【J1第9節 名古屋×浦和】前田直輝が初ハット含む4ゴールの大暴れ!名古屋が今季最多の6得点で浦和を圧倒 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第9節 名古屋×浦和】前田直輝が初ハット含む4ゴールの大暴れ!名古屋が今季最多の6得点で浦和を圧倒

2020年 J1 第9節 名古屋グランパス VS 浦和レッズ

名古屋 6-2 浦和  豊田スタジアム(4956人) 

得点: 前田直輝 前田直輝 ジョアンシミッチ 前田直輝 ガブリエルシャビエル レオナルド 前田直輝 レオナルド
警告・退場: 汰木康也

戦評(スポーツナビ): 
前半10分までの連続ゴールでゲームの大勢は決まった。リードを奪った名古屋は無理に攻め込まず、低く構えて守勢に回る。リーグ最少失点タイの守備陣がブロックを構築して相手の攻撃をしのぐと、切り替えの早さで好機を創出。Gシャビエル、マテウス、金崎といった技術と強さを持つ前線がうまく連動すると、最後はフィニッシャーとしての嗅覚に優れた前田がゴールを量産し、ハットトリックを超える4得点を奪って勝負あり。計6得点を挙げる大勝を飾った。一方、浦和はレオナルドが気を吐くも、圧倒的な点差の前に敗戦を喫した。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2020/080802/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2020/080802/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2020/080802/recap/


004

019

002



[YouTube]ハイライト:名古屋グランパスvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第9節 2020/8/8
https://www.youtube.com/watch?v=miG0GYIn0Ug





ツイッターの反応























267 コメント

  1. 1.

    浦和大丈夫?

  2. 2.

    これは荒れる

  3. 3.

    ※1
    大丈夫じゃないです助けてクレメンス

  4. 4.

    勝ったぜ(後半)

  5. 5.

    アウェイだからよかったってもんじゃないけど、浦和のホームだったらとんでもないことになってたかもしれんスコア

  6. 6.

    親の顔より見た、前田のゴール。

  7. 7.

    ※1
    ダメです…

  8. 8.

    前田は途中交代したけど、フル出場してたら1オルンガしかねない勢いだったな。

  9. 9.

    名古屋つよすぎぃいい
    よりも浦和よええええええ

    いつまで組長さんで我慢できるだろうね
    負のスパイラルすげぇなぁ

  10. 10.

    6失点ならまだ大丈夫やろ(棒)

  11. 11.

    0.5オルンガ…

  12. 12.

    前田大爆発
    ウチのエースは前田なんや…

  13. 13.

    1点目のシーン、客観的な立場から見ると吉田選手はプレーに関与した(=オフサイド)気がする

  14. 14.

    タスケテ……タスケテ……
    桜さん鞠さん、もう一度杉本と山中の取説見せてください。内からの批判がすごいです。
    ウチのレオナルドと合うと思いますか?僕は無理な気がしてます。

  15. 15.

    2点取れた事をポジる

  16. 16.

    前半からボロボロだったな浦和レッズ。442のサッカーでここまで悪いとなると監督が悪いのか、選手が悪いのか判断つかないレベルだわ

  17. 17.

    レオナルド「一緒や!点獲っても!」

  18. 18.

    中日より点獲るじゃん

  19. 19.

    2980円なんかベイルみたいになってない?

  20. 20.

    前田とシャビエル。
    この2人が元気だと華があるね。
    特にシャビエルが良いと自然と得点が増える。

  21. 21.

    荒れるというか呆れてる…
    興梠頼みがレオナルド頼みになっただけのサッカーで得失点差+2桁とACL出場権なんて夢見すぎや

  22. 22.

    ※6
    もっと親の顔見ろ定期

  23. 23.

    レオナルドが活躍したのでヨシ。

  24. 24.

    レッズが6失点しているのか!?鈴木大輔と武富と山中元気でやってんの?

  25. 25.

    8点取られなければセーフやで!がんばれ!

  26. 26.

    半分、オルンガ

  27. 27.

    武田くんとか伊藤涼太郎とか前線との潤滑油になれそうな選手はたくさんいると思うし、それに合う戦術を来年までに見つけられればいいです!という気持ちでいる

  28. 28.

    夢生>ジョー

  29. 29.

    来季にはレオナルド移籍しちゃうかもなぁ

  30. 30.

    アウェー名古屋でこれだけフルボッコされると、なんかスゴく懐かしい気分になるんだな。
     
    そうか、あの時の呂比須より、まだ足りないじゃないか!!

  31. 31.

    ウチにいた頃とは別人だよ
    おめでとう前田直輝

  32. 32.

    速報開いた時、5対0が目に入ってきて、瞬間ウチだと思ったよ、札幌戦の日だし。

  33. 33.

    皆さん気付いていないでしょう…
    「後半だけは2-1で勝っていた……!!」
    はぁ……(怒

  34. 34.

    浦和は4勝してるけど
    試合内容はあんまり良くないよね
    大槻監督を
    どう評価したらよいのか分からない…

  35. 35.

    シャビかあべちゃんいると攻撃がメッチャ良くなる

  36. 36.

    前半は名古屋の勝ち、後半は浦和の勝ちで、痛み分けってところかな?
    名古屋グランパスは得点も失点も中日ドラゴンズの二倍

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    ※9
    >いつまで組長さんで我慢できるだろうね

    そもそも浦和で真っ先にメスを入れないといけない部分は監督よりもフロントって聞くけどね。

  39. 39.

    鯱さんに6失点とか
    うっ…頭が

  40. 40.

    ※14
    褒めて伸ばす

  41. 41.

    なにがおきたの?(棒)

  42. 42.

    夢生はフィルミーノだったんだ!

  43. 43.

    レオナルド頼みである程度結果出るのが浦和さんにとってプラスでありマイナスである気がするなあ

  44. 44.

    前半5点はたまげた。

  45. 45.

    そろそろ帰ってきていいんだよ

  46. 46.

    レオナルド、あいつめちゃくちゃ当たりじゃないか。ボックス内の落ち着きと強さ半端ない。羨ましいわ。
    まあ今の金崎は外せないけどね

  47. 47.

    ※38
    フロントに哲学ない問題か。

  48. 48.

    ※14
    たぶんレオナルドをうちに移籍させれば覚醒する

  49. 49.

    今まで何のビジョンもなく適当に監督決めてはクビにするを繰り返してきたツケがきてる
    今年は降格ないからいいけど、来年までに形を作れるかどうか…

  50. 50.

    レオナルドが90分一生懸命走って、ボール受けて、ゴール決めて頼もしかった。周りはもっとフォローしてやれ。

  51. 51.

    名古屋さん、後半は手を抜いてたでしょう。試合終了まで本気でやらないと、かえって相手に失礼ですよ。

    DAZNのアナが、解説の浅野さんに浦和のいいところを聞こうとするんだけど、何もなくて困らせてしまいました。
    アナウンサーさん、浅野さん、申し訳ございません😢

  52. 52.

    お盆の週のホームゲームは攻撃陣が爆発するイメージ
    2020/8/08 6得点
    2019/8/10 3得点
    2018/8/11 4得点
    2017/8/12 5得点

  53. 53.

    浦和は中堅より下のクラブですからね。妥当な結果ですね。アジアチャンピオン出場など遠い夢の話です。

  54. 54.

    ※49
    オリヴェイラから迷走しているよね。またドイツ系の監督に戻したほうがいいんじゃない?

  55. 55.

    興梠も早よ復帰して

  56. 56.

    戻らない山中、山中のサイドをケアしない鈴木、中に絞らない橋岡、混乱するデン

  57. 57.

    ジョーがいなくても前田直輝がいる名古屋怖い

  58. 58.

    名古屋がターンオーバーするしかない中で浦和が主力級をポンポン出してくるのは羨ましかったわ
    2失点したし大勝して崩れるパターンは無いかな

  59. 59.

    夢生は必ず買取りしないとな。あとマテウスはマリノスでいろいろ学んできたことを還元してる感じ。旅させて良かった。

  60. 60.

    マッシモはウチの橋本拳人や武藤嘉紀を育てたみたいに、成瀬や前田を日本代表にさせるかもしれない

  61. 61.

    瓦斯、柏、名古屋と個人能力の高い外国人選手もしくはスピードがあるチームに完敗してるんだよな
    攻撃が上手く行ってない分、意識が前にいってカウンター時の守備がゆるくなってるかんじ

  62. 62.

    これオリベよりヤバい?

  63. 63.

    ※24
    まさにその3人が💩だったぞ

  64. 64.

    ※53
    浦和の実力はJ2中位クラブです。3年計画の3年目でまだとっていないJ2優勝のタイトルを狙います。

    名古屋の1点目がジャッジリプレイ案件で取り上げてほしい、とおもってたけど、途中からそんなのどうでもよくなったw

  65. 65.

    ※14
    健勇をうまく使えてたのは17年のユンさんだけなんだけどその時はサイドに流れがちな彼を左右から最高のクロス放り込んでやるからとにかく中央から動くなを徹底させて得点量産した
    それを今の赤さんでさせたらレオナルドと被りそうだけどね

  66. 66.

    ここ数年のレッズなんて興梠だけのチームなんだからこんなもんだろ。

  67. 67.

    これが盆(凡)スコアか。。。

    ウイイレビギナーでエキシビジョンやるといつもこうなる。

    開始10分で2-0→終わってみれば3~5点止まり。
    前半終了時点で5-0→6-0で試合終了。

    MAX9-0です。
    なかなか二けた行きません。

    取れないならいっそ相手チームにサービスでPKやFKを与えることもある。

    しかもビギナーですら敵にボールを奪われるとなかなか奪い返せず時間だけが過ぎていく。

    こういうことありませんか?

  68. 68.

    浦和はもう直輝をとっちゃえばいいんじゃない?
    直輝の実家、浦和だし。
    誰か直輝の総得点のうち浦和戦で何点取ったか調べてください。相当取ってるはず。

  69. 69.

    ※9
    ×組長さん我慢できるだろうね
    〇組長さんが我慢できるだろうね

    そのうち公開処刑でもするんじゃないかな(適当)

    ※22
    自粛で見に行けない定期

  70. 70.

    ※54

    つっちーも組長も、前のGMのケツ拭きやらされてるとも言えるよね。三連覇という経歴だけで、ミシャとは真逆とも言えるオリベさん呼んで、代表経験者という肩書きだけで健勇や山中とって、リーグとACLのダブルが狙える2チーム分の戦力とかって…。
     
    これが、Jリーグが始まって25年以上経つのに、未だに土台作りが進まないチームの姿ですよ。

  71. 71.

    最近は序盤に防戦して解説が問題点を指摘するとパターン入ったなと思う

  72. 72.

    なぜ槙野を干してるのか説明すべき

  73. 73.

    ※62
    オリヴェイラは元はフィジカルコーチだからね。浦和の哲学がないサッカーには合わなかった。
    そして、大槻は…おっと誰か来たようだ

  74. 74.

    シャビエルやべぇな
    髪が

  75. 75.

    もうこの機にザイオン抜擢とかしちゃっていいと思うんだがなぁ

  76. 76.

    浦和絶対殺すマンのマテウスと直輝がそのまま浦和を殺してくれた試合だった

  77. 77.

    ※68

    仙台に慎三、浦和に前田直輝。

  78. 78.

    シャビエルがJ2時代の輝き取り戻してるんだよな
    パパになるからやる気満々なのかな

  79. 79.

    ここ数年の例があるから中々信じれないけど、今年は信じていいのかなぁ~???
    試合、ユーチューブの公式のリプレイでしか見れてないけど点取れてるし、点もあまり取られてないしよさげだよね!
    風間がいた時に教えてた技術とマツシモが守備戦術叩き込んでる感じなのかな?
    分かる人、教えて!

  80. 80.

    あんなにも早いグラウンダーから点が入る名古屋が見れるなんて
    今までは背の高い先週目掛けてクロス一辺倒のに

    あと山中怖すぎ

  81. 81.

    久しぶりに大笑いしたwww

    6番は一生引っ込んでろ

  82. 82.

    ※70
    でも大槻さんも鹿島(オリベ)と同じ442でしょう。サイドが上がるシステム。442なんて中学生でもやるシステムだし、誰でもできるシステム。GMも問題だけど、鹿島のような哲学がない。そして鹿島もシステム変更して連敗中。やっぱり哲学がないクラブは駄目だよ

  83. 83.

    ※73

    パァン

  84. 84.

    で、デーン!!!!
    これでも完全体グランパスではないのだよ

  85. 85.

    ※78
    一昨年終盤に怪我してからずっと騙し騙しやってきていたのがようやく完治したように見える

  86. 86.

    マッシモが結果だしてるのみるととても嬉しい

  87. 87.

    組長も大変だな

  88. 88.

    4-4-2やめろ
    1トップにして興梠とレオナルドをローテーションしろ 杉本はいらん

  89. 89.

    アウェー…2-6…
    あ、頭が…

  90. 90.

    お楽しみ頂けたかな?

    安心のヴェルディ産。
    うちは今年も昇格はないので、J1クラブは安いうちに若手を引き抜いてってなー!

  91. 91.

    ※79

    風間は全く関係ありません
    DAZNくらい契約してください

  92. 92.

    今日の前半出場した選手とフロントは豊田から浦和まで走って帰ってこい!!
    山中、杉本は50キロの重り着けて全力疾走で休み無しで帰ってこい!

    話はそれからだ

  93. 93.

    ※90
    井上潮音きゅん下さい!!

  94. 94.

    ※70
    あの時のGMの中村修三は出戻る以前にも高原とかチーム戦術一切考えずにネームバリューだけで選手取ってきてそれで失敗していたので、オリヴェイラを呼んだり準代表クラスを獲得したりして同じことをやらかして無駄に出費をしただけで、逃げるように辞めていったったけど、彼を呼んだ社長も大概。

  95. 95.

    ※91
    一人暮らしの大学生にDAZN契約は無理です

  96. 96.

    ※26
    京都のウタカも只今0.5オルンガ中(なお全得点ウタカ)

  97. 97.

    ※46
    J3、J2で得点王獲ってるから、確定してるクジだった感じ

  98. 98.

    後半の序盤で温存交代した前田選手がルヴァンで出てくるのが怖いです

  99. 99.

    J2で札束で殴られたから名古屋は応援できない

  100. 100.

    ※13
    どっちサポでもないどーでもいい第三者の視点ではどっちの判定ともとれる感じなので主審含めた審判団の判断で良いかな。
    少なくともミスではない

  101. 101.

    ※78
    シャビエルはトップ下が一番いいって話じゃないの

  102. 102.

    ※88
    3421にして元のサッカーに戻せば?監督が変わるたびにシステム変更して毎回スリリングな試合をするより、浦和のサッカーを足固めするべき、選手がかわいそうです。

  103. 103.

    ※52
    なんか変な幽霊誰かに憑依させてるでしょそれ

  104. 104.

    変な幽霊はちょっと草

  105. 105.

    こーなったらいっその事GKもザイオン君使ってみては??

  106. 106.

    あと7点獲れ。そして1点抑えろ。(無茶振り)

  107. 107.

    ぶちゃけ、浦和も鹿島も今年は駄目だね。監督変えないと無理そう

  108. 108.

    おい。
    俺の知ってる、
    いや俺たちが知ってるマッシモと全然違うぞ。

  109. 109.

    ※13
    こっち目線で言えば関与したと取って欲しいところだけど、その手前で西川は鈴木と交錯してるし、どっちと取られてもおかしくない。主審の裁量の範囲内で、関与してないと言われてもしょうがないかな…という感じ。
    そこで切り替えられずにすぐ失点を重ねて試合を壊してしまったことについてうちの選手に猛省を促したいわ。

  110. 110.

    ※93
    まいどあり!

  111. 111.

    ※100
    取ってくれればラッキーだけど、その前で西川が交錯しちゃって動けないから取らない判断は仕方ないですよね…

    そんなレベルでない出来でしたが

  112. 112.

    鹿島は六試合も勝てなかったのよ!
    一試合くらい、何よ!

  113. 113.

    浦和どうしたん

  114. 114.

    もう選手やスタッフの方達が健康な状態で帰ってきてくれればそれでいい

  115. 115.

    前田直輝が点獲れるようになったら怖いって良く聞いてたけど、、なっちゃったね。

  116. 116.

    ※79
    じゃあ風間とジョーのおかげで勝てたってことで

  117. 117.

    ※14
    杉本はともかく山中でとった勝点も結構あるやん
    杉本はガチで役に立ってなさそうだけど

  118. 118.

    ルール守れないお猿さんサポーター
    ゴール守れないザルディフェンス
    可哀想なクラブ

  119. 119.

    ※114
    名古屋から中央線の各駅で帰ってくるんですね。健勇は関西本線で大阪に帰ってください。

    …なんの話だっけ?

  120. 120.

    言うて浦和さんは去年ギリギリ残留だからこんなもんでしょ
    (名古屋さんもギリギリ残留だったけどw)

  121. 121.

    西川1点目見苦しいね

    交錯して動けない状態
    点決められてから副審に猛ダッシュ
    副審はセンターに走っているのにね
    あれ、吉田がオフサイドラインにいること認識してのでしょ
    その後もハーフタイム、試合終了後も審判に詰め寄っているし

  122. 122.

    ウチにいた時から得点感覚は光るものがあったからなぁ
    調子の波が激しい選手だったけど今年は安定感があるね

  123. 123.

    縦に急ぐのはいいんだけど、その場合は2~3人がそのボールに関与できる位置にいないといけないけどほぼレオ一人に行ってこい、だったから攻撃が全く繋がらなかった。先制点取られるまでは出来てたのにね…。
    んで崩しの方はまだ全然構築出来てないからカウンター食らいまくり。名古屋は楽だったろうな。

    あと、今日は金崎を全然潰せなかったのが一番あかんかった。今日こそ槙野先発だったと思うよ大槻さん!

  124. 124.

    風間サッカーみたいなスコアで草

  125. 125.

    途中からは絵にかいたようなダメポゼッションVSブロックからのカウンター

  126. 126.

    名古屋の優れた個に対してここまで無策では厳しい結果も必然か
    しかも浦和キラーの夢生が居るのに

  127. 127.

    ※90
    過去にヴェルディへの短期レンタルで成長したFWが、今浦和にいたような…
    と思ったが、もう8年も前の話か

  128. 128.

    山中は言うほど悪いと思わなかったけどな(カウンターの最後で山中が絞ったところで決められてるから印象は悪いけど、山中のせいじゃないでしょ)。
    今日はともかく鈴木が酷すぎた。何回真ん中で入れ替わられてるんだよ…。

  129. 129.

    前田ウルトラマン直輝、四点目でゴールパフォーマンスのネタ切れに笑った

  130. 130.

    一点取られるまで結構うまく言ってたような気がするけど、そっから崩壊したの?レオナルド見てると、リーグレベル関係なくFWはたくさん試合出て、得点感覚磨いたほうがいいみたいだね。

  131. 131.

    風間さんの遺産が生きてるんだなぁ
    浦和さんは風間さんを招聘した方がいい

  132. 132.

    前田の浦和キラーぶりよ・・・
    ウチ居た時も開幕戦と最終戦が浦和相手で、両方で決勝点取ってたな

  133. 133.

    マテウスええやんー
    ついつい名古屋の試合見てしまう
    チームプレーも守備も頑張るようになった彼はまじつよい

  134. 134.

    ※131
    風間さんじゃサッカースタイルが合わないよ。浦和っぽくない

  135. 135.

    ※128
    攻撃に関しては名古屋が5バックでスペースを完璧に潰して汰木&武富が完全に消され、前へのスペースがなかった。
    そもそも高い位置自体に行けなかったから、攻撃面ではまあ仕方がなかったとも言える。
    前半ロスタイムのロングシュートとか2得点目につながる関根へのスルーパスは良かった。

    でも、守備はひどかったぞ?
    結果的に失点につながったからの評価だけど、ことごとく相手選手への”詰め”が甘い。
    名古屋が徹底して、左サイド→山中の周辺を狙っていたってことだけど・・・。

  136. 136.

    ※134
    (浦和のサッカーってなんだろう……?)

  137. 137.

    ※131
    やっひーのサッカー(ポジショナルプレー)は浦和に合いそうもないんだよなあ…。
    イメージとして、リアクション&ドリブルで打開ってカンジだから。(異論は認める)

  138. 138.

    マッシモでこんなに点が入るのか

    って思ってるサポたくさんいそう

  139. 139.

    ※136
    ドリブラー&カウンターやってイメージやな。
    優勝した06年はまたチョット違うけど。

  140. 140.

    名古屋さん水曜は疲れもあるでしょうしゆっくりしましょうね

  141. 141.

    一失点目はどー見てもミスジャッジ。
    あとは知らん。

  142. 142.

    ※139
    エメルソンやワシントンに、レオナルドはなれるかな?
    脅威だけどな。

  143. 143.

    ※136
    そこが問題何だけど、哲学ないスタイルだから監督毎に依存している。でも3421の方が勝率は高った。

  144. 144.

    風間がポジショナルプレーとかw

  145. 145.

    これが浦和ホームだったら、ブーイングもヤジもなしで静まり返ったかな。

  146. 146.

    どうやって勝ってたんだっけ?
    どうやって勝ってくんだっけ?

  147. 147.

    こういったら失礼だけど名古屋の選手と浦和の選手の「止める蹴る運ぶ」が雲泥の差だった

  148. 148.

    実は前田はウチ産なんですよ……

  149. 149.

    浦和さん、コロ助は怪我でしたっけ?

  150. 150.

    3年計画を信じろ
    我慢の1年目や

  151. 151.

    ※128
    鈴木大輔の対応も大概よくないんだけど、それ以前に寄せが信じられないくらい甘い 
    足を止めてただ眺めてるだけのシーンがあまりに多い 6失点目とか山中は存在していないのと同じじゃん
    自分が最終ラインにいる状況ですら守備に参加する気は薄い選手なんだなと言う印象

  152. 152.

    山中は確かに良くない時あったけど、試合全体で見ればそこまで責められる出来では無かったと思う。
    赤さんとこはユースとかどういうスタイルのサッカーしてるの?それをトップでもやれば良いのでは?そしたら「浦和のサッカー」出来るやん。
    ウチ?わからん

  153. 153.

    誰が名古屋を怒らせた?

  154. 154.

    うちはクソ弱いけど
    札幌サポも余裕こいてる場合じゃないと思う

  155. 155.

    グランパス戦は負け以外ならOK。
    塩になるか撃ち合いになるか…

  156. 156.

    嬉しい!
    けど毎年だんだん順位下がってくから
    今年はこの辺りに居て欲しい。

  157. 157.

    大槻は辞表を出すまで、
    名古屋から帰ってこなくていいからな。

  158. 158.

    レオナルド個人軍

  159. 159.

    レオナルドと山中という諸刃の剣に頼るしかないチーム状況なのがキツイ
    レオナルドはともかく山中を使って勝っていたマリノスは凄いと思う
    言い方悪いけどあんなに守備できないSB使える方がおかしい

  160. 160.

    ※155
    めちゃくちゃつまらない試合にしようぜ

  161. 161.

    ※136
    3バック、チート外国人

    ※154
    わいかな?全くその通りだよごめんね助けて(´;ω;`

  162. 162.

    いっそのこと、柏木を起点にマルちゃんヨーイドン! あとは守れ! …のほうがいいかもしれない。
     
    千年に一度のマルティノスイヤー!

  163. 163.

    山中はサッカーよりアメフトのキッカーに向いてる

  164. 164.

    阿部ちゃん抜きでこれはやばい。鯱さん強すぎ。

  165. 165.

    ※138
    いうて今シーズンルヴァン含め10試合中無得点なの負けた柏戦だけだし、1得点も3試合だけ
    あとの6試合は複数得点してるしなぁ

  166. 166.

    個人的にはゆる木もJ1水準にないと思うけど、大槻さんは好きなのかな。

  167. 167.

    ※141

    西川がそもそも触れる位置にいなかったし
    あれは審判がオフサイド ポジションにいるの認識していたがそれでもオフサイド じゃないって認識だったんでしょう
    ジャッジリプレイで取り上げられそうだけど「どー見てもミスジャッジ」ではないと
    どうせ現場の審判の判断は支持できるとなるでしょう

  168. 168.

    何があったwwwwww

    もはや笑いしか出てこん

  169. 169.

    降格なくてよかったな

  170. 170.

    4-5-1の1に慎三かレオ、トップ下にエヴェか陽介か武藤を置けば健勇は省ける。

  171. 171.

    6得点は嬉しいけど浦和の攻守切り替えがあまりにも遅くて疲れのピークって感じかな
    うちはうちで怪我人多すぎ問題で今後どうなるか…

  172. 172.

    今季初戦のルヴァンは、山中&汰木の2枚刃、レオの決定力、健勇の覚醒(?)など希望に満ちた船出だと感じたのにね…。

  173. 173.

    ※153
    例鯱

  174. 174.

    ※51
    今は勝つのも勿論大事だけど、これ以上怪我人出さないことも大事なので…

  175. 175.

    ※90
    名古屋は緑経由、鞠経由の選手がフィットしやすいイメージ
    直輝は両方経由してるので強いw

  176. 176.

    ※148
    いかにもヴェルディ産って感じの選手だなっていつも思ってます

  177. 177.

    埼玉生まれの直輝という2人の素晴らしい才能を、伸ばせないどころか見つけ出すこともできない、埼玉のクラブチームがあるんですよ~!

  178. 178.

    名古屋は風間さん、フィッカさんと、賛否両論あるけど個性派監督の力どおりにパフォーマンスの波が来る。

    浦和はミシャさんを除けば手堅いと言うか、無難な監督を選んでいるのにムラが激しい。

    能力の高い新加入選手(レオナルド、デン)は期待通りだから、一部の選手がメンタル的にチームに悪影響を与えているんじゃないかと疑ってしまうな。

  179. 179.

    PK無し1試合4ゴールしたことだしそろそろ代表呼ばれてほしい
    今年代表あるのか知らんけど

  180. 180.

    ※142
    エメルソンみたいに個人能力で打開するのではなく、ワシントンみたいにボックス近くでいかに良いボールを供給するかで
    ドンドン得点を積み上げていくタイプ。
    鳥取でJ3得点王になって、J2新潟での最初の1ヶ月は1ゴール。
    なんと中央からサイドに流れてポストプレイをしていたそうな。
    そこで直談判してやり方変えてもらったら得点量産。(本人談)

  181. 181.

    とりあえず、現状を打破するためにBBQで決起集会は必要だ(錯乱)

  182. 182.

    ※120
    君たちも去年10位だから
    他所のことどうこう言えないでしょ
    2連敗中だし

  183. 183.

    ※14 山中取説 正真正銘の偽のSB。あまりフリーでボールを持たせない事(悩むから)。
    ちょっとプレス掛かるくらいの方が神精度のクロスが上がる。科学技術の進歩を持ってしても
    守備の時はぼーっとなるらしいのでCBとGKの指示は超大事(ボンバーが相当指示して動かしてました)。
    性格はぐう聖。アップダウン好きなので回数増えるとイケイケモードになり大事な所で自陣にいない
    事もあります。ミドルはデザインプレーで仕込めば決めます。トリパラ大好きです。 以上

  184. 184.

    KENYU諦めて、どんどんレオナルドにボール供給していけ

  185. 185.

    風間が構築したポジショナルフットボールがマッシモ政権のオフェンスで生かされていて元風間信者としては嬉しい。
    風間の攻撃構築とマッシモの守備構築が融合しているのが今の結果だよね。
    今年も優勝は夢じゃない

  186. 186.

    山中なんでスタメンで出てるの?
    酷すぎるでしょ

  187. 187.

    あっ、これ次の試合で無得点になるパターンや。

  188. 188.

    名古屋が浦和に圧勝なんて懐かしいな思ったら、Jリーグ黎明期のスコアだった。
    1993 J1 NICOS 第12節第1日 11/13(土) 15:03 浦和 0-5 名古屋

  189. 189.

    ほら、やっぱり名古屋つえーわ

  190. 190.

    オツムをアップデートできない者は凋落していくだけだよね、現代のサッカーでは。

  191. 191.

    ※172
    その左サイドもスペースちょっと消すだけでどこの相手にも通用しなくなったよね。片方サイドの一つのやり方が対応されるのは普通だとして、ただその次の手が全く出てこないあたりあまりにも無策だと思う。
    あとこの442ってほぼ山中使う為だけだよね。3ラインの距離感調整できないならもう3421に戻したら。試合中に4141併用できるとなおいい。槙野デン岩波でいけるでしょ。山中の攻撃で何点見込んでるのか知らないけど、相手を追いかける気もない、最後に足出す気もないDFなんて本当に無価値でしょ。ほとんどの相手のフィニッシュは山中のところに設定して作ってきてるもんね。明らかに山中出すことで失点の方が増える。スーパーサブでいいよ山中は。
    柴戸の成長とレオナルドの得点王を応援する以外楽しみ方がない。

  192. 192.

    攻めも守りも平均レベルだけど、時々スカッとするゴールを決めてくれる宇賀神って、非常にイケメンだと思う。諸刃の剣こと山中の起用は、今のところハッキリ言って凶と言わざるをえない。
     
    山中使いたいなら、もっと違うポジションがあるんじゃないか? ベンチで腐らせるのも勿体ないとは思う。

  193. 193.

    鞠サポなんで山中擁護にチャレンジしてみるけど、ゲームが壊れたのは3失点目かなという印象で、3失点目は山中絡んでないよね?
    1失点して取り返そうと前掛かりに出たのが裏目で2失点目に繋がったし、その流れのままに3失点目で完全崩壊。
    完全崩壊後はもう守っててもしょうがないんで失点覚悟でより前掛かりになるし、失点のリスクは更に上がっていく。
    というロジックで山中を擁護してみたけどどうだ?

  194. 194.

    前田直輝はうちが育てた、とは言い難いけど、最近の活躍は嬉しい。

  195. 195.

    ※194
    山雅が育てたで間違いないと思いますよ

  196. 196.

    チーム全体前線からの守備も含め全て悪いから6点取られんでしょ、山中山中言ってれば幸せかよ

  197. 197.

    ※110

    信頼と実績のヴェルディブランドだけどさ。
    このままずっと「まいどあり」でいいのかよ。

  198. 198.

    マッシモのチームとは思えない得点力!

  199. 199.

    帝京魂!!

  200. 200.

    マッシモがやりたい試合展開にウチが進んで協力してんだから、そりゃーたくさん点も入るわな。まあ、フロントが変わらない限りマグレで勝つ事があってもクラブの根本的な問題は解決しない。なんかレオナルドが可哀想だなあ

  201. 201.

    試合見れなかったんだけど途中結果見る度に失点してて笑っちまった

  202. 202.

    今年降格ないからいくら点取られても安心だね
    今は土台作りのとき
    浦和レッ土台ヤモンズ
    なんつってw

  203. 203.

    サッリ呼ぼう

  204. 204.

    ※40 ルヴァン仙台戦が唯一だったけどアレも揉めたしなぁ……
    ※48 2980円で買い取ってほしい子がいるんですが
    ※65 やっぱりそうなんですかね、役割も被るとなるともう……
    ※183 そういわれると自由にさせすぎちゃってる気がしますね、あとはボンバーレベルのCBが当然いないですね()

  205. 205.

    今年は降格も無いし別に何点取られようが負けようとも全然構わないと思うけど、一番の問題は負け方が悪いってことよな。
    組長って具体的にどこのチームみたいなサッカーがしたいんだろう

  206. 206.

    チーム全体が悪いのは分かった上で
    山中山中山中山中って言ってんだよ
    中澤佑二のいないウチじゃ現状扱えまへん

  207. 207.

    一点目スペシウム光線。
    二点目ストリウム光線。
    三点目エメリウム光線。
    四点目はやった?

  208. 208.

    ※159 競争相手を連れてくるしかないかと。下平とか高野いて山中も必死だったからなぁ。

  209. 209.

    グランパス誇らしい。
    1点目は、西川さん既に死に体だったので、吉田さんの位置はスルーしました。って感じですね。
    アタッカーの3枚のポジションチェンジが、指示なのか、選手間の決断なのかはわからないが、毎試合とても興味深い。稲垣さん、キャプテン、中谷さんはとても頼もしく、吉田さんのスタミナと頑張りは流石です。成瀬くんの成長は本当に毎試合嬉しい。安定した力が出せれば、パスコースも走り込みのコースま結構良いセンスを感じます。まぁ フィジカルが物足りないけど、いろいろ「たくましく」なってゆく姿をこれからも応援したい。応援し続けて思うが、やはり金崎さんは「たくましくなる」ってことを体現している1人だと思えます。
    レッズさんは、純粋な疑問なのですが、なぜ4バックにしたのですか??いつもでなくても歴史的には3バックってチームカラーのイメージでしたが・・。
    まぁ監督によるのだろうけど。3バックを好む監督を連れてくる方が良さそう。
    あとやっぱり杉本さん要らないってサポからも思われているんですね。納得ですが。

  210. 210.

    まだ頑張って風間信者が風間持ち上げているのか
    昨日の試合見ても風間らしさなんて皆無なのに
    どうしようもないな

  211. 211.

    浦和さんは山中よりも右サイドハーフが全然戻らないのと
    ボランチが被カウンターで戻らない&スペースを全然埋めないのと
    両SBが絞らないのが気になった

    おかげで速攻時は1対1があまり得意そうでないデンを名古屋の強みである個人能力高いアタッカーの前に簡単に晒せたし
    遅攻時にはCBSB間がガラ空きで好き放題出来た

  212. 212.

    まえだまえだに夢を見ていた時代もありました…トオイメ

  213. 213.

    ※137
    ※185

    ポジショナルプレーってポゼッションプレーことじゃないよ

    ポジション=位置の優位を作って試合を優位に進める考え方だから
    このシチュエーションではこの選手はここに立たなければならない、といったルールが 
    こと細かく定められることになる

    選手をグチャっと密集させてカオスを生み出して
    カオスの中に相手も引きずり込んで止める蹴るの質で壊していく風間サッカーとは
    正反対の考え方

  214. 214.

    名古屋ホームでゴール時アナウンスの『ゴーーール!』の音程が高くていつも不快

  215. 215.

    試合を見たら判ると思うがマッシモサッカーの攻撃は風間サッカーとはぜんぜん違う。パス回しにしても風間の時と選手の距離感がぜんぜん違う。
    風間の遺産とは負の遺産。それを解消するまでに少し時間が掛かったというだけ。

  216. 216.

    ※13
    ボールジャンプしてから関与とみても、GKの邪魔してるとみても、オフサイドのような気もするけど。
    そのあと立て続けに取られたのがなぁ、浦和の2トップは強力なんだし、落ち着かせる選手がいれば。

    ※70
    海外の基礎作りしてたのを呼び戻したんだから、そうそう首にはできないんじゃないの?
    やるとしたら(カッコいい肩書で仕事はGMの)ポジションつくってそこに上げるしかない

    ※14
    山中は、たしか守備には目をつぶるだったかな
    マルティノスは、逆サイドもだれか走ってフォローしましょう、一人だと破壊力半減

    ※59
    一昨年の久保くんで残留できたし、本人も考え方が変わったと言ってくれてる
    マテウスも1得点だけど、スプリントで貢献してくれて、優勝のラストピースになってくれた
    今年もレンタル当たればいいな
    マテウス、マリノス時代のスプリントスタイルじゃなく勝ってるし、優勝経験で落ち着きが出て、今の監督と合ってるのが大きいんじゃないかな

    ※131
    風間さんて、横浜のモンバエルツ前監督のように基礎を教える監督じゃないの?
    あと1歩厳しさが足りないから、我慢できずに途中解任になりそう

  217. 217.

    風間の時はサイドチェンジとかなかったもんな
    ポゼッションで相手陣内には進むけど崩しているわけではなく、むしろ自ら崩れていた
    で、ボールを奪われてポジションが崩れているからロングカウンターでボロボロにされるってのは毎回
    ボールを奪うのも連動してじゃないからボール奪った後も攻撃にスムーズに移行できず遅攻やらざるを得なかった
    風間が土台作ってって言っている人はサッカーのこと何も知らんのがよくわかる

  218. 218.

    ※216

    風間が基礎なんて教えていないよ
    なんちゃって技術を教えているだけ
    元々プロになる選手たち、一定の技術は当たり前のようにあるわけで
    風間が指導してバルセロナの選手と遜色ない技術をみんな持てると言うならまだしもねぇ、Jリーグの中でも飛び抜けた技術を備えさせるわけでもない
    そして戦術的な指導はゼロ

  219. 219.

    複数点が入るとやる気が無くなっちゃうのかな
    浦和らしくないなぁ

  220. 220.

    山中とマルちゃんいるから気になるんだよね。今日の負けは浦和の責任が足りなかった事で。

  221. 221.

    阿部ちゃんがいないとヤバイかもとか言われてたけどゴローちゃんがいない方が一番ヤバイということにそろそろ気付いてる人多いと思う

  222. 222.

    マテウス成長したな〜
    大宮にいた頃のギラギラが無くなって
    大人のプロサッカー選手になってる。

    浦和さんレオナルドいるなら
    ケンユウ下さい。大宮なら輝ける!

  223. 223.

    山雅のエースとしてj1の舞台で戦う直輝が見たかったなあ…(´;ω;`)

  224. 224.

    何故かウチは選手層が厚いなんて言われてますが、メンバーを毎試合毎試合弄りすぎている気がしますね。去年同様、過密日程を考慮した遣り繰りなのでしょうが、今季は5人まで交代枠があるのだから。スタメンはある程度固定。そうでないと、チームとして成熟しない。
     
    全ての選手にチャンスを与えているように見えるけど、競争はあくまでも日々のトレーニングでやればいい。メンバー弄れば競争力が上がるわけでもない。
     
    ピッチ上でチームを鼓舞できる槙野は貴重な存在だし、レオor慎三のパートナーは寿司武藤の方が向いている感じ。問題は組長の選考基準なんだな。選手層が厚いというのは過大評価ですよ。誰を出しても同じ絵を描ける訳じゃない。まあ、毎試合酷い絵を描いてますが。

  225. 225.

    大量リードされた時点で「自分のやるべき事」を考える選手はいても
    「チームのために必要な事」を考えて動ける選手がピッチ上にいない。

    ポジティブワードしか言わないキャプテン西川は失敗だったと思う。

  226. 226.

    うちは4バックはもちろん3バックに戻しても碌でもないわけで
    要するにサッカーに不向きな連中ばっかってことよ
    レオに申し訳ない本当

  227. 227.

    ※225
    やっぱりうちには必要なときにはピシャっと〆る釣男とか都築みたいなタイプが必要だよね
    広島組みたいな仲良くやろうぜみたいなのが一番危険

  228. 228.

    稲垣がいないとヤバいというより
    稲垣と米本が揃っていないとヤバい

  229. 229.

    ※225

    チームを後ろから支えてほしい、という意図で西川だと思ってるけど、西川一人じゃコントロールできないよ。選手全員が声出さないと。スタメン見た時に、性格的にこの面子で大丈夫か? と思う時があるよ。

  230. 230.

    ※227
    監督含め、その広島組に頼りきってた時期がここ10年で一番成績が安定しているんだけどね。

  231. 231.

    ※227

    槙野も浦和の男の面構えになったし、西川はあくまでもポジティブシンキングを信条としている感じだし。彼らはミシャサッカーが崩壊しても戦ってくれている。広島に毒されたみたいな考え方、やめた方がいいよ。

  232. 232.

    ※228
    ほんの数日前に0-3で快勝したルヴァン清水戦のスタメンボランチはシミッチ秋山の組み合わせだったんだが

  233. 233.

    ※207
    ネタ切れでしたw

  234. 234.

    ※175
    ならばオジェソクじゃなくて和田拓也とってた方がよかったかもね

  235. 235.

    ※226
    いっそ、2-5-3にしてみますか(笑)

  236. 236.

    ※52
    理由を考えると
    1.お盆休み前の御前試合で勝利給3倍
    2.芝がちょうどいい感じになる
    3.コールリーダーがリズム崩していて、帰省でいないときはリズムがいい

    勝利給なら降格の時にもっと頑張っただろうし、芝なら要望が出てるはず
    コロナでコール無しだし、実は3が正解!?

  237. 237.

    ※232
    清水戦も稲垣を入れて秋山を右に回してから中盤の守備が安定してる

  238. 238.

    マテちゃん、前田、むーちゃんの浦和絶対◯すマンスリートップだったから仕方ない

  239. 239.

    前田のゴールシーン動画のツイートにウルトラマンの公式アカウントが反応してて草

  240. 240.

    ※222
    オマケで6番も付けてあげよう

  241. 241.

    山中そんなに酷くないって言ってる人は失点シーンを山中に注目して見返してくれ
    1点目2点目と前田の抜け出しに反応できず加えて1点目は目の前で前田が2回シュート打ってるのにそれをただ眺めてただけ、5点目はカウンター2対2の状況作られるのが目に見えてるのにジョグで流して守備参加せず、6点目は目でもつぶっていたのかと言う始末
    そもそも前線の守備が〜〜とか、いや失点シーンに絡んでると言うことは正しいポジションにいて〜〜とかそんな一般論通じないくらい、個の守備でヤバい対応しかしてない
    山中が頑張っても防げない失点も多かったと思うけど、それ以前に守備に力かける意欲がない時点でDFとしてはね

  242. 242.

    名古屋はジョーがいなくなってむしろ攻撃が円滑になっているような気が

    ジェソクはこの面子の中でのポジション争いは中々厳しそうだけど、シーズン中で彼の力が必要になる時が必ず来ると信じている

  243. 243.

    入り方は悪くなかったけどCBが肝心なとこで集中切れてる事多過ぎない?
    サイドは戻ってこないし、あそこ怒鳴りつける奴必要でしょ。
    2点目以降は無理に何とかしようとしてズルズル行くパターン。

  244. 244.

    ポスト直撃からカウンター食らって失点って赤さん的には忘れたいやつじゃねえのかこれ…

  245. 245.

    意外と良いウルトラマンエピソード
    https://twitter.com/1117196911/status/751024206381355008

  246. 246.

    まぁ後半は修正してきっちり立て直せてたと思うからそんなに心配はなさんな。むしろよくハーフタイムで修正できた試合と思うけどね。

  247. 247.

    ※241 偽のSBだから仕方ないの。

  248. 248.

    ※244

    あの時は相手DFのバックバスですから…。

  249. 249.

    風間とはなんだったのか

  250. 250.

    ※242
    ジェソク期待してるけど情報が全く出て来なくて(泣)
    マッシモの守備戦術お勉強中なのか怪我か何かあったのか…
    SBもなかなか競争激しいけど阿部ちゃんとジェソクが一緒にピッチに立つ日を心待ちにしてるグラサポも多いと思うよ!!

  251. 251.

    ※249

    勝ち点製造マシーン(尚対戦相手の勝点)

  252. 252.

    ※148
    実家は浦和なんだよね…
    ヴェルディの前には 北浦和サッカースポーツ少年団だそうだが…

  253. 253.

    ※188
    いやいや、こっちだよ。
    1-8 (1999年1st第15節(5月29日)・対名古屋、名古屋市瑞穂公園陸上競技場)

  254. 254.

    ※233
    まだメタリウム光線があったのに・・・。

  255. 255.

    ※218
    風間が教えてたのはただのタマ蹴りだからね
    フィッカちゃんのはフットボール

    そんな風間を持ち上げてヨイショ記事書いてるコバンザメライターの闇…

  256. 256.

    過密日程だし選手変えるのはわかるんだけど大槻さんメンバー変えすぎじゃない?
    CBは槙野、デンの組み合わせが良いと思う。
    他サポが偉そうにすいません。

  257. 257.

    ※256

    GK西川
    DF橋岡・デン・槙野・山中(涙)
    MF?・柴戸・エヴェ・?
    FWレオor慎三・武藤
     
    両SHの組み合わせが悩みどころ。山中をウガにすれば、穴は埋まるとは思う。

  258. 258.

    ※252
    山田の直輝も北浦和スポ少だったのよね。
    年代的にかぶってはいないだろうけど。

  259. 259.

    ※254
    前半のパフォは息子さんに向けてやった様で
    後半は座ってる位置遠くなったからやらなかったらしいよ

  260. 260.

    前田が全国区になってしまう!!
    コロナ無かったら代表呼ばれてもいいはず。
    にしても前田4点があまり騒がれない中日ドラゴンズの支配下の名古屋なの。

  261. 261.

    何があったんだ、
    ラモスと武田でもいたのか

  262. 262.

    ※260
    前にたまたま見たけど、コロナ禍で連勝というネタになる状況の中で1時間の地元スポーツ番組は
    ほぼ全編野球やって最後の視聴者プレゼントとエンドロールの間になでしこリーグ開幕と合わせて2分半やって
    立浪やアシスタントの女がワイプで抜かれてるのにずっと無表情でVTR明けのコメント無しだったな
    近年の動員に対して「名古屋くらい人口があれば当たり前」くらいに言われてるけど、この冷遇の中でどれだけ苦労したか

  263. 263.

    前田直輝はガンバ戦の糞プレー連発で一回干されてからの鳥栖戦ボレーで調子を戻した感じでしょうか

  264. 264.

    CBが重なって棒立ちで点を取られるのは湘南戦から鈴木は改善できてないんだよなぁ。
    武富は試合感かもしれないけど、お話にならないレ。岩波ももう良いよ使わなくて。

    後ろにビルドアップ出来る選手ががいない以上ライン上げてコンパクトにした方が良いと思うのだけどね

  265. 265.

    グランパスJ1大量得点
    (1)1999年5月29日 8-1 瑞穂陸上競技場 呂比須5ゴール
    (2)1994年3月26日 7-2 瑞穂球技場
    (3)2020年8月08日 6-2 豊田スタジアム
    3位タイ、6得点は、市原戦、C大阪戦、磐田戦もあり
    本拠地コンプリートしたのは、お得意様だけですね。

  266. 266.

    ※183 確かに攻撃時には変なとこ居るけど、守備時にはガラ空きでした。ティーラトンとは格が違いますね。

  267. 267.

    ※52

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ