セレッソ大阪FW都倉賢が移籍へ クラブの来季構想から外れる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪FW都倉賢が移籍へ クラブの来季構想から外れる

けさのスポーツニッポンによると、セレッソ大阪FW都倉賢が来シーズンの構想から外れ、移籍することが決定的となっているそうです。
2019年に北海道コンサドーレ札幌から移籍加入した都倉選手、2年目の今シーズンは公式戦15試合に出場し1ゴールを記録しています。


001


[スポニチ]C大阪・都倉 来季構想外で退団へ、今季1得点 現役続行に意欲
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/12/19/kiji/20201219s00002179115000c.html
 C大阪のFW都倉賢(34)が、来季の構想から外れたことが18日、分かった。今季はこれまで13試合出場1得点。最近ではメンバーから外れることも多くなっており、複数の関係者によると、今季限りで契約満了となり退団することが決まったという。
 札幌に所属していた18年に、J1で自身初となる2桁得点をマークした都倉。19年に新エースとして期待されC大阪へと完全移籍したが、同年5月に右膝を手術する大ケガを負い、戦列復帰まで約9カ月を要した。

 今年7月のリーグ再開後は先発としても起用されながら、リーグ戦では1得点にとどまるなど結果を残すことはできなかった。本人は現役続行に強い意欲を示しており、今後は移籍先を模索していくことになる。




移籍1年目に右膝前十字靭帯損傷と右膝外側半月板損傷で長期離脱し、2年目の今季も左内転筋筋損傷など怪我が続いてしまった都倉選手。
コンディションの問題を抱えて結果が出せなかったのが残念です。

一方、セレッソ大阪は新たなストライカーとして、オーストラリア代表のアダム・タガートを獲得する見込みです。





img_2nd


ツイッターの反応


















132 コメント

  1. 1.

    いろいろあったけど、まだ頑張ってほしいね。

  2. 2.

    都倉、町田いいんじゃね?

  3. 3.

    J2に来ないで
    相手にいると厄介だからJ1で戦っててください

  4. 4.

    ウタカ1億…無くなった。
    …んんなんかドキドキしてるのだが

  5. 5.

    結論だけ見るとあまりうまくいかなかった移籍だが
    札幌に残ってたとしても良くてジェイと交代交代で出場だったろうしなあ。
    とはいえまだ選手としてワンチャンあるしもう一花咲かせてほしいね

  6. 6.

    来季の構想ってことは、内部的には次期監督決まってそうですね。
    ……監督決まってないのに構想練ってませんよね?

  7. 7.

    進藤くんも残留しよう!
    移籍金かけてまで取る選手と思えない

  8. 8.

    怪我、2年間結果は出てない、年齢というのを考慮しても能力は高いからどこか契約してもおかしくないが。

  9. 9.

    移籍金と年俸には残念ながら見合った活躍は出来なかったわな。怪我の状態が癒えて、使われ方次第ではまだまだ脅威になる選手だし欲しがるチーム多いだろう。

  10. 10.

    そういえばFW玉突き移籍の一人だったな。といことは、ウチから桜さんにクーリングオフって流れが始まるのかな。

  11. 11.

    とっくん帰ってこい!!!
    キャリアハイのクラブが待っとるぜ!!

  12. 12.

    コスパ悪いからしゃーない

  13. 13.

    本当に好きな選手です。またノエスタで見たいです。

  14. 14.

    例の退場がなければなぁ
    あれがミソを付けちゃったね

  15. 15.

    対戦したくない

  16. 16.

    怪我が無ければもう少しやれるよな

    ※6
    GMが構想してることはあると思う。
    そこに合う監督を連れてくる感じ

    ※7
    進藤には関西のお笑いを仕込んでほしいとも思う。
    ただ、セレッソ戦のヒロインで桜を枯らしに来た発言があるからどうなんだろうか

  17. 17.

    前川の顔面を蹴ったのは許せない
    顔も見たくないからプレーするなら海外に行って欲しい

  18. 18.

    J2ならまだまだイケるし減棒飲めば欲しいクラブはいっぱいありそう

  19. 19.

    札幌時代の活躍は確かだし、あの年齢でこれだけの年俸もらえたら出ていくのは仕方ない
    とはいえいまさらこちらにも居場所はない
    同じベテランのジェイみたいに若手の見本になるタイプでもないし
    能力的にはまだやれるだろうからディスカウントすれば欲しいところはあると思う

    ※7
    まぁそれはうちも思ってる

  20. 20.

    ゴール裏を挑発するカスはJ2に来ないで

  21. 21.

    ※18
    これなんだよな。
    予算ありそうなJ2クラブ、ってウタカ破綻で町田とか?
    本人が減俸飲むかどうかだが。

  22. 22.

    ベテランの存在感は無かったかな…怪我は治って良かった

  23. 23.

    怪我がなければなぁ…

  24. 24.

    3年22,500万円という噂はなんだったんだ

  25. 25.

    2年間でGK振り抜いたシーンしか印象残ってないぞ

  26. 26.

    大きな怪我しないってのが売りのひとつだったのに1年目で自損事故でシーズン終了だったからね…
    ただロティーナ1年目前半のいわゆる「我慢してください」の時期にポジティブな言葉をSNSで発信し続けてくれたのは本当に心の支えになった。そこは感謝してる

    ※10
    結局玉突きの終点だった札幌が武蔵獲得で一番得をした感ある。
    健勇は2年契約なら今年満了だけどサカダイは残留濃厚だったよね。尹さんが続けるならジェフで川又と2トップとか面白そうなんだけど

  27. 27.

    J1では見たくない

  28. 28.

    ※24
    2年+延長オプションだったんでしょ

  29. 29.

    札幌で王様やってたほうが幸せだったろうに

  30. 30.

    ※17
    あの時は腹立ったけど、なぜかあれから前川が覚醒したからサッカーは何があるかわからん。全十字靱帯やらかしたらみんな怪我しがちで泣かず飛ばずになってしまうよね。恐ろしい怪我だ。憲剛も引退しちゃったし。

  31. 31.

    ※2
    孝司の動向のほうが気がかりだよ

  32. 32.

    年俸は7000万から3500万と幅があるね(基本給3500万の勝利給など出来高コミコミって感じか?)
    まぁそんだけ年俸もらっててセレッソでやったこと
    ・2年間でリーグ戦2ゴール!
    ・オンラインサロン開設!
    ・クラウドファンディングでワイン作る!

    SNSを積極的に使うから信者っぽいのは多いけど正直うん…って感じだな
    強さが売りなのにホーム広島戦でほぼ負けて何も出来なかったしね…

  33. 33.

    (テセが残れば確実に新潟に来ることはないと思うから)来ないでJ2。
    J2なら得点王候補だろうしなあ。町田や甲府に行かれると本当に怖い。

  34. 34.

    ウチにいる時に山雅さんが声かけた事あるけど、もう無いかな

  35. 35.

    大怪我が多いからオファー出すのは躊躇するタイプ。

  36. 36.

    ※10

    えらい長いクーリングオフ期間やなあ

  37. 37.

    ※29
    ウチでジェイのサブの扱い(なのでトップ下での出場がメイン)に納得してなかったのも出ていった原因だと思う。
    結果的にジェイ主力で武蔵とって、で大成功だったわけだけど。

  38. 38.

    アクが強いというかクセがすごいのは間違いない。味方にするとウザいし敵に回すと厄介という得難いキャラ。
    J2なら無双できるし放り込みで競らせるならJ1でもやれると思う。ただし減俸は飲む必要あると思うけど。

  39. 39.

    ※35 今回の膝が実質的にはキャリアで初めての怪我やで

  40. 40.

    ※32
    3500ならウチも出せる額だし、断れないくらいの金額ってことは5000以上じゃないかな。
    家持ってて、引退後の職もありそうな札幌を離れるって金銭面で相当なメリットがないとだし、セレサポさんもコスパがッテ意見ばかりだしね。

  41. 41.

    ※10
    浦和は2980円の事は、忘れないで下さい。

  42. 42.

    ウチが獲りそうだけど
    下平は若い子が好きだからな
    しかもトレセンの環境が良くないから
    怪我持ちの人は厳しいだろ
    J2の番犬 ジェフならどうだ?
    トレセンの環境は良いし
    給料も良い サポも鉄道オタクやアニメオタクのサポの負けた時のお説教さえ我慢すれば
    バス囲みや乱闘もしない緩いサポばかり

  43. 43.

    怪我やら年俸やらでちょっと賭けっぽくなるけどどこかは取りそう
    どこがいくかは結構興味深い

  44. 44.

    まだこういう状況ダガートクラなら・・・まだぁダガートくらなら・・・アダムァダガートくらなら・・・

  45. 45.

    こういうとき札幌の三上GMは優しく声掛けてしまう人なんだがな

  46. 46.

    1年目のケガが大きかったよなぁ…
    今後のワインの出来が個人的には気になるがw

  47. 47.

    ※45
    感情論を抜きにしても、ウチは現状前線がダブついているしなぁ。
    ウーゴがアレだったら声を掛けなくもないけど、もしそれなら何のためにウーゴと契約したのって話になる。

  48. 48.

    ま、そやろな

  49. 49.

    ※38
    アクが強いで、都倉イエロー 槙野レッドのシーンを思い出した

  50. 50.

    槙野とのアレが記憶にある。
    槙野と同カテゴリーで対戦して欲しい。

  51. 51.

    ※45
    声をかけると可能性は無くはないけど、今の早坂みたいなベンチスタートやカップ戦要員になるのでもよければかな。

    ベテラン二人がいなくなるから精神的支柱になることもいいかなと

  52. 52.

    これは2980帰還の流れ。王の帰還だ。
    2980、柿谷、清武に加えて香川や扇原が再加入しクルピさんが戻ったらドリーム・セレッソの完成。
    泥臭いタイプはポイで。ブルメンはローンバック、奥埜と藤田は塩漬け。

  53. 53.

    味方にしたら頼もしく
    敵にしたら憎たらしい
    ピークより先に怪我の心配が付き纏う以上
    プロ選手としてはもう終わったな

  54. 54.

    大宮かジェフかJ1昇格組か

  55. 55.

    ※6
    クルピでほぼ決定だそうです
    ほんと笑いに体張りすぎなクラブだ

  56. 56.

    J2J3クラブが獲ることになるんだろうけど、年齢や年俸、稼働率考えるとなかなか難しい条件だな

  57. 57.

    2980は戻して欲しいけど。それよりも要らないものを要らないと言える文化は素直に羨ましい。

    うちが異常なだけですかね。

  58. 58.

    クルピだから単純な戦力外以外にも出て行くやついそうやな

  59. 59.

    林引退で空いてるセンターFWの最有力候補なんだけどな。大前、都倉の2トップ見たい。

  60. 60.

    怪我から復帰後にパフォーマンスが戻ってないのが気になるよな・・・
    昇格組など残留争いしそうなクラブから声掛かるかどうか

  61. 61.

    まだJ1でもやれる可能性もゼロではないがJ2で休ませながら使えば15点は取るだろうな
    あとは金額次第だが

  62. 62.

    ※45
    都倉が1番活躍したのってやっぱ札幌時代だからなぁ
    フロントも気にはしてそうよね

  63. 63.

    どこまで減俸を飲んでくれるかで移籍先の選択肢が拡がる。

  64. 64.

    ※30
    憲剛は全快してるし、引退の理由でもないし

  65. 65.

    ※45
    うちから出て行ったあとにそのチームで苦境になったから取ったなんでことはこれまで無いよ

  66. 66.

    結局3年契約はガセだったんだな
    北にも南にも根拠なく信じてる人が多かったが

  67. 67.

    怪我がなければなぁ

  68. 68.

    Twitterのプロフィール書き換え動画がハイライトだったな

  69. 69.

    ケガ中もチームを鼓舞し続けてたところは割と好きだったし応援してた
    ただ今年のA神戸戦での顔面キックで俺の中でだいぶ心象は悪くなってた

  70. 70.

    ※7
    進藤は残留すると思うな。
    ミシャだから使うけど、ミシャでなければ、あの守備で使うのは勇気がいるよ
    そのリスクを考えたら、本気でDFとしてまず守れる選手になることが最優先って意識になってない限り
    進藤はミシャのところでやるほうがいい。

  71. 71.

    ※26
    今年のサカダイの情報はいつにも増してあてにならないからなぁ。残留濃厚ってなってた選手が何人も満了になってるし

  72. 72.

    見つからなかったらザスパに1年でいいから帰ってきて!J1屈指のパサーいるよ!得点の取れるCFが必要!

  73. 73.

    町田あたりで王様やれば輝くんじゃね
    やたら意識高いビジネスやってる妻も喜ぶだろうし

  74. 74.

    あの大怪我が無かったらな…
    最年長でキャラクター的にも貴重だったが

  75. 75.

    ※10
    その人については最後まで面倒見てあげてください

  76. 76.

    34で移籍して新しいクラブで急いで馴染んで即結果を出す事を求められるのはなかなか大変。
    こういうリスクを考慮すれば札幌の年俸がC阪より低かろうが移籍しない判断も全然有りだった。
    どういう判断を選んでもリスクはあるが、やはり年齢が高いと大変な事が多くて難しくなりがちかな。

  77. 77.

    槙野と都倉って似てるよね

  78. 78.

    槙野都倉菊池

    暑苦しいトリオはよ

  79. 79.

    ※32
    ストライカーは出来高組むの多いからな
    得点数や出場試合数で組んでたら幅は出るはず
    推定7500万円は北海道新聞だったかデイリーだったか

  80. 80.

    ※10
    最後まで浦和さんで大切にしてあげて下さいませ。

  81. 81.

    もう年齢が年齢だけにカテゴリーを下げるしかないだろうな。

  82. 82.

    浦和とセレッソ、大型トレード成立

  83. 83.

    ※82
    レオナルド選手と交換してくれるのか
    やさC

  84. 84.

    ※26
    川又も怪我多くて安くJ2に来てるし、都倉もまずJ2で衰えてないところを証明するのがいいかもなー

  85. 85.

    手癖足癖が悪すぎ。
    Kリーグに行ってくれ。多分似合うと思う。

  86. 86.

    ※30
    前川のパフォーマンスがあがったのは蹴られたからではなく日頃の積み重ねが表に出てきただけでしょ
    都倉は関係ない

  87. 87.

    二代目森勇介を襲名しろ

  88. 88.

    札幌さん→桜さん移籍時にはそれだけの価値があった選手だけど、今の評価なら大幅減俸だわな
    最近のプレー見てないけど、怪我前と同様の競り合いの強さを維持できてるなら使いどころは十分にあるし、欲しがるクラブは多そう

  89. 89.

    前々節のドームでの試合の後にゴール裏に来て深々とお辞儀して挨拶してたよ
    移籍後初めてのドーム凱旋だった
    みんな拍手で迎えてなんか浄化された気持ちになった

  90. 90.

    ※34
    田舎嫌って話だし。ここは町田さんに!
    あ、J2来ないで

  91. 91.

    ドルチェ&ガッパーナの香水の人がんばれ

  92. 92.

    だろうね。もうj1は厳しいと思う。オーストラリアあたり面白いと思うよ

  93. 93.

    ※42 設備ならウチが一番ダメ。それでも大怪我は少ないからフィジコの負荷調整とメディカル次第やぞ。

  94. 94.

    怪我がなあ、おつでした

  95. 95.

    欲しいけどお高いんだろうな…
    ドローが多かった原因にパワープレーが下手すぎるのと期待してたマイクとラファエルがいまいちでスクランブルで得点取れなかったのもあるし都倉ドゥドゥの前線見てみたい

  96. 96.

    ※83
    いや興梠のほうだろ

  97. 97.

    おっくんに負けた都倉が欲しいか言われたら要らん

    どうしても岐阜から神戸移籍した時のロン毛時代が思い浮かぶし神戸でダメだったイメージが強すぎる

  98. 98.

    ※97
    訂正 岐阜じゃなくて草津でした

  99. 99.

    家柄は一流、アウェーサポへの態度は三流

  100. 100.

    なんとなくジュビロ磐田に行くような気がする。

  101. 101.

    落ち着いて考えるとバブンスキーとジョセフがいなくなって中島は年齢的にフル出場は厳しそうだしセルビア人二人は使い物にならないしうちのFWヤバいよな
    都倉でも十分いけそうな気がしてきたよ
    そしてこれで安藤は戻ることになるんだろうなあ…

  102. 102.

    J2だったらなんとなく千葉
    J1だったらコンサドーレに出戻りかな

  103. 103.

    未だに俺の中では、おっバロテッリだぁの人のイメージ

  104. 104.

    千葉大宮町田辺りじゃないかな

  105. 105.

    タガートってクルピの意向で獲った選手じゃねーよなぁ。

  106. 106.

    今年1ゴールって、うちとの試合のあれかあ…

  107. 107.

    ※100

    ルキアンと小川コロナさんの去就次第だけどレジェンド戦士じゃないし赤字だしFW足りてるし取る確率は低そうな…

  108. 108.

    前川の顔面蹴ってからみんなに嫌われたお馬鹿さんwww

  109. 109.

    ※45
    そうか?西と奈良くらいじゃね継続的に声かけてるって明らかにしてる選手は

  110. 110.

    国内外問わず田舎無理なおセレブな慶応ボーイだと移籍先は限られるよな。
    うちは一度お断りされてるので傍観に徹します。

  111. 111.

    ※42
    バカにしすぎてて凄いなーと。

    たた、バス囲みしたこともあるし、開幕戦に負けてすぐ居残りしたこともあるな。

  112. 112.

    ありそうで合いそうなのは福岡かな

  113. 113.

    都倉って札幌でてく時に札幌サポ煽るような行動してなかった??
    J2ならまだやれると思うからどっか獲れば・・・と思ったけど年俸無駄に高そうだな

  114. 114.

    大怪我したとはいえ、あれだけ勝負強かった諦めの悪い男が戦力外とは感慨深い。

  115. 115.

    ※112
    走れてプレスかけれないと合わないよ

  116. 116.

    ウタカが流れて町田有力の気しかない。
    札幌はジェイ残留決まったので、都倉は良い思い出にしておきたい。

  117. 117.

    ※113
    たぶんTwitterのプロフィール動画のことだろうけど、あれは本人は煽ったつもりは無いよマジで
    長い間所属した愛着あるクラブを離れるから突然変更するのも忍びないので記念に変更過程を公開した、と解釈している
    ただ移籍の話が出てから落ち込んでたサポがあれを見てどんな気持ちになるのかが分からないのが都倉の都倉たる所以だと思う

  118. 118.

    ※115
    走るし守備はするよ(怪我後は知らない
    和製ウェリントンとしては適役じゃないかな。

  119. 119.

    仮に戻ってきても(好き嫌い抜きにして)どうやって使うの?て感じだし、J1で獲る所あるのかな

  120. 120.

    移籍するなら昇格組とかじゃないか、知らんけど

    現役生活ひと段落したらまた北海道に来いよ

  121. 121.

    怪我がありセレッソでは結果を残せなかったが、まだまだ活躍できるだろうからJ1で獲得するクラブはあるだろう
    安くなるだろうからお得な買い物になるかもしれない

  122. 122.

    東京に来い。長谷川健太の個人頼りのつまらん433には長身フォワードが必須だ

  123. 123.

    素知らぬ顔で札幌に戻るの期待しちゃう

  124. 124.

    脳が憶えている全盛期の感覚に身体が追い付かないってあるよね
    そこの感覚がシンクロしてるか、うまく補正されてればいいのだけど

  125. 125.

    とにかくクロスに合わせられる長身CFが必要な湘南とかに、減俸を飲んで行って欲しいな。

    そのキャラクターは賛否両論だけど、地味めなクラブには広告塔的な存在も必要じゃないかと思う。

  126. 126.

    怪我があってゴールも少なかったけど、プレスとかボールキープ、パスだったり得点以外の貢献度も低かった印象。
    年俸と年齢も含めて、残念だけど仕方ない。
    まだやれると思うから、新天地で頑張って欲しい。

  127. 127.

    大宮か東京Vあたりにいきそう…。

  128. 128.

    セレッソの恋人だったのにね
    2年で破局を迎えました

  129. 129.

    怪我をさせても怪我をしない男…それが都倉。だったはずが、怪我をさせて怪我をするように…もうそれってただのトラブルメーカー…

  130. 130.

    フィジカル売りの選手が膝やっちゃうと厳しい
    特に晩年に差し掛かっての怪我は
    上でJ2なら無双できると言ってるが今のJ2は日程に耐えられるコンディションがないと厳しいと思ってしまう

  131. 131.

    元祖再生工場の出番か!
      ( ゚д゚) ガタッ
      /   ヾ
    __L| / ̄ ̄ ̄/_
      \/   /

  132. 132.

    徳島かな
    相模原かも

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ