    ※152
    JRも収益やばいってニュースになってるよ

  155. 155.

    野球中止やろな。

  156. 156.

    ※145
    J’s theme ならハミングでいけるから飛沫も発生しないからアリっスね

  157. 157.

    新潟が降格した時に「J2なんて嫌だ、チームが無くなればいい!」とか騒いでたやついたけど今どんな気分なんだろうな
    思いつきでも滅多なこと言うもんじゃないわな

  158. 158.

    ※152 ※154
    JR東日本が5月に予定していた全ての臨時列車を運休することが決まり、
    6月の臨時列車についても指定席の販売を当分見合わせることが決定している。
    今年春の大型観光キャンペーンの対象エリアは群馬県だったので、それに向けて準備していた企画もほぼ中止。
    グランクラスも営業休止だし、大幅な減収は避けられない。

    他のJR各社や私鉄も当然厳しい。特に新幹線に依存している東海や西日本は相当打撃になっている。
    特に西日本の不採算路線がどれほど廃止に追い込まれてしまうのかが心配。

  159. 159.

    来年の選手の保有人数も緩和してくれんかなぁ
    今年の日程で選手首にするのはキツイが、来年取れないのもきつい

  160. 160.

    ※159 A契約の枠ならウチはまだ空いてるけどな。
    問題はレンタル組。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ