J2とJ3が予定試合75%以上開催などの大会成立条件満たす Jリーグが正式発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2とJ3が予定試合75%以上開催などの大会成立条件満たす Jリーグが正式発表

11月8日と9日にJリーグはJ2第32節、J3第26節を開催。
これにより、リーグ成立条件だった「リーグにおける75%以上の開催」と「各クラブ50%以上の開催」が満たされ、今シーズンのJ2リーグおよびJ3リーグの成立が確定しました。



[Jリーグ公式]2020明治安田生命J2リーグ、J3リーグの成立要件の充足について
https://www.jleague.jp/release/post-65031/
本日開催いたしました2020明治安田生命J2リーグ、J3リーグの試合成立をもちまして、Jリーグ規約第40条の2に定める「リーグ戦の成立要件」を充足しましたので、お知らせいたします。この結果を受けまして、Jリーグ規約第19条の2および20条の2に定める昇格、ならびにJリーグ表彰規程第2条から第4条に定める表彰を実施することになります。

■全試合数
・J2リーグ 合計462試合(42節)
・J3リーグ 合計306試合(34節)

■開催試合数(11月8日終了時点)
・J2リーグ 352試合(全試合数の76.2%相当)
・J3リーグ 234試合(全試合数の76.5%相当)

■各クラブ開催試合数(11月8日終了時点)
・J2クラブ 全クラブ32試合(76.2%)
・J3クラブ 全クラブ26試合(76.5%)

【参考】Jリーグ規約 40条の2[リーグ戦の成立要件]
リーグ戦は、それぞれのリーグにおける年間予定総試合数の75%以上が開催され、かつ当該リーグの全てのクラブについて年間予定総試合数の50%以上が開催された場合に成立するものとする。なお、リーグ戦の成立は、リーグごとに個別に判定するものとする。また、本条の「開催」には、第63条第2項第3号に基づき成立した試合および第64条に基づき敗戦とみなされる試合を含む。




10月31日に成立したJ1リーグにつづき、J2リーグ、J3リーグもなんとか成立となりました。
ここ最近、複数のクラブで新型コロナ感染の報告が続いているので、これまで以上に警戒を続けて、無事にシーズン閉幕を迎えたいものですね。


12


ツイッターの反応













49 コメント

  1. 1.

    来季はやるよ。

  2. 2.

    繰り返すこのエジリズム

  3. 3.

    マフィンはもうなくなりそうです。

  4. 4.

    正直来年4チーム降格ってほんとに出来んのかって感じだけど最悪2チーム降格でほとぼりが冷めたら4チーム降格で調整か来年のチーム数をデフォにするしかないのかな

  5. 5.

    成立後もお金稼ぐために100%へ向けてがんばりましょうね

  6. 6.

    今期は、もういつでもリーグ戦終了出来るって事?
    こんな順位では確定したくない・・・

  7. 7.

    今シーズンはなんとか成立
    スポンサー激減する来シーズンも乗り越えないとなあ

  8. 8.

    まだまだ!ココからココから!

  9. 9.

    ※1
    毎年それ言って何年目や・・・

  10. 10.

    うむ。では、これからはDAZNマネーを満額キープするために戦いだな。

  11. 11.

    成立おめでとう!って書きに来たらそうだJ2J3は昇格争いが残ってた…

  12. 12.

    無事成立出来て良かった
    あとは42試合無事終えるのみ
    ただもう少し勝とう
    一桁チャンスが有る限り

  13. 13.

    ※1
    あの劇的な残留から翌年落ちて今年何年目なんですかね…

  14. 14.

    もうこのまま打ち切ってクレメンス(笑)

    というのはおいといて、これで2位以上入れば晴れて昇格だ。頑張ろう。

    でも長崎、北九州、新潟、甲府、その他の巻き返し怖いんでもうこのまま打ち切ってクレメンス(笑)

  15. 15.

    も、もう、お、終わる? 長崎怖い…。

  16. 16.

    昇格争いは徳島、福岡、長崎に絞られつつあるね。
    来季等々力でサッカーしようよ!

  17. 17.

    J1もJ2も4降格は仕方ないと思うけど、これが4.5になってもJ2はやっぱプレーオフ必要だと思う。J3も今季の順位表でプレーオフあったらかなり盛り上がってただろうし。

  18. 18.

    まだ北Q、水戸ちゃん、盟主に対してリベンジが済んでないんだよなぁ・・・

  19. 19.

    プレーオフは欲しいね
    J1が最後に出てくるけど山の神いねーしワンチャンあるやろ

  20. 20.

    ※16
    また等々力にお邪魔したいです!!あの競技場前でさりげにビジターカラーを纏ってるスズメのモニュメント見て「来たなー」ってほっこりしたい

  21. 21.

    ここからが本当の地獄だ

  22. 22.

    もう終わって欲しいけど、ここで終わったら収益が終わる。でも早く終わらないと昇格できず収益が終わる。

  23. 23.

    ラストスパートと今後の活動資金を確保するためにも
    めんツナかんかんを売るのです買うから是非

  24. 24.

    やったぜ。

  25. 25.

    ※22
    そこはやり切った上で昇格を信じてあげなさいよ

  26. 26.

    まあ福岡は長崎や徳島に勝ってるし、一番強いって信じてるよ

  27. 27.

    ※1
    その言葉、信じていいんだな!?

  28. 28.

    今年は青チームばかりが強いシーズンだったのだ
    川崎、ガンバ
    徳島、福岡、長崎
    秋田
    アメリカ民主党

    来季は紫チームに幸あれ
    うち、京都、藤枝

  29. 29.

    とりあえずBB秋田おめでとう!

  30. 30.

    ※1
    来期(コロナが)流行るのか、来期は、やるのか どっちなんだ

  31. 31.

    ※1
    すんのかい、せんのかい?

  32. 32.

    Jリーグに関わる全ての人に感謝。
    来季は平穏な年でありますように。

  33. 33.

    第三波がもう目の前に来てるから嫌な予感しかしない

  34. 34.

    よし、もう終わりで良いだろ。今シーズン終了。

  35. 35.

    ※1
    昇格せんのかーい

  36. 36.

    ※34
    いやだよ。うちは今年最後なのに
    パナスタで1度くらい勝たせてくれw

  37. 37.

    首位、そんな時代もありました。

    いまや長崎と勝ち点差10。

  38. 38.

    ※1
    お?ついにJ3降格並びに親会社撤退により債務超過そしてクラブ消滅か?

  39. 39.

    ※19
    来年の磐田「よし、後J1の1チームに勝てば昇格だ。」
    福岡の山岸「やあ。」

  40. 40.

    2022年は11月からカタールワールドカップがあるから10月中にJ1クラブの全公式戦を終える必要がある。
    つまりJ1リーグを20チームでやる余裕など全くない。
    来年は必ず4チーム降格させなければならない。

  41. 41.

    ※1
    っつってもショウタも1年目だし
    本番はこれからよ

  42. 42.

    ※1
    来年はさすがに我が軍が落ちると見て本気を出すんですね?

  43. 43.

    もう上がり目はないし今季は打ち切っていいよ…

  44. 44.

    ここから捲るので最後までやりきりましょう

  45. 45.

    ※28
    最後のはどうかなあ
    大統領選は接戦だったし、上院は共和党に負けてるし

  46. 46.

    DAZNから満額もらう戦いはこれからだ・・・

    Jリーグ先生の2021年にご期待ください

  47. 47.

    ※40
    別にワールドカップ中もやればいいだけ

  48. 48.

    ※1
    もちろん、喜作のソーセージの話ですよね?

  49. 49.

    自チームの成績は二の次として、成立に関わった運営さんありがとう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ