AFCが中国・山東泰山のACL出場資格取り消しを発表 昨年発生した給与未払い問題が原因 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

AFCが中国・山東泰山のACL出場資格取り消しを発表 昨年発生した給与未払い問題が原因

アジアサッカー連盟はさきほど、AFCチャンピオンズリーグから中国の山東泰山(山東魯能)を失格とすることを発表しました。
山東泰山は昨年スタッフに対する給与の未払いが発覚し、スポーツ仲裁裁判所(CAS)から支払い命令を受けたものの、期限までに支払いを終えていなかったことが理由で資格をはく奪されたとのことです。



[AFC]Latest Decision by AFC Entry Control Body
https://www.the-afc.com/media/latest-decision-by-afc-entry-control-body




中国の報道によると、クラブは10日以内に上訴することができ、まだACL出場の可能性は残っていると伝えています。

[网易体育]记者:鲁能紧急处理资格被取消事宜 有10天申诉时间
https://sports.163.com/21/0208/19/G2BB2IJ800059ADR.html



山東泰山はグループJに入っており、セレッソ大阪がプレーオフを勝ち上がると同組になります。
AFCの発表では山東泰山の出場枠は再割り当てされるとのことですが、具体的にどのクラブが繰り上げ出場となるのかは不明です。


Ef2mbdiU0AIwtwW


関連記事:
ACL 2021グループステージの組み合わせが決定 2年ぶり出場の川崎フロンターレは広州FCと同組
https://blog.domesoccer.jp/archives/60164537.html
浦和レッズFWレオナルドが中国・山東泰山へ移籍か スポーツ報知は「決定的」と報じる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60164673.html

130 コメント

  1. 1.

    これは一転レオナルド残留やんけ

  2. 2.

    ※1
    今更どのツラ下げてってなりそうだから
    国内他クラブへ・・・。

  3. 3.

    代わりに神戸出れますか?

  4. 4.

    ちゃんと契約通り給料払うJクラブって世界の中で貴重な存在なんだよな・・・
    だからこそ甘えてしまう(ハングリー精神が育たない)とも言われているが

  5. 5.

    ひょっとしてなかなか公式が出なかった理由ってこれか?

  6. 6.

    レオナルド、日本にいるらしいね
    破談でしょう

  7. 7.

    給料も払えないのにレオナルド引き抜きとかどんなギャグだよ
    移籍金踏み倒す気満々だったんじゃねーのか?

  8. 8.

    …てか職員やら選手やらの給料未払いで、赤さんとこのレオナルドの移籍金7億円払おうとしてたの?

  9. 9.

    山東ですら未払いが出たなら、超級の他クラブも状況は推して知るべしか。支払いを選手優先にしたにせよ遅かれ早かれ選手も、でしょうか。

  10. 10.

    >昨年スタッフに対する給与の未払いが発覚し

    スタッフさんは大事にしましょう。
    パワハラもアカンからな?

  11. 11.

    海外から日本に来た選手が言う日本の良いところに「給料がちゃんと給料日に支払われる」ってのが言われるからな(特に東欧系)。

    日本にいるとほとんどの業種で額面が安かろうが給料日に給料が支払われるのは当たり前だが、海外だとクラブの財政難etc果ては神の思し召しで給料が支払われないなんてケースがあるからね。

  12. 12.

    黒崎さんはどうなるんだろ?鹿島からヘッドコーチで行ったんだよね…?

  13. 13.

    ※4
    何そのブラック企業並の考え方。

  14. 14.

    正直杉本に託すくらいならレオナルド使ったほうが勝ち点10倍くらいになるだろ

  15. 15.

    南米とか欧州で未払いがあるって話はよく聞くけど、中国でもなのか
    中国なんて金あるリーグの筆頭だろうに

  16. 16.

    ※1

    うちに来ればやっぱり出られるよ。

  17. 17.

    ACL出るレベルのクラブでこれって本当に適当なリーグだな

  18. 18.

    レオナルドに支払う7億は選手に払ってやれよ
    給料未払いで新たに7億も使ってたら、選手がボイコットするで

  19. 19.

    これで破断だとしたらレオナルドがかわいそうすぎるな
    7億はいるはずだった浦和さんも気の毒

  20. 20.

    ※4
    そんな事で育つ“ハングリー精神”に何の意味があるの?

  21. 21.

    まさかレオナルドがキャンプに参加できなかっただけという結果になるんじゃ、、、

  22. 22.

    ※7 ※19
    契約成立して試合に出てるのに浦和にずっと7億円支払われない が一番困るので
    残留なら残留の方がありがたい。 てかウチFWがほぼいねぇからスタメンで普通に出れるし。

  23. 23.

    ※15
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=28144

  24. 24.

    ※15
    超格差社会で大きな国ですから、クラブによって千差万別じゃないですかね。
    中国人と仕事してて思いますけど、東西南北で別の国くらいの感覚ですね。言語も習慣も違いますし。

  25. 25.

    これ単にレオがキャンプ休みで調整不足、ってだけになるんじゃないか。
    まぁ、移籍させときながら移籍金払えません→破産みたいなのもあるしね…そういえば長友選手の移籍金は回収出来たのか。

  26. 26.

    そういえば山東は黒崎久志がコーチで入ると言ってたけどこの件が影響したりはするのだろうか

  27. 27.

    お金が無くて未払いじゃなくて特定のスタッフと揉めててめーにはお賃金やらねーよ!みたいなことじゃねーの?

  28. 28.

    山東には①フェライニ、②ソン・ジュンホ、③ユン・ビッガラム、④カーダール(構想外報道もあったが普通にTM出てる)、⑤モイゼス(未入国)、⑥グエデス(未入国)がいる
    韓国人MFを2人獲ったのは明らかにACLを見据えた編成だが、
    まぁでも中超の外国籍枠は、登録6名、ベンチ入り5名、出場4名だから
    ACLが無くてもレオナルドは保険で獲っとくんじゃないの(7億報道もあったが、安価との報道も未だ散見されるぞ)

  29. 29.

    レオナルドも黒さんも災難だなあ。

  30. 30.

    ※15
    俺も無いと思ってた人間の1人・・・

    なお、Jリーグでは「移籍金・給与の未払い」が発覚した場合、クラブライセンスが公布されない(ライセンス交付のために無条件に必須とされる基準の1つに『移籍金・給与の未払いが生じていない』が有るため)

  31. 31.

    レオナルド破談か?
    次は浦和のエース杉本を狙ってくるだろうな

  32. 32.

    ※28
    レオはうちと5年契約って話だからあと4年残ってる上に、新潟さんから相当なお金で取ってるから安売りはしないと思うよ
    7億は妥当な金額

  33. 33.

    ※27 外国人スタッフと契約で揉めてるからそうなんだろうね。

  34. 34.

    どうなんだろ
    今何パーセント?

  35. 35.

    ※4
    給料未払いするようなクラブでハングリー精神を失わずに頑張ってたら
    そういう選手には特別に給料払ってくれるん?

  36. 36.

    ※4
    給料未払いで養われるハングリー精神とは…

  37. 37.

    POに勝つとしてだけど山東と3回目の対戦が無くなったのね

  38. 38.

    中国は昔も給料未払ってのあったろ
    それにすぐ移転したりしょっちゅう解散したりしてるから

  39. 39.

    ※15
    以前ドログバが上海申花に行ったけど給料未払い食らってさっさと帰ったこともあったし、今までもそれなりにあったと思うよ

  40. 40.

    ※39 あれは月1億で2か月分もらえたけど3か月分もらえず移籍だったやつだね。

  41. 41.

    イニエスタにちゃんと給料払ってる神戸は優秀だなぁ
    いやまぁそれが普通なんだけど

  42. 42.

    金があるのか、無いのかどっちなんだい?

  43. 43.

    ※42
    ないないあるよ

  44. 44.

    ※4
    給料なしで365日24時間働いて下さってありがとうございます。
    自分はハングリー精神ないので、自分は給料貰ってチケットやグッズ等買ってました。

  45. 45.

    ※31
    集合写真にけんゆーが居ない話もちらほら…

  46. 46.

    んで、やっぱりお金もらえません浦和で仕事したいんですってレオがもどってきたら、
    おまえらどうなの、迎え入れんの?
    自分は三顧の礼を尽くして戻って来てもらうけどねw

  47. 47.

    ハングリーな精神は常に失わないでいたいものです

  48. 48.

    )

    ※4
    村井さんが海外のパーティーに参加した際に同席したジーコが周りの関係者に「世界で唯一給料未払いのないリーグのボス」と紹介したらしい
    そのエピソードは別として
    貧しいからこそハングリー精神が養えるとか環境がやばいから強くなるという主張をたまに見るけど…
    逆境を乗り越えようとするポジティブさは大事だが
    雇用の取り決めが守られてプレーしやすい環境で甘え
    モチベ下がるとは考えにくい

  49. 49.

    これでレオが浦和に残留ってのもなんかなぁ
    キャンプ参加してないからコンディションや連携も悪いだろうし
    移籍自体は悪くはないけれど、サポとしては裏切られた気分だから応援する気が薄れてしまった。

  50. 50.

    実際問題赤さん点取れるFWいないんでしょ
    怪我で復帰未定の興梠とレオ以外のFW去年何点取った?

  51. 51.

    ※4
    何言ってんだこいつ…

  52. 52.

    中国が困ってるんだから5000マンぐらいに割引して売ってやれよ

  53. 53.

    何か※4がめっちゃ人気で草
    何か少しかわいそうに感じたからフォローしてあげるとすれば、こういう公の場では実際に口に出す感覚でポロっと直感的に考えた事を安易に書かない方がよろしいかと
    一瞬そういう考えがよぎったとしても書き込む前にまずい事を書いてないかよく考えてから書き込もう!

  54. 54.

    ACL回避の為の確信犯、という仮説は成立する?

  55. 55.

    まあ、でもこれで破談になったらレオも浦和も被害者だよな。レオのことは暖かく見守ろう。移籍しようとした事情もわかんないし。

  56. 56.

    ※4
    ハングラーという円盤生物がいたのを思い出した

  57. 57.

    ※53
    むしろ※4は「とも言われているが」と言っているので、この際だから何処で言われていた考えなのかをもハッキリしてもらいたいところ。

    まぁ、ここまでそんな自己フォローが一切無い辺り、「結局自分の考えをさも誰かが言ったように見せかけてるようにしか観えない」としか言いようがないけどね。

  58. 58.

    ※57
    他の誰かが言ってたとしても、そんなアホ発言真に受けてここでコメントしたりはしないんだよなあ

  59. 59.

    ※4
    やはり三点リーダーを使う人は独特のキモさがあるな・・・

  60. 60.

    ※49
    レオが戻ってくるとしたら素直に嬉しいな。
    レオは去年の自分への扱いがあんなだったから、クラブ(大槻)への不信があっただろうし、
    年俸がアップするオファーがあれば移籍を決断するのは理解できるだろ。
    サッカー選手でいられる時間は短いから、会社員以上に金にシビアだと思うぞ。

  61. 61.

    ACL中国勢の順番これどうなるんだ
    1江蘇2広州3北京国安4上海海港か?

  62. 62.

    ※59
    三点リーダー警察だ……! 「・・・」は許しがたい…… 「…」のみ通れ……!
    あと二つ重ねろ……!

  63. 63.

    ※53
    2,3人が指摘してんだったらもう言わなくていいじゃんって思うんだけどね・・・
    ここの米欄は「俺も乗っかったろ!」って人結構多い

  64. 64.

    ※4
    森喜朗さんが発言しそう

  65. 65.

    選手に払う金はあるけど、スタッフには払いたくないだけだからセーフ

  66. 66.

    ※1
    それは良かった
    給与未払いなら移籍金7億も払えないですもんね

  67. 67.

    7億円って凄いわ
    浦和さんはなんか色々とかき回されてドンマイ
    コンディションとモチベーションが上がらないレオナルドにならない事を祈る

  68. 68.

    これで浦和は安泰かな?
    代わりにどこかが出るって事はないのだろうか。

    ※56
    円盤生物はレオの中ではツルク星人に次ぐトラウマ

  69. 69.

    中国にもアラーの思し召しとか抜かす輩が居たんだろうか

  70. 70.

    ※4
    物理的にハングリーなんじゃない?
    給料でないからメシ食えなくて腹ペコ。

  71. 71.

    ※50
    ナンバー3も移籍したからなぁ、どうするんだろう
    なかなか振り込まれなくて、次も探せない状態?

  72. 72.

    フラれた好きだった彼女によりを戻そうと言われた気分
    嬉しい反面男としてのプライドが邪魔をする笑

  73. 73.

    これ昨シーズンの中国リーグの順位的に
    結局上海上港が代わりになるパターンじゃないか?

  74. 74.

    企業傘下のクラブなのに未払いしちゃって大丈夫なのかな?

  75. 75.

    西も鹿島時代、キャンプ放棄して勝手に入団テストだか受けに行って、おめおめと戻ってきただろ
    伊東がいるとか強がりつつも、なんやかやで受け入れてたろ、アイツら

    プライドじゃ食ってけねぇんだよ、もう
    最近歌ってないし

  76. 76.

    ※63
    みんな乗っかりすぎだよな
    昇格組の料理法くらいのやつが現れた時に乗っかるのが礼儀だよ

  77. 77.

    ※56
    円盤生物といったらブニョというか蟹江敬三さんの怪演

  78. 78.

    ※15
    金はある(けどお前には払わない)
    中国でも中東でも代理人がアレだとすぐこうなるとか

  79. 79.

    スタッフへの給与未払いなのに7億円の移籍金出してレオナルド取ろうとしてたのか
    うちのフロントくらいわけわかんねえ

  80. 80.

    プロは結果がすべてや!
    出戻りで気まずい空気もバカスカ点とりゃええねん!

  81. 81.

    中東は金額に見合った活躍をできないと、お金が支払われなかったりすると聞く
    中国もそんな感じなのかな

  82. 82.

    ※72
    でもさ、リア充っぽい鹿君や海豚君、ズッ友の脚君、ましてやいつも冴えない瓦斯君なんぞに取られたら…
    って考えたら、さっさとヨリ戻すよね?

  83. 83.

    公式発表は近日予定、とか何日か前のニュース記事で見てて覚悟してたのに一向に大本営来ないから妙だと思ったら…まさかの大どんでん返しががが
    移籍話は公式リリース出るまで信じるな、とはよく聞くが、久しぶりに実感したわ

    でも、もし残っても複雑だな…
    頼りにはなるから試合出るならしっかり応援はするけれど、もう「俺たちのレオ!」みたいな見方は自分にゃ無理だ

  84. 84.

    ※72
    香水みたいだな

  85. 85.

    ACLに出たくないチームは給料未払いすればいいのか

  86. 86.

    これレオナルドの移籍金を含めて補強を考えていた浦和フロントにとってはいい迷惑だよね

  87. 87.

    払う気なければ幾らでも凄そうな金額言えるわな。メッシ獲得!年俸5000億円!移籍金5000兆円!

  88. 88.

    ※83 それでも、杉本より好かれてそうなんだが

  89. 89.

    中国もバブル崩壊がいよいよ目に見え始めた感じだな

  90. 90.

    中国は最大手の銀行と電力会社が破綻して
    もうボロボロ、おまけに食糧難と武漢コロナ
    共産党独裁が終わらない限り復活はないだろうね

  91. 91.

    ※1
    高給欲しくて移籍で給料出ないんじゃ意味ないからな

  92. 92.

    調整不足でダメダメになったエメは、数ヶ月後には白装束で現れたけど、果たしてレオは…。

  93. 93.

    ※92
    白装束前にスタメン発表で知る可能性もあるからね

  94. 94.

    ※83
    そうか?

  95. 95.

    マガトが連れてきたコーチと揉めてるみたいだな。マガトや他のスタッフはサインしてサラリー
    もらってる資料があるから金がないとかそういう事ではないと。

  96. 96.

    日本では給料未払いはほとんどない。
    あの時の鳥栖やあの時の仙台もちゃんと給料は支払っていた。
    世界のはこんな当たり前なこともできないリーグがあるのか

  97. 97.

    日本だと似た事例は水戸ちゃんの残業代未払いくらいかな?

  98. 98.

    数ヶ月後「レオ最高!」と叫ぶ※83の姿が。

  99. 99.

    浦和も
    再びようこそ!!ってやりにくいだろうし困ったもんだろうね
    本音は大手を広げてる状態かもしれんが

  100. 100.

    ※4
    日産の人かな?

  101. 101.

    ** 削除されました **

  102. 102.

    これでレオナルド残留決まり…な訳はなく
    上訴してACL出場が一転して認められるとやっぱり獲るって流れにもなり兼ねないから厄介なんだよな、アジア。
    放出ならさっさと決まった方が代わりを探せる訳だし。

  103. 103.

    ここまで黒崎の話題なし?
    大丈夫かなぁ

  104. 104.

    ※101
    虐められっ子が虐めっ子になるという好例ですわw

  105. 105.

    ※15
    世界的にサッカークラブの運営って、有り金全部人件費に注ぎ込んで上を目指せ!自転車操業上等!みたいな文化が強いから…
    日本みたいに企業スポーツ文化がベースのほうが特殊っちゃ特殊

  106. 106.

    ※96
    日本が特異なんだよ
    欧州ではブンデス以外は不払いが年中ある。
    最上位以外のクラブでな
    最近ではプレミアのウェストハムが騒ぎになった

  107. 107.

    ※68
    シルバーブルーメな
    主人公ゲンが所属していたMACとゲンが家族のように付き合っていた人々をほぼ全員こ○したという子供向け特撮史上に残るトラウマ
    登場人物の退場はオイルショックの影響の予算削減の一環だったらしいが、もうちょっと何とかできたでは
    まあこれがあったからこそウルトラマンメビウスのレオ登場回の出来栄えがよかったのは皮肉だけど

  108. 108.

    特異じゃなくて普通な
    標準とは言わないけど、当然のことをするのが特異なわけがない

  109. 109.

    そもそもACLやれるのか?要件が厳しすぎて立候補する国が無いらしいぞ。

  110. 110.

    ※100
    日産が給料未払いしたんか?

  111. 111.

    選手の給料遅配とかけっこうあちこちで聞くもんなぁ
    おかげでJリーグに来る外国人選手ってそっちの心配しなくて良い分、年俸の割にクオリティ高いなんて話も聞くけど

  112. 112.

    ねえみんなレオでもちきりだけども(気持ちは分かるが)
    うちが勝ち上がったら入る予定のJ組どーなるんかね?
    3チームではしないよね?同国の中国チームが繰り上がるの?
    POから2組入んねーかなー

  113. 113.

    レオナルドさん
    浦和が戻ってきにくかったらこっちに戻ってこい

  114. 114.

    ※112
    規定に基づき枠の再配分を行う…ということなので3チームになることはない。
    中国のチームが繰り上がるのか、他の国から繰り上がるかは分からん。

  115. 115.

    ※112
    うちは戦略的撤退をして欲しい

  116. 116.

    赤も穴埋め編成に着手してただろうし、どうなるんだろうな。
    中華への引き抜きの場合は、違約金は即金で払われないと移籍証明出さないって自衛しないと駄目だな。

  117. 117.

    釜山のほうが出場資格問題な気がするけどな

  118. 118.

    ※114
    そっかーサンクス
    3チームだとややこしいもんな
    どのチームになるんだろうなー

  119. 119.

    ※82
    関係ないチームのサポだが,心境が想像しやすい例だと思う。

  120. 120.

    ※112
    たぶん※61のパターンになるから
    山東の代わりに上海が来るか
    一つずつ繰りあがって広州と対戦

  121. 121.

    ※112
    レオといえばまったく関係ないところからウルトラマンレオの話が出ていて草

  122. 122.

    ※112
    繰り上がりみたいなので、広州とですね。

  123. 123.

    ※117
    降格した釜山アイパークが出場権取ってたっけ??と確認してしまったじゃないか
    どこと勘違いしてるんだ

  124. 124.

    外国人選手3人しかいない。
    ゴリゴリいくFWマジ欲しい。
    マテウスみたくDF覚えてこれからの
    選手人生に大きくプラス。

    獲るな…これは。

  125. 125.

    レオナルドで盛り上がってるところ申し訳ないんだけど
    これうちのグループ(I)にも影響あったりします?
    広州繰り上がり?だと別のトコが入ってきたりするのかしら?

  126. 126.

    これでもしレオナルドが残留→大活躍→契約延長→帰化→代表入りまで果たしたら山東の杜撰さに感謝しないとな。

  127. 127.

    ※85 
    それやったらJのライセンスももらえなくなるけどね

  128. 128.

    ※82
    さらっと自虐に走るなw
    そこはせめて食い意地の張った瓦斯君くらいにしておきなさい

  129. 129.

    ※82 フロファミなんて言葉は聞いたことがない。いいね?

  130. 130.

    ※24
    そもそも、同じ漢人ですら地域によって方言に違いがあるのに、いろんな民族をも巻き込んで統一するのが無理ゲーなんだよな。
    その結果が、チベットやウイグルみたいな民族弾圧やらジェノサイドになるんだよね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ