柏レイソルがマスコットの“レイくん”によるツイートを謝罪 「関係者様に対しましての配慮を欠いた投稿」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソルがマスコットの“レイくん”によるツイートを謝罪 「関係者様に対しましての配慮を欠いた投稿」

柏レイソルは27日、同日クラブマスコットの「レイくん」のアカウントから投稿したツイートについて謝罪しました。
関係者への配慮を欠いた投稿だったとのことです。




当のレイくんも反省しきり。




どんな投稿だったのかというと、J1第24節ガンバ大阪戦でGKキム・スンギュが相手選手と交錯してゴールを許したシーンがDAZN「ジャッジリプレイ」で取り上げられたことに対するリアクション。
番組ではキム・スンギュに対するファールではないかという意見が出ていましたが、レイくんは誤審によって発生した失点について苦言を呈していました。



01







とはいえ、マスコットのツイッターであってもクラブ関係者。
クラブから意見するときには決められた手順(意見書)に従う必要がありました。

ということで、今回のレイくんは勇み足。
ドンマイです。



player


ツイッターの反応














189 コメント

  1. 1.

    ジャッジリプレイくん

  2. 2.

    「ファウルか否かと言われたらファウル」ってところだけを切り抜かれるのはどうにも納得行かないよな
    ちゃんとジャッジリプレイ見たのか?

  3. 3.

    関係者が公式に判定批判とかマジでgmだから妥当な謝罪

  4. 4.

    次やったらオルンガ貰うからね

  5. 5.

    サポの不満ガス抜きという意味ではまぁ悪くない仕事だったじゃないかな感

  6. 6.

    一体どんな過程をたどった末にマスコットにこんなツイートさせようという決定に至ったんだろうか?
    闇が深いわ

  7. 7.

    (ジャ、ジャッジリプ)レイくん…

  8. 8.

    マスコット使っての批判はいやらしい
    やるならクラブ公式アカウントで堂々とやれ

  9. 9.

    もっと子供っぽく「あれはゴールじゃないやいやい><」なツイートだったらセーフ?

  10. 10.

    次やらかしたらオルンガフリーで移籍させるとかでどう?

  11. 11.

    マスコットは言いにくい発言にオブラートを包む役ではない
    ただの責任逃れだからね

  12. 12.

    日立台広報日記(公式のブログ)でもそこそこ言ってる時あるけどね。まぁレイくんを使ってひらがなで、はよくなかったかもね…どんまい!

  13. 13.

    ただ、ジャッジリプレイがアップされるまであのシーンはそこまで騒がれていなかったような。
    取り上げられて「やっぱりファウルだったんか!くそー!」という声がポンポン出てきた。レイ君もその1人。

  14. 14.

    神戸が「モーヴィは喋れない」って理由でSNSはさせない方針やけど正しいわ。

  15. 15.

    気持ちはわかるなー。
    書いてある内容も「むずかしいしーん」と書いてるように決して単純な審判批判とはとれないと思うけど。

  16. 16.

    自分では言いづらいことも、キャラクターの口を借りれば言いやすいからね。しょうがないね。パペットマペット🐮😎🐸

  17. 17.

    罰として今シーズンオルンガ抜き

  18. 18.

    ウチのジュビロくんは顔色悪いしSNS始める元気もないんだろう

  19. 19.

    これ擁護してる柏サポ気持ち悪い

  20. 20.

    ジャッジリプレイの趣旨履き違えてたしな
    柏サポが承知の上ならそういうおばかさん路線でアカウント運用しても別にいいんじゃね

  21. 21.

    ※14
    喋れなくてもモォーって鳴いとけばいいんじゃない?

  22. 22.

    別に批判してるわけではないしイチャモンつけすぎだろ

  23. 23.

    ※19
    山口を騙るお前も相当気持ち悪いけどね

  24. 24.

    マスコットはあざとかわいくてなんぼですわ

  25. 25.

    ※14
    つまり仮に喋る日が来るようになったらSNSをやるかもしれないと。

  26. 26.

    レイくんのキャラとしてブレてるのでそこが一番のNGポイント
    決まってしまったことを公式が表に発信すべきではないわね

  27. 27.

    謝罪記事多すぎ問題
    これも時代か

  28. 28.

    柏の面汚しだからもう日立レイソルに改名してどうぞ

  29. 29.

    オルンガ、レンタル遺跡で手を打ちましょう

  30. 30.

    まあこれはマスコットの発言じゃないかな、と思った。
    気持ちは分からなくはないが。

  31. 31.

    やったことは良くなかったんだろうがわざわざ記事にするほどの話題でもない気が…
    さては最近の不祥事記事のコメントの伸びが良いから管理人ちゃん味を占めちゃったな

  32. 32.

    ドンマイ

  33. 33.

    ※14
    ニートだからSNSやらないうちのマスコットも正しい(ふんぞり

  34. 34.

    ※29
    発掘場所が気になるw

  35. 35.

    ※1
    審議案件

  36. 36.

    ※31 記事にできるような話題が少ない上に不祥事ばっかり起こるからじゃない?

  37. 37.

    ※24
    (発言者的に)ぐう正論

  38. 38.

    あのゴールがなければアデミウソンは

  39. 39.

    そんなに問題とも思わないけど、次からは気をつければよろし

  40. 40.

    ※14
    喋った暁には、タン引っこ抜いてやるわ(焼き網スタンバイ)

  41. 41.

    ウチの怪鳥ブログ
    試合には一切触れなくなった…

  42. 42.

    ※33
    非公式だし最近ツイートしてないけど、ニートのアカウントはあるんじゃないっけ?
    発言してた頃は結構際どいことを言ってたような…

  43. 43.

    で、ニートへの処分はどうなるのやら…。

  44. 44.

    情勢的にグルメの話題が少ないからね、グルメサイトとしては仕方ない

  45. 45.

    中のおじさんの本音がダダ漏れしてしまったのか

  46. 46.

    レイくんの外の人が気の毒な事に。
    中の人?は反省だな。

  47. 47.

    金沢のヤサガラスと意外に毒舌なさぬぴーは見極めを上手にやってるんだなと思った

  48. 48.

    うちのレアンドロもマスコットだと思えば、、、

    ごめんなさい

  49. 49.

    むずかしいしん!

  50. 50.

    気持ちは分かるがそういう立場でやったらダメな案件

    今、4種のほうで誰も審判やりたがらず試合が出来ない事案が増えてるらしいね。誤審の批判浴びるのが嫌だからというのが理由

  51. 51.

    コメでいろんな闇が明らかにされてる

  52. 52.

    もしもあのゴールがなければ柏が負けなかったかもしれないし、
    アデミウソンがミナミで飲み明かすこともなかったかもしれないと思うと…

  53. 53.

    まあ反省しなきゃだけど気持ちはわかる。
    レイ静さが足りなかったね。

  54. 54.

    ※9
    ちょっと前なら許されてたかもしれないけど
    今は面倒な人が指摘して謝罪ってながれになりそう
    某野球の燕のマスコットもジャッジに関わることについては直接には触れないし

  55. 55.

    ※49
    大炎上不可避

  56. 56.

    しんぱんのおしごとってたいへんだね☆
    くらいの皮肉で済ませておけばよかったのに。それはそれで荒れるけどw

  57. 57.

    ※50
    審判には何言ったっていいぐらいに思ってそうな奴は結構いるしなあ

  58. 58.

    しんぱんさいこう!
    あんぽんたんが
    かねもらってんだろ
    ぶさいくなかおしやがって

  59. 59.

    いろいろ言いたい気持ちはわかる。
    あのシーンはdaznで見てて「こりゃパトのファールかも」と思ったもん。
    公言するのはチトまずかったね。

  60. 60.

    レイくんに始まりレイくんに終わったツイでした

  61. 61.

    畜ペンにグレーゾーン発言の攻め方を教えてもらいましょ

  62. 62.

    いろいろ言いたくなるレイソルスタッフさんの気持ちはわからんではないけど、マスコットのイメージを損なわすようなことしたらいかん…
    レイくんも被害者や( ´・ω・` )

  63. 63.

    僕は清宮レイが好きです

  64. 64.

    中の人、酒飲んでた?無礼講

  65. 65.

    モデル的な家族がSNSやっても色々あるから、難しいよねぇ

  66. 66.

    ※14
    痛いよ香織ちゃん

  67. 67.

    ※26
    いや、一番のNGポイントは審判に文句言ってるとこだから
    キャラとか関係ないよ

  68. 68.

    これくらいで怒られるのか。ギスギスしてんなぁ。

  69. 69.

    ※18
    ジュビロくん「顔色が悪いので失礼する」

  70. 70.

    悔しい気持ちは分かるが内容は普通にアウトだしそもそもひらがなだから誤魔化せてるけど文面から裏に広報がいるのが露骨に伝わってくるのが最悪
    マスコットを利用したという点とSNSを使った正式でない抗議という点の二つで酷くアンフェアなやり方なのが本当にもう…

  71. 71.

    うちにマスコットはいないからマスコットが存在してるだけで素晴らしいと思うね

  72. 72.

    ※71
    うちにはコバトンさんがいる定期

  73. 73.

    ※68
    新潟から始まった不祥事ラッシュでみんなギスギスしてるからね

  74. 74.

    ※4
    年俸は払えますか…?

  75. 75.

    ※14
    替わりにフェアーモービー(元相模原)に喋らせよう

  76. 76.

    ※47
    言われてみればTwitterで試合内容に関する発言はないのよねヤッさんは

    連勝中のホームゲームで調子に乗るんじゃないぞ
    このまま地獄の三連敗をしてしまえ!
    ホームで勝ててないじゃないか

    等、ホームゲームで煽るお仕事はやってるけどw

  77. 77.

    ※40
    でしたら他の部位は我々に…

  78. 78.

    ※47
    やっさんはツエーゲンを倒すという立ち位置だし、ジャッジに関する異議を唱えることはなさそう

  79. 79.

    ※63
    レイといえば綾波レイやろ

  80. 80.

    ※77
    骨は千葉に分けてやれよ

  81. 81.

    別に言ってる内容についてはどうも思わないけど
    それをマスコットを盾にして言わせてる中の人が気持ち悪い。
    正々堂々とレイソルの公式アカウントか自分の素性を明かしたアカウントでやれよ。

  82. 82.

    レイ君の中の人ドンマイです。
    微妙なジャッジで悔しい気持ちはサポーターも一緒。
    今日観に行くからね。前哨戦も勝ちましょう!

  83. 83.

    ※77
    抜け目なさすぎてワロタ

  84. 84.

    今回のは普段の状態でもアウトっぽいけど、今は度重なるヤラカシで些細なことで大炎上する
    油まみれのフィーバー状態なので余計なことはしない方が身のためだよと。

    身のためっていうか結局Jリーグ単位で観られるから連帯責任で全体が迷惑こうむる訳だけど。

  85. 85.

    別にええやんこのくらい

  86. 86.

    ※74
    お金の事なら心配ないけど?
    イニエスタでも取ろうかなw

  87. 87.

    新聞にコラムを書いていたマスコットもいたな

  88. 88.

    まあこの頃判定に不満あるのは確かだけど、レイくんの垢でやるこっちゃねえわな
    公式の立場あるなら意見書出せるんだしそっち先にやってからじゃないかね、もしこういうツイするとしても意見書出したこと添えつつ的な

  89. 89.

    ※63
    わかりみが深い! あの底抜けの笑顔は世界を救う。 埼玉の誇り。

  90. 90.

    ※50
    金銭面の待遇も良いわけではないしね
    選手同様引退もあるし体が資本だし
    もし年収1000万あってもなかなかやりたいとは言えないお仕事だもんなぁ

  91. 91.


    JFAとの見解が違ったりするコンテンツに、そこまで配慮する必要ある?

  92. 92.

    それよりハイライトのサムネがアデミウソンのままなのはいいのか

  93. 93.

    昔はjリーグNo.1ダーティマスコットだったんだが
    あの頃SNSあったら炎上どころじゃ無かった

  94. 94.

    こういう奴らは、結局自分たちが審判のレベル向上を妨げてるのわかんないんだろうな。
    過剰な審判への誹謗中傷、しかも大半は誤診でもなくただの勘違いという地獄。そんな状態だから審判志望者も増えないし、だから競争原理も高まらない。

    厄介サポーターならともかく、クラブ関係者がこのザマなんだからどうしようもないわ。

  95. 95.

    ※27
    ツイッターの発達により、良くも悪くも、今は謝罪の時代と言えるね。芸能人とスポーツ選手は萎縮しているかも。

  96. 96.

    ※70
    これだよなあ。
    広報増えてSNSの利用率は格段に上がったのはいいんだけど、レイくんのツイートはスタッフの色が出てきて「誰やねんお前」になる時があるし。

  97. 97.

    ※93
    相手サポ煽りにいくレイくんは割と好きだった

  98. 98.

    ※80
    だし取るのに使った後でいい?

  99. 99.

    過ちを反省して消したものをわざわざ再掲するって、セカンドレイプじゃないの?
    管理人

  100. 100.

    こりゃ浦和に28節の無観客試合と制裁金200万円の処分が下るな

  101. 101.

    ツイッターで発言するのも、ハッシュタグをつけてるのもまあマスコットとしては控えた方が良いかもね
    クラブの公式サイトとかでギャグ的に載せるなら同じ内容でも問題なかったかも
    まあどこのクラブでも起こり得る出来事だろうから、マスコットイメージを守ることを考えないといけないんだろうな

  102. 102.

    ※97
    うちの様な陸スタならまだしも、日立台のあの近さでやれるのは凄い
    (不謹慎かもしれないが自分は楽しいと思う)
    メインスタ観戦だったからどちらから絡みに行ったか詳しくは不明だけど、近さ故にHTにバクスタ側でうちの控えのネマとなんか絡んでたし

  103. 103.

    そういえば、むかし市のマスコットに専属声優をつけてラジオで喋らせる企画やってたトコあったね
    地元Jクラブに絡む事多くてクラブマスコットだと勘違いしてる人もいたけど。
    元気かなぁ、とっ

  104. 104.

    ※94
    審判を自分たちよりも下に見てるんだろうね
    クラブ関係者がこういう意識で、しかもそれをマスコットに言わせるていで公表するとかホント酷いわ
    審判がいなきゃ試合の開催もできないのに

  105. 105.

    広報はまともと思ってたけどなぁ
    ほんとこのクラブのフロントはやる気あんのかね

  106. 106.

    ※61
    マスコット同士でのセクハラが横行してしまう

  107. 107.

    これはつれいわ

  108. 108.

    柏出身の秋野さんが長崎で結婚発表したときもリプ送ってくれたし、レイくんは気持ちが込もった熱いツイートが持ち味で好きだな
    うちの公式Twitterはヤラカシを気にして、生真面目な定型文タイプだから
    (J1昇格したときもクール過ぎて吉田麻也に「もっとはしゃいでいいよ」と突っ込まれてた)

    SNSの発信はいろいろ難しいけど、どんまい!

  109. 109.

    脚サポカリカリしてる時にこういうインハイ高めみたいなボール投げてきたらそりゃ打たれますって。笑

  110. 110.

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、レイくん

  111. 111.

    マスコットがやっても流石にね
    バク転とかダンスとか芸能界のことをカンペでいじったりするマスコットはセーフだけど

  112. 112.

    ※93
    知らなかった
    去年も一昨年も試合前のレイくんと審判団の絡み可愛かったなあ… (試合内容はトラウマだが)

  113. 113.

    こういうのって企業として別の会社のなかの担当の人がやってるだけなのがほとんどだからなぁ
    ガディスJPの日本ツイッターの久保くんいじりなんて目を疑うよ?
    バカ発見器ってよくいうけど、なぜかツイッターばっかりこういうのが発生するのは不思議

  114. 114.

    マリノス、浦和、ガンバと短期間に3つ大事なとこで誤審くらってるから言いたくなったんだろうな
    (後ろ2つはジャッジリプレイで取り上げるほど難しい判断だけど)
    年間通せば各クラブトントンなんだろうけど時期が固まると辛い

  115. 115.

    ※105
    広報は前々から審判がダメだった時に、ブログでちょいちょいちょい文句言ってたぞ。
    ブログだと拡散力無いから今まで問題にならなかったけど、Twitterは敵軍サポの目にもとまるから炎上しちゃったね。

    まあ、2試合連続で相手の決勝点が誤審だったんだから文句言いたくなるのはわかる。

  116. 116.

    ※112
    レイくんは、前から他のマスコットの首もいだりとか、敵サポに向かってお尻ペンペンして煽ったりとか、ダーティなキャラをウリにしてる子なんだよ。
    今回レイくんのイメージ損なったとか言ってる他サポは、そもそもレイくんのイメージが間違ってる。

  117. 117.

    別にいいじゃんこれくらい

  118. 118.

    日本の審判はvarなかったら置物だからな

  119. 119.

    ※98
    いいけど鹿児島と甲府にも分けてやれよ?

  120. 120.

    ※4
    京都「ひぃ!またオルンガ!!」

  121. 121.

    私は多分3人目だと思うから

  122. 122.

    ※106
    マスコット同士のセクハラならうちの怪鳥が既に方々で・・・

  123. 123.

    ※28 日立さ来んのが?んだらスタジアムは浜の宮がいいな。海未ポチャもでぎる。スタグルは五浦ハム?

  124. 124.

    ※107
    待ってお隣さんが何か言ってる

  125. 125.

    ラフプレー、飲酒運転、DV、隠蔽に比べたら可愛いもんだよ。

  126. 126.

    ※104
    お宅のレアンドロにも同じこと言ってやれよ。

  127. 127.

    サムネのレイくん、マスクのとこのエンブレムが「言っちゃダメ~っ!」って映像処理してるみたい。
     
    昔の『ドレミファドン!』みたい。

  128. 128.

    ※18
    「気色悪いし」に見えた笑

  129. 129.

    断じて許されるものではありますん

  130. 130.

    特に問題あるとは個人的には思わなかったけど。酒の勢いじゃないの?(すっとぼけ)

  131. 131.

    マスコットの皮を被ったクラブ関係者の発言なんだから、そら槍玉に挙げられるでしょ。

  132. 132.

    一応フォローしておくと、レイくんは試合開始前かなり審判団とコミュニケーションを取ってる。握手する時もかなり丁寧だし、一緒にジョギングしてる姿もしばしば。準備体操もしてたな。
    欠いたのは配慮であって、審判団への敬意では無いと思うよ。
    もちろんピッチのレイくんの中身とTwitterのレイくんの中身が同じであるのが前提だけど。

  133. 133.

    ※126
    レアンドロが審判をリスペクトしてないのは確かだけど、東京サポはイコールじゃないよね。子供みたいなこと言ってるなよ。

  134. 134.

    ※132
    クラブ内の別の人がTweetした可能性はあるが
    レイくん自身に中の人なんていない

  135. 135.

    ※121
    想像したら結構怖いわ!w

  136. 136.

    審判リスペクトできないクラブ多すぎ
    試合の一員だぞ

    勝てない原因を審判に押し付けるな

  137. 137.

    スタジアムでのレイくんは審判団と仲良く遊んでいるイメージだからキャラ違いだね

  138. 138.

    レイくんのクビが飛ぶ(物理的)

  139. 139.

    コメントに地雷が多すぎる・・・

  140. 140.

    なんか問題点があったの?

  141. 141.

    こういう発言の何が嫌って自分達が不利な判定受けると文句言って有利な判定だとだんまり
    西大伍とかやたらツイッターで審判の判定に不満言うけど自分に有利な判定の時にはスルーだから支持できない

  142. 142.

    ジャッジリプレイ見てても審判を指導する人達ですら迷ってる事がよくある。
    サッカーに誤審は当たり前と思って観たほうがいい。
    微妙なオフやハンドやDOGSOやSPAは人間じゃ完璧なジャッジは無理や。

  143. 143.

    ※134
    夢を壊すようで悪いけど、実はJクラブのマスコットって9割はただの着ぐるみで、中の人がいるらしいぞ。

  144. 144.

    ※133
    レイ君の中の人もサポーターじゃないだろ

  145. 145.

    ※143
    残り1割定期

  146. 146.

    ※143
    マ、マジ?((( ;゚Д゚)))

  147. 147.

    前にもレイくんやらかしてなかったっけ?
    テレビとか電化製品で日立の使わなかったりしたやつ

  148. 148.

    ※145
    SのV、OのMなんかはモノホンらしいな

  149. 149.

    ミッキーが「グッズ転売するな!」って言ってるようなものか

  150. 150.

    ※103
    あの立派なふくらはぎ…

  151. 151.

    SNSを通じて猫漫画や育児あるあるイラストを載せている方とか
    リアルな世界の政治について作者自身の主義主張を作品のキャラクター(猫や赤ちゃん)に言わせたりするとドン引きされるしね
    レイくんは広報の役目を担うとはいえ設定上、太陽の王子様なんだからキャラを大切に… どんまい

  152. 152.

    ツイッター担当者は
    もう少し精査してから投稿すべきだね
    一応「仕事」なんだから
    広報としての活動に
    個人の見解を含めるべきではなかったね

    え?マスコットの手でツイッターできるわけないじゃん
    マスコットに罪はないよ
    ツイッター担当者が悪いんだよ

  153. 153.

    サポの民度と比例するなら納得

  154. 154.

    ※143
    えーっ!?ショック!
    しばらく寝込みます。。。
    起こさないでね

  155. 155.

    ※151
    某ほのぼの家族アニメが好きなんだけどたまに作者がそういうことをTwitterで発信しだすと醒めるんだよな。
    作者自身の意見としてつぶやくのは自由にしたらいいけど作品の世界観が台無しになるからキャラに乗っけないでくれと。

  156. 156.

    お気持ちをキャラに代弁させてしまうのはあんまりね

  157. 157.

    キャラクター使ってどうこうっていう嫌悪感もわかるけどそもそも審判批判を公式でやってんのがgm
    後からリプレイを一時停止しながら見てようやく分かるようなレベルの判定を人間にやれるわけないだろ
    100歩譲って、例えば自チームの選手が決定機を外したり自ら失点したりしたときにも「今日は◯◯選手のミスで勝ち点を失いましたね」とか言ってるなら一貫性があるけどな

  158. 158.

    ※143
    残りの1割であって欲しいリスト
    モーヴィ、愛媛の柑橘系軍団、お隣のカブ

  159. 159.

    お口チャック・ウィルソン

  160. 160.

    みんな!※53がなんか言ってる!

  161. 161.

    ※158
    マスコットを食べる気ですか?

  162. 162.

    パトリックが触ってないのは明確だったのに、オウンゴールになったのは試合後だったからね
    関係者も全員ミスジャッジとわかってた

  163. 163.

    正直言ってこういうの嫌いじゃない

  164. 164.

    どこぞの精神科医みたいにツイ垢乗っ取られたと言えば良かったのに

  165. 165.

    レイくんどんまい
    過去にやらかし癖があったうちとしては常に事務的に
    くそ真面目に徹するのは正しいツイッターの使い方なんだろうな

  166. 166.

    GKとしてはファウルとって欲しいだろあれは。
    両手でボールを挟みに行って、片手を払われたんじゃ、どうやってボール捕まえるんだよ?

  167. 167.

    ※143
    1割りはヤっさん・・・?

  168. 168.

    なおこの試合の決勝点は

  169. 169.

    主審と逆方向のゴールからの映像をスロー何度も見て、やっと当たっているわかるレベル
    誤審なのかもしれんが、これを完璧に見極めるのは人間の能力の限界を超えている

    明らかに見直す必要もなく誤審ってケースは批判されてもしょうがないと思うが、
    こんな際どいものを結果誤審だったからと審判団を責めていたら審判なんでやってられんわ

  170. 170.

    こんなにコメ伸びる程の話題なのか~~~(‘ω’)ノ

  171. 171.

    コメ欄にちょくちょく散見されるんだけど太陽王の息子なのにダーティーとはこれいかに

    ※100
    すっごい跳弾

  172. 172.

    ※143 モンテスだろ?

  173. 173.

    >>そもそも太陽の王子だから炎上していて当然。

    正解

  174. 174.

    ※143
    消されるぞ…

  175. 175.

    マスコットを借りた代弁はあまり良い目でみられないからね

  176. 176.

    よくはないけど変なことじゃなくて良かったとタカラトミーのツイート騒動から思う

  177. 177.

    ※143
    アルディ君は昔一度首がもげて中身見えちゃったことあるから9割の方ですね。

  178. 178.

    柏のスタッフがジャッジリプレイを審判叩きとして見てるのが何だかなって思うわ

  179. 179.

    ※165
    某玩具メーカーの様に悪い意味で話題になる位なら、各種発売日締切日とか選手の移籍離脱情報、加えて先日の町田の試合日の蜂出没情報の様な緊急な要件等を的確なタイミングで遅滞なくお知らせしてくれればクラブ公式は事務的で十分だね

  180. 180.

    レイくん、元気出して!!

    ※158
    今度の等々力タマシコは 瓦斯さん狙い撃ちのような『大収穫ラシコ』イベントあるんで
    もぎたての秋を堪能してってね!

  181. 181.

    いんしゅうんてんよりはましだよ
    れいくん

  182. 182.

    ※1
    評価

  183. 183.

    ※143
    夜道に気ヲつけてクださイ

  184. 184.

    今思うと、心の中ではどう思おうと、対外的に明確な謝罪文を直ちに発表する姿勢は正しいと思います。
    暫くはレイソルオフィシャルアカウントだけが発表する形になるのかな?
    なおオルンガ選手は、11/7に栄冠を勝ち取った後でケニア代表に合流しアフリカネーションズカップ予選に出場した後、適切な隔離期間を経て、柏レイソル公式戦に復帰いたします。

  185. 185.

    本体(製作所)大赤字、グループ会社(建機)売却、日立どうなっちゃうの?

  186. 186.

    この程度のことでこんなに伸びるってどうなってんねんな

  187. 187.

    ※186
    マスコットに限らず、SNSは使い方によって簡単に炎上するから気をつけようねってお話

  188. 188.

    ※3
    関係者どころか……

    浦和レッズ槙野智章、憤怒の形相で「審判、仕事してくれよ!」
    浦和サポーターからは笑い声

    でもレイくんがやさしい口調で似たようなこと言うと炎上、謝罪

    試合中とSNS、選手とスタッフ、などの違いはあれど。
    こういうダブルスタンダード的であやふやなのが最近のJリーグの不祥事続出にも少なからず影響を……

  189. 189.

    ※65フロファミ家族はどうしてるのかしら…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ