ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスが“ガードオブオナー”で王者・川崎フロンターレを出迎え 平岡監督が提案

きょう行なわれたJ1第31節で清水エスパルスはホームで川崎フロンターレと対戦。
この試合の選手入場時には、Jリーグでは珍しい試みが行なわれました。

それがこちら。




001

006

016



これは欧州で行なわれている「ガードオブオナー(guard of honor/栄誉列)」と呼ばれ、優勝チームの栄誉を讃え、優勝が決まった次の対戦相手が列を作って入場を迎えるというもの。
おそらくJリーグでは初ではないかと思います。







DAZN中継によると、清水エスパルスの平岡監督が運営に提案して実施されたそうです。
試合後の監督インタビューでも「ガードオブオナー」についての質問がありました。


011


試合前に「ガードオブオナー」がありました。すごくいいシーンでした。監督が仰ったとのことですが、どのような思いでなさったのでしょうか?

それはたまたま私がやろうと思ったのと、運営の方と一致したということで、しっかり運営が考えてくれたので良かったです。

すばらしいシーンでした。

ありがとうございます。




清水エスパルス、粋な演出です。
Jリーグの優勝争いは例年最終節あたりまでもつれるので、「ガードオブオナー」がそもそもできないシチュエーションが多いのですが、それだけ今シーズンの川崎フロンターレが特別だったともいえますね。



ツイッターの反応












294 コメント

  1. 1.

    これがスポーツマンシップか!

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    見えない物を見ようとするやつ?

  4. 4.

    素晴らしく粋ですね
    感動しました!

  5. 5.

    案の定、浦和鹿島あたりがウダウダ言ってるな

  6. 6.

    俺は好き

  7. 7.

    清水だなぁ。うちでは絶対ムリ

  8. 8.

    将来的にはこれを受ける側になってほしい

    そういえばクラブワールドカップで優勝したレアル相手にバルサが
    これをやらなかったことでひと悶着あったな

  9. 9.

    粋だね

  10. 10.

    やるのは自由だけど、これを他チームにもやらせようと促す輩がいるんだけどマジでよくわからない。

  11. 11.

    いっひゅうぃ~~のにゅる~~  いつぁくぇ~~しょ~おぼ~~な~~♪

  12. 12.

    サラブライトマンの曲でも流すのかと思った

  13. 13.

    まさかJでもやるなんて思ってなかったからびっくりした
    ありがとうございます

  14. 14.

    ※3
    望遠鏡をのぞきこむやつ

  15. 15.

    ※3
    それバンプオブチキン

  16. 16.

    あー、ガードオブオナーね。
    知ってる知ってる。
    あれでしょ?FF7の最強召喚魔法。

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    こーのー空の下ー♪じゃなかった

  19. 19.

    プレミアのクラブが嫌々やってるのすげー好き

  20. 20.

    ※3
    それはバンプオブチキン

  21. 21.

    今までギリギリまで優勝が決まらないシーズンが多かったからな
    ある程度余裕を持って優勝が決まらないとこういうのってやり難いだろうし
    リスペクトで迎えてくれつつ試合はガチで勝ちに来た清水さんに感謝

  22. 22.

    褒美として買う権利をもらえるやつ?

  23. 23.

    いいシーンだな
    来年は清水がやってもらえる立場になることを願うよ

  24. 24.

    これって確か、バルサが優勝決めた直後に、レアルがやったんだっけ(習慣として避けられなかったから)? チームによっては、サポが愚痴愚痴言いそうですよね。…特にウチ。

  25. 25.

    ガードオブオナーの中に駆け抜けるシーンはリーガでよく見てたな

  26. 26.

    日本にはちょっと合わないんじゃないかな。自軍がやってるところも見たくないし、もしやってもらう側になっても申し訳なく思っちゃう。
    エスコートキッズがやってくれるとかだったら、可愛いしありがたいかな!

  27. 27.


    それはナイツオブラウンド

  28. 28.

    これめっちゃ良かった。試合は試合でガチンコだったし。
    これまで最終節で決まることが多かったからそもそも機会が少なかったけど、あれがやれることはリーグとして考えた場合素晴らしいこと。清水のファインプレーだったと思う。

  29. 29.

    ※18
    それロードオブメジャー
    文字に直すと半分以上あってて草

  30. 30.

    やるのは自由だけど、ACL優勝とかならともかく同じリーグを闘った選手たちにとっては屈辱じゃないのかと思ってしまうな。

    少なくとも自分のとこならやるからには絶対に試合には勝たないと許せない

  31. 31.

    素晴らしい事だわ
    王者への敬意

  32. 32.

    良い試みだと思ったし選手たちにはこれを受ける側になってほしいという意図もあったのかも

    平岡さん人間的に好きだわ
    試合も最後まで粘れたし来シーズンに向けた積み上げをどんどんして欲しいわ

  33. 33.

    なんとなくで定着するのは嫌だな。
    やりたい所はやれば良いし、そうでない所はやるべきではない。
    今日のソレは良かったと思うけどね。

  34. 34.

    初めて見た。格式高いねぇ清水さん。
    試合は気合入ってて恐ろしかったけど…。

  35. 35.

    この際だからハッキリ言わせてもらいます。
     
    …無理して大喜利しなくてもいいんだよ。

  36. 36.

    「ビッテンフェルトでもやりそうな事なのにケチをつけるとは猪以下だな」

  37. 37.

    スポーツマンシップの最高の表現なのに、なんで苦言を呈するのかよくわからん。自チームと対戦相手、ひいてはフットボールそのものをリスペクトする行為でしょ?

  38. 38.

    最近ここのおっさんだらけの大喜利大会がつまらん

  39. 39.

    試合前なんだ

  40. 40.

    消化試合におけるメディア露出も狙ってそう。策士。

  41. 41.

    粋だね
    清水さん素晴らしい❗
    そして最強王者川崎さん
    本当に強かったです。

  42. 42.

    ※10
    やってもらえるのはうれしいけど、やることを強制するもんでもないと思うわ
    強制されて嫌々やられたら、やる側にも受ける側にも気持ちよくないし

  43. 43.

    ※3
    そら、バンプオブチキンやろなあ…

  44. 44.

    あれでしょワイン開ける時にコルクに刺すやつ

  45. 45.

    プレイボーイのニックは、ある事故がきっかけで女性の心の声が聞こえるようになる。ニックはその能力を使い、新しい上司ダーシーのポジションを奪おうと企む。
    主演メルギブソン

  46. 46.

    こういう事やると
    すぐ慣習化しようとする人が出てきそうでね。
    それはやめていただきたい

  47. 47.

    やりたい所がやるのは素晴らしい事だと思うけど
    あっという間に優勝クラブを迎えるときにやらなかったクラブは
    敬意が足りないとかボロ糞に叩かれるようになって
    単なるルーティーンとして仕方なくやる物になりそ

  48. 48.

    演出には感謝だけどドローの結果には納得いかない
    問題なく勝たなければいけなかった。
    来季も国内リーグ優勝は優先度が1番高い
    タイトルだから今から気を引き締めてほしい。

  49. 49.

    平岡さんは、長く育成やってらした方だからね。
    おそらくは、この悔しい気持ちを糧にしろって意味も含まれてるだろうね。
    ガンバU-23の森下さんが、秋田に負けて優勝セレモニーを全員見ろって言ったのと同じ。

  50. 50.

    ホーム側が先の入場なら昔やってた。
    アウェイ選手をブーイングで迎えるのがお約束。
    だから、ガードオブオナ○ーは無理?

    「次は、川崎フロンターレ、選手の入場です」
    「ブウウウゥゥゥ👎👎👎」

  51. 51.

    このブログ、最近大喜利が流行ってんな(笑)

  52. 52.

    ※38
    おっさんがはしゃげる場なんてここくらいだろうから多めに見ようぜ
    全く面白くないしうまくもないネタは確かに邪魔だけどさ

  53. 53.

    選手がガードオブオナーで迎える中
    大ブーイングのホームサポとか面白そうだから来年どっかやってみてよ

  54. 54.

    基本最終節まで優勝決まんないリーグだしそんな心配せんでも…

  55. 55.

    ヨーロッパだと慣習として定着してて、やらざるを得ないものとして認識されてるから逆に嫌々やってる感が出ててもそんなに叩かれない
    日本だと定着するまでの段階で大いに叩かれそうだけど

  56. 56.

    ※38
    おばさんかもしれない

  57. 57.

    ※46
    ここの大喜利のこと?w

  58. 58.

    ※38 ※52
    あそこはクソだとか叩き合ったり罵りあうコメ欄より万倍マシ 平和でなにより。

  59. 59.

    粋だと思うんだけど何でそこまで目の敵にするのかがようわからん

  60. 60.

    イナズマイレブンの水神矢の必殺技やな

  61. 61.

    この状況下で余計な声出す奴おらんからこういう事は逆にやりやすいのな

  62. 62.

    EAが出してたゲームの名前だよな?

  63. 63.

    いやいや、別に大喜利は構わないけど、このお題(ガードオブオナー)ではハードル高くないかって…。

  64. 64.

    ガトーショコラ食べたい

  65. 65.

    ※64
    もはや関係ない( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵

  66. 66.

    これはイイんじゃない
    ダービーマッチ前に優勝を決めて、次の試合でライバルチームに屈辱のガードオブオナーをさせるっていうのも物語になりそうだし

  67. 67.

    ※36
    それシュワルツランツェンレイター

  68. 68.

    突然の風に吹かれるやつ

  69. 69.

    暗黒騎士ガイアと融合させると竜騎士ガイアになる奴

  70. 70.

    ※68
    フィールドオブビューですね

  71. 71.

    試合前にうちの優勝を讃えてくれるセレモニーまでやってくれる清水さんは素晴らしいクラブでした

    前回そういうことをしてくれたアウェイの記憶がないから、
    こういう風に相手をリスペクトすることが出来るクラブが日本にどれだけあるんだろうかと考えさせられますね…

  72. 72.

    あまりやりたくない選手もいるだろうな

  73. 73.

    どこかACL優勝決めたらやってもいいんで無い?

  74. 74.

    ※69
    カースオブドラゴンだな

  75. 75.

    ※70
    だんだん心惹かれてくやつ

  76. 76.

    ホームで見たい光景ではないな

  77. 77.

    個人的には勝者に敬意を表するという事で良いと思うけど、強制するべきではないとも思う
    いつかは受ける側になりたい

  78. 78.

    やりたいとこだけやればいいとは思うものの、来週ラスボス鳥栖さんに上から目線な雰囲気でやってほしいわ

  79. 79.

    強要するな!習慣化するな!
    って躍起になってる人いるけど、やることになるのはあんたらじゃなくて選手だろうに。

  80. 80.

    やりたきゃやればええしやりたくなきゃやらなければいい
    気持ち悪い押し付けだけは辞めようや
    それが一番リスペクトに欠けると思うわ

  81. 81.

    やらないやつはリスペクトが無い。
    そんなチーム応援したくないな!

  82. 82.

    さすがオリジナル10
    今年は優勝を譲っだけど、素晴らしい

  83. 83.

    今のチャンピオンはルーシュ。これわかる人いる?

  84. 84.

    降格ないからこそできる演出

  85. 85.

    ※79
    本当にそうだよね
    こんな素晴らしい事なのに
    何でもかんでも直ぐに批判から入る人ってやっぱり育ちが悪いのか人生うまくいってないのかなと思ってしまう

  86. 86.

    どのスポーツも対戦相手がいないと試合は成り立たないんだからリスペクトするのは当たり前ちゃうの。

  87. 87.

    ※16
    それナイツ・オブ・ラウンド

  88. 88.

    ※71
    優勝した俺らをもっとリスペクトしろ、ってこと?

  89. 89.

    やったチームに勝利への執念が足りないことにはならないしやらないチームがリスペクトに欠けるわけでもないからどっちでもいい

  90. 90.

    強さの面では王国でもなんでもないけど、こういうとこはさすが静岡って感じだな

  91. 91.

    これ強制されるのも嫌でしょ普通

  92. 92.

    清水の選手はこんなことやらされて大変だな

  93. 93.

    ※85
    素晴らしいのは否定しないけど、善意の強要はサッカーに限らず日本では結構起きるからねぇ・・同調圧力というか。
    熱心なサポーターの中には、少なからず応援チームが自分のアイデンティになっている人もいて(自分はそこまでではないが)、そういう人達からすればこれから対戦するチームに対して、何かこう下から出迎える、みたいなのは不愉快な人もいるんじゃない?
    「やるのは選手だ」とか「だったら優勝すれば良い」ってのはちょっと暴論でしょう。

  94. 94.

    ※85
    まあネット民って批判大好きおじさんばっかだしね
    批判することで自分が上になった気分を味わいたいんだろ

  95. 95.

    流石にやり過ぎでは?

  96. 96.

    クールな家長さんが嬉しそうだったから良いのでわ?

  97. 97.

    清水さんの敬意に感謝。

  98. 98.

    これから試合する選手にわざわざ花道を作らせ拍手して尊敬すべき川崎を最上級のお出迎え
    ふがいない清水の選手に屈辱を与えて奮起させたいみたいな感じか

  99. 99.

    賛否分かれる事だろうけど、一番最初に敬意を表した清水の平岡さんと選手はとんでも無く立派だと思うよ。

  100. 100.

    ※85
    ※71の様にまず相手に対してリスペクトのかけらすら感じないのがいるからな

  101. 101.

    今日初めてやってまだ誰も他チームに強制してないのに勝手にイライラしてんの面白い

  102. 102.

    ※44
    それは
    クルクルっポン

  103. 103.

    これまで同じことやってないのに何でそんなこと言えるんだろう?

  104. 104.

    ※22
    オプーナを買う権利はいらないです(真顔

  105. 105.

    ※75
    それはzard

    っておもったけど
    フィールドオブビューだった

  106. 106.

    まさかJリーグでガードオブオナー見るとはね
    平岡監督と選手に感謝だわ

  107. 107.

    ※102
    コルクオープナーでしょ!

  108. 108.

    顔真っ赤にしてブー垂れているのに限って
    自分とこが優勝した瞬間に「おら優勝チームさまやぞ土下座して出迎えんかい」とイキり出しそう

  109. 109.

    私含め現地サポはほっこりムードで拍手してましたけどねぇ
    降格なしの今年だからできたことだしそんなイライラせんでも

  110. 110.

    ※105
    どっちでも合ってるね。ZARDはセルフカバーしてるし

  111. 111.

    ※30.
    勝者への敬意だから
    グッドルーザーを評価するのも紳士の国

  112. 112.

    当該サポたちはなんも言ってないのに他サポの人らなんでそんなイライラしてんの?

  113. 113.

    相手を称賛しつつ、ちょっとしたやりにくさを相手に与える事も出来ていいセレモニーだと思う
    やってる選手達も能天気に「おめでとー」してる訳じゃなく、「今に見てろよ」って闘志を燃やせるだろう

  114. 114.

    ※45
    ハート・オブ・ウーマン
    分からなかったからググっちゃった

  115. 115.

    その後の試合自体が結構熱くて面白かったから良し

  116. 116.

    なんか煽りが多いな
    他人に対するリスペクトのカケラも無いスレだ

  117. 117.

    エスパルスさん素敵すぎるわ

  118. 118.

    あとはよそのクラブに「やれ」だの「やるな」だのケチつける連中さえ出なければ完璧なのだが

  119. 119.

    Guard Of Honour For The Champions At Stamford Bridge
    https://www.youtube.com/watch?v=yWmnvt5D6Q8

  120. 120.

    日本で最初にやったので清水で良かった
    Jリーグ以前から日本のサッカーを引っ張ってきたのは清水だからね
    40歳以上の人は判ると思う

  121. 121.

    擁護してる人のイライラコメが多すぎ

  122. 122.

    ※100
    ウチは優勝クラブとか昇格クラブには花輪贈ってるし

  123. 123.

    ※53
    鹿さんとか大ブーイングなりそうだけど、鹿さんの事だから優勝する側にいそう。

  124. 124.

    ※22
    カートオブオプーナか

  125. 125.

    良いことじゃん。
    今年の川崎は讃えられるに相応しい強さだったよ。

  126. 126.

    ※62
    遅いレスだが『メダル・オブ・オナー』ね。
    個人的にはパラドゲーの『Knights of Honor』が思い浮かんだ。

  127. 127.

    夜空を駆ける流れ星を今
    見つけられたら、何を祈るだろうってやつか。

  128. 128.

    ええやん!気に入ったわ!

  129. 129.

    議論半分大喜利半分のコメント欄嫌いじゃない

  130. 130.

    川崎さんを良い気分させ油断したところで勝ち切る作戦が最後の最後で、、くそ〜!笑

  131. 131.

    盛大に祝うことができないこのご時世だからこそ
    こういう場は1つでも多くあったほうがいいと思う
    拍手を受ける側でないのは悔しいけどチャンピオンを特別な存在にできないのは
    リーグの価値としてどうかと思う

  132. 132.

    「粋」の一言に尽きるね。

    ※24
    自分も真っ先にその場面を思い出したわ。
    Jでは大阪の両チームがやると趣きがありそう。いろいろと。

  133. 133.

    ※123 優勝したあとのアウェイで大ブーイング食らって、下がったモチベもあってボロ負けするまでが様式美

  134. 134.

    広まったら良いな。あと、情けは人のためならずじゃないけど、拍手している選手だって次は俺がやってもらう方になるって思うだろうから素晴らしいんだと思うよ。

  135. 135.

    ガードオブオナー@丹下桜ノ牧

  136. 136.

    昔ヤクルトにおったメジャーから来たごっつい外人で、阪神が敬遠ばっかりしていたやつ?

  137. 137.

    武藤敬司とかが相手の頭を足ではさんでくるっと回転するやつ

  138. 138.

    優勝クラブに対するリスペクトがどうこうとは別にして、雷神聴きながら選手が入ってくるとこ見るのまで含めて日本平の試合体験だと思っているので、そこがないがしろになったのは少し残念

  139. 139.

    ※124
    フフッてなった

  140. 140.

    初めてのことで試合前だし川崎の選手も笑っていいのかわからないけど
    ありがたいからせめてちょこっとおじぎでもって感じの中
    ニコニコのダミアンがかわいかったわ

  141. 141.

    うちのホーム最終戦で槙野がやりたい!って言い出して観戦ルール守れない方の浦和サポが暴れる未来が見えた

  142. 142.

    絶対に負けられない戦いがある
    if you win or you lose, it’s a

  143. 143.

    ※136

    ボブ・ホーナーだ歳がバレルぞ。
     
    ※137

    一番のフランケンシュタイナーはやっぱり、スコット・スタイナーだよ。

  144. 144.

    来年に向けてフロンターレ攻略が着々と進んでるような…

  145. 145.

    優勝直後の試合でって話だから、やりたいチームはやればいいんじゃない。やった上で今日勝たせなかったのは立派
    最終節まで優勝チームが決まっていない状況がやはり理想

  146. 146.

    買う権利をやろう

  147. 147.

    ※12
    それクエチョンオブオナーや!
    やべっちFC思い出すわ

  148. 148.

    粋杉ィ!

  149. 149.

    そういや昔、準優勝のメダルを外してガムクチャしながら態度悪い表彰式をしたクラブがあったよね

  150. 150.

    ※149
    おかげで地域密着が進んだわ〜

  151. 151.

    ※60
    ゾーン・オブ・ペンタグラムですかね?

  152. 152.

    これが…黄金の電気騎士か…

  153. 153.

    ただの儀式なのに何で非難するコメントが出てくるのか理解できない
    相手をリスペクトするのと試合に臨む姿勢は別の話だろ

  154. 154.

    ※3
    変態観測

  155. 155.

    ※149
    しつこい

  156. 156.

    ※62
    メダルオブオナーめちゃすきw

  157. 157.

    ※58
    好き!

  158. 158.

    我々もオナった方がいいのか

  159. 159.

    清水さんが粋ってだけで他のチームがやらないから器が小さいとかそういう問題じゃないわ。
    相手をリスペクトするのも粋。相手をライバルだと認めるからこそ素直に祝福しないのもプロレスとしては正しいわけで。

  160. 160.

    槙野「やろうぜ!!」

    試合後槙野Twitter「賛否両論あるのは分かっていましたが、僕は素直に今シーズンの川崎を讃えたいと思いました。悔しくない選手は浦和に1人もいません。この悔しさを胸に来季・・・」

    →クソリプ殺到まで見える

  161. 161.

    ※153
    でもよくよく考えると、試合は勝ち越してた状況で、結果追いつかれて引き分け
    順位表見たら本来なら清水は降格に片足突っ込んでる状況なんだよね
    「あんなのやってる余裕あるならちゃんと勝て!」って揚げ足取られても全くおかしくない
    まぁ今年は例外だけど、随分と清水もぬるま湯にされたね

  162. 162.

    大喜利に参加しよう。
    夢の国のアトラクション?

  163. 163.

    欧州だとよくやるというけど、欧州のリーグは上位が抜けすぎてて早々に優勝が決まるケースが多い一方、Jは最終節で優勝が決まるケースが多いし、それより早くてもアウェイで優勝が決まるケースばかりで、最終節より前にホームで優勝が決まるシチュエーションが過去ほとんどなく、ガードオブオナーをやれる機会がなかっただけなんだよね

  164. 164.

    海外サッカーを一切見ずJばっかり見ている私はこういうのをそもそも知らなかった

    良い演出ですね。教えてくれてありがとう

  165. 165.

    プレミア観ないから初めて見たけど11人だと人数が少なくてなんか寂しいな。

  166. 166.

    ※26
    逆に、むしろ日本でこそ合いそうな気がするけどな。

  167. 167.

    ※3
    それ飛行機でCAに聞かれるやつ

  168. 168.

    乗り遅れた
    狂スロットの宝具だっけか

  169. 169.

    ※161
    クソモフスキーのせいだぞ。いなくなったのが最大の補強

  170. 170.

    清水だからできたし、今年の川崎だからされたってのが大きいんじゃないかね。
    1シーズン競い合って、頂点に立ったチームに対してリスペクトを持つってのはスポーツマンシップなんだよやっぱり。素敵な行為だった。

  171. 171.

    ※162
    せんたんおぶじあーす

  172. 172.

    個人的にはいい取り組みだと思った。
    コロナ禍の上に優勝チームが決まってるメディアからしたらなんの面白ないJリーグにいい爆弾を落とせたと思う。
    こうゆう川崎がやりそうな日本だと先進的ともいえる取り組みはどんどんしてほしい。

  173. 173.

    ※169
    シーズン前は割とイキってたくせにー

  174. 174.

    こんな敬意を表してくれるなんて、ありがたいことだ。

  175. 175.

    ※173
    綺麗な箱に入ってたプレゼント貰って中開けてみたらうんこだったんやで

  176. 176.

    ※169
    それはシーズンの総括
    勝てる試合を落としたらそれはそれで現監督を普通に叩いていたのでは
    しかもオナー提案したのが平岡監督なんだっけ?

  177. 177.

    自分の応援するクラブがJリーグ初の栄誉にあずかり、感動しました。
    サッカー文化の根付いた街での行為と思えばなおさら。

  178. 178.

    イングランドっぽーいと思って見ていた
    Jだと最終節までもつれるからできないパターンのが多そうな

  179. 179.

    ※163
    加えて、2シーズン制のときもできないね(ステージ優勝でやるなら別だけど)

  180. 180.

    ガードオブオナーが嫌なんじゃなくて川崎が嫌だってハッキリ言えばいいのに

  181. 181.

    また一つ、Jリーグに良い味付けになるんじゃないですか

  182. 182.

    ※163
    優勝して翌節がアウェイゲームなのは28年間で4回だった

    1993~1995   2ステージ制なので省略
    1996(鹿島)  29節(30節はアウェイ V川崎)
    1997~2004   2ステージ制なので省略
    2005(ガンバ) 最終節
    2006(浦和)  最終節
    2007(鹿島)  最終節
    2008(鹿島)  最終節
    2009(鹿島)  最終節
    2010(名古屋) 31節(32節はホーム)
    2011(柏)   最終節
    2012(広島)  33節(34節はアウェイ 神戸)
    2013(広島)  最終節
    2014(ガンバ) 最終節
    2015~2016   2ステージ制なので省略
    2017(川崎)  最終節
    2018(川崎)  32節(33節はアウェイ FC東京)
    2019(マリノス)最終節
    2020(川崎)  29節(31節はアウェイ 清水)※30節は先に消化済

  183. 183.

    ※49
    若い選手には特に良い経験ですよね

  184. 184.

    優勝チームに対して試合前におめでとう!ってやってあげてるだけでしょ。
    殊更否定する必要も無いでしょうに。

  185. 185.

    清水や静岡という地域がサッカーをマウンティングの道具にせずどう扱ってきたかを感じられる気がする
    もし磐田の時はやるのかとは思うけども

  186. 186.

    ※102
    すこwかわいいww

  187. 187.

    ウチの選手にはやって欲しくない、って予防線貼ってるかたがた
    もう来年の優勝諦めてるんだね

  188. 188.

    ※182
    案外少ないんだな
    素晴らしい演出で感動したけど、必ずやりましょうにはならないでほしい

    んで試合の気合の入り方は尋常じゃなく、総じて平岡監督ただ者じゃないなと

  189. 189.

    別に屈辱と言うほどのもんでもないでしょ。目の前で優勝決められる(しかもホーム)方がよっぽど堪えますわ。分かりますかカシ●さんとカシ▲さん? あ、マリさんもだわ。

  190. 190.

    海外サッカー観ないのでこういう演出初めて知ったけど、清水さんありがとうって気持ちしかないな
    一部荒れてる人がいてびっくりしたわ

  191. 191.

    これ好きなんだよね。日本でもやればいいのにと思っていたけど、実際やってもらうと爽やかな光景だ

  192. 192.

    清水さん、どうもありがとうございました😊
    息子の試合の付き合いでオンタイムで見れず。
    エウソンにやられまくったのかな?これからじっくりみさせていただきます。

  193. 193.

    清水の素晴らしい対応に感動した
    そして、ここでのおっさんたちの大喜利大会にも笑った!

  194. 194.

    「guard of honor」というと国賓を迎える時に軍隊の儀仗隊が敬意を表する栄誉礼の事ですよね
    アメリカ英語だと「honor guard 」

  195. 195.

    準優勝が不満で、散々な態度とって問題になったチームがいましたよねえ
    どこだっけ

  196. 196.

    相手が川崎で良かった。赤いチームとか赤いチームとか赤青のチームは絶対無理。

  197. 197.

    変な習慣化とかしだしたら問題を提議すれば良いのに1回目からとにかく気分の悪いものにしていこうとする人たち凄いわ

  198. 198.

    粋だねー
    やれるクラブは限られてそう

  199. 199.

    サポはサポでトリコロールギャラクシーに乗っかったり、サッカーが本当好きな地域なんだと思える演出で良かった。選手達にありがとうと言いたい。

  200. 200.

    ※189 磐田にそれやられた時はヤバかった。最近広島にやられた時は問題なかった。うちのサポも丸くなった?

  201. 201.

    ※196 ていうか、そんなことされたくない。アゴも言ってたが、アウェイサポからもらうのはブーイングのみ!

  202. 202.

    最終節に優勝決まった場合は翌シーズンの最初の試合でやればいいんじゃないの?どうしてもやるってもんでもないだろうけど。

  203. 203.

    ガードオブオナーだろうが、マリノスのギャラクシーだろうが楽しそうなら何でもやってみようってのが清水

  204. 204.

    清水側が川崎優勝をリスペクトして演出してるだけなのに、他サポうるせーなw

    浦和や鹿島をリスペクトしてるチームなんてないから気にするなw

  205. 205.

    自分達が讃える側に回った時に素直に拍手をして
    自分達が受ける側に回った時に素直に相手に感謝をしてリスペクトできる

    ならばやるのも一興。

    だいたいのチームが「無理!」だろうから、やらなくてもよかろうもん。

    個人的にはうちが来年2位以下なら「チキショー!」と小梅太夫のような心で拍手するし
    選手も奮起しながら相手を讃えてほしい

    どうでも良いけどガードオブオナーをエエ発音で10回言うと「ガードルの穴」って聞こえてくるよね(*´ω`*)

  206. 206.

    ※197
    1回目でさえ気分悪く感じる人もいる事を知るだけでもいいんじゃないの?
    リーグ戦の優勝は決まってもリーグ戦は終わってないんだから、ちゃんと全試合終わってから全クラブ全選手で祝福すべきでしょ?何で勝手にやっちゃうの?
    清水エスパルスのリーグ戦は既に終わったの?って思う人だっているでしょう

  207. 207.

    ※167
    それビーフオアチキン

  208. 208.

    いわゆる粋な計らいに対して目くじら立てちゃう奴ら人生めっちゃ損してそう。

  209. 209.

    こういうリスペクトの姿勢は好き。ただ、これをJリーグでやろうというのは違うかと。日本は日本のやり方でいいと思う

  210. 210.

    サッカーを愛する人々から国内トップカテゴリーのリーグチャンピオンへの敬意、と解釈すれば自然な事かと
    固有名詞と結び付けるからややこしくなる

  211. 211.

    前に、うちと仙台さんの試合では緩衝帯がないことが記事になった時も同じようなコメ欄だったな
    該当サポ同士は問題視していないのに、関係ない他サポが慣れ合い気持ち悪いだのこれを当たり前にするなだの言ってたわ

  212. 212.

    海外サッカーなんて見ないから知らんかった
    レスターがされてるのは見たけど
    リモート優勝を慰めるためにしたんだと思ってたわ

  213. 213.

    ※211
    最初にやった本人達が良くても、一度例を作るとそれを良しとしないサポのクラブが勝手にやる可能性があるからじゃないの

  214. 214.

    現地観戦組です。ガードオブオナーの時のアイスタの雰囲気を生で味わえただけで、まだ試合前だったけどお金払う価値あったなって思った。
    他にも選手紹介で憲剛に拍手してくれたり、憲剛の挨拶に応じてくれたりと、何から何までありがとう。
    もともと清水の独特な応援好きだったけど、清水がもっと好きになった。来年も今日みたいな良い試合しましょう!

  215. 215.

    昨年のラグビーW杯で日本代表が試合後に対戦相手からガードオブオーナーをされてたけど、ラグビーでは『試合が終わればノーサイド』の精神があるからこそ成立する意味があるのであって、サッカーにおいてそういった話を聞いたことがないから違和感を覚える。

    シミュレーションをしない、痛いふりして倒れない、審判のジャッジに従う
    ほかにすべきことは山ほどあると思うけどね

  216. 216.

    本件、イギリスの風習なので、honourのスペルが米式のhonorになっている記述を見るともにょる。

  217. 217.

    これを鹿島の選手にやらせたら血の涙を流しながら拍手すると思う

  218. 218.

    ※217 多分それじゃ済まない

  219. 219.

    今走ってるサンパイオみたいな名前のクッソ豪華な特急電車と変わって消えた伊豆に行ってた奴だよね。
    1回乗った事があるけど中々楽しかったなー

  220. 220.

    清水のファン・サポーターから批判的な声が出ないのは、その後のゲームをみんな見てるから。
    あくまでゲームとセットであることを理解しないと本質は見えないよ。

  221. 221.

    前に読んでみたけど長くて挫折した。トールキンの長編小説。

  222. 222.

    批判に対して賛美しない奴はおかしいと中傷を交えて返す人が多いところを見ると、日本ではこのような風習は合わないね
    この海外の風習は荒れる原因になるだけだから今回1回だけにしておいたほうがええんじゃないの?

  223. 223.

    しょうもな

  224. 224.

    このエントリーでも話題とは関係ない浦和や鹿島を叩いて楽しんでる人々がいるように、
    美談というのは※204みたいな人の凶器にしかならないので、
    やらなくてもいいのにやってくれたぐらいの緩い賞賛で流したいところ。

  225. 225.

    ※38
    鬼滅ネタまみれなのといい勝負かな

  226. 226.

    選手たちが納得してやってるならいいんじゃない?
    今年は川崎さん圧倒的だったのは確かだし。
    まぁうちの選手がやってたらサポとしては悔しさが込み上げそうだけど笑

  227. 227.

    敢えて書くと、個人的には反対、もう少し書くと日本にはまだ早いと感じている。むしろ馴れ合いの文化をJリーグに感じるところもあるから、そう言うのが解消されてからやった方がいい。

    うちがJ2だった時にある土地にアウェイ遠征した際に、スタジアムに「ガンバ大阪サポーターの皆さんようこそ、応援共に頑張りましょう!!」と書いてあって、すごく歓迎したい気持ちはわかるけど、共には頑張れない、と思ったし。
    愛国心と言ったものとはまた違うかも知れないけど、自分のクラブに対する矜持を育てる方がまず大事、とも思う。

    そんな意味では、浦和や鹿島のサポが問題行動を起こすのはもちろんよくないことだけど、プライドがある、と言う点ではリスペクトしているよ。(うちもたまに暴走するけどね・・・)
    真の意味でのプライドが涵養されたなら、この儀式も意味があることじゃないかと思う。

  228. 228.

    こういった事が成立する地域で、こういった事が気持ちが良い と思っている人たちだけでやった事。
    〇〇ギャラクシーの時もそう
    ただそれだけ

  229. 229.

    反対だとか関係ないでしょファンサポーターは
    クラブや選手監督が闘ってきた相手チームを賞賛したただそれだけの事なのにその姿に拒絶反応示したり選手達以上に謎の敵対心持って「プライド」を要求するなんて執着しすぎでしょ

  230. 230.

    ※222
    なお、日本流のリスペクトやサプライズでも炎上する模様(去年のJリーグアウォーズ)

  231. 231.

    やってもらう川崎がクールなんじゃなくて
    むしろ清水のほうが勝者を認める態度としてカッコいいと思うんだがな
    ついでに昔のオレンジのトラウマ思い出しさせるしw

  232. 232.

    ※213
    それは後に続いたクラブ側の問題であって清水川崎側に責任被せる事じゃないと思うけどな。
    個人的には他クラブがやってその「それを良しとしないサポ」が怒ったとしても、サポの心狭いなって思うだけだけど。

  233. 233.

    精神的に揺さぶられるのに慣れてない川崎にとっては平岡監督の高度な戦術がハマって今回の結果になった説
    少しはあると思います

  234. 234.

    俺みたいに試合前のセレモニーは闘う気が削がれるから、あんまり好きじゃないって人もいる。そういう人たちを叩く人が、ガードオブオナー素晴らしいとか言ってると笑えるな。

  235. 235.

    欧州だって、どこぞの白いビッグクラブが因縁のライバルクラブへのガードオブオナーを拒否したことがなかったっけ?
    文化的にリーグ全体に浸透していようが、やりたくなければやらなきゃいいだけなんだよ
    浸透そのものを怖がる必要なんてないよ

  236. 236.

    ※206
    気分悪く感じる人、ねぇ(ほぼ外部のやっかみ)

  237. 237.

    ※220
    それ。試合見ることすらせずにこれだけ見てギャーギャー言ってるやつが多すぎ

  238. 238.

    清水サポーターで難癖つける人が少ないのは、結局その後の試合がある程度満足できる内容だったからでしょ。0-5で惨敗してたら批判で溢れてたろう。そんなもんよ。
    個人的にはいいシーンだったと思う。他クラブは別にやらなくてもいいと思うよ。やらないと批判してくる輩がいるだろうけど、それはそういうおかしな個人が存在するというだけの話で、今回の件とは無関係ですので。

  239. 239.

    それをするかどうかより、その日の試合に勝ってくれたらそれで良いけど。

  240. 240.

    ただただ今期の川崎へのリスペクト
    無駄に高いプライドを持つのも結構だけど、やるのは選手だし、サポーターが文句言うのは筋違いじゃないか?

  241. 241.

    他がやるのは別にいいけど鹿島にはやって欲しくないな。

  242. 242.

    俺は好き、だけど嫌いっていう人がいるのもわかるし嫌いっていう人を批判するのもおかしいと思う
    これをJスタンダードにするのも違うと思うし、やらなかったクラブが叩かれるのも違う

    新しいことやるってのは色々難しいね

  243. 243.

    ※206
    >リーグ戦の優勝は決まってもリーグ戦は終わってないんだから、ちゃんと全試合終わってから全クラブ全選手で祝福すべきでしょ?何で勝手にやっちゃうの?

    そういうとこなんじゃないんですかね。>とにかく気分の悪いものにしていこうとする人たち

  244. 244.

    ※203
    それでいいと思うのよ
    かといってそんなん乗らねーぞってクラブもそれはそれでまたよし
    みんな違って、みんないい(by金子みすゞ)

    ちな、うちがやる側になったら…盛大にやると思うよ。

  245. 245.

    ※221
    ロードオブザリング?

  246. 246.

    ※3 オブしか合ってないのに人気者の3に嫉妬。優勝おめでとう

  247. 247.

    ※227
    わかる。ただ馴れ合いとも違うんだよね。
    >愛国心と言ったものとはまた違うかも知れないけど、自分のクラブに対する矜持を育てる方がまず大事
    これが育ちすぎると、某クラブのコアサポみたく、●ち●らせとかなんちゃらオンリーのような弾幕出しても平気の平左で居直るような人達が増えて、それも困る。
    野球の甲子園やアマチュアチームに見られるエール交換や天皇杯でのプロチームと対決するアマチュアチームに対する各クラブサポの『友情出演』レベルが日本に一番合っていると思うの。むしろ前者はもっとプロでもやりたいと思ったらやるべき案件。ライバルではあるけど、共に戦ってきた仲間という意味では、賛辞する場所が欲しいと思ったことがある。個人レベルでやってもいいけど、日本人の特性からやり辛いので、雰囲気作りができれば・・・。

  248. 248.

    現地にいました。
     ごめんなさい。セレモニーまともに見ていませんでした。拍手も最初しかできませんでした。
     悔しかったです。
    相方に屈辱だよなって言ったら、うちは優勝争いなんてかすりもしなかったんだから、これで選手がやる気になるんだったら別にいいんじゃない?って言われました。
     (フロンターレの優勝はすばらしいと思ってます。素直にお迎えできなくて本当にごめんなさい)。
     セレモニーは否定しません。すばらしいと思うことも、誇らしいと思うことも、悔しいと思うことも当たり前だと思います。
     降格のない今年だから、優勝したのが(うちにとっては)川崎さんだからできたと思います。
     できる機会があって、やろうと思うならどんどんやるといいと思います。

  249. 249.

    ** 削除されました **

  250. 250.

    素直に感動したし清水さんには感謝しかない。
    ただ直近で観た海外サッカーのガードオブオナーがシティ対リヴァプールのだったから、ボロ負けするフラグじゃないかなとドキドキしたw

  251. 251.

    もしうちにチャンスが来たら、絶対やる

  252. 252.

    自分たちを尊重して欲しいならまず自分たちが他を尊重するというだけのこと

  253. 253.

    ※226
    その悔しさをバネにエスパルス曲線を描く狙いがあるのかも

  254. 254.

    これを一つの”イベント”って考えるとうちがやってるトリコロールギャラクシーへの
    反応がここのコメントの傾向とリンクするんだよね。

    ①積極的に参加した…仙台・FC東京・湘南・清水・名古屋
    ②どちらでもない…札幌・鳥栖
    ③興味・関心が無い…G大阪・C大阪
    ④規律的にNGだった…鹿島・柏・浦和

    未実施のクラブだと川崎は多分①、広島・大分は②、神戸・横浜FCは③かな?

    コロナ禍になる前までだから今年のは除いてる。

  255. 255.

    その年の王者を讃える行為に何の疑問があるの?

    プライド? 優勝できなかった時点でそれを守る必要あるの?
    色んな感情も抑えて他者の栄光を讃える精神こそプライド(誇り)じゃないのかな。

  256. 256.

    素直な疑問これってルヴァン杯王者にもやるもんなの?

  257. 257.

    鹿さんとか猿さんとかってブーイングする俺カッコいいとか思ってそうでイタイ

  258. 258.

    ※251
    その言葉、信じていいんだな

  259. 259.

    ※251
    川崎企画部門なら普通にやるだけじゃ飽き足らず、絶対になんか他にも仕掛けを盛り込む必至
    ただ、この先数年はやるよりやられる側となりそうだから、それを拝める機会は当分先になりそう

  260. 260.

    うちが逆の立場だったら喜んでやりそう。なんならイベントとして大々的に広報しそう。

  261. 261.

    ※247

    ※227 なんだけど、ちょっとこの言い回しは逃げを感じるかも知れないが、狼藉を働くのは「偽のプライド」によるものだからね。
    あと、今回の清水エスパルスに対して異議と言うものじゃないかな。清水エスパルスは心から、川崎フロンターレを称えたいんだ、と言う気持ちは伝わったし。
    ただ、それを容易にJリーグ全体に広めていこう、と言うのには、Jリーグ全体にプライドの涵養が足りてないんじゃないかな、と言う話。その真のプライドとは何ぞや、と言うのを説明するのが難しいけど、どのクラブでもチャントには「誇り」と言った言葉があるものだし、その意味をかみくだく必要があるんじゃないかな、とも思う。

    うまく表現できなくてすまん。自分も今後よく考える。

  262. 262.

    ※202
    翌シーズンにやったら移籍してきたばかりの優勝に関係ない選手が祝われて、
    優勝チームから移籍した選手が祝ってとかいう気まずいパターンが

  263. 263.

    ※101
    ほんこれ
    今のところ、現地やDAZNで見た人たちの一部が「こういうのが習慣になるといいなー」という感想を呟いてるだけで
    リーグやチームや選手は別に「これを習慣化しましょう」なんて強要はしてないのにな
    単に今回の件が気に入らないだけの外野が「こういうのが同調圧力につながる!」と勝手に騒いでるようにしか思えん

  264. 264.

    ※127
    それデイ・アフター・トゥモローで全然違うやん…と言おうと思ったが
    もしかしてテイルズ・オブ・シンフォニア?

  265. 265.

    ※180
    ここやSNSで騒いでる外野を見る限り、批判してるのは「讃えられるのが自分の嫌いな川崎なのが気にくわない」勢が大半だよね
    あとTwitterなんかでは「讃えたことを評価されてるのが自分の嫌いな清水なのが気にくわない」勢もちらほら

  266. 266.

    川崎の選手が出てくるときジェジエウ?が清水の選手に会釈してたのは見ていて微笑ましかった

  267. 267.

    今回の清水エスパルスがこのような素晴らしい事をして多く人が賞賛しているから清水エスパルスはイメージアップしたし川崎フロンターレも良い気分で皆ハッピーだよね
    でもブーイングとか批判とかして気持ち良くなっちゃう低俗な人が今回の事も批判しているんだね

  268. 268.

    こんなの海外のクラブだって、選手は基本的に内心は悔しさで歯噛みしながら、習慣だからやってるもんだと思うよ。
    バルサがレアルがクラブW杯を取った後に「リーグタイトルじゃないからやらん」と駄々をこねてやらなかったら批判を受けるくらいにヨーロッパでは浸透してて、礼儀(半ば義務)みたいなもの。
    日本でそのままやる必要はないかもしれないが、個人的にはやる方の選手が仏頂面で奥歯を噛み締めながら拍手する姿も見てみたい。これこそが臥薪嘗胆。

  269. 269.

    ※215
    それは流石に的外れ過ぎ

  270. 270.

    自分のとこがやるのは許せないってくらいクラブチームの応援に入れ込んでる人って素直にすげーなと思う

  271. 271.

    昨シーズンマンCがリヴァプールにやってたな。
    そして、試合でぼこぼこにしてた。かっこよかたわ。

    とは思うがダービー相手とかやりたくないと思うし、(暗黙含め)義務にせずチーム任せでいいと思う。

  272. 272.

    これを自らの意思で行うとサッカーの神から愛されそう。
    清水の選手にもプライドを持たせる効果もあるだろうし
    平岡監督いいね。今の清水に必要な事がわかってる感じ

  273. 273.

    海外サッカーほとんど見ないから知らなかったけど、粋だね。
    サッカー王国に籍を置くクラブのプライドのようにも思うよ。
    やられる側になりたいね。
    やる側は・・・偏屈なサポが多いから嫌がりそうだな。

  274. 274.

    2シーズン制のときにやったチームがない時点でうちならやりそうというコメントは的外れ

  275. 275.

    ペンギンが試合前に花束贈呈するのも許されないという意見もあるだろうに
    それにホッコリするとか他所でも見たいという意見があっても噛みつく意見はここまで目立たないわな

  276. 276.

    ※265
    根が負け犬なんだよね
    可哀想な人達だよ本当

  277. 277.

    ※47
    それな
    その流れほんと無理

  278. 278.

    否定してる人ってなんか寂しいね

  279. 279.

    清水がやりたいと思ってやっただけ。他でもやれとは微塵も思わん。各々自由でいい。
    悔しいとか、プライドが、とかあるだろうけど
    それを度外視しても勝者へのリスペクトはあってしかるべきだと思うから、自分が応援してるチームがこれをやったことは素直に評価したい。

  280. 280.

    そのうちガードオブオナーができるかどうかでそのクラブの世間の評価がされる流れになるね。
    自由だからやらなくていいなんてのは、リスペクトの文化がないクラブだと思われるだけ。

  281. 281.

    それより世界的なサッカー選手が亡くなったり国内外の大災害の犠牲者が出たりしたらゲーム前に黙祷する方がよいのでは?
    マラドーナへの黙祷、Jでやった?

  282. 282.

    ※281
    まさにこの試合、ガードオブオナーでの選手入場終えた後にマラドーナへの黙祷してましたが

  283. 283.

    ※281
    NHKの中継で見てたけど、札幌対セレッソ戦でKO前にやってなかった?自分の記憶違いか?

  284. 284.

    Jリーグサポの多くとは違ってサッカーをマウンティングの道具に使ってない歴史があるからできたことだな。
    逆にサッカーに対するプライドを感じるよ相手を称えるというのは

  285. 285.

    ※281
    それより◯◯した方がよいの意味が不明

    相手を讃える、選手の達成祝い、レジェンドへの黙祷と、災害被害者への哀悼
    まったくもって別物だし
    現に各々行われたじゃない

  286. 286.

    ※195
    陰湿だねww

  287. 287.

    ※285
    全くもって同感だよ。

    ※281
    「それより」じゃねーよ。
    テメエのサポートしてる札幌もやったことすら知らねーくせになにを偉そうにいってんだか。

  288. 288.

    やっぱりサポにリスペクトを問えば少なからずそのクラブのサッカーへの取り組みや運営の品格が滲み出る。SNSで観測するとまあお察しのところばっかり騒いでいるしね。

  289. 289.

    ※285
    ※287
    「それより○○した方がいい」論を振り翳す奴は往々にして「それ」をしたことで誉められてる人が気にくわないだけで、本当に○○をしてほしいとは思ってないもんだよ
    ※281は清水や川崎がJリーグ初の試みで称賛されてることが気に入らないからマラドーナのことを利用して叩いてるだけだと思うし、逆にマラドーナに失礼だよな
    そして※287の指摘通り自チームが黙祷したことが念頭にない辺り、たぶん札幌サポでもないんだろうな

  290. 290.

    281です。
    不快な思いをさせてしまってスミマセン。

  291. 291.

    かなり意外 これが荒れるとは思わなかった 
    単に勝者へのリスペクトから平岡が提案して選手が行っただけでしょ

    令和がそういう時代なんだなぁと、しみじみ実感した

  292. 292.

    ※281=※290
    「チッめんどくせーなぁハイハイスミマセーン」感が凄い

  293. 293.

    ※260
    ふろん太とカブも一緒に並んで迎えてる様子が
    思い浮かんでほっこりした

  294. 294.

    良い話でも扱い方や扱う人次第で炎上力の高さを実証してるコメ欄だ。無論、批判的な側だけの話じゃない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ