V・ファーレン長崎のホームゲームでスタグル販売していた「長崎清水」が破産申請へ 業績悪化に新型コロナが追い打ち : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎のホームゲームでスタグル販売していた「長崎清水」が破産申請へ 業績悪化に新型コロナが追い打ち

きのうの日刊スポーツによると、長崎県の水産練製品製造会社・長崎清水が破産申請の準備に入ったそうです。
新型コロナウイルス感染拡大による関連倒産として28例目になります。



[ニッカン]長崎のかまぼこ会社が破産へ コロナで追い打ち
https://www.nikkansports.com/general/news/202007070000890.html
かまぼこ「五味八珍」などを作っていた「長崎清水」(長崎県雲仙市)が事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったことが7日、分かった。原材料のすり身の不漁で仕入れ価格が高騰して業績が悪化していた中で、新型コロナウイルス感染拡大に伴う販売低迷が追い打ちを掛けた。帝国データバンクによると、負債総額は昨年5月末時点で約4億4400万円。

帝国データバンクは7日、新型コロナ感染拡大の影響による九州・沖縄の企業倒産(法的整理または事業停止、負債1000万円以上)が、長崎清水を含めて累計28件に達したことも公表した。九州7県全てと沖縄県で発生し、負債総額は金額が判明した20件で計57億5300万円。

長崎清水は1948年に創業。2003年5月期決算の売上高は約8億円あったが、同業他社との競合などが響いて19年5月期には約3億8000万円に落ち込んでいた。




この長崎清水はV・ファーレン長崎のホームゲームで揚げかまぼこなどのスタグルを出店していた業者。
今シーズンも諌早観光協会を通じて販売していました。


001






もともと業績が悪化していたせいもありますが、新型コロナによってJリーグに関わりのあった企業がなくなってしまうのは寂しいですね。
リーグは再開しましたが、スタグルなどのお店はリモートマッチや人数制限によってしばらく売り上げの回復が見込めない状況なので、これからも同じような話が続いてしまうかもしれません。



関連記事:
ベガルタ仙台のホームゲームでスタグル出店していた星栄商店が倒産へ 「もちもち焼きそば」「五目おこわ」など
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145676.html



ツイッターの反応















31 コメント

  1. 1.

    なんてこった

  2. 2.

    ※1
    さすがです

  3. 3.

    250円の弁当(かまぼこと炊き込みご飯のセット)をつまみにスタジアムでビール飲んで、
    試合終了後に諫早駅近くのお店によってかまぼこセット買っていたのに。

  4. 4.

    いわしバーグ買ってビールと一緒に飲むのがサイクルだったのに・・・
    コロナ許すまじ

  5. 5.

    蝗〜どうにかしてくれー!!

  6. 6.

    清水つぶれちゃったのか( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

  7. 7.

    長崎の揚げかまぼこ大体うまいけど、その中でも長崎清水さんは味にバリエーションがうまかった
    スタグルで100円のちゃんぽんかまぼこがお気に入りだった。

  8. 8.

    V・ファーレンロードの途中にある店舗で揚げたてを食べるのが好きだった
    残念だ…

  9. 9.

    アウェイ長崎戦に行った時はほぼ毎回食べていたのに…
    何とかならないか…

  10. 10.

    うーむ
    残念

  11. 11.

    清水だわ五味八珍だわで他人事とは思えない…

  12. 12.

    スタグルだけじゃなく国見?にある店でも大量に購入してたのになぁ
    コロナでそっち方面も行ってなかったから…
    寂しくなる(´;ω;`)

  13. 13.

    うちもフードコートに入ってる店が嘆いてるし、マルシェに出店予定だったお店も段取り狂って青息吐息って
    とこが多いんだよなぁ。

  14. 14.

    どこも他人事じゃないよなあ
    早く日常が帰ってきて欲しい

  15. 15.

    まあしょうがないとしか言うしかないな

  16. 16.

    えー五味八珍が!

  17. 17.

    今後も日本全国で破産する会社出てきそうな。
    今はブラジルキッチン様の無事を祈るのみ。

  18. 18.

    あすは我が身…俺が行くまで持ちこたえてくれ!!

  19. 19.

    やっぱコロナウイルスってクソだわ(1か月ぶり6回目)
    早く日本から消え去れ、真面目に生きてる人らの邪魔すんなや

    コロナなかったら今頃彼女いたわ俺も

  20. 20.

    ※19
    最後の一文以外は同意

  21. 21.

    長崎のディフェンスは高木和 角田 フイイレ 二見
    に運動量豊富な澤田 清水ゆかりの選手
    長崎清水破産…なんか不吉
    って言って欲しくてこのタイトル??
    たぶん 長崎昇格!

  22. 22.

    角田、二見、フレイレがいるんだ長崎清水はまだ終わっちゃいない。立ち上がれ。

  23. 23.

    ゼロリスク信仰の過度な自粛ばかりだと経済…というか今までクラブをスポンサードしてくれた各企業さんが…。

  24. 24.

    また緊急事態宣言するべきとツイートしてる人たちイラッとくる

  25. 25.

    ※11
    五味八珍の五目焼きそば好きだよ

  26. 26.

    コロナ関係なさそう

  27. 27.

    長崎は妙に物価が安いんだよな。
    長崎県民の所得水準に合わせた値付けの結果だと思うけど、それでは商売として先行き厳しい感じがする。
    (帳尻は観光客相手の徴収で合わせているんだろうけど)

  28. 28.

    等々力出店してくれてたらなあ…

  29. 29.

    揚げかまぼこは宅飲みのお供に最適だと思った、残念だ。
    亀田の柿の種は大丈夫です!

  30. 30.

    揚げかまぼこやっす!!!出店料払って元とれてるの?
    岐阜ちゃんのオンライン屋台村みたいな
    通販でささえられる企画を他所にもやってほしい
    スポンサー様とスタグル出店者さんの通販とテイクアウトまとめサイト
    自クラブ以外はなかなか把握できないし
    自クラブでも新規でサービス開始してるところは把握しきれん(フランエレガンの通販開始を待機しつつ)

  31. 31.

    これで枠が一つ空いたから新規参入を狙っていた会社には朗報だな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ