ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが「投げ銭システム」導入へ クラブの減収を補うため早期運用目指す

けさのスポーツ報知によると、Jリーグがネット上で寄付を募る「投げ銭システム」を導入する方針を固め、現在パートナー企業の選定に入っているそうです。
「投げ銭システム」については村井チェアマンも前向きに検討することを表明していました。



[報知]Jリーグ救う「投げ銭」国内プロリーグ初導入へ…試合見ながらネットで寄付
https://hochi.news/articles/20200518-OHT1T50212.html
 Jリーグがネット上で寄付を募る「投げ銭システム」を導入する方針を固め、パートナー企業の選定に入ったことが18日、関係者の話で分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2月末に公式戦が中断してからまもなく3か月。今年度はリーグ、クラブの大幅な売り上げ減が予想され、補てんするために使われる可能性がある。導入された場合、国内スポーツのプロリーグで初めての試みとなる。

 村井満チェアマン(60)は4月22日の会見で「最近は投げ銭という、バーチャルの試合環境でもいいプレーに関して、お客様が支援できるようなデジタル上の環境が整っているようです。新しいチャレンジには積極果敢にアイデアを出していく」と検討することを明かしていた。関係者によると今月中には仲介企業の選定を終え、早期の運用開始を目指す方針だという。

 「投げ銭」とはインターネットのサイト上に作られたボタンをクリックすることで、寄付できるシステム。映像で試合を見ながら選手たちの好プレーや得点時などに、クレジットカード決済やポイントなどで支払うことができる。アジアでは浸透しつつあるが、日本では音楽業界などで運用され始めたばかり。苦境をしのぐための一手として注目した形だ。

 各クラブはコロナ禍で数億円規模の減収が見込まれる。Jリーグは政府の判断などを受け、5月末に再開時期の判断をする予定。公式戦を再開できたとしても当面は無観客開催が濃厚で、チケット収入を得られるのはまだまだ先。スポンサー離れが起きても不思議ではない。投げ銭は、そんな苦しいクラブを救う新たな収益源の一つになりうる。村井チェアマンの「クラブをひとつもつぶさせない」という強い決意が表れたチャレンジともいえる。(以下略、全文はリンク先で)




これまで他スポーツでもリーグ全体として「投げ銭」を導入した例はないようですが、バスケットボールの「Bリーグ」では「試合応援バトル」と題してスポーツギフティングを実施していました。
もともと「おひねり」文化のある日本なので、案外受け入れられやすい支援の形かもしれません。



002


ツイッターの反応















216 コメント

  1. 1.

    上限あんのかな?実現が楽しみ~!

  2. 2.

    「銭まくど。銭まくど。銭まくさかい風流せい。仕事忘れて風流せい。」?

  3. 3.

    宇宙開発に投げるか

  4. 4.

    ついに選手のユニフォームにチップを挟めると聞いて!

    ニコニコ動画みたいに試合終了後に高額お布施した人の名前(PN)とか出せたらいい感じに自己顕示欲も満たせて良さそうね

  5. 5.

    もうグッズいらんから直接クラブに課金させてくれ…と長年思ってたのでこれは朗報

  6. 6.

    キーパーのナイスセーブに廃課金

  7. 7.

    日本では馴染まないだろうと言われてたライブ配信の投げ銭も、ここ数年で急速に市場が伸びてる
    これはいい取り組みかも

  8. 8.

    相手のミスに課金ていうのもアリかw

  9. 9.

    YouTubeで試合流すのは流石にないか

  10. 10.

    ABEMAの1万円以上投げ銭すると配信画面の枠外で花火が上がるシステム、すごくいいと思う

  11. 11.

    これは朗報。
    ディエゴのケツに投げ銭するわ

  12. 12.

    スパチャありがとうございます

  13. 13.

    DAZNどうすんの?
    投げ銭なくても見れるサイト(例 youtubeやツイキャスなどだと投げ銭しない人もする人も同じ放送を見ることになる)、他のサイトでタダで見れるならDAZN契約ますます減るんじゃね?

  14. 14.

    試合やろうよ
    観客入れてやろうよ

  15. 15.

    ふるさと納税みたいな?

  16. 16.

    リーグの規模でやるならブロックチェーンを導入した方がいいやろな。
    双方向でやり取りができるからJリーグIDと紐づければいろいろできるようになる。

  17. 17.

    ※2
    おは捨丸

  18. 18.

    ※14
    ウイイレヤロウヨ
    イッショニヤロウヨ
    オフサイドダヨ!

  19. 19.

    DAZNのそういう機能を付けるのかね?

  20. 20.

    ロスタイム逆転ゴールとか見せられたら、自己破産しそう

  21. 21.

    チームを指定して投げ銭できるならいいけど、リーグが一括で受け取って用途決めるのは嫌だなぁ
    鳥栖に使われるのは本意じゃない

  22. 22.

    選手に対して投げ銭するシステムにして選手ごとの金額とか見れたら面白い

  23. 23.

    対戦相手でもゴラッソ見せられたら投げ銭してしまいそう…
    DAZNとの関係が気になるところ

  24. 24.

    ※13
    動画サイトの投げ銭とは別のやり方になるはず。
    ただでさえきつい状況のDAZNが他の映像配信を許可するわけないし、かといってDAZNがシステムを用意する形だとデータを全部DAZNが持つことになるからJリーグとしてうまくない。

  25. 25.

    普段配信を見るようなひとにはお馴染みのシステムだから受け入れられやすいね
    チャットならなんかしら機能拡張や見た目の見返りがあったりするけど、一方的に見るだけの場合どうするんだろ

  26. 26.

    どの程度効果あるんだろうな
    youtubeなんかだと注目されたいとか反応してもらうために投げ銭してる人が結構いるでしょ
    それに無料で見られるサイトだからというのもあるんじゃないのかね?
    投げ銭ボタンを外部サイトに用意できても手間があるとそれだけで気が削がれたり
    障害になりうることは決して少なくないと思う

  27. 27.

    逆転負けの時「投げ銭かえせーっ!!」

  28. 28.

    あんまり期待するもんではないと思う
    ないよりはマシという程度

    投げ銭をすることに対するインセンティブをしっかりと練りこまないと一瞬で廃れる

  29. 29.

    視聴者→クラブならいいけど、視聴者→Jリーグ→クラブなんだろうな

  30. 30.

    確かにみんなの反応見るという面では面白そう

  31. 31.

    DAZNで試合を見ながら別サイトで投げ銭をするのかな?
    レフェリーのナイスジャッジにも投げ銭したい。

  32. 32.

    報知がやたらこの手の情報を他社より早く出したりしてくれるんだけど、SNSやってる
    記者見てると恐らく鹿の強化部から入手だな。

  33. 33.

    読んでる感じDAZNじゃなくて外部サイトになりそうかな?

  34. 34.

    スマホやタブレット視聴とかだと切り替えが面倒だから、今ならDAZNアプリやサイト内で投げ銭できる方がいいと思うけどどうなるのかね

  35. 35.

    昭和の演歌歌手みたいに札束のレイを掛けられるようになるのか?

  36. 36.

    何か、この前試験的にやってみたら、一万円出してくれた人もいたとか。
    世の中今の状況でも、ある所にはあるんだね。

  37. 37.

    Jリーグアプリでやるのかな?

  38. 38.

    DAZNで見つつ、他のアプリ用意して銭を投げる形になるのかね
    DAZN内で実現したとして投げ銭した結果がどう表示されるかが気になるところ
    ストリーマーの配信では特に気にしないしたまに投げたりもするけど
    PJSとかの大会ではコメント共々offにしてる勢からすると、見えないようにもできるようにはしてほしい
    (たまにいる自己顕示欲を満たしたいしたいだけの投げ銭は試合中に見たくないんや・・・)

  39. 39.

    ※21
    クラブ指定してそこに投げるんじゃないのか、それは嫌だね
    でも特定クラブの名前挙げるのは気分悪いよ

  40. 40.

    スパチャしたら実況がコメント拾ってくれるんですか!

  41. 41.

    最終的には試合後よかった選手らに投げる形になるんじゃないかな。
    リアルタイムでの投げ銭を短期で実現するのはJリーグ場合難しい気がする。

  42. 42.

    愛恵里さん映ったら入れるわ
    もちろんウチのゴールの時もね、お預けくらいまくったぶんめっちゃ連打しそうで怖いけど

  43. 43.

    飯倉に寄付!

  44. 44.

    ※40
    投げ銭用の配信があってそこで拾う分にはいいけど、絶対に鬱陶しくなるだろうなあ。

  45. 45.

    ヤフコメだと500円は高過ぎ!10円からにしろって意見が目立つが、いやいや10円ってケチりすぎだろと

  46. 46.

    スタグルは?投げ餅システム?

  47. 47.

    推しには貢ぎたい自分。
    大歓喜ᴡ

  48. 48.

    DAZNに金払って試合みてさらに投げ銭するの?
    まあ他人の金だから好きにすればいいと思うけども

  49. 49.

    ※45
    ヤフコメのは「500円高い」は二種類あって。
    単純に500円高いって人と、一回低額にして何回も投げたい人と。

  50. 50.

    シャチョサン
    イエウレ
    ゼニナゲロ

  51. 51.

    メルカリやるう

  52. 52.

    ※8
    八百長が捗るな

  53. 53.

    大筋の方向性としては良いと思うが、いくつかの疑問点もある。
    ・なぜ寄付サイトなどを通じた単純な寄付ではなくてわざわざ投げ銭という回りくどい方法をとるのか?そのようなシステムを導入するコストに見合った見返りがあるのか?
    ・投げ銭はJリーグがいったんまとめて回収し、その後リーグの裁量で使途を決めるのか?それとも使途をある程度寄付する側が指定できるのか?
    ・そもそも「投げ銭」という呼び名が物乞いを連想させる不適切なものではないか?なぜ「寄付」と呼ばないのか?
    ここら辺に関して説明が欲しい。

  54. 54.

    今までも勝ち試合の時は後援会のだるまに100円入れてきたけど
    これからはアウェーでも入れられるな

  55. 55.

    「試合には負けたが応援(投げ銭)では勝ってた」

  56. 56.

    白井を御神体とする西部(セーブ)緑地神社がバーチャル空間に創建された、と考えよう。
    スーパーセーブ1回ごとに御賽銭が乱れ飛ぶのが想像に難くないな。

  57. 57.

    投げ銭への反応の仕方はTwitterだったり、YouTube使って後日やるとか手段としても色々あるしそれこそ前例も沢山あるから、クラブ規模に応じて色々模索して行く形になりそう

  58. 58.

    現人神イニエスタにお布施して参拝するわ

  59. 59.

    ダゾーンで5万投げたら、画面にバハムート出てくるの?
    てゆーかこのお金は、クラブ、選手、リーグ、どこへ行くの?

  60. 60.

    どこがシステム受注するか見もの。楽天、メルカリ、ドコモ…もちろん我らがCAもやれそう。

  61. 61.

    選手が個人的にやってるLINE LIVEでも一度の配信で計ウン万投げる人いるし上位者は名前公開&プレゼント付きとかにすれば投げる人はどんどん投げそう

  62. 62.

    このあいだのおうちでJリーグ企画でもやってたよね、スパチャ
    リーグ戦でやるなら、中継はDAZNで見ながら投げ銭は別のところでやるほうがいいなあ、気が散っちゃいそうだし

  63. 63.

    ※36
    ツベのライブ配信見てると万単位のスパチャなんてざらにあるで

  64. 64.

    ※53
    YouTubeでのスーパーチャットを筆頭にネット配信に対して投げ銭をして応援する文化が、コロナ禍で加速してある程度の層に受け入れられているからじゃないでしょうか?
    その層に対しては投げ銭って言った方がしっくり来ますし、その流行に乗ろうとしてるから「寄附」じゃなくて「投げ銭」って言うのが自然かと

  65. 65.

    ゴラッソよりもGKのスーパーセーブにおひねり投げたい

  66. 66.

    いいことだと思うけど
    都会と田舎者サポの金銭力もかなり差があると思う
    東京とかはめっちゃ集まるけど甲府みたいな所は厳しいのかなと…

  67. 67.

    取り敢えず見た試合に500円突っ込めばええか。

    ※46
    Jリーグ公式サイトに楽天デリバリーとか出前館とかみたいなのを作っとく的な…?

  68. 68.

    八塚浩 「スパチャ頂きました 誠にありがとうございます」
    下田恒幸 「スパチャ……….キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!」
    倉敷保雄 「スパチャ!ゲット〜」

  69. 69.

    ※49
    確かに低額のが良いな
    500円ならここぞというときにしか出来ないけど100円ならちょっとしたプレーでも出来るし

  70. 70.

    ウッチー、大津、柿谷あたりが独身のときにこのシステムがあれば狂ったように課金する人居ただろうな

  71. 71.

    百円食ってみ?

  72. 72.

    こんなんハーフタイムにアイドル呼べばサッカー知らん人でも投げてくれるで。。。

  73. 73.

    課金すると外国人ガチャが回せると聞いて⋯

    これからは、親会社ではなくサポがどれだけ金持ってるかでクラブの強さが決まる時代

  74. 74.

    ※49
    10円が選べるならめちゃ連打するわw

  75. 75.

    各クラブに寄付用の口座開設して欲しいわ

  76. 76.

    HTと試合終了にピッチ脇の電光掲示板に投げ銭してくれた人の名前が出るとかあればいいのに

  77. 77.

    ナイスパ〜とかいうの?

  78. 78.

    無観客の間はいいと思う
    観客入れてからも継続だと来場者減りそうなイメージだけどどうだろう

  79. 79.

    どういうシステムになるのかな。
    DAZN見ながら別のサイトで投げ銭か?
    実況付きだったりするとタイムラグがあった時にどうなるかな。

  80. 80.

    試合中に投げ銭があったらリアルタイムで表示しよう

  81. 81.

    待望の投げ銭キター!

    事前にクレカ登録しといて、あとは映像見ながらワンプッシュで10円課金されるようにしよう。
    スーパープレーには連打でチャリンチャリンチャリン!みたいな。
    誰かがチャリンしたら見てる全員にチャリンと音が鳴るようにしよう。

  82. 82.

    画面でゼニが舞ってるのとか表現できたら盛り上がるかもね。

    沢山投げちゃうぜー

  83. 83.

    ※76
    匿名希望

  84. 84.

    試合後の走行距離みたいに両チームの上位投げ銭者公表で

  85. 85.

    500円だとゴール決めても1回しか投げ銭ボタン押さなそうだけど、100円とかなら興奮に任せて連打する自信があるw

  86. 86.

    どういうプレーを金を払うに値するプレーと見ているのか観客のサッカーリテラシーが見えそう

  87. 87.

    土曜日にやった奴は試合中継はyoutubeとBS、
    playerでOB・選手たちがリモートで話すのを見ながら投げ銭という形でしたね。
    面白い話が聞けて楽しかったけど、投げようとしたらクレカは会社が限られてて投げられんかったorz

    試合と同時となるとスタッフの負担が大きいし、
    過去の試合を流す際に合わせてとか、オンラインミーティングの際に合わせて実施とかいいんじゃないかな。

  88. 88.

    ベルマーレがやってる「マッチデイプレーヤーアシスト」みたいにクラブと選手にどーんと課金できるのも増えるといいね
    10000円からやってるけど、5000円からとかならチケット代と交通費とみてやりやすいと思う
    http://www.bellmare.co.jp/195534

  89. 89.

    なんか無駄にごちゃごちゃしてて、面倒臭かったり、重かったりしそう
    (国内のライブ配信アプリを思い出したながら)

    外国人目当てでPayPal使えるようにしよ

  90. 90.

    面白い取り組みであり、ライブ配信系のサービスではスタンダードになるシステムでもあると思うから積極的に進めて欲しい。
    一方で、もし選手個人に還元されるとかまでになると八百長ではないにしてもゲームの質を変えることになりそう。それも含めて「サッカー」というゲームのルールを変えることもありだとは思うけれどその辺りは慎重に進めたほうが良さそう。

  91. 91.

    どこかの会長さんなら1億ポチーとかやっちゃうのかな。

    ※20
    ロスタイムに3失点して逆転負けなら全額返金してほしくなるね

  92. 92.

    ※78
    投げ銭云々関係なく、コロナ後は絶対に来場者は減る
    それでも配信/中継で観戦を続けてくれる層はいるはずなので、投げ銭システムは残しておいた方がいい

  93. 93.

    ※66
    東京は例えば一定額払えば和牛のすき焼きセットがつく、というのなら払う人も多いと思う。

  94. 94.

    低額設定だと油断してテンション任せに連打しすぎるからな
    その月の決済明細を見て真っ青になるぞ

  95. 95.

    1円単位からワンクリックでの投入額の設定ができて選手個々に投げ銭できると面白いかも。
    細かいラインコントロールやデコイランにも気楽に投げられたり
    逆にダイブするようなヤツからはマイナスだ。

  96. 96.

    投げ銭目当てでVtuberやyoutuberとのコラボ増えそう

  97. 97.

    鳥栖の竹原社長がニチャアっほくそ笑んでるのが目に浮かぶ

  98. 98.

    ※93
    うちのスポンサーのクラウドファンディングに美味しい食べ物が出たらよろしくお願いします

  99. 99.

    勘違いしない方がいいのは、500円は鹿島がこの前やったやつがそうだっただけで今回のJリーグは全く関係ないぞ。
    あのPlayer!のシステムじゃJリーグの規模にとても耐えられんし。

    Jリーグがやるなら、トップパートナーであるNTTドコモが絡んで「dポイント」で投げ銭ができる方式なんかも考えるかもね。

  100. 100.

    別アプリとかになるんだろうけど、あんまり増やしたくないからJリーグアプリ内で完結させてほしいもんだ

  101. 101.

    ミスしたら相手サポからお金が舞う

  102. 102.

    ** 削除されました **

  103. 103.

    とりあえず身近な動画サイトの投げ銭をイメージしている人はそっちは忘れておいた方がいいと思う。
    システムとして考えた場合、短期であればどう考えてもあれとは違うものになる。

  104. 104.

    FF5の侍のアビリティかと思ったw

  105. 105.

    直に応援するチームに投げ銭が行くならいいけど行かないんでしょ?
    この困難な時期、直に全額届くなら寄付の方がいいような気もする。

  106. 106.

    ※102
    粘着きんっっも。
    とりあえず鞠サポじゃ無いのは分かった。

  107. 107.

    こういうのはノリが大切だから1回を定額で連打の方がいいな
    500円だとちょっと躊躇するわ

  108. 108.

    ※104
    それは「ぜになげ」w

  109. 109.

    で、札幌はいつ破産するのかな?

  110. 110.

    最近の若造は、たとえ趣味のモンでも口を開けばコスパコスパ
    一方で握手券欲しさに同じCD何枚も買ったり

    どうなるかねぇ

    どうなるかねぇ

  111. 111.

    ダゾーンでやるなら、月額5千円で3,500円分の投げ銭が付くお得なプランとかも増えるのかな?

  112. 112.

    ※98
    ブックマークした
    https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/05/5071/

  113. 113.

    ※102
    どんだけ鳥栖が嫌いなんだよ
    まさかエグマリノス君か?

  114. 114.

    投げ銭した金額が全額直接クラブにいくのかな

  115. 115.

    お、樽募金か?ワクワクしてきた。

  116. 116.

    ※102
    あなた一つ前の記事でも同内容の書き込みしてますけど鳥栖に何かうらみでもあるんですか?
    確かに現運営には問題があるかもしれませんけど(それも部外者が口を出すことではない)、消滅してよいチームなんてないですよ。

  117. 117.

    youtubeのスパチャで慣れてるから操作の面は心配するな
    ただ失業したから残高が無いのが厳しいところだな

  118. 118.

    ※102
    エグマリは日産に投げ銭してやれよ

  119. 119.

    Jクラブの収入補填目的のクラウドファンディングじゃ駄目なのかな。
    投げ銭だと、サポの多い人気クラブの収入が多くなる形になりそうだしどうだろう?
    それとも、投げ銭は一まとめにして均等に分配するのかな。

  120. 120.

    CFにしても投げ銭にしても色んな方法を模索するのは大事だと思うわ

  121. 121.

    投げ銭も無観客配信も医療支援も
    Jがやりたいことをまず鹿島がやって、上手くいったら、
    よぉしやれるな!みんな続けー!って流れができそう
    最近の鹿島って、色々理由があって機敏に動けない弱いクラブとかのためにも
    率先して動いてくれてる気がするよ
    失敗したら鹿島の責任だが、成功したらみんなのためになる
    こういうとこだな。「格」って

  122. 122.

    誠意は言葉ではなく金額

    んー、いい言葉だ

  123. 123.

    投げ銭するなら、グッズ購入にお金だすかな

  124. 124.

    勝ったら5000円、負けたら5000円だ

  125. 125.

    ※122
    同情するなら金をくれ

    うん、いい言葉だ

  126. 126.

    うちはもう投げ銭システムあります

  127. 127.

    投げ銭じゃなくてピッチ全体が見られるチャンネルを
    オプションでつけてくれたらいいのに
    もしくは一部の人気選手ばかりをカメラが追っかけるチャンネルw

  128. 128.

    皆さんは投げ銭しますか?
    ゴールした時とか嬉ぶのが先で投げるの忘れそうだけど。

  129. 129.

    試合後の監督インタビューで稼ぐ手倉森氏しか想像出来ない

  130. 130.

    海外からも入金できるようにしてほしいな。
    ブックメーカーなどで儲けた人が祝儀で投げてくれそう

  131. 131.

    1回500円だとここぞという場面しか投げれないのでもうちょい低額がいいかな。こちらも減収で給付金待ちなので…。

  132. 132.

    ※129
    ナイスアイデア
    うちの丸い子もチラ見せしながらあざとく稼ごう
    ※121
    先輩方の先駆けチャレンジは後進組にとって頼りになりますね
    鹿さんと信州大・ソニーが共同で取り組む、コスパ最高だとされる新種の芝やLED育成?(理系詳しくない)についても実際の維持管理を数年観察してうちも導入できれば

  133. 133.

    コロナ騒動で、あんなに好きだった野球もサッカーも無いなら無いで別に問題ないことにきづいてしまった

  134. 134.

    例えば、海豚vs鞠戦でこんな感じになるのかな

    ダミアンがゴール!フロンターレ側ボタン連打
    マルコス・Jがゴール!マリノス側ボタン連打
    画面右上にチームや選手別に投げ銭数が表示されるとか。

  135. 135.

    ※134
    オークションみたいにヒートアップして金つぎ込んじゃうヤツが出てきそうだな。取り消し申し出できないだろうし。

  136. 136.

    金払いたくても払う機会ないからこれは良いかもな

  137. 137.

    普段試合観に行くとチケット代+スタグル代+グッズ代+ビール代で6000円くらい使うからなー
    5000円くらいなら全然払うわ。

    5000円+オンラインショップでグッズ購入+コンビニでビールとつまみ購入
    大体同じくらいだし、へーきへーき

  138. 138.

    おもしろいな、普段見る配信者は投げ銭を一切しないからどんな感じになるのかシステムにもワクワクする。
    とりあえずいつも見てる席のチケット代は試合開始に投げてあとはいつも通りかな

  139. 139.

    ※119
    入場料収入の補填が一番だからサポの多いチームが収益上がるのは仕方ないとしても、どちらのチームに投げ銭しても数%はホームチームに入るみたいな形にするんじゃないでしょうか

  140. 140.

    ザルかつ攻撃的なクラブが上位クラブより投げ銭多かったりするんだな

  141. 141.

    ※135
    (推しメンや萌えに注ぎ込む感覚)ファン・オタク心理あるあるですね
    公式グッズのガチャガチャを予算以上にまわしてしまったり、認知されたい欲求やコレクター感覚でご祝儀積み重ねてしまったり
    1コインの気軽さ〜太客(お水用語で太っ腹なお得意様)まで盛り上がりそう

  142. 142.

    投げ銭か、グッズを買うか、スポンサー様の商品を買うか…
    悩みどころ

  143. 143.

    とりあえず、
    各チームとも有名実況者もしくは専属で声優を確保すべきかな。
    実際、日本でも屈指のゲーム実況者2broは、
    動画配信を通してラグビー選手の福岡堅樹選手と交流してた関係で、
    YoutubeでラグビーW杯の実況をやることになり大勢のラグビーファンと彼らのファンが彼らの生実況を視聴してた。
    もちろん、動画や現地の音声の放送は無理で彼らの声だけの放送だったけど、
    相当なインパクトがあった。
    まぁ、正直、イタリアの某サッカー番組と同じフォーマットだなって思ったけど。

  144. 144.

    ※135
    週末の試合はある意味、非日常のお祭りだしね
    ビールの売り上げ競りたくなる感覚じゃないが、幸せ味わうと「よし!もう一丁」「ワンモア」とその場のノリで投げ銭伸びるはず

  145. 145.

    ※70 大津は老若男女関わらずかなり人気のある選手だから、今やっても稼げると思う。
    ※142 ウチは新グッズに加えて先日有料トークライブ×4本やったりともうお財布が空になりました。

  146. 146.

    みんな違ってみんないいんや
    チーム事に色んなアイデア持っていると思うし
    自分が好きな方法でサポすれば良いと思う
    先日の投げ銭システムが良かったと言うより凄く楽しい時間で対価を支払いたくなるコンテンツを作ってくれた事への感謝の気持ちの方が大きかったわ

  147. 147.

    試合に勝って総額で負けた。
    こんなことも出てくるのね。

  148. 148.

    面白い試みだと思う
    ダゾーンで出来るんだろうか

  149. 149.

    オウンゴールとか相手にも投げ銭できると面白いな

  150. 150.

    ※112
    ありがとうございます
    イナゴに食い尽くされても怒らないです

    ※128
    1ゴール500円
    勝ったら1000円
    分けなら500円

    試合後にまとめて。

    エキサイトなシーンがあれば適宜

  151. 151.

    ※150
    オルンガ「ほうほう。柏サポ7500円毎度あり」

  152. 152.

    ダゾーンに結び付けてやるならアリかな、
    公式とか別サイトにわざわざ飛ばないといけない場合は
    そんな延びないと思う

  153. 153.

    あとやっぱり得点シーンが一番延びるだろうから、
    点取り屋の価値がさらに高まって奪い合いが起きるかも?

  154. 154.

    ※149
    ロナウジーニョへのスタオベが起こったベルナベウみたいな

  155. 155.

    ※149
    判官びいきは人間の性だしね
    ボコられてぶっ倒れる姿、圧倒的な差を見せられても必死に抗う姿勢が視聴者を惹きつける

  156. 156.

    できれば試合前やハーフタイムに芸を見せてくれる(ただうろうろしてても可愛いからいい)マスコットにも課金したい、長崎や名古屋はそれで荒稼ぎできそう

  157. 157.

    つべは3割抜かれるし
    なるべく抜かれることなくクラブに貢献出来ればとは思うわ
    あとヴィヴィくんの中の人になんかにも生活費渡したい

  158. 158.

    金出すのは良いんだけど、それがどこにどれだけ入るのかが気になる。
    クラブや選手に全額入るなら嬉しいけど、そうなるわけないしなー。

  159. 159.

    ** 削除されました **

  160. 160.

    杉本健勇がアップをはじめましたー

    2980円!2980円!2980円!

  161. 161.

    今シーズンは賞金も降格も発生しない
    実験的なチャレンジ、強気に攻めてくるチームが増えるはずだし変則的な日程や来季を見すえて大胆な起用が多く見られると思う
    試合待ち遠しく視聴者もアドレナリンでまくり、90分テンション高いだろうから投げ銭盛り上がりそう

  162. 162.

    投げ銭??簡単な操作で出来るなら参戦したいな。
    ※137
    うんうん!ホームでもアウェイでも毎試合お金使うもんね!?
    移動費や旅費とかホテル代だの考えたら全然イケちゃうと思う!!

  163. 163.

    ※149
    オウンゴールで相手チームに投げ銭は個人的には嫌だな。
    軽蔑してるように思える。
    PK失敗とかミスを茶化すような投げ銭はあってはならない。
    見てて不快になる。

    最後まで全力でプレーしてきたとか、いいプレーがあった時とか、こっちの選手が怪我した時とかでフェアプレーをしてくれた とかで相手へのリスペクトのための投げ銭なら全然払うよ。
    ※それは味方に投げ銭する時も同じだけどね。

  164. 164.

    ※158
    お金の流れや寄付金の使い道とか可視化できると安心できるし、具体的にいくら貢いだと分かったらよりモチベになるね

  165. 165.

    また、鹿島のアイデアか。
    ユーチューブの様にスポンサー経由とは言え、自分が見たくなかったり、悪質な再生数稼ぎ動画に自分のお金が流れてしまうシステムよりはマシだと思う。
    TVや雑誌なら抗議する手立てがあるけどユーチューブは無いからね。問題は「仲介業者の質」に尽きる。
    蓋を開けたら、鳥栖のような母体企業の資金繰り事業の一つだったら、チョットがっかりしてしまう。

  166. 166.

    DAZN観戦が今まで以上に盛り上がりそうで楽しみ。

  167. 167.

    ※163
    オウンゴールは必死に守ろうとした結果、しゃーないケースが多い。
    どんまい!切り替えていこう!これは責められないないなあと、拍手や激を送る感覚で投げ銭したってかまわないと思う。

  168. 168.

    今日が決めての銭がとぶ

  169. 169.

    「投げ銭」って言葉を初めて聞いたからかもしれないけど
    カタカナのもっとカッコいい呼び方にして欲しい。

  170. 170.

    グランパスくんとヴィヴィくんのダンス動画とかあったら払う!

  171. 171.

    ※169
    パーソナルスポンサー

  172. 172.

    ※158※164
    たしかに選手とクラブにそのまま入れば最高だけど… Jクラブ運営を支える、さまざまな関係先にお金がまわれば良いかな
    Jリーグに関わるみんなで生き残ることが目標であって
    投げ銭システムが歓喜と儲けを分かちあうwin-winになってほしい

  173. 173.

    ※169
    スローイングマネー

  174. 174.

    ※168
    男だったらひとつに賭ける

  175. 175.

    今後、配信/中継での観戦が増加していけば、どんどん新しいシステムが導入されていくだろうね
    とりあえず複数チャンネル配信はやって欲しいな
    実況/解説が異なる組み合わせのチャンネルとか、会場音声チャンネルとか、ピッチ全体固定カメラチャンネルとか、選手追っかけチャンネルとか

    他のメジャースポーツが現地に観客を呼び戻そうとしてるところで、配信環境を充実させてしまえばそっちの客層を取り込めるぜ
    (アメフトあたりが最初にやり始めそうだけど)

  176. 176.

    ※169
    萌えに貢ぐ&推しに貢ぐとか”神”へのお布施と追っかけ界隈では聞くが
    サポーターという言葉で通じるので特にカタカナにする必要性は感じないけど、チャリティー?パトロン的な英語か

  177. 177.

    ※156
    うちはコバトンがゆる玉応援団引き連れて一周するくらいしかないんだよ。

  178. 178.

    ※169
    古くからお賽銭を捧げて祈る、おひねり大衆文化として「投げ銭」が個人的に1番しっくるなあ
    わざわざカタカナ・英語に変換すると逆に胡散臭くならないか心配
    まあブランディングとのバランスだね

  179. 179.

    遠くて行けないことも多いので配信で試合見れたら嬉しい
    金コマなので大金は出せないけど、チケット代程度は見る度出したい

  180. 180.

    面白いけどDAZNで完結するシステムの方が良かっただろうな、投げ銭も自分が応援してるチームに直接行くほうがすっきりする

  181. 181.

    逆に今はなんでも横文字アルファベットだから
    ガチ日本語の「投げ銭」は良いと思う

  182. 182.

    ※169
    オヒネリィ

  183. 183.

    フォーレちゃんとミーヤ嬢のキャットファイトをハーフタイムで開催してくれ(WWE目線)

  184. 184.

    ※169
    Twitch(Amazon下のストリーミングサイト)だと投げ銭投げることを
    「Cheerする」と言っていて、個人的にはしっくり来ている

  185. 185.

    村井チェアマンが“投げ銭”導入報道を否定「具体的な判断をしたものではない」

    否定されてるじゃねーかw

  186. 186.

    ※169
    サービスしてくれてありがとうとか、軽いご祝儀の意味だとチップかな

  187. 187.

    ウチの運営、3月&4月にTwitterライブで練習配信したときに、投げ銭やってたよ。

    …Jリーグチケット(&ぴあ等)の枠組みで、試合毎に寄付チケット売ったら、いかんのかね?

    Jリーグアプリの来場カウントなんかも連動できそうだし。

  188. 188.

    たとえばオルンガされたら、負けても
    歴史的に価値あるものを観たとおもって
    投げ(やり)銭してまうわ…。

  189. 189.

    プリペイドで2000円ぐらい課金しといて、投げ銭は1円、10円とか超少額単位で
    心ゆくまで連打したいw
    1円、10円とでボタンを別、ショートカットキーを別にしてくれれば更に連打しやすく!

    連打派のためのプリペイド&少額ボタンと普通の500円とかで棲み分けシステムを
    ぜひお願いしたい

  190. 190.

    ※185
    そうだと思うで。
    リーグでやるならブロックチェーンを活用した方がメリットがたくさんあるし、そうなると今年中は無理やろ。

    この前の鹿島みたいにクラブ単位で使えるものを使いつつ、大きなお金を集める場合はクラファン方式になると思う。

  191. 191.

    ※112
    瓦斯さんこちらもどうぞ
    https://foodrescuehero.jp/

  192. 192.

    youtubeを始めネット界では当然のようにやってる文化だしな
    DAZNのようにネット配信メインでやる以上当然そうなるよね
    リーグ全体がどんどん活性化していくと本当によいことだ

  193. 193.

    最近にじさんじのライバーにスパチャ投げるようになったから特に抵抗感ない

  194. 194.

    野尻包介『南極点のピアピア動画』解説でドワンゴの川上量生氏が、「世界の先行例を見る限り、自主的な投げ銭というのは結局たいした金額にならない」と指摘したのが2012年。ことここに至った経緯や諸々の事情はともかく、8年経って現実的な仕組みが構築されるなら感慨深い。

  195. 195.

    ※185
    (後半)「可能性あるシステムだと思うが、法体制の整備もある。Jリーグだけでなく、他のスポーツ団体や音楽団体とも連携しながら進めていく」と述べるにとどめた。 (引用元ゲキサカ)

    でも私はこの言葉期待しとこっと

  196. 196.

    スポーツ報知しか報道してないので胡散臭いと思ってたら、案の定村井チェアマンに否定されてましたね

  197. 197.

    フィギュアがクルクルしてるだけで5万ぶっこむやつが居たりするからなあ

  198. 198.

    ※196
    ”否定”じゃなさそうだね
    記者と村井さんのやりとり、発言の切り貼り編集された報道じゃなく公式の議事録で確認したい

  199. 199.

    ‪もし投げ銭を導入する場合、対戦チーム間でどういう感じで山分けするのかな?‬
    ‪自分が投げたい側にちゃんと課金できるのかな‬

  200. 200.

    ゴル裏チケット代分として500円なら1試合あたり5~6回くらいと仮定して、投げ銭のタイミング考えてしまうから気軽に連打できるようにやっぱりもう少し安い額にしてもらったほうがいいなあ
    試合見ててちょっと声が出るくらいのタイミングで毎回ポチれるくらいだったら、いくら位になるんだろう

  201. 201.

    選手がみんなポコチャしたらいいじゃん。
    花火とか収益は全部個人にいけば年俸の補填になるし

  202. 202.

    投げ銭と聞いて、カンプノウでコーナー蹴りにいったフィーゴと、サポーターを必死に止めるプジョルを思い出した

  203. 203.

    ※2
    内田「監督、曽ヶ端殿の顔をみなされ!接触で傷だらけになったきたねえツラだ。」
    サポ「無礼な!」
    内田「だが、それがいい!その傷がいい!これこそ生涯をかけ鹿島を守り通した忠義の甲冑ではござらんか!」

  204. 204.

    docomoがやるんでない
    DAZN メルカリ 大宮 リーグもサポートしてるし

  205. 205.

    https://www.google.co.jp/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1241/515/amp.index.html

    鹿島がやるっていってるのはこれも関係してるだろう

  206. 206.

    ※169
    マネーポイポイ

  207. 207.

    スポーツくじの分け前とかイギリスの某ネット配信業者との契約金とかどうなったん?
    あの辺使えばそんなシステム不要だと思うんだが・・・
    投げ銭最低単位が500円とか投げるやつ少なくなるんじゃないかな?

    (サッカー等インドアスポーツには一切興味御座いません)

  208. 208.

    有料課金VRサービスとかそっちの方を充実させてはどうかな

  209. 209.

    DAZNの映像見ながら他サイトに繋げる感じかな?
    選手個人も投げ銭生放送やればいいのにね
    つべだと持っていかれる金が高いからニコ生で

  210. 210.

    ※209
    中村憲剛の実況解説みたいな

    最終節で優勝争いの裏対決にガンガン投げ銭入ったりして

  211. 211.

    投げられる金額が低額なほど、幅広い層が気軽に参加できる。そしてやめられないとまらないでそこらの課金ゲー真っ青な金額になるのでおすすめ

    マスコットにも投げ銭したい…

  212. 212.

    チームや選手を支えたいけども自分の勤める会社と業界もどうなるか分からないから簡単に投げ入れられないのが悲しい

  213. 213.

    ええとは思うけどDAZNどうすんの?

  214. 214.

    所々「花の慶次」ネタが採用されていてホッコリ。
    まあ試合の生観戦にDAZNアプリを使用している人々が大多数なのであれば、DAZN契約者限定でその契約に紐付けられたクレジットカードからの投げ銭になると思います。DAZNアプリ作動中に別の課金システムを画面内に表示する事を許すほど、DAZNが鷹揚とはとても思えないですから。
    別の課金システムを使用する層は、恐らくはDAZNの生配信を観ずに投げ銭をしなければならないと思います。それでどのくらい集金できるか?まあ眺めるしかないでしょう。

  215. 215.

    これが成功したら、金曜単独開催とか有利だね。

  216. 216.

    いいプレーが出た時に、細かく投げられるシステムがいいな。

    そして、その時のみんなの投げ銭額が見えるようになったら、さらに楽しい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ