ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスが故・松田直樹氏のチャリティユニフォームを販売 売上の収益全額を神奈川県に寄付

横浜F・マリノスは19日、昨年から実施している社会連携活動の一環として、クラブOBで2011年に急逝した松田直樹選手のチャリティユニフォームを販売すると発表しました。
このチャリティユニフォームは医療機関及び医療従事者への支援を目的し、売り上げ全額が神奈川県に寄付されます。



[横浜FM公式]Forever 3 チャリティユニフォーム販売のお知らせ
https://www.f-marinos.com/news/category=3_id=6982
横浜F・マリノスではJリーグ社会連携活動(通称:シャレン!)の一環として、「#命つなぐアクション」と題した活動を昨夏開始致しました。この活動を開始した背景には、2011年に急逝された松田直樹さんが長く在籍したクラブの使命として、命をつなぐためのアクションを知り、誰でも実践できるようになることを願いホームタウンにおけるAED普及などを進めることを目的としています。

この度、横浜F・マリノスでは松田直樹さんのご家族の同意を得たチャリティユニフォームを製作し、新型コロナウイルスに日夜対応されている医療機関及び医療従事者への支援を目的としたチャリティユニフォームを販売することとなりましたのでお知らせいたします。なお、このユニフォームの販売による売上の収益全額は、神奈川県に寄付いたします

受注期間
5月22日(金)10:00~5月31日(日)23:00まで

価格
10,000円(税込)

サイズ
S, M, L, O, XO

販売場所
トリコロールワン オンラインショップ

その他
※お渡しは6月下旬予定です




01



このチャリティユニフォームの企画について、松田直樹選手の姉・松田真紀さんは次のように経緯と感謝の思いを綴っています。








ツイッターの反応


















78 コメント

  1. 1.

    もうすぐ10年になるんだなぁ…

  2. 2.

    デザイン格好ええ…
    松田選手の現役時代知らない世代だから、クラブのエンブレム入れて赤入れてトリコロールにして背番号12のバージョン欲しいなぁ

  3. 3.

    カッコいいなぁ

  4. 4.

    なぜこういうシンプルでかっこいいユニフォームをレギュラーシーズンで使うクラブが少ないのか

  5. 5.

    デザインも良いし、医療関係者支援の意義も素晴らしい。今できることを、淡々とやろう。

  6. 6.

    でも今回のマリノスに文句言ってる人って結局はユニフォームの再びカテゴリに試合の趣旨と結びつける意味でのチャリティーが成功を必ずしもある程度の疑いがあるってだけなんでしょ?

  7. 7.

    現場に続いてバックオフィスもここ数年で色々進歩が見られて嬉しい。

  8. 8.

    ※6
    はえぇよw

  9. 9.

    松田さんも社会の役に立てて嬉しいでしょう。良い企画だと思うよ

  10. 10.

    胸部の柄は松本山雅2019サマーユニフォームの色違いかな
    簾のような涼しい色合い

  11. 11.

    ※6
    久々に見た

  12. 12.

    最初適当に見て「なんだこのよく分からんデザインのエンブレム」と思って、ちゃんと見たらマツの顔だった・・・・

  13. 13.

    ※6
    不覚にも吹き出してしまったw
    そして相変わらずよく分からんw

  14. 14.

    やっぱりマツはハマの選手だよなあ。

  15. 15.

    山雅にも配慮してるんか
    せっかくなら山雅と共同制作のチャリティユニフォームとか見てみたいわ

  16. 16.

    忘れられた山雅

  17. 17.

    ※6
    これも8,9年くらい前のネタでしょw
    しかし相変わらず何言ってるかわからんw

  18. 18.

    ※16
    お前、記事見てないだろ。

  19. 19.

    ※17
    震災後のチャリティーでのチケット転売問題だから、これも2011年だな
    松田が亡くなってからもうすぐ10年にもなるなら、このコピペからももうすぐ10年

  20. 20.

    ※6
    見覚えはあるんだけどいつだったか思い出せない

  21. 21.

    権利や諸々の問題があるから実現しないのはわかるけど、シンプルに”3番”で今年のユニフォーム売ればこれより遥かに売れるんだけどね…ただうちのサポでも大半はマツの事はもう知らないんじゃないかな?一緒にプレーしたのも宏太だけだし。

  22. 22.

    すまねぇ

  23. 23.

    松田は選手にもサポにも愛された選手ですね。。
    安永の挨拶時の雑音は、今でも松田のイタズラだと私は思ってます。

  24. 24.

    俺サッカー好きなんすよぉ!

  25. 25.

    ※21
    去年、優勝のシャーレを栗原が掲げた時の直樹コールを忘れたのか?

  26. 26.

    直樹のお姉さんがこの件をマリノスに提案した経緯や思いが、ご本人のブログに詳しく書かれています。
    https://ameblo.jp/03140804333
    (Twitterアカウントのプロフィール欄にもリンクは貼られています)

  27. 27.

    今回の件で、トリコロールじゃないのがどうとか言う奴が本当にいるのだとしたら、心底からそいつを軽蔑する。

  28. 28.

    松田「俺…それでもサッカー好きなんすよ」

    はい、号泣。

  29. 29.

    ※27
    軽蔑するっていうのは違うんじゃないかなあ。
    亡くなって9年、マリノスと離れて10年。全盛期ともいえる日韓w杯からは18年経ってる。
    最近サポになった人とかがマツに対する想いを共有するのはかなり難しいと思う。言ってしまえば過去の人。マリノスを好きになる理由にマツは入ってないんだから、トリコロールを希望するのも無理はない。

    なんかこう、戦争体験とか、そういうのの語り継ぎが難しいって言われてるのと同じように感じた。

  30. 30.

    ※23 去年の勇蔵の挨拶の時にもマツ来てたな。

  31. 31.

    ユニ買う財政的余裕ある人間なら年齢的に18年前なら松田見ているやろがい。ましてや20代とか子供の頃一番憧れた年代やろ。

  32. 32.

    デザインがカッコいいという意見が多いですが、これはadidasのtiro19というモデルを、色も形もそのまま使ってるだけなんですよね・・・

    スポーツ用品店のサッカーコーナーで、ハンガーにかかってる量産品のシャツに、ロゴと背番号付けただけ、ってことです

  33. 33.

    2008年に松田に中央突破されて鮮やかなループ決められたのは今でも覚えてる

  34. 34.

    死せる直樹、生けるサポを走らす

    今でも影響力あるんだからすごいよなぁ

  35. 35.

    このロゴ大好きだ

  36. 36.

    マツのお姉さんの言うように、今の山雅の3は隼磨だし、配慮してもらったことに感謝
    そんな俺は、去年のマリノス戦直前に、持ってたけど背番号入れてなかった2002代表ユニに、3背番号ととMATSUDAのマーキングを今更ながら入れてしまった

  37. 37.

    お姉さんの文体から情緒不安定な感じがして、心配になった。

  38. 38.

    いろいろ大人の事情があるようだけど、、、
    いい企画だと思います。
    そしてJリーグ、スポーツ界として悲劇を忘れてはならない。
    AED設置はある程度広がったけど、一般市民レベルで心肺蘇生法を普及させないと!
    なんとなく怖いから見て見ぬ振りじゃなくて、助かるかわからんけど、行動する勇気が当たり前の世の中になってほしい。

  39. 39.

    ※32
    つまりadidasのtiro19というモデルがカッコいいってことでいいんじゃない?

  40. 40.

    ※17
    ※19が言うように20113月のらスレでの発言だった。コレ書いた人きっと酔っ払って書いたんだと信じたいw

    【慈善試合】本日チケット販売開始→開始10分で完売→転売ヤーに対するらスレの聖戦始まる
    ttps://blog.domesoccer.jp/archives/51687510.html

  41. 41.

    契約更新しなかったのはマリノスの方なのにマリノスがどの顔で出すんだ?と思ったらお姉さんが持ち掛けたのか。
    出すなら山雅からの方が義理が立つと思うんだけど(背番号入れないグッズにすればいいんだし)、
    ブログで「直樹を解雇したチームだから、お金がうまれる形では直樹を使わない様にとの意見がある事も聞いています。」って言ってるし、お姉さんは前から「マリノスさんで『松田直樹のユニフォーム 3番』を」作りたかったそうだから今回のコロナ禍がある意味いいきっかけになったのかな。収益を寄付するなら感謝こそされど文句言われることはないしまさに三方よしだね。
    そして利益になるわけじゃないのに協力したマリノスもナイス!

  42. 42.

    ※34
    (このユニフォームを買わせるのは)松田のワナだ!(うれし泣き)

  43. 43.

    アディダスこれあるならこれが代表ユニでよかったのでは?

  44. 44.

    ※28
    「松田直樹 サッカー好き」でYouTube検索したら出てきたわ・・・。
    今でもあの動画を見ると泣ける。

  45. 45.

    ※32
    おかげでアディダスにこんなシンプルでカッコイイ商品があったことを知ったわ。
    しかもこれでオリジナルのユニ作れるのか。今度イベントの時とかにお揃いのシャツが欲しい時に作ってみようと思う。

  46. 46.

    ※44
    その動画見た後にマツのチャント聞くと息が途切れそうになる
    まだまだピッチで見たかった選手だよ

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    >>47-48
    寂しいやつだな

    マツを解雇した解雇したっていうやつ、ホントによく調べような。
    選手としては契約しないが、フロントに入ってくれって要請をマツがまだサッカーを続けたい(だからまだサッカーやりたいんすよ、ってマリノスサポーターに説明してる←結果マリノス以外のユニフォームに袖を通すから)からフロント入りは固辞した結果に松本いっただけ。
    同じく解雇になった坂田や山瀬にはこんな要請していない。

  50. 50.

    ※47は※41を読まずに書き込んじゃった人だから見逃してあげて

    読んだ上で書いてるなら……まあ市中引き回しで

  51. 51.

    ※49
    フロント入り要請あったの知らなかった
    それを知っているか否かで、あのサッカーやりたいんすよ、に対する受け止め方がかなり変わるね
    単年契約でも大幅減俸でも契約更新し続けた程のクラブ愛と他クラブで現役続行の道、これは悩ましいよね
    そりゃあんな感極まった挨拶になるわ

    ※50
    市中引き回し、って口に出すと実に美味しそうな響きで、言葉の意味とは真逆の幸福感を覚えるのです

  52. 52.

    ※51
    シチューってこと?
    しんみりした場でも変わらない瓦斯サポさん尊敬

    2002のイケメン・個性だらけだった代表の中で松田さんのギラギラ感と子どもっぽさが好きだった
    サッカー詳しくないクラスの女子もポスター買ってたな

  53. 53.

    ※25
    勇蔵って書かないあたり大したことねえなw

    客席に居たからわかるけど、以前なら直樹のチャント歌えば声量はあんなもんじゃない。
    チャントそのものを知らない人が結構居たの見て、時代は流れたなって感じたね。

  54. 54.

    鞠を叩くための材料に松田を使うクズは消えて

  55. 55.

    死人に口なし

  56. 56.

    この色合いにロゴでオサレさが増してる

  57. 57.

    ウチを叩きたいだけの 正当性のないクズ が炙り出される悲しい記事だね・・・。

  58. 58.

    ※6
    かまいたちのネタに似たようなのあるよなwあっちも好きw

  59. 59.

    ※49
    そうだったのか

    当時はマリサポも戦力とはみなしていないクラブに憤ってたような印象だったけど

  60. 60.

    ※51
    市中引き回しのなにが美味しいのか…と思って口に出したらほんと美味しそうだった。
    ブレないというか、超越してるね。

  61. 61.

    XJAPANのHIDEや石原軍団の裕次郎ような扱いになってきたな

  62. 62.

    こういう取り組みはいいと思うけど
    年取ったからいろんな記憶がないのか しょっちゅう追悼とかチャリティーしてる印象がある。
    マスコミやライターの書き手が
    亡くなった人の映像とか文章を出すと編集のせいか神格化しすぎに感じる。
    ご存命の時は性格が悪いとか問題があったとか記事も見たけど

  63. 63.

    1万円はちょい高いなーと思うのは自分だけ?
    買いたいし寄付したいけどこっちもコロナで生活厳しくて…

  64. 64.

    ※59
    そりゃまだ現役でやりたい!って本人、サポもまだまだ現役!って思ってる中、戦力外ならそういう反応はあるだろうが。

    井原にも同じ勧告して同じようにでて行っちゃっただろ。
    しかも彼はそれ以降マリノスに(浦和、磐田とマリノスの合同引退試合以外)一切関わらなくなってるし。

  65. 65.

    ※49
    あの時は当時のマリノスの社長さんや木村監督も翌年結果が出なければやめると背水の陣で覚悟を持っての決断だったと記憶してます。

    「うちなんかには絶対来ないだろうけど、くりゃーおもしれーなー」ぐらいにぼんやり思いながら見てたけど、年明けに松本入団のニュースでひっくり返ったのを昨日のことのように思い出します、、、

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    ※66
    記事ぐらい読んだら?

  68. 68.

    ※6
    元ネタはどこ?

    ※64
    マリサポの中でも、意見が別れる案件なのか🤔

  69. 69.

    ※57
    コロナ禍っていろんな物・事・人を炙り出してるよね、悲しいことに

  70. 70.

    ※58
    どのネタですか
    最近ツベでいろいろお笑いライブを見て楽しんでるんだけどまだ関西方面に詳しくなくて

  71. 71.

    ※68
    あの時のマツはまだまだやれてたと思う。
    逆に去年引退した栗原勇蔵の方が(言い方はキツイが)去年までよくやれたね、レベルだったわけだし。

    引退勧告でフロント要請、蹴って現役って中山ゴンもじゃないの?

  72. 72.

    お姉さん大変だな

  73. 73.

    お姉さん、10年経つのにちょっと引っ張りすぎな気もする。。
    忘れられたくないのかもしれないけど、そっとしておいてあげてほしい気もする。
    選手としてサッカー続けたいと訴えたのにその想いを断たれたクラブに
    死後こうやって元選手として持ち上げられることを
    空の上でどう考えてるんだろうな?

  74. 74.

    個人的にだけど、功労者は戦力にならなくても最後まで契約し続けないと悪って考えがすごい不健全に感じる
    残ってベンチに座ってるより戦力として必要とされるクラブへ移ったほうが全員幸せになれるのに

  75. 75.

    当時、手術して復帰後はレギュラーとして出場していたから、戦力外通告は衝撃的だったな。

  76. 76.

    ※73
    たった十年なんだよ、マツが大好きだったサポからすると
    お姉さんが発信してくれて、マツが大好きだった人達がメッセージ出して少し救われてるところあるんだ

    他サポからするとしつこく思うのかもしれないけど
    たった十年なんだよ…

  77. 77.

    ※75 SJさんが強化部長になった年なんだよな。

  78. 78.

    正直、ゴンやアマラオを上手いこと切った磐田や東京と差は感じたなぁ。

    そしてこの年の騒動があって、さらに切り方が下手になっていった印象。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ