名古屋グランパスMF渡邉柊斗とスタッフ1名の新型コロナ感染が判明 きょうのアウェー広島戦は開催中止に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスMF渡邉柊斗とスタッフ1名の新型コロナ感染が判明 きょうのアウェー広島戦は開催中止に

名古屋グランパスは26日、前日に新型コロナウイルス感染が判明していたMF宮原和也に続き、MF渡邉柊斗とスタッフの2名からもPCR検査で陽性反応が出たことを発表しました。
今夜予定されていたアウェーのサンフレッチェ広島戦は開催中止が決定しています。


player

[名古屋公式]渡邉 柊斗選手、トップチームスタッフ 新型コロナウイルス感染症の陽性判定について
https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2020/0726post-1530.php
7/25(土)に実施したPCR検査の結果、渡邉 柊斗選手とトップチームスタッフに新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが確認されました。

渡邉 柊斗選手の経過、症状
7/21(火)チームトレーニング参加(体温 36.6℃)
7/22(水)チームトレーニング参加(体温 36.8℃)
7/23(木)チームトレーニング参加(体温 36.6℃)
7/24(金)チームトレーニング参加(体温 36.6℃)
7/25(土)チームトレーニング参加(体温 36.5℃)
PCR検査実施→陽性判定
※トレーニングはリハビリのため全て別メニュー

トップチームスタッフの経過、症状
7/21(火) チームトレーニング参加(体温 36.7℃) 名古屋から大分へ移動 ※新幹線→貸切バス
7/22(水) J1第6節 大分トリニータ戦(体温 36.3℃) 19:30kick off @昭和電工ドーム大分
7/23(木) 大分から名古屋へ移動(体温 36.4℃) ※新幹線→貸切バス チームトレーニング参加
7/24(金)チームトレーニング参加(体温 36.6℃)
7/25(土)チームトレーニング参加(体温 36.5℃)) PCR検査実施→陽性判定
渡邉選手およびトップチームスタッフについては、宮原選手との濃厚接触者には該当しておらず、直近2週間の行動 履歴を確認しましたが、練習参加以外は基本的に渡邉選手はクラブの選手寮、トップチームスタッフは自宅で生活し、 必要な買い物等外出は最低限にとどめていました。

現状2人とも体調に異常はありませんが、渡邉選手は選手寮内で隔離、トップチームスタッフは自宅で、それぞれ静養しております。また、2人の濃厚接触者につきましては、現在保健所とともに特定を進めています。




きのう感染が判明した宮原選手の濃厚接触者は無しとのことでしたが、きょう判明した2名に関する濃厚接触者の特定が試合開始に間に合わず、Jリーグが試合実施要項で定めている「少なくともゴールキーパー1人を含む14人以上の選手を登録する」という条件を満たせないため、開催ができなくなりました。

[名古屋公式]7/26(日)サンフレッチェ広島戦 試合開催中止のお知らせ
https://nagoya-grampus.jp/news/game/2020/0726726-1.php




今回、Jリーグのガイドラインにしたがって試合開催を進めてきましたが、濃厚接触者でなくても感染リスクがあったことになり、Jリーグの村井チェアマンは会見で「ガイドラインの修正・判断をもう少し丁寧に細かくつめていく必要性がある」とコメントし、独自に見直しを図ることを示唆しています。

[ニッカン]村井C「名古屋は週1で検査の可能性も」一問一答
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202007260000295.html

4k5ckaqnm420


ツイッターの反応













190 コメント

  1. 1.

    oh……
    1なら快気、2以降でも快気

  2. 2.

    祈 コロナ撲滅

  3. 3.

    お大事に。そして来週アウェイグランパス戦あるのかなー?

  4. 4.

    先に書いておくけど感染者をバッシングするのは体調不良の人が病院行くのためらうようになるから誰も得しないよ

  5. 5.

    実際問題、どのクラブでも起こりうる事案。
    名古屋を責めるやつはサッカー見る資格ない

  6. 6.

    感染者が出てしまうことも予測の上での再開(試合順延、順位決定など)だろうからな
    特にグランパスは予防をしっかりやってたと思うし、それでも出てしまうから怖いんだと再認識。
    どこのクラブで出たとかどこの地域で出たとかじゃなくて、とにかく予防をしっかりやって行くしかない

  7. 7.

    選手を用意できない名古屋の0-3負けかと思ったけど
    そういう事になるわけではないんだな

  8. 8.

    愛知も感染者増えてるしお大事に。
    神奈川も明日は我が身。

  9. 9.

    これで中止になっちゃうなら、直前にアレコレあったらもうダメじゃん…。
    今後はこーゆー状況になったら緊急登録できそうなU-18メンバーも5人以上はPCR検査することにしましょうよ。
    今はスケジュールを回すことを優先しようぜ。予備日は台風とかのためにキープしとかないとさあ。

  10. 10.

    むーん。楽しみにしてただけに残念。
    グランパスはここ2~3日は練習まともにできるのかね。
    あと大分も一応PCR検査しておいた方がよいかも?

  11. 11.

    えっ中止になるんだな。ちょと厳しすぎじゃないんかね、人数的な問題なんか?

  12. 12.

    さすがに外食やらなんやらはしてないはずだし、やっぱり体脂肪少ないアスリートは感染してしまいやすいのかな。
    これ以上チーム内感染広まりませんように。

  13. 13.

    試合直前に陽性者が判明してしまうと、濃厚接触者の特定ができない=「陽性者との濃厚接触者でないと確定している選手」を用意できないから試合できないって論理ね
    このパターン、今後も可能性ありそうだし、急に試合が中止になる可能性はずっと覚悟しておいた方がよさそう

  14. 14.

    仕方ないけどもう少しどうにかならなかったんだろうか。
    J1の場合は降格ないから不戦勝扱いでも良いと思うがなあ。(払い戻し等の問題はあるが)

  15. 15.

    不戦敗じゃなくて、あくまでも中止なのね。
    過密日程だけど、秋のACLの日程に合わせて試合するのかね?

    あと、前節に名古屋と対戦した大分に飛び火してないことを切に願うわ。

  16. 16.

    ※10
    一応じゃなくてな

  17. 17.

    ※7
    そんなんしたら隠蔽が横行する予感しかしない
    こういう罹患は悪いことではなくアクシデントだよ

  18. 18.

    なるほど検査の連鎖でこうなるのか…スケジュール詰め詰めだからきついね

  19. 19.

    これから選手から出るのが普通になっていくと思うけどな

  20. 20.

    渡邉選手に鶴
    もう選手やクラブへの批判はやめて全クラブ全サポで助け合って乗り切るくらいの気持ちで行くしかないよ
    巻き込まれた広島さんが一番我慢してるんだから

  21. 21.

    よくわかんないんですけど名古屋の選手・スタッフは宮原選手の濃厚接触者には指定されなかったけど独自で検査をしてたんですよね?
    その検査で陰性なら今後濃厚接触者に指定されても陰性なのは変わらないわけでなんで濃厚接触の特定が間に合わないことが試合中止の理由になるんですか?

  22. 22.

    ※3
    この3名に関する濃厚接触者特定作業がまだ済んでいない→出場選手の登録ができない→試合開催無理

    保健所の調査結果次第だけど一応予定通りなんじゃないかな

  23. 23.

    名古屋の選手には、本当の事を話して欲しい。
    他のチームに感染が広がる前に。
    本当の事を話しても責める人は少ないと思います。

  24. 24.

    今回みたいな場合って、遠征費の補填とかあるのかね。もう1回広島まで遠征するから、倍の費用がかかるわけで。予算規模が大きくないチームはなかなかきついのでは…。

  25. 25.

    降格ないんだし感染者出してしまった名古屋の不戦敗でよくね
    過密日程の中で1チームだけ休めるのもなんか納得いかない

  26. 26.

    体温のチェックもしてたし対策や予防もしてた。仕方ないんや、仕方ないんやけど感染者が出ると相手チームにも迷惑をかけてしまう事実はなぁ…

  27. 27.

    次節からは普通に試合するの?

  28. 28.

    ※17
    それな

  29. 29.

    名古屋さんのリリースに※代替日未定ってあるから、中止というか延期ということだよね

  30. 30.

    感染した選手とスタッフに鶴
    名古屋さんにこれ以上感染者が出ないことを祈ります
    再開催時には互いに万全な状態で

  31. 31.

    ※9
    今日の試合が名古屋ホームならやりようは有ったかもね。
    アウェイに16人しか行ってなくて3人以上濃厚接触者が出たらアウトの状況でその確認が試合開始に間に合うかどうか判らないから中止って判断よね。

  32. 32.

    残念だが仕方ないな。
    罹患した選手とスタッフはしっかり養生してください。

  33. 33.

    公式発表の通りなら、今のところ濃厚接触者なしでこの人数が感染してる。
    このパターンのほうがずっと厄介だよね。
    どうやっても逃れられないじゃん。

  34. 34.

    こうでもしないと強行開催だなんだと騒がれて外圧に対する自衛が出来なくなるししゃーない。
    誰もが、しかも無自覚で感染するリスクがあるってのが恐ろしすぎる。

  35. 35.

    一斉調査で発覚したならまだしも体調に異変が起きて検査→陽性の流れだから当初のガイドラインと違う対応になっても仕方がない

    なんにせよお三方の快復を祈ります

  36. 36.

    明日は我が身…これ以上広がらないといいな…
    つ鶴

  37. 37.

    しょうがないけど、会場キャンセル費(´・ω…:.;::..

  38. 38.

    宮原選手の感染発覚の時から濃厚接触者無しという判断に軽く引いてるコメも多かったし、変に陽性反応が出るの遅れて今日の広島戦を開催するような事にならなくて良かったよ。不幸中の幸いという面もあるかと。

  39. 39.

    ※23
    岩手から出ると大変だろうなぁ

  40. 40.

    大分は大丈夫?

  41. 41.

    ※25
    延期した方が過密日程になるけどね

  42. 42.

    何で名古屋だけ立て続けに出続けるの?
    1月たって再陽性になった人とかいたし、名古屋の管理体制と選手たちに問題がなかったなら、そういう事なんじゃないの?
    名古屋と対戦した他チームもヤバいでしょ

  43. 43.

    ※37
    広島のホームだから、広島はチケ払戻しとか対応しなきゃならないのか。気の毒だが、どこでもあり得ることだからお互い様になるんかな

  44. 44.

    鶴。チェアマンはじめリーグもきちんと判断してくれてありがたい。
    ところで今年のレギュでは試合数全部こなせなくても一旦は勝点で順位を決めるのでいいんだっけ?それだと本当に運ゲーになってくるね。

  45. 45.

    ただでさえ日程が密なのだから、3-0で広島の勝ち(名古屋の不戦敗)とかにしたらいいのに。

  46. 46.

    ※23
    本当のことを言っていない前提に立つのは良くない

  47. 47.

    なんか愛知を含めて美容院でも感染事例があるらしいけど、本気で気をつけてても罹患したなら、そこら辺くらいしか感染経路がなさそう。

    そうなったらもう、選手はセルフで坊主か嫁カットしかないな。

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    ※4
    感染地域に行くことをあきらめせさせる効果もあるので痛しかゆし

  50. 50.

    宮原選手の濃厚接触者に当たらないとのことだが、じゃあ市中感染したってことなんかね
    一番可能性高いのはクラブ内感染な気がするけど、これも経路不明で片付けられちゃうのかな

  51. 51.

    ※42
    名古屋は感染対策の具体的内容を公表して東京や大阪のクラブの対策内容と比較した方が良いと思う
    感染広がっているとはいえ東京・大阪のクラブから感染者0で名古屋だけ5というのは対策が足りていない可能性がある

  52. 52.

    ※45
    ※17 のパターンがあるから不戦敗は無理だと思う。
    仮にやるにしても、代替日を用意できず消化しきれないと確定した12月の判断。

  53. 53.

    ※21
    今日判明したチームスタッフの濃厚接触者の判定が間に合わないらしい。
    あと、濃厚接触者の判定は愛知県の保健所の仕事になるのでチーム自体が広島にいる今日の特定が難しいらしい。

  54. 54.

    濃厚接触者かどうかを判断基準にしてるようだけどさ
    濃厚接触者じゃないとされていた選手が陽性になるんなら意味なくない?
    うちの守備くらいザルな基準だよ

  55. 55.

    予想してた事態だけど、
    実際なると直前に対戦したチームも検査したほうがいいとか
    さらにそのチームの試合も中止のほうがいいのでは?
    とかいろんな意見出て難しいね。

    名古屋さんは悪くないけど、何か対策甘かったんじゃないの?と少し思っている自分もいて嫌になる・・・

  56. 56.

    ※21
    感染経路不明な点、組織が保健所の管理下に置かれて聞き取りが続いている状態
    宮原選手のリハビリからの復帰、チーム帯同や自宅での生活
    今回のトップスタッフ&渡邊選手(ここ5日間別メニューで寮暮らし)とで行動記録が違うし

  57. 57.

    今回の2人は無症状での感染だから怖い
    渡邊選手とスタッフの回復をお祈りします

  58. 58.

    名古屋はチーム練習ストップになるのか?
    そうならかなり痛いな。

  59. 59.

    名古屋の皆さん、色々続いているけど、コロナに打ち克ってよ。サッカーファミリーは引き続き、気を抜かずにいきましょうよ。阿炎みたいなオマヌケさんがいないことを祈るばかり。
     
    …阿炎、越谷(埼玉)なんだよな。

  60. 60.

    こんなこともあるさくらいに思わないと

  61. 61.

    土曜日に保健所に仕事させるのは間違ってる
    興行があるのはJ側の都合だからね

  62. 62.

    直前で試合したうちは大丈夫かなぁ…。
    選手も出歩いてはいないと思うけど、4月から県内で感染者でてないから、周りが皆不安になってる。

  63. 63.

    何がやべーのかって
    感染していても自覚症状無いことだな
    宮原は体温跳ね上がったことで検査受けたけど

  64. 64.

    これだけ全国で毎日のように感染者が出ていて、そのうちの多数が感染経路不明者だからなあ、、
    名古屋が悪いわけではなく、やっぱり第2波が起きているのだと実感

    リーグ戦再中止にならなければ良いが・・・

  65. 65.

    不戦勝は規定だと3-0だけど今年は特別に得失点増減なしで不戦勝とかあってもいいとおもう

  66. 66.

    ※48
    ごく一部を取り上げて、広島市民の総意にすり替えるウン小杉民の民度

  67. 67.

    スタグルやお弁当の販売してほしい
    無理かなぁ

  68. 68.

    まずは感染経路の特定を徹底的に。
    そして今のシステム(感染対策や検査体制)では不十分だってことが証明されたね。

    今回たまたま選手に症状あったけど、無症状ならそのまま試合していた可能性もあるわけで。

    Jリーグも焦って日程消化に躍起にならず、もう一度ガイドラインの見直しからやり直すべき。

  69. 69.

    ※54
    それは宮原ルートで渡邉やスタッフが感染した(またはその逆)のときにいえることでしょ
    現状は感染ルートが明らかでない以上、そこが問題かどうかはわからない
    例えば、第3者からそれぞれ宮原・渡邉・スタッフに感染していた場合、宮原・渡邉・スタッフそれぞれが濃厚接触者かどうかは関係なくなる

  70. 70.

    ※54
    意味なくない?って保健所の対応&検査体制のリソースは無限にあるわけじゃないんだし基準を設けるのは当然。
    金崎とランゲラックも濃厚接触者同士じゃなかったからクラブ内で感染経路が別にあるという疑いを含めて洗い出しやってるんだと思う。

  71. 71.

    感染者が出てしまうのは仕方ないとして
    ギリギリまで開催を模索した判断はどうなんだろ…
    昨日時点で中止とする考えもアリだったようにも思う

  72. 72.

    せっかく2位やのにな。
    何処かで「まぁこれくらいなら、、、」で飲食する関係者が一人でも居たら、いずれ誰でもOUTやろな。

  73. 73.

    名古屋だけが多い原因を知りたい
    あと突然試合中止になった広島は諸々の経費は自腹ならやってられんな

  74. 74.

    どこでもおこりうる、というかうちはほぼ間違いなく起こる問題
    今回の件が当面のモデルケースになるだろうね

  75. 75.

    ガンバれ名古屋!

  76. 76.

    >コロナって被害者しかいない
    加害者は結構いると思うけどね、元凶が中国なのは変わらないけど。

  77. 77.

    お大事にどうぞ。相当気をつけていてもかかってしまうものだということなのだろうな。

  78. 78.

    こうやってコロナ禍で
    どんどん試合が潰れていくんだろうな
    今年のJは終わったわ(´・ω・`)

  79. 79.

    現状の濃厚接触の定義は1m以内の距離でマスクなしで15分間向かい合って話すとかで、どれか一つでも該当しなければ濃厚接触扱いにならない。つまり濃厚接触でなくとも飛沫や間接接触で感染してしまう可能性はそれなりにある。
    「濃厚接触者がいない」というのは「感染疑いの大きい人間がいない」ぐらいの意味で捉えたほうがいい。

  80. 80.

    大分ー

  81. 81.

    ※68
    Jリーグだけの判断でガイドラインそのものを作り直そうとするのは不可能なんだよね
    各ホームタウンの自治体、保健所や指定医療機関含めた地域アドバイザーとの調整が必要なので
    村井チェアマンが話すように、今の段階では感染明らかになったチームに対して(独自)検査頻度を増やすことかな

  82. 82.

    今週の水曜日(7月29日)に延期できたら一番いいんだろうけど、それが無理ならかなり日程が厳しい。ルヴァンに勝ち残る前提だと、10月21(水)までは毎週2試合必ずある。この週が空いてるのはACLの試合が組まれているおかげだから、ACL組は一試合でも飛ばしてしまうと11月中旬以降だね。カップ戦軽視につながらなければいいけれど。

  83. 83.

    今回中止となった試合が再開されなかったとしても名古屋の不戦敗はない。

    コロナ禍影響によるJリーグ規約規程改定三段表
    ttps://www.jleague.jp/release/wp-content/uploads/2020/06/c8a37dfee48f30326be1ed854b916a96.pdf
    >Jリーグ規約64条の「敗戦とみなす場合」の項目がコロナに関係しない場合にのみ適用されることを明確化された

  84. 84.

    経済優先が正しいのは確かなんだが
    経済優先して人々の行動量が増えると感染も増加し
    諸々がストップするタイムロスの結果として経済が損なわれるってのが凄いよな
    悪い意味でよく出来てるわコロナは

  85. 85.

    ※4
    お前しかそんな酷い発想してねえわ

    予防線のフリして誘導すんなよ

  86. 86.

    選手同士のハイタッチ禁止とかは試合する毎になぁなぁになってるよね。
    そこ禁止したとこで意味ないとは思うけど、ルール確認として
    もう一度選手にはきっちりバス内でのあごマスクはNGとか指導した方がいいかもね。
    勝った後のバスからのツイートでしっかりマスクしてるチームとそうでないチームはあった。

  87. 87.

    まーたか
    小西、責任とってヤメロ

  88. 88.

    何だよ、こいつらだけ連戦にならないのズルくね?

  89. 89.

    中止にできて良かったとでも思うしか無い
    試合してから実は陽性いましたとか洒落にならん

  90. 90.

    ※45
    不祥事起こした訳でもないのにフザけんな❗️

  91. 91.

    ※71
    濃厚接触者特定が本日の出場登録に間に合わないという判断は、保健所側の都合もあるしね
    (宮原)1人感染者が出るたびに、接触者以外でのチーム活動をストップさせてたら
    何のために専門家チームが感染予防提言とプロトコルを作ったのか?定義が曖昧になる

  92. 92.

    ※88
    あとでもっとしんどくなるんだよ

  93. 93.

    不戦敗にしろ
    降格ないんだし

  94. 94.

    明日は我が身なのに随分と偉そうな他サポがいますねぇ

  95. 95.

    名古屋の選手を責めるのも、何で名古屋だけ感染者多いの?とかいう批判も全くお門違い。明らかな軽率行動じゃない限り被害者なんだから

    ただ広島の運営さんにはJリーグから何とか可能な限りの補償してあげて欲しい。

  96. 96.

    これの赤字は補填してくれるんか?

  97. 97.

    不戦で決着つければいいって案は乱暴だな
    クラブによっては勝利給が発生するし
    この状況下でスタジアム収益を捨てるのは愚策
    降格はないがクラブ存続に必要な金は最低限欲しいとこだ

  98. 98.

    ※85
    宮原選手のときの記事のコメント欄見れば当然の予防線だよ
    「予防線のフリして誘導」しているとみるほうがよっぽど酷い…というか頭が悪い発想

  99. 99.

    なぜいつも名古屋なのか。
    名古屋以上に感染者出てる所もあるのに名古屋の選手は感染対策を甘く見てないか?

    大分や多方向に迷惑をかけてるのを自覚してもっと対策して欲しいわ

  100. 100.

    ※88
    まだ今は代替試合を入れる余地はあるから、そういう考えも出るかもしれないけど
    最終的に消化できないまま終わることも今後起きうるわけで
    そのへんも考慮しての降格なしなわけで

  101. 101.

    ※86
    本来はゴール後の接触セレブレーション、歓喜の輪は禁止なんだよね
    村井さんも再開直後の試合を見て「子どもたちも見ているのでプロが率先して我慢しなきゃいけないけど感情をコントロールするのは難しい」と話していました
    ブンデスの取り組みを参考にしているそうで、約束事が緩くなってしまうケースを確認してるはずだから
    どう引き締めていくか注目したい

  102. 102.

    皆さんここでさんざん煽ってくれて本当にありがとう、煽ってくれた他サポのクラブでコロナが発生した時が今から本当に楽しみだわ

  103. 103.

    最近の感染者数の増加見てると選手自身もどこでもらってくるかわからんし、家族が感染すれば家庭内クラスターもありえる。
    このケースはこれから増える可能性あると思う。一度陰性になってからの再陽性ってパターンもあるし。

  104. 104.

    ※89
    それな
    クラブ内感染確定したらリーグ自体飛ぶ可能性あるから
    グレーのまま続行させてるんだろうとしかおもえない
    普通の企業だったら、同業他社と比較して明らかに陽性者出し続けてたら普通に問題になるだろ
    同じバスで移動して接触ありの練習して濃厚接触してないとかどういう理屈だよ

  105. 105.

    どこでもあり得る、ほんとそれ
    なんだけどどうしてこうも名古屋ばっかりなんだよ、なんていうかやるせないっていうか、ホントなんでだよ

  106. 106.

    ※102
    そんなこと言ってたらコロナの思う壺だよ
    コロナは我々の絆を引き裂こうと、分断を仕掛けてくるものだと村井さんが語っていたよね
    対立させようとしたり荒らそうとしているのは誰なのか?
    気持ちは分かるが冷静になろう

  107. 107.

    小西社長のやつれ具合が心配になる

  108. 108.

    本人も気を付けただろうし罹患しちゃったもんは仕方ない。
    今回の件に関係ないけど宮原はサンフレ出身だし。

    試合開催できなかったことで赤字間違いなしなんだけど、補填はあるのかな。
    そこだけが気がかり。

  109. 109.

    流石に名古屋さん責めちゃいけない。
    いつ、何処が同じような事になるか分からないから。

  110. 110.

    ※102
    止めとこう。
    今は何言われたとしても、
    逆の立場になったら励ましてあげよう。

  111. 111.

    ことがことだけに、なごやかな話にはならんよなぁ。

  112. 112.

    次節も広島の対戦相手から直前で陽性でて試合中止、更に次節も同様に・・・
    試合を消化できなかった広島はリーグ成立させるためシーズン後半に無茶苦茶な連戦を組まれ、疲労から連戦連敗。
    また1チームのみ消化試合数が少なく、陽性者を一人も出していないにもかかわらず結果最下位になるという妄想をした。

  113. 113.

    ※102
    他チームからコロナ出ること望んでるってやべーわ
    名古屋が糞民度なの再認識

  114. 114.

    ※104
    どういう理屈って濃厚接触者洗い出しは保健所の仕事であって彼らの判断だよ
    積極的疫学調査に従い常にモニタリングされ続けているチーム移動は安全性が高いとガイドラインに明記されている
    単純にバス車内をイメージして叩くんじゃなくプロトコルをちゃんと読もう

  115. 115.

    ※102
    なりすましの荒らしさん、こんにちは。
    あからさまな荒らし以外に煽ってるコメがどこにあんだろうねぇ。

  116. 116.

    村井チェアマンの説明
    https://web.gekisaka.jp/news/amp/?306648-306648-fl&306648-306648-fl=&__twitter_impression=true

  117. 117.

    渡邉とスタッフに鶴(もちろん宮原も)
    愛知は現在大荒れ(某ユーチューバーが震源地で広がりまくり)なだけに必要な外出(買い物など)でも罹患するリスクあるんだよな…。

  118. 118.

    ※110
    だよな
    ※102が成りすましでも関係なくそう思う
    感染者なんて一人も出て欲しくないし、今の気持ちを誰にも味あわせたくない
    煽ってくるしょうもない奴への仕返しの為に心配してくれてる大多数を巻き込んで傷付けるなんてありえないわ

  119. 119.

    どうみてもクラスターだよな
    濃厚接触の定義から見直さないと駄目なんじゃね

  120. 120.

    もし宮原が発熱してなかったらこのまま他チームへの感染拡大もあり得たわけで、逆に早々に見つかって良かったとも言える。
    渡邊の状況は本人からしたら寝耳に水だろうし、気付かずに感染→治癒のケースもあるんだろうなぁ。

  121. 121.

    準備してたスタッフさん達、気の毒だが頑張ってください

  122. 122.

    ※114
    その定義が結論ありきに作られたとしか見えないね
    仮にバス移動が問題ないとして、接触ありの練習や試合はどうなのって話だわ
    これが濃厚接触じゃないって一般的感覚にはそぐわない
    過去の対戦相手は定期の検査まで待たずに、再検査した方がいい

  123. 123.

    ※99
    まぁ何かあるんだとは思うよ
    それこそ東京神奈川大阪などの地域のクラブと
    一度比較して徹底的に穴を探してほしい
    地方になればなるほど
    たぶん上記エリアのクラブほどの危機感はないだろうし

  124. 124.

    試合の楽しみがなくなって残念だけど最近の流れの悪いチーム状況を鑑みて逆に良かったかもしれん。
    とりあえず名古屋さんはしっかり治療してこれ以上拡大させないよう対策をお願いします。

  125. 125.

    ※122
    金崎とランゲラックも濃厚接触は無かったわけで
    感染経路決めつけず保健所の指導を見守るしかないね
    鯱さんが詳しい時系列を公表してくれているので自分たちの行動を振り返るきっかけとして注意喚起していこう

  126. 126.

    ※37
    こういう時の会場とか交通費、宿泊費を例のコロナ対策(理念強化配分金が原資のやつ)で補填するんじゃないの?

    名古屋ってこれまでの移動は新幹線?
    クルーズ船のトングみたいに、何か触って洗わずに感染とかあるのかな?
    そろそろ東西分けも終わるし、危ない行為情報を共有したい

  127. 127.

    クラブはは責められるべきだけど選手は対策しっかりしてるなら責められるべきじゃないな
    それより飲み歩いたり大騒ぎしている大学生とかをなんとかして抑えつけないといつまでたってもコロナ無くならないよ
    やはり法改正して大学生の人権を制限するべきかと、皆で集まって酒飲むくらい我慢できないのかね
    楽しみたいという考えが今の時代物凄く愚かだと日本の大学生全員早く気付くべきはっきり言って国の癌

  128. 128.

    ※37
    ミスチル「まあそういうこともあるさ」

  129. 129.

    こういうことはあると分かっていたこと。ウィルスもなくなりません。一進一退しながらwithコロナのスタンダードを作っていくしかない。そのためにも、自分たちで大騒ぎするのはやめようね。

  130. 130.

    しかし当初の37.5度の基準は一体何だったんだろうな。
    俺も毎日検温してるけど36度台が続いても感染してる可能性あるんなら
    もうなんか無力感で検温する気なくなってきた。

  131. 131.

    今年はどこのチームの社長も経営危機&コロナ対策で気の毒すぎる。
    なんとかここを乗り越えて新しい生活様式でも安定してクラブ経営できるような環境になればよいけど。

  132. 132.

    ※130
    体温ぐらいしかセルフチェックできる目安がないんだから、周りの人に移さないためにやるしかない

    そもそもこの前に宮原選手が発熱でコロナが発覚して、PCR検査したおかけで、無症状で平熱だった選手が更に広げる事態を防げたんだから

  133. 133.

    ※127
    人権を制限とか、その発言大丈夫か?
    違憲だけど。

  134. 134.

    重症化してないのが救い。渡邉選手とスタッフさんの快復を祈ります。

  135. 135.

    愛知さぁ……

  136. 136.

    名古屋だけ、熱のあるなしに関わらず毎試合ごとに検査してから移動してほしいわ

  137. 137.

    ※127
    飲み食いする店を閉めさせる方が確実で楽だぞ

  138. 138.

    ※122

    まずあなたの濃厚接触の基準について教えてもらいたい
    国立感染症研究所の定義とは違うわけだよね

  139. 139.

    ※133
    だから憲法改正が必要なんだよ、国が若者を力で抑えつけないといつまでたってもまともなサッカー観戦環境にならないよ

  140. 140.

    ※136
    あんたのとこのスタッフも陽性になってるのに。どの口が言えるんかね

  141. 141.

    ※139
    もうちょっとマシな釣り針を使おうね

  142. 142.

    ※45
    ふざけるなよ!!感染者への侮辱は許さんぞ!!

  143. 143.

    いくら不安だからって、無症状に越した事はないと思うけど…
    もちろん移さない移されないよう対策する前提ね

  144. 144.

    36度台キープしてて、自覚症状もなかったんだろう。まだ潜伏期間だったのかもしれない。
    今度は連れてく人数増やせばいいのか?って問題でもないし、難しいところ。
    明日は自チームかもしれない。回復を素直に待とう。

  145. 145.

    感染した選手やスタッフに鶴

    試合できないのは残念だけど仕方ない
    でも会場費やチケット払い戻しとかが痛すぎる…

  146. 146.

    仕方がないで済ますんじゃなくて
    コロナ対策もう1度見直した方がいいんじゃないの?
    じゃないと感染者が出続けたら試合どころじゃなくなっちゃうよ

  147. 147.

    ※111がスルーされている!!

  148. 148.

    一緒に練習しない
    一緒に移動しない
    一緒に食事しない
    一緒に宿泊しない
    などで多少はリスク分散出来るかもしれないが限度があるし、試合はどうやっても一緒にやるからなあ

  149. 149.

    愛知県もかなり感染者増加してるもんな…。増えなきゃいいけど…。金崎ら含めたら5人か。新型コロナウイルス恐い。

  150. 150.

    ※140
    どの口もなにも、クラブ内で複数回コロナだしてる名古屋とは違って、
    うちのケースだと選手や帯同スタッフとは接触がありえない在宅ワークの勤務者なんだけど??

  151. 151.

    コロナ禍で楽しみが減る中、試合楽しみだったのになぁ
    3人とも何事も無く、クラスターも発生してませんように・・・

  152. 152.

    ※51
    たしかに
    首都圏のビッグクラブからはまだ1人も出ていないんだね
    同じ感染予防取り組みを徹底しているはずだけど何か差が生じている可能性があるので比較してみたい
    Jリーグに対してモニタリングを実施している国立研究所もすでに動いていると思うが

  153. 153.

    ※150
    そういうこと言い出すとキリがないよね。だからガイドラインに沿ってやるのが最低限で、それ以上はそのクラブの自主的な判断に任せて、外野が勝手なこと指示するのはやめたら?って話だと思う。

    勝手なこと言っていいとなってしまえば、「在宅がどうとか関係ない、スタッフから感染者出たなら検査増やせ」と外野から言われてしまって、それにいちいちまともな理由を添えて反論しないといけなくなるよ。

  154. 154.

    今節が東西に分かれてやる最後の節だったんだな。
    次節からは全国規模の移動距離で試合やるしここでさらに広げるような状況になるとまずい。

  155. 155.

    ※150
    他チームから見たら目くそ鼻くそに見えるから
    そんなこと言うな!!

    こういう言い争いとかで人間の負の部分が顕著に出てしまうのがコロナ禍で一番いやだわ・・・

  156. 156.

    試合中の行為によって各チームの選手間で感染が広がるっていう事態だけはなんとしても避けないといけない
    しんどいだろうけど選手もスタッフももっとシビアに考えなきゃいけないんだろうな

  157. 157.

    でも早めに見付かって良かったよ。
    これが
    グランパスの選手大量感染!→相手チームにも感染→選手の子供への感染多発!
    みたいな話になってたらと思うとゾッとする。
    サッカー選手くらい体力があればただの風邪って人も多いんだろうけど、子供やご老人、病人は危ないから、神経質なくらいでちょうどいい

  158. 158.

    ※153
    複数回コロナ発生してるクラブの対応が、最低限だとこわいから、毎回検査すればいいのに
    って掲示板でコメントしてるだけで、「外野が勝手なこと指示するな」とか意味不明

    負けたからってわざわざ噛み付いてくんなよw

  159. 159.

    クラブの選手管理が甘いせいで、試合を楽しみにしていた広島サポーターに申し訳ない

    基本夜の街に行かなければ、ある程度は感染なんてしないのに、クラブの指導や管理が甘い事をお詫びします

  160. 160.

    意識の塊の豪徳感染した時点で感染する時はするって分かってるじゃん
    感染者みつかっても興業中止しないアレより遥かにマシ

  161. 161.

    ※159
    夜の街に行ったなんて情報ないんだろ。コロナはまだ分からんことが多い、そんなネガティブな謝り方しなくていい。うまく言えんが、クラブを信じてやってくれ。

  162. 162.

    ※158
    言いたい内容は理解できるがここ掲示板じゃないから
    (どこかのスポンサー企業さんが見てるかもと意識して)
    お互い煽りコメにならないよう

  163. 163.

    ※161
    ○○代表したかのような謝罪屋さんが来てもスルーで

  164. 164.

    今年は勝ち点獲得率で順位を決めるし、コロナ感染での中止は不戦敗にしないし、降格はなしって、経営的ダメージを除けば、コロナ感染を隠すメリットを減らしてていい制度だなって改めて思う。

  165. 165.

    ※158
    夜の街でしか基本感染しないという認識は改めた方が良いですよ。
    その謝り方は色んな方を傷つけてしまうと思います。

  166. 166.

    ※162
    失礼しました
    熊さんとこが一番ダメージくらってんのに申し訳ない
    大分さんとこの関係者も、名古屋戦でうつされてないことを祈っております

  167. 167.

    ※158
    これは勝ち負け関係なく言ってる。

    個人のさじ加減でクラブへの個別対応を求めだすと際限がなくなっちゃうから良くないよという話。ガイドラインの改定を求める方向に持ってかないと。

    まあ今実際にガイドラインの改定(検査を2週に1回から週1回に増やす)も検討されてるみたいだけどね。

  168. 168.

    22日の試合前の検査で陰性になったって発表されてからたった二日で発症してんのにまだ検査を増やせ!とか言ってるアホに戦慄する
    毎日やれってのか?

  169. 169.

    代替試合があっても、チケット払い戻しとかクラブに負担がかかるのは痛い。
    せめて5000人制限が解除されてればいいが、無理かな…無理だろうな…
    過密日程になるとうちは移動が負担になる分、あまり選手に頑張れとか言いづらくなるな。

  170. 170.

    広島からしたら完全なとばっちりだよな

    過密日程に拍車かかるし

  171. 171.

    ※168
    実際毎日ではないけどJリーグも毎週に増やすつもりみたいだし
    検査を増やすのはアホな話ではない
    村井さんをアホというなら話は別だけど…

  172. 172.

    独自のPCRセンターってので症例0ってのも怪しくなってきたな

  173. 173.

    ※4
    バッシングするやつはストレス発散して得やって理屈やぞ

  174. 174.

    ※172
    独自といっても地域の検査体制にリソース提供するとして各自治体とも連携してるんだよ

  175. 175.

    ※159
    これはクラブの管理が悪いというより、名古屋市及び遠征した範囲の状況が思ってるより悪いってことなんじゃないかなあ…
    手洗いうがいもだけど帰宅したら即シャワーとかにしといたほうがいいよ。あと食ってるときは喋らない。

  176. 176.

    ※85
    宮原和也の記事のコメ欄見ても同じ台詞吐けるなら吐いてみろ

  177. 177.

    他クラブの選手が感染したら患者だからお大事にだったけど
    名古屋感染者復活で肩身狭い
    今日の試合中止になって広島サポに申し訳ない。

  178. 178.

    ※150
    1人も感染者を出してないクラブから見たら、感染者出した札幌も名古屋と大差ない
    という見方も出来るんだが?
    もうどこで感染者が出てもおかしくない状況なんだから、
    他所様に突っかかって唾吐くの止めようや

  179. 179.

    チケットを手に入れて楽しみにしていた代替日には行けないサポーターが可哀想と思ってしまった。

  180. 180.

    ※176
    別に宮原個人のバッシングなくない?
    てかランゲラックの時も個人バッシングにはなって無かったでしょ?
    金崎の場合でさえ、行為に対しての批判はあれどバッシングではないし

  181. 181.

    緊急事態宣言中に県跨ぎを許してるクラブなのは事実だから不信感持たれてもしゃーないとは思うけどね。あれ絶対止めるべきだったし

  182. 182.

    ※180
    行為に対する批判がバッシングじゃなければ何がバッシングなんや…

  183. 183.

    ※182
    バッシングは日本語で当てはめれば「非難」の意に相当します。
    「批判」と「非難」とでは意味が異なります。

  184. 184.

    「バッシングすんな!」は
    バッシングするという発想が全くなかった人にさえ
    バッシングさせる可能性を持たせるコメントだから良くないんだよ

  185. 185.

    ジョー、ネット「プークスクスw」

  186. 186.

    ※183
    批判と非難の違いを金崎の行為に対するものを例に教えてください

  187. 187.

    とりあえずこの札幌のコメントは無い
    他の札幌サポの人に申し訳ないけども
    札幌もチーム関係者に感染者を出してる当事者そのもの
    そして他のチームでも起こり得ることなんだから対岸の火事じゃないってことでしょ

  188. 188.

    *181
    お前の憶測で物を語るな

  189. 189.

    ※188
    いや事実でしょ、社長が親族の家行くの知ってたって言ってるんだから

  190. 190.

    何で名古屋の不戦敗にならないのよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ