佐賀県が新型コロナ対策で県内プロスポーツチームを支援 サガン鳥栖には1億円 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

佐賀県が新型コロナ対策で県内プロスポーツチームを支援 サガン鳥栖には1億円

佐賀県は4日、2020年度一般会計補正予算案を発表し、新型コロナウイルスへの対策の一部としてサガン鳥栖への1億円の支援を含んでいることを明らかにしました。
新型コロナウイルス対策ではスポーツ、農業、観光など幅広い分野に対して支援が行なわれ、プロスポーツではサガン鳥栖のほかにVリーグ女子の久光製薬スプリングスなど県内4チームに対して支援が行なわれます。



[佐賀新聞]サガン鳥栖支援1億円、久光製薬スプリングスに7000万円 佐賀県が29億円補正予算案
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/531011
佐賀県の山口祥義知事は4日、6月定例県議会に提出する29億1781万円の2020年度一般会計補正予算案を発表した。うち、新型コロナウイルス対策には17億6945万円を充てる。プロスポーツチームや農業、観光など幅広い分野の支援を盛り込んだ。補正後の一般会計総額は5549億3380万円となり、最終予算ベースで過去最高額になった。

 山口知事は臨時記者会見で予算編成の狙いに関し「幅広い分野を支援しているが、当事者の厳しさに比べれば大した額ではない。それでも前に進めるような予算を心掛けた」と述べた。

 コロナ対策は24事業。サッカー・J1サガン鳥栖に1億円、バレーボール・V1リーグ女子の久光製薬スプリングスに7千万円など、県内に本拠地を置くプロスポーツの4チームに総額2億3千万円を支援する。リーグが中断し、深刻な影響を受ける中、チーム力の強化やファン拡大に活用してもらう。(以下略、全文はリンク先で)




補正予算案に関する佐賀県・山口祥義知事の会見はこちら。

[YouTube]臨時記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=9tO-B2uGIck





知事の会見によると、今回の支援はクラブの赤字救済を意図したものではなく、新型コロナで試合ができなかったことへの支援。
また、ふるさと納税の拡充も行なう予定だそうで、ふるさと納税を通じてサガン鳥栖を支援することができるようになるそうです。


4k5ckaqnm420


ツイッターの反応










118 コメント

  1. 1.

    めでたい。

  2. 2.

    いいなぁ。ゾンビランドどころか、あったけぇ国じゃねぇかサガ

  3. 3.

    竹原社長…佐賀県副知事…バルーナーズ…竹原ジュニア…1億円…あっ(察し)

  4. 4.

    っても赤字の5%か。
    大変ありがたいことだが

  5. 5.

    佐賀県って、イイね!

  6. 6.

    佐賀財政も決してよくはないが、ありがたい話ですね

  7. 7.

    よし!この1億で補強を!(冗談です。)

  8. 8.

    佐賀県のコロナ対策は無難で有能なんだよなあ

  9. 9.

    今の社長(経営状況)のままでは焼け石に水では・・・

  10. 10.

    鳥栖の財政難は別にコロナ関係ないと思うが…

  11. 11.

    ふるさと納税で支援できるようにしてほしいんだよな・・・

  12. 12.

    そのお金で県民の保証をすべき。困ってる人は沢山いる。サガン鳥栖の今の状況はコロナではなく自業自得でしょうが

  13. 13.

    佐賀のお金ならどう使おうが文句ないけど鳥栖のためにJのお金使うのはやめてな(他サポ並感)

  14. 14.

    スポーツファン以外も払ってる税金の使い道としては疑問
    経営陣に色々と黒い噂があるところに税金を投じるのはどうなんだ?
    その辺の内情をクリアにすることを条件に支援しますというのならわかるがとりあえず金投げますってのは税金の使い方としてはおかしいだろう

    ちゃんと精査して「ここに税金を投じることが県民のためになるんです」と説明ができないのなら反対

  15. 15.

    お金が勿体ない。

  16. 16.

    佐賀県のやることなんだから県民以外がどうこう言うのはお門違いやろ

  17. 17.

    どうにもならないのにもったいなくて草

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    雀の涙にも及ばないな

  20. 20.

    この無駄で救われるはずだった人が何人いるのだろうか…

  21. 21.

    まーた税リーグって言われるぞ

  22. 22.

    20億ってのは去年の赤字額でこれは増資でまかなってる。
    今シーズンはスポンサー料10億円弱とチケット収入6億円くらいで予算を組んでたはずだから
    この分の減収分が赤字になる予定
    現時点でもスポンサーの発表が行われてないことから推察すると
    また二桁の赤字に落ちることが危惧される
    まあその赤字が県からの1億円で少しは減額される
    有難いこと
    サガンドリームスは新規スポンサーが無理なら無理と発表して
    サポにクラウドファンディングを頼んでみたら?
    グダグダやってたらサポも見捨てちゃうよ

  23. 23.

    焼け石に鳥栖

  24. 24.

    これ佐賀県民怒るだろ…

  25. 25.

    本当に無駄

  26. 26.

    コロナで試合できないことに対する支援なので赤字は関係ないと書いてあるのに、多分そこを読まずに反応するやつおるんやろな

    ところでスポンサー決まったって言ってたけどいつ発表するんですかね

  27. 27.

    緊縮!緊縮!死ぬまで緊縮!

  28. 28.

    まあ、これまだ「予算案」なので議会の承認を得るまでは決まりじゃないんでしょ?

  29. 29.

    ※23 コーヒー吹いてしまったじゃねーか・・・w

  30. 30.

    無茶な経営してもタイミングよくコロナ直撃で税金投入してもらったり降格回避したり悪運強いな
    強制降格でも不思議ではない

  31. 31.

    怒涛の名無しで草

  32. 32.

    >バレーボール・V1リーグ女子の久光製薬スプリングスに7千万円

    これ凄いな。まだプロ化もしてない、運営法人設立したばっかりの実業団チームに7000万円って。

    「おらが街のチーム」の形態がプロなのかアマチュアなのかは問わないってことだな佐賀県は。
    日本スポーツ界に凄い前例を残したことにもなったぞコレ。

  33. 33.

    ※31
    それなwww

  34. 34.

    佐賀・山口知事
    またややこしいの見つけた

  35. 35.

    この1億元手に株に投資すれば、いけるぞ

  36. 36.

    貰えるモノは貰っておこう!

    鳥栖さんと蝗さんはセットだと思ってたけど
    この話題だと蝗さんの嗅覚は反応しないのね?w

  37. 37.

    県は1億の用途に制限つけた方がいいよ

  38. 38.

    竹原>とりあえず億ション買ってくる

    いや、本当に大事に使ってね、マジで

  39. 39.

    ふざけんな。
    まじでいい加減にして欲しい。
    経営危機はコロナ関係なく竹原の失態だから早くこいつ辞めさせるのが先。

    他に困ってる人、医療従事者への補償や賞与の方が先だろ。

    竹原といい山口知事といいその場しのぎの口当たりの良い事ばかりでほんと嫌になる。

  40. 40.

    ※32
    まあそっちはガチ強豪だし久光に恩売っとけって感じだろうな
    それにしても医療系はバブル状態だし竹原一族は累積赤字あっさり解消しそうではあるな

  41. 41.

    というかスポンサー発表まだかよw

  42. 42.

    ※35
    なんで円じゃなくて元の話をしてるんだ?って思ってしまった自分は疲れているのかもしれない

  43. 43.

    ※16
    そうかな?佐賀の財政が悪化すれば国税が使われるんだが本当に他県民は口出すなっていえる?オリンピックだって結局東京民だけが犠牲になるわけじゃないのがもっとスケールのでかい話なわけで。なんでもそうだがお役所の人たちは自分の金じゃないし国に助けてもらえるからはぁ?ってことが溢れてるわけだ。鳥栖に対する今回の支援はサガン鳥栖だけではないから平等だけど、ここ最近の計画性のなさが反感を買うのは当たり前な反応にみえるがね。

  44. 44.

    トーレスに次ぐスター選手が獲れるな!

  45. 45.

    ※39
    新型コロナウイルス対策に約18億の補正予算を組み、
    そのうちのひとつがスポーツチーム支援の2.3億円。
    他に困っている人への支援事業は当然あるんだよ。

  46. 46.

    20年近く見てきているけど、ほんと地方クラブって資金繰りに大変だなと思う…
    理想通りにいかないんだと思うよ!いろんな面で

  47. 47.

    金のないやつぁ 鳥栖んとこへこい
    鳥栖もないけど 心配すんな
    見ろよ青い空 白い雲そのうちなんとかなるだろう

  48. 48.

    知事はコロナの対応ようやっとる
    今回の支援よく思わん人も多いやろし批判も想定内でしょ

  49. 49.

    よし!あとたった19億!

  50. 50.

    ウチも水戸市から四千万水戸円支援を貰ったから
    何も言えない

  51. 51.

    バルーナーズに5000万入るから実質1.5億やな()

  52. 52.

    神奈川県だとJリーグ7チーム、Bリーグ2チーム、プロ野球1チーム、Vリーグ2チーム
    チト厳しいな…

  53. 53.

    鳥栖愛されてんなぁ
    羨ましい

  54. 54.

    ※50
    四千万水戸円=納豆4000万粒かな?

  55. 55.

    今回のはあくまでもコロナの影響で機会損失した分の補填を業種問わず行う感じだから県政としては特に悪いと思わないがなぁ
    事業規模で金額の違いはあるだろうけど、県内の経済活動考えるとどこかに偏った予算は組めないだろうし

  56. 56.

    ※14
    コロナ禍で苦しむ若手芸術家を支援するために税金1億使って、現代美術”作品”を買おうとしてるうちの知事よりだいぶマシ

  57. 57.

    ※52
    神奈川フューチャードリームスという独立リーグのチームができた。監督が鈴木尚典で、GMが明るい大ちゃんこと山下大輔
    なんでJリーグ7チーム、Bリーグ2チーム、プロ野球2チーム、Vリーグ2チーム

  58. 58.

    ※46
    ホームタウンの人口が伸びて急成長を続ける大都市圏のバックグラウンドを持つ鳥栖さんが地方クラブを語るのはちょっと違和感

  59. 59.

    ※43
    計画性がないのは佐賀県じゃなくてサガン鳥栖だよ
    それとオリンピックみたいな国家事業と同列に語るような話でもないし

  60. 60.

    地域のスポーツ振興という意味では、地元チーム(プロアマ問わず)に何らかの金銭的支援をする自治体はそれほど珍しくはないんじゃないかね。
    まあ、サガンに関してはコロナ関係なくヤバかったところにコロナ対策の支援が得られてハタから見て棚ボタ的なモヤモヤ感はあるかもしれないけど。

  61. 61.

    ※44 トースターかと思った

  62. 62.

    たぶんうちの赤字が10億以下で、タヌキと信者があんなサポミ開いてなかったら…
    知事有能!1億の支援よかったね〜 苦しい時期だけどがんばろうとあたたかいコメントが並んだと思う。

  63. 63.

    これ鳥栖がやっちゃてる感があるからめだってるけど
    むしろ毎年税金を投入されてないチームってあるの?
    だれか教えて

  64. 64.

    これは批判するような筋合いのモンじゃねえだろ

    たとえ「健全経営でキレイな鳥栖」の世界線でも
    コロナ起こってりゃ、やっぱりヒーヒー言ってんだから

  65. 65.

    ※31
    ほんこれ
    アホがホイホイ

  66. 66.

    はなわのSAGAじゃないけど、佐賀県のイメージを変えたのは鳥さんの約10年間に及ぶJ1実績も大いに影響していると思う
    自分がガキだった頃は、佐賀といえば吉野ヶ里遺跡ぐらいしか名前が出てこなかった
    自治体から長年の貢献に対する報いがあっても

  67. 67.

    ※58
    長崎が言うな
    鳥取や徳島ならわかるが

  68. 68.

    ※54
    納豆1パック40粒100円と仮定すると…
    ほうほう…1億円くらいか?
    水戸市の経済的負担は佐賀県の鳥栖に対する負担と同じやんw

  69. 69.

    水戸さんのコメントみたら納豆食べたくなった

  70. 70.

    ※67
    横だがうちは地方クラブ代表のように振る舞うつもりはないよ。全国トップクラスの人口流出ど田舎ではあるけどプロビンチャじゃないと自覚している。

  71. 71.

    長崎は地方都市でいいし、ヴィファーレン自体も地方クラブでいいと思うけど
    ジャパネットたかたマネーがエグイから、プロヴィンチアというには金銭的に恵まれてるというだけ

  72. 72.

    焼け石に水という言葉が真っ先に思い浮かんだ。

  73. 73.

    ※56
    佐賀のスポーツ支援も、そちらの知事さんの芸術家支援も良い案やと思うで

  74. 74.

    あの社長さんのイメージに引きずられてよくない政策だとするのは感情論で危険だと思う
    客観的に見れば地元のJリーグクラブを応援してくれる行政・議会はありがたいもの

  75. 75.

    いい知事だな
    プライド高くて口だけのレオザとは大違い

  76. 76.

    佐賀県すげーな
    ところで社長はやめんのか

  77. 77.

    コロナは、、

    かんけーないからあ!
    かんけーないからあ!

  78. 78.

    フロント批判社長批判は今は辞めてサポータースポンサークラブ地域が一体となってコロナを乗り越えたい。
    社長の進退は今考えなくてもいいまずはコロナを乗り切る。
    自治体に感謝して結果で返したい

  79. 79.

    佐賀県からの支援の記事なのにここで社長批判をする理由がわからない。
    県には感謝しかない

  80. 80.

    コロナ以前からふるさと納税で税収減が深刻な東京都の話も時々思い出してください…

  81. 81.

    鳥栖の財政難はコロナとは別の理由だけど、コロナの影響で損失が無いわけないからこその支援なのに
    鳥栖の自業自得だの言ってる人は大丈夫?文章読めてる?

  82. 82.

    佐賀県が発表している資料や地元記者との質疑応答の記録を読んだが、感染者の行動と感染経路についてかなり踏み込んだ情報を出してるね
    透明性を打ち出すことで市民への注意喚起や冷静な判断を促すことになるし、実際うまく押さえ込んでると思う

    PCR検査受けて陰性だったのに数日後に症状(陽性)が判明するとか、退院後に再度症状があらわれ陽性が確認されたりを想定し
    佐賀県の提言として検査結果がどうあれ、2週間(入院とあわせて4週間)を観察期間としてるけど
    安心をもたらす意味でJリーグの全員検査はコスパ悪いなあ

  83. 83.

    新スポンサーは佐賀県ですww

  84. 84.

    ※36
    そうね、牛乳販売がどうなったかは正直気になっているんだけど
    進捗報告があれば皆食いつくかもね
    貰えるモノは貰っておこう、は全面同意

  85. 85.

    地元クラブに理解ある首長はJリーグファンとしても喜ばしいこと
    アドバンテージとJ1肩書きを生かして財政立て直し頑張ってほしい

  86. 86.

    コロナで被害を受けた事業者に対する支援なのにここまでわけわからんコメントが並ぶのも凄いな

  87. 87.

    ※14
    地域への貢献が一定数あるからじゃない?

  88. 88.

    サガン鳥栖だけじゃなくて県内のスポーツクラブが対象だし、新型コロナウイルスの為のってのは充分分かってるんだけど、どうしても焼け石に水って言葉が脳裏に浮かんじゃうよね。

  89. 89.

    ※80 制度がまずい

  90. 90.

    この一億でまず競走馬を買い、育てて賞金で更に大金を獲得しよう。

  91. 91.

    ※40
    竹原さんが経営していた薬局グループ全店舗売却済みでは?
    現在の身分は完全子会社の雇われ社長だとサポミで公言されていたけど

  92. 92.

    久光製薬もか

  93. 93.

    県民・企業・行政のトリニティがちゃんとまとまてるのが理想型だから、行政の支援そのものは問題ないはず

  94. 94.

    ※56
    本当に芸術家支援ならいいけどただの左のお友達や特定の外国の方に配りそう

  95. 95.

    ※63
    ウチは川崎市に納税に加えて億の寄付してますが何か

  96. 96.

    今の鳥栖に無条件で経済支援するのはリスキーだと思うよ
    焼け石に水どころの話じゃない
    税金だからね、他にも税金で支援すべき場所はいくらでもある

  97. 97.

    ※58 福岡は地方じゃないけど、鳥栖は地方クラブ

  98. 98.

    ※52 ※57
    あれ?いや、気のせいか…

  99. 99.

    ※95
    ウチもマスクや消毒液寄付してるもん! ダメ?

  100. 100.

    こんなサポートがあるほど自治体も協力的で福岡大都市経済圏と被るのになんで営業うまくいかないんだ
    コロナ禍以前に手を打っておけばと歯がゆい
    知事さんの想いに応えて我が身を正さなきゃ

  101. 101.

    竹原一家に1.5憶円とか

  102. 102.

    J3からJ2にも上がれない県から見れば、サガンは長いことJ1に存在して多くのファンを楽しませていればあたりまえに守らねばならない存在でしょ。

  103. 103.

    現経営陣総退陣条件に入れなきゃ無能の浪費家に追い銭にしかならんだろ

  104. 104.

    ※102
    全国紙で取り上げられる機会はほとんどないけど九州だJの10年間の取り組みを知ってもらえたらなと
    カテゴリー関係なくともに盛り上げ地元の首長や経済界から降格してもクラブは宝と呼ばれる存在であり続けたい
    九州の戦友たちに心配かけないよういいかげんしっかりしないとね

  105. 105.

    ※102
    長い間??
    J1にいるのたった8シーズンだけじゃん
    10シーズン越えているならまだしも
    イキッている意味が不明

  106. 106.

    佐賀県側からの発案であるならば、佐賀県民が納得するかしないかの問題でしかない
    鳥栖が支援要請したのであれば話は別だが

  107. 107.

    ※105
    J1に8シーズンは十分評価できるだろ!
    初昇格チームは昇格した年に即降格が普通だし、降格して以来10年近く昇格できてない元J1チームもあるんだぞ!

  108. 108.

    ※105
    何なんだか考えさせられるコメだな
    サガン鳥栖はその間降格してないんだから十分すごいことだし自治体から大切に扱われるものだと思うけど、サンフレッチェを含めたJ1の半分以上のチームは10年以上維持がフツーだから、たった8年?ってふざけてるように見えるのも分からなくもない

    ただ人口も経済も充実してる広島県とちょっと外れた場所にあって人口も少な目の佐賀県とじゃJ1を維持するハードルの高さが違う
    (もちろん信州も外れた地域。まず人口が…。あと鹿島は何なんだとかツッコミはなしでw)
    都市部と地方の温度差ってあるもんだな
    地方勢は次の10年でそれをどこまで克服できるか

  109. 109.

    1億ポンッと渡せるなんてすごいな
    しかし市民からの反対とかないんだろうか

  110. 110.

    あの社長に金渡したところで無駄に使うだけやろ

  111. 111.

    竹原「バスケに回したろ」

  112. 112.

    ※105
    言うてあんたらも2003年と2008年降格してるし、J1の座を守れた期間は10年超えっても最大12年で、14年J1にいた新潟さんより短いんだけどな

  113. 113.

    コロナ渦とは言え、純粋に「プロスポーツチーム支援」って名目での支援は珍しい気がする。
    公的予算って大抵観光とか、健康事業の委託とか
    凄く気を使った表現にしてる場合が多いので。

  114. 114.

    これを機会にして県政がクラブ運営に介入してくれないかなとは思うのが
    それやるとJ規約に引っ掛かるんだっけ?

  115. 115.

    生き金になって欲しいものですな。

  116. 116.

    ※114
    確か山形は、設立の経緯もあって
    県がガッツリ経営に絡んでたような…
    そのせいで評判良かった社長が
    県の意向でクビになったとかで騒ぎになった様な記憶がある
    間違ってたらすまん

  117. 117.

    ※98
    すまん、Tリーグに1チームいたの書き忘れてた。

  118. 118.

    ※111
    マジでやってそうだから笑えないんだよな…。

    ほんと早く竹原辞めさせてほしい。
    こんなんじゃ応援したくてもできねーよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ