川崎フロンターレがあの伝説のイベント「難局物語」の2020年版を実施 ふろん太が南極観測隊「見習い」として現地入り : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレがあの伝説のイベント「難局物語」の2020年版を実施 ふろん太が南極観測隊「見習い」として現地入り

過去さまざまなブッ飛び企画で我々のド肝を抜いてくれた川崎フロンターレ。
先ほど発表された公式からのニュースによると、またまた斜め上を行く企画を遂行中だそうです。



[川崎公式]「難局物語2020」実施のお知らせ
https://www.frontale.co.jp/info/2020/0618_1.html
001

「ふろん太くん、一緒に南極に行かない?」
川崎市民のフロンターレサポーターで、国立極地研究所職員の友人「モリワキくん」からお誘いを受けたふろん太。
「南極の未来は人類の未来。日本の未来のため、そして川崎の未来のために。」と、
ふろん太は第61次南極観測隊員見習いとして、南極に行くことを決意しました。
2020年、この「難局」を乗り越えるべく、「南極」から様々な情報を発信。
国立極地研究所協力のもと、半年に及ぶ長期企画「難局物語2020」を開催します。

協力 国立極地研究所

企画内容
◇ふろん太の南極観測報告
Jリーグマスコット「史上初」、ふろん太が南極へ!!人類と地球の未来のために、川崎フロンターレマスコットキャラクターのふろん太が第61次南極観測隊員「見習い」として南極へ赴任中。観測隊の活動を川崎フロンターレの媒体を通じて定期的にレポートしていき、極地観測の重要性を世の中に発信していきます。




2012年の川崎フロンターレは不振にあえぎ、4月の時点で監督交代する苦しいシーズンを送っていました。
チームは監督交代で一時復調したものの、後半戦に入って勝てない時期が続き、8月の時点で順位は13位まで降下。
そんな難局の中で迎えた名古屋グランパス戦でぶち上げたのが南極をテーマにした「難局物語」というイベントでした。






真夏に南極をイメージした雪山を作ったり、南極の氷を運んできたり、南極の昭和基地と中継でつないで始球式を行なったりと、ただのダジャレにとどまらず、他を寄せ付けないカオスなイベントっぷりを披露してくれました。
極めつけは南極の犬ぞりにちなみ、ジェフィとヴァンくんという他クラブの犬マスコットをイベントに参加させるという無双ぶり……


01



その「難局物語」の2020バージョンが実施されることになりました。
今回はふろん太が昭和基地へ南極観測隊員「見習い」として赴任し、観測隊の活動をレポートするそうです。

Jリーグのマスコットが南極に行くのは史上初とのこと。そりゃそうだ。


001


ツイッターの反応














152 コメント

  1. 1.

    宇宙よりも近い場所=川崎???

  2. 2.

    陸海空宇宙、そして南極を制覇
    次は何処へ行く?

  3. 3.

    南極レポート第一弾!
    https://youtu.be/b-0olK455cI

  4. 4.

    8年経ってもお犬は難局に取り残されたまま・・・

  5. 5.

    イベントのスケール感としては宇宙強大以来な感じだ。いいぞもっとやれ。がんばれふろん太。

  6. 6.

    お、おう・・・。
    どんなことでも史上初はすごいよな・・・。

  7. 7.

    斜め上を正面突破してるw

  8. 8.

    予算の使い方としてプラスになるんだろうか って余所事ながら思ったり……(^_^;)

  9. 9.

    キャッチーでウィットに富み、センセーショナルな企画ですね

  10. 10.

    他所がダンボール納税だのクラファンだの色々やってるなか、斜め上イベントの本家がメッセージ企画くらいしかやってないから
    某氏を五輪に取られてダジャレのネタが頭打ちなのか?と思ったらこれだよ…

  11. 11.

    ※1
    言おうと思ったら言われた・・

  12. 12.

    ほら、お決まりのアフィ芸が記事の最後に

    「宇宙よりも遠い場所」

    無いだと・・・

  13. 13.

    パスワークが止まらない♪

  14. 14.

    スノーヴァ溝の口もうないんだよなぁ…(´・ω・`)
    今年はいろいろとイベント出来ないと思ったらこれだよ!

    ※10
    A部長は志願して行ったから取られたなんて思ってないぞ…

  15. 15.

    あの家族ツイッター企画の二の舞になってそう

  16. 16.

    >「等々力にあるどこでもドア」で行き来しながら観測隊の活動などの情報を伝える

    ニッカン記事に完璧な補足が入ってて草

  17. 17.

    ※2

    天国にいちばん近い島はどうでしょうか? (歳がバレー)

  18. 18.

    その名に恥じない開拓者精神よ

  19. 19.

    新婚の武岡さんは南極で挙式すればいいと思います(そうじゃない)

  20. 20.

    ふろん太、いつかわからんけど武岡の結婚式のときはどうするんだ?
    南極からリモート出演でもするのか?

  21. 21.

    入浴したりHot Limit したり泳いだりパラグライダーで飛んだりマグロ捌いたり皇族と面会したり…
    みんな色々してるけどやっぱ頭一つ抜けてるよすごい

  22. 22.

    これって内臓もセットで行ってるのか、外の皮?だけ行って内臓は現地調達なのかどっちなんなろうか

  23. 23.

    なにより恐ろしいのは、難局物語は二回目だからとさほど驚いていないフロサポ・・・麻痺しすぎにもほどがある
    むしろ、等々力のどこでもドアが公式に「使用可能」と認定されたことのほうで盛り上がっているwww

  24. 24.

    さすがJマスコット界のガチャピンことふろん太
    ムックは誰だ?

    ※17
    天国にあーなたー 一番近い島ー

  25. 25.

    スタグル再開したらペンギン饅頭が並ぶんだな

  26. 26.

    ホントに南極行ってるの?冗談ではなく?

  27. 27.

    リアルよりもい

  28. 28.

    ※24
    つまりふろん太はヤット・・・!?

  29. 29.

    ※20
    ※16が言及してくれてるけどどこでもドアあるから無問題なんだわ

  30. 30.

    ※23
    やってみ太で出てた謎の場所がもろ南極だったからなw

  31. 31.

    その宇宙よりも遠い場所で得た知識なんだけど、南極には体重込みで100KGまでしか私物を持って行けないってことは、着ぐるみでだいぶマイナスじゃねえか。

  32. 32.

    >南極に行ったJマスコットは史上初

    お、おう・・・そうだろうな・・・。。

  33. 33.

    「Jリーグの」って枕詞は本当に必要なのかね?

  34. 34.

    軽く吹きますね

  35. 35.

    あと、今夜は蝗さんはエビフライだな。

  36. 36.

    はぇ~、流石だなぁ

  37. 37.

    当時のこのイベントの際、隊員の方には私服という建前でユニフォームを着てもらったのは、フロサポ内では有名な話

  38. 38.

    ※31
    今晩あなたの枕元でどこでもドアが開くかもしれないのでご注意下さいね(ニッコリ

  39. 39.

    着ぐるみを送っただけだろ

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    ※22
    ちょっと何言ってるか分からないです(ガンギマリ)

  42. 42.

    次は宇宙だろうなあ

  43. 43.

    やっぱおかしいよこのクラブ(誉め言葉)。

  44. 44.

    ヴァン君も一緒に行かないかなぁ。
    脱ぐからダメかな。

  45. 45.

    川崎フロンターレはサッカークラブだったよね…???
    やっぱあそこの企画はぶっ飛んでるわ。
    ウチとは路線が違うけど、リスペクトしてる!

  46. 46.

    ※39
    そんな夢のない事言わないで・・・(小並感

  47. 47.

    前回のイベントで繋がりはできてるし、オリンピックイヤー(だった)ということを考えれば、「子供たちに夢を」とか「学習の一環で」とか口車に乗せればどうとでもなるのだよ。
    知らんけど。

  48. 48.

    頭おかしいは誉め言葉のサッカークラブ

  49. 49.

    これがソーシャルディスタンスですか

  50. 50.

    一方カブレラは短い手足を懸命に伸ばしてヨガに挑戦していた
    (このクラブのこういうところ本当すき)

  51. 51.

    もう8年前??
    ジェフィ君&ヴァンくんのソリ引っ張ってくれたの師匠だったような。違ってたらごめんね。

    ふろん太君は どこでもドアの他に きっと忍者ハットリくんから分身の術も会得してるんだと…。

  52. 52.

    けっきょく南極大冒険とはまた懐かしい・・・MSXだっけ?

  53. 53.

    ※4タローとジロー(ジェフィとヴァン)が救出されるのはいつの日か

  54. 54.

    川崎の企画力は毎回すげぇな

  55. 55.

    今シーズンはマスコットとスタジアムで触れ合うことが難しい
    本来の仕事ができないなら、新たなチャレンジをする良い機会で
    どこのマスコットもサポを楽しませようとアイデアを出して頑張ってるけど、ここまでのサプライズはさすが海豚さんらしい

  56. 56.

    ※39
    じゃあ師匠でも誰でもいいから送ってみてよw

  57. 57.

    お犬様…

  58. 58.

    >国立極地研究所協力のもと、半年に及ぶ長期企画「難局物語2020」を開催します。

    再開後のリーグ戦とほぼ同じ期間に及ぶ長期日帰りロケ

  59. 59.

    ヴァン君の胸スポンサー様「はくばく」が凄く目立ってたの思い出した。
    イルカの氷漬けにならんよう気を付けておくれ。

  60. 60.

    日本に帰ってくる頃には物体Xに乗っ取られてるんだろ?

  61. 61.

    川崎、南極旅行とか金あるなぁ

  62. 62.

    長期間仕事ないんだから普段できなかったことに挑戦して変わるチャンスだよね。
    選手が資格の勉強励んだり自炊を極めるのと一緒(一緒じゃない)

  63. 63.

    南極に100万円置いてくるのだろうか。

  64. 64.

    確かにフロンパークにはいつもどこでもドアあるな

  65. 65.

    難局と南極かけた企画なのか、なるほどなー
    「ふろん太が観測員として現地入り!」…?????
    脳の理解が追いついてないぜ

  66. 66.

    なんだかんだでドラえもんネタをきっちり絡ませてくるのはすごいと思うで。地域振興として

  67. 67.

    ※14
    わりと真面目に五輪が延期になったA元部長がむしゃくしゃしてやったんじゃないかと思ってる。

  68. 68.

    堺雅人主演の『南極料理人』ていう映画が凄く好き。
    閉鎖空間にいすぎてテンションが訳判んなくなるシーンとかラーメンで号泣するのとかw

    気温が低すぎてウィルスが全くいない世界らしいよね。寒すぎなのに風邪を引かないという不思議。
    コロナで世界中が大パニックになってるけど南極は恐らく全く無縁なんだろうなぁ。

  69. 69.

    ※35
    揚げたてのえびフライは、口のなかに入れると、しゃおっ、というような音をたてた。

  70. 70.

    ちょうどうちがリーグ加盟のライセンスが下りるかどうか… 箱が認めてもらえるか緊張してた時期でドメサカのことを知ったのが2012年夏
    難局物語の記事を見て先輩方もクレイジーだし楽しくいこうと吹っ切れた

  71. 71.

    ありましたね「難局物語」、なつかしい。

  72. 72.

    うちのフロントも独自性のあるバカバカしさ(褒め言葉)をやるようになってきたけど本家にはやっぱ勝てんわ

  73. 73.

    フロン太よ! 和歌山県太地町に行ってみようか!

  74. 74.

    ※73
    それはあかん生きて帰れない・・・

  75. 75.

    南極に行く前に北海道で体慣らしてからいくもんだけど、ふろん太はどうしたんだろう

  76. 76.

    無事帰ってきて再会果たしたら勇魚でお祝いだな
    お土産楽しみにしてます

  77. 77.

    ※67
    先々週?先週?のフットブレイン出てましたね
    元気そうで何よりでした

  78. 78.

    ざまーみろー!(誰に)

  79. 79.

    コロナ絶対安全地帯

  80. 80.

    基地周辺はペンギン多いのかな
    好きな子ができたとかNT○報告を期待してる

  81. 81.

    やっぱり南極では背丈とか動きとかいつもと違うのかな?

  82. 82.

    ぶっちゃけうちが目指してる方向性はこっちだよな。
    で、スベると(はぁ)

  83. 83.

    ※69
    (伊勢海老の)ミソをですね、タルタルソースの中に入れてみました。

  84. 84.

    南極って学術研究をする人か機器の整備とか南極 料理人とか生活のために必要な人しか行けないはず。
    ふろん太の中の人はどんな芸を持っているんだ…?

    多分通信関係で行く富士通の社員さんがやるんだろうが。

    通信関係、重機、電機メーカーがスポンサーのクラブは狙えるかも。
    普通は狙わないが(笑)

  85. 85.

    このタイミングで南極飛ぶとか相変わらずぶっとんでて好き
    カブちゃんの資産運用で貯めてあったのか
    (ファイナンシャルプランナーとしてうちの家計簿見てくれないかな)

  86. 86.

    ※80
    フロン太がいない間に蕪がN○Rるのかと思った

  87. 87.

    あれ?コスモワールドのアイスワールド近くで、ふろん太見たんだが・・・・

  88. 88.

    川崎から世界へ!どころじゃないレベルだな
    ※84
    どういうコネで滞在できるのか不思議だったけど技術系か職人さんか
    マスコットも手に職をつけたり資格の時代になるかもね

  89. 89.

    ※84
    ウチの方の魚屋の前通ると時々こういう看板見るよ。
    「イルカ入荷しました。」

  90. 90.

    ※89
    そうそうベガッ太さんも歯科技工士の資格を
    おや誰か来たようだ

  91. 91.

    家族4人で南極行くんですか?

  92. 92.

    ざまあみろ、ざまあみろ、ざまあみろ

  93. 93.

    この企画を持ちかけた南極観測隊員の方が
    フロンターレのサポーターだから、
    その方が南極でのふろん太くんの中の人をやってるんじゃないかな。

  94. 94.

    ちなみに
    「今度飲みに行かない?」くらいのトーンで
    「一緒に南極に行かない?」と誘われたそうです。
    ※フロンタ公式Twitterより

  95. 95.

    詳しくないが6月(真冬)から半年限定の滞在で一応越冬隊の一員なのかな
    やることたくさんあって忙しいだろうけど身体気をつけて

  96. 96.

    凱旋してからのスタグル新メニューは悪魔のおにぎりか鯨肉か

  97. 97.

    ここで散々出てきている「宇宙よりも遠い場所」ってアニメですがただいまGYAOで期間限定の無料公開中です。アニメ作品ですが大人の鑑賞に十分応えられる良作ですのでここのコメント欄に興味を持った方は是非。たぶんふろん太の今後の配信の理解にも繋がると思いますので。

  98. 98.

    泣く泣く置き去りにしたお犬さまとの感動の再開シーン期待してます

  99. 99.

    ペンギン連れて帰ってきて海のマスコットを増やそう。

  100. 100.

    自衛隊員にしろ調理担当隊員にしろメシ美味いらしいね
    お腹まわり注意

  101. 101.

    始球式は南極料理人堺雅人か…

  102. 102.

    ペンギンを連れてきてみたら、まさかの畜ペンだったでござ~る。

  103. 103.

    スケールでかすぎワロタ

  104. 104.

    ※60
    ふろん太「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅぐあ ふぉまるはうと んがあ・ぐあ なふるたぐん いあ! くとぅぐあ!」や
    「にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな! にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな!」
    夜中等々力で叫んでいたりして

  105. 105.

    連れて帰ったペンギンが銀吉と名付けられ、市民のアイドルとして末永く愛される物語。

  106. 106.

    「ふろん太君が南極から駆けつけてくれました!!」
    とかいうてどこでもドアから氷漬けで出てきたら笑い転げる自信があるw

  107. 107.

    ※101
    キャンプ地が宮崎県綾町ってことで宮崎県出身の堺雅人さんを・・・無理か

    ※102
    それはそれでありやなw

  108. 108.

    なにやってんだよ(定期)
    ※105
    どこの水族館の深イイ話かなw
    シルバーコレクターを自虐ネタにするぐらいだから銀吉誕生もしかしたらあるかも

  109. 109.

    次は宇宙を目指す先駆者だね
    種子島のゆないくーか
    zozoのお犬か

  110. 110.

    ※98

    ヴァンくんとジェフィが置去りにされるのか…

  111. 111.

    ※109
    ところが川崎は数年前に宇宙ステーションとの交信イベントも果たしているので
    今のところ南極と宇宙を制している唯一のプロサッカークラブということになる

    何を言っているのかはよくわかってない

  112. 112.

    こんな斜め上のネタでコメを3桁に伸ばすドメサカ民の知識量しゅごい

  113. 113.

    企画の発想がやばすぎ
    うちも緑色の彼を無人島に飛ばしてスローライフを配信したらどうだろう

  114. 114.

    ※84
    たしか、ヤンマーがエンジンと人員送ってますね。
    セレッソもワンチャン?
    -20℃下回ると燃料も凍りつく恐ろしい場所です。

  115. 115.

    ※113
    ちょっと見てみたいって思ったぞ(笑)

  116. 116.

    ※17
    ふろん太がアルテマやメテオをドローしに行くのか、「エンカウントなし」をジャンクションしないとな

  117. 117.

    ※97
    いま見たらアマゾンプライムでも配信中だから
    ちょっと12話見直して泣いてくるわ

  118. 118.

    新たにうちの薩摩犬もどうですか?🐕

  119. 119.

    嫌な事があって疲れた時、等々力のどこでもドアが何処か遠くへ誘ってくれたらいいのに

    ※118
    ゆないくーを吹雪の中で走らせたり置き去りにしたりするなんてとんでもない!

  120. 120.

    ※113
    ブリザードになりそう…

  121. 121.

    南極物語のタロジロ達の犬種:樺太犬って絶滅しちゃったらしいね。あとゆないくーの薩摩犬も絶滅したとか

  122. 122.

    ふ、ふろん太なら置き去りありだな(ネタ的な意味で)

  123. 123.

    「あの…コロナでこういうのまずいんじゃないですか…」
    「いいんだよ! イルカ感染しないだろ!」
    「そうじゃなくて、あの衛生的にその」
    「息してないんだよ平気だよガワだけなんだからガワ!」

    的な前田建設っぽいサイドストーリーを期待
    (電話交換手の彼女ゲットみたいな離れ技もお待ちしております)

  124. 124.

    ガチャピンに戦いを挑んだか

  125. 125.

    素直にすごい

  126. 126.

    芸能人もアスリートも、この活動自粛期間に”できること”をファンに向けて発信してるが
    南極へ飛ぶという発想がおそろしいw
    たしかに生身の人間じゃなく、どこでもドアが通じるマスコットにできることだね

  127. 127.

    ※84
    ドロンパやギッフィーみたいにプロ並みに踊れるとか
    ベガッ太さんヴィヴィくんなどフリップ芸がおなじみでイラストが特徴的なマスコットだったら… 南極から配信中にばれると思う
    身体能力&絵心が目立たないことが条件かも

  128. 128.

    川崎の企画力はおかしい(褒めてる)

  129. 129.

    マスコットに寿命が近づいたら、南極で冷凍保存なんて如何でしょうか? なん万年後に、マンモスのように発掘されるかもしれませんよ。

  130. 130.

    「南極料理人」「宇宙よりも遠い場所」ネタの書き込みがおもろいわ。
    グルメ、アニメはここでも健在でいいのかなw。

  131. 131.

    ※127
    ベガッ太さんは歯科技工士だから、何らかの能力を買われて南極行ってもおかしくないかも

  132. 132.

    ※88
    仙台のホヤ捌き職人さんも,ワンチャンあり?

  133. 133.

    上皇后様「ふろん太さんはお一人で(略)

  134. 134.

    企画関係ないけど時期重なったらレノファ武岡選手の挙式ってスポーツ史に残るカオスなんじゃ

  135. 135.

    格が違う

  136. 136.

    恐らくこれって南極に行くのを誘ったフロサポの予算を使ってるから、フロンターレはふろん太を貸しただけで金はほとんどかかってない…むしろ、ふろん太レンタル代でプラス笑

  137. 137.

    ※113
    無人島周辺の水位が上がりそう

  138. 138.

    7月15日からSCRAPさんとのコラボ謎解きも始まるので遠征で来場される方で興味のある方はどぞー

  139. 139.

    「僕さあ、南極にいってたんだよね~」というネタで口説きだしそうな肩パット野郎

  140. 140.

    ※68
    「復活の日」でも人類は南極でだけ生き残るんだよな。世界が全滅してもふろん太くんは生き残りそう

  141. 141.

    ※140
    その時は「復活のF」としてゴールデンふろん太に

  142. 142.

    ※4
    くぅ〜ん

  143. 143.

    ※120
    ニート「きれい・・・きれいだよ・・・とても・・・」

  144. 144.

    空よりも遠い武蔵小杉駅(住宅街を迷いながら

  145. 145.

    ※102
    畜ペンを連れてきてみたら、まさかの行方をくらましていた燕太郎が…生きとったんかワレ!

  146. 146.

    ※142
    犬よ、

  147. 147.

    行動力!!

  148. 148.

    極地研究所って立川にあるんじゃろ。
    ええんか?多摩川渡って侵略されとるけどええんか?蝗さん。

  149. 149.

    等々力にはドラえもんがいるからね

  150. 150.

    ※51
    いやいや、もしかしてお鼻が赤かったりして?
    パーマンのコピーロボットみたいに。
    どこでもドアと同じくらい欲しいときあるわー>コピーロボット

    それにしても川崎さんの最強っぷりよ…。

  151. 151.

    川崎の企画力はマジでスゴすぎ

  152. 152.

    ※1
    ※11
    ※13
    ※34
    ※78
    漏れてるかもしれませんが、よりもいネタがあって感動
    川崎サポですが、この難局を皆様の力で乗り越えたい
    対戦相手があってこそ試合。鹿島様よろしくお願いいたします。
    各位ご安全に!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ