西村経済再生担当大臣、8月からのイベント制限緩和について「慎重に考えなければならない」 Jリーグの入場制限にも影響か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

西村経済再生担当大臣、8月からのイベント制限緩和について「慎重に考えなければならない」 Jリーグの入場制限にも影響か

きのうのNHKニュースによると、新型コロナウイルスの感染が再び拡大している状況を受け、西村経済再生担当大臣は来月からのイベントの入場制限緩和について「慎重に考える」と述べ、再検討する考えを示しました。
首都圏などでは7月以降の新規感染者数が急増しており、経路不明者の割合も高くなっています。



[NHK]西村大臣 来月1日のイベント制限緩和 「慎重に考える」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200718/k10012522451000.html
新型コロナウイルス対策で西村経済再生担当大臣は、来月1日に予定しているイベントなどの開催制限の緩和について、現状では感染が拡大するおそれがあるとして、慎重に判断していきたいという考えを示しました。

この中で西村経済再生担当大臣は、来月1日に予定しているイベントなどの開催制限の緩和について、「感染者数が非常に高い水準で推移している中で、大規模イベントの制限を緩和すれば、当然、人が動くことになり、基本的には慎重に考えなければならない。近いうちに分科会を開くなどして、専門家の意見を聴いて判断していきたい」と述べました。

また、首都圏の1都3県の知事から、17日の会談で、感染防止策が不十分な事業者に知事がより強い措置を取れるよう法整備を求められたことを明らかにしたうえで、今ある法律での対応も含めて、実効性のある対策がとれないか検討する考えを示しました。(以下略、全文はリンク先で)




Jリーグも8月からスタジアムの収容人数の半数を上限とした新たな基準に移行する予定ですが、これは政府のイベント規制緩和に準じたもの。
もし政府方針が変更となれば、Jリーグ側としても入場制限緩和の見直しは避けられません。






重症者が少ないとはいえ、新規感染者の数だけ見れば緊急事態宣言の頃よりも増えており、改めて大規模イベント実施の是非が問われることになります。
そのような状況で、これまでJリーグが新型コロナ問題で進めてきた対応を考えると、緩和延期もやむなしかと思われます。
Jリーグはきょうにも臨時の実行委員会を開催する見通しで、場合によっては政府方針の決定を待たずに方向性が示されるかもしれません。



関連記事:
Jリーグが8月からの入場制限緩和について再協議 村井チェアマンが臨時実行委員会の開催を示唆
https://blog.domesoccer.jp/archives/60149914.html

185 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    やむを得ないね…

  3. 3.

    残当

    今年はもう観客入れるの我慢したほうがいいだろ。
    結局ダラダラと長引くだけだ。

  4. 4.

    本音を言うと今の観戦条件がとてもとても快適・・・
    収入面ではチームにもリーグにも悪影響しかないけど、ピッチの音、声が聞こえてヤジが聞こえないのが
    こんなにも楽しいとは知らなかったよ。
    治療薬やワクチンができたとしてもこの先ずっと声出し応援禁止が続くと嬉しい。
    審判同士の連絡の電子音まで聞こえたときは何かと思った。

  5. 5.

    その前にキャバクラ、ホストクラブを規制しろや!

  6. 6.

    治療薬やワクチンなんてできないだろうから
    数年後、コロナが存在していても多くの人がそんなことあったね、で忘れているよ
    豚インフルエンザの時みたいになるよ
    毎年蔓延しても誰も気にしない

    バカバカしい

  7. 7.

    ※1
    過剰に反応しコメントしてるのは貴方ですよ

  8. 8.

    いち早く元の状況に戻るためにも今は我慢ですね

  9. 9.

    そもそもなんで増えてるのかを正確に把握しないと。若者が本当に感染の中心なのか、本当は病院に行っていないだけで40~60代の居酒屋や夜の街に行く世代がそのまま職場や電車で感染拡大させているのではないか?
    そういった事をきちんと調べるべき。その上で対応策を練るべき。それが分かるまでは今のままでも仕方がない。

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    浦和サポが大声出したせいでさぁ いい加減にしろよマジで

  12. 12.

    ※1
    あのね
    実際命に関わるかどうかは別で、興行者には道義的責任ってのがあるから面倒で、皆それを心配してるのよ
    もっと広く物事見た方がいいよ

  13. 13.

    緩和は当分無理かなー
    東京の小池さんが、夜の街のコロナ押さえ込み失敗したからなー

  14. 14.

    ※4
    ただ、やっぱり得点の時とかパッションが爆発してエール贈りたいんだよね
    現地で拍手だけだと翻ってストレス溜まりそうで…w
    まあ時代に適応していくしか無いんだけど

  15. 15.

    べつに制限に文句はないが、何でこの人が制限をどうするかの権限を持っているのかが未だによく分からん

  16. 16.

    日本だけじゃなく、世界的に落ち着かないと無理かもねぇ
    どこで入り込んでくるのか分からないんだもん

  17. 17.

    ※15
    西村経済再生担当大臣だから。
    誰でもわかると思うけど。

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    ※11 ほんといい迷惑だわ 赤サポは入場禁止でいいだろ

  20. 20.

    スタジアムで感染出てないし
    予定通りでいいでしょう

  21. 21.

    ※4
    リモート応援でスピーカーから爆音が流れピッチ上やベンチの音が全部(誇張無く全て)かき消されるスタも有ってですね・・・
    正直音も含めてライブを楽しみたいです

  22. 22.

    ※1
    スタジアムでの観戦は一歩間違えればは巨大なクラスターになる可能性があるわけで、慎重に慎重に考えるべきだと思う。
    飲み屋やホストクラブ、劇場とは規模が違いすぎる。

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    ※18
    理解力の欠如

  25. 25.

    仕方ないって言っている人たちっていつになったらOKと考えている?薬やワクチンができたら?仮にできなかったらいつと考えている?
    感染者はゼロにはいつまで経っても出来ないよ、今までのコロナがゼロになっていないことからも分かるように。

  26. 26.

    マジでなんで再び感染拡大してるのかをきちんと報じてほしい、もうそういう段階だろう
    俺らも情報がないと今までの対策法しかできないぞ
    せっかく一時期抑え込んだのにこのままズルズル行くのはムカつくから、何が感染拡大の真実か教えてくれよ

  27. 27.

    ※21
    それはお気の毒に。うちは単にそこまで手が回らないだけでの無音だと思うけど楽しかったよ。
    磐田は難しそうだけど、サポーターへのサービスの一環としてやってるチームは意見出せば
    音絞るなり、やめるなりしてくれそうな気はします。
    ちなみにアウェイチームも参加できるとこは、
    アウェイ側の応援が流れるわけでなくてアウェイ応援が増えるとホーム側の音が小さくなるシステムみたいです。

  28. 28.

    正直両隣や前後が空いているスタジアムは快適過ぎてコロナ関係なくこういうガラガラなのはアリだと思った
    「立って応援しましょう!」とかわざわざ言いに来る迷惑な輩も居ないしね
    クラブ経営とか考えるとそうも言ってられないのだろうけど
    どうにかしてクラブや関連事業者に金が落ちるシステムを確立して欲しいとは思う

  29. 29.

    Jやスポーツ観戦は大規模ではあるけど、現行ルールに従えば
    ・マスク必須
    ・声出し無し
    ・席間空け
    ・飲食は各自で
    とクラスターが発生する要因はカット出来ているはずなんだ。
    だからこそ「Jリーグの観客はルールに従う」という社会的信用が絶対に必要。

    三ッ沢に行った奴ら。お前たちのことだぞ。

  30. 30.

    ※14
    それはとてもよくわかる。
    チャンスシーンとか「行けー!」って叫びたくなったり。
    ミスの後に拍手で鼓舞したいけど、相手チーム応援してるみたいになっちゃうとかも悩ましいw

  31. 31.

    歌合戦じゃないスタジアム観戦楽しすぎ
    今までは一部の人がスタジアムを汚していた

  32. 32.

    ※17
    感染症の話は専門家会議の人らがいるし、そこでの意見と経済的事柄を突き合わせて判断するにはちょうどいい人選だね

  33. 33.

    ※4
    昨日現地観戦して、「もうこの観戦スタイルでいいや」と
    俺も思うようになった。

    チャントもなし、コールもなし、旗振り、タオル回しもなし、
    拍手と歓声だけでほんま快適で、これで充分だと思った。

    サポ連なんざ解散してしまえ。ボロボロのメッセージ横断幕や
    グループの名前が入った横断幕、手書きのみすぼらしい
    横断幕も全部撤去しよう。

    CK時の手拍子とゴール時の歓声くらいは勘弁してほしいところ。

  34. 34.

    政府が規制の方針を出した時のこと考えて対策は準備せざるを得ない
    Jリーグの場合コントロールな浦和レッズと言う存在もあるし
    自らこんな対策立てましたとは言わなくても対策立てるだろうね

  35. 35.

    経済再生担当大臣がなんでコロナ担当でいちいち指図するんですかねぇ…
    スポーツ庁、文科省、厚労省あたりが言ってくるんならまだしも
    経済のことだけ考えてろ

  36. 36.

    ※22
    仕方がないのはわかるんだけど、ルヴァンカップでも、J1J2の開幕戦でも、東京事変とかのコンサートでも、ひたすらに叩かれたK1でもクラスターが発生しなかったのを思うと、これ以上何を怖がっているんだって気がしちゃうんだよね
    それこそ陽性という結果が出るまで納得せず病院漁りしてた人たちみたいな怖がり方だと思うなあ

  37. 37.

    ※1
    医療関係者に向かって名前と顔を晒してそれ言えるなら大したもんだと思うよ
    たぶん医療関係者から受入拒否を今後受けることになるだろうけどな

  38. 38.

    ※30
    >ミスの後に拍手で鼓舞したいけど、相手チーム応援してるみたいになっちゃう
    わかる、平時なら掛け声もプラスできるもんね

  39. 39.

    浦和サポが感染拡大させてる訳でもないのに、いちいち浦和ガー浦和ガーっていう奴らはなんなんだよ。根拠もない言いがかりは名誉毀損だろ。
    重傷者が少なくて医療体制に重大な影響が出ていないなら、今は経済を優先すべき。5000人限定なんか続けてたら潰れるクラブも出かねない。鳥栖や新潟は大丈夫なのかい?

  40. 40.

    しょーもな
    はよせえや

  41. 41.

    みんなさどう言う心境なの?

    1
    ふざけるな!こんな時に試合なんてやんじゃない!中止だ中止!

    2
    感染拡大しているんだし無観客試合に戻そうぜ

    3
    感染拡大しているっぽいし今の5000人MAX続けようぜ

    4
    感染拡大しているかわからんけど、世間から色々言われるの嫌だから5000人MAX続けようぜ

    5
    当初の予定通り8月に入ったら観客増やそうぜ

    6
    キリないしもう普通にやりゃいいじゃん

    7
    感染るかもしれんけど満員のスタジアムで見たいんじゃ!規制するんじゃねぇ!

    8
    俺はうつらない無敵!さっさと満員にしろ!

    どれよ?

  42. 42.

    もう少し今のまま様子見るのもいいと思う。
    5000人を3000人に減らしたり、8000人に増やすとか柔軟に考えていくしかないな

    いきなり50%で数万人入ったらどうなるか想像できんし

  43. 43.

    健康な個人目線で見りゃたいした病気じゃないってのは確かだよ。
    でもこのウイルスはやたらと医療リソースを持って行くんだわ。
    最近自分の住んでる田舎の貴重な総合病院でコロナが出て救急含む外来が閉鎖された。こうなると近隣で何かあった時に怪我人や病人を搬送する先が無くなる。おまけに都市部へ繋がる道は長雨による土砂崩れで一部塞がってた。
    ウイルスそのものの怖さよりそれによる影響がもたらすリスクがデカいんだよ。

  44. 44.

    こんなのがあるよー
    https://public.flourish.studio/visualisation/2944635/?fbclid=IwAR1a6gMQqRYYxjy5iwoaBAOxVV-pU2Z0zUuHYVFrVzk54pO5EcEeLvrj_x4

    なるようになるさ 要はその地方の事情が勘案されるかって
    ことだと思うので Jリーグがんばれ

  45. 45.

    ※37

    悪いけど、身内に医療関係の人何人もいて同じ考えなんだよw
    指定感染症から早く外して欲しいって言っているよ、ちなみにね

  46. 46.

    夜の街を放置しすぎなんだよ
    韓国のゲイクラブクラスターから何も学んでない

  47. 47.

    ※39
    浦和だけがルール破りをした結果について、ウラワガーと言われるのは当たり前なんじゃないですかね
    やった事はやった事として反省して行かないと

    それとは別の話として 話を飛躍させるのは良くないですけどね

  48. 48.

    ※23
    新型コロナのリスクは重症患者が長期に渡って病床を占有するために医療リソースが圧迫される一方ということだ。
    感染が広まれば重症患者もじわじわと増え続ける。それを防ぐために感染防止にやっきになっているんだろう。

  49. 49.

    何を怖がってるんだ
    全力で行くぞ
    というのはおいておいて、日本人が怖がってるのは経済が死ぬことでも人が死ぬことでもなく、
    かかってしまって社会的に死ぬことのような気がしないでもない

  50. 50.

    8月は現状維持でいいと思う。
    9月以降に関しては状況次第だけど、地方から順に緩くしてく。
    やっぱり都市部は慎重にすべきかと。

  51. 51.

    あー、たしかに指定感染症から外しちゃえば色々な問題が一気に消えるな
    軽症者、無症状の人を隔離なんて狂ったことやめるべきだし

  52. 52.

    ※41
    8月は⑤かな
    記事に有るように、専門家会議の出した結論に応じて対応して行く事が大事かと
    ⑤を続けるのではなく状況に応じて対応を変えて行きますよ
    と言うのは妥当だと思う

  53. 53.

    慎重に検討して緩和すればええ
    問題はルールを徹底出来ない客とルールを徹底させないクラブなのだよ

  54. 54.

    ※41

    建前は4
    本音は6

    歌ったり跳ねたり出来ない今だからこそ、じっくりと試合を見て日本サッカーファン全体のサッカーIQが上がればいいなと無理矢理ポジティブに考えるようにしてる。

  55. 55.

    免疫も数ヶ月で消えるなんて研究結果も出て来てるし
    ワクチンが開発されても全て安心とはならんよね
    そもそもワクチンが全国民に接種できるだけの量を
    生産するだけでもどれくらい掛かるか
    どこで折り合いをつけて行くかはいずれ考えないと

  56. 56.

    俺は6だな

    いつまで続けるのかロードマップ全くないしキリねぇよ
    趣味であるもの全て潰されて死んだように生きる生活はこれ以上無理!!!!!

  57. 57.

    ※55

    免疫数ヶ月しか持たない→そう言う病気たくさんあるぞ
    ワクチン→免疫数ヶ月しか持たないならワクチン意味ねー!そしてワクチンできたら今度は反ワクチン教の人が暴れるんだよ、HPVVみたく

  58. 58.

    単純にこのままのノリでいると気温の下がる秋口に爆発するんじゃないかって気はする
    収容人数云々というより個人のマナーや心がけの問題だと思うけど

  59. 59.

    ※41
    個人的には3かなぁ。ただし状況によりけりで最大人数を柔軟にしていくって感じで。
    もちろん、歌、鳴り物、旗などなど禁止の現状を守った上でのお話だが。

  60. 60.

    ※4
    わかる
    Jリーグ興味持ちだした家族を誘って観戦したとき、試合開始から野次ってる人が近くにいてうんざりしたわ
    野次やってる本人にとっては癖みたいなもので、うざいと自覚ないだろうし運が悪かったと思うしかないけど
    でも試合前にヴィヴィくんチャントしたり、勝ったあとにカンターレ歌えないのは寂しいから早く戻りたい

  61. 61.

    当たり前だわな
    制限は首都圏、感染者が多い一部でよいと思うけどね
    育児中の幼子持ち、介護者、年配サポ、医療従事系、ガンサバイバーの為にも

  62. 62.

    正直ゴール裏の応援とかマジでいらんかったなという感想

  63. 63.

    ※39

    バカとアンチと💩は相手にするな。

  64. 64.

    夜の繁華街とか既存のクラスターをなんとかせえや

  65. 65.

    Jリーグで感染者が出てないかどうかは問題じゃなくて、経路不明者がこのまま増加すると疑われるぞって話ではある。
    都知事選で某候補がフェスの如き人口密度叩き出してたけど、仮にあの中にいた人が感染してても心当たりは無いって言うだろうよ。
    結局追跡なんて善意でしかできないんだから。
    信用できないメディアの標的になったら終わりという恐ろしさ。

  66. 66.

    ※37
    今まで命の危険を冒しながら診療に当たってきた医療従事者に感謝してる。
    でも今では重篤化を抑える治療法はほぼ確立されて、
    自分の命を的にして戦うという感じじゃないんじゃないかな。

  67. 67.

    ※65

    書いてておかしなことに気づかない?それってもう感染対策とか、病気がヤバいからとかじゃなく叩かれるのが怖いとかそっちなんだよね。

    感染者が出て人の命に関わるからって理由でならまだわかるが叩かれるのが嫌だからその対策でと言うならこれ以上協力したくないし、今すぐそんなバカなことやめるべきと思う。

  68. 68.

    観光業は忖度でGO TO HELLキャンペーン強行してんのに、スポーツ・エンタメは相変わらずフワフワした同調圧力の犠牲にならなあかんの?
    本当にリスクが高いのはどっちだよ

  69. 69.

    ※41
    自分は3、4、5です。でも選択迷うなあ
    長崎県内なGW明けあたりから幼稚園学校、お店の営業が段階的に再開したけど
    4月中旬以降ずっと0だった新規感染者が7月に入ってから増えだしたのがちょっと気になる。
    陽性判明したのは年齢が若い方が主だから、学校職場で一緒になって検査受けやすくなった時期なのかな。

  70. 70.

    ※41
    7です。
    罹患したら家で寝て治します。
    指定感染症から外してほしい。

  71. 71.

    ※39のようのお方がいると色々察することが出来ますね

  72. 72.

    ※41
    強いて言うと4かな。本音は5。正直、ここからコロナが拡大するかどうかがよく分からん。
    専門家でも、まだまだ拡大する派と、7月下旬で(この波の)ピークは過ぎるという派がいるから、まあ安全ベースで良いかなと。
    6は、まだちょっと早いかなあという気がしている。特に声出し。

  73. 73.

    ※45
    悪いけど、医療関係の人って枠が大きすぎるよw
    売店のおばちゃんも病院を回してるんだぜ

  74. 74.

    コロナウイルスより怖いのは人間

  75. 75.

    ドラクエと同じ。逃げてばかりでは、経験値もお金も手に入らない。

    今は「ぬののふく」と「木のぼう」と「ホイミ」しかないけど、
    少し痛い目にあいながら、慎重に「たたかう」だけだ。
    時間はかかるが、だんだん装備も魔法も整ってくるはず(願望)

  76. 76.

    まあ仕方ないんじゃないすか?
    日本人は安全が経済より優先される国ですし。

    収束したら安心して観戦に行こうと思ってたら
    応援するクラブが瀕死になってなきゃいいですね。

  77. 77.

    ※45
    これ俺もよく聞く。テレワークとか意味ないとか言ってた

  78. 78.

    ※39
    あなたのところ、前科がありすぎるし。
    それだけの前科があれば他のサポーターからそうみられてもしょうがないでしょ。
    別に思考が浦和ファーストでも構わないんですよ。
    ただ、我こそが最高最強のサポーターを自認するのあれば、それに相応しい振る舞いが必要でしょう。
    当たり前のようにブーイングあるサポーターと(どんだけ唾飛ばして他人を感染リスクにさらすのか)、
    神戸みたいにフィールドに現れたアウェイの清水の選手を拍手(無言)で出迎えたり、
    試合終了後の挨拶でアウェイの群馬の選手に拍手を送る松本のサポーターとは、
    根本的に違いがあるんじゃないかと思ってる。
    (共にコロナと闘う者であると認識してiいるということだろうね)

    サッカーって相手チームがあってこそ成り立つものだから、相手チームへのリスペクトはあって然るべきで
    あの日の浦和の応援は鹿島に対する憎悪が強く表れていたように見えた。

    そういう考え方が当たり前なら、清水バス爆竹攻撃事件だったり、清水サポータースタジアム監禁事件も納得出来るんだよね。

  79. 79.

    ※75
    鋼の剣は欲しいところだね。
    というかドラクエの醍醐味は鋼の剣を買うところ。

  80. 80.

    単純に症状が出てないから本人には影響がないというと、そうとも限らない。コロナは、肺炎と思われがちだが、それは症状の一つに過ぎなくて、血管にダメージを与える(急速に成人病化させるようなもの)ことで様々な症状を引き起こすらしい。これが、後々どんな後遺症を引き起こすのかが分からないのが、本当の怖さだよ・・・。

  81. 81.

    今の情勢では規制無くしてもスタジアムで満杯入れて直接応援することは厳しいだろう。もはや開催されるだけでもありがたい。

  82. 82.

    5000人制限でも制限近くまで客が入るクラブはほんの一握り
    今の状況で制限緩和しても思うように客足は伸びないんじゃないかな

  83. 83.

    科学的な意味で感染拡大予防・スタジアムでのクラスタ化予防の線としては
    大声を抑制、観客間距離の確保、トイレ等共用設備の使用管理、入退場時の人口密度管理が可能であれば
    観客数の上限に関しては問題ないのであろうけれど
    管理を行うキャパには上限が出てくるので、実質的に観客数にも制限がかかる様になってくるでしょうね。

    それに加えて、社会的な意味では個々人を追跡可能で感染拡大・クラスタ発生の状況を把握できない事には
    対処・対応のしようが無いので、そこは世間様的にどこまでが許容されるかとい事を探る話になりますね。

  84. 84.

    ※80

    後遺症なんてどんな病気でも起こる可能性あるわ
    でも起こらない割合のが確実に多い
    ミッチも夢生も後遺症なんか微塵も感じない

    本当の怖さとか尤もらしいこと言っているけど、実際は情報リテラシーも精査できない単なる情報弱者

  85. 85.

    正直5000上限ですら大半のクラブは満員に出来てないしもうちょいそのままでも余り影響無いと思うな
    ネットではイキった声がでかく聞こえるけど、世間はは慎重の方が多い

  86. 86.

    ※1
    死の病じゃなくても、無症状であっても
    罹患した段階で、会社も会社内の立場も悪くなるわけだ。
    雇用形態によっては死の宣告だよある意味。

  87. 87.

    ※75
    黄金の爪を手に入れちゃうんですね

    ※77
    テレワークの意味がない理由を知りたい
    外に出ることなくなるし、移動距離も減るし、会食や接待が無くなって夜の街に行かなくなるから有効だと思うんだけど

  88. 88.

    屋外でクラスター発生した事例なんて聞いたことないけど

  89. 89.

    マスク必須、声を出さないで拍手だけならいいと思うけどな

  90. 90.

    ※41
    ⑤と言いたいけど③
    豪雨被害のあった地域がボランティア受け入れを制限して募集できない状況だったり、復興支援で九州に派遣された四国の職員さんが感染したり…
    これから本格的な台風シーズンで地方自治体の危機管理体制も手一杯だから、8月にステップアップするのは厳しいかも

  91. 91.

    みんな我慢の限界がきてて一気に外出しだすよ。
    自粛要請なんてもう意味がない。
    必然的に軽傷者の隔離も終わる。

  92. 92.

    ※41
    本音は6、建前は5
    ただしどちらにせよ、試合前後の行動の注意喚起も徹底してほしい
    試合中いくら気を付けてても試合前スタグル片手に仲間と談笑したり、試合後居酒屋で反省会したりしてたら意味がない

  93. 93.

    やっぱりこの手の話題になるとウッキウキでコメントする奴出てくるな
    楽しそうでいいね

  94. 94.

    ※41
    本音は⑤と言いたいけど③かな?
    試合中より、その前後の観客行動が懸念材料かな?
    3密環境でヒャッハーとか…

  95. 95.

    ※82
    公式発表される入場者数に、取引先スポンサー関係者や招待された形の地元名士は含まないだろうしね。
    普段の試合でも上限ギリギリまで一般客を入れるケースばかりじゃない。

  96. 96.

    ※4
    「J3へおいでよ!」
    「JFLへおいでよ!」
    「地域リーグへおいでよ!」
    「都道府県リーグへおいでよ!」

  97. 97.

    Jリーグが臨時委員会開くまでもなく政府から待ったがかかってしまったな
    まあ現状の感染拡大状況では上限5000人を維持するのも難しそう
    無観客に戻るくらいは覚悟してるからリーグを再休止するのは避けて欲しいがさてどうなるか…

  98. 98.

    テレワークはやってほしいわ
    電車空いて助かる

  99. 99.

    結局のところ空間除菌を徹底できさえすればかなり減らせると思いますけどね。接触感染は手洗いだけでどうにかなるけど。

  100. 100.

    屋外で席空けてりゃ大丈夫だと思うが、政府には逆らえませんな

  101. 101.

    ※88
    北九州の小学校でのクラスターは、登下校時が原因だったはず

  102. 102.

    東京の夜の街が主だったのがそこから外に広がりまくり地方にも輸出しまくりでもはや東京圏を超えて全国規模で感染拡大してるからな
    GoToでさえ見直しを迫られてるのに大規模イベントとかどう考えても無理でしょ

  103. 103.

    ※1
    こういうやつがあのyoutuberみたいになるんだな

  104. 104.

    いよいよ撤退するスポンサーやキャッシュフロー悪化が表面化するクラブが出てきそう。

  105. 105.

    夜の街だって仕事帰りの奴が行ってるだろうから、夜の街でかかったらそいつの勤めてる会社は営業停止に追い込まないとフェアじゃない。こっちはそれくらいのことをやってるわけだから。それくらいやってからこれ以上の規制の話をしてほしいね

  106. 106.

    このままだと確実に経営破綻するクラブが出てくる
    鳥栖みたいに土俵際経営のクラブなんて破綻寸前じゃないのかな
    リーグはクラブへの支援は表明してるけど支援できる額にも限界があるし

  107. 107.

    今の制限ありの有観客のスタジアムの雰囲気はテレビ越しでも結構好きだから何とか継続してほしい

  108. 108.

    ※1
    死病でもないのにって、日本でたまたまコロナでの死亡率が低いだけじゃないの?
    死亡率がべらぼうに高い国もたくさんあるから新型コロナそのものは死病と言える。

    じゃあなぜ日本の死亡率は低く抑えられているのか、そこがまだちゃんと解明されてない。
    そこがまだわかってないのに、結果の数字だけ見て「もう大丈夫だろ全部解除しろ」は考えなしの暴論。全部解除してみてダメだった時の責任を取らなくていい立場だからこそ言えること。

    今は「もう大丈夫」派の専門家と「まだ危険、慎重に」派の専門家が両方いて、大丈夫な理屈がわかってくれば「もう大丈夫」派の意見が大きくなってきて政府の動きなりJリーグの動きなりにも自ずと反映されてくるから、素人は専門外のことに口を出すのは謹んで待っていよう。

    もちろん自分の専門分野のことなら話していいし、自粛しててこういうことが困るとか経済が苦しいとかそういう国民としての声はどんどん上げていくべきだけど、コロナウイルスがどんなのだとか専門的なことは適当に無責任に話すべきじゃない。

  109. 109.

    一刻も早く通常に戻し、チケット収入を増やしていってスタグル販売を始めたいのは当然として
    DAZNマネーだけはなんとか維持して、中小クラブを救済するための財源を確保したい
    国や自治体の通達が今後どういう判断で出されるか読めない以上、中継続けられない状況だけは絶対避けたいので慎重に考えてしまう
    ※41の③選択

  110. 110.

    ※41
    2だな
    感染拡大してるのに不要なリスクとる必要ない

  111. 111.

    増やすことはやめた方がいい

  112. 112.

    屋外でマスクつけて拍手だけなら、クラスターリスクは抑えれるよ
    マスコミが異常に恐怖を煽るからな
    3密なら必要以上に怖がる事はない
    正しく恐れましょう

  113. 113.

    ドラクエに喩えるなら逃げるは無観客か試合延期だと思うけどな。
    今は橋を渡った途端に敵が強くなるけど、予想以上に強かったから一旦手前の大陸で経験値稼ごうぜって段階だと思う。

    あと熱中症と同一視してる奴がいるけど、対策してない馬鹿が近くにいたら自分まで熱中症になるなんて事ないし全然イコールにはなってないぞ。

  114. 114.

    政府の方針に従うべき
    しかし、その政府・内閣が無能という日本の現状

  115. 115.

    ※99

    空間除菌w

  116. 116.

    興業である以上、世間の目・理解はどうしても必要になる。
    スタジアムでは感染防止が厳守されたとしても、数万人が移動する事になる訳で
    その間の徹底が成されるかどうか、簡単では無いと思う。

    個人敵には、この病気は必要以上に怖がられていて
    もっと出来る事がある筈だとは思っているけれど、リーグとして慎重になるのは仕方ないと感じる。

  117. 117.

    余計な事すんなボケナス
    これ以上はクラブがつぶれるわ

  118. 118.

    多くのスタジアム・練習施設が公の箱として管理されているなら
    各自治体の対策と足並みを揃えていくのは仕方ないね
    ブンデスもリーガも国のお墨付きがあるから堂々と開催できるわけで、お上をスルーして強行するメリットなんて無い

  119. 119.

    緩和するとしてもブロックごと開催の継続にはなるだろうなあ。9月以降のスケジュールどうなるんだろ

  120. 120.

    ゆったり観られるから5000人のままでええよ
    赤字?知らん

  121. 121.

    ※28
    >>立って応援しましょう
    ホントあれウザいわ・・・。こっちはじっくり試合を見たいんだってね。
    というか、ホームAのチケで入ってるはずの奴らがなんで指定席エリアまで入って煽りに来るのよと。

  122. 122.

    こうなると今季の理念強化配分金は従来通りは厳しくなるだろうから単年で減額になりそうだな。

  123. 123.

    最近また増え始めてきた人たちが重症化するのってこれからやで

  124. 124.

    今節のJ1で4000人以上入った試合は3試合だけ。
    名古屋×鳥栖 4,827人
    FC東京×浦和 4,705人
    G大阪×大分 4,395人
    横浜FC以外は中断後初めての有観客試合だったのに。
    結局、Jリーグ側が制限緩和しようがしまいが、コロナの感染状況が改善しないと客足は戻って来ない。

  125. 125.

    ヤジがなくて快適ってコメント、とても羨ましいです…
    ウチは逆にヤジがまる聞こえになったよ、、

  126. 126.

    ※124
    一律5,000まで入れようとしてるわけではないのを理解しようね
    うちなんかはソーセーシャルディスタンス考慮して販売を3,000程度に抑えてたんだぞ

  127. 127.

    むしろJから客入れていかないと日本は永遠に自粛バカのままだよ

    アイドルマスターのライブも中止になっちゃった

  128. 128.

    マスク着用、声出し禁止スタイルならコロナウイルスの感染拡大には寄与しないから予定通りでいいはずなんだけど、いかんせんマスコミに踊らされた連中の目があるからなあ…そういう輩に限って無駄に声だけはデカイし…当面は5000上限継続やむなしだろうな

  129. 129.

    ** 削除されました **

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    ※124
    阪神の試合でさえ、人気の土曜と安い外野以外は普通に買えるからな
    普段の人気から考えればプレミアチケットになって然るべきなのに

  132. 132.

    ※129
    サッカー観戦とアイドルコンテンツは親和性高いよ。

  133. 133.

    前から感じていたけど、管理人さんもけっこう煽っているよね。笑(コメント数は伸びるんだろうけど。)
    治療薬やワクチンの有効性も怪しいのならば、新型コロナとは長い付き合いになりそう。
    「長期的に常にコロナの危険性は在る」
    「経済も回していかないと、ある意味「死者」も出る」
    結局、「飛沫感染」「接触感染」の2つしかないんだから、マスク・手洗い消毒・no3密 だけで良いのでは?

  134. 134.

    ※125
    スタッフが注意できないのかな
    間隔空けてるのに(マスクを通した)発声内容がはっきり聞き取れる、そういった声出しを何度も繰り返している人なんだよね
    飛沫の環境に何10分と置かれたあなた自身のリスクも心配だし、ガイドラインの禁止行為に当てはまると思うけど
    https://www.jleague.jp/sp/special/restart/effortstorestart/index.html#visitors

  135. 135.

    ホストとキャバが問題なのは明確だよ
    スタジアム満員にするのもリスク高い
    移動のリスクも踏まえて5000人が現実的かな

  136. 136.

    グローバリズムの現代社会において、経済を回すには諸外国との取引が必須な訳で、武漢肺炎の感染者が多いとその取引に影響が出て経済が回らなくなるからなあ
    要は、経済を回す為には感染者を減らさないといけないんだよね

    ましてや日本なんて、かねてから輸出で儲けてきた国なんだからさ

  137. 137.

    スタで幅利かせたいだけの連中は現在の規制状況では来ないわなw
    川崎とか美談に仕立て上げたい太鼓持ちが居るけどソレだけのことだろうにw
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/07/11/kiji/20200710s00002179533000c.html

  138. 138.

    ※131
    阪神ファンで基本的に貧民が多いんやw
    その状況で安いアルプスを閉めているから、
    一番安い外野席の争奪戦に破れたらそこで試合終了
    グリーン上段どころか、アイビー・ブリーズでさえ厳しい人が多い
    あとね、今の所、年間席保持者優先販売の他は、クレカ即時決済のみで販売してる
    あとは分かるな?これ以上言わすなw

  139. 139.

    ※124
    そりゃ名古屋、東京、大阪って感染拡大真っただ中の地域ばかりだからねえ
    現状を鑑みればわざわざスタジアム観戦を強行したいと思わない人も多いでしょう

  140. 140.

    拍手の応援と思わず漏れてしまう歓声
    選手やスタッフや審判の声
    5人交代
    今のサッカー結構好き

  141. 141.

    熱中症はちゃんと水分補給や日陰に入るとか塩の飴やタブレットを水と一緒に補食するなりして対策できるし、誰かに移されるものではないけどコロナは誰かに移されないと起きない症状だし、対策してても経路不明で感染者なりうるから同一視するのはナンセンス

  142. 142.

    叩かれるのを避けるってのも立派な動機だよ。万一スポンサーの方に文句飛んだら面倒なことになる
    今のSNS見てるとその可能性は十分あるよ

  143. 143.

    二万人とか正直スタジアム埋まる気がしない

  144. 144.

    自粛を解いたらコロナが再燃するのはもとからわかり切っていたこと
    もうあとは村井さんに世間の敵になってでもJを守る覚悟があるかどうかでしかないんだけど
    今までのコロナ対応見てると風見鶏的でええかっこしいみたいだから期待薄だなぁ

  145. 145.

    関東の一都三県は市中感染拡大してるから仕方ない。
    満員電車コワイヨ。

  146. 146.

    鳥栖もだけど我が軍もなかなか厳しいからなぁ…
    アイリスさん今回のコロナ関連で世間の株上がったはずなのでクラブの方にも…()

    それと今のスタイルは今楽しめばいいしもし前に戻せるようになったらその時考えればいいと思うよ

  147. 147.

    ※124
    うちは1m間隔を守るために3400枚しか売ってないから完売してるよ
    感染者増えてるせいなのか天気のせいなのかそもそもお布施のつもりだったのか2600人ぐらいしか来場しなかったけどね

  148. 148.

    ※41
    5と言いたい4だねぇ。
    マスコミとかいう声のでかい素人の反政府アジテーターが感染者数だけで一喜一憂してるもんたから
    周りの一般市民や政治家が釣られて一喜一憂繰り返してる
    こんな現状じゃ何一つ進みやしねぇ。
    オマケに演劇でバカがクラスタやらかしたしな。
    せめて政府あるいは知事が緩和を公認するまでは特に都内中心に規制継続はやむなしかなと。

  149. 149.

    ※144
    経営状況を改善させるために動員数制限を解除することだけじゃなく,世間の風評被害から守ることやクラスターの発生を未然に防ぐこともJを守ることだろ
    そこのバランスに絶対的な正解はないからその時々の状況を見て柔軟に方針転換してコントロールしていくのは当たり前だよ

  150. 150.

    夜の街のせいでほかの業種に悪影響があるなんて納得いかん
    行政ってパチンコ業界は徹底的に叩いたのに夜の街には優しいと思う、夜の街の対策が緩いのは何かばらされたくない秘密を
    握られてるんじゃないかと疑いたくなるぜ

  151. 151.

    観客入れなくていい今後もずっとコール禁止しろ的な奴は
    「大歓声に感動した」とかいう選手の意向はまったく無視した自分だけの意見よな。

  152. 152.

    実際問題として現状5000人すら瞬殺にならない、或いは運営側が気を遣って定員少なめにしてるのを考えると、いきなり定員の半分まで増やすのは拙速かと思うわ。
    収入的には厳しいけど、感染拡大が落ち着くまで5000継続→8000→10000くらいの感じでゆるゆると、様子を見ながらでいいと思う。

  153. 153.

    5000人収容を継続すること自体は状況を見ながらで構わんが野球はビジターファンも入場してるしメガホン叩いて応援もしてるのにサッカーはビジターファンは入場しちゃいけない上に手拍子すらしちゃいけないのは納得がいかん

  154. 154.

    ※153
    野球と協同すると言いつつ足並み全然そろえられてないのは問題よな
    Jばかり割を食ってる印象

  155. 155.

    企業に良い顔したくて専門家会議を解散させて経済再生担当大臣の西村にコロナ対策もやらせてる。
    5月末までに抑えられていたのを季節性だと考えて持続できると考えたからな。
    実際は西浦の言う通りの陽性者数になって、予定していたGotoやらなんやらの見直しを強いられてる。
    お笑いやな。

  156. 156.

    そもそもサッカーは有象無象から敵視されてることを忘れちゃいかん
    事あるごとに叩かれる状況に持ってかれるんだから、慎重に判断することは当たり前だからな

    ※153
    そらかそ野球はマスコミも含めて保護されてるからな

  157. 157.

    ※41
    東京都神奈川県埼玉県千葉県大阪府あたりは3、4。
    他の感染者少ない場所は別個に検討。
    どっちかというと試合中より、終了後の電車の混雑とか、打ち上げしたなんだよなあ。
    あと人を増やすとスタッフも増やさなきゃいけないから適切な広さと換気のできる控え室を準備できるのかという話もある(来年以降もだけど)

    チケット売るときシステム上で遠方の人の序列を下げるような事ができれば遠征してくる奴とか除けそうなんだけどうまいことやれんもんか

  158. 158.

    ツーリズムで使いてえのは俺達なんだよ。
    そのなかで、一番問題なのは各地方の人間が混交することとわかってんの。
    そんな中でなんやかんや相手の地元のことを思いやってやってんのよ。
    基準が上下するのは別に構わんけど、この大臣が口を出してくるのは大嫌い。

  159. 159.

    ※151
    ほんとそれ
    応援団を自分勝手だなんだと罵るけど自分も同じ穴の狢だとわかってない

  160. 160.

    もっとグッズを購入すれば、スタジアムに行けなくてもクラブにお金が落ちるのかな……。

  161. 161.

    毎回思うんだけどコメントが曖昧すぎる もっときっぱり決めてくれ

  162. 162.

    いいかげんにしろよ
    サッカーに限らずイベント運営してる会社みんな死ぬぞ
    元はと言えば自粛解除が早すぎたのが原因だろ
    東京で増え続けるコロナ患者を見て見ぬ振りしたしよ

  163. 163.

    ※161
    はっきり決めたら保証しないといけなくなるじゃん
    だから曖昧にして国民を煽って企業に自己判断で自粛させようとする

  164. 164.

    スタジアム観戦中より、その界隈であるトイレとか売店とかが危ないよね。
    3密空間だからね。ノロウイルスだってほぼトイレでうつるし。

  165. 165.

    アウェイ席非開放延長のおかげで8/1のサンガSに行けなくなってしまったとかショックで寝込む悲報なんだが

  166. 166.

    都市によって感染者数が200倍ぐらい差があるのに関東のクラブ基準に合わせないといけないのか。理不尽過ぎる。

  167. 167.

    ※126
    それはお前の所がJ1の中でも特別ちっちゃいってだけの話だろw

  168. 168.

    ※165
    この状況で東京から遠征する気だったんかーい
    そりゃ延長もやむなしですわ

  169. 169.

    ※166
    地方なら入れるんか、行ったろ!が容易に想像つくからなあ
    そしたらもう東京土産、東京ころ奈「見ぃつけたっ(陽性)」よ

  170. 170.

    ※41
    建前は3、本音は6かな…
    まぁ薬やワクチンが現状ない今は守備を固めるのもありだが、いつまでもこのままではいかんというのは思うな

  171. 171.

    ※169
    ここまでの経緯を見てると極少数とはいえ常識のない人がいることは事実だし
    その人たちによって感染が広がってるのも否定できんからね
    過剰気味の対応をせざるを得ない

  172. 172.

    ※144
    風見鶏でええかっこしいってw
    政府の方針も世間の声も選手会の要望も無視して突っ走るリーダーがいいの?
    暴走族に憧れる小学生じゃあるまいし

  173. 173.

    ※144
    政府に従わない俺、世間の目気にしない俺たちイケてると信じてそう。

  174. 174.

    ※151※159
    「大歓声に感動した」というのは選手の意向じゃなく
    誰もが抱く感情だろ
    「満員の大観衆」レベルの夢の話を根拠に、意見無視するな!って議論の場じゃ通用しないよ

  175. 175.

    ※41
    5或いは6かな
    反対派はゴールを示してくれないし正直キリがねーよ
    何処まで行けばOKなのさ
    解禁に合わせて予定組んでる人もいただろうし、2週間前は少し急だわ
    決まった事だから従うしか無いけど、今後はもう解禁するなら前日にでも発表してくれって感じ

  176. 176.

    ※175
    前日発表してくれとか
    なんでそんなファンタジーを言い出すんだ

  177. 177.

    ※41
    願望でええなら5、ただ今の状況やったら3やろかな…って感じやね

  178. 178.

    ※176
    別に本当に前日発表してくれとは思ってないよ。
    そんなの現実的じゃないし。
    ただ言いたいのは、やります→やっぱやめます。みたいなのはやめてくれって事
    そんなの先が読めないから難しいってんなら別に制限したままで良かったよ。別に制限自体に思う事がある訳でもないし。二転三転するのだけはやめてほしい。
    別にJリーグが独断で決めた訳じゃないってのは分かるし、強行すれば世間から色々言われるのも分かるし、もっと言えば政府の方針がフラフラしてるのが一番のツッコミ所なのも分かるけど、俺も予定組んでた一人なんだ…新幹線も宿も既に取ってたんだよぉぉお!愚痴ぐらい言わせてよ…

  179. 179.

    ※178
    キャンセル間に合わない?
    気の毒だけど二転三転の対応があったからこそチームの安全が守られた
    選手会がJリーグに感謝の意を表明したように選手たちもいつ試合ができるのか一喜一憂しながら待ち続けた
    我々もその想いを忘れずに

  180. 180.

    ※159
    仮にそうでも華族はもはや選手からも求められていない
    即刻解散すべき
    乾坤とかいるんだしフロンターレに華族は不要

  181. 181.

    明日は東京300超えてくるでしょ
    さすがの村井さんでもこれで緩和しますとは言えんよなあ

  182. 182.

    ※179
    キャンセルは多分まだ間に合うだろうね。
    そうだね、そう前向きに捉える事にするよ。
    大きいのは胃袋だけじゃなかったんだな、ありがとう

  183. 183.

    ※182
    キャンセル受けて貰えるとしてもさ
    新幹線は自分が乗ろうと乗るまいと運行するだろうからいいんだけど、お宿とか食事処のキャンセル入れるのが心情的に辛いんだよね
    このご時勢、予約入って喜んでたりしてたら申し訳なかったな…とか考えてしまう

  184. 184.

    ※144
    は?
    風見鶏いいだろうが!
    いつでも屋根の上にいて幸せの風が吹いたらうれしい羽ばたきしてくれるんだぞ!

  185. 185.

    ※153
    無観客再開時の記事は本当に酷かったもんなあ
    ガイドラインにも厚労省の指針にも反しているのに、マスメディアがそのことを全く分かっていないんだもん
    そりゃ感染広がりますわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ