セレッソ大阪が東京ヴェルディからFW大久保嘉人を完全移籍で獲得と発表 15年ぶり古巣復帰に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が東京ヴェルディからFW大久保嘉人を完全移籍で獲得と発表 15年ぶり古巣復帰に

セレッソ大阪は9日、東京ヴェルディからFW大久保嘉人を完全移籍で獲得したことを発表しました。
大久保選手は2001年に国見高校からセレッソ大阪でプロ入りし、マジョルカへの期限付き移籍期間を含め2006年まで所属。今回の移籍で15年ぶりの古巣復帰となります。


01


[C大阪公式]大久保 嘉人選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.cerezo.jp/news/2021-01-09-12-01/
このたび、東京ヴェルディから大久保 嘉人選手が完全移籍加入することになりましたので、お知らせいたします。
大久保選手のプロフィール、コメントは以下のとおりです。
≪大久保 嘉人(おおくぼ よしと)選手プロフィール≫
■生年月日 1982年6月9日
■出身地 福岡県
■身長/体重 170cm/73kg
■ポジション FW
■経歴 ◇苅田SSS ◇国見中学校 ◇国見高校高 ◇セレッソ大阪 ◇RCDマジョルカ(スペイン)※期限付き移籍 ◇セレッソ大阪 ◇ヴィッセル神戸 ◇ヴォルフスブルグ(ドイツ) ◇ヴィッセル神戸 ◇川崎フロンターレ ◇FC東京 ◇川崎フロンターレ ◇ジュビロ磐田 ◇東京ヴェルディ
(中略)

■大久保選手コメント
「再び、セレッソ大阪のユニフォームを着て戦えることを嬉しく思っています。
プロ21年目のシーズン、サッカー選手としての終わりを意識していないといったら嘘になります。だからこそ感じること、見えることもあると思っています。
自分の選手生活の最後は”セレッソ大阪”でという気持ちで頑張ってきました。そして、その気持ちを理解してくれたクラブに感謝しています。
しかし、ピッチに立てばチームの勝利のために全力を尽くす。それは変わりません。1試合、1試合、1日、1日、覚悟をもって挑んでいきたいと思います」






01


関連記事:
セレッソ大阪が東京ヴェルディ退団濃厚なFW大久保嘉人を調査へ 今後交渉に発展する可能性も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60160785.html
セレッソ大阪が東京ヴェルディFW大久保嘉人の獲得に動く 実現すれば15年ぶりの古巣復帰に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60162472.html



ツイッターの反応



















129 コメント

  1. 1.

    マジかよ!

  2. 2.

    ふぁいと

  3. 3.

    お好み焼き食べ行こう。

  4. 4.

    結局セレッソの既報は全部当たってたことになるのか

  5. 5.

    セレッソ情報漏れすぎじゃない?

  6. 6.

    二十歳そこそこの若手FWを放出して引退間近の三十八歳を獲得する育成型()クラブがあるらしい

  7. 7.

    これで勝つる!

  8. 8.

    情報売ってるやつをはやく見つけろ

  9. 9.

    ※8

    サポコンで登壇してくるよ。

  10. 10.

    もうどうにでもな~れ

       *゚゚・*+。
       |   ゚*。
      。∩∧∧  *
      + (・ω・`) *+゚
      *。ヽ  つ*゚*
      ゙・+。*・゚⊃ +゚
       ☆ ∪  。*゚
       ゙・+。*・゚

  11. 11.

    そら来るからには応援するけどさぁ

  12. 12.

    おかえり

  13. 13.

    大久保の移籍リリース自体はメディア使って(実に12月初旬から!!)さんざん匂わさせたから
    はいそうですかくらいの気持ちだけど次代の大久保のポテンシャルある安藤の完全移籍と同時リリースはさすがにサポーターの神経逆なでし過ぎやろとは思った

    大久保にはとにかく練習で若手を恫喝するのだけはやめてくれと言いたい

  14. 14.

    だいぶ給料は抑えたみたいだし、西澤アキみたいに若手のサポートに回ってくれるなら・・。
    一部で報道されていた8番は20番みたいに一回助っ人に渡して、特別感を無くしてくれ。

  15. 15.

    妻が東京近郊のクラブを希望して無かったかな?
    まさか単身赴任かな

  16. 16.

    単身赴任確定かな。

  17. 17.

    世の中に存在してたんやね歓迎コメント…

  18. 18.

    この件に限らずセレッソは大丈夫なん?いろいろと

  19. 19.

    安藤完全なのか…

  20. 20.

    ※13
    いやそんなんでびびる頼んない選手いらんやろw

  21. 21.

    坂元君も恫喝されるん?

  22. 22.

    大久保が最後に活躍したシーズンって、2016年のフロンターレまで遡らないといけないのかあ

  23. 23.

    ついにきたああああ!
    来たからには頑張ってもらわないと…。
    はあ…。

  24. 24.

    ※17
    自分の周りには嘉人が帰ってくることをめっちゃ喜んでいる人も、またレヴィになることを大歓迎してる人も複数名いるよ。ネットでは殆ど見ないけどね。不思議なもんだ。

  25. 25.

    高木残して、安藤出して、大久保が来た

  26. 26.

    まだ都倉の方が戦力になったんじゃないの?

  27. 27.

    ※24
    ネットの観測範囲って、自分の感性に近いところになりがちだからね。

  28. 28.

    安藤放出して良かったの?
    町田でもそこそこ結果残してたし、ゴールに貪欲な姿は小嶺チルドレンな部分も含めて大久保と重なる部分があったけど…

  29. 29.

    W杯2回出場、うち一回はベスト16に出場に主力
    海外にスペインドイツとJリーグ得点王複数回
    若手のお手本には最高の逸材に思う
    年俸に4000万以上とかだったらハァ?となるだろうけど
    低く抑えて将来のチームスタッフ入り込みならいい補強なんじゃない?
    性格も子供が大きくなって丸くなったろうし育てるって意識でてきてるだろうし。
    U-23が強制解散だからいろんな育成の仕掛け作り直さないといけんのでお互い大変やねえ

  30. 30.

    最後はセレッソで、っていう大久保のコメントは
    絶対に思ってなかったやろって
    思っちゃう自分は心が汚れてるんかな…
    クラブ愛とかとは無援の選手だと思います…

  31. 31.

    おじさんの引退の花道のために若手を切る育成クラブ

  32. 32.

    クラブのレジェンドを最後に自分のクラブに招いて自分のチームの選手として引退させるとかはなくはないけど大久保って別にそこまで桜に長年いたわけでもないよね…

  33. 33.

    ※15
    ヴェルディで結果出してれば今年も都内にいられたのにね

  34. 34.

    何だろうこの時間よ戻れ感は

  35. 35.

    もう2度と育成型クラブなんてほざくな。
    仲良しこよしベテラン引退花道クラブって名乗れ。

  36. 36.

    ※30
    Me too.

    熱さはわかる。いいとこもある。
    しかし…。

  37. 37.

    (おじさんを)育成していくスタイル

  38. 38.

    この記事はのびる(確信)

  39. 39.

    ※30
    本人の性格もあるけど世代的なものを感じるね

  40. 40.

    ※36
    蝗さんの言葉は重みある

  41. 41.

    うちが兵さんとった時と似た何かを感じる
    今年で引退だら

  42. 42.

    ※6
    38歳を育成して成長させたらすごい育成クラブだと思う

  43. 43.

    大久保を獲得したことよりも
    育成クラブへ立ち返りを宣言したにも関わらずJ2で経験を積んだ安藤放出し、レジェンドの現役最後をデビュークラブでというストーリーを優先したことに驚く。

  44. 44.

    セレッソが結果出せば良いだけの話だ
    俺には今まで出た情報でどうやって昨シーズンより上の成績になるか想像できないから楽しみだぞ

  45. 45.

    02年に三ツ沢で対戦した時に
    当時の胸のスポンサーが紀香ネットで
    その関係で藤原紀香がゲストで来てて
    セレッソの某選手が
    「ゲストに藤原紀香が来てるよ」と喜んでたら
    大久保嘉人は「え~藤原紀香?オバサンじゃん(笑)」と笑ってて
    人の良いモリシが「義人」と言って口を塞いだな
    直ぐ近くに私を含め数人のボランティアスタッフの存在に気付くと
    モリシは「こ…これは内密に」と言うから
    私は「大丈夫です 秘密にして措きます」と言ったけど
    当時は藤原紀香はまだ20代後半だったのにオバサン扱いは酷くないか?
    義人くん

  46. 46.

    ※32
    長年は居たよ。昔すぎて記憶にないかもだけど、6年在籍(内1年リーガ)の生え抜きだし
    在籍年数だったらうちがいちばんだと思うけど、最後はセレッソねぇ、、、
    まぁ帰ってきてくれたからには応援するよ。出ていく選手よりも残ってくれたり来てくれるの選手を大事にしたい。

  47. 47.

    ※45
    漢字間違えてるじゃんw

  48. 48.

    引退後もレジェンドとしてクラブのブランド力向上に寄与してほしいんだろうね。
    札幌の小野やガンバ遠藤もそうした狙いでの再契約なのかな。

  49. 49.

    ※41
    わしもそう思うら

  50. 50.

    ※17
    これに5chからのまとめがないのが管理人さんの優しさ

  51. 51.

    ※45
    そうやっていじる時は誤字脱字するとそこ突っ込まれて本文ないがしろにされるからミスがないようキッチリ推敲するのが基本ですよ

  52. 52.

    ベテランとはいっても必要なベテランもいるからなあ。試合に出ずとも若手にいい影響あったり、運動量なくとも要所で効いたりな。
    正直大久保にはプラスのイメージは湧かないかな。

  53. 53.

    2022セレッソ大阪

          大久保(40)

    清武(33)  香川(33)   乾(34)

       扇原(31)  山口(32)

    丸橋(32) 山下(35) ヨニッチ(31) 松田(31)

          ジンヒョン(35)

  54. 54.

    ※50
    拾ってきてるツイートも川崎とか他サポのが半々って時点でお察しというか…
    でも※24の証言みたくクルピ復帰同様、現地ではネットと逆の反応というのは十分あり得ると思う
    上位だったこの4年間でも積極的に攻撃しないスタイルを野次ってた打て打て勝負しろおじさんはいっぱいいたからね…

  55. 55.

    くるぴぃです

  56. 56.

    以前だいぶやられたな

  57. 57.

    ※45
    「大丈夫です、秘密にしておきます(ネットに書かないとは言ってない)」

  58. 58.

  59. 59.

    2001年に降格した時は残ってくれて、翌年の昇格の原動力になってくれた。
    2006年に降格した時は移籍しちゃったけど、チームを残留させるためにスペインから戻ってきてくれたし、移籍時には2億円ぐらい移籍金を残してくれた。
    セレッソに大きな貢献をした選手なのに復帰を歓迎されてなくて悲しいわ。チームがもうちょい一貫性のある強化をしてる中での復帰ならまた違う評価になってたのかもしれんけど。

  60. 60.

    もう終わり?
    まだある?
    最後はいいお知らせ?
    もっと楽しませてほしいな

  61. 61.

    3年後の柿谷の帰還を今から仕込んでるんだなwwww

  62. 62.

    今年の補強みるとセレッソ恒例の好成績をだしたから一旦J2に落ちとくかって奴を今年やるのかな?

  63. 63.

    ※61
    それは兆が一もないやろw

  64. 64.

    ※45
    02だったら藤原紀香30超えてるじゃん、当時の嘉人は20になるかならないかなのかの大学2年生の年齢。30歳のことを身内でおばさんと言ってしまうのは当たり前の感覚だと思う。責められるとすれば他に聞く人がいる状態で言ったことくらいで。
    で、藤原が30であるにもかかわらず20後半なのに!と憤ってるのは、あなたがその年齢だったんだね。19か20の子だよ? 20後半はおばさんって言われるって。
    あと特に公益性があることでもないのに、仕事してて知り得たことを暴露してるのだったら、あなたがそういう人ってことだ。そんなに悔しかったんだね。

  65. 65.

    ※52
    浦和に塩田みたいな移籍はいいじゃんと思ったけど
    在籍経験選手ということを加味してもこれは歓迎できるかって言ったら…うん

  66. 66.

    客寄せのためなの?
    守備的なロティーナ切り
    クルピを呼んで若手育成
    香川を呼ぼうとして断られ
    大久保呼んだり
    するも
    柿谷に出ていかれ
    若手の安藤は完全移籍

  67. 67.

    時は来た! それだけだ

  68. 68.

    セレッソさん結構むちゃくちゃなことやってますね…

  69. 69.

    怒りのあまり寿司をぶん投げたくなる補強
    ベテランとして盛り上げ役とかやるわけないし補弱じゃねーか

  70. 70.

    最新鋭サッカーやってたのに急に大昔に回帰するのほんと草。
    もちろん、ウチも含めて。

  71. 71.

    ※53

    監督はクルピ(69)かな
    なんとも圧倒的(年齢が)

  72. 72.

    ※66
    客守ク香大す柿若(‘_’?)

  73. 73.

    ベテランでも中村憲剛や遠藤保仁みたいな選手ならチームにプラスになるんだろうけどな
    コレは絶対プラスにならんよ

  74. 74.

    ※64
    あんたの方がよっぽど悔しがってるように見える
    そんなに大久保好きなんだ

  75. 75.

    新スタは最新式のLED照明を導入したので早いとこ何かセレモニー的なことをやりたい
    そこで引退間近の大久保に白羽の矢がたったと

  76. 76.

    クルピはどういう扱いするだろうな、想像つかない
    あんまりベテランは起用してなかったような

  77. 77.

    乗り遅れた!
    フロント辞職しろ

  78. 78.

    吹田が地団駄踏んで悔しがってる姿が思い浮かぶわ(お笑い的な意味で)

  79. 79.

    大草原よ

  80. 80.

    ※74

  81. 81.

    まさかこんなところでも言うことになると思わなかったけど
    嘘松!

  82. 82.

    柿谷は嘉人さんとまたやりたいって言ってたのにね、入れ替わりなのね

  83. 83.

    ※45
    おじいちゃんもう向こう行ってようね

  84. 84.

    うちのシャケさんは持っていかないでね

  85. 85.

    OBが、しかもレジェンドがクラブのシャチョーだなんて! なんて羨ましい!
     
    …そう思っていた時期がありました。

  86. 86.

    これで本当に最後なんだな

  87. 87.

    瀬古とか豊川とか物おじせずにアドバイス聞きに行きそうな奴らは伸びそう

  88. 88.

    おかえりなさい。

  89. 89.

    ※22
    F東時代もそれなりに活躍してたよ

  90. 90.

    確かにそこじゃないし、若手出して取る選手でもない。
    でも、大久保は呼ばれて(帰って)きたのにえらい言われようでかわいそう。
    攻めるならブレてる強化部だよね。(みんなそうしてるか。)
    結果で見返してくれるくらいなら嬉しけど、出場も難しいかな。
    自分は、応援するぞ。

  91. 91.

    ※45
    たいしたネタでもないのに20年近く寝かすの草

  92. 92.

    ※45
    大久保のことが嫌いなんだろうけど、事実かどうか確認の仕様もない話で他人を中傷するとか、人格に問題があるのはあなたの方では?

  93. 93.

    ※17
    自分の周りだけが世界の全てだと思わない方が良いぞ

    尹が出て行って西澤森島も代表に選ばれなくなった日韓ワールドカップ後の唯一の代表選手でプレーと集客両面で貢献があったし、嘘でも本当でも「引退はセレッソで」と言われたらおかえりと言ってあげたいオッサンサポは自分も含めて一定数いるわ

    西澤が帰ってきてうちで引退してくれたのも嬉しかったし、移籍金残して出ていった生え抜きレジェンドを選手生命の最後に安く呼び戻して若手に経験伝えてもらいつつ引退後の布石にするっていうのは育成型のサイクルとして矛盾しない

    経験を若手FWに伝えてくれるものと思ってたから、安藤を完全で出したのは全く納得いかんが

  94. 94.

    ※45
    んー…「関係ないです、オバサンですから」はもう十分有名なネタだよね

  95. 95.

    ※36
    ※89
    うちにいた時はクラブの状態がgdgd過ぎてね…
    ちょっと気の毒な面もある

  96. 96.

    J1通算得点200点達成目指してがんばれ嘉人。うちも1点くらいは協力してもいいよ。

  97. 97.

    うちにいた時は藤川のような若手を可愛がっていたし、川又にもFWとして
    大事なことをアドバイスしてたみたい。だから選手間でうまくいかないことは
    なかったと思うけど、まずいのはお付きのライターさんがうまく喋らせて記事に
    しちゃうんだよね。「川崎が100なら磐田は1」とか…たぶん悪気ないと思うけど
    そりゃ印象は良くない。セレッソは古巣だし個々の能力が高いチームだからそんな
    ことにはならないと思うけど。

  98. 98.

    がんばれよ!

  99. 99.

    批判する人の方が声でかくて目立つから批判一辺倒のように見えるが、(高年棒とか出場確約でないなら)若手に経験伝えてうちで最後の一花咲かせてくれって思ってる静かな古参はそれなりにいる。

    柿谷はここ数年は控え中心だったし、まだまだ脂が乗っていて控えでは勿体無い選手のは皆が認める所なわけで、良い条件のオファーで出ていきたいとなればクラブとしては止められないから仕方ない。

    大ベテランの大久保が復帰すること自体も、上で言われているように育成型のステップとして前に梶野か大熊が示していたプランに沿っているし、神戸への出て行き方が良くなかったとはいえアテネ五輪の頃を知っているサポとしては何だかんだ思い入れの深い選手だから、引退後も見据えてうちで引退することは大歓迎。

    この件で不満があるのは大久保の経験を伝えて長い目で育てるべき安藤を完全で出したことだけ。
    大久保も柿谷も安藤も、誰がなんと言おうと応援するからそれぞれの舞台で頑張ってくれ。

  100. 100.

    結局 みんな戻ってくる
    シャケッソ大阪

  101. 101.

    U23解散の都合で若手の人員整理は必要
    ヨシトを呼び戻すなら、来年再来年の更に衰えた状態よりは今の方がいい(ヨソで引退しとけと言うのなら別だが)

  102. 102.

    噂はいくらでもでてたから
    記事にしようと思えばできたのに
    正式なリリースまで記事にしなかった
    管理人さんの、優しさよ…

    大久保ねぇ
    ダービーにはでてこないでね
    戦力的に差があったとかいわれると嫌だから

  103. 103.

    批判多いみたいだけど清武とか坂元いるし、嘉人の復活期待してる。

  104. 104.

    てか、前日に松井謙弥も戻ってきたんだね
    安藤選手はコメントからすると水戸からオファーがあったからではなく、セレッソが契約更新しなかったから移籍したということ?

  105. 105.

    長く見てたらあんまりやいやい言えんていうか言いたくないわ
    だったら松井にも言えだし
    個人的にはやっぱりうれしいな
    プレー以外で良い影響与えてくれればそれでいいよ
    少しでも数字残せば絶頂でんがなこちとら

  106. 106.

    来てくれてありがとう!
    広島行ったドウグラスビエイラも1年目はパッとせず、2年目でブレイクしたから、来年もいれば良くなると思ったけど。
    色んなメディアで積極的に活躍してくれたのは素直に嬉しかった。
    12月かな?シーズン終盤にニチガスから出たCMで出川哲朗や本田翼と共演してるのは面白いので他サポさんにも見てもらいたい。

  107. 107.

    ※104
    うちにいたんだよな松井 一試合も出てないが…
    所属時期かぶってるし、大久保と積もる話がないこともないと言えなくもない

  108. 108.

    ※106
    そのCMついさっきYouTubeで流れてきました
    オオクボヨシトリアンですよね?笑

  109. 109.

    ※45
    めちゃくちゃダサいな君

  110. 110.

    ※45と※64が両方ともすごい早口で喋ってそうで草

  111. 111.

    ※102
    うわぁ・・

  112. 112.

    ※53
    なんかその中盤ならなんとかなりそう感はある
    点取れなきゃだめなんだけどさ

  113. 113.

    岐阜を退団した前田さんがもしウチと契約すると言うなら、素直に嬉しいと思う。
    あれだけのFWだからこそ、チームの成長の糧になる。

    同じ時期に在籍して、かつゴール数等実績も十分な筈の某13番氏には同じ思いを抱かない。
    抜けてから躍進した、残したものはあったとか言われてるけど、在籍時に行った愚行、スタンドプレー、安定しないパフォーマンス、いつも後出しジャンケンでメディアにぶち撒ける戦術論。
    これをみて、若手のお手本になってたとか、一ミリも感じない。ウタカの方がよっぽどその役に立ってたと思う。
    某GMに振り回された時期というのを差し引いても、評価できない選手。

  114. 114.

    ※102
    年末に噂でて記事になってるよ

  115. 115.

    川崎を出てからプレーを全く見てないのだけど、とにかく全然点が取れなくなってるのはなんでなんですかね?本人の変化、チーム戦術との相性、などなど、どう見てる?

  116. 116.

    えー・・・・・・理解に苦しむなあ

  117. 117.

    おもんないほうの大阪はどんどん阪神化してるな
    いいぞもっとやれ

  118. 118.

    大久保との対戦が楽しみ!
    途中から出て1発退場してほしい!

  119. 119.

    ※115
    移籍直後、まだ肌寒い春先の多摩シコで前半からオーバーヘッドシュートしたりオフサイドだけどネット揺らしたりと飛ばしていて、後半に移籍後初ゴール!した時は非常にワクワクしました
    どうしてこうなった…

  120. 120.

    安藤、町田残留なしだから回収かとおもったら完全で放出なんだ
    残しといたら彼の育成のためにもとか納得できるサポもいるかもしれんのに

    大久保の1番最近の思い出は東口のプロ人生初PK阻止かな
    その後のユニを地面にたたきつけて蹴り飛ばすのはドン引き

  121. 121.

    大久保本体の加入と大久保2世候補の安藤の移籍を同時に発表してしまうアホチーム

  122. 122.

    ※108
    そうです!
    かなり面白いと思ったけど、あまり話題にならなくて…。
    サッカーやってる人が恐い人みたいになっちゃうと嫌だけど。

  123. 123.

    ※117
    オリックス化しないだけマシだな

  124. 124.

    以前は長崎の新聞のインタビューで「最後は長崎で」と答えてたのに
    同時期の西日本新聞では「最後は九州で」になってたけど

  125. 125.

    イラネ

  126. 126.

    活躍して見返してやれ

  127. 127.

    身長170cmと普通体型のFWがどう活躍できるのかは身長に悩んでる若者の希望になるんじゃない?

    多分単身赴任じゃないかな、長男の中学校、私立っぽいし。

  128. 128.

    里帰り引退ですよね?

  129. 129.

    ※128
    ですね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ