ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFLが今季大会方式の変更を発表 7月18日の16節から開催しH&A方式から1回戦総当たりに変更

JFLは本日、今シーズンの大会方式と日程の変更を発表しました。
従来ホーム&アウェーの2回戦総当たりで行われていましたが、今季は1回戦の総当たりになり、7月18日からの再開としています。



[JFL]第22回日本フットボールリーグ日程及び大会方式の変更のお知らせ
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1588
 2020年度の第22回日本フットボールリーグは3月15日(日)に開幕する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により現時点で開幕できず、4月25日(土)、26日(日)までは試合を実施しないことを既にご案内をさせていただきました。
 そして4月7日(火)に政府より「緊急事態宣言」も発令され、現在の状況がいつ終息するか先行きが見えないなか当リーグでは所属チームと今後の大会内容を検討し、JFL運営委員会で詳細をまとめJFL理事会での承認を得て、今季の日程及び大会方式を下記の通り決定しました。
 なお、今回で決定した内容ですが新型コロナウイルスの影響が更に長引くようであれば更なる変更の可能性があります。

■大会について
◆開催方式
 16チームによる2回戦総当たりリーグ方式(ホーム&アウェイ方式)
 ↓変更
 16チームによる1回戦総当たりリーグ方式
 ※1チームあたり15試合を行う。15節/120試合
 ※1チームあたりホームとアウェイの割合を8:7または7:8で実施

◆開催期間
 第1節/3月15日(日) ~ 第30節/11月29日(日)
 ↓変更
 第16節/7月18日(土) ~ 第30節/11月29日(日)

◆試合日程
 既に決定している第16節から第30節の日程で実施。
 但し、下記3試合については、ホーム・アウェイ試合数の調整のためホームとアウェイを入れ替えて実施。
 【 】は会場略称
 ・第16節 ラインメール青森 - Honda FC
  ↓
  第16節 Honda FC - ラインメール青森【都田】
   7月18日(土)18:00キックオフ
 ・第17節 ソニー仙台FC - FCマルヤス岡崎
  ↓
  第17節 FCマルヤス岡崎 - ソニー仙台FC【会場未定】
   開催日時未定
 ・第24節 松江シティFC - FC大阪
  ↓
  第24節 FC大阪 - 松江シティFC【服部陸】
   8月2日(日)15:00キックオフ
         
◆JFL・地域サッカーリーグチームの入れ替え
 入会チームは、JFLへの入会を希望し、入会条件を満たすチームの中から、全国地域サッカーチャンピオンズリーグの1位、2位チームを自動昇格とする。
 JFL15位、16位チームは地域リーグへ自動降格する。
 ただし、J3入会チーム数が決定し、1チームの入会が決定した場合は、JFL16位チームのみが地域リーグへ自動降格する。2チームの入会が決定した場合は、降格チームはなしとする。
↓変更
 入会チームは、JFLへの入会を希望し、入会条件を満たすチームの中から、全国地域サッカーチャンピオンズリーグの1位、2位チームを自動昇格とする。
 今季のJFL15位、16位チームの、地域リーグへの降格はなしとする。
 よって来季の2021年度 第23回JFLは最大18チームで実施する。
(以下略、全文はリンク先で)




地域リーグからの昇格条件はそのままですが、今季に限っては降格は無し。
地域リーグから昇格するチーム数、J3へ参入するチーム数次第で増減しますが、来季は最大18チームでの開催となります。



K10012301961_2002261323_2002261325_01_02


関連記事:
JFLが4月25日から予定していたリーグ戦を延期すると決定 今後の日程は15日ごろに発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145787.html



ツイッターの反応





















23 コメント

  1. 1.

    それでも勝つのはHONDA

  2. 2.

    JFLはそうなのか。もしjリーグが最悪中止で、JFLのリーグ戦やユースのプレミアやプリンスリーグが開催されるならDAZNで見れないかな?サッカー見たい。

    jリーグは6月初めに再開出来るかな? 無観客試合からだろうけど、出来ると信じよう。

  3. 3.

    これで来年もJFLに残れる…と喜ぶべきか。

    先週も試合の無い中、SNS等で一生懸命盛り上げようとしてくれてる。
    試合が再開されたら全力で応援するだけよ!

  4. 4.

    無事開催出来ますように

  5. 5.

    7月までにはコロナの終息期が見えていているといいな
    昇降格なしをポジティブにとらえて、来年を見据えた体制も進めて欲しい
    基盤が強くないチームで大変だろうけれども

  6. 6.

    5です

    昇格はありでしたね失礼しました
    (松某チームのエンブレムが出たので名前変更)

  7. 7.

    これくらい先に決めてしまったほうが安心よね
    それはそれとして夏までマスク&窓開放が継続だと詰むよね

  8. 8.

    チーム運営不能で降格がありませんように……
    (高知方面を念頭に置きつつ)(その前に自分等の心配しろよオレ

  9. 9.

    優勝したい・・・

  10. 10.

    さて、観戦スケジュールを調整しますかね。

    ※2
    無理だと思うよ、今になってのDAZNとの契約は。コロナウイルスでゴタゴタしてるし尚更。
    JFL公式のYouTubeチャンネルで数カードを観るぐらいしか手立てが無い。

  11. 11.

    再会を楽しみにしてます、それまで耐えましょう・・・

  12. 12.

    それにしてもこの記述だとまるで「J3昇格は今季無し」にも観える。
    まー、今季のJ3加盟の有無についてはJリーグ側が決めるんだろうし、それ次第になるか。

  13. 13.

    Jも開催時期のずれ込み次第ではこの1回総当たりで良いんじゃねーの
    明くまでそんな夏休み頃までずれ込むってんならね

  14. 14.

    つーかこの状況だと地決が行われるかどうかも不透明だけど、地決が行われなかった場合はどうなるんだ?

  15. 15.

    7月18日に始められればいいな
    JFL各チーム、試合数減るけど収益は大丈夫なの?

  16. 16.

    JFLは平日開催できないからなぁ
    仕事ある選手多いから
    スポンサーフィーはともかく、入場収入に頼る経営でもないからね
    良いか悪いかともかく
    むしろ遠征費減ってJリーグほどダメージがないかも?

  17. 17.

    いわきFCチャンスかこれ

  18. 18.

    これ、来年はJFLから地域リーグに最大4チーム降格するってこと?

  19. 19.

    Jも1回戦総当たりが現実的だと思うけど、シーズン成立が総試合数の75パーセント以上って決めちゃったからどうするんだろう。

  20. 20.

    ※19
    言うほど現実的かな?50%も実施できるなら75%は余裕でクリアできると思う。現実的に見たら、100%消化か全部ダメかだろう。この調子だと、4月にやるのと10月にやるのは、リスク大して変わらんぞ。

  21. 21.

    それぞれのクラブと一発勝負みたいなもんだし、順当な結果になるか分からない。
    まさに波乱の予感。

  22. 22.

    これは今季はホームにHonda様がこないという事か
    ほ、ほんだだー!ガクガクブルブルって家からしなくていいのか
    いやしたかったガクブルしながら楽しみにしたかった
    前はいい勝負してたもん!ちょっと監督変わっただけだもん!

  23. 23.

    ※18
    来年のことは決めてない感、そのまま拡大で降格枠2かもしれないし、4かもしれないしって曖昧な気がする

    ※14
    地域決勝はおろか、地域リーグそのものの開催すらも・・・
    関東、北信越、中国、四国、Kyuの前期全中止が発表になってるし、関西も最悪前期中止で動いている。
    50年くらい前みたいに全社だけで昇格決めるにも全社予選すらやれそうな気配ないしな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ