ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズがFWマルティノスの契約満了を発表 「この3年間の素晴らしいサポートに感謝します」

浦和レッズは30日、FWマルティノスが契約満了に伴い今シーズン限りで退団することを発表しました。
マルティノス選手は2018年に横浜F・マリノスから移籍加入し今年が3年目。今シーズンはJ1リーグで21試合に出場し4ゴールを記録しています。


02


[浦和公式]マルティノス選手 退団のお知らせ
https://www.urawa-reds.co.jp/static/ttt/170433.html
このたび、MFマルティノス選手(29歳)が契約満了に伴い、2020シーズンをもって浦和レッズを退団することとなりましたので、お知らせいたします。

【選手名】マルティノス QUENTIN GEORDIE FELIX MARTINUS
【生年月日】1991年3月7日生まれ(29歳)
【出身地】キュラソー
【身長/体重】183cm/70kg
【ポジション】MF
【サッカー歴】ヘーレンフェーン(オランダ)→スパルタ・ロッテルダム(オランダ)→フェレンツヴァーロシュ(ハンガリー)→エメン(オランダ)→ボトシャニ(ルーマニア)→横浜F・マリノス→浦和レッズ(2018~)
【浦和レッズでの出場記録】

【代表歴】U-16、U-17、U-18オランダ代表、キュラソー代表
【選手コメント】
「この3年間は、私の人生で最も困難な年月で、多くのことが起こりました。しかし、私は自分自身を信じ続けていました。そして、最近は試合にも出場しています。信念を持ち続けた理由は、ファン・サポーターのみなさんにいいゲームを見せて喜んでもらい、ゴールを届け、闘う闘志を、私の決して諦めない姿勢を見てもらうためでした。それらを私が貫き通せた最大の理由は、浦和レッズのファン・サポーターのみなさんの存在です。みなさんはいつも私を支えてくれました。だからこそ、ファン・サポーターのみなさんのために諦めることはできませんでした。この3年間の素晴らしいサポートに感謝します。みなさんのことは決して忘れません」





01


ツイッターの反応




















110 コメント

  1. 1.

    1なら来年はうち

  2. 2.

    お疲れ様でした。次も日本だといいな

  3. 3.

    マルちゃんに幸あれ。

  4. 4.

    な、なんで??
    母国に帰るのかなあ

  5. 5.

    日本人の若手DF1人すらドリブルで抜けなかったからな
    助っ人じゃないよ

  6. 6.

    最近は攻撃のキーマンになってると思ってたんだけど
    このタイミングで退団なんだな

  7. 7.

    どっか獲りそうな気がする
    でも年俸高そう

  8. 8.

    昨日バリバリやってたから急に来てビックリしたわ
    コロナで給料高い選手からカットされて行くのどこのチームでもあるだろうし仕方ない
    新天地での活躍を祈る
    浦和の大改革の始まりやな

  9. 9.

    仕方ないよね。高そうだし。

    次の試合のスタメンがガラッと変わりそうで楽しみ。そりゃあ弱いだろうけども。

  10. 10.

    残念だけどそんな予感はしてた。今年の彼の活躍が無ければ順位はもっと下だったと思う。3年間順風満帆とは行かなかったけど感謝してます!

  11. 11.

    強化費トップクラスでこの成績ならさっさと作り替えていくべきだろ、この1年大槻さんで得るものがあったの?
    マルちゃんはここ最近は浦和で目立ってたけど、このポジションの選手ならもっと数字が必要
    フロントがそういうシビアなジャッジを各ポジションでできてないから、強化費に対して結果が出ないんだよ

  12. 12.

    改革元年の最大の功績だと思うけど手放すのか
    赤サポさん達も冷静だね

  13. 13.

    16年の最終戦で、森脇をブチ抜いてゴール決めた時、敵ながらカッコいいと思った。そのマルちゃんがウチに来ると聞いてメチャクチャ心踊ったけど、堀さん解任によって宙ぶらりん。オリベさんあんまり使いたがらなかったし、ACLの登録も外されたし。
     
    でも、組長はマルちゃんを信頼してたから、後れ馳せながら活躍の場ができてほっとした。今季J1で戦えたのもマルちゃんのゴールがあったから。ウチが新たなステップを踏むためにも、特徴がハッキリしすぎなマルちゃんは次の指揮官(誰?)向きではないと判断されたか。
     
    何か憎めないキャラだし、Jのことは熟知してるし。チームによっては活きるはず。3年間ありがとう、マルちゃんの人生に幸あれ。

  14. 14.

    止まった状態から抜けるシーンほぼなかったしね。
    カウンター向きではあったけど。もうちょい決定力あればなぁ…。
    でもありがとう!最近は気持ち入ってた。

  15. 15.

    マルちゃんお疲れ様。
    国に帰るのか、他クラブからオファー来てるのかな。

  16. 16.

    過剰にコロコロ転がる癖か無ければもっとヤバい選手になってた
    柔らかいボールタッチで相手を交わせて止められない加速力も持ち合わせる身体能力があるのに簡単に転がるのは本当に勿体ない

  17. 17.

    J2どっか取りそうね

  18. 18.

    今の状態を1年前から出せてたらなぁ
    ウイングが補強ポイントのところに行ったら活躍しそうだけど年俸がネックになりそう

  19. 19.

    トータルで考えると仕方ないという感じか
    ただJのチームも欲しがると思うが年棒次第か

  20. 20.

    浦和でなけりゃ活躍できただろ

  21. 21.

    上手いしハマるとスゴいんだけど
    とにかく転がる、取りあえず転がる、状況がどうだろうと転がる、味方が困っている状況だろうと転がっている・・・
    という印象が拭えない
    たしかチームメイトからも説教されたとかなんとか・・・まぁさもありなん

  22. 22.

    ウインガーとしては優秀だけど、欠点もハッキリしてるし日本だと純粋なウイングを置くようなチームも多くないから使いづらいっていうのもありそう
    監督替わってサッカーも替わるだろうし年齢的にも年俸的にも満了は仕方ない気がする

    本人は右でカットインしたりコネたりしたがる(爆発した時は凄い)けど、左で縦に抉らせたり高速クロス入れさせたりする方が球離れ良くなるからより活躍しそうっていうのがよく聞く評価でした
    コロナ禍だし日本の生活に慣れた選手の需要は高そうだからオファーありそう
    来年もマルティノスイヤーであることを願ってます

  23. 23.

    ここ数試合は全てマルちゃん次第のチームだったけど正直3年間での印象はそれだけだし、年齢とお金を考えると仕方ないのかな

  24. 24.

    大槻浦和のやってるサッカーってどういうサッカー?
    誰か教えてください

  25. 25.

    意外と長崎とか取りそう
    何の根拠も無いんだけど…
    手足長くてボール撮りづらいし
    気持ち(メンタル)次第で化けそうなんだけどな

  26. 26.

    最近ちょっとずつハマってきている感じがしていたのだが・・・

  27. 27.

    今は調子いいけど、ほんとムラあるよね
    チームの戦術が合うところならまた別かもしれん

  28. 28.

    ※5
    結構抜かれまくってた記憶あるんですが…
    めっちゃ怖かったぞ。

  29. 29.

    波の無い攻撃的なポジションの選手なんていないと思うんだけど、ゲームでもやってんのか?

  30. 30.

    ヨーロッパへ戻るんかな

  31. 31.

    ※16
    普通に削られてるから転ぶんだぞ

  32. 32.

    4-3-3のウィング特化したクラブ以外はなかなか配置に困る選手な印象だった

  33. 33.

    今季の数少ない発見にして頭痛のタネでした。本当に悩ましい選手だった・・・w
    うちでは使いこなせなかったけど、鞠さんに戻ったりするのかね?ウィンガーの需要はありそうだし。

  34. 34.

    すごい活躍する時もあれば、バスケみたいなコンタクトでも転がってたり、事あるごとにレフェリーに文句言ったりと
    かなり難しい選手だったなあ

  35. 35.

    コロナさえなければ、マルちゃんにもチャントが誕生していたかも。

  36. 36.

    まあうちにいた3年間を見て使い方の良い例と悪い例がよくわかるだろうから、それを踏まえてうちで上がった年俸を払えるところは取ってみてもいいんじゃないかな?

  37. 37.

    4バックだった入団当初は調整不足(鞠さんが天皇杯決勝まで行っていたので合流が遅れ、チームにほとんど合わせられないままシーズンイン)で、更に堀さん解任以降は3バックになって使いどころがなくなった期間が長かったのがねえ。
    多分堀さんの要望で取ったと思うんだけど、すぐ解任されちゃったのが不幸の始まりだった。ともかく次のチームでも頑張ってくれ。

  38. 38.

    マルちゃんのおかげで後半戦踏ん張れた感じもあるから寂しいな・・去年もfc東京戦で決めて残留に貢献してくれたし。まだ日本でプレーしてほしいなぁ。

  39. 39.

    初見殺しって訳じゃないんだけど、試合序盤はボール持って仕掛けられるとかなり嫌。
    でも、対面するDFが慣れてきて距離感を掴んじゃうと、あんまり抜かれる気がしなくなるんよね。
    それ以降はコネコネしてロスト、または後ろに戻すんで攻撃が停滞する要因になってる印象。
    コンビネーションでサイドを崩すチームの中に、飛び道具として存在してたら相当怖い気がする。

  40. 40.

    過大評価も過小評価もされる選手。貶してる人には、あなたの思うより相手の脅威になってると言いたい。
    でもなあ、勝ってる時はともかく負けてる時もすぐファウルアピールするから嫌われやすい。個人的には憎めないんだけどね。
    年俸2.3千万で本人が満足すれば、J2で無双できる存在だと思う。

  41. 41.

    今の浦和からマルティノス抜いたらだいぶヤバいんじゃ
    補強が上手くいく算段がついてるのか?

  42. 42.

    これも3年計画の一つか…

  43. 43.

    クリスマスに俺らがケンタッキー食べると赤さんの強化費になるってマジ?
    興梠のチキンや

  44. 44.

    来シーズンの外国人補強に期待。デンみたいのもう一人取ろう。槙野はoutで。

  45. 45.

    ミスった
    興梠のチキン屋さんも買うたびに強化費になったり?

  46. 46.

    新体制への移行が既に始まっていたり、もしくはそれをスムーズなものにする為の早い発表なのかな?
    切られる選手の次のアクションにも繋げやすいだろうし…

    浦和って世代交代が遅々として進まない、進める気の無いクラブの代名詞的イメージだから、行動が異様に早いように感じてしまうw

  47. 47.

    下田アナのド直球のコメントが一番印象深い……。
    https://www.youtube.com/watch?v=HDK39b2S7uI

  48. 48.

    ※40 『嫌われてる』って程の意見を見た事ないけどな。「あー、またやってるよ・・・」くらいな感じじゃない?
    誰とは言わんが、プレー関係なく暴力行為してるわけじゃないし。

  49. 49.

    浦和の最近の攻撃ってマルちゃんゆるきの両サイドの仕掛け次第ってイメージだったけど新体制でその辺も変えるってことなのかな

  50. 50.

    マルちゃんは今は不可欠だが監督も変わるし仕方ないのだろう

    ※46
    うちは期間満了の発表は早いよ
    だいたいシーズン中2,3試合残した段階で発表することが多い
    次の所属が決まりやすいようにとか言われてる

  51. 51.

    マリノスにきたときはすぐ転んでイタイヨーしてたイメージしかない そのわりに長く日本にいるし謎だったわ

  52. 52.

    ※38
    あのマルちゃんの得点のおかげでうちの優勝決定的になったしそういう意味でもマルちゃんには感謝してる

  53. 53.

    最近の浦和の得点にほぼ絡んでたしポゼッションサッカーにとりくむならウィンガーは必須だから出すのは意外
    やっぱ年俸面なんかね

  54. 54.

    山中なんかも似たような面があるけど、ムラがあり過ぎるのよね
    年間を通して計算しづらい

    来季の監督が誰であれ、大鉈を振るうことにはなりそうなのはポジティブかな
    仮にリカ将だと、レオも切られて不思議ではなさそう

  55. 55.

    もう少し周りを使えたらJリーグにおさまる器じゃないんだけどなぁ。うまいけど守りやすい選手だよね。
    ただ今年のゴールに絡んだ活躍は印象深いものばかり。不遇な時期が長かったけど最終的になくてはならない立ち位置を奪ったのは尊敬できると思う。本当にありがとう。

  56. 56.

    さよならマルちゃん、別れは悲しいけど仕方ないのかな
    もう少しだけでも周りを上手く使えたら攻撃面ではスーパーな選手になれそうなのになーと思って見てました
    2年ぐらいは出番も印象も少なかったけど、今年はマルちゃんの年、マルティノスイヤーになったなと

  57. 57.

    あらら勿体ない。リカルドの戦術にも合うウインガーだったのに。フォローも無い状態でボール渡して特攻させて勝ってきたのにね。
    チーム得点王のレオナルドをベンチに置き続けたり、戦術の核だったマルティノスを0円放出したり、よく分からんチームだな。

  58. 58.

    あの痛い痛いのマルティノスかぁ

  59. 59.

    今年後半に限って言えばいないと困る人材だったがなぁ
    その前の印象が良くなかったからなぁ、仕方ないか
    これを皮切りにベテラン勢も続々戦力外が出てくるんだろうなぁ

  60. 60.

    先日のアウェイ浦和戦で吉田豊をぶっちぎりまくって衝撃だったんだけど、どうもあれが浦和在籍でのベストパフォーマンスだったっぽい?

  61. 61.

    個人的予想としては鈴木大、武富、レンタル終了後にマウリシオ、ファブリシオ、大城、井澤辺りが試合出場も少なかったし契約更新されないと見てる。正直フロントにビッグネームを切る英断は出来ないと思う。他チームからオファーが来れば話は別だろうけど…

  62. 62.

    マルちゃんが減俸を受け入れてくれなくて退団って流れだと思う
    他のベテランもみんな減俸提示されてるだろうけどどうなるかな・・・

  63. 63.

    ※60
    次節の鳥栖戦で速攻で塗り替えられてたぞ(笑)

  64. 64.

    リカルドサッカーには合わないだろうしな。アビスパに欲しいけど高いだろうな

  65. 65.

    川崎獲れば戦力になるんじゃない?三苫海外行くかもしれないみたいだし、代わりの戦力になりそう

  66. 66.

    ※57
    マルティノスウィングバックとかも出来ないとリカルドサッカー無理でしょ

  67. 67.

    ※33
    ウチはブラジルから左WGとるみたいな噂があったからどうだろ

  68. 68.

    ※65
    いや逆に一番起用されにくい選手だと思う
    三笘はドリブル特化に見えて実はパス本数もかなり多いんよ
    マルちゃんはシンプルにカウンター攻撃主体のクラブが一番合うと思う

  69. 69.

    ブチ抜いてそのままシュートまで持っていけるから延長しても良いような気はするけど、条件が合わなかったんだろうな。

  70. 70.

    ※66
    そしてWBができないのは昨年までで証明済みなのよね…

  71. 71.

    誰も言わないので言っておくと、かの下條氏の最後っ屁として補強の目玉として連れてきたのがカイケ・格安で連れてこられた謎のキュラソー人がマルちゃんだった

    まだ五年も経ってないのか…本当に激動だったなあ…

  72. 72.

    ※43,45
    クリスマスはシャケを食え!!

  73. 73.

    ※70
    リカルドが一番得意なのがアタッカーをWBに魔改造することだよ
    鈍足王様タイプの清武弟すらWBにできたんだからマルティノスぐらい余裕

  74. 74.

    ※68
    まあ三笘の代わりが単純に難しいだろうけど。でもタイプの違うウィング居てもいいんやない? ACLとか役に立ちそう。本当ならアビスパに欲しいけど。

  75. 75.

    ※73
    でも清武弟ウィングバックでレギュラー奪取までは出来てなくない?
    清武弟も群馬の大前みたいに王様出来るとこ行けばいいのにって思ってしまう

  76. 76.

    マルちゃん合いそうなチームはことごく金が無さそう。

  77. 77.

    サンキューマルちゃんフォーエバーマルちゃん。
    コスパは悪いし継続性なくゴロゴロ癖アリでキレやすいが、それひっくるめても試合での一挙手一投足が面白いしハマればスタジアムを沸かせられる、魅力の塊でしたわ。

  78. 78.

    縦ポンカウンターで機能させる為に、ワントップにコンバートしないと。

    それに合わせて本人もワントップをこなせる努力をしないと、先が無いと思う。

    恐さのある選手だけど、はっきり言ってウイングじゃないよ。

  79. 79.

    マルちゃんと山中を買い取ってくれたことも去年のリーグ制覇につながったと思う。抜かれた時はマジか、となったけど上手くお金使って補強すれば結果が出るんだなと。そういう意味でもマルちゃんには感謝しかない。

  80. 80.

    ハマればほんと凄い選手
    ただハメるのが結構大変
    そんなイメージだったわ

  81. 81.

    最近はうちを出てうちにいた時以上活躍した選手みたことないからな。チームの方向性とか戦術にあった選手の獲得って大事。

  82. 82.

    浦和で3年間3億円も貰ってた選手だから、ちょっと他のクラブは手を出しづらいだろう
    半分にして5千万にしたって高いよ。
    めっちゃいい選手なのに到底1億に見合うパフォーマンスではないから切られちゃうよね。
    来年も高年俸で、そこそこ計算できる槙野、柏木、西川が普通にスタメンにいる理由と同じですよ。
    浦和はキャリアの行き止まりなの。そこで最高の結果を出すか、終わるか。

  83. 83.

    高そうってコメントが多いのが違和感。格安外国人だったはずなのに…。浦和さんやっぱり金あるなーってなる。

  84. 84.

    マルティノスより先に切った方がいい選手がいるような?

  85. 85.

    マルティノスイヤー終了かぁ。何かKリーグ行きそうな気がしてる。

  86. 86.

    欲しいところも多いだろうが浦和だから高そう

  87. 87.

    ウィングで使えばリーグ屈指の破壊力を発揮できるが、起用法が限定されるから使いこなすのが難しい選手という印象
    でも、今年はかなり良いプレーが多かったので、延長せずは意外だった

  88. 88.

    悪い選手じゃないけど外国人枠一つ使ってまで欲しいかと言われると微妙…

  89. 89.

    ※82

    三年三億の男がホッカーのキーマンだったのに、その指揮官をあっさりクビにするのよ? 正直、三億の価値があるかは?だけど、溝に捨てたも同然。組長が上手く組み込んでくれたけど。
     
    そういえば、オリベさんも最後の頃は健勇を外してとなあ…。

  90. 90.

    うちが超金持ちで木山のままなら欲しいけどないわな

    ※74
    ACLは外人枠あるから川崎で入る余地ないでしょ

  91. 91.

    ※61
    井澤君は春先TMの時にキレッキレですげー選手が来たと思ったんだけど…
    コロナで開幕が伸びて、出番がほとんど無いまま怪我して終わっちゃった
    スぺ体質が気になるけど安くて若いし、ウチが引き取るか地元の宮崎が獲りそうな気もするけどね

  92. 92.

    直近の対戦でもギリギリの良いプレーをされてヒヤっとした一方、それ以外はあんまり目立たなかった印象。
    スペースのあるオープン展開が大好きなタイプだけど、現代サッカーではなかなか居場所を用意するのが難しいよね。

  93. 93.

    原口獲得しそうだな。

  94. 94.

    FPで12って稀有な選手だったなと
    ウチの12はずっとGKだし、ほかはサポナンバーだし。

  95. 95.

    最終節でウーゴとの邂逅を楽しみにしてたけど、出られるのかなぁ。

  96. 96.

    ※94
    11だぞ
    12はファブリシオがつけてた

  97. 97.

    ※84
    よく契約完了をクビと思う人がおるけど、その切った方がいい他の選手の契約がまだ残ってたらそうもいかんでしょ。

  98. 98.

    ※79
    浦和は金出してくれてかつ勝ち点もくれるから2つの意味でお得意様

  99. 99.

    ※94
    うちはコレオとかで12掲げたりもするけど昔から12はフィールドプレイヤーが普通に着けてるよ。

  100. 100.

    右に置くとコネるけど、左に置くと高速クロスマンに変化。名古屋の吉田豊が相手の時だけは右サイド
    に置くと勝手にチンチンにしてくれる。ロマンあふれるウィングだよ。

  101. 101.

    走ってる状態でボール出たらかなり期待できた。
    足下で受けても微妙。だからカウンター向きかなと。
    連携もイマイチだったから、来季のサッカーには合わなかったんだろう。

  102. 102.

    この前の浦和戦はマリノスvsマルティノスって感じたくらい存在感あっただけに残念

  103. 103.

    ※102
    鞠戦もそうだったけど、10月以降で得点と勝ち点を取った試合のマルちゃん

    鳥栖戦 終了間際の決勝点アシスト
    柏戦 CKキッカーから同点ゴール
    仙台戦 FKゴール、アシスト等々
    セレッソ戦 ダメ押しゴール
    広島戦 先制点アシスト
    神戸戦 決勝ゴール

    全試合何かしら得点に絡んでるのよね…

  104. 104.

    ゴール裏に行かなくなって、DAZNで試合みたりみなかったり
    そんなヌル化まっしぐらのサポに取っては、ウチの選手だったのかなって感じかな。
    久々に最終戦は行こうと思うけど、さよならのあいさつをちゃんとしていなくなる選手が
    果たしているのかなぁ

  105. 105.

    マジか!!
    前の試合マルティノスにやられたけど、放出するんや!
    もったいない気がする…

  106. 106.

    ※103 契約延長に向けて本気出したんだろう。ちと遅かったw まぁヴィトンのモデルもやってるし。

  107. 107.

    キュラソーってどこ?

  108. 108.

    ※107
    ベネズエラのちょっと北にあるオランダ領の島(だからマルちゃんも国籍はオランダ)
    野球の方がどっちかというと盛んで、WBCのオランダ代表は大半がここ出身の選手。バレンティンもキュラソー出身。

  109. 109.

    いらねー

  110. 110.

    球離れ悪いのと適当にパス出すのがなあ
    上手く行くときは頼りになるんだけど
    カインズでクレープ並んでた頃に比べりゃ大活躍だけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ