JFL東京武蔵野シティFCと関東1部東京ユナイテッドFCがトップチームの共同運営を発表 チーム名は2月から「東京武蔵野ユナイテッドFC」に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL東京武蔵野シティFCと関東1部東京ユナイテッドFCがトップチームの共同運営を発表 チーム名は2月から「東京武蔵野ユナイテッドFC」に

JFLの東京武蔵野シティFCは15日、関東1部の東京ユナイテッドFCを運営する一般社団法人CLUB LB&BRBがトップチームの共同運営に携わることと、2月よりチーム名を「東京武蔵野ユナイテッドフットボールクラブ」に変更することを発表しました。
東京武蔵野シティFCは昨年8月に運営法人の変更予定を発表していましたが、方針を変更することになりました。



[サッカーキング]東京武蔵野シティFCと東京ユナイテッドFCのトップチームが共同運営に 「東京武蔵野ユナイテッドFC」が誕生
https://news.yahoo.co.jp/articles/854a1081f588a0b9950b23c16e9f065076ce7310
東京ユナイテッドFCを運営する一般社団法人CLUB LB&BRBは15日、一般社団法人横河武蔵野スポーツクラブが運営する東京武蔵野シティフットボールクラブと提携し、トップチームの共同運営を行うことになったと発表した。これに伴い、2021シーズンより日本フットボールリーグ(JFL)で活動する「東京武蔵野シティフットボールクラブ」の名称が、JFLの承認のもと「東京武蔵野ユナイテッドフットボールクラブ」へ変更となる。

 東京武蔵野シティフットボールクラブは、2020年8月にJリーグ参入断念を発表。その後、2021年2月から運営がNPO法人武蔵野スポーツクラブから、一般社団法人横河武蔵野スポーツクラブに譲受されることが2020年12月に発表されていたが、JFLの開幕カード発表のタイミングで、共同運営とチーム名変更も併せて発表された形となる。なお、CLUB LB&BRBと武蔵野スポーツクラブの両法人が折半出資する形で新会社「東京武蔵野ユナイテッドスポーツクラブ」が設立され、共同運営することになる。(以下略、全文はリンク先で)






東京ユナイテッドFCとしては、東京武蔵野シティFCの運営会社になることで、JFLに飛び級で参加するようなもの。
気になるのは今後Jリーグ入りを目指すのかどうかという点ですが、共同運営のリリースにはその辺が明記されていませんが、東京ユナイテッドFCは従来からJリーグ入りを目指すことを目標に掲げてきたクラブ。
東京武蔵野シティFCは昨年「百年構想クラブ」を脱退していますが、運営体制の変更を機に復帰ということも十分ありそうです。


01


関連記事:
東京武蔵野シティFCがJリーグ参入を断念&運営法人を変更へ 今後もJFLクラブとして活動継続
https://blog.domesoccer.jp/archives/60151389.html



ツイッターの反応



















214 コメント

  1. 1.

    都内でパイの奪い合いが始まるのか

  2. 2.

    よくわからんが東京にJクラブが増えるのは良い事なきがする

  3. 3.

    グラウンドの次はクラブもか

  4. 4.

    実態は君の名は式でJFL資格もってる横河と東京Uが入れ替わってる〜!て事だよね

  5. 5.

    アイデンティティの置き所ぐちゃぐちゃになるわ

  6. 6.

    よくまあそんなセコいやり方思いつくな……

  7. 7.

    ユナイテッドFC仲間が増えたよ!

  8. 8.

    エンブレムのフュージョン具合すげぇな

  9. 9.

    スタジアムが増えるわけでもないのに市原千葉の市原のほうになって、富豪のオーナーがいるわけでもないのにチームカラーがクリムゾンレッドになったみたいな、そんな感じ。

  10. 10.

    いよいよ代々木スタジアムの争奪戦が始まってるのかも

  11. 11.

    こうなると東京Vユナイテッド武蔵野爆誕もあるのかな

  12. 12.

    東京Uはなあ、東大サッカー部を練習相手としてこき使ったりグラウンド乗っ取ったり、
    やり口があれだから、武蔵野もいいように使い捨てられなきゃいいけど。

  13. 13.

    ユナイテッド感がある

  14. 14.

    略称はどうなるのでしょうかね
    市原が消えたように武蔵野が消えそうな予感…

  15. 15.

    シティとユナイテッドが合併してユナイテッドが残る(イングランド方面ではない)

  16. 16.

    いかにも慶應だね!

  17. 17.

    東京ユナイテッドは東大ア式の件で個人的にイメージがあまり良くないんだけど
    今回のことでますます良くない方へ傾いているのだが

  18. 18.

    1年後にはJFLの東京ユナイテッドと東京X部の東京武蔵野に分割すると見た

  19. 19.

    エンブレムはかっこよくなったと思う。
    あとはホームスタジアムをどうするか…やね。

    ※14
    ムサリク改修なら武蔵野は簡単には消せないかと。
    代々木スタジアムを本気で考えてるなら消えるかも

  20. 20.

    関東時代から応援してきたけど、いよいよ潮時かもしれん

  21. 21.

    東京U「お、M&Aで百年構想クラブの看板ゲットできるじゃーん」

  22. 22.

    東京Uからは20年くらい前のITベンチャー企業みたいな匂いを感じる
    上手いことやりよるなほんと

  23. 23.

    とにかくビジネスの匂いしかしないよね、東京ユナイテッド。
    東大のア式との1件もそうだし、ビジネスのこと最優先で他のことが見えてない様子。今回は両チームのサポーターガン無視だしね
    東大と慶応をエンブレムに残してるのも心象が悪い

  24. 24.

    新シーズンの胸がmizuhoになってたら成程なってなる

  25. 25.

    マスコット、どうなるんだろうな。
    無かった事にするのはきつすぎる。

  26. 26.

    ※19
    絶対そのタイミング狙ってると思うわ

  27. 27.

    東京Uは東大やら不祥事を検索避けしてたりとあんまりいい印象はないから武蔵野が吸収されるとは…って感じ。

  28. 28.

    東大乗っ取りのとこだね。学生かわいそうだったなあ

  29. 29.

    藤枝MYFCの成り立ちを見ているみたいだな

  30. 30.

    武蔵野ってスタジアムの問題でJリーグ諦めてなかったか?

  31. 31.

    吸収されて横河の歴史が途絶えるような雰囲気

  32. 32.

    大学の練習場のっとりのつぎはクラブか

  33. 33.

    世界最強グループの1つであるユナイテッドグループがまた1チーム増えるのか。。
    シティグループにとっては痛手だな

  34. 34.

    サッカー界に現れたドラゴンボールのセル

  35. 35.

    武蔵野の下部組織の選手達が心配だな。

  36. 36.

    日本サッカーのプロリーグ参入を目指す団体に於いて、現在一番の難関となっているのが、ご存知地域CLで2位以上になる絶対条件。
    都道府県リーグ最下層から各地域1部リーグ優勝まで持って行くのは、豊富な予算と人脈を持ってさえいれば(たやすいとは決して言えないものの)ハードルは越えられない高さでは無いでしょう。
    問題は全国地域チャンピオンズリーグ(地域CL)。各地域1部リーグ優勝を決めてから、大会に備えた選手強化と、全国2地区で半月間に渡って実施される大会への遠征費用を集めなくてはいけない。首尾良くそれらへの手当てがついても勝負事は水もの、ほんの少しの油断で勝てた試合を落としてしまう。特に決勝ラウンドは連続3日間に渡って選手コーチスタッフ全員経営者共に、とてつもないプレッシャーに耐えきって4チームの2位以上に輝かなくてはJFL入会資格は得られない。駄目だった場合は再び地域リーグ優勝を目指す1年間の繰り返し。
    それだったら多少の資金力がある間に、JFL加入済みのチームの中で運営が上手く行っていないチームの、JFL加入資格を受け継ぐ団体が現れても不思議はありません。今回はアマチュアに専念したい人々の受け皿となる東京ユナイテッドFCのアマチュアチームの存続、武蔵野市内で子供たちを教える養成クラブとなる一般社団法人は存続させた上で、東京ユナイテッドの経営者が持つ資金力とプロ参入への情熱と、東京武蔵野シティが持つ戦前期から続く横河電機サッカー部以来の伝統とJFL古参チームとしての資格を受け継ぐ、新しいユナイテッドFCが完成したという理解でよろしいのでしょうか?

  37. 37.

    「ユナイテッドゆうな」言ってっど

  38. 38.

    これ、いずれ「武蔵野」がなくなって横河武蔵野が実質消滅みたいな感じになるよね

  39. 39.

    江戸・東京ユナイテッドで「ETU」にすればいいのに(^ω^)
    (*´·ω·)(·ω·`*)ネー

  40. 40.

    フューーージョン!

  41. 41.

    象さん逃げて~

  42. 42.

    関東リーグ制覇&地域CL突破がかなり難しい中で、
    東京ユナイテッドFCとしては願ったり叶ったりか

    まぁそれを受けてもなお今年の関東リーグもかなり混戦になりそうだけど…

  43. 43.

    この時、我々はまだ知らなかった
    彼らが蝗を喰らってFC東京を名乗る日が来ることを

  44. 44.

    ** 削除されました **

  45. 45.

    ※36
    長い、くどい、癖強い
    文章が某ラー〇ルみたい

  46. 46.

    これはユナイテッドしてますわ

  47. 47.

    ※44
    あれが「唯々諾々と」従ったように見えたのか……

  48. 48.

    なんか三菱東京UFJ銀行みたい

  49. 49.

    ※29 静岡FCと同じ運命を辿らないといいのですが…。

  50. 50.

    ※44
    あの日記を読んでその感想って何を読んでいたんだ?

  51. 51.

    東大やら武蔵野やらユナイテッドしすぎじゃないですかね〜

  52. 52.

    ホント、東京ユナイテッドは100年構想の理念から外れた、最低のクラブだわ。東大ア式の告発、岩政問題、様々あったにもかかわらずだ。

  53. 53.

    藤枝MYFCが静岡FCと合併して東海一部に入ったのと同じだな。
    MYFC は合併しないと県リーグもう一年やらないといけない処分を回避する目的もあっただろうけど。

  54. 54.

    応援のチャントとかどうするのかな?
    両クラブもサポは居るから
    今まで敵対してたのに
    仲良くチャントとか歌えるのかな

  55. 55.

    JFL入りの資格が欲しいだけで横河、武蔵野はいずれ捨てられる未来しか見えない…
    ヴェルディサポが言うことではないかもしれないけどサポーターなんて勝手についてくるんだよとでも思ってるのかね
    地域やサポーターのことは考えずクラブ運営自身の欲だけで突き進んでる

  56. 56.

    武蔵野ユナイテッドのCEOに就任した福田雅氏(東大出身)が自身のらしきアカウント(twitter.com/O8RCkQUQDvMBMtm/status/1344570643824578560?s=19)で昨年末に「東京ユナイテッドの旬も終わりましたかね」と引用RTしてるのを見掛けて『あっ、もう東京ユナイテッド側の傘下のチームを見限ったんだなこの人』と思った。

    ちなみに東大サッカー部の件の元凶に当たる人でもある。

  57. 57.

    東京ユナイテッドはJFLへ上がる実力がないから
    買収で特進したってことでいいのかな?

  58. 58.

    ※40
    ゴテンクスのデブバージョンだな

  59. 59.

    ※53
    自分もこの件がだぶって観えた。

    藤枝の前の親会社であるJプレイヤーズの創業者の小山淳氏(※お京都ACの現オーナー)と福田雅氏はウマが合いそう、ある意味で。

  60. 60.

    ユナイテッドにはまったく良いイメージがない。
    今回の件もセコい真似したなという印象。

  61. 61.

    水戸サポワイ、だんまりを決め込む

  62. 62.

    個人的に元々好印象だった横河武蔵野が、印象悪化する一方の東京ユナイテッドに…というモヤモヤと
    学歴ロンダリングのようなモヤモヤ
    とにかくスッキリしない

    ※55
    いや、色々葛藤があったヴェルディサポの意見は説得力あると思うよ

  63. 63.

    ※57
    DB風に言えば関東1部東京Uであるセルが弱ってるハナコ吸収して
    「私にはハナコが宿ってる」と主張してJFL参戦

  64. 64.

    どんどんどん合併してヴェルディもゼルビアも合併して東京のビッグクラブを作ろう

  65. 65.

    チームを持て余してる感のある武蔵野側と、手段を問わず結果が欲しい(と思われる)ユナイテッド側、
    幸いチームカラーも同じ蒼系統ですし、双方からすれば良い合流なんじゃないんでしょうかね?
    噂の渋谷新スタにしても、渋谷と言えば凛として蒼が好きなイメージがありますし。

  66. 66.

    なかなか腹黒いな...
    かといって外野がどうこうできる問題じゃないし、当事者しかなんともできないわな。

  67. 67.

    シティとユナイテッドが合併して最強に見える(棒

  68. 68.

    範囲が
    武蔵野以東から文京区を中心の東京ど真ん中といってるから

    駒沢でJ3かな? 駒沢はライト設置すれば2022年以降のJ3ライセンス取れるしね。
    かつては近隣の病院側がライトで反対してけど、今はOKしてるから
    資金面以外は障害もない。
    ライトぐらいならなんとか出せるだろう。

  69. 69.

    ※65
    おはP

  70. 70.

    フリューゲルスとマリノスの吸収合併よりも酷くね?
    あれはお互いに被害者だけど、今回のは東京ユナイテッドさんしか旨みが無い気がするのがまた・・・ね。

  71. 71.

    ※61
    傍から観て水戸ちゃんの件は違うと思うんだがな。

    そうでなきゃプリマハムが再び支援なんてしないだろうし、当然それに倣ってトップチームの前身であるプリマハムFC土浦のことが触れられることもないだろうよ。

  72. 72.

    ドラゴンボールのセルは吸収したぶん強くなっていったが東京Uはどうなるだろうか

  73. 73.

    東京Uね、いい印象一つもないわ。

  74. 74.

    メガバンクみたいな名前になってんな

  75. 75.

    岩政にもがっかりしたよなあ。国立大出た先生だとか言われて知性派気取ってるけど、見損なったわ。

  76. 76.

    武蔵野市に引越して来てスクールの運営だったり、
    街中のお店にけっこーポスターなんかも
    貼ってあったりして地域に根付いた活動をしてるなと
    感じていたからそれに悪影響が出るようなことに
    だけはならないで欲しい。

  77. 77.

    ※1 東京の規模でパイの奪い合いとかの話は10クラブ以上できてからだよ。

    東京都内の人口内訳とJクラブ
    23区内(都区部) 約950万人  なし 
    23区外(多摩エリア) 約425万人 F東京 東京V 町田 「3クラブ」

    人口が一番近い県のJクラブ
    神奈川県 約920万人 横浜FC 横浜FM Y横浜 川崎 相模原 湘南 「6クラブ」
    静岡県 約360万人 清水 磐田 沼津 藤枝 「4クラブ」

    23区内「6クラブ」+23区外「4クラブ」の10クラブ以上が東京のあるべき姿。

    23区内(6) 東京武蔵野U(文京)/クリア新宿(新宿)/東京23(江戸川)/南葛(葛飾)/エリース(練馬)/渋谷シティ(渋谷)
    23区外(4) FC東京 東京V 町田 八王子SC

  78. 78.

    乗っ取りの得意なクラブとして有名になったね。
    何年かJ3に上がれなかったら、ゼビオがヴェルディ売りに出した時にシュバって来そうな恐ろしさがある。

  79. 79.

    冷凍都市って感じで良くね?

  80. 80.

    国内サッカーはJリーグしか知らんけど、下位リーグでもいろいろしがらみがあるのね。

  81. 81.

    ※77八王子SCはFCだった。
    八王子は東京1部で関東2部昇格した南葛に次ぐ強さなので、有力候補。エリースもそれと同等。

  82. 82.

    ※78
    東京ユナイテッドってそこまで資金力あるの?

  83. 83.

    そして新宿区をひっそりと支配しているクリアソン,,,

  84. 84.

    ※67
    かの国でシティとユナイテッドが合併なんてことになったら…((((;゚Д゚)))))))

  85. 85.

    ※75
    岩政が先生と呼ばれているのは教員免許を持ってるからじゃなくて、教育実習先の教え子と結婚したからだから・・・

  86. 86.

    双方のサポはこれで良いんだろうか・・・

  87. 87.

    ロック総統さん、ラーテルさん、宇都宮徹壱さん、中村慎太郎さんといった地域リーグサポの考え方の方がJサポより10年先を行ってる感がある。
    東京のクラブも勝利主義をかかげるJクラブより
    地域密着で結果勝ち負けに関わらず愛されるクラブを目指す東京ユナイテッドの方が10年後は人気が出てるかもしれない

  88. 88.

    どこまで乗っ取りながら上がってくるかねぇ

  89. 89.

    ジェフヴェルディユナイテッド京葉はよ!

  90. 90.

    ※82
    みずほ(と電通)が後ろにいますし

  91. 91.

    ※82
    バックにみずほ銀行グループとかフクダ電子とか文化シヤッターとかが居てだな・・・。

    ちなみにCEOの福田氏はみずほ証券の人でもある。

  92. 92.

    みずほと聞けば益々胡散臭くなる不思議

  93. 93.

    ※71
    「プリマハムが再び支援」するまでに、二十三年間も時が経ってるんだぜ

    wiki引用
    >水戸ホーリーホックやJリーグの公式ホームページでは1994年をクラブの創設年と記載しており、プリマハムFC土浦は傍系扱いとなっているが、プリマハムFC土浦の持っていた旧JFLの参加資格を承継するために、形式的にFC水戸が吸収された形を取った。

    プリマハムFC土浦(1990年創設)と合併したのは1997年。

  94. 94.

    東京ユナイテッドは、中立のはずのJFAとも関係深く
    田嶋会長を始めJFA幹部が何回も、東京Uの開幕パーティーに参加してる。
    同じ文京区という体だが・・・
    あとCEOも、JFAの会計士だかやってたはず。(今やってるか走らん)

  95. 95.

    モヤっとした印象を持って記事を開いたけど
    コメント欄を見たら批判がいっぱいで良かったです

    もちろん現場の方しかわからない苦労などはあるのでしょうが
    このチームが胡散臭いまま発展していくのは嫌なので
    同じ感想を持つ人がドメサカ好きに多くいて
    忘れられて風化されていない事に安心しました

  96. 96.

    数年で契約解消あるかもね

  97. 97.

    ※87
    Uのやり口がどこが地元に愛されるクラブに何ですかねえ。東大ア式の件もそうだけど背乗り上等なんだろうなあ。

  98. 98.

    ※44
    東大生だってただの学生だぞ?頭使ってできる限りの抵抗をしてたと思うけどな

  99. 99.

    千葉
    福島
    鹿児島
    高知
    福井
    東京武蔵野←New!

  100. 100.

    ※87
    クリアソン新宿ぐらい地域色だしてるならまだしも母体クラブが地域性皆の「東京」という名前にすがってるクラブやのに?
    大批判くらって町田と向き合おうとしたCAの藤田さんの方がだいぶましやわ。

  101. 101.

    こんなクラブはJFLにいてほしくない
    武蔵野サポもかわいそう

  102. 102.

    ジョン・カビラの金曜朝の番組

  103. 103.

    しばらくして武蔵野サイドの重役締め出しからの、
    「『武蔵野』に限定すると市場的に将来がないから名前から外すわ、ついでにエンブレムも変える」
    そんな未来しか見えんわな。
    武蔵野側にメリットあったんかこれ?

  104. 104.

    小さなクラブがいくつもあっても意味がない
    大きなクラブを作った方が沢山に知られる

  105. 105.

    ※103
    Jリーグへの可能性を断絶して別の形で存続すること

  106. 106.

    都内のよく分からん後発クラブをどんどんユナイテッドして
    最終的には瓦斯か緑とリアルトーキョーでも決めたらええやん

  107. 107.

    ウチをshizuokaが付いていたから応援したく無い、って人は現状どのくらいいるのか気になる。応援するのにトップの交替は関係あるの?とか。あと表面上に見える事象だけで背景を妄想する愚は避けたい。

  108. 108.

    武蔵野の事実上の消滅なのでとてもショッキング

  109. 109.

    ※68
    住民の反対をクリアできるか?
    特に世田谷区は区長がアレだし。

  110. 110.

    いっその事、ジャイキリに許可もらって、ETUにしちゃったら?

  111. 111.

    ※93
    だから長い間プリマハムが水戸ちゃんに関わってこなかったのは「あの時のFC水戸がプリマハムFC土浦を実質乗っ取ってそれを不快に思った人間がプリマハム側に長らく居たからだ」とかそういう主張をしたいのか?違ったらスマンが。

  112. 112.

  113. 113.

    ※53 ※59
    自分もまったく同じこと思った。
    藤枝の時は審判当番さぼったペナルティだったよね。で統合したのが静岡FCなのでしばらくいい印象を持たれなかったし。

    東京ユナイテッドは東大と慶応のOBの巣窟ということで他よりも手段とコネクションを持っていたと。

  114. 114.

    つまり合併昇格ってことか

  115. 115.

    失礼ながら、東大慶応の関係者以外にこのチームのサポーターっているの?

  116. 116.

    自治体単位で言ったら捨てられたのは文京区のほうだよなあ、これで文京区ホームの可能性は0になった

    ※87
    東京ユナイテッドはそのへんの人たち(少なくとも宇都宮さん以外)が嫌うタイプのクラブでしょ。まあ自分は宇都宮さん以外の人たちも東ユナも嫌いだが

    ※103
    武蔵野側がこのままやっていくのが難しい、というのが前提の話だろうし、メリットはあったと言わざるを得ないんじゃないかな
    サポはたまらないだろうけど…

  117. 117.

    単にJリーグでプレーしたいってだけなら大きいスタジアムに大きいクラブのが良いけど、サッカーの裾野を広げるためには、小さいサッカー場をホームとする小さいクラブかたくさんあった方がいいと思うんだ。

    赤羽スポーツの杜くらいのサイズのスタジアムがたくさんあって、地域リーグを気軽に見に行ける方が面白くなると思うんだがなあ。

    ホームスタジアム抜きでクラブ始めるの、正直やめた方が良いと思うんだ。木更津みたいに先に作っちゃって色々やるのが理にかなってると思う。

  118. 118.

    このやり方認めたら地獄の関東リーグ参戦チームはやってられねーよな。
    そして、数年後(どんな手段を講じるかは知らんが)J3昇格で苦しんでるとこに資金溜めてヴェルディ買収とかやりかねん。

  119. 119.

    こまごました事情は知らんがJで既にユナイテッド多いから名前はシティ残してほしかった

  120. 120.

    ※61
    ちょっと調べたが、確かに水戸が吸収はしたがきっかけが「プリマハムが廃部になる」のようだよ。
    この流れはあまり悪い流れではないような。
    (プリマハムの廃部に関しては会社の問題であるし、この辺を水戸に問題ありとするならおかしい)

  121. 121.

    寄生虫に脳みそを乗っ取られた感じにしか思えない
    横河時代から武蔵野には親しみ感じていたのでちょっと残念な感じだ、

  122. 122.

    株式市場の裏口上場みたい

  123. 123.

    横河が手を引きたがっているとかるの?
    体のいい乗っ取りにしか見えんが

  124. 124.

    なんか横河武蔵野迷走してるなぁ(Jは目指さない→やっぱり目指す→やっぱりやめる)…からのこれだから、残念ともがっかりとも言いにくい変な感じがする
    ただ、近い将来武蔵野ってワードがチーム名から消える気がするのは残念

  125. 125.

    そもそも慶應BRBと東大LBの合併(厳密には違うらしいけど)自体が東大のグラウンド使うための乗っ取りに近いからね。元々の慶應BRBは都リーグ最下部に追いやられてるし、普通の東大慶應OBも応援してないでしょ
    ビジネス色の強いクラブでもベンチャー的に色々工夫してるところは好感持てるけど、ここはコネと政治力で無理を押し通すぜ、ってのが見え透いてて嫌な感じ

  126. 126.

    まぁ東大と慶応OBの人間が既存のJクラブサポの事を見下しながら応援する
    意識高いやつらの為のクラブになるんだろ

  127. 127.

    ゼビオとの事考えると、今後ヴェルディユナイテッドが出来る可能性が微レ存?

  128. 128.

    手段を問わずのし上がりたいだけなら
    既存Jクラブを東京移転&買収でもすればいいのに
    こんなセコいやり方するんだから、力技するだけの金はあるだろ?知らんけど

  129. 129.

    リヴェルン誕生したばかりなのに
    パーフェクト東京Uの素体候補なのか(涙

  130. 130.

    ※107
    リアルタイムでは知らないけれど、色々あっても結果として今の藤枝さんみたいなちゃんとして見える(内実は知りませんが)クラブができるきっかけになることもあるよな、というモデルケースだと思ってます
    逆に途中から迷走しだすクラブも多々あるんだし、あんまり過去のことを言ってもな…と思う
    ただ東京ユナイテッドは今のところトップの福田氏の人脈への依存度が尋常じゃないので、そこが変わらない限りは方向性も体質も大きく変わらないだろうという気がする

  131. 131.

    ユナイテッドのバーゲンセールだぜ

  132. 132.

    ※128
    現実的に可能かは置いておいて、実際そこまでの金はないと思うよ。いくら大企業といってもあくまでただのスポンサーだし。使える金でいったら親会社の社長が代表兼務して投資しまくってる栃木シティとかのほうがよっぽど多いはず
    最近の武蔵野の動きを見ていると、このままJFLでやっていくのは難しいから無理やりにでもJ3に上がりたかった、でもその見込みもなくなり手詰まり、という状況だったと思う。そうなると武蔵野はジリ貧で最悪消滅してたかもしれないし、東ユナを悪者とも言い切れない。ウチとフリューゲルスの合併でウチが悪者にされるようなものだし
    まあ個人的には東ユナは好きになれないけど

  133. 133.

    代々木スタジアムが実現しそうなのかな

  134. 134.

    東京ユナイテッドはこの調子で東大慶応OBの人脈とカネでビッグクラブ化できれば大ヒールとして君臨できるな

  135. 135.

    イチ武蔵野市民としてはせっかく東京武蔵野シティが足元見てJFLで頑張る事にした、と思ってたので残念。
    武蔵野市みたいなところはそれが合っていると思ってんだけどね。
    ただ、武蔵野市にスタジアムとかプロサッカークラブとかは絶対あり得ないのに今迄目指した訳で、
    やっぱり地域に根差したアマチュアではやだ、という考えがクラブとして今だに有るなら出て行くのは正解かも。
    再度活路を見出すために動いたのか、それとも声がかかったので体よく手を引くつもりか。
    でも武蔵野市も横河も今回の件、ドライに見てると思うよ。勝手な想像だけど。

  136. 136.

    ※56
    完全に煽ってるな
    ヒールとしてのさばろうとしてる

  137. 137.

    武蔵野シティ側のメリットがよくわからないけど、これでJ目指したりできるのかな?
    アカデミーとかサッカースクールは別法人?
    まあそれなりに地元に愛されてるように見えたしスクールとかは歴史もあるし、良い方向に進むことを願っている

  138. 138.

    緑の内情とはベクトル違うけどこれは旧横河サポ完全に怒り心頭だろうな

  139. 139.

    ※100
    CAはFC町田トウキョウの時でFC町田を残したのも町田側の強い意向を受け入れてだしなあ
    少なくとも他クラブや他クラブのサポは踏みにじってないだけ全然ちがう
    ゼルビアサポの訴えに耳を傾けて強権発動しなかったのもふくめて
    少なくとも既存のサッカークラブへのリスペクトはあったのかなって

  140. 140.

    ※8
    フュージョンというかエンブレムを見ればこの併合がどんなものなのかよくわかると思うんだけど…
    どう考えても武蔵野が食われた形だろ…

  141. 141.

    FC東京ヴェルユナイテッド武蔵野23シティゼルビゾンと聞いて

  142. 142.

    もしコロナ前年も動員数の規定がないか敷地内でのPVとかが認められて動員をクリアして
    武蔵野がJ3入りできてたら、これは起こらなかったのか
    それとも今と同じく東京UがJに乗り込んでくる踏み台にされてたのか
    地味に気になる

    つかのっとりとか書いたら※消されるかか認証待ちになるかとおもったら意外と平気ってか
    みんな東京Uには似たような印象もってるのな

  143. 143.

    東京ユナイテッドからは、きな臭い話しか聞こえてこない。
    岩政もそんな奴だったんだって感じだし

  144. 144.

    ※135
    「Jリーグ入りを掲げず、親会社もなくJFLで継続的にやれている市民クラブ」の前例がほぼ皆無な以上、「アマチュアではやだ」みたいな気持ち次第の問題じゃ済まないと思うけどな。地域以下ですら、実現性なまるでなさそうな状況でもJ入りを掲げてなんとかやってるのが現状っぽいし。武蔵野市みたいなところはそれが合っている、なんて軽々しく言えないわ
    だいたい地元クラブの未来に関わる状況で自治体や縁のある企業すらドライなのだとしたら、そんな状況で市民クラブをやっていくなんて尚更無理でしょ

  145. 145.

    まあ武蔵野も武蔵野だよね。
    方針がコロコロ変わり、挙句にこの様。
    スタッフも他クラブにかなり移ったみたいだし、もう潮時だったんじゃない。

  146. 146.

    ※64
    クラブ名は多摩ネットワーク、略称はTM.Networkで

  147. 147.

    武蔵野も行き詰まってたからな

    武蔵野の選手が関東一部に移籍させられて東京の選手がJFLに上がってくるところまでは想像できた

  148. 148.

    ※2
    併合だから数はむしろ減ってるぞ…
    武蔵野は2年前に昇格できていればこんなことにはなっていなかったのにな…
    まあ昇格後にもっとしんどいことになってたかもしれないけど…

  149. 149.

    ※147
    そしてJFLの方のチームが関東一部に落ちて関東一部の方のチームがJFLに上がる

    以下無限ループ

  150. 150.

    さすが有力スポンサーあるところはやることが凄いな

  151. 151.

    ※12
    あれ以来岩政さんを見る目が変わったわ。偉そうに綺麗事言っても結局中身は伴ってないもんなー、って冷めた目で見ちゃう。
    東京Uはこれからもこうしてヒール街道をひた走っていくんだろうけど、それでJに上がったところで客がつかなきゃ潰れるだけだろうが…どうするんだろうな

  152. 152.

    武蔵野を広域に解釈すればそのままでもいいかもしれないけど
    どうしても武蔵野市のクラブのイメージだよなあ
    そうなると結局「東京」ということになってしまう

    「東京武蔵」ならどうだろ

  153. 153.

    ※152
    それならキャラが立っていいですね。
    宮本武蔵をマスコットにしたりして。
    東京武蔵野ユナイテッドがしばらくしたら、武蔵野UFJになるのか、はたまた東京MU.FCになるのか

  154. 154.

    武蔵野も行き詰まっていたけど、エンブレムを見たら
    東京ユナイテッドに乗っ取られたようにしか思えない…
    東京ユナイテッドは東大練習場乗っ取りの件からヒール街道まっしぐらだし、このままだとサッカー詳しい人ほどサポーターにならないのでは?

  155. 155.

    炎上系のとこのやり口は、知ってるけどそれを支持する人で多数になればOKって感覚だから
    単純に近所のクラブってだけで応援してくれる経緯しらない人も増えるだろうし

  156. 156.

    ※147
    それはあるなあ。
    観客が入ってくれなくて昇格を逃す、っていうのは地元から愛されていないと見なされても仕方ないと思う。
    武蔵野市だと吉祥寺行かないとほうが知名度があるしスタジアムも一応吉祥寺北町にあるから「吉祥寺FC」とかにすれば人気が出たかも!?

  157. 157.

    ※155
    その感覚はもう古い気がする
    Jリーグ、JFL(JFA)と関わっていくつもりならクラブ運営はアカデミーの学生を預かるなど社会的責任を背負うわけで
    やらかしYouTuberと信者みたいに炎上上等!とやっていくわけにはいかない
    イジメた過去や前科があると支持を得にくい、世間の声がスポンサーに届きやすい時代になって
    個人競技の五輪シンボルアスリートだろうが1億円プレーヤーだろうが、協会や球団も好感度(イメージ)を大切にするし

  158. 158.

    武蔵野側が去年J3参入できていれば今年こうなることはなかっただろうけど、Jリーグ全体のためには結果としてはできなくて良かったとしか言えないな。武蔵野サポには本当に申し訳ないけど
    Jリーグはなぜライセンスを出してしまったのか検証すべきだけど、まあしないんだろうな

  159. 159.

    下部組織も含めて、横河武蔵野が日本のサッカー界に果たした役割は決して小さなものではないと思うけど、
    そのあたり東京ユナイテッドはちゃんとリスペクトして継続してくれるかが気になる。

  160. 160.

    ※115
    サポも居ないしホームなんて意識もないから身軽に色々とできるんだろよ
    ただ、東大の件もだが話の全体が分からず一方から情報のみだからよく分からないが

    武蔵野に関しては、この先の存続が怪しいってことを聞いたことしなぁ
    その手の話はどこのチームでも聞くけども

  161. 161.

    横河武蔵野は歴史ありすぎて他サポでも馴染みありまくるから寂しいね
    Jは第二のフリエを出すな!みたいな互助会感あって実際サポートも厚いけどJFL以下はシビアだよなあほんとに

    東京Uがヒール感あるのは仕方ないけど
    正直東京の練習場&スタ不足が根本的な要因だと思うんだよな
    人も金もダントツで日本一恵まれてるはずなのにうまくいかんね

  162. 162.

    JFLをトップにした地域型チームなんてありえんからまあ、Jリーグ入りを断念するニュースでたところでチーム再編の予想はしとったけどな
    トップチーム切り離して、ユースチームのみの運営だけならまだ三菱養和みたいなチームになる可能性もあったけど

    でも東京Uに売り渡すのはなんか納得いかんな

  163. 163.

    これはコロナは関係ない。大きな事言った割に中身が全然準備できていなかった見切り発車の結果。もう知らない。

  164. 164.

    ※9
    富豪のオーナーどころか、日本一のメガバンク頭取候補だぞ・・・

    結局、慶応BRBを乗っ取って東京ユナイテッドになり、それでJFLまで上がれないからって今度は横河を乗っ取って東京武蔵野ユナイテッド
    やり手には違いないが、そこに至るまでのやり方がひどい。

    一度フクアリで試合やるからって見に行ったらサポが一人だけ太鼓持ってたけど叩かずにいて、禁止されたとか言ってたし
    クラブ自身でCEOの幕作って掲げてたり、岩政の件以前にF田に問題あると思ったよ。
    その年、横浜猛蹴や、さいたまSCを負けたからってこき下ろすような発言を公式HPでしてたのもあったしな。

  165. 165.

    昔の人はうまいこと言った

    【 ひさしを貸して母屋を取られる 】

  166. 166.

    東大ア式のニュース、恥ずかしながら今初めて知った。 なんて胸糞悪いニュースなことか。
    岩政マジかよ最悪じゃんか。 学生の青春なんて短いのになんて暗い影を落としてくれてんだマジで。

  167. 167.

    東大ア式を無茶苦茶にしてグラウンド使い倒して事実上の乗っ取り → 今度は武蔵野シティを乗っ取り

    上のコメントでもあるけど、これマジで近いうちに武蔵野という名前すらクラブ名から消すぞ。
    気づいたら東京ユナイテッドとしてJ3 J2 とかで試合してそう。 既に絶許クラブの部類ですわ。

  168. 168.

    ※165
    この場合は普通に母屋売り飛ばしてるように見えるわ
    渋谷にできるかもしれないスタジアムか、新国立狙ってるなら武蔵野とか名乗るのやめてそのうち東京ユナイテッドにもどってるんじゃない?

  169. 169.

    関東から遠く離れたニワカサッカーファンの自分でさえも横河武蔵野(電機)から育った選手を数多く知ってるし
    これだけ有名OBがいるんだからリスペクトして大切に扱わないと罰当たるよ
    どんなお偉いさんバックがついていようが人の心を無視してテキトーにあしらってちゃ人材は集まらない

  170. 170.

    ※161
    >Jは第二のフリエを出すな!みたいな互助会感あって実際サポートも厚いけどJFL以下はシビアだよなあほんとに

    話は記事の内容から逸れるが、ぶっちゃけJFL以下も、Jリーグ並みの規模でとは言わないが、「Jリーグのように協会になるべく頼らず自ら稼ぎ、人脈を独自に築きつつ自立できるようにならないと駄目だな」とは思ってる。秋春制によるJリーグが協会を突っぱねるのを観ててそれはますます思った。

    なお、地域リーグと都道府県リーグはどうかは分からんが、JFLについては自ら稼ぐことあまりしなさそうな模様。Jリーグが定期的に代えてる理事長の座も、JFLは創設から一貫して桑原勝義氏から代わってないし。

    そういやJFLは今、勝利給とか出していないんだろうなたぶん。(この辺についてあまり聞かなくなったから)

  171. 171.

    ※164
    よく知らんけどメガバンってこんなに副業に注力してる人が頭取になれるような世界なの?
    仮になったとしてオーナー企業の経営者みたいに好きに金を使えるわけじゃないわな

  172. 172.

    YouTubeで視たけど何かの会合で「東京23FCは東京22FCに改名して欲しい。」って発言していたのは流石に引いた。
    地域リーグのライバルであるチームに対して、失礼にも程があると思った。
    東大出身の起業家か何か知らないけど、同じく東大出身の堀江氏に似通うところがある。

  173. 173.

    ちょっと気になったのでツイッターを見たら、昨年末に「東京ユナイテッドの旬も終わりました。もはや時代はクリアソンでしょうか。」と投稿していた。なるほどね、この時点で既に決まっていたんだね。
    よそのことは余り言えないけど、トップがこんな人だとサポーターが気の毒。

  174. 174.

    事実上のチーム解散売却という感じに見えた。
    名の知れたチームでも、厳しい世の中だね。
    こっちでもデッツォーラが解散したしね…

  175. 175.

    仮にこのまますんなりJFLチームとしてやってけたとして、
    いざJ3上がるぜとなったときに観客動員がまるでついてこなくて
    結局アボン、な予感。
    Uさんいままでまともな集客興行なんかしてないし

    スタジアム?いや実際どうするんでしょうね

  176. 176.

    ※172
    まあ東京23FCという名前自体は、23区の特定の区に密着しているクラブにはそう思われても仕方ないんじゃないかな
    責任ある立場の人間がそれ言う?文京区を一時的な練習場くらいにしか見てなさそうな東ユナがそれ言う?とは思うけど

  177. 177.

    ※175
    東京23や新宿を出し抜くという意味では達成できたけど
    そっからどうするんでしょうね
    こんな状態じゃ東京兼任サポも期待できないし

  178. 178.

    ※175
    去年はコロナで動員の基準が撤廃されたから、今年もそうなると踏んでののっとりじゃね

  179. 179.

    ※175
    多分関東1部で一番サポ少ないよね?
    都2部の城北のほうが多そう

  180. 180.

    ユナイテッドという関東リーグクラブがJFLクラブをM&A買収した。最も楽な事は地域決勝を勝ち抜かないで良いと言う事。エンブレムが完全にユナイテッド寄りな事もその内シレッと武蔵野の名前を消そうという顕。

  181. 181.

    ※6
    たしか藤枝は静岡FCと合併した時に同じ手を使って飛び級で東海リーグ行かなかったっけ?

  182. 182.

    「東京武蔵野ユナイテッドフットボールクラブアルティメットギャラクシーズ」

    このくらい長くてもよかった。

    それはそうと、”江東区の夢の島野球場”ってあるじゃないですか、あの土地にサッカー専用スタジアム建てれたならいいなと思います。
    夢の島しか都内でスタジアム建設できる土地あそこしかない。
    野球場でガキどもの遊び場にしておくの勿体ない、規模は2万5千~3万キャパは行けると思う。

  183. 183.

    最大限好意的に見れば「クラブ存続危機に現れた救世主」っぽいのに
    過去の所業のせいで誰もそんな扱いしてくれないという

  184. 184.

    ソフトバンクが加わったらえらいことになる。
    そうなればヴェルディの存在が霞んでしまいそう。

  185. 185.

    東京ユナイテッド怖っ
    怖いから俺寝る

  186. 186.

    ※182
    自分が野球興味ないからって安易に潰せみたいなのはアカン

  187. 187.

    関東サッカーリーグ公式のクラブ紹介ページには
    「政界も財界も官界までも熱狂させて東京を一つにする」だって。
    さすが東大、慶應出のエグゼクティブのコネをフルに使ってクラブ運営しますってか。
    東京Uは荒っぽい運営するし、選手からレイプ犯も出すし、文京区民だから応援してたけど、
    もう見捨てようかな。元井の頭住みとしては武蔵野の方が心配だ。

  188. 188.

    >>政界も財界も官界までも熱狂させて

    くそださいスローガンだな
    金やコネで好き勝手やりたいなら、ミキティぐらいの情熱と誠意を持てないのか

  189. 189.

    ※187
    こんなやり方で東京を1つにすると
    高田明氏が掲げた長崎を一つに〜と差がありすぎるなw

  190. 190.

    ※182
    夢の島にはサッカーやラグビーで使ってる陸上競技場があるんだからやるなら野球場潰すんじゃなくそっちの改修でしょ

  191. 191.

    参戦権欲しさにチームを買収、ってF1ではよく見るやつですね。

    JFLに参戦するのはF1並みに難しいのか…。

    は冗談としても、ちゃんと武蔵野が残っている分マシな気がするし、武蔵野も一旦J参入見えるとこまで来たのに結局100年構想クラブ返上で迷走してたし、そうわるい話ではないと思うけれど、合弁相手がワルそうだから心配という感じ?

  192. 192.

    いまだに横河武蔵野と呼んでしまう。

  193. 193.

    ※191
    おたくのとこも地域CLで相当苦しんだやろ
    あれに加えてそこに出るのも関東は地獄なんやで

  194. 194.

    ※175
    新スタができたて移転するときに既存サポが邪魔になるから
    スポンサー料でまかなえてるうちは観客0でもいいくらい思ってそう

  195. 195.

    ※191
    ワルそうとかちょいワル、ヒールのレベルじゃなく悪そのもの
    東大のキャプテンから練習台に利用されてる苦しみを告発されて、訴えられた当事者が「そんなこと気づきませんでした」と応えるのみで説明責任から逃げてる状況

  196. 196.

    「僕らも東大と慶大を前面に押し出して、ヒール役になってもいいから個性を出していこうと考えています。
    (第7回 福田雅(東京ユナイテッドFC共同代表兼監督)「サッカーの価値は無限」)」という
    二宮さんのインタビュー記事での発言。昔から自覚的にこういう奴だったんだな。
    まあ知ってはいたし、キャラ付けとしてはアリかもって思ってたけど、今回みたいなことされるとさすがにヒクわ。

  197. 197.

    岩政はただの臨時のコーチって感じで、東大の選手は岩政の指導自体は素晴らしかったってツイートしてたよ

  198. 198.

    てかサッカーチーム経営したい、サッカーを広めたいとかじゃなくて、サッカーチームをダシに儲けるための税金対策&投資用ツールとしての東京ユナイテッドだからな。そりゃどんな鼻白むことも平気でやるだろうね

  199. 199.

    ※172
    自分は23区出身だけど、23区を一緒くたにするのは故郷への冒涜に近いと思ってるんで、23FCは「23区がホームタウン」って考えを捨てない限り絶対に応援する気にならない。
    なので東ユナが言うのは「お前が言うな」だけど、内容的には言われても仕方ないと話だと思うよ。

  200. 200.

    そもそも今年JFLに残留できなかったらどうするつもりなん?

    ※178
    百年構想は一度脱退したら2年は再申請できないので、去年百年構想から脱退した武蔵野にJ3ライセンスが出るのは最速で2024シーズンのものだったかと。
    再来年まで動員要件が一切ないとは考えにくいので、それを狙ってるなら今年乗っ取るメリットが薄いように感じる

  201. 201.

    なんか昔やったゲームのスクール学園高等学校学院みたいな合併に合併を重ねて名前が長くなったチームを思い出した。
    バリバリ合併してクソ長名前チームとかになったら面白いなって思ってしまう。

  202. 202.

    新作落語に出来るな

  203. 203.

    「ユナイテッド首脳陣とア式蹴球部の子たちとの軋轢を感じる場面は限られました。
    ただ、そうですね、「なかった」と言えば嘘になるかな。」
    「私はプロとして雇われました。大事なことは与えられた環境でベストを尽くすことで、
    与えられた環境に対して疑問を持つことは全く必要のないことだからです。」
    (岩政のオフィシャルブログより)
    ユナイテッドと東大ア式の軋轢にうすうす気づいていながら、こういう責任逃れの言い訳するから
    見損なったよ。本当のプロは環境を改善しようと努力するもんじゃないのか?
    特にアマチュアクラブの中で圧倒的な経歴と経験値を持ってるんだから、発言力だってあるだろ。
    ※197
    そもそも、岩政は臨時コーチじゃないよ。岩政のいた2017年からユナイテッドと東大ア式は監督・コーチ
    全部スタッフを完全に統合した(今回と同じような乗っ取り)。だから福田は当時の東大の監督でもあるし、
    岩政も正式な東大のコーチ。そういう立場にありながら、助っ人気分でややこしいトラブルは関知しませんって、
    無責任にもほどがあるだろ。

  204. 204.

    ※181
    そうそう。今の藤枝MYFCは実質静岡FCが母体で、合併後「FFC」となった旧MYFC(藤枝ネルソンCF)は2011年度の開幕を前に実質切り捨てられた形で消滅したそうな。ただ静岡FCの方も藤枝に練習場があって、JFL昇格時に藤枝を含む志太・榛原地域を本拠地にする構想もあったみたい。

  205. 205.

    ユナイテッド、もうちょっとでかくなったら今度はヴェルディを喰いにきそう

  206. 206.

    まあ東京という腐った都市にはふさわしいチームですわ

  207. 207.

    とりあえずJ昇格目指します。
    で、クラブハウスは?天然芝の練習場は?ホームスタジアムは?
    代々木スタジアムなんて未来永劫出来やしねーよ。この数年間だれが「俺がカネを出す」って言った?
    件のホームページは絶賛放置中で掲示板は荒らされまくり。構想はぶち撒けたんで後は宜しく!って無責任にも程があるだろ。

  208. 208.

    ※205
    セルが完全体の素体として17号18号を狙っていたように
    東京Uという悪魔が生まれたてのリヴェルンを付け狙うのか

  209. 209.

    慶応なんかと関わるとろくなことないな
    山手線内にいいサッカーの練習場が少ないからって国立大の練習場占拠したのはヤバすぎる

  210. 210.

    J3で毎試合3000人以上集めるのも大変なのに、JFLでも同数集めないと昇格できないんだっけ?
    都会に人はドライだかんねー 成績良かったら集って来るけど、少し悪いとめっちゃ減る
    帰属意識なんかないから次の週にはJ1首位チームのサポなんて事がままある

    地域CLのあの痺れる環境を潜り抜けて根付いたサポも結構いる あれを経験したのは大きいね 
    先ずは今期のJFL残留を目指した方が良いね  うちも他の事言えないが

  211. 211.

    記者会見開いたほうがいいよ。J目指すのか目指さないのか白黒付けぬままはお互いのサポの不信感増すだけだ。

  212. 212.

    組織に福田某の色が強い限りやってくのは厳しいだろう。サッカーキングの配信のゲスト出演や東大の一件を見ただけどさ。

    今どきJ目指すって言葉は観戦経験皆無の人には響くかもしれないけど、
    それ以外の人たち相手にはどうなのだろう。

  213. 213.

    ※175
    いうてもFC東京は区部側のクラブではないから、やりようでは人は付くのでは
    正直FC東京は東京全域というよりも府中、八王子、武蔵野のクラブという感じだから
    ユーザーはそうついてない

  214. 214.

    ※213
    横河とくっついたなら、本社の向かいにある吉祥寺のでっかい芝グラウンドどうするんやろね
    そっちごと乗っ取って府中、八王子、武蔵野のクラブとしてFC東京のお客さんも乗っ取るハラなんかね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ