Jリーグと日本野球機構による観客数上限の緩和要望は“最大収容人数の50%または最大2万人まで” きょう政府に提出 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグと日本野球機構による観客数上限の緩和要望は“最大収容人数の50%または最大2万人まで” きょう政府に提出

きのう報じられたJリーグと日本野球機構による政府への観客数緩和に関する要望。
その具体的な数字がきょうの合同会見で明かされました。


01
関連記事:
Jリーグと日本野球機構、政府に観客数上限の緩和を要望へ スタジアムの収容人数に応じた制限に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60154305.html




[ニッカン]NPBとJリーグ、観客2万人か50%への緩和要望
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202009080000290.html
日本野球機構(NPB)とJリーグが8日、合同会見を行った。会見にはNPBの斉藤惇コミッショナー、Jリーグの村井満チェアマンらが出席した。

観客数の上限について、新たにスタジアム最大収容人数の50%または最大2万人までとする要望書を、政府の西村康稔経済再生担当大臣宛てに連名で提出したと発表した。メールで送信済みで、今後郵送でも提出するという。

これが実現した場合、現状では最大5000人となっているところから4倍に増えることとなる。村井チェアマンは「いきなり2万人とはならない可能性もある」と話し、各スタジアムの収容人数や形状などによって、あくまで上限が2万人という裁量の中で段階的に人数を引き上げていくこともあると説明した。

またアウェーチームのサポーターの来場については「同時ではない」と、順を追って緩和のタイミングを見極めていくことを示唆した。(以下略、全文はリンク先で)




ということで、Jリーグ&NPBは「スタジアム最大収容人数の50%または最大2万人まで」という新たな基準へ移行するよう政府に要望したそうです。
密集になるのを防ぐための上限設定ですが、収容人数が違うスタジアムを一律で5000人上限とするのはかなり慎重な姿勢であり、大きなハコを持つクラブにとってはかなりもったいないことになってました。


アウェー側の自粛解除も、今回の上限変更要望と同時ではないものの今後進められていくようで、少しずつですが元のスタジアムの光景が戻ってきているように感じますね。



12


ツイッターの反応










125 コメント

  1. 1.

    J1でも日産から日立柏や三ツ沢までキャパ様々だからね、現実的な数字だなと。

  2. 2.

    観戦中はいいけど帰りはガッツリ密なのでは?
    2万人を密集させずに外に出させるのはかなり難しそうだが…

  3. 3.

    声出しは禁止で構わないので50%or最大2万人は通ってほしい

  4. 4.

    いいと思う
    ただ帰宅時の混雑をどう解消するかは本気で考えて取り組む必要があるね

  5. 5.

    黙って座っていればリスクは小さい
    トイレと帰りをどうするか

  6. 6.

    トイレが密になるぐらいだけど
    正直2月から現在までスポーツ観戦でクラスター出してない時点で心配しすぎな気がするかな
    村井さん頑張ってください

  7. 7.

    前後1列左右2席ずつ開けるから3400しか入れないユアスタの自主的な厳しめ運用を緩和してくれればまずはいいや

  8. 8.

    ビジター席を早く開放してほしい

  9. 9.

    手拍子もアリにしてくれや~

  10. 10.

    パナスタで約20000人の拍手オンリー応援って雰囲気めっちゃ良さそう

  11. 11.

    日立台で立ち見席使わずに30%だと4,000人行かないと思うぞ。

  12. 12.

    あ、あとビジター解禁よりも先にホーム遠征に気兼ねなく行けるようにした方がいい気がする。

  13. 13.

    等々力だと12,000くらいか。
    せっかく強いうちに満員のスタジアムで試合して欲しいけど
    観戦環境としては隣のアホ家族とか気にしないでいい
    ソーシャルディスタンスな方が快適なんだよな

  14. 14.

    ※2
    それは別に…
    そこが問題なら通勤とかもとっくに問題になってる

  15. 15.

    クラスター出てないってことは、後日感染者がスタジアム行ったことが判明しても、その日にスタジアム行ってた人を検査して何でもないってことだろ。

    凄いよな。みんな頑張ってる。

  16. 16.

    ※14
    通勤電車は感染してても特定できないからね…

  17. 17.

    声を出さない観戦は、ピッチの迫力が直に伝わってきて、本当に面白いサッカー体験だと思った。2万人の拍手の応援も体験してみたい。

    来年以降もずっとゴール裏のチャント禁止が続くといいなあ。

  18. 18.

    どういった結論になるにしても、10月のチケットを販売する前には決めて欲しいわね
    今月頭のような独自に規制、後に決定みたいなのはやめてくれ

  19. 19.

    少しずつでいいから緩和して欲しい

  20. 20.

    とにかくビール飲みたい。
    いつも1人だし喋らないし騒ぎたくないから、ただただ静かに酒を飲みたい。
    ほのかな高揚感を味わいながらサッカーを観るのが最高に幸せなんじゃ…

  21. 21.

    ※17
    色んなインタビュー記事を読むと選手はチャント望んでるみたいだけどね

  22. 22.

    前みたいにチャントを歌い続けるだけじゃなくて良いプレイした時に声を上げながらしっかり拍手して讃える文化も身につけていきたいな

  23. 23.

    JリーグやNPBの様な大手がリスクを背負って行かないと他が動けないしね
    音楽業界は大手が慎重で今年は捨てたっぽいので尚更

  24. 24.

    早いとこ緩和してくれ

  25. 25.

    こうやってオリンピックに向けての実験台にされていくんやで

  26. 26.

    今のウチのサッカーなら、緩和しても5000人行かないから、無問題よ!

  27. 27.

    政府も5000人制限取っ払って収容率50%だけにしようって動いてるみたいだしその後押しになればヨシ
    或いは既にお互いにその話が通ってて、後押しの為に要望だけ出してくれって言われたのかもしれんけど
    スポーツに限らずエンタメ業界は既に半年以上の締め付けでもう限界
    これで完全ではないにせよ、少しずつでも規制を緩和して行かないとアフターコロナなんて何も残らない

  28. 28.

    これを機にライセンスのスタジアム収容者数も見直してくれんかな

  29. 29.

    ※26
    ロイヤル先行販売で完売してるので、未だにホームで観戦できないんだけど
    明日の鳥栖戦は久々にチケット買えたけど

  30. 30.

    50%オンリーだと要塞だと3万5千か。通常営業だな
    2万上限でも平日は通常営業、土日でちょっとたりないくらいか
    2階席アウェイ席解放なくても50%で2万近くいくからなぁ

  31. 31.

    声出しなしでおとなしく観戦なら良いと思う

  32. 32.

    ※30
    横酷の無駄すぎる大きさがついに役立つときが来たな

  33. 33.

    ※20 普段飲むけど、サッカー見る時はスタジアムでもTVでも全く飲まないから気持ちがわからん

  34. 34.

    50%なら2万弱ということで、だいたいいつもの駐車場渋滞復活ですね(白目

    高速バスは兎も角、臨海鉄道の密はどうにもならん気がする。

  35. 35.

    色々と問題もあるでしょうけど 少しでも入場者数緩和して貰えたら。
    指定席も朝抽選行くのに苦労してた人にしてみると 実はありがたいと思うわ~

  36. 36.

    ※20
    家でDAZN観ながら飲めば?としか言えん

  37. 37.

    ※20
    残念ながら酒飲んだら自制効かなくなる輩が大多数だから諦めてくれ

  38. 38.

    ※23
    ハロプロ(モーニング娘なんかのとこ)がこの夏中野サンプラザやオリックス劇場でコンサートやってて、全着席で声出すなってルール作り、入場時に検温したりだのありとあらゆる対策うってコロナ罹患0って実験台になってくれたから、そのやり方は一つの指針になるかもね。
    確かゼルつくにハロプロの子出てるから、そういうとこから(町田のフロントがアップフロントに)話聞いて参考にできるといいね。

  39. 39.

    大旗禁止は継続して欲しい。正直前の方で振られると見るのに邪魔でしょうがない
    別に大旗見たくてスタジアムにいくわけでもないし

  40. 40.

    収容率50%はないな
    半分にしたって密なのはどんなスタジアムを見ても明らか

    精々30%だろ

  41. 41.

    拍手以外で何か応援できる要素を。フラッグとか。

  42. 42.

    アルコールに関しては禁止したとしてもで荷物検査しないから缶チューハイ、缶ビール持ち込めちゃうんだよねw

  43. 43.

    どさくさに紛れて自分が嫌いなものを規制させようとする人タチ悪いな

  44. 44.

    ホームチーム近辺に住んでるアウェイチームサポが入れるようにしてほしい。別に免許証や保険証で住所確認するのでも構わないから…

  45. 45.

    あとゴール裏の指定席もとりあえずこのまま続けてもらっていいかもな

  46. 46.

    ※43
    楽しみ方は人それぞれだよね
    酒に関しては飲んで自制が効かなくなるのは酒のせいじゃなくてそいつ個人の問題だと思う

  47. 47.

    帰省が気軽にできずアウェイのゲームしか観戦できない自分はどうすればいいんでしょうか(笑)

  48. 48.

    ※34 神宮側は1駅、水戸側は鉾田あたりまでに3割は降りるから…
    混みそうな列車は3ドアの8000形にしてもらいたい。

  49. 49.

    ※41
    っブブゼラ

  50. 50.

    アビスパ戦はいけないな
    残念

  51. 51.

    アウェイ解禁は一番最後やろか?

  52. 52.

    アルウィンが1万人までOKになっても、高齢者や家族連れが、特にジジババが観客層の大部分を占める我が軍は1万人はいらねぇ!
    ジジババが病院の待合室で世間話する気分でアルウィンに来てたから、みんなコロナを怖がって今年はずっと3000人だよ。

  53. 53.

    現場の遵守や取り締まりなど課題はあるものの
    段階的にステップアップしていくわけなので、すんなり要望通りそうかな

    メディアもお茶の間も台風復旧作業やら、俳優逮捕やら某球団の奥様会あれこれやらで忙しいし
    PCR検査をしても検査受けたその瞬間の”安心感”でしかないことは世間も理解しだしたので、Jリーグも今後は頻度を減らしていく方向だろう
    基本的な予防対策を重点に… 粛々と営業活動再開に進んでいけたら

  54. 54.

    ※39
    大旗振ってるとことかほぼゴール裏しかない訳なんだが
    なんでわざわざ大旗嫌いなのにそれが見えるとこで見ようとするのかが全く解らん

  55. 55.

    ※52
    観客はこっちがかなり少ないけどうちと客層似てるな
    だから成績いいのに客増えない

  56. 56.

    ※2
    うちは現状、分散入退場で対処してる。
    スタンドごとで入場推奨時間帯、退場時間帯を区切って入退場させてるから割と入退場はスムーズだぞ。

    スタグルの列とトイレだけが懸念点だが、観客数上限が緩和されても分散入退場は継続すべきだと思う。

  57. 57.

    ※6
    件のK1も何もなかったし
    何より電車でクラスターが1件も出ていない時点で
    結論は出てるんだよなぁ
    そして新日の神宮大会やバンドリの屋外ライブでも罹患者無し
    これは大きかっただろうね

  58. 58.

    満員の味スタで試合を見られるのはもう少し先になりそうだな

  59. 59.

    ※17
    サポーターの声援でひっくり返したであろう試合を何度も見てるから、終息したら声からして応援したい

  60. 60.

    ※56
    再来週の平日、スタ目当てで行く予定
    HPに入退場推奨時間帯がエリア別に記載されていて助かる
    レジ袋が有償無償関係なく存在しないことも記載されていて助かる

  61. 61.

    ※4
    ランダムに等々力迷宮に吸い込み時間差で最寄り駅に吐き出すひみつ道具をドラえもんにお願い
    吸い込まれている間はふろん太&カブがおもてなし

  62. 62.

    遠征したいよぅ
    野球はアウェイ既に解禁らしいね
    職場の人が明日から仙台行くと言うてたわ

  63. 63.

    どうもここのブログと米欄でアウェー規制緩和が独り歩きしている気がする
    「同時ではない」ということは今はまだやらないということしか言ってないのに、いきなり「今後進められていくようで」は前のめり過ぎなのでは
    元記事はどうとでも取れる風に曖昧に書いてあるね

  64. 64.

    野球はアウェイ解禁かよ、せめてJも隣県住みくらいならアウェイ解禁しとくれ
    住民票だろうが免許証だろうが見せるからよぉ…

  65. 65.

    ※61
    去年等々力に行ったんだけど
    帰りのシャトルバスの発車場所が分からなくなって
    結局人の流れに沿って武蔵小杉まで歩いたっけな
    …その前の年にブレイブサンダースを見に等々力に来たのに
    1年で忘れちゃった

  66. 66.

    ホーム遠征な自分にはまだまだ厳しいなw
    でも具体的な回復数値が示されないまま解禁になってもビビって行けないわ

    今日iocがコロナ関係なく開催するのと、政府も野球とサッカーでオリンピック大丈夫か試したい思惑があるから前向きに検討してると報じられたし…
    何も解決しないままオリンピックになだれ込んでいくのか

  67. 67.

    ※63
    と思ったけどヤフーの方にはもうちょい具体的な言葉も書かれてたわ
    でも同時にはやらないと言ってるので人数規制緩和が10月からだとすると早くても11月以降かな?

  68. 68.

    競馬の最終レースのようなメインイベントの後のもう一イベントあれば、
    それみたい人と、サッカーだけで帰る人と、分散ができると思う。
    台湾プロ野球では、野球の後にまあまあ人気歌手の新曲発表?数曲のミニコンサートとかやってた。

  69. 69.

    ※66
    上久保教授の話が本当なら
    今年中にはある程度のケリはつくはず

    そもそもマスクの対ウイルス効果も非常に懐疑的だからな
    これは岩田医師も散々各所で言っていた話

  70. 70.

    ※61
    それは等々力迷宮に迷い込んでいると、ふろん太とカブが現れてしばらく遊んでくれるという仕組み?いい頃合いになったら道を教えてくれてぱっと消えるとか、楽しくて助かるな

  71. 71.

    もう永遠とチャントだけがが響くスタジアムは終わりにしようよ
    歌うなとは言わないけどメリハリ付けてほしい

  72. 72.

    ※70
    ニートも試合後に遊んでくれたら楽しいのに

  73. 73.

    ※72
    豪雨で帰りの足元が危なくなってもいいのなら

  74. 74.

    ※69
    岩田先生はマスクが意味ないなんて主張してないよ
    そもそも市販されているようなマスクにも手作りマスクにも「予防効果」はなく、あくまで「自分の唾液など飛沫をできるだけ他人に付着させない」ためのもの

    >>岩田教授の「マスクに感染防止効果はない」という言葉の真意は、マスクに意味がないと言いたいのではなく、新型コロナウイルスの感染経路が「飛沫」と「接触」であることをふまえれば、予防効果は「外に出ない>>>距離2メートル>>>マスク」なのだ、と言いたいことがわかります。
    https://diamond.jp/articles/-/235933?page=2&display=b

  75. 75.

    ホーム観戦できない遠方サポな私、アウェイ席解禁になったら近隣で行きたいけど、試合見てて大声出さない自信がないから自重する…

  76. 76.

    ※75
    俺の場合はひたすら写真撮ってるだけだから
    90分黙ってられる自信はあるw
    ぼっち観戦はこういう事が簡単に出来るから気楽でいいや

  77. 77.

    ※43※54
    ※71みたいにスキあらば、僕の理想を押しつけたりね
    各々が自分のスタイルに合った居場所を自分で探して選べばいいだけなのに…

  78. 78.

    うーん、ちょっと気が緩んできているような…
    まだまだ警戒しすぎてもいいくらいな気がする
    第三波がくるぞ

  79. 79.

    ※78
    「ちょっとタチの悪いインフルエンザ」くらいの認識でもう大丈夫だろうと思う
    上念氏が「今までインフル対策を舐めてたのでは」とYouTubeで言っていたしね

  80. 80.

    ※22
    小さなグループが歌い始めて、それが自然発生的に周りに広がっていくのはいい。太鼓がいらない。ドッカンドッカン叩いて、試合の流れに沿った自然な歓声を潰してしまう。全員が同じ歌を歌わなくてもいいじゃない。日本人はそんなに全員一緒に同じことをやるのが好きなのかな。

  81. 81.

    ※80
    自然発生を求めるならあなた自身がまず呼びかけたり行動に移せばいいのに
    日本人がーと愚痴文句ばかり

  82. 82.

    関東サンフレサポとしてはビジター席を少しでもいいから解禁してほしいな 今年は辛い

  83. 83.

    チャントとかリモート応援とかについてはまたふさわしい記事があったら語りたいな
    たしかに色々思うことがある

  84. 84.

    ※79
    ※74を※69と曲解するアナタの話は信用できない…

  85. 85.

    ※78
    じたくかんせんしててください

  86. 86.

    ※64
    うちは日産スタジアムで再開後、瓦斯・偽横・木白・広島・札幌・川崎と対戦してるけど、
    全部の試合で隠れ観戦で見に来てる人居るよ。

    他所は詳しくは知らんけど多かれ少なかれそういう人は居るんじゃね?

    最初から形骸化したルールだとは思うけど、建前上はそういう風に
    するしかないしね。

  87. 87.

    ※79
    ワクチンがあるものとそうでないものを同一視するのは駄目だぞ
    次元が違う

  88. 88.

    ウチんとこでもユニ着た岡山サポ見かけたなあひとりだけだったけど
    運営スタッフどう対応したんやろか

  89. 89.

    ※82
    関東熊からしたら8、9月のアウェー禁止は辛かったねぇ
    今年のユニフォーム着ないまま後行けそうな試合が2試合ぐらいしか残ってない

  90. 90.

    応援にまつわるイザコザを起こさないことは必要(今は)
    混乱したらコントロールが難しいしな
    アウェイ側から審判相手のファウル流したと怒鳴っているから
    ホームもついつい大声になる…(古いね

  91. 91.

    ※90
    馬鹿にしないでよぉ、そっちのせいよ!

  92. 92.

    ※87
    ワクチンがあろうとなかろうと死ねば同じ
    むしろワクチンも治療薬もないのにほとんどが自然治癒しておそらく年間2000人死なない病気より
    ワクチンも治療薬もあるのに冬の二、三ヶ月だけで3000人死ぬインフルのがよっぽど怖いけどな
    しかもコロナの死者はほぼ老人なのに対してインフルは老若男女関係無し

  93. 93.

    ※52
    ジジババがどうとか言及する前に成績を見たほうが早いだろ

  94. 94.

    はっきり言ってコロナは0になんてならない
    0になるまで我慢して、なんて言ってたら何もかも潰れてしまう
    5000人制限で問題が起きず、全体の感染者も落ち着いてる以上、今は次の段階に進む時
    それで問題なければもう一段階進める、起きれば当分据え置きか一段階戻すって事を繰り返して行かないといけない

  95. 95.

    埼スタでは「ビジター席の設置はございません。また、アウェイチームのユニフォーム、グッズを着用しての入場・観戦はできません」と言っているだけでビジターサポが入っちゃいけないことは無い。ただチケットが取れないだろうな、という問題だけ。どうせホームサポも潜り込んだアウェーサポも声出せなくて拍手だけなんだから、それさえ守ってれば、もめるようなことにならないと思うんだが。

  96. 96.

    今5000上限で、札幌ドームだとホーム側が真っ先に売り切れて、ゴル裏が最後まで売れ残るんだよね。
    声出せないし500円しか違わないなら見やすいホーム側行くか…ってみんななってんのかな。
    あと5000でも売れ残る試合多い。

    20000まで緩和したら普通にトイレとかスタグルとか行列だと思うので何か工夫は必要かな。

  97. 97.

    ※38
    ハロプロは普通のコンサートだと声出すヲタがいるかもしれないので、バラード曲を着席で大人しく観賞するだけで
    まだ完全に戻った訳じゃないんだ。
    とはいえCOCOAとは別に入場時に自分の座席をWeb登録する追跡システムとか
    座席ごとに時間帯をずらして入退場させたり導線を変える運営とかは参考になるかも。

    ゼルつくに出てるのは井上玲音(れい)ちゃん。緑の井上潮音と一文字違いなので覚えておいてください笑

  98. 98.

    村井マンは30%の自主規制を続けるって言ってるんだよな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5050fcaac612fa5f84f91f96b769bab51bf32842

    この通りになるとしたら、日立台、NACK、三ッ沢、平塚は4000人くらい、日産は2万人、味スタ15000人、等々力は8000人、フクアリ5500人が上限かね

  99. 99.

    いきなり2万ははやいだろ
    まずは1万くらいから

  100. 100.

    ずっとバモってないので仮にOK出ても声がでなそう

  101. 101.

    ※98 うちは1万位か。2Fだけで市松模様に並ぶか、4Fも開けて3~4席に一人か。

  102. 102.

    うちは半分でも7500人か。
    最下位の現在、上限を50%にしてもそんなにお客さん来ないかも(´・ω・`)

    経営的には問題だけ両側の席が空いてるとゆったりと観れて結構良い。
    去年は完売の試合が結構あってぎゅうぎゅう詰めだったからな。

  103. 103.

    ※89
    ルヴァン横縞戦は行けたんだがそれ以降がね 当初は8月からビジター席解禁のはずで、それなら関東での試合は行けるかと思ったら感染拡大で8月、9月行けなくなっちまった 悲しい

  104. 104.

    アウェイ席に関しては、まずはその地方の方のみ解禁とかどうだろうか、
    例えば関東勢であれば関東アウェイはOKだがその他の地方のアウェイはもう少しの間辛抱、とか。

    まぁ地方によってはアウェイ席ほとんどいらねえじゃねーか、ってなりそうではあるが、まぁ段階的にって考えると今はそこかなーと。

  105. 105.

    ※92
    まーた従来の生活様式で出た数値と、今の新しい生活様式下で出た数値という、全く異なる前提条件で出た数値を単純比較するデータの取り扱いが出来ない奴が…

  106. 106.

    ※92
    インフルエンザは2018年の統計では3,000人以上亡くなったけど、その前年は2,500人ほどですし、2,000人を上回る年ってここ30年ほどで3年ほどしかないですよ

  107. 107.

    トイレと町中にないスタジアムのアクセスの課題はあるけどイイ動きだと思いたい

  108. 108.

    観客数よりまず販売期間1週間縛りを緩和しろよ

  109. 109.

    アウェイ解禁はもう少し先でいいかな

  110. 110.

    ※108
    全試合一律1週間ではなく、ガイドライン変更が起こりやすい月末・月初だけ1週間とかでもいいかなと思うが、一律の方が楽なのかもね
    あと考えられるとしたら、鳥栖の時のようにクラブでクラスターが発生した場合に、払い戻す試合数が少なくて済むとかかな?

  111. 111.

    なでしこはメイン西側に明らかにアウェイ側に拍手送ってる人きてるね
    まあ近隣に住んでるならアウェイのグッズ身につけてないなら大きな問題はないのよね。
    国はGotoで人を動かしたがってるし、政治家は3密状態でパーティーしとるけど、まあ現状そこまではなかなか難しいのかなあ

  112. 112.

    ※91
    ちょ~っと待ってぇ~!!

  113. 113.

    ※97
    京都府も京都府で独自の追跡アプリ「こことろ」ってのを作ってて、それ入れてねってよく言われるんだけど、
    如何せん正確性に欠けるとか、使い勝手が悪いとかいう話なんだよなぁ。

    ※112
    プレイバック、プレイバック!

  114. 114.

    ※97
    ハロプロライブの件は勉強になった。
    対策のためにライブ内容も変えてんのか。
    実力あるアイドル故の技なんだろうな。

    個人的に緩和してくのはあり。
    アウェイ遠征も緩やかに解禁していく方がいいんじゃないか?
    酒は規制した方がいい。
    酒入ってしまうとどうしても、って人多いからな。

  115. 115.

    観客数を増やすこと自体は同意、さっさとやれ派なんだけど、
    問題は駅まで混まないかとか、そっちのほうが問題かなと

    あとはアウェー客は入れてもいいと思う。もちろん、きちんとルールを守った上で
    でも、そのルール守らない人多いんだろうな

  116. 116.

    政府の慎重というよりは事なかれ主義の姿勢はほんとダメダメだしこうやって圧力をかけていかないとどうしようもないね

  117. 117.

    観客数を増やすのと同時にアウェイ客の受け入れもしてしまうと主催運営の対応が大変だから徐々に緩和するって村井さん言ってるんだから,そこはもうしばらく我慢だろ
    ホーム客だけでも5000人が1万人になったら運営は超忙しくなるだろうし

  118. 118.

    ※14
    あれは政府と企業が見逃しているだけだぞ
    喋らない、マスクするって言ったって、満員電車の超密はどう考えても街中より感染リスクあるやろ

  119. 119.

    ※118
    基本黙っていて顔も合わせない通勤時に比べると、顔を突き合わせて会話もしまくりであろう観戦帰宅時のリスクの方が大きいのでは?

  120. 120.

    ※118
    わざわざリスクまた上げる必要もないよね
    同じくらいのリスクだとして同じような行動2回取ればリスクは2倍になるわけだし、ひとつはイベントだから明らかに不要
    これが今までの話し
    まぁとは言っても経済考えなきゃだからそろそろ限界でしょうと各国なってるけど

  121. 121.

    ※20
    なんか結構批判されてるけどお気持ちすごく分かります。雑音に晒されず思い思いの観戦スタイルが許容されるまで、我慢して待つしかないですけどね。

  122. 122.

    ※64
    この間のウチの試合にはガンバサポさん多数いらしてたみたい。
    大量ゴールに拍手すごかったよ(悲)
    まぁここに住んでいる人も沢山居ると思うのでいいんだけどアウェイ禁止なのでもう少し大人しくしてて欲しかったなと。

  123. 123.

    ※122
    そこはマナーとして軽くガッツポーズくらいに留めとくべきよね

    俺も19日に緩和されたら厚別行きたいけどどうだろうね

  124. 124.

    今日も、試合後に東京行バスが出る。そんなに東京から来てるのか?
    県知事の「東京なるべく行かないお願い」 は解除になった。

  125. 125.

    ※123
    私服で目立たないようにしてれば誰も何も言わないと思うよ。そこら辺はあえてグレーにしてるんだろうし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ