ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第13節 浦和×大分】浦和が橋岡の今季初ゴールで大分に逆転勝利!同点弾のレオナルドは今季9ゴール目

2020年 J1 第13節 浦和レッズ VS 大分トリニータ

浦和 2-1 大分  埼玉スタジアム2002(4316人) 

得点: 三平和司 レオナルド 橋岡大樹
警告・退場: 

戦評(スポーツナビ): 
ホームの浦和は連動したプレスで相手をはめ込むゲームプランであったが、逆にスペースを使われて失点を喫してしまう。それでも焦らず攻撃を組み立てると、レオナルドが今季9得点目をマークして同点に。その3分後には山中のFKから橋岡がネットを揺らし、一気に逆転する。後半に入ると、大分のサイド攻撃に苦しめられるが、槙野を中心とした守備陣は最後まで崩れなかった。特に橋岡は出色の出来を披露。攻守にわたる活躍でチームを勝利に導いた。一方の大分はチャンスを多く創出していたが、決定機を逃したことが敗因となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2020/082923/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2020/082923/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2020/082923/recap/


WS000007

WS000018

WS000019



[YouTube]ハイライト:浦和レッズvs大分トリニータ 明治安田生命J1リーグ 第13節 2020/8/29
https://www.youtube.com/watch?v=9uCl0VfqASg





ツイッターの反応






















82 コメント

  1. 1.

    橋岡好きやで!!!!

  2. 2.

    内容では勝ってた

  3. 3.

    橋岡「俺だ!俺だ!俺だ!俺だ!!!」

  4. 4.

    レオはすごいなぁ
    しかしオルンガがそれ以上に凄まじいわ
    去年はこれに勝って得点王だったのか笑

  5. 5.

    レオがゴール決めたのに、0.25オルンガ…。
     
    レオに得点王とらせてよ。レオナル丼食べたいでしょ?

  6. 6.

    相変わらず内容では完敗
    相手のミスでしか勝てないサッカー

  7. 7.

    ※2
    異論はない。

  8. 8.

    勝ったからいいけど6バックやりだすし、前からハメに行ってかわされて数的不利になるのは改善点やで
    勝ったからいいけど

  9. 9.

    なんか最近の赤さんネガりまくってるけどACL圏いきそうやん!
    強烈な外国人がいるときの浦和は強いイメージだわ

  10. 10.

    興梠の質の高さを再確認。攻撃面ではかなり上向いてた。山中ジャンケン久々の勝利!
    守備は大分に完全に攻略されてた。なんで1失点で済んだんだこれ。
    橋岡のオレオレアピールは癒されたw

  11. 11.

    ※10
    質の差

  12. 12.

    ※5

    レオナル丼が出た日にゃ、レオが中東行ってしまうわ

  13. 13.

    ※2
    結果がすべてなんだよなあ

  14. 14.

    親の顔よりみた失点パターン。なんとかしてください。

  15. 15.

    あの相互理解度は羨ましいね
    何をすべきか分かってるから、敵ながら見てて気持ちが良いくらい

  16. 16.

    浦和は橋岡側のサイドをドリブルで突っ掛けられるときついな。
    橋岡は毎度中に絞ることを優先してボールホルダーを自由にさせるし、ボランチもカバーに入らないから簡単にクロスあげることができる。
    クロスがファーまで届けば山中はボールに集中して周り見てないから、山中周辺でならほぼほぼフリーでボール受けることができてあとは決めるだけ。
    強固な失点パターンとして確立しつつある。

  17. 17.

    ※2
    お?ミシャかな?

  18. 18.

    勝ってても内容微妙に感じる要因は、守りきるのはいいが下がって枚数を揃えるっていう最終手段を余りに早く取っている(取らざるを得ない)所為だろう
    慣れとは怖いもので正直今日はまだそこまで薄氷感が無い勝ちだった

  19. 19.

    今季は橋岡ユニの私。なんか苦悩気味な日々が続いてた感じなので、少しほっとした。

  20. 20.

    ※2
    勝てなきゃ世間は認めてくれませんよ

  21. 21.

    オルンガは止めたけどレオナルドは止めれんかったね

  22. 22.

    新潟さんには、頭が上がらない。
    ラファに、レオ。
    あざーす。

  23. 23.

    試合終盤で逆転負けとか追いつかれるってのが殆どないクラブにはなってきてるね。勿論たまにはあるが。
    リードして終盤に持ち込めば大丈夫だろうっていう勝ちパターンはACLを何度も経験してきた財産かな。
    安心して観てられる訳ではないけど、なんかこのまま護りきっちゃいそうっていう信頼は出来る。

  24. 24.

    レオナルドいい選手ですわ。
    杉本さん、、、、

  25. 25.

    レオナルドと興梠の2トップだとどっちも起点になれるから止められねぇよ

  26. 26.

    杉本はいい選手なんだろうけど、悲しいかな浦和に全然合ってないな
    攻撃の蓋になっちゃってる

  27. 27.

    橋岡に対するあれはサイレントトリニータってやつ?

  28. 28.

    監督の差で負けて、選手の個で上回った。そんな試合かな。  結果が出てる内はいいけど、
    組長に長期で任せたらこうなりそうっていうビジョンが未だに見えないから我慢して待とうとならない雰囲気。
    ってか他クラブは当然のように出来てるクラブのビジョンをいい加減フロントは先導せえよ。

  29. 29.

    エンゲージライン高すぎてやりたい放題やられたけど
    勝ったからヨシ!
    今の守備なんとかするにはボランチがサイドをカバーして、逆のボランチとサイドハーフが中央をカバーす…とかかねぇ

  30. 30.

    交代が効果的に機能していないのが気になる。
    健勇はレオナルドと相性悪いし、汰木は周りが見えない。

  31. 31.

    ビハインドにはなったけど試合は終始後半途中までは優勢に進められていたのに交代するたびに内容が悪くなっていったな
    最終的には上手く行かないと答えが出たはずの田中渡の2シャドーを仕事してた町田をボランチに下げてまで起用して頭抱えたわ・・・

  32. 32.

    ※28
    https://www.youtube.com/watch?v=eMp0HHsTaFk 
    こんな感じのサッカーがやりたいんやろなぁ、とは思う

  33. 33.

    相手の得点シーン、後を追う山中の背中を見るのに慣れてきました…。

  34. 34.

    橋岡ってシュッとしたイケメンの類なのにあの扱いでいいのか?

    ※12
    エ◯ル丼懐かしい

  35. 35.

    最後槙野は怪我してた?

  36. 36.

    オレオレオレオレ
    って言っている様に見えた橋岡さん

  37. 37.

    森保さんは誰見に来てたんだろ?まあ普通に考えれば橋岡、岩田の五輪組と合わせてオーストラリアの五輪組のデンも見れるってところなんだろうけど個人的にはフル代表で柴戸とかいいですよ〜と薦めたい

  38. 38.

    ※5
    ケチャップライスの上にエンコを模したソーセージを並べた「浦和のドン」の発売マダー?( ^ q ^ )

  39. 39.

    なんだかんだ言いながらも結果はまずまず付いてきてきているワケだし。内容はこれから突き詰めればいいんだろうなぁ…。
     
    去年と比べたら雲泥の差。トランキーロあっせんなよ!

  40. 40.

    今日は内容でも大分のやりたいことをつぶせてて良かった。中でやられる気がしなかったね。

  41. 41.

    ※32
    今の面子で実現出来りゃいいけど、一昔前に世界中でブームになったバルサモドキみたいに
    メッシ本人がいなきゃ結局具現化は無理じゃねで終わるパターンもあるからねぇ・・・w
    アトレティの4バック獲得した方が早くない?ってオチは勘弁。
    でも確かに守備でやりたいことはこれなのかもね。 でも攻撃は・・・(´;ω;`)

  42. 42.

    大分は本当いいサッカーするなー

  43. 43.

    組長は、どうして山中を先発で使うんだろう。どう考えても結果出してるからだとは思えん。
    いわゆる我慢して育てるってヤツなのかなあ。
    今年いっぱいは我慢するつもりなのかなあ。

  44. 44.

    山中の直接決めたFK曲がりすぎぃぃ

  45. 45.

    前半の飲水タイム明けから橋岡の逆転ゴールが決まった10分程の時間帯。
    あの時間帯は、チームとしての推進力と前線のコンビネーションが良かった。
    短い時間ながら良い部分が見られたし、不格好でも試合にも勝てたので愚痴愚痴言わないで寝ます。

  46. 46.

    ※38

    ソーセージは、豚の血入りですね。

  47. 47.

    ※43
    ウガが軽く怪我してるみたいだし(でないと先週の2試合で結果出したのにベンチにも入ってないのはおかしい)、荻原は出しちゃったし…で、実は左SBは他にいないんじゃないかと。他に左SBをやるとしたら槙野だけど今はCBで安定してきたから動かしたくないだろうし。

  48. 48.

    試合内容って言ってる人いますけど
    勝ってるんだから問題なくないですか?

    今のメンバーで3年後まで戦うわけではないですし
    今はメンバーを集めてる段階なので結果を出して欲しい選手育てたい選手を集めなきゃですよ!

    ACL圏内いれば選手にもオファーしやすいですし
    とにかく今は勝たなきゃだと思います!!

  49. 49.

    ペナ内でのレオのゴリゴリキープからのシュートは
    昔のワシントンを思い出す。

  50. 50.

    せっかく勝ったのに相手のミスでしか点取れないとか、内容がないとか言ってる人いてビックリ…少しずつだけどチームとして出来ることが増えててかなりポジティブなんだけど?

  51. 51.

    ※44
    俺!俺!俺!俺!

  52. 52.

    得失点差はまだマイナスでござるの巻

  53. 53.

    ※52
    得失点差プラスでも降格したりするんだから
    マイナスでも上位につけてりゃいいのよ

  54. 54.

    ※51
    うるせー笑
    試合中もチームの雰囲気も良さそうで何より
    コロが結構離脱していてこの勝ち点はACL見えてきてる印象やな

  55. 55.

    橋岡から森脇を感じた

  56. 56.

    ※51
    なんであんな主張してんのかと思ったらゴール後のアナウンスで山中って言ってたんだね
    かわいかったし、かわいがられてるのがよくわかった一幕。和みました。

  57. 57.

    大分の両サイドのライン際の際に貼ってSHにはどういう対策が正解なんだろうね
    行き過ぎたら中が空くし、持たれたら持たれたで怖かった

  58. 58.

    山中のFKはHOP-UPするからな。ナイスゴール!

  59. 59.

    負けたから話題になってないけど小塚のアシストは現代サッカーで久しぶりにファンタジスタ感あってたまらん

  60. 60.

    攻撃がワンパターンなのがな。
    マイナスなクロスに弱い浦和に、愚直に普通のクロスあげてるだけなんだもん。工夫ってもんがない。

  61. 61.

    浦和は選手層も戦術的にもあんま将来性感じないのが辛いな。

  62. 62.

    ※61
    そんなクラブに負けた大分って惨めだな

  63. 63.

    ※51
    Ah〜♪ 真夏のJamboree

  64. 64.

    森脇の正当後継者、橋岡。何かしらのトロフィーとってアレやらせたいね。

  65. 65.

    ※29
    ※57
    基本的にはサイドハーフが下がって埋めるか、サイドバックが出たスペースを誰かが埋めるか、しかないと思うんだよね。
    今はサイドハーフが下がるやり方で、「守る」だけなら(最初から帰陣していれば)それなりに結果出してるけど、0-0とか攻めも考えなきゃいけない時には間に合わずに失点の原因になる事が多い。
    橋岡が寄せない、って指摘もあるけど、4バックはコンパクトにしてボールサイドを固めないと間スカスカになるから、これはチームの約束事かと。
    個人的にはやはり橋岡がボールサイドの対応に出ていると安心感があるし、相手も警戒して下げる事が多いから橋岡をサイドにあたらせて、ボランチが後を埋める方が良い気がします。2CBはゴール前に留めたいし。

  66. 66.

    柴戸海は以前に「埼玉に海をもたらす」と言ってたけど、
    青い海ではなく赤い海だったのかよwww

  67. 67.

    ※66

    試合後のピッチは、両県柴戸の餌食になった相手の血で真っ赤な海になるという。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  68. 68.

    ※67
    組長の赤い猟犬は半端ないな

  69. 69.

    既に3ヵ年計画忘れてる人多くない?
    大分は良いサッカーしてたし、後半はボール持たれてたけど、怖いシュートが全くなかったのも事実

    実況解説が拾ってたけど、槙野のプレッシャー受けてない状態での、とりあえずパスを出す対応に対して、大槻監督が自分で持ってボールを動かせという指示を出しているのが確認できたのが個人的には良かったかな
    他の選手もだけど、自分のところでロストしたくない意識が強いのか、ボールを押し付ける様な安直なパスで状況悪くするシーンが多いのはホント嫌だったので

  70. 70.

    シーズン序盤の槙野外しは大失敗だったってのはよくわかった。

  71. 71.

    橋岡の俺の頭アピール、ドルトムントにいた頃のレバンドフスキー思い出した。セコい奴とバカにしていたレバがまさかあんなに凄い選手になるなんて自分が恥ずかしい。

  72. 72.

    ※60
    それがストロングポイントなんだったら愚直に繰り返すのもありだけどね。
    小塚入るとちょっとした違いは出てたけど、交代が早いのは守備に難があるからかな。

  73. 73.

    ※28
    監督の差でも浦和は勝ってたよ
    大分は交代するたびに連携がなくなっていったし、浦和は交代で大分の攻撃を潰しにいってた
    個で勝ったというけど、大分の弱点である中央のマーク受け渡しの隙を分析した攻撃があったからだと思うよ

  74. 74.

    町田が躍動してるところに渡田中のシャドー復活させて町田をボランチ…
    なんで自ら連敗中の形に戻すかね

  75. 75.

    先制されても慌てない傾向が見えつつあるのは戦術が固まってきてる証拠だよね。ノンビリ見守るよ。

    小塚を狙ってたとか狙ってないとかの話も思い出した。

  76. 76.

    ※36

    いや、言ってる(笑)。

  77. 77.

    甲府時の島川くんと佐藤和弘の中盤を埼スタで見たんですが、すごく苦しめられたんですよ。最近和弘がベンチにはいってませんが、なんかケガしてんの?

    橋岡かわいいわー

  78. 78.

    ※32
    動画を見てなるほどと思った。
    4バックでハーフスペース潰す場合はボールサイドと逆側のSBが多少開いて、少し広い範囲をカバーするようにすればいいのか。
    今のうちは両方とも絞っちゃうから、素早く左右に振られるとドフリーになられちゃう感じか。
    いっそ4-3-1-2とかやってくれんかな。興梠レオにトップ下武藤で。

  79. 79.

    知念&渡と杉本交換してくれ

  80. 80.

    橋岡「オレオレ、オレだよオレ」

  81. 81.

    ※80
    済々黌高校ラグビー部?

  82. 82.

    ※77
    普通に序列が低いだけです
    正直ウチでは現状全くいい所出せてない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ